管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-08-04 19:13:34
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前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/

[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15

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(管理会社)住友不動産建物サービスって その2

215: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-03-15 11:29:03]
プライバシーの侵害が怖い この管理会社管理員は余計なことを言わない方がいいかも知れない、気に入らない住人には変な噂流すのは得意みたい、個人情報を管理会社の方で指導しているのか、疑問です。
216: 匿名さん 
[2016-03-26 10:44:49]
管理会社の不満があるならば、理事に立候補するなりして、発言力の強さを武器にクレームしまくった方がいいですよ。それで、かなり改善された事もありました。
私は、自分で何もせず掲示板でしか愚痴る事が出来ない専有者の方々にも問題あると思います。

また、コンシェルジュや管理人に関してはどこの会社でもそうですが、ホテルやデパート並の対応を期待するのは諦めるべきです。
217: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-04-06 21:39:44]
ホテルやデパート並みの対応など、期待してません。
こっちから挨拶したら、挨拶ぐらい、してほしいね。
うちのマンション清掃作業員いつもこっちから挨拶しても、
無視しかも私がたまに挨拶しないぐらいで管理員と悪口
管理費払っても何も期待したくない。
218: 匿名さん 
[2016-04-07 17:45:06]
うちも同じ。そもそもこの会社、管理員や清掃作業員の基本的な教育が出来ていない。入居者には挨拶しないが、フロントマンが巡回に来ると何の話か知らないがいつまでも和気あいあいと談笑している。
219: 匿名さん 
[2016-04-07 18:04:03]
くだらん、悪口だな。こんな事より比較にならない悪い管理会社があるのに、

評判の良い管理会社は、たたかれる。残念です。ゴマスリ管理会社が良いと、

思っている組合員がいるマンションは、将来は確実に、廃墟になる。
220: 匿名さん 
[2016-04-08 23:39:12]
部長、支店長クラスがよく辞める会社がいい会社かね。
見限って辞めてるだろ

アホ管理士とか言ってる時点で
低レベルの社員しかいないわw
221: [女性] 
[2016-04-09 18:28:41]
住友不動産建物サービスの管理人が
無断で個人情報を他人に漏らしました。

状況証拠しかありませんが、
管理人以外が知る由のない情報が漏らされました。

どこに訴えれば良いのでしょうか。
222: 匿名さん 
[2016-04-09 20:06:21]
状況証拠では、無駄です。被害者は、立証責任がありますから、証拠を揃えて下さい。
223: オバチャン 
[2016-04-10 11:23:40]
犯人は管理人ですか。
そういえば、うちのマンションも情報が漏れているらしいわ。
名簿を作り直したんだけど、その時かしら?

今時個人情報なんて戸籍謄本全部記載で¥500、名簿は100件単位で取り引きだから大したカネにならないはずだけどねぇ。
競馬の軍資金が欲しかったのかしら?
224: 匿名さん 
[2016-04-10 11:50:33]
マンション居住者及び区分所有者の名簿を、各居住者及び区分所有者に公開を求める。

これでは、隣に、どんな人間が住んでいるかが解らない。管理会社は個人情報は漏えい

できないが。管理組合は個人情報保護法に触れないので、組合名で公開すればよい。

これをされると、管理会社が、困ることになりますので、提案無。組合員よ、そう思いませんか。
225: 匿名さん 
[2016-04-18 15:54:05]
今大規模修繕工事しているが、協力会社F?Sって業者。
管理組合よきちんと合見積書取ったのか、何だか変な業者だ
きちんとしたリフォーム業者に修繕工事依頼してほしかったね管理組合の役員ではないが組合員として言う権利はあるはずだし私達が払っていた管理費などからいくらか工事費用払っているはず、共用廊下のガス給湯の所にシミを着けて
謝罪にも来ない職人廊下で人を馬鹿にした態度でわめく
管理会社の住み込み管理員に言うと馬の耳に念仏
226: 匿名さん 
[2016-04-18 21:39:59]
とても評判のいい管理会社とは思えない
227: 匿名さん 
[2016-04-19 13:06:01]
しかも、このやり方が常態化していました。自社が受注するのに、業者選定コンサルタント料とかいう費用を取っていたり、総会に提出した設計監理業務の説明資料に明記されている「工事報告資料」がまともに作成されていなかった。管理組合の所定の保管場所にもこの会社の社内にも保管された形跡がないのは、作っていないとしか考えようがない。まあ、こんなものでしたが、今後は少しは改善されるのだろうか。
228: 匿名さん 
[2016-04-20 13:54:22]
廊下に修繕工事業者がシミを着けても、清掃作業員のオバサン清掃しない、知らん顔しかもPM13時過ぎ管理員室前で清掃員オバサンSと管理員Iが大きい声で移住者の事(頭にくる)だの(頭がおかしい)だの聞こえた、オバサン同士気が合うのか❗分かりませんしかし、お客さま扱いされてないのは確信してるどっちが頭おかしいか考えな
229: 匿名さん 
[2016-04-25 08:38:19]
大リストラ中のT社と同じでこの会社の社長がろくでもないのが
続けて出向で来てるからな。
特に現若僧社長はダメダメ。交代させた方がよいぞ。

フロントに文句を言っても、出向組が自己保身連中ばかりだから
組合の意見を真摯に受け止めて改善する者はいない。
親会社から出向している連中を理事会、総会に呼び
徹底的に問題を追及するしか改善させる方法はない。
230: 匿名さん 
[2016-04-25 11:31:36]
何より管理員のおばさんIと清掃員のおばさんAとSの区分所有者に対する態度がひどい、かつてこの掲示板に管理員と清掃員にホテルやデパートみたいにサ-ビスだとか評判のいい管理会社は叩かれるだとか、意味不明なことを言う人がいたがとんでもないこの管理会社従業員は腹黒い人が多い
231: 匿名さん 
[2016-05-08 09:53:41]
>>227
工事業者は、町会、又は自治会関係者ではないですか?
232: 匿名さん 
[2016-05-09 17:14:17]
>>231 いや、そもそも町会や自治会関係に工事等を下請けに出したりするなどあり得ないと思いますし、この会社はHPでも明らかなように自社で工事関係部門を持っていますよ。
233: 匿名さん 
[2016-05-12 07:47:35]
以前より廊下にごみを嫌がらせで捨てていくI管理員Iに言っても何もしない こっちが怒鳴ると玄関に人のイニシャルで馬鹿管理員貼り紙貼っていた個人情報漏洩になり得るだろうが、ふざけてる
234: 匿名さん 
[2016-05-13 07:24:21]
>>232
下請けは自社でしょう。仕事を直接受注できる個人工務店はないでしょう。
個人工務店は、ゼネコンの孫請けでも買い叩かれ苦しいと聞いてます。
なので、町会関係者が孫請けと言うことでは?
235: 匿名さん 
[2016-05-15 17:08:37]
>>234
すみたては下請け業者に求めるキックバックの率が他社よりも高いと聞きました。町会関係者とかには出せない額でしょう。
236: おやおや? 
[2016-05-21 16:05:21]
>>224
隣に住んでいる人間がわからないって?W
個人レベルの問題だし、あんたの人間性に問題があるんじゃないのかい?
238: 購入経験者さん 
[2016-05-30 18:54:14]
分譲なのに何故か管理人がポストの鍵の暗証番号知ってるし、勝手に鍵開けて手紙出して、管理人の仕事じゃないでしょ!!犯罪ですよ。怖いわこの管理会社
239: 匿名さん 
[2016-05-30 21:51:10]
分譲んマンションは組合員がしっかりしないと取り返しがつきません。

組合員が、管理についての正誤を理解しないと個人情報も漏れています。

本来なら清掃員が居るのなら管理員は要りません。警備員を置くべきです。

但し、組合と警備会社の契約にする事。間に管理会社を置いてはいけません。
240: 匿名さん 
[2016-06-14 11:54:52]
うちも分譲マンションだけど住み込み管理員ご夫婦管理員室のモニターで住人の行動見てる。理事会で個人情報プライバシーの侵害と言っても理事長以外の一部役員
問題にしない、知らん顔こっちの方が怖い
241: 匿名さん 
[2016-06-14 16:49:36]
 管理会社ホームページのプライバシーマークなど、なんの意味があるのか。
 プライバシーを守る気など微塵もないくせに、他人のプライバシーは暴露しまくる。
242: 匿名さん 
[2016-06-14 17:25:22]
240さん

防犯カメラ細則はありますか?
もしなければ、早急に作って整備した方がよいと思います。
自分たちのマンションは自分たちの手で守る!ですよ。
243: 匿名さん 
[2016-06-15 06:51:55]
>>241 同感!管理員もフロントもまるで教育がなされていない。管理員は感情のおもむくまま、だし・・・
244: 匿名さん 
[2016-06-17 05:55:52]
 管理員はいい人だが、管理員以外の管理会社のえらいさんをはじめ、社員の連中は信用できん。
245: 匿名さん 
[2016-06-22 22:24:34]
何か怖いこの管理会社何故か住み込み管理員が必要なんだ。何故か仕事しない清掃員のおばさん二人も居る
住人の悪口ばかり清掃員のおばさんと管理員のおばさん
何度も目撃してる、仕事してね、呆れる、
明らかにおばさん達の雑談会。フロントは知っている
のか見て見ぬふりしてるのか分かりません。
246: 匿名さん 
[2016-07-28 17:46:21]
又今日も清掃員のおばさんと管理員のおばさん雑談会気に入らない住人の悪口言いたいほうだい
247: 購入経験者さん 
[2016-08-05 15:36:19]
雑談位可愛いもんだ。
この管理会社が管理しているマンションじゃないが、
うちの爺管理員は、駐車場契約手続きがまともにできない。
先日も全高1550㎜以下の車両しか契約できない区画に
1700mm超えの車両は契約するは、
1550mm以下の車両にスキーを乗せるキャリーを付けた
車両を駐車して良いと勝手な解釈をして
問題を起こしています。全高1550mm以下の車両だから
契約できるし、何も問題ないとキチガイのような形相で
反論してます。キャリーも加えれば1550mm超えるだろ。
馬鹿なのか? 早く代わって欲しい。
248: 匿名さん 
[2016-08-09 11:36:37]
管理員はおもむくまま当然です。気に入らない住人の悪口を気に入っている住人に悪口言うしかも個人情報漏洩当たり前、罪の意識なし、怖いある意味心霊スポットより怖い。
249: 匿名さん 
[2016-08-31 11:04:48]
まただ今日も管理員のオバサンと清掃員のオバサン雑談会普通の世間話ではなく住人を馬鹿にしたあくどい話、聞いてしまった明らかに個人情報漏洩の話内容これだからうちのマンションの清掃員及び歴代の管理員は信用出来ん。
250: 匿名さん 
[2016-09-06 08:07:08]
管理員ろくな人いない
251: 匿名さん 
[2016-09-10 01:25:00]
ろくな管理員がいないからフロントが苦労するんだよ。
問題管理員がいると担当が1物件増えたようなもんだからな。
252: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-10 12:29:11]
 管理員をはじめフロントから社長まですべてダメ。
 管理会社の資格なし。
 マンション管理センターホームページのテクノサポートネットのグループの一部もウソ満載
253: 匿名さん 
[2016-09-10 13:09:55]
ろくなフロントがいないから、管理員が苦労する管理会社もある。

フロントがましなら、まだ、救いようがあるよ、そんな管理員はなし、
254: 匿名さん 
[2016-09-19 09:33:04]
うちのマンション担当フロントはまだましな方ですよ。ヤバイのは管理員何考えてるか
分からない
255: 匿名さん 
[2016-09-22 07:41:54]
隣人がうるさい自分がうるさいのに逆ギレしてくる、しまいには警察が来た
256: 購入経験者さん 
[2016-09-28 19:59:56]
管理員になる奴は馬鹿が多いな。
教養がなく常識が通じない。
プライドだけは一人前っていうか客と思っていない。
257: 匿名さん 
[2016-09-29 13:44:30]
しかし、清掃員の方は常識がある。とこちらの掲示板に書き込みがあるが、内のマンションの清掃員のお姉さん方住人の悪口を管理員のお姉さんと言ってばかり最低限の清掃はしてほしいお姉さんではなく実際はオバサンだが、理事会で問題しようかな
258: 匿名さん 
[2016-10-05 12:12:44]
まただ、今日ゴミ置き場にペットボトルを捨てに行っただけで清掃員オバサンSに馬鹿呼ばわりゴミを捨てに行く途中9階の住人のオバサンもペットボトルと段ボール持って捨てにいくがそのオバサンには何も暴言言わないこっちは、隣人のことで神経すり減っている。恐らく管理員のオバサンに以前報告したから悪口ほざく。
259: 名無しさん 
[2016-10-21 11:48:58]
悪口も悪質だとすれば、迷惑条例及び名誉毀損罪だ
260: 匿名さん 
[2016-10-27 08:24:26]
またうちのマンション管理員のおばさん清掃員のおばさんと居住者の悪口言ってた。ちらほら聞こえたのはなぜ
こっちから挨拶しなきゃならないのよ馬鹿馬鹿しい
そんなに挨拶するの面倒ならするな❗
261: 匿名さん 
[2016-10-30 12:56:59]
もともとこの会社は社員の教育が出来ていないんですよ。他社と同じつもりでいたら間違いです。掃除は「してやっているのに」の意識です、うちのマンションの場合。挨拶は「して貰っている入居者のほうからするもんだ」みたいな態度ですよ。
262: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-30 13:15:13]
 憲法を始め、民法、区分所有法、マンション管理の適正化に関する法律、消防法等の諸法令、管理委託契約書、重要事項説明書、管理規約等を認識している管理会社とは思えません。
 会社案内やホームページに虚偽記載等がないか点検しましょう。
 虚偽記載があれば、遠慮なく指摘しましょう。
263: 匿名さん 
[2016-10-31 09:41:58]
掃除担当の方の挨拶
個人的にはこちらから挨拶しますね、集中して作業をして頂いている方と、先方から愛想よくされるのとで、どちらを取りますか?です。
時給が低い上に技術をしっかり身に着けている方は、無愛想でもウエルカムと思っています。

フロントや管理人の知識の低さや、誤魔化す技術、委託費の搾取の方がどれだけ高額かしっかり把握することが肝要です。
掃除は目に見えますが、委託内容は勉強しないと分かりませんよ。
264: 購入経験者さん 
[2016-11-01 21:26:41]
この会社位の管理品質ならもっと委託費が安い会社がいくらでもある。
財閥会社だからと言って管理がいいわけではない。高かろう悪かろうだな。
ただ親会社が大手なので、瑕疵があっても体力があるうちは保証するだろう。
住友不動産のマンションを買って管理会社を替えればいい。
265: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-05 21:18:49]
 不要工事をさせる 役員氏名を間違う 資料はむちゃくちゃ まともな督促さえしない もちろん管理規約さえ守らない 自主管理の管理組合なら崩壊している。
266: 匿名さん 
[2016-11-06 14:58:17]
>>265 決算書の計算式が間違えていたこともあるし、一旦防火管理者になったら、任期が過ぎても本人に許可を得ずに名前を使い続けていたこともある。信じられないことが多すぎる。
267: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-08 10:35:19]
消火器が所定の場所に長期間なくても平気 消防車活動空地に駐車車両や自転車があってもほったらかし 火事や地震が発生し、消防車や救急車が入れず、居住者がけがをしても死人が出ても、悪徳管理会社は厄介払いができるので好都合。
268: 住人 
[2016-11-10 15:19:41]
女性管理人の品性のない対応を見るたびに管理会社の教育不足を感じる。居酒屋チェーン店のような返事をするくせに、陰で住人の悪口ばかり。外部業者に、怒鳴りつけているのを、住人は見てます。コンシェルジュにも陰湿ないじめがあるとコンシェルジュが嘆いていた。ただ絶対服従で意見などとても言えないそうです。
269: 通りがかりさん 
[2016-11-14 16:39:45]
数年前まで、住友不動産建物管理が管理会社でしたが、5社から見積もりを取り他の管理会社に変更しました。
数年前、うちには受験生が居るので、隣から夜中、ステレオの音が床を伝って聞こえると住友不動産建物管理に言うとあなたは神経質ですねと言うので、直接お隣に音が聞こえると言いに行きました。
皆さんの投稿を見ると、やはり他のマンションも住友不動産建物管理は気持ち悪い酷い会社みたいですね。
270: 通りがかりさん 
[2016-11-14 16:47:55]
住友不動産建物管理から管理会社を変更する時、5社から見積もりを出してもらったら、住友不動産建物管理もそれまでより3割位、他の管理会社も4割位安い金額でした。
週刊ダイアモンドのマンション管理会社ランキングで、住友不動産建物管理は上位に位置しているのですが、まぁ、いろいろ事情があるのでしょうね。
271: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-14 18:57:38]
 自主管理のマンションに住んでいた経験から、自主管理でできないことは管理員業務だけです。
 区分所有者や居住者の協力や理解があれば、手間はかかるし、時間も必要ですが、管理会社よりもはるかに良質な管理運営ができます。 憲法をはじめとする諸法令、重要事項説明書を含む管理委託契約、管理規約を認識していないか認識できない管理会社など、管理会社を名乗る資格はありません。
 特にフロントがマンション管理士の資格を持っている場合、資格授与機関のマンション管理センターの責任は重大です。 改正標準管理規約の管理組合役員の外部専門家の活用(特に管理会社が紹介するマンション管理士)の活用など、もってのほかです。
 マンション管理センターは、管理会社社員のマンション管理士の利益相反行為をどう考えているのでしょうか?
 管理会社に所属せず、独立系マンション管理士で、本当にマンションのことを考え、管理運営に尽力されているマンション管理士の皆様には敬意を表するとともに、悪徳管理会社の摘発に期待します。
272: 匿名さん 
[2016-11-16 17:15:03]
品格のない女性管理員はうちのマンションにもいる
清掃員のおばさんといつも雑談会もちろん雑談会の
内容は住人の悪口
しかも清掃員のおばさん仕事しない気に入らない人
には挨拶しない感じ悪いまだ一生懸命ならいいが、
管理員夫婦が悪質最悪
273: 居住者 
[2016-11-18 09:12:38]
清掃状況に不満です。昨日も管理員さんに清掃員に注意してくださいと伝えたら、清掃員が辞めてしまうと困るから管理会社から清掃員に注意しないようにと強く言われているって、それはおかしいでしょう。人材確保が何よりで私達住民はどうでもいいと考えている管理会社の姿勢はいかがなものでしょうか。住友不動産建物サービス管理会社に失望しました。ちなみに名古屋のマンションです
274: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-18 10:34:34]
清掃業務と管理員業務は自主管理の管理組合でも、区分所有者や居住者以外に頼まないと困難です。
 そのために、管理会社に業務委託契約して、プロの仕事とプライバシー等に配慮しています。
 清掃業務や管理員業務すらできない管理会社が管理会社と呼べるのでしょうか。
 世間の常識ではありえないことです。
275: 入居済み 
[2016-11-18 12:33:36]
建物サービスに淡い期待でももつのはまちがい
フロントは全国あちこち横領している。公になっているのは氷山の一角にすぎない
276: 住人 
[2016-11-18 13:00:16]
金看板がついてる割には中身の伴わない会社
277: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-19 08:05:42]
 井桁の看板は背中に背負え。
 井桁の中に三の入った会社も含め、他の井桁を付けた会社に恥ずかしくないのか。
 井桁の上にアグラをかくな、 恥を知れ。
278: 匿名さん 
[2016-11-19 16:12:37]
>>273 以前は外部から派遣の清掃管理員を調達していましたが、今はグループ会社社員の定年後の第二の職場化していると、聞きました。当の管理員いわく、「私は本来このようなところに来る人間じゃないんだ」と・・・。そんな意識だから期待は無理なんですよ。
279: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-19 18:35:40]
 第二の職場化しているなら、どのように言えばごまかせたり、フロントや他人のせいできるか詳しいのは納得できます。 以前の管理員は、こちらから言わなくても資料を提示し説明してくれました。 おそらく外部からの派遣か、まともな会社から転職の方だったのでしょう。
280: 住人 
[2016-11-21 10:42:06]
清掃会社からの派遣のようですが、清掃員は本当にろくに挨拶もしない上、私達住人がエレベーターを使おうとしても自分達の作業が優先で絶対ゆずろうとしません。ちなみに管理員さん達はマナー応対も申し分なくよくやっていただいていると思います。
281: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-21 11:31:28]
 見た目の管理員は非常に優秀に見えますが、見えない管理員業務をまともにできたのは、今までの4人の管理員の中で1人だけです。
 特に今のベテラン管理員は、理事会の日にちや時間をフロントから聞いていないと言い、自身の責任回避には非常に優秀です。
 マンション管理士の資格を持つとかたるフロントも逆の意味で非常に優秀で、管理組合や理事会に責任を負わせ、マンションを取り巻く各種の会社や、会社内部でも他の部署に責任を押し付けることには極めて優秀です。
 建物の傾きを地震のせいにし、それから2年もたってコア抜きの際の鉄筋切断が発覚する管理会社が、本当に管理会社なのでしょうか? 
282: 匿名さん 
[2016-11-26 14:56:08]
財閥系の管理会社の割には?
283: 匿名さん 
[2016-11-26 15:22:35]
管理会社に期待するのでは無く。社員の資質を信用する。
284: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-26 17:35:24]
281さんのマンションの管理員業務内容は?
285: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-26 20:14:11]
清掃員がおらず管理員が清掃も含めて業務を行っているものとしてですが、重要事項説明書に別表として管理員業務の定めがあります。 細かいことは避けますが、記載の事項以外は契約外で管理会社の責任ではありません。
 例えば、勤務時間外に管理員業務を依頼すると、管理会社は契約違反を主張する恐れがあり注意が必要です。
 それに対し、マンション管理士の資格を持つとかたるフロントは、マンション管理士制度の根幹を揺るがす恐るべき存在で、そんなフロントを雇用している管理会社など信用できません。
 詳しくは、各マンションで重要事項説明書を含む管理委託契約書を点検し、悪意の禁反言で憲法違反を犯す管理会社を撲滅しましょう。
286: 住人 
[2016-11-26 21:31:14]
法で定められた確かな規律からでさえも、少しずつでも砂がこぼれ落ちていくのと同じでどのようなことも物事に完全はありません。ですが、多少ミスがあったりしたとしても居住者のために労を惜しまず、偽りなく一生懸命に働いている管理員さんの心は私達住民に届いています。管理員さんが管理会社の所属だからといって全部が同じ秤にかけるのは違うと思います。
私は一人暮らしですが、今年の春体調を崩して寝込んでいた時、数日お会いしないのですがお変わりございませんか?と管理員さんが声をかけてくれて買い物に行っ
てくれた事は本当にありがたかったです。それは一人暮らしの身でなければわからない現実です。後日個人でしたことですのでとお礼も辞退された管理員さんに心から感謝しております。そういう管理員さんはほかにもいらっしゃるのではないでしょうか。
住友さんはすべて駄目というわけではないと思うのです。
287: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-26 21:57:10]
 一部の管理員は優秀ですが、マンション管理業協会理事の社長をはじめとして、とんでもない連中がほとんどです。
 良い管理員に恵まれて良かったです。 ぜひとも大事にしてあげてください。
 自主管理の管理組合ならともかく、カネを取って憲法違反はあり得ません。
 マンション管理士をかたるフロントなど論外です。
288: 匿名さん 
[2016-12-01 10:58:37]
うちのマンションは歴代住み込み管理員清掃員仕事しないのばかり平気で気に入らない居住者の悪口ばかり
悪口ばかり言ってないで、やることないのか疑問を抱く
289: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-01 19:46:46]
 288さん 重要事項説明書を含む管理委託契約書を点検し、契約違反がないか確認しましょう。
 ついでに、プライバシーマークに違反しないかも点検しましょう。 頑張って下さい。

 ところで、284さん 重要事項説明書を含む管理委託契約書を点検されましたか。 
290: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-07 23:25:03]
284さん 重要事項説明書を含む管理委託契約書を点検されましたか。 憲法をはじめ民法、区分所有法、マンション管理の適正化の推進に関する法律等、国土交通省のマンション管理の適正化に関する指針等を確認されましたか。 確認すれば、いかに住友不動産建物サービスが出鱈目だらけかわかります。
291: 匿名さん 
[2016-12-08 17:08:02]
つまらないことで電話をしてくる。しかも、何度も!
うちのマンションの担当がただただしつこい性格なのだろうか?
電話しないでいいと言ってるのに、今度は管理人を通して居室インターフォンにまで!
まるで、ストーカーである!
あまりにひどいので、警察へ通報も考えている。
管理を通り越して非常に迷惑である!
仙台市青葉区にて。
292: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-08 18:30:41]
 必要な連絡や情報提供はせずに、自分の都合の良い情報は湯水のごとく垂れ流す、信義誠実の原則さえ知らない会社です。 もちろん、善良なる管理者としての注意義務の認識さえありません。
 会社が各種法令や管理委託契約や管理規約等を遵守することもありませんので、マンション管理士をかたるフロントや、知らないふりをする悪質ベテラン管理員などが出現するのは当たり前です。
 国土交通省は何をしているのでしょうか? 本当に監督官庁なのでしょうか?

293: 匿名さん 
[2016-12-08 22:07:25]
>>291 匿名さん
それって、既にプライバシー侵害の範囲に入ってませんか?
人が嫌がることを再三してくるのは、管理者以前に人として疑いますね。
精神的に?、な管理者なら、会社としてメンタルチェックをしていないのでは。
事が悪化しないうちに、各方面に相談、連絡しておくことをおすすめします。
294: 購入経験者さん 
[2016-12-10 01:33:59]
騙すのは当たり前の会社です。
鷲っ鼻のフロントは、「騙される馬鹿な客が悪い」と言っています。
こんな管理会社は早々に変更したほうが良いですぞ。
295: 匿名さん 
[2016-12-10 14:26:23]
そうです。その時の理事会さえ押さえれば入居者達の苦情にも耳を貸す必要などないと高を括っています。あげく、後で問題が暴露されると、「理事会が判断された事ですから(当社の責任ではありません)」と、理事会に責任を押し付けて知らん顔の半兵衛です。
296: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-10 19:15:15]
 管理規約違反は管理組合のことで、理事会に責任にして、管理会社に責任なしと言っているようですが、マンション管理センターや独立系のマンション管理士は、管理規約違反は管理会社の善良なる管理者としての注意義務違反との見解です。
 善良なる管理者としての注意義務違反は管理委託契約違反ですから、契約違反を追及しましょう。
 悪意の禁反言で憲法違反をする、管理会社社員のマンション管理士など公序良俗に反します。
 マンション管理センターや国土交通省は何をしているのでしょうか。
 さっさと悪質マンション管理士を処分しないと、マンション管理士の業務独占資格化などとんでもありません。
297: 匿名さん 
[2016-12-19 12:55:54]
うちのマンション管理員室の隣にご意見投函箱が、設置してあり、管理員に意見を記入すると、都合の悪いことは
フロントが連絡してくる
298: 匿名さん 
[2016-12-19 13:38:52]
意見投函箱等は組合が管理するものでしょう。それは、可笑しいですよ。

投函箱は組合用と管理会社用に分けたらどうですか。

住民の意見を聞いて、意見を反映させるのは、原則組合役員であり、

管理会社や管理員ではない。組合役員は家主の代表である事を理解して

組合運営をして下さい。
299: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-19 15:52:48]
その通り

 悪質管理員は、区分所有者の意見を聞かず握りつぶす。

 マンション管理士をかたる管理会社のフロントは、憲法さえ知らない。

 マンション管理センターや国土交通省は正気か?

 管理会社の悪質マンション管理士や、電力会社をだます悪質管理会社を処分せよ。

 
300: 匿名さん 
[2016-12-24 07:57:51]
 まさか、電力会社もグル?
301: 匿名さん 
[2016-12-24 08:32:48]
管理組合宛の連絡文書(銀行、役所、保険会社等々)は、
管理人ポストに投函され、管理会社が回収して、その後

行方不明。管理会社(管理人用)ポストはマンションには
不用であり。組合宛の連絡文書は、組合用のポストに投函
されるようにして、担当理事を決めておく。
302: 評判気になるさん 
[2016-12-24 14:13:16]
 なるほど。

 書記さんにお願い かな?  副理事長さん かな?
303: 匿名さん 
[2016-12-24 14:31:11]
理事であればだれでも良い。理事会で担当を決める。

出来れば理事長。組合に知られたくないような文書

は行方が解らなくしておくと、管理会社は都合が良い。

私のマンションの管理会社は住友ではありません。
304: 匿名さん 
[2016-12-24 17:50:51]
 管理組合に知られたくない書類を隠してしまうと、管理委託契約や、民法等の諸法令違反では ?

 それがバレると大騒動ですからしないでしょう。   やっぱりするかな?
305: 匿名さん 
[2016-12-24 23:49:19]
大型マンションで、役員選任方法が順番制の素人理事が揃っていると、

解らない所で、組合費の着服は朝飯前です。雑収入、小修繕費、雑費、

さては、保険金の不正請求等々、良く議案書で精査しなさい。

私のマンションの管理会社は、住友ではありません。日本で一番評判

の良い管理会社です。
306: マンション比較中さん 
[2016-12-25 08:00:15]
 議案書(案)の間違いはだれの責任、議案書(正)の間違いはだれの責任?
307: 匿名さん 
[2016-12-25 10:46:08]
議案書案の間違いについて、区分所有者からの指摘で、理事長(議長)
の回答は、私も間違いではないかと理事会で管理会社の担当に相談を
したら、これで良いとの回答でしたので、他の理事の全員の同意を得
て、総会に提案した。後日、この件については理事長としての責任を
感じているので、マンション管理士等に相談して回答致します

との返答を頂きました。過去にもこのような議案が提案され問題になり
管理会社の担当と当時の理事長との責任の擦り付け合いになっておりま
す。

最後は事例が紛糾していたので、一人の理事が、当時の理事会での
やり取りを録音していて、公開されました。理事長が嘘をついてい
ない事が判明しました。管理会社は住友ではありません。他の大手
です。

しかし、いずれにしても、間違いの議案を提出したのは、理事会の
責任として、廃案にして、理事全員は辞任しました。
308: マンション比較中さん 
[2016-12-25 11:20:02]
 そうですか。

 重要事項説明書では、理事会議事録案の作成や事業計画案の素案の作成は管理会社の業務ですので、管理組合と管理会社の業務等の峻別が不十分なのかなと思います。
 
 録音は大事ですね、結局は「言った、言わない」、「聞いた、聞かない」等の、くだらない話になりませんから。

 管理会社が住友不動産建物サービスでなくてよかったですね。 差し支えなければどこでしょうか?
 日本で一番評判の良い管理会社なら、優秀な管理会社でしょうから。

 
309: 職人さん 
[2016-12-25 11:49:06]
評判の良い管理会社が、優秀とは限りません。
310: マンション比較中さん 
[2016-12-25 12:26:58]
それもそうですね。

 まとも業務ができなくても、管理員や清掃員が優秀なら、見かけは装えますから。
311: 匿名さん 
[2016-12-25 12:34:21]
清掃員が清掃業務をしている大型マンションで、清掃の振りを
して、ゴミもないのに掃き掃除をしている管理人をよく見る。

暇なんでしょうね。管理人は、やはり、設備等の知識が欲しい。

312: マンション比較中さん 
[2016-12-25 13:11:45]
格好だけまともなら「実質がなくても平気」の実例ですね。
 
 恐ろしい。 他にやることはないのでしょうか?
313: 匿名さん 
[2016-12-25 18:19:53]
他にする仕事がないので、仕事をする振りを、するしかない。
マンションは、清掃員がしっかりしていれば、管理員は要りません。

節約をして、修繕積立金に蓄えましょう。それとも、組合員に分配

しましょう。無駄は除くことです。管理人なしで、清掃員だけの

マンションも増えてきました。
314: マンション比較中さん 
[2016-12-25 18:37:00]
 それもそうですね。

 マンションのことを知らない管理員など、なんの意味もありません。

 清掃員がしっかりしていれば、マンションは綺麗ですからね。

 管理員は、管理員室等にある警報盤、電気室やポンプ室の機器、管理組合の書類や図面を熟知していなければいる意味がありません。

 管理業務主任者やマンション管理士の資格があれば上等ですが、マンション管理員検定合格程度の知識は必要ですね。

 いうまでもなく、マンション管理士の資格を持つとかたる住友不動産建物サービスのフロントなど、マンションのみならず地域社会の敵です。  マンションは野中の一軒家ではありませんから。

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