前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/
[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15
(管理会社)住友不動産建物サービスって その2
No.1 |
by 匿名さん 2015-04-21 16:11:04
投稿する
削除依頼
毎年の事ながら、いつも何度苦情を言っても対応してくれないのに、総会が近づくと態度が変わる某フロント。でも、一つの案件処理に何か月もかけて(というより何か月も放置して)、昨夏以来の駐輪場整理案件がまだ手を付け始めたばかり。しかも住民の皆さんから大ブーイングの素案。思い切り力が抜けましたわ。
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No.2 |
だったら管理会社まかせにせずに自分で動いたらどうなの?
管理組合は組合員のもので管理会社は補佐的役割なのは当然でしょ。 問題案件を解決したいなら自分で汗かきなさい。 管理会社の件は変更すればいいだけなんだし。 もう少し自覚をもったらいかが? その力が抜けた素案も当然あなたは対案をお持ちなんですよね? あるならなぜ理事会に提出しない? ないなら文句を言う前に少しは自分でも考えなさいよ。 自分たちのマンションを管理会社に任せきりとは情けないです。 |
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No.3 |
>>2
任せきりなどしていないですよ。決めつけはなさらないで下さい。 私はなすべき努力は惜しみなく続けております。 管理会社は変更すればいいだけと仰いますが、変更の提案も含め理事会にも働きかけました。 私の力不足と言われるならそうかも知れませんが、貴方のいうように努力してもなかなか実らない事もあります。 何故それ程攻撃されるのか分かりませんが、時に現状をこぼしてみたくなることが、そんなにいけないことでしょうか。 |
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No.4 |
当マンションではご意見箱があり理事会で紹介されます。
時間的制約もあり対象にならないご意見もあります。 ご意見を反映させるにはやはり理事になる必要があります。 同じ考えを共有した住民同士で立候補するのがベターです。 管理会社を変更するには理事会の下に委員会を立ち上げ 意見集約をしてから理事会に上程するとまとまりますよ。 理事会の多数派で臨時総会を開催出来ますから… |
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No.5 |
どんな話なんですか?
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No.6 |
↑
意味不明 |
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No.7 |
>>4さん、有難うございます。
誰と誰が理事になるかによっても成否に影響が出てくるのですね。 私は今期の理事会には根拠資料も提出したりして、管理会社変更も視野に入れてみんなで話し合う機会を設けて欲しいと色々働きかけて来ましたが、どうも気乗りがしないようなので、やり方をもっと研究して来期にかけたいと思っています。 管理ご意見箱はうちのマンションも最初の頃は設置されていましたが、いつの間にか撤去されてしまいました。今は日常管理の不備・不具合への意見は管理会社に直接連絡するしかありませんが、対応するか否かは管理会社の考え次第のところが多く、変な言い方ですが、多少けんか腰で言わないと対応してくれない事も度々でした。今はとにかく来期に向けて気力と知恵を蓄えているところです。 |
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No.8 |
管理会社を変えても組合員の考えを変えないと何も変わらない。
自分の財産なんだから、問題があれば管理会社任せにせずに自分でも考えること。 最終判断は管理組合がするのですよ。 管理会社は、上手く使えばよろしい。 担当フロントに厳しい態度をとっても逆効果ですよ。 フロントは多忙ですので、本来やるべき仕事を犠牲にして 苦情対策をする時間があれば、管理を切ってほしいと思っている。 苦情対策に割く時間があれば いい関係が築けている組合に時間を割きたいと考えているのですよ。 所詮人間、クレーマー体質の組合にはうんざりしています。 フロントの陰に隠れて甘い汁を吸っている親会社から出向している 力を持った者を理事会に呼ばないと何も解決しないですよ。 |
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No.9 |
↑
偏り傾向の飛躍した考え方ですね。 組合員の意見をクレーマー扱いする管理会社をご存知なのですか? 具体的にお願いします。 クレーマー体質と決めつける貴方の考えはおかしいです。 少なくとも私が住んだマンションにはありませんね。 フロントが自社だとするとすみたてですね。 通常は派遣のアスクが多いですから。 |
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No.10 |
>フロントは多忙ですので、本来やるべき仕事を犠牲にして
苦情対策をする時間があれば、管理を切ってほしいと思っている。 そんな管理会社なら切られて当然。 辞退すべきでしょう。 |
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No.11 | ||
No.12 |
この先は人件費削るしかないですから
自分たちで簡単にできるようにしてくれるような 安上がりなところが求められて来ると思います 大手は高いんですから、きちんとしたサービスを分け隔てなくすべきでしょう |
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No.13 |
>>9さん、私もそう思います。だって、意見や有益な情報提供までも数のうちに含めてクレーマー扱いされ、気持ち悪い文書まで送り付けられました。以降の方達も書いておられるように、嫌なら明日にでも契約解除突き付けてくれば良いのにと思います。そっか、嫌々やっているから、きちんとした仕事が出来ていないんだ。
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No.14 | ||
No.15 |
>>14
他社のネガティブなスレを紹介したからといって、どうなるものでもないと思います。ここは、あくまでもすみたてに関する情報交換の場です。 さては、あなたもすみたての社員さんでしょ? こんな事やっていても意図がバレバレで、却ってマイナスになりませんか。 |
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No.16 |
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No.17 |
クレーマーは自分のことをクレーマーと思っていない。
自分がやっていることを相手からされると逆切れする |
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No.18 |
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No.19 |
↑やっぱりクレーマーは、クレーマーの自覚がないなw
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No.20 |
管理会社もクレーマーと変わらないでしょう
自分たちが間違っていることに気づかないですから 明らかな間違いを指摘したら怒り出すわけですから クレーマーと何も変わりませんよ お金返してくださいですよね |
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No.21 |
出た出た、金返してよ発言。
金貰ってんでしょって次は言うんでしょうね。 委託契約外の依頼を無償でやれとドスの利いた恫喝まがい口調でいわれたが、 丁寧にお断りしました。 土下座しろと言ったクレーマーもいたが、これも断固お断りしましたよ 今なら強要罪で逮捕されますよ お気を付けてw |
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No.22 |
確かに、管理会社には断る能力も必要でしょうね
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No.23 |
皆さんわかっていないようなので言わせていただきます。
ここの掲示板に書き込まれている多くの意見は、クレームとは思いません。 我々が疲弊しているのは本当に無理難題や社会通念上不可能な事を強引に要求するクレーマー対応です。 プロのクレーマーは他の組合員さんの気づかないところで様々なクレームをつけてきます。 これは、こちらが細心の注意を払い高いレベルで業務を処理していても難癖はつけてきます。 なぜなら、彼らは自分で指示した事すらも後で全否定したりするからです。 しかも、きちんとエビデンスを取って、それを示してもねつ造だとかめちゃくちゃな事を平気でやります。 彼らの存在で膨大な時間が失われます。たった一人のクレーマーへの対応で1週間の業務が全てそこに費やされることもあります。(早朝・深夜・一日に複数回の呼び出し、数時間に上る拘束等) ですから、我々が言うクレーマーは皆さんの事を指しているわけではありません事はご理解いただきたいです。 我々は管理委託契約の仕様書に記載されている業務は、最低限必ず行うべきことで、それを確実に履行する事は「当たり前」の事だと認識しています。それ以上に、管理専門の職業人としていかに皆さんの一助となれるかという事を常に考えています。 不人気職種であり景気も上向きつつあるなか、なかなか人材が集まらない状況であるため、レベルも意識も低いフロントも数多く存在していますが、うちの会社は皆切磋琢磨してプロ意識をもって頑張ってますよ。 あっ。ここの社員ではありませんので…通りがかりのフロントです。 |
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No.24 |
単純に嫌われているというのもあるでしょう
会社として無視するというか、理事会に逐一報告していくことで、効率化を図ることも必要だと思いますよ |
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No.25 |
>>21
委託契約報酬取っていながら、やるべきことが出来ていないのが、先ず問題でしょ。それらがきちんと出来ていたうえで契約外の事をお断りするならともかく、うちのマンションなどは明らかに契約条項が出来ていない。 住民が何度も催促するとフロントは逆切れするか、「私は貝になりました」状態。そして、何度も苦情を言わせておいて「ここの住民はクレーマー」だって。 そんなに気にいらないなら、「もう、当社には対応できませんわ」と解約して手を引けば、お互い幸せになるんじゃないですか。うちのマンションなら、賛成多数で解約成立するよ。その賛成票こそが「天の声」 |
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No.26 |
管理会社は自分に都合の悪いことは忘れます
担当変えれば、契約内のことぐらいはスムーズに回ります 結局は人間の問題です |
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No.27 |
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No.28 |
No.27さん、正論という言葉は使ってはダメですよ。
人それぞれ考えが違うのですからせめて「同じ考えです。」程度にしないとね。 正論とは何ぞやですよ。 ちなみに私はここの社員ではありませんが、 委託契約事項は、100%以上こなしております。 たまにNo.23のフロントの方の話の通り、 クレーマー(敢えてクレーマーと言わせていただきます)対応で 理事会の準備が100%できないことや業務遅延等もありますが、 日頃の勤務態度を見ていただいている理事会の役員様には、 「体を壊さないように気を付けてくださいね」と労いのお言葉をいただいております。 クレーマーだった組合員の方も役員になれば、組合と管理会社の関係を理解いただき、 概ね味方になっていただいております。 某マンションの理事長(ある会社の社長)に仕事場に呼び出されたときは、 長時間説明して納得していただき、帰りは、「今まで考え違いしてました。」 とのお言葉をいただき、会社の玄関まで送っていただき深々とお辞儀して頂きました。 一流企業の社長は違うなと思わされました。 理事会に臨むときは、前回理事会での依頼事項以外に 色々お土産を持参して臨んでおり役員様には好評を得ております。 今まで管理を切られたことはなく、管理費(修繕積立金ではないですよ)の値上げや 専属フロント(年数千万円提示)になってくれないかとお言葉をいただいております。 平成13年にマンション管理適正化法が制定され、この業界は、今後成長するだろうと 予想し異業種(メーカー系)からの転職組ですが、予想が外れましたw。 フロントは仕事の割には、安月給ですよw 年収は前職の半分ですよ(一部上場会社だったので高給でしたがw) 確かにいい加減なフロントもおりますが、そんなフロントには喝を入れて入れてますw 同じ給料をもらっていても天と地の仕事をしていますので、私もお客様と同じにイライラしています。 こんな奴らと一緒にされたくないのでw 特に不動産販売会社からの転職組は、ダメですね。 仕事はいい加減で、騙される奴が悪いと言うのでよくケンカをしてます。 長々と書きましたが、考えの乖離が大きいので 理解いただきたく書かせていただきました。 |
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No.29 |
数字が異常に嘘くさいですね
管理費と委託費を言い間違えるフロントはいません |
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No.30 |
具体的に言うと管理事務で2千万円でした。
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No.31 |
>色々お土産を持参して臨んでおり役員様には好評を得ております。
そんな物を受け取る理事や持参する管理会社も低レベル。 一体どこの何と言うマンションですか? まあ、天の声なんて投稿する事自体アホ |
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No.32 |
>>28
何とか会社の社長とかいう前理事長の対応も、あなたの対応も問題です。 用意できる場所がなければマンションエントランスででも良いではないですか。 管理費の事なのか委託契約費の事なのか不明ですが、このようなやり取りも不適切と思います。 |
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No.33 |
お土産って、意味ある情報なり、提案ってことじゃないの?
普通の管理会社は、言わないと何にも見つけて来ませんから |
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No.34 |
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No.35 |
>専属フロント(年数千万円提示)になってくれないかとお言葉をいただいております。
当マンションでは有り得ない事です。 フロントは派遣で管理会社社員は統括責任者だけですから。 おなりになれば宜しいのでは? 販売会社を持つ管理会社のようですからすみたてでは? |
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No.36 |
統括責任者=フロント と思いますが
何にしろ、理事会がそんな事言ったところで、総会で通るとは思いません |
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No.37 |
100%、総会は通るよ。安心しなさい。普通決議でしょ。
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No.38 |
>28は、自分も「いい加減な奴」ですね。こういうのを目〇が鼻〇を笑うとでもいうのでしょうか。
で、やっぱり、すみたてなのですか? |
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No.39 | ||
No.40 |
すみたてのスレッドに三井や三菱が投稿する訳ないから
すみたてかその下請けか関係者でしょうね。 |
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No.41 |
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No.42 |
>>39
統括責任者が、一般社会で言う フロント ね |
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No.49 |
そう?外野からだけど
まっとうな意見だと思いますよ。 |
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No.50 |
皆さん、スルーしましょう。
相手にする価値なしです。 |
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No.51 |
>>50さんに賛成。
すみたては住民達が情報交換するのが嫌なんだと思います。仕事が出来ていないことへの苦情=クレーマーとして実際の現場でも、逆切れしたり、貝になったりしています。 |
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No.53 |
定年退職していた元管理員が管理組合の理事長のところへ来て定年退職の挨拶がてら気に入らない区分所有者の悪口を言っていたどうゆう神経してんのか?
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No.54 |
>>53
私達の神経とは別の「無神経」という神経です。 |
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No.55 |
変なのがいる会社なんですね
きっと昨日今日で会社で問題になったのでしょう |
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No.56 |
うちのマンションの管理人は、ある日、外部に通じている大きな窓を開け放したまま帰ってしまったそうです。しかも、ご丁寧に「本日の業務は終了しました」の札を窓の前に置いて・・・。びっくりしたなぁ、もう~です。しかも、未だ会社からは何の謝罪もないらしいし。これはもう、前代未聞の出来事です。それとも、この会社にとっては日常茶飯事なのでしょうか。
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No.57 |
>56ですが補足です。
管理人が開け放して帰った窓は、管理室の窓で、管理上必要な書類や鍵類も保管しているのだそうです。 |
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No.58 |
こちらの掲示板を拝見していると住友のマンションを買わなくて良かったとつくづく思います。
親会社の住友不動産に相談されて管理人を代えて頂いた方が宜しいですよ。 |
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No.59 |
↑
それが、会社は何を考えているのか、まだ出てきていますよ。しかも、すぐ逆切れするから、住民は注意のしようもないみたいです。 |
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No.60 |
管理組合理事長から厳重注意→更迭が必要ですね。
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No.61 |
皆さんのマンションでは30日の地震でエレベーターは停止しましたか?
どの位で復旧しましたか? 管理会社の対応は満足でしたか? |
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No.62 |
うちのマンションはEVが止まったかどうかは何も聞いていませんが、管理会社から「大丈夫でしたか」の一言も一切ありませんでした(前の大震災の時もそうでしたが)。何かあったら個別にサービスセンターに連絡するようにと言ってあるから、何も連絡ないのならそれでチョンの方針みたいです。
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No.63 |
すみたては緊急時はサービスセンターに連絡なのですね。
ガードマンは常駐していないのですか? |
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No.64 |
>>63
マンションによりますよ |
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No.65 |
うちは警報ボタンを押さない限り、サービスセンター経由でしか伝わらない。警備会社の連絡先電話番号もどこにも書いてない。
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No.66 |
スミタテの管理するマンションに入居してそのサービスの実態を経験すると、この会社にお金を払っている自分が情けなくなった。一刻も早く引っ越しすることだと心から思った。
管理人もコンシェルジュも、あんな仕事のレベルでよくお金が取れると思う。 この会社の実態は想像よりも、さらにさらに、はるかにひどい。これで存続できること自体がいまどき不思議。 ひどいもんだ。 |
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No.67 |
>>66
同感です。フロントもマージン取れる仕事には飛びつくくせに、マージンの入らない仕事はまったくやる気なし。彼ら、サービス業の基本すらわかっていないですよ。 基幹事務すらきちんと出来ていない。総会議案の中身が中途半端(可決したら訂正して配布するんだって)、決算の数字を間違えるのも、もう驚きません。 |
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No.68 |
電話対応のマニュアルトークさえできないコンシェルジュ
勤務時間中にタバコ休憩ばかりやってる管理人 トイレ(居住者は使用しない)に吸殻を流して、トイレを詰まらせ、管理費から修理代払った。 言い訳もできないフロントとその上司の支店長 まだまだある |
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No.69 |
うちのマンションも、フロントのポカで共用部の水道光熱費の引き落としが連続して出来ず、ペナルティ(延滞金)をこっそり管理費会計から支出して知らん顔していたらしい。
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No.70 |
今残っているフロント及び支店長連中はダメな輩ばかりだろ。
出来る人間は辞めてしまったからな。 |
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No.71 |
>>71
本当に、人間としても最低な人達です。うちのマンション、会計事務処理ひとつとっても、総会終了までは会計関係資料もすみたての手元にあるのをいいことに、デタラメな支払処理で済ませていた事例がいくつもありました。 |
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No.72 |
管理員は人によって違う前の管理員区分所有者に横暴ですやっと定年退職してくれた
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No.73 |
うちのマンションの管理員も攻撃型です。自分のミスを指摘されたりしたら、物凄い形相で罵声を浴びせて来ます。会社に言っても聞く耳を持ってくれません。いくら何でも人物像を見抜けない筈はないと思うのですが、会社としては個々の入居者の苦情など聞いていたら仕事にならないとでもいうのでしょうか。
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No.74 |
管理員がどんな、ミスをしたの。?
説明をして下さい。貴方が規約や法令に反する事を、したら、 管理員業務(委託契約書)に、指導義務がありませんか? |
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No.75 |
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No.76 |
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No.77 |
自分達のミスを決して認めようとせず、無視か開き直るのが、うちのマンションのフロントや管理員のやり方。
それにしても、泥だらけになった水でモップを浸して掃除するのはやめて欲しい。乾いてくると共用廊下やホールが泥の跡で汚れてているけど、いくら中古マンションでもそれはないでしょう。 |
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No.78 |
住み込み管理人は数十年働いてます。そもそもそんなに働けるのか不思議です。他の会社なら異動などあるはずですけど。
住民のプライバシーを馴染みの住民に話しまくりです。学校や勤務先、職業など・・言ってはいけないことです。 我が家は子供の学校、管理人に話したこと一切ないのにどこか郵便物などでチェックしてわかったのでしょう。他の住民が聞いて知っていました。ありえません! 働きは巡回はしたところを見たことはないし、事務所で漫画読んでいるし掃除関連は全くノータッチ。ただいるだけ。意欲無し。 辞めたら住むところが無いのでいるのでしょうがいるのならもっと自覚して欲しいし会社側も何をやっているのでしょう。 既に定年の年は過ぎているのでここで骨を埋めるずうずうしさでい続けるのか? 数十年もいると悪い方に慣れが生じている一例でした。 |
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No.79 |
個人的感情で人を評価してはいけませんね。数十年も住込み管理をしているのは、
住民の信頼が、基本だから、優秀な管理人なのでしょう。 |
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No.80 |
⇧
いいえ、>78さんの書いているような事実があるのなら、とんでもない管理人です。業務で知り得た個人情報を他人に漏らすなど内容がどうであれ決してやってはいけない事ですし、会社の責任も発生します。幾ら住み込みだからといって、私生活部分と業務とは厳然と区別されなければいけません。腹が立つのは当然です。 長年住みこんでいるのは、住民が自分に直接関わらない事に無関心なのと、会社も入居者個々人からの苦情を取り合わないからではないですか。うちのマンションも何度苦情を言っても管理会社は知らんふり。すみたてが管理するマンションに住んでしまった事をひたすら後悔しています。 |
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No.81 |
管理員になる連中はろくな人間がいない。
中にはいい管理員もいるがその方達はまともな会社出身者だな。 多くの管理員はホームレスになってもいいような方達ばかりだよ。 |
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No.82 |
管理人の元々の人間性もあるのでしょうが、顧客対応や仕事の仕方の基本も教えていない会社のあり方も問題と思います。客から苦情が来ても「管理人が否定しているから、そういう事実はありませんでした」と被害を受けた客にとしゃあしゃあと言ってのける上司をみていると、客の苦情くらいでいちいち謝っていたら仕事にならないとでも思っているのだろうと考えざるを得ません。
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No.83 |
他社からの転職組ですが、管理員に対する指導や教育は比べ物にならないくらい徹底してますよ。時給◯◯円のパートにそこまで求めるかってくらい厳しいので、ついて行けずに辞める人も少なくないです。ご指摘のようにお客様に不信感を抱かせてしまう管理員も中にはいますが、漫画を読んだり、郵便物からプライバシー情報を抜き取るなんてちょっと信じられません。そんな管理員がいたらすぐに辞めさせられます。
個々の入居者からの苦情は取り合わないなんて事は、前の会社では普通でしたが、住友はそんなことはなくて、完全に対応が完了するまで上司のチェックが入りますので、いつも気が休まる暇はありません。 やり方は全国共通なので、そこまで酷い対応の管理員や社員がいるというのはちょっと信じられない気持ちです。 |
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No.84 |
>>83
あなたはきちんとやっておられるのかも知れませんが、現実に業者や入居者に文句をつけたり、入居者の悪口を第三者に言う管理人が存在するのは事実ですよ。 うちのマンションでも介護サービスに来た方がお世話に予定より時間がかかってしまったのに対し文句だけでなく捨て台詞まで吐いていた事例があるし、勝手な思い込みで業者に散々文句を言うので業者が不安になって帰ってしまった事もあります。その現場を通りかかって見聞きした入居者もいる事を伝えても知らぬ存ぜぬで押し通されるのです。 |
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No.85 |
ほかの入居者の方々の話でわかったけど、うちのマンションの管理人はいつもマンション隣の事業所前や道路向かい側のお宅の敷地前を掃除して愛想を振りまいているらしいけど、マンションで費用出しているのだから先ずマンションの掃除をすべきと思う。廊下や階段に綿ぼこりや色んな汚れがついても何度も苦情言わないと掃除してくれない。そんなだから掃除する頃は汚れがこびりついて落ちなくなって来る悪循環。
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No.86 |
清掃管理の管理人に変更して、清掃をしない管理人は廃止した。
つまり、スパイ用管理人は、廃止ですよ。 清掃と、ゴミ処理、駐輪場の整理は清掃員にさせれば、通常の管理人は邪魔。 ためしに、委託契約をそのように実行してごらんなさい。よくなるよ。 ただ、管理人無用論には、特定の常民(さびしい老人とか)は反対する。 若い住民を、増やすように努力する、マンションは、スラム化を抑制できる。 そのためには、理事に、色々な人間が立候補できる規約を設定しなさい。 まずは、しっかりと、清掃業務の出来る管理人を配置して、出来ない管理人は排除。 |
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No.87 |
↑
本当にそうなって欲しい。以前は外部から派遣で管理人を雇い、その管理人は一生懸命共用部の手入れをしてくれていましたが、数年前から、問答無用な形で、すみたてが直接管理人を雇用するからと派遣の管理人を首にして、以来、掃除も行き届かなくなり、入居者の声はかき消されてばかり。まったく何の為にカネを払っているのか。 |
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No.88 |
以前の真面目な派遣管理人は、管理会社にとっては、不都合で変更したのでしょう。
管理員業務を、組合雇用にするとか、他の管理会社に、分散管理させるとか、 方法は、いくらでもあります。理事になり、同調者を、募りましょう。 だいたい、長年勤続管理人は、雇用先のイエスマンで、要領がよく、始末しにくい。 基幹事務管理会社から、管理人は切り離すか、排除する。方法を考えなさい。 |
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No.89 |
>>88
「以前の真面目な派遣管理人は、管理会社にとっては、不都合で変更したのでしょう。 」そうなんです。一度フロントに「何故我々の願いを聞き入れず派遣管理人を辞めさせたのか」聞いたことがあります。答えは「入居者の方を向いた仕事をやり過ぎる」でした。 |
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No.90 |
86様 なるほどと読ませていただきました。
>清掃と、ゴミ処理、駐輪場の整理は清掃員にさせれば、通常の管理人は邪魔。 >まずは、しっかりと、清掃業務の出来る管理人を配置して、出来ない管理人は排除。 いい案ですね。清掃業務は清掃担当の通いの人に100%させている姿勢にいつも腹立たしく邪魔だと思っています。 >ただ、管理人無用論には、特定の常民(さびしい老人とか)は反対する。 その通りです。いつも話し相手としているあのひとたちには大反対されそうです。 住み込みなのでマイホームとしているし、給与も悪くないし居心地良すぎてきっと辞めないでしょう。 |
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No.91 |
>>83
昨年から働き始めましたが、専門知識例えば消化設備、水道設備の教育なんて一度も受けたこと無いですよ。 全て自努力で勉強するしかありません。 また、事前のレクチャもなにも無し自分が勤務するマンションの所在地もフロント不在で分からず、分かったのは勤務開始3日前でした。 |
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No.92 |
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No.93 |
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No.94 |
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No.95 |
92さん。強い、弱いの、問題ではありません。システムの問題です。
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No.96 |
ここは現役管理会社関係者が書き込みをすると全力で潰しにかかる輩が多いですからフロントさんは書き込みはしないほうがいいですよ。
私も良かれと思って情報を提供しようとしましたが無駄でした。妄想の中で生きてる人たちですから書き込みしないほうがいいです。 私も、あ〜馬鹿だな〜、何にも知らないんだな〜って思って読んでますから^_^ |
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No.97 |
いやいや、日頃の管理について苦情や要望を言っても、全力で潰しにかかるすみたて様には負けますよ。組織の力の見本でしょうか。まずは管理会社が日ごろのあり方を検挙に反省するのが先でしょう。
当マンションは今年もフロントの発注ミスで、よりによって8月中旬にツツジの強い刈込をされてしまい、来年は花の咲かない花畑が出現します。のらりくらりと詭弁を繰り返されましたが、あの手この手で追及して、やっと原因がわかすりました。管理人も上司も、みんなで口裏合わせればばれないと思っていたらしいですよ。 |
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No.98 |
日本語でお願いしますm(_ _)m
誤字だらけで読めません。 |
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No.99 |
お互いの情報交換になれば、消費者である管理組合も学習して合理的に、
管理会社は切磋琢磨して、良いマンションになると思います。 どうぞ皆さんの建設的なご意見の投稿をお待ちしています。。 ちなみに、200戸越えの前マンションも研修制度が無く、 現在のマンションに至っては大手ですが、専有部分以外禁煙の規約にも 隠れて吸う前管理員、現管理員は重大な設備の落下にこちらが指摘する まで気づかず。 フロントも知識に乏しいのは、目先の利益追求に走る業界全般の傾向 でしょうか。 すごい!さすがプロ!と思わせる人にお願いしたいものです。 |
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No.100 |
↑
熟練度の高いフロントが少ない理由。 1.給与が低いためそもそも優秀な人材が集まらない 2.業界自体の知名度が低いためそもそもこの業種を知らない人が多い 3.住宅管理=クレーム産業との認識が強いため人材が集まらない 4.実際入社してみるとかなり幅広い知識が求められるにもかかわらず常に人員不足の為即時担当を持たされる。その結果、クレームが増大し退職する。 5.離職率が非常に高いため、稀に優秀な人材が入社すると瞬く間に昇進する。結果、現場から離れる。 6.長引く不況により、不動産販売等の営業マンが管理業界に多く流入してきていたが、景気回復のため不動産販売に戻りつつある。 |
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No.101 |
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No.102 |
この業界は、委託契約業務のやるべき事項を完ぺきにやって、
忙しい中、委託契約外の依頼事項を行っても、 クレームがあるから転職先があるものはサッサと転職する。 フロントで残っているのは転職できない出来の悪い者ばかり。 |
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No.103 |
>>102
フロントの仕事を楽しんでやってる奴もいるんだから、そんな決め付けはおかしいじゃないの? いろんな社会的地位の人と知り合いになれるし、仕事上本当に幅広い知識を吸収できるし、比較的自由もきくし、俺は楽しくて仕方ないけどね |
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No.104 |
少なくともうちのマンションの担当はやる気なしでポカばかり。そもそも委託契約事項がきちんと出来ていない。
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No.108 |
零細企業ならそんな事もあり得るかもしれないけど、住友みたいな財閥系に勤めている人間がそんな人生を棒にふるような事しないだろ。リスクが大き過ぎる。
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No.109 |
うちは旧財閥系だけど全然あるんですよね。それが。
ってより、大企業でも不倫はいくらでもありますがね。逆に零細企業に勤めてる人が不倫する経済的余裕があるとは思えませんが? |
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No.110 |
大手だから、財閥系だからと迂闊に信頼してしまわない方が良いですよ。
私はこの夏、他社さんの管理するマンションを見学してみてすみたての杜撰さを実感しました。ほかができていることができていない! 親会社がボコボコマンション建てて行くのに追いついていないのではないですか。全く神経が行届いていないです。 |
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No.111 |
管理委託契約の内容比較もしないままそんなこと言ってもね〜
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No.112 |
しかしネットで検索すると大手はどこも叩かれまくってるね〜
まぁ満足してたら普通はこんなとこに書き込まないだろうし |
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No.114 |
>>111
いや、委託契約内容を比較しなくても、エントランスや共用廊下の汚れ・傷み具合を見ただけでも違いが判る。うちのマンションはエントランスの塗装壁が長年ボロボロ剥がれたまま。ほかでは見たことない。 |
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No.115 |
老朽化じゃねーか
管理会社が修繕の提案してもお金がなければ意味ないじゃん。管理会社がお金出して修繕してくれるとでも思ってるの?それか理事会が無能でお金使うのケチってたかだろ |
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No.116 |
↑
塗装壁の剥がれは、前回大規模修繕時のミスというか、塗料の薄め過ぎと思われます。塗料メーカー保証年数(12年)の半分の年数で剥がれ始めました。メーカーだけでなく他の業者にも聞きました。管理会社に対応を指示しなかった組合もいけない点があるとは思いますが、管理会社はこれまで何の提案もして来ません。なお、大規模修繕は、管理会社が総合元請けで行われています。 共用廊下等の汚れは、清掃がきちんと行われていないからですな。 |
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No.117 |
塗装がメーカー保証12年?
アホか。 |
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No.118 |
117様
私は素人で理解が出来ませんので、ご指導ください。 保証12年はあり得ないことですか? 一般的な期間と、そのような場合どのような対応を求めたら良いのでしょうか 具体例も含めて教えて頂くと今後とても参考になります。 |
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No.119 |
塗料の種類により異なりますよ。
アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素。 それにより耐用年数は全く違いますし、メーカーの新製品や独自製品もあるのでなんとも言えませんよ。 ただ、一般的にはアクリルは持ちが悪いので使いません。フッ素は高額なのでこれもあまり使いません。 通常はウレタン。もう少し頑張ってシリコンってとこです。 それにしても5年程度しか持ちませんよ。 フッ素でも10年前後。 12年保証なんて聞いたことない。 |
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No.120 |
>116です
保証という表現は正確ではなかったので、訂正します。でも、シリコン系の塗料は下地処理から塗装までの施工がきちんとできていれば塗料自体には12~13年の耐候性がありますので、施工場所による条件の差があっても、5~6年ということはないそうです。値段も高いけれど本体を保護し、美観を長期間保つと評判で、ちなみにうちのマンションの剥がれが生じた場所は直射日光も雨風もあたりません。なので、剥がれを免れた側は未だに日け劣化もあまりなく美観を保っています。 |
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No.121 |
119様
回答投稿ありがとうございます。 種類によって、価格も有効期間も、条件でかなり異なりそうですね。 大規模修繕工事の際には、私レベルで分かりやすい比較表作成を 依頼したいと思います。 |
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No.122 |
特に管理員が酷い勝ってに個人情報漏洩する
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No.123 |
ここは大規模修繕工事も区分所有者の言い分をまともに聞かない最悪詐欺師会社うちの歴代の管理員ろくな奴いない清掃員のSとAは一癖あるババアそのくせ管理組合役員にはごますりよ
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No.124 |
うちマンションの管理会社は、1回目の大規模修繕工事は屋上保護塗装を行い屋上防水工事は16年目以降に行うことですが、
その間に漏水の可能性は少ないと言っています。どうなんでしょうかね。ちょっと心配です。 アフターサービス期間も過ぎて、屋上からの漏水は、保険も対象外のはずです。 管理会社が保証するはずもないし、その時は、組合が保証しないといけないんでしょうね。 ちなみに業界ランキング50位の会社です。 |
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No.125 |
>>124
管理会社のランクと仕事ぶりはまた別ですよ。でも、屋上保護塗装するなら、防水工事した方が費用が一回で済むと思いますし、屋上防水の必要性がないなら、あとは躯体の状態が良ければ大規模修繕を1~2年待つ検討も可能にはならないでしょうか。納得できる説明が聞きたいですよね。 うちのマンションは第一回目の大規模修繕で管理会社に誤魔化されて安物工事をされ、お金だけはすみたてにしっかり持って行かれました。第二回目も同じことの繰り返しかと想像するだけで今から腹立たしいです。日常の緊急な不具合にもさっぱり対応してくれません。 |
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No.126 |
問題あるくせ者前管理員IMがやっと定年退職して新しい管理員が来たが経験ナシノ管理員でなにを言っても知らないの一点張り何の為に研修受けていたのか疑問きちんと人の話を聞いて頼りにならない
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No.127 |
そもそも会社がサービス業の基本を教えないから、くせ者管理人や、仕事が判らなくても平気な管理人が出て来るのだと思います。挨拶もしない、仕事ぶりを注意されると逆上して周りに文句を吹聴して回る、マンションの掃除ははしょって済ませ近隣におしゃべりがてら庭先の掃除をしに行くetc…。サービス業って、何だ⁈
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No.128 |
あの~…
そもそもの話ですけどね。 清掃とか管理員の業務はサービス業じゃないんですが… |
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No.129 |
↑
わろたw いきなり核心をw その通り。 サービス業ではないよね。 業務範囲も明確だしね。 だいたい愛想までは仕事に含まれてないからね。 そこを勘違いする痛い客が多いよね。 |
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No.130 |
↑↑
上記に対して、委託している側の意見ですが、 清掃も、受付の管理員も、会計などすべて一括しているので、サービスをお願いしていると感じています。 現在のマンションは御社ではありませんが、フロント・清掃・管理員などすべてに勉強不足な上に、支払額は他の管理組合の2倍。 輪番で次期役員なので、それまでに知識を付けるため『管理業務主任者』を受験することにしました。 国土交通省のガイドラインやコメントに書かれている内容と大きなギャップは、一体どういう業界か。 今まで通りの姿勢では淘汰されますよ。 |
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No.131 |
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No.132 |
自分で勉強するのもいいですが、業界経験者(特にフロント)で、
マンション管理士で生計を立ててる方に相談した方がいいのではないでしょうか。 マンション管理士でも経験なしのペーパー管理士は使えないです。 自分で勉強して資格を取るのと変わりません。 |
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No.133 |
>>130
是非勉強してください。勉強すれば、あなたの間違いもわかるでしょう。 |
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No.134 |
>>133
まずはフロントに勉強して貰いたいです。それと、配布&掲示文書に誤字やおかしな日本語表現が目立ちます。仕事も、動かざる事山の如しで、不具合があそこにもここにも手つかずのまま、今年も年末に突入します。 |
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No.135 |
この会社のフロントに勉強してもらうのは当たり前だが、
勉強しろといっている組合員も何が問題なのか自分で調べて 証拠を揃えて突き付けて、管理会社に改善を求めないとダメだよ。 ここの社員は、騙される奴が悪いと言う奴もいるんだから、 自己防衛を兼ねて勉強するのをお勧めします。 |
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No.136 |
自己防衛をするために勉強して、昨日(12月6日)管理業務主任者の試験を受けてきましたが、保管口座とか、保証の義務などの仕組みが漠然とですが、理解しました。
理事になった時や総会での質問するチェックポイント、今までの不適切な会計などの問題点も多々確認できて、合否にかかわらず良い機会と捉えています。 正直な感想は、普段プロとして働いている筈のフロントが、30ムネに1人の主任者がいれば良い、合格率20%、、、 このレベルの方が、騙される方が悪い、との表現をされて暴利を貪っている業界こそ問題です。 |
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No.137 |
しかも50点中5点のゲタ履いてだよ!
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No.138 |
うちのマンションは不適切会計も、重要書類紛失もなんでもありで、追及すると理事会に責任をなすりつけて逃げの一手。
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No.139 |
行政指導受けるようなことも行っているが、
金で解決しているような会社だからな。 みんなもっと突いていい会社だぞ。 親会社から出向している最近の社長を含め出向組が悪い。 自分の出世のことばかり考えて お客様のこと建物サービスの社員のことは 何も考えていない。 建物サービスの社員は幾らでも採用希望があり、 気に入らなけれが首にして言うことを聞く人間を採用すればいいと思っているし、 現実にそうなっている。 イエスマンばかり周りに揃えているから 何が悪いのか分からない盲目な経営陣。 O社長なんかこんな会社は2年も居たくなかったらしく、 社員の前で公言した挙句に 無理なコストカットして上手いこと逃げたもんな。 組合は、フロントを苛めても何も解決しないよ。 フロントはできる限り努力しているが、...。(常識ある方は言わなくても分かるよね) 住友不動産から出向している社長含め役員を理事会、総会に呼んで 質問攻めにして下さいね。 |
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No.140 |
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No.141 |
配布と配付で大きな問題が起きるのかな?
枝葉末節なことで煙に巻いて、搾取はいけません。 |
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No.142 |
↑
大きな問題はないよ。 だから、誤字やおかしな日本語をいちいち管理会社に指摘するなって事だよ。 わかってくれたみたいだね。 |
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No.143 |
々+田+甲≒?
管理員さんが掲示に『みどり〇』を預かっています、と貼り紙した。。。 皆さん首をひねってやっと、亀と気が付いたが、これでもマア問題ないかと思いきや、ロールスクリーンを無理やり上げ下げして壊したよ。ほかにも大きな業務違反がいろいろあるけどね。 イチジがバンジだからねえ~、週休2日で500万円以上払っているのに。 |
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No.144 |
管理員の給料は500万円もありませんよ。
最低時給に毛の生えた程度の時給ですよ。 管理員費に年500万円払っているのは、 管理員の採用から教育費、交通費、作業服、社会保障費その他諸々の 費用が含まれているので高くはないです。 更に管理員が何か問題を起こせば管理会社が責任を取るんですよ。 管理会社に管理員費を払いたくなければ、 組合直で管理員を雇う方法がありますよ。 但し、組合(特に提案者)で前述した管理員教育その他諸々を しなければなりません。 素人の皆さまで出来ますかってことですよ。 私は、この会社のものではありませんが、 サラリーマンをしていたらこのくらい常識です。 文句を言うのもいいですが、もっと勉強して 常識ある意見と言わないと馬鹿呼ばわりしている 管理会社の人間に笑われますよ。 私は、既に笑い過ぎて横っ腹が痛いですが。 |
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No.145 |
570万円以上払って、掃除は別のスタッフがいる管理組合です。
初代管理員は、共用部分で禁止されている喫煙を常習的にしていた フロントに何度言っても見に来ないし、改善されない やっと交代したら消火器が落っこちていても、注意するまで転がっていた ベンツに乗っている住民と差別が酷い グレーの床材が真っ黒に汚れていても気がつかない 植木が枯れても気がつかない 共用トイレのドアが不調なのにそのまま使い続けて壊した 。 。 書きだしたらきりがない。 何よりも入居届を見せて、個人情報の扱いが教育されていないことも分かった、これで教育されていると言えるか? 管理会社はビッグ3に入る会社ですよ。 144番に問う、あなただったらどうしますか? |
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No.146 |
144だが私なら解決する活動を行うし、その方法も分かっているし
解決できる自信もある。 しかし、ここでは公表しない。ただで教える必要もないし、義理もなし。 文句ばかり言うのでなく、自分で勉強して改善方法を考えなよ。 いい大人が情けない。 |
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No.147 |
個人情報は杜撰な管理をしている他の誰かに勝手に個人情報を漏洩してた馬鹿管理員が居たやっと定年退職してが今度来た新しい管理員は日本語がよく分からないと意味不明なことを言う在日かと疑います面倒なことを日本語が分からないふりをしている感じがする頼りにならないし又は個人情報を漏洩される感じがしてならない清掃員のオバサン達と雑談してたのが想像がつく
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No.148 |
財閥系大手の管理会社でもこのレベルですか。
この業界はどうなってるんでしょうね。 この会社に限らず管理員の教育がなっていませんね。 管理員の資格が出来たので、それを取らないと採用しないようにすれば 少しはまともになると思いますがどうでしょうか。 フロントさんもその上席も会話が流暢な人ほど良く考えてない傾向がありますね。 詐欺師と似てます。 組合のことをよく考えて提案しているか内容を確認した方がいいですよ。 リップサービス、上辺の厚化粧に騙されないよう気を付けましょう。 私は、面白味がないフロントでも組合のことを考えて色々提案してもらえるフロントが好きだ。 |
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No.149 |
この会社の以前の管理員は会社OBだとかで「私はPCを使って仕事をしていた。本来こんなところに来る人間ではない」と言っていたとか。今の管理員は資格を持っていると言っていましたが、管理室の戸締りを忘れて受付窓を開放しっぱなしで帰ったこともありました。そもそもの人選&基本の教育がまるでなっていないのです。
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No.150 |
皆さんどうも管理業界の事を勘違いしておられますね。
管理業界は不動産の中でも最底辺職種です。 本当の意味で「誰でも」入社出来ます。 どんな大手でも常に求人が出ています。 離職率も相当に高い。 当然高学歴や高スペックの人材は入社しません。 なぜなら、低賃金のクレーム産業であることを皆知っているからです。 求人を出しても中小では「全く」応募がありません。 リクナビ・マイナビ・エンジャパン・職安それぞれに求人を出しても、1ヶ月1人も問い合わせすらない事もザラです。 常に人手不足です。頻繁に退職者が出ますが補充が無いため残ったフロントに負担がのしかかります。 残業も協定で45時間までしかつけられませんが、実際には100時間以上が当たり前です。 うつ病発症率も非常に高い業界です。 では、なぜ残った社員は退職しないのか。 それは、他に行くところがないからです。 管理会社には過度の期待をしない事です。 |
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No.151 |
総会出欠届用紙を期限提出日の次の日に郵便入れに投函する馬鹿管理員がいて直接言うと日本語がよく分かりにくいとか逆切れするオバサン管理員がいるあなたどこの国の人間と聞くと意味不明なことを言う困っている日本人なのか疑います
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No.152 |
>>150
でも私達は管理費というおカネを払って委託しているのだから、本人は「行くところがない」などと言わずに、会社は「募集しても人が集まらないから」などと言わずに、報酬に見合った仕事くらいはして頂きたい。100時間の残業だって、実は能力がなくて仕事が出来ないから処理出来ない部分が多いのではないか。親会社も分譲に際して管理会社もコンペで選んではどうか。 |
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No.153 |
No.152 匿名さんは、能力が相当あるようですので
是非フロントの仕事をしてみてください。 多分、1ヶ月も持たず尻尾を巻いて逃げ出すと思いますw |
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No.154 |
153
だからと言って何をしても構わない、そんなことはないですよ。 適正な利益と適正なサービスが有って然るべき、そこをはき違えないで下さい。 |
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No.155 |
154の匿名さん フロントをやってみなよ。君の言っていることができるかなwwww
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No.156 |
>>153、 >>155
どの管理会社もこんなものと読めてしまいますが、そんな事ありません。確かにこの会社のフロントは仕事が稚拙なうえにすぐに管理組合に責任転嫁して逃げていましたが、私、別の会社が管理するマンションに引っ越して、管理に対する姿勢というか、フロントマンの資質というか、すごく開きがあるのに驚きました。今度のマンション、当たり前の仕事が普通にできているんです。 だから、管理物件(マンション)で不具合発生したときや住民からの要望に対する回答も速やか。 そういえば、すみたての管理するマンションでは敷地に穴ぼこがあいても1年や2年はそのままで、「どこのマンションも経年劣化でこうなるものですよ」で済まされて来たっけ。 |
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No.157 |
うちのマンションの清掃員のオバサンが酷い何もほとんど仕事しない共用廊下床面が汚れていてもお構い無しババア管理員と住人の悪口ざんまいずっと共用廊下を掃除しないので管理員のオバサンに言っても逆切れふざけてるしかも資源ゴミのペットボトルラベルが貼ったままゴミ置き場ヘ捨てに行くと文句を言う ババアお前らの仕事でしょどうしようもない
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No.158 |
No.157
最近のあなたの投稿を読んで感じる事 20代の日本女性の文章とは思えないのですが・・・・ 句読点もサルことながら、ペットボトルのラベルを剥がす、は基本の基ですね。 自身がしっかりルールを守って、ごみが落ちていたら落ちたばかりかも知れないことを慮ること、も必要と思います。 昨日、年末年始休みあけ初めてのゴミ収集日で、ほんの少し手伝ってその重さにびっくりした。 相手に伝える・伝わる言葉の力が求められる現在、と思い投書しました。 |
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No.159 |
156匿名さん 具体的な例を示して。
引っ越した先のマンションでは、役員になったのですか。 同じマンションでも期によって、問題がある年もあるが、ない年もありますよ。 役員が変われば上手く運営されていた組合もダメダメになることもありますので、 単純に引っ越し先のマンションがいいわけではないと思います。 |
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No.160 |
↑
もちろん、物件探しを繰り返す中で、他にも日常の手入れとか管理がしっかりしている物件にいくつも出会いましたよ。単に引っ越し先の物件とだけの比較ではありません。仕事に神経を使っているのが見た目にも判る物件が多かったですよ。目からウロコでした。 |
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No.161 |
もっと酷いのが粗大ゴミを可燃ゴミ収集日に出しても何もしないババア管理員礼?子さんたかがペットボトルのラベルが貼ったまま捨てに行くと重箱のスミをつつく清掃員のオバサンAKB48秋?と下?と一緒になって区分所有者の悪口を言うムカつく20代女性ょ
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No.162 |
管理員の質は全部が全部ではないでしょうが、確かに最低!以前は外部から派遣で管理員を雇っていたのが、グループ会社OBの第二の職場化してから顕著。拭き掃除の後に床がびしょびしょ・壁は泥ハネ・階段の踊り場はモップをガツンガツンとぶつけてばかりいるから床材が傷だらけのシミだらけ。入居者に面と向かって文句を言う、訪問介護業者に捨て台詞を吐く。
苦情を受けたフロントは「管理員がきちんと対応していると言っているから問題ない」と知らん顔。ペットの糞害を注意して欲しいと言われて掲示した貼り紙が「〇月吉日」付けで、「拝啓、・・・お慶び申し上げます」だって。玄関先に糞を落とされてよろこんじゃいられないんだけど。 |
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No.163 |
ここの管理会社はやたら掲示板におおげさに下らない事を貼り紙を貼る新しい来た管理員が在日らしく貼り紙の日本語がおかしい主語がぬけてる文書が多い読んでいる方がストレス管理員礼?オバサンにどうゆう意味か聞くと逆切れ後日本語がよく分からないと言ってくるどうなっているの?怒りムカつく区分所有者を馬鹿にしずぎ本当に日本人かと疑います
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No.164 |
又管理員のオバサンと清掃員のオバサングダグダ言っているエントランスホ-ルはお前らの雑談場所ではないでしょ相変わらず区分所有者の悪口うちのマンション清掃員のオバサンほとんど清掃業務しない
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No.165 |
又在日の管理員のオバサン礼?さん独り言ぶつぶつ言っていた言いたいことがあればはっきり言ってほしい不気味で不愉快それで清掃員のオバサン秋?下?と雑談され居住者の悪口勘弁してほしい元々この管理会社に不信感はあったけど
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No.166 |
それくらいのことは、どの管理会社にも、あるよ。
こんな事を投稿する方が、バカにされるよ。もっと、 核心のある、管理の、話し、ないのか? 区分所有法、規約、委託契約、総会の問題点等々の話が欲しい。 この様に、悪口を、投稿される、管理会社は、真面な管理会社が多い。 |
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No.167 |
>>166 「この様に、悪口を、投稿される、管理会社は、真面な管理会社が多い」そんなバカな事はありません。あなたはすみたての社員ですか。真面目な管理会社は清掃管理にも「挨拶はきちんとする」とか「作業中、おしゃべりは慎む」等々、基本的な事はきちんと教育していますよ。時に目が届かない現場も出ることがあるかも知れませんが、特定の入居者や作業仲間うちでおしゃべりしていると会社に苦情が行き、改めて指導がなされます。世間の管理会社、清掃会社がみんなこんなものだなどと言われると、真面目な会社は迷惑します。
それにこのように社員教育の基本が出来ていない会社は、フロントも議事録がきちんと作れない、会計処理で謝った支出をした挙句こっそり処理して口を拭っていた、組合の書類を保管中に紛失していた等々のチョンボがありながら、「それくらいの事」で済ませていたりしてました。 |
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No.168 |
真面目どこが!私が知っている限りろくな管理員居なかった区分所有者の個人情報漏洩するは失態続々出てくる
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No.169 |
真面目どこが!私が知っている限りろくな管理員居なかった区分所有者の個人情報漏洩するは失態続々出てくる何をシンジロト不信感があるのは当たり前
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No.170 |
句読点も打てない馬鹿が文句言っているな。
スカッとジャパンでも観て自分がクレーマーであることを勉強しなさい。 ここのフロントも大変だね。 こんな馬鹿な客に馬鹿な管理員の面倒を見ないといけないとは、 ホントお疲れ様です。 こんなに苦労してんだから若僧社長にもっと給料を上げるよう要求した方がいいよ。 若僧社長にクレーマーだらけの物件をフロントとして担当してもらってみたらどうだろうか。 多分出来ないと思うが。 |
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No.171 |
あんたは管理会社の人か?フロントにも酷いのがいる
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No.172 |
あんたは管理会社の人か?フロントにも酷いのがいる人によっては対応がそれぞれ違うでしょ。まあ、確かに区分所有者の中には変な人もいるクレ-マ-もいるだからといって管理員が区分所有者の知り得た個人情報漏洩をしている管理員も居る一歩間違えば大変な事になる
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No.173 |
スカットジャパンとは何です?意味不明です管理規約の事や騒音の事管理員に言っても意味が通じない方がいるのにはガッカリ問い合わせしてもよくわかりませんと言ってくる お話しにならないからフロントに問い合わせしてるの
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No.174 |
うちのマンション何故か歴代管理員個人情報漏洩疑いある人ばかり会社はきちんと個人情報関係を通達するなり勉強会を開くなり管理組合の総会で問題にしてほしい
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No.175 |
どうなっているの?この会社の清掃員のおばさん達は大規模修繕工事の予定表を2人でずっと見ていて雑談してたあんた達が住んでいるわけでもないのに工事の予定表見て雑談するな大嫌いなおばさんの顔を見たくない私の顔見るたび挨拶はしない嫌そうな顔を露骨にいつもする 不愉快だわ 前管理員岩?さんに言っても逆切れ今度来た管理員板?さんに言うと日本語がよく分からないと意味不明なことを言う 以前から一癖あるもある人種であるはわかっていたが 最近人を見下した態度をする
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No.176 |
そんなに酷いんですか?旧財閥系でも,所詮親会社の子会社だとは聞いてます。なら管理員やフロントもあまりいい人居ないね。
同じ穴のむじな。 |
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No.177 |
フロント、管理員、清掃作業員のそれぞれに基本的な教育が出来ていないのは確かです。管理員はグループ会社のOBのせいかプライドが高く、「私は本来こんなところに来るような人間じゃないんだ」と言う者、管理組合発注の作業に来た業者に「先ず俺に挨拶がなかった」と文句たらたら怒りをぶつける者、近隣とのおしゃべりに夢中で共用部の掃除が後回しになる者等々いろいろいます。
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No.178 |
こんな誰でも書き込める掲示板を見て管理会社の評判を調べようとしても無駄だよ。
評判を落とす事が目的のキチガイクレーマーや同業他社の奴がいるからね。 「管理会社会社満足度ランキング」で検索してみたら良いよ。キチガイクレーマーは現実を思い知るが良い。一般的な良識のある居住者は満足してるよ。 |
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No.179 |
調査に回答する人達は日中仕事で留守にしていて現場の実情を知らないんじゃないですかね。あとで意地悪されると困るから我慢しているという人も何人もいました。個人個人の不満・苦情を無視して平然としているフロントもよくないと思います。なるべく個々の不満をかき消すやり方で、一見平穏を装って、委託契約を取り続けるのが満足度のポイントになるんですかね
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No.180 |
ランキングについて
裏情報としての記事には、 社員数・有資格者数・受託件数をベースに格付けされるので、大手が有利になる 一方で広告を出して貰う都合もあり、発表ごとに微妙な位置変更が意図される為に、あくまでも目安でしかない 大手はしっかりしている、という思い込みで高額な委託料でも疑問すら持たれないので、ますます利益を上げられる体質になっているそう。 |
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No.181 |
アンケートに回答するのは、仕事で留守にしている人?
よくそこまで都合よく考えられますね。普通はそんな忙しい人ほどアンケートなんかに回答しないでしょ。 あなたの不満、苦情がどんな内容か知りませんが、フロントが無視するなら、どうして理事会に対して言わないのですか?自分がおかしな事言ってるのを分かってるからでしょ? |
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No.182 |
評判を落とす為に書き込みしてないある意味管理員や、フロントや挙げ句清掃員のオバサン達にまで、何かと馬鹿にされている 区分所有者も居ることを知りなさい。逆に管理員などに他の区分所有者にある事ない事を言って気に入らない区分所有者の評判 を言っている管理員も居るし実際前管理員はこれが発覚して,退職した者も居た、理事会で言っても管理組合が管理会社のいいなりである確かにフロントは大変な仕事であるのはわかっています。しかし個人情報漏洩疑いのあった前管理員が居て不信感が募るのは人として当たり前でしょ。 |
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No.183 |
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No.184 |
No.183あなたの言っている事が理解出来ない いちいち人の意見を重箱の隅を,つつき、揚げ足を取る言い方も変わった人物
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No.185 |
182番さんの言っている事は理解できる、うちのマンション住み込みの管理員のババアで最悪
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No.186 |
この管理員夫婦でまだ未経験で珍しく夫婦で管理員やっている最悪
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No.188 |
>>181 ≪あなたの不満、苦情がどんな内容か知りませんが、フロントが無視するなら、どうして理事会に対して言わないのですか?自分がおかしな事言ってるのを分かってるからでしょ≫
フロントや管理員・清掃作業員を、きちんと基本的なことを教育して現場に出すのは管理会社の責任です。理事会で協議を仰ぐことではありません。そういえば、うちのマンションのフロントはいつも理事会に責任を押し付けて住民からの苦情を無視し続けているのは、会社の考え自体がそういう事だったのね。 |
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No.191 |
うちの父大きな声が問題して管理員に苦情がいき私が管理員に話すとあんた呼ばわりふざけてる
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No.192 |
>>188
理事会から管理会社に苦情言ってもらえって意味だろうが。アホか |
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No.193 |
理事会から言われたのでなければ真剣に取り合わないやり方が問題です。我が家は漏水被害が発生したと連絡しても「理事会に話をしてから」となかなか対応して貰えなかった。共用部の破損部分を発見して管理員に会社への連絡を頼んでも、フロントにも理事会にも何の情報連絡もしない。
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No.194 |
193へ
どこのバカがそんなこと言ってるの? 193の情報が正しいのなら早急に管理会社を変更した方がいいですよ。 |
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No.195 |
193さんへ
別の管理会社だけど、にたようなケースがありました、違う事は。、 私の場合は、管理員が一所懸命、間に入り、雇用先の管理会社に、 私と一緒になって、苦情対応してくれました。私が、反管理会社派 でしたので、意地悪を、していたみたいです。管理員は、その後、 退職しました。正義感のある管理員でした。残念です。 |
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No.196 | ||
No.197 |
196さん
195です、似たような経験をしていますよね。 私は、この管理会社とつるんで、規約違反や、法令違反をする役員を、 堂々と戦いました。弁護士や、管理士も、力のある方につきます。 住民も、しかりです。役員は辞任しましたが、住んでいますので、 仲間はいます。私は、確固たる、証拠をもっている、事を彼らは、 知っているので、手出しは、出来ません。総会では、規約や、法令違反の、 発言は、控えています。仲間割れして、一人ずつ退去しています。 退去しない役員は、ローンの残債が、売値より多くて、抵当権を外せないで 買い手がつかないし、ここに住むしかない。彼らの本性は、住民は知って、 います。最近、私の資格が、相手の知るところとなり、私を、避けます。 |
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No.198 |
句読点の打ち方が病的ですね。
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No.199 |
文法は、難しいですね。勉強しましょう。
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No.200 |
今日私が大規模修繕工事の事で管理員に聞くと答えたくない、信じられない回答があった。清掃員のオバサンにこちらから挨拶しても、無視された。さすが住友不動産建物サ-ビスろくな人いない
【一部テキストを削除しました。管理担当】 |