前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/
[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15
(管理会社)住友不動産建物サービスって その2
970:
翻弄迷惑かけられてる人
[2020-12-31 15:28:13]
|
971:
匿名さん
[2020-12-31 15:36:42]
|
972:
千葉の住民
[2021-01-09 17:31:18]
>>966 千葉の住民さん
1年掛かりで、勤務態度の悪い管理員は辞めさせたが、最低賃金に近い時給では管理員の募集(週6日勤務)ができず。近くに引っ越した社員を管理員にさせるために、週休2日制を導入計画し、理事達を丸め込み、居住者の意見も聞かず、総会に上程する予定。その言い訳が、「働き方改革だと!?」馬鹿言ってるんじゃない!また、汚くなる。居住者無視の住建サービス、今度、俺が理事会の役員になった時、管理員と称する清掃員(管理業務兼務)は代行2交代制に代え、あらゆる金額を下げ、フロントを変えるか!楽しみだ。 |
973:
匿名さん
[2021-01-09 19:03:15]
>>972 千葉の住民
通常は週休二日制ですが。 |
974:
千葉の住民
[2021-01-12 14:55:59]
|
975:
匿名さん
[2021-01-12 18:55:19]
>>974 千葉の住民
清掃員は必須ですが管理人は不要です。無駄。 |
980:
評判気になるさん
[2021-01-31 10:02:30]
|
984:
千葉の住民
[2021-03-08 06:27:04]
>>980 評判気になるさん
「管理員は、管理委託契約書の内容(管理業務の内容、清掃業務内容)など、解らなくていい 」と、フロントSは理事会の席で、言い放った。住友の管理業務なんて、そんなものです。呆れます。 |
985:
ご近所さん
[2021-03-08 07:36:39]
>「管理員は、管理委託契約書の内容(管理業務の内容、清掃業務内容)など、解らなくていい 」
分かると都合の悪いことがあるのでしょう。 管理会社側の管理員は裏業務としてスパイ業務がありますからね。 管理委託契約書の内容自体もよく吟味しないと、管理組合に不利で管理会社にとって有利なように作られている。 |
988:
評判気になるさん
[2021-03-25 22:04:59]
[No.976~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
|
|
989:
評判気になるさん
[2021-03-29 17:09:39]
|
990:
千葉の住民
[2021-03-31 20:33:20]
「全部屋の鍵番号と引渡し個数の一覧」を設備業者や居住者が閲覧できる設備取説ファイルに放置してます。私は、それをみました。我が家の鍵番号を、確認しました。鍵番号を知れば、誰でもネットで他人の鍵を造れます。管理会社フロントS曰く、「どこのマンションも放置してます」セキュリティ・コンプライアンスを出来ない、やらない、住友不動産建物。呆れます。それで、管理会社!??
|
991:
都内の管理人から誹謗中傷被害者
[2021-04-01 12:30:01]
コンプライアンスなんてしません
私の住んでいる分譲マンション 清掃適当電球交換やらない 下らん子供達にお菓子をくばる |
992:
評判気になるさん
[2021-04-03 21:09:51]
最低賃金で働く管理人に何を求めているんだ。居るだけで充分じゃないのか?
最低賃金と云うことは「最低の仕事をしろ、平均的な仕事などするな」ってこと 平均的な仕事をして欲しければ平均年収程度の給料を出さないとまともな人間は来ないよね |
993:
都内の管理人から誹謗中傷被害者
[2021-04-04 16:55:48]
ふざけんじゃねえ管理規約で電球交換
も記載されてるそれも放置してやらない |
994:
評判気になるさん
[2021-04-04 18:05:07]
この会社の募集を見てみなよ
本当に最低賃金で募集しているから それじゃあまともな人材は集まらないよね もっと高い賃金で募集するように話を持ってってみたら? |
995:
評判気になるさん
[2021-04-04 23:19:48]
|
996:
評判気になるさん
[2021-04-04 23:25:43]
>>910 匿名さん
そうだな。 何でも管理会社がやると思っている組合員が多すぎ。 やらないと粘着しつのクレーマー化し その対応をするための無駄な貴重な時間が割かれ、 本来やるべきことが後回しになり、 他の組合に迷惑を掛けることになる負のスパイラルを繰り返す。 疲れたフロントは辞めていく。 |
997:
千葉の住民
[2021-04-12 14:39:06]
|
998:
千葉の住民
[2021-04-12 15:01:06]
>>990 千葉の住民さん
まだ、あります。「全部屋のメールボックスの暗証番号と操作方法」「全部屋の宅配ボックスの暗証番号」も、設備業者や居住者が閲覧できる設備取説ファイルに放置してます。管理会社フロントS曰く、「どこのマンションも放置してます」セキュリティ・コンプライアンスをやると言ったがやらない。出来ない、住友不動産建物。呆れます。それで、管理会社!?? |
999:
千葉の住民
[2021-04-12 16:44:50]
>>990 千葉の住民さん
まだ、あります。「全部屋のメールボックスの暗証番号と操作方法」「全部屋の宅配ボックスの暗証番号」も、設備業者や居住者が閲覧できる設備取説ファイルに放置してます。管理会社フロントS曰く、「どこのマンションも放置してます」セキュリティ・コンプライアンスをやると言ったがやらない。出来ない、住友不動産建物。呆れます。それで、管理会社!?? |
1000:
口コミ知りたいさん
[2021-04-20 21:01:28]
>>992 評判気になるさん
その解釈なら他探す方が自分にとっても会社にとっても幸せになれると思いますよ。 |
1001:
口コミ知りたいさん
[2021-04-20 21:06:14]
>>999 千葉の住民さん
どのように保管するのが理想ですか? |
1002:
千葉の住民
[2021-04-21 14:55:00]
|
1003:
千葉の住民
[2021-05-03 14:19:38]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
1004:
名無し
[2021-05-04 21:38:13]
>>999 千葉の住民さん
メールボックスの鍵番号は、直接管轄支店に住民が問い合わせて聞く。管理人は知らない。宅配ボックスの番号は住民しか知らない。住民が自分の番号を忘れたら宅配ボックス会社に暗証番号の再設定方法を聞いて、自分の好き番号を再設定する。 元社員 |
1005:
名無し
[2021-05-04 21:43:34]
|
1006:
名無し
[2021-05-04 21:46:19]
|
1007:
評判気になるさん
[2021-05-05 08:42:58]
992 評判気になるさん 2021/04/03 21:09:51
最低賃金で働く管理人に何を求めているんだ。居るだけで充分じゃないのか? 最低賃金と云うことは「最低の仕事をしろ、平均的な仕事などするな」ってこと 平均的な仕事をして欲しければ平均年収程度の給料を出さないとまともな人間は来ないよね どこの会社・社会でも通じる内容だよね |
1008:
名無しさん
[2021-05-20 00:02:43]
マンション会計事務って大変?
担当物件数はどのくらいなのだろうか。 |
1009:
評判気になるさん
[2021-06-03 20:34:02]
|
1010:
匿名さん
[2021-06-03 20:47:05]
>>1008 名無しさん 2021/05/20
組合の会計は家計簿より易しいです。 |
1011:
匿名さん
[2021-06-04 19:51:09]
私は大手の住み込み管理人です。
赴任当時前管理人が放置したメールボックスのカギと留守 宅の部屋カギをそのままの状態で勤務に就きました。 2日間の講習で何にもわからないまま月日が過ぎました。 留守宅の部屋に入室したとの疑いをかけられました。 これは良くないと思いメールボックスのカギと空き部屋の カギを会社で管理するように坦当にお願いをしました。 しかし、業務上管理室に置いておかないと仕事に差し支え るとの理由で受け入れられませんでした。 空き部屋が売却や賃貸に出すときやリホーム等で管理室お かないと困るいうのが理由です。 しかし、色々と疑いの目をかけられるのも嫌なので理事長 にそれとはなしに伺いを立てましたが雇用先の指示に従う のが筋だと断られました。 色々勉強するうちに個人の所有物を管理室で預かるような ことは厳に慎むべきであると理解するようになり、 雇用先に強引にこの業務を断りました。 現在は雇用先との関係はぎくしゃくしています。 筋は通す積りです。 |
1016:
某コンサル社員
[2021-07-21 00:18:05]
住不は、数年前から損切りが激しい。
儲からない、とか面倒くさい組合はガンガン切られてる。 それと、修繕関連部門を見捨てたのもあって、退職者が続出してたね。 優秀な人やまともな人が多数出ていってしまった。 |
1017:
匿名さん
[2021-07-21 23:59:02]
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
管理会社と契約するメリット □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ・高額だが安心感を感じられる。 ・窓口が一つで楽 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 管理会社と契約するデメリット □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。 ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。 ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。 ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。 ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。 ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。 つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。 ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。 ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。 「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託 管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。 |
1018:
評判気になるさん
[2021-08-01 23:28:31]
>>1017 匿名さん
「管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。」っていい加減なこと書くなよ。 フロントがどれだけ大変かお前が経験してから書き込めよ。 まず、お前みたいな奴はお前が指摘していることは出来ないどころか1か月も持たんだろ。 |
1019:
評判気になるさん
[2021-08-01 23:36:39]
>>1017 匿名さん
『利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。』って予防保全の提案しなくてものが壊れたら壊れたで苦情言ううでしょ。 予防保全の提案はどの管理会社でもしますわ。 提案をどうするかを決めるのは組合の仕事だぞ。なにか勘違いしてないか。 割高っていうんなら自分たちで見積もり取って自分たちで注文、監理、完工確認すればいいだけのこと。やりもせずに文句ばかり言うなよ。利益率も他の業界と比べ安価だからな。安い工事なんか人件費も出ないでボランティア活動のような状態だからな。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
気に入らない住人の悪口ばかり言って悪影響管理員室のドアの横に
お正月飾りをぶら下げてる 12月30日管理員室の中で私の名前を
呼びつけいなくなってほしいなんて言ってた聞こえました
大きなお世話です こっちはマンション買ってんだ雇われ管理員に
言われる筋合いではありません