鹿島建設株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザ・タワー)ってどうですか?Part.22」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-07-18 15:50:36
 

KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザ・タワー)スレPart.22です。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/560608/
非検討者スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/561270/

所在地:東京都中央区勝どき5丁目1400番(地番)
交通:都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩6分
間取:1LDK~3LDK
面積:40.42平米~90.57平米
売主:鹿島建設
売主:三井不動産レジデンシャル
売主:三菱地所レジデンス
売主:住友商事
売主:野村不動産
販売代理:三井不動産レジデンシャル
販売代理:三菱地所レジデンス
販売代理:住商建物
施工会社:鹿島建設
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-04-19 23:33:27

現在の物件
KACHIDOKI THE TOWER
KACHIDOKI
 
所在地:東京都中央区勝どき5丁目1400番(地番)
交通:都営大江戸線 勝どき駅 徒歩6分
総戸数: 1,420戸

KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザ・タワー)ってどうですか?Part.22

1: 匿名さん 
[2015-04-20 00:14:36]
GW商戦を前にBRT計画がでるか?
3月31日の議事録も相変わらずやる気ないかんじでしたが。
2: 匿名さん 
[2015-04-20 03:14:19]
今週、発表では?
3: 匿名さん 
[2015-04-20 11:03:39]
内容如何だが、停留所の場所、イメージまでは難しいかな?
4: 匿名さん 
[2015-04-20 12:01:10]
>>3
勝どき停留所の場所がうまくとれなくて、晴海3丁目/5丁目の間に移動するみたいですね。
これじゃ勝どきシャトルじゃなくて晴海シャトルですね。
5: 購入検討中さん 
[2015-04-20 12:20:38]
>>4
ま、まじですか?
どこ情報ですか??
6: 契約済みさん 
[2015-04-20 12:42:53]
>>4
ソースは?
7: 匿名さん 
[2015-04-20 12:45:28]
>>4
ソースもないんじゃデマとしか思えませんよ。
晴海の停留所をどこにするかはこれからで、勝どきの停留所は詳しい位置まではわかりませんが
どのルート候補にも停留所が存在します。
晴海に停留所を追加ならわかるけど、勝どきやめて晴海に移動っていうのは無理があるかと。
8: 匿名さん 
[2015-04-20 12:51:59]
釣られたらいかんでしょう。

そのうち↓のサイト頁が更新される。4月中に基本計画と事業者が決まるはずでしたよね?

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/index.html
9: 匿名さん 
[2015-04-20 12:56:05]
でも実際、五6丁目って高架だし防音壁あるから難しそうだよね。基幹ルートは下に降りるとは考えづらいし。
10: 匿名さん 
[2015-04-20 12:58:37]
3月3日発表資料には以下の記載がありますね。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2015/03/DATA/70p33100.pdf

6 今後のスケジュール
■2015 年度のスケジュール(予定)
4月     基本計画の策定及び事業者公募開始
第1四半期 事業者の選定・協締結
4四半期  事業計画の策定

以後、諸手続及び関係機との調整
11: 匿名さん 
[2015-04-20 13:03:43]
ペデストリアンデッキみたいな大がかりな構造物を作り込む可能性があるのでは?
その場合、住友生命勝どきビル北館、勝どきYSビルの立退き・取り壊しや、TTTやKTTの公開空地の利用などが視野に入ってくると思います。

勝どきシャトルの存在を考えると、高架下かもしれませんが。
ただ、高架で乗客を降ろして、晴海で折り返して高架で乗せるというなら、中央区原案のように高架上も十分可能性があると思います。
12: 匿名さん 
[2015-04-20 13:07:56]
基幹ルートに明確に勝どき5・6丁目交差点付近が明記されているのだから、基本的には需要を第一義的に考える姿勢なのでしょう。勝どき東も視野にいれて、五輪前後の交通需要を予想してますから(勝どきシャトルの需要が最大500(人/時)程度 → 最大1000(人/時)程度に上ぶれている)、外れることはないと思いますが。

勝どき東前
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2015/03/DATA/70p33101.pdf

五輪後・勝どき東後
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2015/03/DATA/70p33102.pdf
13: 匿名さん 
[2015-04-20 13:14:38]
なんとなく、晴海シャトルは高架を通過。
基幹ルートと勝どきシャトルは下に降りてくるんしゃないかな。

高架下の道路も二車線以上ありますし。
(晴海方向は左折専用レーンなのは気になりますが)
14: 匿名さん 
[2015-04-20 14:23:01]
>>7
勝どき停留所はなくなりませんが、場所が晴海になるだけ。KTT住民もを黎明大橋わたれば十分つかえますよ。
晴海のフィーダー輸送とは別ものです。

>>11
ビルをそう簡単にたちのかせられるわけないことをお考えください。自分の願望ありきで考えると火傷するよ。
ここで、ソース出さなくても基本計画がでればわかると思いますよ。
15: 契約済みさん 
[2015-04-20 14:27:21]
それが本当ならBRTもDTのほうが上になるのか。
仕様も負け、駅への近さも負け、共用施設も負け、住民の質も負け、最後の救いだったBRTでも負け、いいところないねここ。これは投資失敗したかな。
16: 匿名さん 
[2015-04-20 14:31:49]
14=15

はいはい。苦笑
17: 匿名さん 
[2015-04-20 14:32:13]
なんてこった
18: 匿名さん 
[2015-04-20 14:33:37]
もっとがんばって、14。
19: 匿名さん 
[2015-04-20 14:50:24]
>>14
こういう嘘は本当に辞めましょう。どこの契約者とかではなく人として恥ずかしい。
20: 匿名さん 
[2015-04-20 14:54:41]
同感。
愉快犯でしょうが、人として恥ずかしいですね。
21: 匿名さん 
[2015-04-20 15:00:26]
ウソなの?
22: 匿名さん 
[2015-04-20 15:18:27]
どうなんでしょう。
ただそもそも勝どきルートと停留所は「勝どき5・6丁目、豊海」の交通不便解消が目的です。

その停留所が晴海3丁目/5丁目辺り(清掃工場の前)だと、豊海から徒歩10分、勝どき5丁目西地区から徒歩12分となり、不便地域の解消どころか大江戸線勝どき駅より遠い停留所になってしまい、完全に勝どきルートとしての意義を失う形になります。

また晴海のあの場所になんちゃって勝どき停留所を作っても、遠すぎて選手村出来るまで晴海3丁目とハルレジぐらいの需要しか見込めず、勝どき5・6丁目および勝どき東の需要を取り逃すことになります。

ただ勝どき5・6丁目の停留所が設置が難しいであろうことは当初から懸念されていたことですから本当の情報かもしれません。基本計画は来週発表でしょうから、まずそれを待つことですね。
23: 匿名さん 
[2015-04-20 15:32:29]
とりあえず公式発表待たないと議論にもならない。
憶測で話しても意味ないですよ。
24: 匿名さん 
[2015-04-20 15:32:29]
発信者情報開示請求して、管理人に拒否されたら東京地裁民事9部に同仮処分申立て。
素性を明らかにして損害賠償請求の本訴。金額はいかなくても、一定の社会的制裁を受けさせることはできる。

もちろん投稿者側から真実性の証明があれば、本訴は棄却される。
上記でいえば、基本計画の内容如何で上記投稿が虚偽(情報で愉快犯)かどうかわかる。

管理者もちゃんと管理しないといけないと思いますがね。
悪質だったら業務妨害罪で刑事告訴くらいした方がよいと思うが。
25: 匿名さん 
[2015-04-20 16:10:04]
高架下って結構なスペースありますよね?
駅できるのはTTTとKTTの公開空き地じゃあなくて
高架下だと勝手に思ってます。
26: 匿名さん 
[2015-04-20 16:36:59]
スペースがないって言っても、幕張の連節バスを見ればわかる用にただのバス停でいいわけですから、たいそうなスペース無くても作れます。もちろんLRTを想定して作るならもう少しスペース必要でしょうが、現状でわざわざ勝どきにつくらない必然性がないでしょう。

まぁ、勝どきにも晴海にもつくるってのが現実的でしょうね。
27: 匿名さん 
[2015-04-20 17:00:53]
>>26
幕張の連接バスとはちがう。幕張のじゃ停留所で改札できないだろう。バスでお金(非接触カードでも)徴収するとBRTの価値が半減するんだよね。
最終的には台中BRTみたいな駅になると思うが。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E4%B8%ADBRT%E8%97%8D%E7%B7%9A...\%9C'x%D9.JPG
28: 匿名さん 
[2015-04-20 17:05:51]
かっこいいですね。とくに台中駅。TTTミッド脇に十分作れそうですね。

長さにもよりますが、KTT横の公開空地でもなんとかってところでしょうか。
29: 匿名さん 
[2015-04-20 17:10:43]
KTTのオープンフォレストのところを使って、35メートル長を確保することはできますかね・・・。

http://www.kachidoki1420.com/shinchiku/X1029001/design.html
30: 匿名さん 
[2015-04-20 17:21:52]
ソウルにもBRTあるけど、駅は台中のよりはコンパクトだったよ、たしか。
31: 匿名さん 
[2015-04-20 18:02:03]
停留所の位置、個人的にはどうでもいいけど、この嘘の投稿、DTスレにもあるし、同一人物の可能性が高いですね。悪質度は極めて高いので、問題となりそうですね。
32: 匿名さん 
[2015-04-20 18:04:14]
>>30
うろ覚えだけど、ソウルのBRTは幕張のといっしょで社内清算。中間報告にもあるように停留所清算を考えると、ソウルサイズは難しいかもね。
33: 匿名さん 
[2015-04-20 18:25:52]
>>29
無理ですね。
汐留方面に右折した車がぶつかっちゃいます。
34: 匿名さん 
[2015-04-20 18:44:46]
>>12
黎明大橋の晴海側のふもとであれば、豊海からでも遠くないかと。現状に即せば朝潮運河を渡り、合流過ぎたとこで停留所作るのが良いかと。あそこであれば4車線あったはずなので。
35: 匿名さん 
[2015-04-20 19:13:53]
東京都発表の資料によると、バスステーションについては、虎ノ門も、新橋も、銀座6丁目も、八重洲も、一応都市計画でバスターミナルが出来ることがみこまれる場所に○がついている。

勝どき5丁目6丁目の交差点のところに○がついているんだから、それ以外のところにできるなら、ソースを示してもらいたいですね。中央区BRTでも同じ場所に作る事を想定していたのだから、できる見込みはあるのではないでしょうか。

ビルの立退きは難しいというのはごもっともですが、環状2号線の敷設にあたり住友生命勝どきビル南館は取り壊されましたからね。公共の福祉に適うなら、そういう可能性はあり得るかな・・・??
36: 契約済みさん 
[2015-04-20 19:48:26]
前にも別物件で同じような流れで内部情報のリークがあって、住民発狂→悪質訴える!→真実でした という流れがあった記憶が… ひと言コメントで煽ったりしないところ変に事実っぽい……内部リークでないことを祈ります(泣)
37: 匿名 
[2015-04-20 20:00:25]
ちなみに台中のBRTは自動車ドライバーからの猛反対を受けて7月で廃止になる。世界的にはBRTが拡大しているのだけど、台中の失敗を見て東京が計画変更しない事を祈るのみ。
台中のBRTは実際乗りに行ったけど、東京で言えば青山通りみたいな通りにBRT路線を作ったんで、一般車両の渋滞が確かにあり得ない事になってたし、BRTはBRTで満員ばっかりで来ても乗れないっていう状態だったね。この辺の失敗も勉強して湾岸では良いのを作って欲しい。
38: 匿名さん 
[2015-04-20 20:04:37]
>>35
できないものはできないからね。
40: 匿名さん 
[2015-04-20 21:42:31]
>>36
いずれ今月中にははっきりすることですからね
嘘なのが明白になったら法的手段もとれるでしょう
万一ほんとだったらみんなでごめんなさいしましょう

BRTの駅は省スペースなのだから高架の幅を少し広げる程度でいいのかと思ってたのですが違うんですかねぇ
KTT-TTT間の高架工事が進んでないのはBRT駅の正式決定を待っているからなのかと想像してたのですが。
41: 匿名さん 
[2015-04-20 22:14:06]
あそこも既に発注済みの設計済みなわけでそんなにほいほい設計も契約も変わらないと予想。
42: 匿名さん 
[2015-04-20 22:32:13]
先月の当局発表は以下の通りであり、以降にこれを上回る信頼性のある公表は無いと思います。http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2015/03/DATA/70p33100.pdf
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2015/03/70p33100.htm
■2015 年度のスケジュール(予定)
4月 基本計画の策定及び事業者公募開始
第1四半期 事業者の選定・協定締結
第4四半期 事業計画の策定
以後、諸手続及び関係機との調整
■2016 年度以降の見込み
2016 年度 ~2018年度 既存路線バスの拡充・燃料電池 燃料電池 バス 導入
2019 年度内 BRT 運行開始
2020 年度以降 BRT本格運行

従いまして、今年度中にステ-ションの場所等が策定されれば予定通りということであり
遅くともKTT入居予定の頃に全容がほぼ固まっていると予想するのが自然と思います。
違いますか?
43: 匿名さん 
[2015-04-20 23:33:03]
中間報告でも駅で改札とは言ってなくないですか?

>⑤ 運賃収受方式は、ICカードによる事前決済を基本として、将来的には非接触
通信技術などを活用し、乗降時の滞留が起きないスムーズな収受方式を検討し
ます。

ってことなので、車内清算(都バス方式の前払い固定運賃)も十分考えられるかと…、
44: 購入検討中さん 
[2015-04-20 23:57:37]
勝どき五丁目西地区再開発情報ご存知の方いらっしゃれば教えてください!
タワー、ツインタワー、どんな案があるのでしょうか?
45: 匿名さん 
[2015-04-21 00:57:50]
>>31

基本計画が策定されたら、手続とれる状況にはあると思うがね。
急にネガっぽい投稿が少なくなったから、自ずと答えは出ていると思うけど・・・
どうかな。

46: 匿名さん 
[2015-04-21 07:32:40]
高架上って片側二車線しかないのにBRTの停留所できたら、本数も多いし一車線ほぼ塞がっちゃって危ないよね。もし高架上に決定されたらどんだけ一般車両のことを考えてないのかと疑ってしまうね。
47: 匿名さん 
[2015-04-21 07:56:22]
>>35さんは、交差点の真上に停留所ができないと文句をいうのかな?という感じがする。ある程度ずれるのは普通にあるという前提の丸にみえるけどいかが?
48: 物件比較中さん 
[2015-04-21 07:59:01]
環状2号線の仕様もふまえて、時間をかけて検討されてきた案が停留所ゲートを理由に覆るとは考え辛い。停留所ゲートがマストになると様々な場所での停留所の実現が難しくなり、湾岸をモデルケースにした交通システムの普及に寄与できないのでプロジェクトが意義を失う。

全扉オープンのICカード車内精算がバルセロナとかアムステルダムのトラムで実現されてるし、ロンドンのライトレールは停留所精算だけどホームの端にICカード端末が置いてあるだけでゲートは設けて無い。
49: 匿名さん 
[2015-04-21 10:20:02]
停留所は、高架下と思いますが

2 このため、BRTの発着場所となる停留施設(バスステーション等)について、 高層マンションなど大規模建築物のエントランスや公開空地など、都市計画と の整合を図るとともに、地域の声を聴き道路外の活用を積極的に検討していき ます。

という記述もある。
50: 匿名さん 
[2015-04-21 10:38:14]
>>47
文句って発想がすごいね。
ズレもあるかもね。笑
文句は言わないかな、あなたと違って。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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