鹿島建設株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザ・タワー)ってどうですか?Part.22」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-07-18 15:50:36
 

KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザ・タワー)スレPart.22です。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/560608/
非検討者スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/561270/

所在地:東京都中央区勝どき5丁目1400番(地番)
交通:都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩6分
間取:1LDK~3LDK
面積:40.42平米~90.57平米
売主:鹿島建設
売主:三井不動産レジデンシャル
売主:三菱地所レジデンス
売主:住友商事
売主:野村不動産
販売代理:三井不動産レジデンシャル
販売代理:三菱地所レジデンス
販売代理:住商建物
施工会社:鹿島建設
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-04-19 23:33:27

現在の物件
KACHIDOKI THE TOWER
KACHIDOKI
 
所在地:東京都中央区勝どき5丁目1400番(地番)
交通:都営大江戸線 勝どき駅 徒歩6分
総戸数: 1,420戸

KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザ・タワー)ってどうですか?Part.22

916: 匿名さん 
[2015-07-05 00:11:50]
近隣との圧迫感さえなければねぇ・・・
917: 匿名さん 
[2015-07-05 01:57:54]
TTTと違和感なく並んでて壮観だと思いますよ
近隣との調和を意識してデザインしたと何かで聞きましたが
近隣ってTTTのことでしょうからね
918: 匿名さん 
[2015-07-05 10:48:12]
佃、晴海、豊洲辺りを見てから、ここ見ると、グチャグチャ詰め込み過ぎに見えてしまう。
湾岸の良さって、開放感だと思うんだけどね。
919: 匿名さん 
[2015-07-05 14:10:15]
本日の湾岸マーケットセミナー行かれた方、どのような内容でしたか。都合つかず行けず、内容が気になります(>_<)
920: 匿名さん 
[2015-07-05 18:09:26]
>>919
長文ですみません。
<不動産マーケットの各種指標>
1986年の水準だが、東京圏でも公示地価が上昇しているのは都心部のみ。
公示地価変動率は上から1~2位=港区麻布、3~5位=千葉県木更津市、6位=中央区佃3丁め、7位=千葉県木更津、8位=港区赤坂、9位=千葉県木更津、10位=中央区勝どき3丁目。
木更津は元々地価高くなく、大規模再開発により地価上昇。
レインズ成約件数2015年4月は前年並み、5月は前年比20%超え、中古市場も価格上昇。

<都心プレミアムマンションの動向>
省略

<ベイエリアピックアップマンションの動向>
2014 4Q平均成約単価:282万円/坪、その他、CPT、TTTの成約分譲対比はそれぞれ120%、160%。

<ベイエリアの将来性>
ベイエリアピックアップマンションの年度別竣工戸数
2004年度:4,201戸
2005年度:4,227戸
2006年度:6,720戸
2007年度:5,168戸
2008年度:5,053戸←リーマンショック
2009年度:1,333戸
2010年度:1,801戸←東日本大震災
2012年度:780戸
2013年度:1,767戸
2014年度:2,090戸←消費税8%

人口・世帯数推計
日本全国では人口2010年の128百万人、世帯数は2015年の50,600千世帯がピーク、
東京は人口2020年の13,104千人、世帯数は2025年の6,332世帯がピーク、それ以降は減少へ。
中央区の人口予測は、2030年の143,406人がピーク、2015年の予測は138,550人だったが、実際は139,444人(100.6%)
(ちなみに江東区の人口は2035年がピークとの予測。)

<感想>
CPTはよくわかりませんが、TTTは分譲当初から激安と言われていただけに、成約分譲対比は良いに決まっているので、参考にならないかと思います。
ベイエリアの過去の分譲数情報が聞けたのは良かったです。過去10年を見てもほぼ毎年数千戸規模で供給されており、晴海のオリンピック選手村跡地の6000戸がどうなるか、というのが気になっていたのですが、あんまり供給過剰を心配する戸数ではないと思いましたし、デベロッパーは先日のパークタワー晴海のように調整するでしょうし。
人口減少時代に投資対象として不動産市場の長期トレンドをどう判断するかというのは別にして、
実際に住まいとしての不動産購入を検討している身分としては、中央区は悪くはないと思いました。

921: 匿名さん 
[2015-07-05 18:25:20]
これは詳細に、、なるほどありがとうございました。

遂に始まった人口減少局面で湾岸エリアはまだ増加中というお話ですね。
竣工戸数は今後の計画もわかるとより良いんですけどね。これから8年はそれなりのボリュームがありますので。
922: 匿名さん 
[2015-07-05 23:37:33]
>>918 さん
私は逆に、勝どきのアーバンな雰囲気が好きです。

私がマンションに一番に求めるのは開放感よりも最寄り駅からの距離です。

晴海や豊洲の街や物件を批判する気は全くありませんが、
駅からある程度歩かなければならない立地のマンションマンションはリゾート感=開放感を訴求することになると思います。
それが人それぞれの価値観に合うかどうか、というところではないでしょうか。
923: 匿名さん 
[2015-07-06 00:00:49]
ここ駅から近いわけでもないし、
勝ちどきがアーバン?
虫食いで古い建物が残っていて、
単にごみごみしてるだけだよね。
まったく洗練された感じがしないんだよね。

924: 匿名さん 
[2015-07-06 00:21:13]
ちょ…釣られすぎにも程がある
925: 匿名さん 
[2015-07-06 09:33:44]
勝どき選ぶ人でも、アーバンなんて思ってないと思う。。
ましてや、駅徒歩6分でドヤされてもむしろ困惑する。
926: 匿名さん 
[2015-07-06 13:25:34]
今後の湾岸エリアの竣工戸数わかる範囲でまとめてみました。湾岸エリアの定義は適当なので超参考程度です。

竣工 マンション 戸数
2015/07 CGP 702
2015/09 DT 1450
2015/09 前健 350
2016/01 GFT 883

2016/04 ティアロ 861
2016/12 プレール・ドゥークK 148
2016/12 KTT 1420
2017/01 PHT 689
2017/03 クレヴィア豊洲 ?

2018/05 PTH 1084

2019/10 有明GC 1550
2019 月島1丁目 365

2021/04 東A 1660
2021/04 東A 860

2023/04 選手村 5950

2025 豊海 1900

2026/04 東B 500

2015 3385
2016 3118
2017 0
2018 1084
2019 1915
2021 2520
2023 5950
2025 1900

【その他】
勝どき5丁目西地区 ?戸
勝どき駅南側地区 ?戸
月島3丁目 1000戸
927: 契約済みさん 
[2015-07-06 18:12:56]
KTTって結局は埋め立て。
山の手線内の高台には一生勝てない。
それでも東京駅、銀座、汐留、新橋、あたりを仕事場とする層には一定量の人気は減らない。私もその1人。
ただ勘違いしちゃ行けないのは所詮は埋め立て。お金があればあえては選ばない場所。それでも埋め立てマンション群のなかでは良い方だと思う。
928: 匿名さん 
[2015-07-06 19:38:32]
赤坂檜町と比較して勝ってるなんて思ってる馬鹿はいないだろ。
この辺は、一般レベルでは金持ちという人が買う地域。
あっちは突き抜けた金持ちが買う地域。
929: 検討者 
[2015-07-06 20:21:23]
>>927
所詮埋めたては、埋めたてと何度も力説されて、
山の手線内側の高台には一生勝てないなどとおしゃってるけど、
何に勝てないといってるのでしょうか?海抜?あたりまえじゃない。
地価? それは埋め立てとは関係ないと思うけど。
もし、埋めたて地に劣等感持ってらっしゃるなら、その必要はないよ。
丸の内も芝公園も一等地だけど埋めたて地。だから安心して。
930: 匿名さん 
[2015-07-06 21:05:08]
>926
詳細にありがとうございます。
晴海の選手村跡地はあれだけの戸数をが同時に竣工、分譲っていうのはあるんでしょうか?
3-4年に分けて分譲してゆくものかと思っていました。
931: 匿名さん 
[2015-07-06 21:12:17]
勝どきはアーバンではないですよ。
ごちゃごちゃ感がすごい。
交差点の工事、酷すぎ。
932: 匿名さん  
[2015-07-06 22:51:55]
パークシティ中央湊 ザ タワー 2017年11月 419戸 は?
933: 匿名さん 
[2015-07-06 22:55:15]
>>926
とても有意義な資料ですね

勝どき東や選手村の大量供給が心配でしたが
これまでと同程度の需要がつづくなら懸念するほどではないように感じます
選手村の前後の空白は、デベ側が供給を控えているようにも見えます
934: 匿名さん 
[2015-07-07 00:36:49]
919でクレクレしたので還元のつもりで926を書いてみました。

今時点でこれたけ先がわかるエリアっていうのは珍しいですね。武蔵小杉と湾岸エリアぐらいでしょうか。

湾岸エリアの定義は記載の通り適当なのであんまり気にしないでください(笑)
中央湊は「湾岸」か?と言われるとあんまり…、一方でシティテラス品川イーストは含めていなかったりと、やはり適当ですよ。
935: 匿名さん  
[2015-07-07 18:52:38]
>>934

中央湊、そうですか?運河沿いですし、パークタワー晴海が延期の今、検討者だった方の他の選択肢となるマンションの一つかなと思います。

シティテラスもそうですね。あとはクラッシィハウス芝浦とか。戸数小さいですけど。

あとは品川車両基地跡地にもタワーできる噂ありますよね。内陸扱いになるのでしょうか。
936: 購入検討中さん 
[2015-07-07 21:40:31]
>926 2018/05 PTH 1084
ってあるけど、パークタワー晴海は2018なのは何情報?
当初は2017年だったはずだけど、
937: 匿名さん 
[2015-07-07 22:43:13]
>>936
すみません。間違いです。クオリティ低くて申し訳ないです。。
勝どき東も勝手に1年伸ばしてますけど、今は2年伸びるみたいな話もあるのでどうなるかウォッチですね。
938: 匿名さん 
[2015-07-08 10:40:14]
今回はさすがに売れ残りも出そうですよね。残った分は先着かな〜
939: 匿名さん 
[2015-07-09 12:24:45]
そうなっていくんじゃないかと思います。
もう販売ペースもかなり緩やかになっていますから、もう仕方がないんじゃないんじゃいかと思いました。
ただぴったりと停まるのではなくて、少しでも売れ続ければ
既にもう契約している人たちもまあいいかなという風になっていくのかなぁ。
940: 契約済みさん 
[2015-07-09 13:12:43]
晴海クロノレジデンス坪330で取引されているようです。ここもすぐ完売ですよ。仕事で品川6:07の新幹線に乗る必要があったのですが、勝どき5:43で余裕でした。都会かどうかは議論がわかれるでしょうが、間違いなく都心でした。スゲー便利。
941: 匿名さん 
[2015-07-09 16:23:23]
>>940
勝どきから品川まで20分かかるのに余裕はないでしょう。新幹線改札への移動を考えたら余裕ってことはないはずですけど…走っても間に合うかどうか
942: 匿名さん 
[2015-07-09 16:29:27]
>>940
勝どき〜品川の移動時間とほぼ変わらないのは日暮里あたりですから、日暮里も都心ってことですね、なるほど
943: 契約済みさん 
[2015-07-09 17:00:01]
あーあまり理解されていないようですねー。毎週新幹線を使っている経験から、東京まででる場合都バスが一番便利ですが、早朝深夜は勝どきから大門、浜松町出て、品川で乗るのが便利。なんと24分かからずに余裕で乗れます。もちろんタクシーもあるけど。とにかく暮らしてみると超便利です。
944: 匿名さん 
[2015-07-09 21:58:05]
多少緩くなってもここまで売れてるから立派なマンションですよ。
945: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-07-10 11:48:40]
日暮里を悪く言う奴はイナカモノ
946: 匿名さん 
[2015-07-10 14:13:45]
中央区がまいた種がまた実るかもしれませんね。

東京に新地下鉄2路線 都が国に提案、臨海―都心など 品川駅乗り入れも
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB09HAO_Q5A710C1MM0000/


東京都は2020年に開く東京五輪後の街づくりに向けて、地下鉄2路線を新設する構想をまとめた。人口増が続く臨海部と都心を結ぶ路線と、27年に開業するリニア中央新幹線の始発駅となる品川駅に乗り入れる路線の整備を近く国に提案する。都は五輪後の早期の開通を目指すが、財源の確保や事業主体の選定などの課題もある。

 都心と臨海部を結ぶ路線は、臨海部の人口増に対応するのが狙い。中央区勝どきや江東区豊洲などでは大規模マンションの建設が続いている。五輪開催時は晴海には選手村ができ、大会後は計6千戸のマンション街となる。都は五輪開催に向けて19年度に、バス高速輸送システム(BRT)を開通させるが、鉄道建設で輸送力を増強する。
947: 匿名さん 
[2015-07-10 14:28:44]
キター!
948: 入居予定さん 
[2015-07-10 18:39:01]
これはすごい!!
実現に期待したい!!
949: 匿名さん 
[2015-07-10 18:55:36]
原典資料はこちらです。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2015/07/40p7a100.htm
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2015/150710.htm

「都心部・臨海地域地下鉄構想」は
 ・目標への寄与度
 ・収支採算性
 ・費用便益比
全てでA評価となっています。他にトリプルAの評価が得られているのは
 ・東京8号線延伸(豊洲~住吉)
 ・多摩都市モノレール延伸(箱根ヶ崎方面)
 ・多摩都市モノレール延伸(町田方面)
 ・東京12号線延伸(光が丘~大泉学園町)
 ・JR東日本羽田アクセス線
 ・都心部・品川地下鉄構想
です。臨海地下鉄が「優先的に検討すべき路線」ではないのは残念ですが。。いずれにしろ中央区が昨年から実施していた事業採算予測などの結果がここに反映された可能性が高く、BRTといい中央区の素晴らしいファインプレーですね。

ちなみに図10 都心部・臨海地域地下鉄構想の時間短縮便益に示された路線図?らしきものを見ると環状2号沿いではなく晴海通り⇒新豊洲⇒有明というルートが示されており、KTT的には駅が遠くなりそうなのは残念ですが。BRTは環2で地下鉄は晴海通りとすれば住み分けできますから、両方推進するならこの方針になりますよね。
950: 物件比較中さん 
[2015-07-10 19:51:19]
ゆりかもめを豊洲から晴海経由で新橋までつないだら安上がりでは?
経営母体が違うと電車代が高くなる( ̄▽ ̄)
951: 匿名さん 
[2015-07-10 20:03:38]
>>949
かなり詳しい発表資料で、驚きました。
確かに図10は、晴海通りっぽいかんじです。
しかし、この通りだと大江戸線と地下で立体交差になるわけで、勝どき駅はそこまで深くないとはいえ、新線は相当の大深度になり、工事は簡単でなさそうですね。
952: 949 
[2015-07-10 20:38:41]
>>951
晴海通りの地下にはアンダーバスと首都高晴海線が計画されており、これが撤回されない限り晴海通りに敷設するのは難しいんですよね・・・。
http://mirai-report.com/blog-entry-1149.html

ただ整備効果を高めるに極力乗り換え路線を多くするはずで、銀座と有明を除くと中間には大江戸線しかなくスルーは得策ではないと思われ、勝どき駅か築地市場駅のどちらかを通る路線になるのではないかと思います。

都心側の駅をどこにつくるかも課題ですね。東銀座まで延伸しようとしても晴海通りのど真ん中に日比谷線が通っており、その下を掘るしかないですし。副都心線と有楽町線が小竹向原~東池袋まで上下併走しており、後付で下部に地下鉄敷設するのは可能のようですが・・・。
953: 匿名さん 
[2015-07-10 20:48:38]
>>952
なるほど。
しかし、こんなアンダーパスという便利なものがかるなら、フル規格の地下鉄でなく、アンダーパスを利用するLRTにできれば、建設は早く済む気もしますね。法的な手続きが超面倒でしょうけど。
954: マンション住民さん 
[2015-07-10 21:00:36]
首都高晴海線のアンダーパスが地下鉄に変わるのでは?
955: 匿名さん 
[2015-07-10 21:19:59]
また日経お得意の飛ばし記事じゃないの?
956: 匿名さん 
[2015-07-10 21:21:58]
日経は飛ばしおおいけど、これは都が発表してるんだから、ちゃんと読みましょうね。
957: 匿名さん 
[2015-07-10 21:25:46]
実現したとしても最短で10年後。2000年の答申で議題に出た案が未だに実現されてない路線もとあるね。果たしてオリンピック後に実現することあるんかな
958: 匿名さん 
[2015-07-10 21:27:40]
それは三井と住友の大幹部と神のみぞ知る話だ。
959: 匿名さん 
[2015-07-10 22:12:09]
日経夕刊、地下鉄2路線、良かったね晴海。
960: 匿名さん 
[2015-07-10 22:13:08]
>>958
メトロと私鉄連合だろ。
961: 匿名さん 
[2015-07-10 22:13:55]
あと残り50切りました?
962: 購入検討中さん 
[2015-07-10 22:52:51]
個人的には清澄通りを延伸して、浜松町にバス路線を通してほしいです。
トリトンまでバスがゆけば、JR浜松町からの乗り換え需要を取り込み、
勝どき駅のラッシュ緩和にも寄与するのではないでしょうか。
963: 購入検討中さん 
[2015-07-11 14:08:00]
今日のKTT。34階くらいでしょうか。
今日のKTT。34階くらいでしょうか。
964: 匿名さん 
[2015-07-11 14:11:56]
>>956

本当ですよ。現状、こんな感じ。


整備について優先的に検討すべき路線
 ・東京8号線延伸(豊洲~住吉)
 ・東京12号線延伸(光が丘~大泉学園町)
 ・多摩都市モノレール延伸(箱根ヶ崎方面)
 ・多摩都市モノレール延伸(町田方面)
 ・JR東日本羽田アクセス線 <現答申外>

整備について検討すべき路線
 ・東京8号線延伸(押上~野田市)
 ・東京9号線複々線化(和泉多摩川~新百合ヶ丘)
 ・東京11号線延伸(押上~松戸)
 ・新空港線「蒲蒲線」
 ・JR中央線複々線化
 ・JR京葉線延伸
 ・JR総武線・京葉線接続新線
 ・東京10号線複々線化(調布~笹塚)
 ・東京12号線延伸(大泉学園町~武蔵野線方面)
 ・区部周辺部環状公共交通
 ・つくばエクスプレス延伸
 ・多摩都市モノレール延伸(八王子方面)
 ・都心部・臨海地域地下鉄構想 <現答申外>
 ・都心部・品川地下鉄構想 <現答申外>
965: 物件比較中さん 
[2015-07-11 14:26:14]
>>964
たくさん候補があり時間がかかりそう
ゆりかもめでいいから早く線路を引いてほしい
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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