前スレが1000件になっていたので、箕面市 彩都 【住民専用】のPart2です。
彩都での暮らしを豊かにするために、
色々と情報交換をしたりしながら、良い街にしていきましょう。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516119/
[スレ作成日時]2015-04-16 16:45:17
箕面市 彩都 【住民専用】Part2
526:
匿名さん
[2015-05-28 15:16:30]
|
||
527:
匿名さん
[2015-05-28 15:34:35]
>>525
これから分譲するエリアなんて、北急の千里中央まで50分410円(徒歩20分以上+構内移動・待ち時間5分+モノレール乗車20分+徒歩5分)の立地だからね。梅田まで1時間10分で760円。 坪30万でも高すぎるかもしれない。 梅田まで40~50分で交通費も彩都より安い茨木サニータウンの条件無し宅地が、坪20万円台半ばであることを考慮しても尚更。 http://www.sunnytown.jp/lands/index.html http://www.sunnytown.jp/access/index.html |
||
528:
匿名さん
[2015-05-28 17:10:11]
>>524
さぞや小さい頃3世代4世代でとかで、田舎ライフを満喫していたんだね。 3,4人の家庭で130平米の家が建てれればそれで十分。ジジイ臭く庭いじりなんて興味ないし。100坪の土地を買って盆栽いじりでも夢見ているのか?それとも両親同居のマスオさんを目指しているのかな? 貴方の田舎ライフと世間のニーズを勝手にすり替えたら困るね。 そのオールドタウン問題があるから、今の大規模造成地は数次に分けて売ることで年齢分布を幅広くさせているという都市計画が今じゃ当たり前。 |
||
529:
匿名さん
[2015-05-28 17:12:34]
>>520
あっー、あの売れ残っている森町みたいな半分以上斜面の土地?あそこに家を建てるのは相当の勇気がいる。 |
||
530:
匿名さん
[2015-05-28 17:50:40]
ド郊外で駅遠なのに、庭が無い上にのっぺりした金太郎飴みたいな家ばっかり建て混んでるね。
土地が狭いから隣とぎりぎり。法定の1mしかセットバックしてない家が多い。 |
||
531:
マンコミュファンさん
[2015-05-28 17:54:11]
人間の行動心理として、攻撃的心理が働くお手本スレ。
通常人は匿名性が保たれている世界においては、自らが置かれた環境より上層に対して攻撃的心理が働く。その攻撃内容としては自らの歪んだ価値観をベースとして行われる。よって自らの価値観が正しいとの思い込みから激しい攻撃がなされる。攻撃された側は自らの領域に踏み込んだものに対しては防御反応を示す。 匿名性がない場合においては、逆に下層に対して攻撃が激しくなる。 後は文字に書くか書かないかが、理性の有無の違い。 |
||
532:
匿名さん
[2015-05-28 19:06:32]
|
||
533:
匿名さん
[2015-05-28 19:33:10]
>>532
通勤時間、交通費を考えると三田辺りが比較対象なんだけど、やっぱ彩都の割高さは際立つ マ○トや茨木側のダ○ワなんか、もう2年近く売り続けて完売する気配すらないから、さすがにもう誤魔化しも効かなくなってきた |
||
534:
匿名さん
[2015-05-28 19:39:02]
|
||
535:
匿名さん
[2015-05-28 20:15:51]
多少下がったくらいじゃ、ハウスメーカーの紐付きなんて手を出す気にもなれんね〜。
阪急が手掛ける街区が坪20万円台半ば以下で、自由に設計事務所と工務店を使えるのであれば、候補の一つくらいにはなるかもしれんが。 |
||
|
||
536:
匿名さん
[2015-05-28 21:39:18]
彩都箕面って、地下鉄延伸無かったら、バスも無しかな。阪急の分譲地で、バス無し駅徒歩15分以上って、前代未聞じゃないかな。
それと、底辺分譲地の争い、そろそろ飽きたね。 |
||
537:
匿名さん
[2015-05-28 22:16:27]
マイカー送迎するのは目に見えているから、前代未聞以前に社会悪だね。
公共交通が本業の会社がやっていいことじゃない>完全マイカー依存の分譲地 |
||
538:
匿名さん
[2015-05-28 22:54:16]
市民)私には高校生の子どもがいるのですが、年間の定期代が15万円かかります・・・定期券のようなサービスをしていただけないかということを強く要望します。
子どもの定期代を節約しようと強く要望していた奥さんもトンネル定期代が月17000円(年間20万円)もかかるのを知ったらひどく落胆するでしょうね(涙) |
||
539:
匿名さん
[2015-05-28 22:59:08]
>>538
散々定期券など有り得ないと言ってたのに負け惜しみですか 笑 彩都のバス便もいずれ出来たら良いね。これから梅雨になるのに、1km以上も歩いたら駅に着くまでにずぶ濡れで悲惨だな。かわいそうに。 |
||
540:
匿名さん
[2015-05-28 23:06:50]
市民)箕面森町に住んでいます。トンネルの通行料金の住民への補助や定期券の発行をしてほしいと私達主婦は毎日のように話しています。20代~40代のかたがとても多く、家のローンも抱えて家計的にも苦しいのですが、小さい子どもがいる家庭が多くマイカーが必需品なのです。バスの充実ももちろん助かるのですが、やはりマイカーで移動することが多いのです。トンネルの通行料金も現在、社会実験で往復800円ですが、それでも厳しいのです。買い物や病院へ行くのにトンネルを避けて、池田や川西の方面へ行く人が多いです。箕面市民なのに箕面市の施設を利用しにくいですし、働こうと思いましても交通費を出していただける会社やお店は少ないですので、通行料金の800円は自己負担になってしまいます。行政はとても頑張っていると思うのですが、もみじだよりで行事の案内を見ても私達にとっては遠い存在に思いますので、どうしても孤立した感じがします。身近にコミュニティセンターや体育館などもないので、そういった行事に参加することができないですし、千里中央まで習い事の送り迎えをされている皆さんはとてもきついと言っています。
年間20万円もかかるトンネル定期代だとけっきょく森町主婦たちは今まで通りトンネルを避けて池田や川西方面へ行くしかなさそうです。 誰も買えないような定期券なるものを導入し、まんまとお茶を濁されましたね(笑) |
||
541:
匿名さん
[2015-05-28 23:13:51]
>>538
彩都も千里中央出るのに、年間の通学定期券代10万以上掛かるけどね。どっちも有り得ない不便さ争って、アホくさ。 |
||
542:
匿名さん
[2015-05-28 23:32:01]
541
定期代高いから駅までお母さんがマイカー送迎して 節約しようと思ってもトンネル代が高いから節約できないって ことですよ。森町主婦限定のお悩みwww |
||
543:
匿名さん
[2015-05-28 23:50:20]
彩都の高校生は電動アシスト自転車で通学してる子、圧倒的に多いから定期代は助かってると思う。これも大阪平野側の強みやね。その点、森町からだとバス通学大変やろね、定期代15万もかかるって?トンネル自転車通れたらいいのにねぇ~笑
|
||
544:
匿名さん
[2015-05-28 23:55:57]
531を見た後、532以降を見ると何だか応援したくなるね。
1.一生懸命子供の定期代を節約する姿に感動を覚え、応援したくなる。かみさんにも節約の意識を持って貰おうと思った。 2.箕面森町のトンネルが一日でも早く無料になるように、今週末ドライブする時は使ってあげようと思った。皆も積極的にトンネルを使って償還を早めていかなくちゃ! 3.土地の適正価格を自らの物差しだけで判断しようという研究熱心さに感動した。いつか20万円位になって買えれば良いね。貴方の考えに世間がついていけていないんだよ。永遠にね・・。 4.マイカーに頼らない生活いいですよね。人間どうしても楽を覚えてしまうと駄目ですね。 5.大阪都心勤務ってかっこいいですね。俺なんて勤務先何てモノレールですぐの場所だから。でも緊急の呼び出しとか不規則だからいつも車通勤だけど。バスとか電車で通勤とか憧れるな。なんだかサラリーマンという感じでかっこいいですよ。雨に濡れて会社に行くお父さんなんてドラマみたいですね。会社帰りに一杯飲める電車通勤が羨ましいです。 |
||
545:
匿名さん
[2015-05-29 07:16:30]
>>542
トンネル代、定期17,000円なら森町主婦大喜びじゃないかな。旦那を千里中央まで送迎すれば、定期代なんて余裕でペイ出来るし、渋滞知らずの高速道路だから楽勝。彩都で徒歩15以上の彩都西まで送迎してもメリット無いけど、森町から千里中央まで送迎すれば小遣い稼ぎになる。笑 |
||
546:
匿名さん
[2015-05-29 07:23:27]
545
いいえ、そんなことありません 市民)私には高校生の子どもがいるのですが、年間の定期代が15万円かかります・・・定期券のようなサービスをしていただけないかということを強く要望します。 15万円もかかってる子どもの定期代を節約しようと強く要望していた奥さんもトンネル定期代が月17000円(年間20万円)もかかるのを知ったらひどく落胆するでしょうね(涙) |
||
547:
匿名さん
[2015-05-29 10:54:49]
公の場で強く主張できるなんて立派な市民ですね。
ここで、ネチネチやっているよりは至って真面な精神。でも子供の定期代にトンネル料金は関係ないのでは。あくまでもどの高校に入学できてそこまでの距離の問題。皆んなでトンネル使ってあげて償還を1年でも早めれば問題解決出来る。定期なんてあったらその分償還期間が延びるだけで問題の先送り。 |
||
548:
匿名さん
[2015-05-29 12:35:17]
>545
>トンネル代、定期17,000円なら森町主婦大喜びじゃないかな。 >旦那を千里中央まで送迎すれば、定期代なんて余裕でペイ出来るし それ通勤手当(交通費)の不正受給にあたりますね 笑 あと、朝の忙しい時間帯に旦那を千里中央まで送ってたら その間、子ども達はどうするのかな?幼稚園は?小学校は?ほったらかし?毎日だよ。 夜の迎えも千里中央まで行くの?毎晩?笑 |
||
549:
匿名さん
[2015-05-29 12:56:26]
548 お子さんいなくて、かつ、旦那さんのためだけに毎朝、毎晩、千中まで必ず2往復(距離50㎞ 約1時間30分)出来るタフで愛情の深い奥さん限定だな。しかも17000円も支払って。ガソリン代もかさむ。奥さん勤めだしたら終了だし、子どもできても終了やな。
|
||
550:
匿名さん
[2015-05-29 14:42:30]
彩都は本当に大変な事になってしまいましたね。
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1362799638/ 998 名前: ななしやねん 投稿日: 2015/05/29(金) 05:25:03 ID:2Xaibfjg [ 59-190-173-137f1.osk2.eonet.ne.jp ] twitter見てみると大阪中から**が来てますね。夜景と滑り台が誘引しているみたい。 |
||
551:
匿名さん
[2015-05-29 15:07:19]
芦屋みたいに5000円以下なら定期券の需要も
あるだろうけど、17000円(笑)もするんじゃ、 どう考えても森町住民には高すぎて使えたもんじゃないね よっぽどのヘビーユーザーでないとお得感ゼロ。 もしかしたら物流センター従業員とかトラック等の業務利用者の ために設けた制度かも知れませんね。笑 |
||
552:
匿名さん
[2015-05-29 16:26:39]
>>550
隣町の現在の情報が載っている物をこうしていつも教えてくれる発信能力と情報収集に彩都箕面住民としては脱帽です。 でも、IPアドレス付きの情報を無断で転載するのはね。まあきっと本人だから大丈夫なのでしょう。なんたって情報収集能力が高いみたいですから。まあ、道路沿いの家で防音がなされていない、道路側に寝室を設けた住民の事まで心配するなんて、脱帽です。 |
||
553:
匿名さん
[2015-05-29 19:14:12]
|
||
554:
匿名さん
[2015-05-29 19:24:28]
工場のかたでしたか、失礼しました(笑)
|
||
555:
匿名さん
[2015-05-29 19:27:37]
|
||
556:
匿名さん
[2015-05-29 19:35:34]
|
||
557:
匿名さん
[2015-05-29 19:36:21]
|
||
558:
匿名さん
[2015-05-29 19:45:44]
>>556
それも間違い。通勤経路申請(通勤費申請)と、通勤途上の労災は別物。 |
||
559:
匿名さん
[2015-05-29 19:51:56]
どう考えても甲斐性ないのはバス代チョロまかすほうだと思うな(笑)→森町
|
||
560:
匿名さん
[2015-05-29 20:14:50]
まともな会社は、公共交通使った場合の定期で交通費支給しますよ。
それで満員電車を避ける為と健康の為に、自転車(ロードバイク)通勤しようと、とがめられませんし不正にはなりません。 自転車通勤しようと思ったら、メンテナンス費用も含めてかなりお金もかかりますからね。 不正ってのは、通勤経路を偽証して実際の定期代より水増ししたりした場合。 |
||
561:
匿名さん
[2015-05-29 20:19:44]
今度は交通費に関わる課税制度の問題ですか。いやあ〜隣町の事情の情報提供に続き本当にレベル高いですね。
マイカーや自転車を使用した場合の通勤交通費の非課税限度額を語るとは流石です。場合によっては、一部マイカー通勤者に対して公共交通機関で全部計算していたら場合によっては課税漏れの企業及び個人に対する問題提起とは、驚かされますね。 |
||
562:
匿名さん
[2015-05-29 20:23:59]
560なんて、昔の税制解釈まで教えてくれるとは、何処まで凄い人達なんだか。街の中小企業の現状まで情報共有とは向上心の塊ですね。彩都住民もこの位の向上心を見習わなくちゃ。
|
||
563:
匿名さん
[2015-05-29 20:28:05]
芦屋みたいに5000円以下なら定期券の需要も
あるだろうけど、17000円(笑)もするんじゃ、 どう考えても森町住民には高すぎて使えたもんじゃないね よっぽどのヘビーユーザーでないとお得感ゼロ。 もしかしたら物流センター従業員とかトラック等の業務利用者の ために設けた制度かも知れませんね。笑 ↑ そっか、森町に物流基地が出来ることに備えた業務用トンネル定期券ってことやね!バカ高い定期券を業者にタンマリ買ってもらって少しでも早く森町住民積年の悲願であるトンネル無料化が実現すればいいのにね。せめて孫の代くらいには。 |
||
564:
匿名さん
[2015-05-29 20:42:43]
>>562
560じゃないけど、コンプライアンス重視の大企業勤務で、560の通りだけど。笑 |
||
565:
匿名さん
[2015-05-29 20:57:35]
>>564
支給して貰って公共交通機関の定期を買って、自らの都合で自転車で通うには自由。購入していないにもかかわらず、自転車やマイカーの限度額を超えて受け取った場合は個人が課税漏れの対象。逆に会社が認識していて払っていた場合は、会社及び個人が課税対象。 世の中のコンプライアンスという企業の掛け声だけの姿勢に問題提起と、個人の危険な落とし穴を提起するなんて、本当に凄すぎます。 自らの脱税行為をここでカミングアウトするなんて、私みたいな凡人には出来ません。彩都住民もこの姿勢を見習いましょう。 |
||
566:
匿名さん
[2015-05-29 21:11:18]
|
||
567:
匿名さん
[2015-05-29 21:21:05]
>>564
コンプライアンス重視の大企業と言っても、従業員はこの程度のレベル。上場企業勤務者が多い箕面彩都の戸建住民も他人事じゃないですよ。 もしバスが出来たらちゃんと定期は買いましょう。でも7丁目まで行かないと、2キロないから認められない会社が多いですかね。 |
||
568:
匿名さん
[2015-05-29 21:53:44]
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1432851975/l50
3 名前: ななしやねん 投稿日: 2015/05/29(金) 08:53:53 ID:MzoCIJUg >995 名前: ななしやねん 投稿日: 2015/05/28(木) 23:36:01 ID:/iJTk30A >昔の彩都が良かったな。公園とコンビニ出来ていらん連中呼び寄せちゃったよ。 **だけではないぞ 今後 ①リクローできたら車で押し寄せて渋滞 ②彩都トンネルできたら箕面市側の交通量増える ③新名神できたら、箕面側は抜け道になってさらに増える 確かに、環境が良くなる要素が見当たらない これで、東部開発でモノレール延伸(始発駅でなくなる)とかなったらもう最悪 |
||
569:
匿名さん
[2015-05-29 22:19:01]
皆んな568の姿勢を見習おうよ。ID指摘したらちゃんと消しているよ。でもリンク先を無断で張っていたら、ID消しても何ら変わらないんだけどね。
リクローで大渋滞なんて、夢のような盛り上がりですね。トンネルが出来て交通量が増えてコンビニでも出来るような期待をさせるのは悪ですね。丁度6丁目にコンビニサイズの商業地があるんですよ。わざわざ新名神から大阪に抜ける車が増えたら、きっと箕面グリーンロードも償還短くなって同じ箕面市民としては嬉しい限りですね。 ここまで深読みさせるなんていつもレベルが高い問題提起ですね。 |
||
570:
匿名さん
[2015-05-29 22:29:08]
通勤交通費の横領のカミングアウトや、個人情報の無許可転載、持論による土地適正価格等、我々に何を求めているのだろう。
箕面彩都住民は牧師でも無ければ、ここは懺悔部屋でも無いし、裁判所でも無ければ、世論操作出来るような国家権力者でも無いのに。 レベルの高い人達には我々凡人は救う事は出来ませんし、残念ですが時代も貴方がたについていけていません。その差は永久に埋まらないでしょう。 |
||
571:
匿名さん
[2015-05-29 22:36:09]
>>570
交通費支給は、会社毎に決められるから、自分の狭い尺度で語らないこと。 ひょっとして箕面彩都の住人は、連夜の騒音の寝不足で思考停止状態かな。 これから暑くなっても窓開けて寝れないし同情するよ。 |
||
572:
匿名さん
[2015-05-29 22:55:56]
>>568
彩都って、不便のまま、ドンドン環境悪くなる。森町に八つ当たりしたい気持も分かる。 |
||
573:
匿名さん
[2015-05-29 23:50:06]
http://www.ichiran.co.jp/html/kin_ibaraki.html
一蘭 7月2日オープンだって。待ち遠しい! |
||
574:
匿名さん
[2015-05-29 23:53:07]
>>571
今度は交通費全般の支給金額の問題か。どんどんレベルアップさせるな。 まずバス代請求して自転車で通えば、世間の解釈はwww.excite.co.jp/News/woman_clm/20130524/Wooris_19873.html 世間はまだあなたについていけてない。 更通勤交通費の非課税枠は実費。但し公共機関による通勤が適当でない場合は自動車、自転車の距離に応じて認める。 いつも高いレベルの情報を教えてもらっているのでたまに問題です。 1.バス代として15000円の定期代を貰いました。非課税 2.定期は買わず健康の為に10キロ自転車で通勤しました。非課税枠は7100円まで。 3.この差額の税法上の処理は? 五月蝿くて法律解釈の変更議論まで考えられず申し訳ない。 通勤交通費の有無とか金額引き上げ交渉は、労働組合に相談してね。ここは裁判所じゃないよ。 |
||
575:
匿名さん
[2015-05-30 05:16:42]
>>574
相変わらず、勘違いしている。 まず、交通費の支給基準は、会社が自由に決めて良いってこと。極端な話、支給なしでも実費でも一律10万でも。 オタクのリンク先は、前提が偽ってと書いてあるから実費をルールとした会社の事例でしょ。そりゃ前提条件が違う。 http://mbp-nara.com/sp/sakamoto/column/1962/ |
||
576:
入居済み住民さん
[2015-05-30 09:00:55]
彩都の人が森町に八つ当たりって、、、どうせ羨むならもっと素敵な高級住宅街にしますよ。
なんで敢えて森町を相手にしないといけないんだよ(笑) |
||
577:
匿名さん
[2015-05-30 09:44:37]
>>576
羨むと言うより、お互い相手しか勝てる分譲地無いと思ってる。森町もトンネル代足せば彩都と金額変わらんからね。 |
||
578:
匿名さん
[2015-05-30 11:03:02]
彩都箕面F68街区等(徒歩20~30分エリア) 梅田まで1時間10分~1時間20分 760円
森町 梅田まで57分 770円 |
||
579:
匿名さん
[2015-05-30 11:53:54]
>>578
駅徒歩15分のガーデンテラスでさえ、森町に負けてるからね。森町の場合、住宅地までバスが上がってくるけど、彩都はあの坂道を徒歩15分以上とは可哀想ですね。 雨の日とか、駅に着く前に靴グチョグチョじゃない? それで、森町より10円安いだけなんて、そりゃ八つ当たりしたくなるよ。 でも、彩都は突っ込みどころ満載だけど、森町はトンネル代ぐらいしか無いから観ていて気の毒。笑 |
||
580:
匿名さん
[2015-05-30 12:25:22]
>>579
でもどう考えてもモノレールの支線とはいえインフラで鉄道があるのは大きい‼と思います。森町には隔絶感があるのは事実。 |
||
581:
匿名さん
[2015-05-30 12:41:20]
>>580
不動産の査定で言えば、バス停まで5分と駅徒歩10分が同じ程度の評価です。彩都の様に駅15分は、バス便住宅地より評価は下です。 |
||
582:
入居済み住民さん
[2015-05-30 13:20:38]
|
||
583:
匿名さん
[2015-05-30 13:23:42]
>不動産の査定で言えば、バス停まで5分と駅徒歩10分が同じ程度の評価です
それって、どこかに書いてるの? |
||
584:
匿名さん
[2015-05-30 13:31:03]
バス便でも森町みたいに30分弱もバスに揺られる住宅地は
まったく別物でしょうねぇ |
||
585:
匿名さん
[2015-05-30 13:40:14]
バスは今はディーゼルだけど、近い将来は水素(FCV)になる可能性高い。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140902/270704/?rt=n... >トラックやバスは燃料電池化していく可能性がかなりあると思っています。 そうなると別次元の乗り物になり、快適性は大幅に上がる。 バスは融通きくけど、甚大なメンテナンス費用がかかるモノレールは、人口大減少時代に入ると減便や大幅値上げはあるだろうね。支線だし。千中直通もなくなるかもしれない。 |
||
586:
匿名さん
[2015-05-30 13:45:42]
森町住民にとったらバスが水素になるより
トンネルを無料にして欲しいでしょうね |
||
587:
匿名さん
[2015-05-30 13:47:26]
>不動産の査定で言えば、バス停まで5分と駅徒歩10分が同じ程度の評価です
それって、どこかに書いてるの? |
||
588:
匿名さん
[2015-05-30 13:51:02]
>>581
座ってバスに30分弱乗るよりも、梅田までの行程に20~30分!も歩き(モノレール支線駅まで坂道15~25分、モノレール千里中央から北急・御堂筋線の千里中央まで5分)がある住宅地のほうが、どうみてもきついですね。 |
||
589:
匿名さん
[2015-05-30 13:56:48]
森町と違って山手台と彩都はマイカー送迎できるんですよ
通行料いらないので、ゴメンね |
||
590:
匿名さん
[2015-05-30 14:00:49]
>>589
安いと思って彩都に家買ったら、家族も大変だね。 |
||
591:
匿名さん
[2015-05-30 14:04:08]
マイカー送迎すればいいって、自己中エゴ丸出しですね。
多くの世帯がマイカー送迎したら駅周辺はカオス状態になるのに。 |
||
592:
匿名さん
[2015-05-30 14:04:31]
|
||
593:
匿名さん
[2015-05-30 14:08:46]
森町住民さんが長年期待してた
念願のトンネル定期 なんとっ! 1 7 0 0 0 円 って ショックでしたね |
||
594:
匿名さん
[2015-05-30 14:14:19]
|
||
595:
匿名さん
[2015-05-30 14:19:57]
593
1 7 0 0 0 円 !Σ(×_×;)! |
||
596:
匿名さん
[2015-05-30 14:20:15]
連日、深夜2時3時に起こされて、110番するのが日課とは、大変だね。
|
||
597:
匿名さん
[2015-05-30 14:20:27]
そろそろ、防犯カメラの設置はできたのかな❔ 近所でカメラ見かけましたか?
どうせなら なないろ公園にも付けたらよいのに。 今なら自治会負担すくないし。 |
||
598:
匿名
[2015-05-30 14:22:48]
絶好の珍走スポットである幹線道路やなないろ公園のおかげで、
大阪中のやんちゃな若者に気に入られて珍走コース&レジャーランド化した彩都は、 本当に若者に大人気の街になってしまいました。 |
||
599:
匿名さん
[2015-05-30 14:26:45]
「マイカー送迎すればいいって、自己中エゴ丸出しですね。
多くの世帯がマイカー送迎したら駅周辺はカオス状態になるのに。」 ↑ それが現実だし、ある程度、送迎前提で買ってるわな、山手台の地元、山本駅や中山寺駅なんか、その典型。森町なんかだとトンネル代かかるから能勢電ときわ台、妙見口(始発駅)、バス停まで送迎なんてのもある始末。これが実態。 |
||
600:
匿名さん
[2015-05-30 14:32:10]
>599
安いと思って森町に家買ったら、家族も大変だね 笑 |
||
601:
匿名
[2015-05-30 15:02:17]
森町は、流石に彩都の様に徒歩15分以上の区画無いからまだマシでしょうね 笑
|
||
602:
匿名さん
[2015-05-30 15:06:16]
>>579
>>彩都は突っ込みどころ満載だけど、森町はトンネル代ぐらいしか無い・・・ 森町はトンネル代ぐらいしかないって、、、 そのトンネルが最大の元凶なんじゃないか 森町の諸悪の根源はすべて有料トンネルなんだから そこ突っ込まれて当然。 かすかな夢を抱いていた定期券もふたを開けたら 足もと見られて、とんでもない値段吹っかけられたしねw |
||
603:
匿名さん
[2015-05-30 15:10:47]
「森町は、流石に彩都の様に徒歩15分以上の区画無いからまだマシでしょうね」
↑ でもどうしてバス停までマイカー送迎するのでしょうねぇ ある意味、山本や彩都西までの送迎よりも悪質 |
||
604:
匿名さん
[2015-05-30 15:29:59]
箕面森町って不便な山奥やのに有料トンネルに阻まれてマイカー送迎すら思うように出来ない不自由な環境ってことか。
|
||
605:
匿名さん
[2015-05-30 15:39:19]
憧れの北大阪急行の千里中央駅まで、公共交通機関利用で
たったの45~55分(徒歩15~25分、駅内移動・待ち5分、乗車20分、徒歩5分 400円) で到着できる彩都箕面、関西の現在分譲中の分譲地の中では本当に高いポテンシャルがあります。 大人気の箕面森町ですら、千里中央駅まで 35~36分(徒歩2~3分+バス30分弱+徒歩3分 410円)ですから、負けはしているものの なんとか勝負にはなります。 箕面森町に比肩し得る唯一の街が彩都です。 本当に良いライバルだと思いますが、最近の珍走騒音やなないろ公園まわりの週末の状況などを 考慮すると、箕面森町に軍配があがるかもしれません。 閑静さが損なわれたら、郊外の意味がありませんから。 |
||
606:
匿名さん
[2015-05-30 15:43:57]
あくまでも「郊 外」ってのも限度があって、有料トンネルの向こう側は除外ね 笑
|
||
607:
匿名さん
[2015-05-30 15:47:12]
>605
これ、数年前の山手台スレからのコピペ改造版やね |
||
608:
彩ちゃん
[2015-05-30 17:55:31]
|
||
609:
匿名さん
[2015-05-30 18:43:03]
森町は突っ込みどころ満載だけど、
彩都は珍走ぐらいしか無いから観ていて気の毒 1日に何回も同じネタばっかりの繰り返し 笑 |
||
610:
匿名
[2015-05-30 18:57:29]
|
||
611:
住まいに詳しい人
[2015-05-30 19:06:04]
彩都のもうすぐ分譲が始まるF68街区って、モノレール支線駅から徒歩20分以上ということもあって
せめて平均70~80坪ぐらいにして広さや郊外らしいゆとりや庭を売りにするかと思っていましたが、 https://www.city.minoh.lg.jp/machi/keikan/documents/25-4keikan-giji.pd... >議案書3-1に載せているように、170㎡以上200㎡未満は166戸、200㎡以上は72戸となっている。 ↑によると60坪以上(200㎡以上)ですらたった3割程度で、平均は50坪台なんですね。 梅田から1時間10分~1時間20分、760円、坂道徒歩20分超で隣とぎりぎりの50坪台って・・・ |
||
612:
匿名さん
[2015-05-30 19:12:06]
<森町>
①有料トンネル(永遠有料?) ②土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン) ③高盛土 ④スギ・ヒノキ花粉の聖地 ⑤関西屈指の長距離バス約30分 まだまだあるよ |
||
613:
匿名さん
[2015-05-30 19:21:13]
突っ込みどころのない住宅地なんて世の中に皆無やね、問題は内容かな、森町のレッドゾーンと有料トンネルはとてつもなくデカ過ぎるってことかな。
|
||
614:
匿名
[2015-05-30 19:57:17]
>>613
森町のレッドゾーンと彩都の30mの高盛土。どっちが危ないかは何とも言えんね。 |
||
615:
匿名さん
[2015-05-30 20:14:15]
盛土は森町にもあるんでしょ
|
||
616:
彩ちゃん
[2015-05-30 20:17:19]
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1432851975/29
29 名前: 彩ちゃん 投稿日: 2015/05/30(土) 18:23:52 ID:F6XN2ykQ [ 219-102-134-24.ap-p27.canvas.ne.jp ] 彩都や近隣の親切な住民の方々が、 他の掲示板にも、このスレのURLを貼ってくださったり、 内容を転載してくださったり、陰ながらご協力くださっているようです~!☆ せっかくのご厚意なので、できるだけ相互リンクしてゆきたいと思います。 みんなで情報交換して、地域の住環境が向上してゆけば、住民にとってうれしいことですよね~♪♪♪ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565401/res/608 |
||
617:
匿名さん
[2015-05-30 20:32:04]
>>615
森町にも盛土有るけど、危ない崖地の高盛土は、彩都の勝ちですよ。 |
||
618:
匿名さん
[2015-05-30 20:35:16]
どっちとも言えない。
それより箕面市内の分譲地で唯一、レッドゾーン(より危険なほう) がある森町のダメージのほうが強烈だと思います。 |
||
619:
匿名さん
[2015-05-30 20:38:48]
数やない。やっぱり、どう考えても、有料トンネル&レッドゾーンというBIG2の存在感が大きすぎるわ!
|
||
620:
匿名さん
[2015-05-30 20:39:09]
イエローゾーンとレッドゾーンって本来は殆ど同じで全く変わらないんだよ。
土砂災害警戒区域(イエローゾーン)の6割ぐらいは本来の基準ならレッドゾーンになるんだけど、固定資産税が減ったり住宅地だとイメージが悪化するから、行政の裁量でわざとイエローにしているところが殆ど。 ===== 全国には35万箇所を超える土砂災害警戒区域(通称・イエローゾーン)があり、そのうち6割近くが土砂災害特別警戒区域(同・レッドゾーン)に指定されている。レッドゾーンは宅地分譲開発や高齢者施設などの開発が許可制になり、住宅の構造にも規制がかかる。 兵庫県下では2万168カ所のイエローゾーンのうちレッドゾーンは芦屋市内の1カ所のみ。県は昨年度から、一定の未利用地があり、災害時要援護者関連施設や分譲住宅地が新たに立地される可能性があるイエローゾーンを対象に斜面角度や高さを再確認する基礎調査を実施。土質も考慮し、今年度中の指定を目指すレッドゾーンとして県下約100カ所をこのほど設定した。 県は設定した区域の具体的な場所や数について、「公示までは公表しない」(砂防課)としているが、25日の市議会本会議一般質問で豆田正明市長が、市内に298カ所あるイエローゾーンのうち今年度に22カ所、来年度に27カ所を指定する予定があると答弁。西播磨県民局が自治会役員に配布した資料によれば、▽鷏和・福浦新田=5カ所▽宮原=1カ所▽南野中=1カ所▽下高谷=1カ所▽砂子・北野中・桜木町=2カ所▽上高野・田端=2カ所▽大津・木生谷=5カ所▽高雄・目坂・木津=5カ所-で今年度中の指定を検討しているとみられる。 |
||
621:
匿名さん
[2015-05-30 20:44:40]
日本全国の大部分を占める田舎県だと土砂災害警戒区域の6割ぐらいはレッドゾーンなんだけど、住宅都市の特に市街化区域はイエローが殆どでレッドゾーンが極端に少なくなっている。
本来、レッドゾーンとイエローゾーンに危険度は大差無いが(どちらも危険)、レッドに指定すると制約が発生し、税収や資産価値にも影響を及ぼすので、このようなことになっている。 |
||
622:
彩ちゃん
[2015-05-30 20:46:12]
>>380
リンクありがとうございます〜☆ 次スレへ移動しましたので、ご案内申し上げます♪♪♪ http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1432851975/ 29 名前: 彩ちゃん 投稿日: 2015/05/30(土) 18:23:52 ID:F6XN2ykQ [ 219-102-134-24.ap-p27.canvas.ne.jp ] 彩都や近隣の親切な住民の方々が、 他の掲示板にも、このスレのURLを貼ってくださったり、 内容を転載してくださったり、陰ながらご協力くださっているようです~!☆ せっかくのご厚意なので、できるだけ相互リンクしてゆきたいと思います。 みんなで情報交換して、地域の住環境が向上してゆけば、住民にとってうれしいことですよね~♪♪♪ |
||
623:
匿名さん
[2015-05-30 20:50:58]
森町にはレッドゾーンもイエローゾーンもありますが(両方危険)
彩都にはイエローゾーンすらないんですよ♪ |
||
624:
匿名さん
[2015-05-30 20:57:39]
イエローゾーンやレッドゾーンは避ければいいだけだが、大規模盛土はマップが公開されるまで深盛土の危険箇所が分からないのでたちが悪い。
|
||
625:
匿名さん
[2015-05-30 20:59:58]
森町に両方存在するといわれているレッドゾーンとイエローゾーン
の違い。 http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/sabo/dosyasaigaibousihou_d/fil/002.pdf...'%E5%9C%9F%E7%A0%82%E7%81%BD%E5%AE%B3%E7%89%B9%E5%88%A5%E8%AD%A6%E6%88%92%E5%8C%BA%E5%9F%9F' |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
手数料が利益の源泉の仲介による土地売買と違って、分譲地は分譲価格そのもので儲けないといけないし。
まぁ適正な土地面積や分譲価格は、バス無しバス便エリアの学校付近なら70坪で2500万円(2300万+電線地中化による付加価値200万)ぐらいじゃないでしょうかね。