注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-08 16:34:18
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ユニバーサルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ユニバーサルホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-04-19 22:53:05

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ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

701: 名無しさん 
[2019-03-27 07:44:58]
>>699 モトシャインさん
今時は基礎配筋の手抜きとかユニットで来るのであんまり見ないですけどね。
木材で言えばプレカットみたいなもんだから。
生コンのテストは別途費用が掛かるので払えば呼ぶと思いますよ。
ただ生コン車から直接テストピースの型枠に入れるだけだからあまり意味が無いし問題があった事はない。
有るのは夏場とかでその後水入れるから。
バージン砕石は仕様書でそうなってるの?
なってないなら再生でも良い。
嫌なら差額払えば良い。
今や再生クラッシャランや再生土も常識になってるからね。
砕石は特に採れる所が少なくなったから余り使わなくなった。
702: 検討者さん 
[2019-03-27 08:02:00]
>>699 モトシャインさん
蓄熱なんて全く期待してないからいいよ
口コミみたらわかる、逆ベタが床暖房のデメリットになってるし、実際に見てわかった
床がコンクリートにしっかりと接地してない
ペコペコの場所が多数あるんだよね


ていうか、基礎より上の点検なんだが、、、

703: 匿名さん 
[2019-03-27 08:18:49]
>>699 モトシャインさん

お聞きします。
この黄色のチューブは床暖のチューブですか?
コンクリート流してもしも傷が付いたら?外れたら?潰れたら?どうするのですか?
704: 知ったか? 
[2019-03-27 12:31:16]
>>700 匿名さん

>施工不良を発見出来る基礎はどんな基礎?
普通のベタ基礎ですよ。
床下にコンクリート面が露出しているので、目視、シュミットハンマー、鉄筋探査などによる確認が可能。
対して逆べた基礎は完全にブラックボックスだよ。
だから施工時に品質を確認するしかない。

>公共事業やビル工事と勘違いしてない?
別に珍しいことじゃないよ。
ベタ基礎でも普通に実施している。
大手ならまずやってるよ。

>再生砂利利用は常識。
フーチングや、ベタ基礎底盤下の基礎砕石ならその通り。
固くなるからむしろ使うべきだと思う。
問題なのは蓄熱層の砕石。
蓄熱性能にバラツキがあるリサイクル材を使うのはどうなの?って話。
地熱床システムの宣伝写真に再生砕石使ってるの見たことないでしょ?
(株)八洲の仕様書にも4号砕石って書いてあるよ。
バージン砕石は手に入りにくいし、高いからね。
こういうところで粗利をかせぐのよ。

>生コンクリートにも当然利用されてる。
残念ながら生コンに再生骨材を使うのはまだまだ一般的じゃないね。
まして一般住宅に使うなんてありえない。
品質管理が大変だし、施主が素人だと苦情のもとになるからね。
ジャンガにゴミが混じってるの見つけて騒いだらめんどくさいでしょ。
705: 匿名さん 
[2019-03-27 13:33:02]
>704
見えなければ基礎に限らず何でも分からないよ。
大手ならと言うことはそれ以外はやっていない、ユニバーサルホームは大手でないからやらない。
蓄熱の意味そのものが出鱈目だから再生でもOKでしょ。
熱は高い方から低い方にしか流れません、再生砂利から室内に熱は流れないから蓄熱はどうでも良い。
蓄熱性能のバラツキも当然どうでも良い。
生コンに混ぜた方が見つかり難いよ、再生砂利の方が見つかりやすい、現に>699の写真が有る。
706: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-27 14:14:46]
床暖に魅力を感じてユニバーサルホームで契約しようと思っていましたが、ここでの話を聞いてるて辞めようと思いました。
707: 匿名さん 
[2019-03-27 14:47:17]
708: 知ったか? 
[2019-03-27 15:27:38]
>>705 匿名さん

大手と書いたけど、小さな工務店でもやってるところもあるよ。ユニバでもやってるところはあります。費用は結局施主負担だけどね。

再生でもかわらないからどうでもいいってのは、実際はそうだと思う。
でも、基準や仕様と違うことを勝手な判断でやってしまうことが本当の問題なのよ。
これを許すとなし崩しに何でもOKになる。

勝手に再生骨材混ぜる生コン屋なんてマトモじゃないでしょ。出荷元の確認は必須。

699の写真は防水シート剥がして写してるでしょ。普通はバレない。
709: 匿名さん 
[2019-03-27 15:52:24]
>708
金を払えば何でもやって貰えるのは当たり前、標準かどうかです。
やらないのが、大手を含めどちらかと言えば常識。
再生砂利を混ぜてコンクリート強度が悪化して使用に耐えないなら問題だがそうでないなら問題は無い。
再生紙でも何でも有る、再生砂利を使ってはいけない法律が有るのですか?
> 699の写真は防水シート剥がして写してるでしょ。普通はバレない。
また出まかせか?
どうやって防水シート剥がしたの、元にどうやって戻すの?
710: でまかせ 
[2019-03-27 16:51:39]
>>709 匿名さん
現場試験、強度試験が標準かどうかなんてどうでもいいんだな。
逆ベタ基礎はブラックボックスだから、施主さんは自腹切ってでもやった方がいいと思うよ!ってことが言いたいのよ。わかる?

再生コンクリートについては説明するの面倒だから自分で勉強して理解してくれな。

http://www.nr-mix.co.jp/econ/blog/jis_a_50215022.html

防水シートは鉄筋の隙間から指でつまんでペロッと剥がすんだよ。風でよくめくれてるから生コン打つ前にはチェックしようね。
現場見たことないんだね。営業さんかな?本部のCS?
711: 匿名さん 
[2019-03-27 17:25:55]
>710
決まりは人が作り運用する物、試験や標準も有っても守らなければ役に立たない、人次第。
ベタも逆ベタも基礎としては同じ、逆ベタは完成後メンテスペースがないだけ。
ブラックなのは>710の考え。
変な決まりの再生生コンは売れないが
>一方で規格を完全に無視した、再生生コン(IWAシステムやらスラモルなどGNN発の製品)は、バンバン売れている。
再生紙と同じでない、再生紙使わないでパルプ100%なのに再生紙として売っていた例が有る。
役所が絡まなければ経済の原則に従い上手く行く。
剥がすのは強引にやればできるが入れるのは相当な手間、誰が入れるの?何のためにペロと剥がしたの?
生コン打つ前は鉄筋が施工されてるから風ではめくれないよ。
出鱈目もいい加減にしたらどうですか?

712: 出鱈目? 
[2019-03-27 23:26:11]
これ風でめくれた現場な。
簡単にめくれるよ。
ほんとに現場知ってるの???

あと過去ログでめくって写真取ってる人もいるね。
https://farm3.static.flickr.com/2268/2256664775_4cd87819f6.jpg
相当な手間ってのがわかんないんだけど何か勘違いされてるのでは?
これ風でめくれた現場な。簡単にめくれるよ...
713: 通りがかりさん 
[2019-03-28 06:29:56]
712さんの説明に納得してます。詳しいですね。
711は少し前にも床暖の料金でへんな比喩を使いながら論点がブレた方ですね。
714: 検討者さん 
[2019-03-28 07:46:13]
>>713 通りがかりさん
多分、太陽光の人じゃないですか?
電気代が高いって言ってた施主、変な人に絡まれてたけど、、、

715: 匿名さん 
[2019-03-28 07:59:51]
>712
一部捲れてるだけだよね、風とも限らないし。
2枚目の写真は明らかに風ではない、シートが不足してる杜撰なもの、何でも良いから必死に探して言い訳にしてるの?
>相当な手間ってのがわかんないんだけど何か勘違いされてるのでは?
写真でも鉄筋が施工されてる所にシートを入れるのは困難なのは誰が見ても分かる。
いい加減に出鱈目を認めたらどうですか?
>713
なりすましの援護?
716: 太陽光 
[2019-03-28 08:45:08]
>>715 匿名さん
確かに2枚目の施工は酷いね。
入れてるの単粒度砕石ですらない。
ほとんど土か?

相当な手間だとしたらこのままシート戻さずコンクリート入れたかもね。
717: 匿名さん 
[2019-03-28 09:04:50]
>716
>防水シートは鉄筋の隙間から指でつまんでペロッと剥がすんだよ。
>712の出鱈目ですよ、手間をかけてそんな馬鹿な事を何のためにやる必要が有る。
おそらくシートはめくったのでなく、施工されていないのでは?
シートが施工されたかは、それこそどんな基礎でも後から分からないブラックです。
ブラックは人次第。
718: 匿名 
[2019-03-28 12:49:26]
>>715 匿名さん
工事監理やってたらシート一部剥がして確認するのは当たり前の行動ですよ。
ずっと現場に張り付くわけにいかないから。
砕石厚や転圧状態、防水シートの施工状態とか一度に確認したいからね。
シート戻すのなんて簡単だよ。
現場知らないのに出鱈目言ってるのはあなたでしょ。
719: 匿名さん 
[2019-03-28 13:04:30]
>718
ほんの一部ならね、最初の写真にはシートは写っていませんよ。
苦しまぎれに次から次と新しい出鱈目を並べてるのは誰でしょうか?
>712の2番目の写真を掲載するなど現場を知ってるとはとても思えない。
>718が出鱈目をやってた証拠で無いか?
720: 匿名さん 
[2019-03-28 13:13:37]
>718
>719追記
>砕石厚や転圧状態、防水シートの施工状態とか一度に確認したいからね。
現場を知ってる奴の言う事ではないね、砕石厚み不足、転圧不足ならどうするの?
シート被せて知らんぷりかな?
配筋する前に確認しないとやり直しは大事、現場を知らない奴の戯言。
レス毎に新たな出鱈目が出るのには呆れます。

721: あきれ気味 
[2019-03-28 14:15:29]
サラカンの意味が分かってないようで・・・
やり直させるに決まってるでしょ!
722: 匿名さん 
[2019-03-28 14:43:57]
>721
専門用語を使って煙にまく作戦かな?
出鱈目ばかりですね。
2枚目の写真は当然やり直しをしましたよね。
砕石不足、転圧以前、シート等かわいいくらいの状態。
転圧出来るように鉄筋を曲げるのも大仕事。
大仕事だから当然、目をつぶってそのまま打設したのでしょうね。
監査なんか見て見ない振りちょろいから2枚目の写真の施工になる。
一度でもやり直しさせれば懲りて舐めた施工はしないよ。
>721がブラックに決定だね。
723: 通りがかりさん  
[2019-03-28 16:46:58]
>715
なりすましの援護?って何?ひょっとして飛び火してる?今までROMですが
724: 検討者さん 
[2019-03-29 07:52:16]
とりあえず、逆ベタはやめよう
ろくなもんじゃないね
725: 通りがかりさん 
[2019-03-29 09:51:56]
地中の温度が一定になるのは深度10m以上。
地表面近くなんて外気とほとんど変わらない。
http://www.geohpaj.org/introduction/index1/howto

地中熱の利用例として土間床や縦穴住居も挙げられているけど、逆ベタ基礎は地表面よりもさらに上なので効果は無いでしょう。
それより床断熱が無いデメリットが大きすぎる。
726: 検討者さん 
[2019-03-29 11:48:03]
>>725 通りがかりさん
床暖熱の件は自分も営業に聞いた

コンクリートにフローリングを直貼り
本当に夏は冷たくて冬は暖かいの?嘘だったら建て直ししてくれるか?いいなら契約しようかって言ったらそういう契約はない
ないけどそれぐらいの自信があるらしいわ

じゃあ自分も契約したい、いますぐお金いれたいぐらいの気持ちがあるわ、でもそれじゃ納得出来ないから。一応、今回で終わりね、ありがとうございました。って言ったら焦ってたね。
結局、ベタ基礎での見積もりに変更したけど20万安いくらいかな。
これは床暖房の設備費用が無くなった感じだね
727: 匿名さん 
[2019-03-29 13:25:49]
>725
>床断熱が無いデメリットが大きすぎる。
メンテ性に問題が有る逆ベタを薦める気は有りませんが基礎外断熱にして有れば熱的損失は床断熱に比べて大きくは変わりません。
深い所の地中熱温度は地域の平均気温と言われてます、気温などの影響を受けて地中温度が決まります。
家を建てますと特に逆ベタ基礎ですと家の中心部では外気温等の影響を受けなくなります。
中心部は家の室内温度(冬は床暖温度)の影響を受けます。
1年間の中心部の室内平均温度が例えば25℃とすれば中心部の逆べた基礎の平均温度も25℃になります。
中心部の地中温度は徐々に下がっていき、10m深さの地中で地域の平均気温になります。
東京ですと地中温度は16℃程度になります、25℃から徐々に下がり16℃になります、9℃差です。
地表面の上に家がなければ季節の気温に影響されます。
家の中心部から離れる程、上に家が無い地表面の影響をうけます、冬は温度が下がり夏は上がります。
中心ぶだけ見れば室温冬23℃程度夏27℃程度で25℃程度地中10mとの温度差は9℃差ですから9℃差で熱は逃げます。
9℃差は大きいようですが10mの土(性能の悪い断熱材、土壁はグラスウールの1/10の断熱性能)の断熱ですからほとんど熱損失は有りません、家の周りへの方が距離が近いですから熱が逃げ易いです。
基礎外断熱(逆ベタを含めて)は床下断熱に比べて熱損失は特別多い事は有りません。
しかしユニバーサルホームの基礎外断熱の厚み25mmは薄すぎます最低50mmは必要です床断熱でも50mm位有ります。
折角の床暖なのに25mmしかないから周囲への熱損失が多い。
728: 匿名さん 
[2019-03-29 13:43:16]
>726
費用は増えますがべた基礎で床暖にすれば良い。
1.床断熱から基礎外断熱(スカート断熱付き)スタイロフォームAT等の50mm厚み以上にする。
2.温水パイプを床下に配置する、床下スラブ面に置くと邪魔だから床から吊り下げが良い。
パイプを設置すればトイレ下や浴室下も床暖房に出来ます。
パイプはコンクリートに埋まって無くても長めにしておけば良い、長い程湯温を下げられ効率が上がる。
床暖だから逆ベタにする必要性は無い。
危険なのでコンクリートに埋設しなければならない床暖は温度が高くなる電気ヒーター式の床暖。
729: 匿名さん 
[2019-03-29 14:39:56]
>727
無限に広ければそうだけど、幅の狭い家とかはそうならないよね。
地域によるのかもしれないけど、自分が建てた時、基礎外断熱は標準では無かった。
疑問に思ったのでユニバの営業に確認したところ、オプションになるけどどっちでもいいですよみたいな返事だった。
ユニバも地熱の効果なんて信じてなかったのかも。
もう一つ疑問なのが、基礎の下が隙間だらけの砕石で本当に地熱が伝わるのかってこと。
完全に土で埋まってるのならわかるんだけど。
730: モトシャイン 
[2019-03-29 14:53:51]
>703 匿名さん
返答が遅くなりました。

>この黄色のチューブは床暖のチューブですか?
>コンクリート流してもしも傷が付いたら?外れたら?潰れたら?どうするのですか?

温水を流すポリブデンチューブです。結構硬くて丈夫なので問題ありません。コンクリートで保護されるので基礎自体が壊れなければ大丈夫です。

>726 検討者さん 
長府の床暖房設備が16万くらいだからそんなもんですね。
その他、(株)八洲に支払う特許料など諸々で20万くらい浮くはずなので本当はもう少し値引きできるんですが、ユニバとしては地熱床システムを採用させたいのであまり安くできない事情があるんでしょうね。
731: 匿名さん 
[2019-03-29 15:18:02]
>729
幅の狭い家ならスカート断熱を必ず施工すると良い。
http://kinoutikasei.co.jp/images/sty_img8.png
北海道の寒冷地では凍結深度が1m以上の地域がたくさん有ります。
地中1m下まで凍て霜柱になり家などを持ち上げてしまいます。
基礎深さを1m以上にする必要が有り掘る量が増えて工事が大変になります、基礎が浅くても凍らないようにする方法がスカート断熱です。
>もう一つ疑問なのが、基礎の下が隙間だらけの砕石で本当に地熱が伝わるのかってこと。
熱は低い方から高い方へは流れません、冬に地中熱が利用出来る事は有りません、地中熱利用は嘘です。
地中熱利用は夏の初期の短い期間だけ冷熱として利用できるくらいです。
10m下は東京で16℃程度で室内温度は25℃程度ですから25℃から16℃へ熱は流れます。
周りは季節に左右されますが真夏の昼間を除けば室内から熱は流れて出て行きます。(冷房時は逆流も有る)
ほぼ一方通行で熱が流れ出るだけですから隙間だらけの砕石の方が空気をたくさん含んで断熱性が良いから熱を逃がさず良いのです。
地中熱利用は嘘です、ほぼ利用は出来ません、地中は性能の悪い断熱材の機能しか有りません、厚みが有るために断熱性は比較的有ります。
732: 検討者さん 
[2019-03-30 13:29:45]
>>730 モトシャインさん

同じような事を営業が言ってたよ
今はパナソニックの200v床暖房を施工してもらう予定、値引きは床暖房で?20万、それ以外でマイナス50万になってた
あとは少しだけ追加が出てきてるからそれを踏まえて明日は最終決定。

ALCは個人的に気に入ってるし、断熱も吹き付けはやめてフェノールに変更した。
総二階で一部インナーバルコニーにしたら見た目も良くなって満足してる。
施主支給でキッチン、トイレ、洗面、ユニットバス、エコキュート、照明を受け入れたユニバには感謝してるよ。
40坪で坪単価40万切ってるから優秀かな
詳細単価については、詳しくは言わない。
まぁ施主支給200万プラスして外構もいれたら2000万いかないぐらい
工事担当も段取いいし、よく気がきく人だった。大工もその人が一押しっていう大工さんだから期待してる。

そんなに家は詳しくなかったけど、いい勉強させてもらいました。

ありがとう
733: 匿名さん 
[2019-03-30 14:35:28]
>いい勉強させてもらいました。
レス内容からは中途半端な勉強に見え、不安を感じる。
735: 検討者さん 
[2019-03-30 17:13:27]
>>733 匿名さん

不安しかないよ
なんせ初めてだからね、本当にこれでいいのか悩みながら決めてる状態。

アドバイスしてくれたら嬉しい。

色々な意見聞きたいからね
736: モトシャイン 
[2019-03-30 18:55:23]
>>735 検討者さん

余計なお世話かもしれないが、ALCのメリット、デメリットについてもよく理解して決めた方が良いです。
数年前は厚みが50mmで直張り工法だったから断熱性能をある程度期待できたが、今は37mmで通気層がある工法なので断熱性の恩恵はほぼありません。
恩恵があるとすれば耐火性ですが、出火元になれば関係ないので貰い火の可能性があるかどうかです。
デメリットは他にもいろいろあります。
かといってユニバでALC以外の一般的サイティングを採用しても値引きはほとんどありません。
本来ALCの方が高価ですが、かなり割安で仕入れていることと、なるべくALCを採用させたい方針のためです。
逆ベタと同じ理由ですね。
ベタ基礎でサイティングならユニバにする理由は乏しくなりますね。

737: 匿名さん 
[2019-03-30 18:56:32]
>断熱も吹き付けはやめてフェノールに変更した。
例えば上、ボード状の断熱材は外張り断熱などに通常は使用する。
充填断熱に使用すると加工手間が多く、相当に丁寧な施工をしないと隙間が増える。
フェノールは高額ですが切れ端がたくさん出て勿体ない。
ユニバのホームページを見ますと断熱は
> 吹付硬質ウレタンフォームとは、ポリウレタン樹脂を主成分として、発泡させたスポンジ状の断熱材です。
>小さな硬い泡の集合体である「硬質ウレタンフォーム」の中には、熱を伝えにくい空気が閉じ込められているため、優れた断熱性が得られます。
吹き付けは良いとは言い切れないが軟質ではなく、硬質ウレタンは評価出来ます。
軟質は連続気泡で湿気を防ぎきれずに問題を起こしてる例が多い。
硬質ウレタンは独立気泡で気密性が優れていますが高価なため採用されない。
ユニバはALCを使用していますが通気層が無いのではないですか?
通気層が有りませんと壁内結露のリスクが高くなります、室内側で相当にしっかりした防湿シート施工をしないと危険になります。
おそらくユニバの設計者はそのことを承知してる。
そのためにあえて高額の硬質ウレタンを使用して壁内結露を防ごうとしてる、またALCの塗装も防水性の有る優れた塗装をすると僅かに漏れた湿気の逃げ場がなくなるからやめている、ALCを湿気が通過するようにしてる。
738: 検討者 
[2019-03-30 19:55:30]
>>736 モトシャインさん

断熱の話を設計士としたけど、フェノールは大工さんがしてくれるらしい。
隙間は一緒に確認すれば良いし、金物部分や細かな隙間は全て吹き付け断熱だからハイブリッド施工?ですよって言ってた。
そもそもフェノールはこちら側の提案です。
全て良いとこ取りしたいけど、中々難しいよね。
ALCは防火メイン、周りがプロパンガス天国だから念の為だね。
塗装はグランロックにした。
せめてALCぐらい使ってもらいたいからね、施主支給への恩返し。
厚みが薄くなったんだね、昔は厚かったなんて知らなかった。

断熱の恩恵ないのか、、少し寂しいよ
サッシは最高級だから昔の家よりマシだよね?
床暖あるし、、
739: 検討者 
[2019-03-30 19:57:06]
>>737 匿名さん

通気層ありますよ?軒下から下まで抜けてますけど。
740: 通りがかりさん 
[2019-03-31 07:13:24]
ユニバーサルホームって今はそんなに断熱性能高いんですか?
12年程前に44坪くらいを2000万で新築しました。
家はとても立派に見えて満足してましたがとにかく夏は暑く冬は寒い、エアコンも夏場は常にフル稼働、冬場は石油ファンヒーターでないと追いつきませんでした。
夏場ALCが蓄熱したような部屋の暑さ、冬は逆に寒くフローリングも絶対素足では歩けないほど寒かったです。
結局は昨年売却してしまいましたがユニバーサルホームの性能がそんなに上がったものかと気になりましたので。
741: 匿名さん 
[2019-03-31 08:34:03]
>739
今や常識ですからね、問題が出て変更したのでしょうね。
742: 匿名さん 
[2019-03-31 08:45:20]
>738
>隙間は一緒に確認すれば良いし、金物部分や細かな隙間は全て吹き付け断熱だからハイブリッド施工?ですよって言ってた。
吹付を断熱材を使用するなら益々不明、狭い所は開先(面取り)を取らないと吹き付け断熱材は入って行かない、シールも怪しくなる。
フェノールと硬質ウレタン吹付を断熱材の併用は高額になるだけでメリットはゼロ。
743: 匿名さん 
[2019-03-31 08:57:06]
>740
>夏場ALCが蓄熱したような部屋の暑さ
ALCに多少の断熱性が有るとしても日射が当たり通気層が無ければなるでしょうね。
>冬は逆に寒くフローリングも絶対素足では歩けないほど寒かったです。
基礎に断熱材が無い、有っても25mmでは薄すぎますから素足で無理は当然です。

744: 検討者 
[2019-03-31 11:20:02]
>>741 匿名さん

最初からありましたよ、変更したのは外壁部分のフェノール施工のみ、あとは同じ施工ね
って言ってたよ
745: 匿名さん 
[2019-03-31 11:27:17]
>744
>736さんレスを参照
>数年前は厚みが50mmで直張り工法だったから断熱性能をある程度期待できたが、今は37mmで通気層がある工法なので断熱性の恩恵はほぼありません。
ユニバ初期の頃のからの変更のこと。
746: 検討者さん 
[2019-03-31 13:03:08]
ユニバーサルホームで検討しているものです。
アイフルホーム、アイ工務店、アイデザインホームとの4社で検討しているのですが、ユニバーサルが一番良さそうだと思っていただけに、ここを見てがっかり…

逆ベタは百年住宅と同じだと聞きました。
ヘーベルの壁と同じ素材だとも聞いて、それでなぜうちの予算で賄えるのか不思議なくらいでしたが、
湿気に弱いとか素材の厚みがないとか、壁もメンテナンス150万とか色々あるんですね。
うちが検討してるユニバーサルの壁はパワーボードとなっていてメンテナンス50年以上不要とあったのですが、
それは嘘ということでしょうか?
747: 匿名さん 
[2019-03-31 13:27:26]
>746
>パワーボードとなっていてメンテナンス50年以上不要とあったのですが、
>それは嘘ということでしょうか?
ユニバも変わって来てるから前は嘘で今は本当でないでしょうか?
通気層を採用してパワーボードで有ればメンテナンス50年以上不要の可能性は有る。
通気層を採用して独立気泡の硬質ウレタン吹き付けなら湿気に弱い事にならない、当然丁寧な施工の場合に限る。
壁厚みが薄いのは大きなデメリットではない、厚いままで通気層有りだと壁の重さを支えるのが大変になる。
多くの木造住宅は支えるのが大変だからサイデリングにしてる。
逆ベタはメンテナンス性が劣るから多くのH.Mに採用されない。
748: 検討者 
[2019-03-31 14:09:56]
>>746 検討者さん

塗装メンテは必要だけど張り替えは不要って言ってたよ。
それでも35年持てばあとは惰性ってのが現実じゃないの?
逆ベタにしたの?自分はさっき契約してきたよ。ALCで確定したけど、塗装をイベリアン塗装に格上げした。
施主支給の都合でユニバにしたけど、そういうのないならアイフルとかで十分じゃない?
749: 匿名さん 
[2019-03-31 14:30:41]
>748
塗装メンテの費用負担が多いから建前上50年寿命の塗装でないのですか?
750: 検討者 
[2019-03-31 16:58:02]
>>749 匿名さん

50年って何ですか?ユニバは外壁部分、基本10年毎のメンテナンスで保証してますけど、、そして現実問題、うちが依頼してるユニバはメンテナンスをする人が半分以下、結局15年?20年で塗装してるらしい。50年ってのはヘーベルボードの張替えについてでしょ?
塗装さえ管理してたら張替え不要って意味じゃないの?間違いならごめんなさい。



ちなみに床暖房は10年で終わり、延長もなし
751: 匿名さん 
[2019-03-31 17:44:28]
>750
>746
>ユニバーサルの壁はパワーボードとなっていてメンテナンス50年以上不要とあったのですが、
上を見て50年塗装とかが有るのかなと思いました。
通気層が有りますからボードの通気性は不要になりますから強い塗装膜に出来ますから寿命が長く出来るようになったのではと思いました。
へーベルハウスは30年保証だったと記憶してます、更に良くなったかなと思いました。
コーキングの寿命も有りますから50年はまだかな?
10年に対して15倍~20年なら30年で50年も有るかも?
752: 匿名さん 
[2019-03-31 21:24:11]
>>751 匿名さん
50年持つ塗装なんてあるわけないでしょ。
ガルバリウム外壁なら20~30年持つけどね。
ユニバは、10年目に有償メンテナンスを受けなければ保証は延長されない。

753: 匿名さん 
[2019-04-01 06:59:32]
ガルバリウム鋼板の3倍超の耐食性の製品も販売されてます。
60~90年の寿命になる。
進歩は速いから30年の塗装が有るなら50年もそろそろ開発されたのかなと思った。
754: 口コミ知りたいさん 
[2019-04-01 12:19:15]
独立気泡の外壁寿命は塗装が命・・・ただの風雨の場合ならば15年程度は持ちますが。。。
台風で小石が飛んできたり枝があたって傷が入ると大変もろい外壁材です。
ホームセンターで無塗装の発泡ALCが売っていますので、触れば手に粉が付きもろさが分かります。ちなみに兄弟がヘーベルで建てましたが、50坪程度の2階建てで外壁塗装足場込みで350万、陸屋根防水塗装込みで550万かかりました。品質維持(性能保証)するためには、メーカー指定(メーカー経由)の塗装業者でないと保証外ですし、大変維持費のかかる外壁です。
755: 匿名さん 
[2019-04-01 12:42:49]
>屋根瓦が飛ぶ風速…毎秒30m
>落ちている小石が飛ぶ風速…毎秒40m
台風でもほぼ無い。
東京で最大瞬間風速が40m/sを超えたのは1938年9/1と2004年12/5だけです。
756: 口コミ知りたいさん 
[2019-04-01 13:24:30]
>755
相変わらずだな!
昨年の大阪で屋根が飛んだり、立木が倒れたりの被害の出た台風の風速は?
通常の台風でも、道路に枝が飛び、小石が転がり、看板が飛ばされして、中継されていますが、何を考えているのか?何も考えていないのか?応用出来ないのか?想像できないのか?TV中継やネット中継を見たことがないのか?いつも横槍入れて渦中に居たい人。あんたの意見は誰も聞いていないから書き込まないでくれるか。みんなが迷惑している。
757: 検討者 
[2019-04-01 14:34:05]
>>755 匿名さん
とりあえず論破したいだけの荒らしはやめてくれませんかね。迷惑すぎるよ


758: 匿名さん 
[2019-04-01 14:34:49]
>756
観測するのは1961年以来、半世紀ぶりです。
768: 名無しさん 
[2019-04-01 23:38:03]
知人宅の話ですが、築1年ほどでALCに数箇所クラックが入りました。
場所は、いずれも側端部のビスあたりから割れていました。
ユニバに電話したら、白いモルタルのようなもので補修して塗装もやり直してくれたそうです。
原因はわからないとのことでした。
木造住宅の場合、時間が経てばどうしても少しは狂いが出ますので、それが原因ではないかと思っています。
ALCのような追従性のない材料をビスで固定するような工法は木造住宅の外壁には向かないのではないかと思いました。
金属サイディングであれば大丈夫でしょうし、窯業系サイディングでも最近は釘を使わず金具固定が主流だと聞きます。
今回数箇所のクラックを見つけましたが、地上から目視で探しただけなので全部見つけられたかどうかわからないし、まだ発生するかもしれません。今後、知らない間に雨水が侵入したらと思うと心配です。
私は木造にALCはお勧めできない気がします。
知人宅の話ですが、築1年ほどでALCに数...
769: 築6年 
[2019-04-02 15:26:18]
>>768 名無しさん

築1年で補修?パネル張替えじゃなくて?
よく納得しましたね、自分なら補修じゃ済まさないです。
にしても塗装がかなり古いタイプですね、今はグランロックが主体だから10年くらい前の画像?
770: 評判気になるさん 
[2019-04-02 16:39:16]
逆べた基礎も、ALC外壁(木造)も標準採用はユニバだけですもんね。
他社が採用しないのにはそれなりの理由があるということでしょうか?
地中熱利用が嘘で、ALCも良くないとなるとちょっと厳しいですね。
771: 匿名さん 
[2019-04-02 17:39:44]
コンクリートが向いてるのは基礎だけです。
セメント瓦、モルタル吹き付け壁、ALC壁、RC住宅もメンテ費が高い。
772: 通りがかり 
[2019-04-02 19:31:20]
>>770 評判気になるさん
ALC外壁がよく使われるのは鉄骨造ですもんね。ある程度の狂いは許容範囲とされる木造住宅に固くて脆いALCをビス留めするのはムリがあるのかもしれません。
773: 名無しさん 
[2019-04-02 21:36:17]
>>769
768です
5年くらい前だったと思います。
メーカーにも確認しましたが、この程度の割れなら補修で十分とのことだったのでそれで納得することを勧めました。4、5箇所あったのでパネル張替えとなるとかなり大掛かりな作業となってしまい、別の問題も発生しそうだったので。
774:  
[2019-04-02 21:57:20]
換気口をメンテしようと、壁にハシゴを直接かけたらハシゴの角で傷が出来て凹んで塗装も剥がれました。大変デリケートで厄介な外壁材
775: 通りすがりさん 
[2019-04-03 17:58:18]
>>774 さん

それ、おまえのスペック低いからだろ


776: 通りすがりさん 
[2019-04-03 18:05:32]
>>773 名無しさん

君、構造クラックだっていいながら補修で納得しろってアドバイスしたんだね

回し者?
777: 匿名さん 
[2019-04-03 18:09:46]
ユニバーサルの床暖房が気に入って契約してしまいました。
現在使用してる食器棚や婚礼タンスなど大型家具をそのまま使用する予定です。
が、床暖房に家具を置くと熱がこもって家具や床がダメになると人から聞き不安です。
しかもユニバーサル床暖房は、クローゼットや押入れの中も暖かくなるとか。
ヤバくないですか?営業マンは大丈夫としか言いません。本当に大丈夫だと思いますか?
778: 通りがかり 
[2019-04-03 19:32:52]
>>777 匿名さん
温水床暖房はそれほど高温にならないから大丈夫だが、そもそも地熱利用が嘘なので・・・やめた方がいいと思うけど。
779: 名無しさん 
[2019-04-03 19:38:00]
>>776 通りすがりさん
メーカーが問題無いって言ってるんだから仕方ないでしょ。それを張り直させるのは過剰な要求だと判断しました。そもそもALCを選んだのが間違いなんですよ。
780: 通りすがりさん 
[2019-04-04 12:52:56]
>>779 名無しさん

メーカーが問題ないと言った理由聞かせてよ
それが正解なら納得するわ

そもそもALCを選んだのが間違い→これは一切関係ない話だろ?君の考えなだけだよね、それを言い出したらユニバ選んだのが間違いだからクレームはつけないって話が通るからな


781: 購入経験者さん 
[2019-04-04 18:04:29]
私の家も地熱床システムです。
このスレッドでの話が気になったのでいろいろ調べてみました。

地中熱利用について
http://www.chinetsu.jp/about-chinetsu.php

秋田の地中熱データ
http://www.chinetsu.jp/images/akita-graph.jpg

大阪の地中熱データ
http://www.chinetsu.jp/images/osaka-graph.jpg

大阪、秋田とも、地下3m~5mでは地中熱利用の効果があるが、
地表面近くでは気温とほとんど同じであることがわかります。

逆べた基礎の根入れ深さは0.3m程度。
大阪では0.3mの温度(緑線)が夏の気温(赤線)を上回っています。
つまり、地熱は逆効果。
夏にひんやりして気持ちいいというのは、地熱の効果ではなく、
単に床がコンクリートで出来ているからだと思われます。

また、冬においては深さ0.3mの温度(緑線)が気温(赤線)を2~3度上回っていますが、
床の高さはそこから0.8m程度上なので地中熱の効果は全くないと言えます。

これらの観測データが正しければ、地熱床システムの「地熱利用」は間違いなく嘘だと思います。

この結論は相当ショックです。
782: 築6年 
[2019-04-04 19:59:08]
>>781 購入経験者さん
観測データ関係なく住んでたらわかる
絶対ウソだよ、だって真冬まで床暖房使わないでいるとめちゃくちゃ冷たいもん
特にタイルね、スリッパ貫通してくる寒さ
夏は若干冷んやりしてるのは救いかな
床暖房入れてる間はめちゃくちゃ暖かい、ただこれなら普通の床暖房で良かった気もする
夜中入れて昼間切るのは助かるけど、タイルは冷たいってのがムカつく
783: 匿名さん 
[2019-04-05 07:26:09]
>夜中入れて昼間切るのは助かるけど
逆ベタ基礎の必要性は全然有りません、外基礎断熱で基礎コンクリートに蓄熱すれば良い。
784: 築6年 
[2019-04-06 06:24:12]
>>783 匿名さん

シロアリの養殖でも始めたいの?
785: 匿名さん 
[2019-04-06 07:03:50]
シロアリはベタ基礎でも逆ベタ基礎でも関係ない、基礎を食害する訳ではない。
基礎温度が高いとシロアリを呼びやすい。
メンテ性の劣る、逆ベタの基礎の方がシロアリ侵入を許した場合は厄介。
786: 築6年 
[2019-04-06 19:48:26]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
787: 検討者さん 
[2019-04-07 21:42:00]
先日ほぼ希望聞かれないままに図面かいてもらって提案を受けたのですが、
建築面積32坪税抜き1500万、付帯工事諸経費込みで1900万、これに外構カーテン照明地盤改良250万、火災保険とか登記費用などで70万。
ベタ基礎サイディングだと-125万だそうです。
ユニバーサルにするなら床暖つけるのでベタ基礎とかにはしないつもりですが、
安いと思うけど壁や屋根のメンテナンス代がどうにも高いですよね…20年で150万くらいかかりますって言われました。
毎月5800円程度積み立てておけばいいんですが、
これってなーんにもオプションなしの金額なので
ユニバーサルはオプション代かかるとも聞いたので、難しいかなぁ。
営業の方は頼もしかったのですが。

788: 通りすがりさん 
[2019-04-08 07:06:20]
うちは30坪、1350万でした。
諸費用全部コミコミ1650万ぐらい。


地盤改良は運良くなし、外構はなし、カーテンも照明もほとんど自分でつけました。
ネットだとめちゃくちゃ安いですよ?
外構はプラン伝えて配線だけはしてもらいました。カーポートにコンセントや照明用配線、インターホンも門柱だったので仮設(適当な木を立てて付けるだけ)してもらいました。

このあたりの施主支給はどのハウスメーカーも受けてくれます。

ユニバの設備はキッチン以外はぼちぼちでしたね。
IHはパナソニック幅広い奴に変更、後はオールリクシルですが、風呂は1616でこだわり無し、トイレも手洗い付きにして水栓を省くと安くなりました。
トイレの換気扇は別々に分けてもらいました。
あとは、屋根を瓦にしました。これでほぼノーメンテ、30万追加ですがね。

総二階に変更して、インナーバルコニー、玄関は外に出して広めにとりました。

これてオプション差額30万になりました。
総二階は本当に安くなります。
見た目はアレですがインナーバルコニーがいい仕事してますので、総二階に見えません。
今流行りのタマホームに似てるのがムカつきますが、、

正直、床暖房は必要なかったので、私はユニバ以外を強く推します。

安くていい家建てて下さいね。

789: 匿名さん 
[2019-04-08 13:39:05]
>>746
百年住宅の基礎は逆べた基礎ではありません。
布基礎です。
布基礎の床下部分を土で埋めて床をコンクリートで作ったものです。
だから柱が立つところには基礎立ち上がりと土台があります。
床部分はあくまで「土間」という解釈です。

対して、ユニバの地熱床システム(SRC基礎)は、基礎立ち上がりと土台が外周にしかありません。
土台がない部分の柱は、H鋼と一体となった鉄筋コンクリートつまりSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)造の床に直接固定されます。
つまりSRC基礎の床は土間では無く構造的に基礎の一部なのです。

土間ではありませんので、当然ながら基礎としての各法令基準が床部分にも適用されることになります。
790: 通りがかりさん 
[2019-04-11 14:03:54]
昨年ユニバーサルホームで建築しました。
逆ベタ基礎の床暖房ありです。
冬は床暖房が入っているとフリーリングもタイルも暖かいです。暖かいですが電気代が高額になります。
月18,000円くらいでした。
この時期になって床暖房を切りましたがフローリングはいいですがタイルの部分が冷たいです。
断熱には問題なく暖房なしでも朝晩寒いと感じません。
なのでもしもう一度家を建てるならユニバーサルホームでベタ基礎の床暖房なしで建てたいと思います。
(そんなことができるかどうか分からないのですが)
791: 評判気になるさん 
[2019-04-11 17:46:34]
>>790 通りがかりさん

キッチンもタイルにしてますか?
オプションでキッチンタイルにしようと思っていたのですが、微妙ですかね?
営業さんからは水回りはタイルのが良いですよと勧められていたので…
792: 通りがかりさん 
[2019-04-12 13:28:30]
>>791評判気になるさん
790です。
キッチンもオプションでタイルにしました。
マットが好きではないのでキッチンマットも敷いていませんが掃除はめちゃめちゃ楽です。
水跳ねも油跳ねも全然気になりません。
汚れたらちょっと拭いたら簡単に落ちるし、お掃除ロボットも掃除してくれます!
ただし茶碗なんかを落としたら粉々になります。
逆ベタ基礎ならタイルに限らずですが床が固いので余計です。
まだ夏は過ごしてないですが、夏は涼しそうです。
私はキッチンタイルは気に入ってます。
793: 匿名さん 
[2019-04-12 13:43:25]
床は少し、たわむ程度が良い。
硬い床は膝を痛める、年を取ってから泣くかも?
794: 通りがかりさん 
[2019-04-12 14:52:08]
>>791 評判気になるさん

キッチンのタイルはやめた方がいいです。

転倒した際の危険度が高い

冬は床暖房を切れば数時間でかなり冷たくなる為、つねに床暖房をいれておく必要がある

食器を落とせない

タイルの目地汚れメンテナンスがだるい

フライパンなどを落として、タイルが割れた際の補修費用が高い



タイルはメリットよりデメリットの方が多いと思いますが、見た目はタイルの方が綺麗かなぁと個人的には思います。

私もキッチンはタイルなのですが、正直後悔してます。

なにより滑りやすいです。ザラザラのタイルにすれば良かったのですが、何も考えずに見た目で選んで後悔です。

膝も痛いので、今は全面にナイロン製のマットを引いてます。
タイルの意味がない、、、、


トイレとか洗面はタイルがいいですが、キッチンは絶対にフローリングにキッチンマットの方がいいですね。

次はフローリングにします!!

795: 評判気になるさん 
[2019-04-13 22:17:44]
792、794さんありがとうございます。
掃除が楽なのと夏場は冷たくて気持ちいいとしかきいてなかったのでデメリットも聞けてよかったです。参考にさせてもらいます!

逆ベタ基礎て、そんなに気になるほど床が硬いんですか?
モデルハウスに行ってる分には全然気にならないのですが…
人の感性なので個々で感じかたは違うと思いますが、どんなときにそう思いますか?
796: 匿名さん 
[2019-04-14 06:37:07]
>>791
クッションの問題ですから薄い靴下、厚い靴下でも差が出る、外国の土足文化なら靴の差も有る。
短時間では差が分からないのが普通です、長時間立ち仕事をして疲れて膝のクッションを維持出来なくなると膝に負担がかかります。
797: 評判気になるさん 
[2019-04-14 12:57:59]
>>796 匿名さん
床材の裏にクッション材が付いてるとおもったのですが、それだけではあまり軽減されないとの事ですかね?
実際住んでみないとわからないですね…。
798: 名無しさん 
[2019-04-14 13:36:09]
>>797 評判気になるさん
フローリング材のクッションはフワフワして慣れるまで変な感じです。
歩くと床が沈むので訪ねて来た友人に欠陥住宅じゃないのか?と心配されました。
本棚や冷蔵庫などの重い家具をフローリングに置いているとそのクッションがへたってきますよ。壁際は不等沈下してななめってきます。楔で調整してるけど家具の下に隙間が出来てみっともないです。
こんなことなら普通のベタ基礎にすれば良かったと少し後悔しています。
799: 匿名さん 
[2019-04-14 13:56:23]
外国は硬いタイルでも靴のクッション。
日本は足袋のクッションとフローリング(根太と無垢床)。
素足での畳。
長い歴史で足の負担が少ない方法を確立してる。
タイルならスリッパを使用するなどしないと弊害が出る。
800: 通りがかりさん 
[2019-04-14 19:58:12]
>>798 名無しさん

それ、わかります。冷蔵庫が少し前に傾斜してるのに気がついて、旦那が水平器でみたらレベルが狂ってました。
気になって色々みたらテレビ台付近も傾斜、他は大丈夫でしたがユニバーサルに問い合わせた結果、無垢材が柔らかいのとしたのクッションがヘタる為です。重量物を置く際は重量が分散するようにある程度の正方形の板を置く方法を紹介されました。

1番最初に言えって思いました。

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