管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-08-04 19:13:34
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前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/

[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15

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(管理会社)住友不動産建物サービスって その2

1: 匿名さん 
[2015-04-21 16:11:04]
毎年の事ながら、いつも何度苦情を言っても対応してくれないのに、総会が近づくと態度が変わる某フロント。でも、一つの案件処理に何か月もかけて(というより何か月も放置して)、昨夏以来の駐輪場整理案件がまだ手を付け始めたばかり。しかも住民の皆さんから大ブーイングの素案。思い切り力が抜けましたわ。
2: 匿名さん 
[2015-04-22 12:37:36]
だったら管理会社まかせにせずに自分で動いたらどうなの?
管理組合は組合員のもので管理会社は補佐的役割なのは当然でしょ。
問題案件を解決したいなら自分で汗かきなさい。
管理会社の件は変更すればいいだけなんだし。
もう少し自覚をもったらいかが?
その力が抜けた素案も当然あなたは対案をお持ちなんですよね?
あるならなぜ理事会に提出しない?
ないなら文句を言う前に少しは自分でも考えなさいよ。
自分たちのマンションを管理会社に任せきりとは情けないです。
3: 匿名さん 
[2015-04-22 19:01:17]
>>2
任せきりなどしていないですよ。決めつけはなさらないで下さい。
私はなすべき努力は惜しみなく続けております。
管理会社は変更すればいいだけと仰いますが、変更の提案も含め理事会にも働きかけました。
私の力不足と言われるならそうかも知れませんが、貴方のいうように努力してもなかなか実らない事もあります。
何故それ程攻撃されるのか分かりませんが、時に現状をこぼしてみたくなることが、そんなにいけないことでしょうか。

4: 匿名さん 
[2015-04-23 11:53:09]
当マンションではご意見箱があり理事会で紹介されます。
時間的制約もあり対象にならないご意見もあります。

ご意見を反映させるにはやはり理事になる必要があります。
同じ考えを共有した住民同士で立候補するのがベターです。

管理会社を変更するには理事会の下に委員会を立ち上げ
意見集約をしてから理事会に上程するとまとまりますよ。
理事会の多数派で臨時総会を開催出来ますから…
5: 匿名さん 
[2015-04-23 18:43:54]
どんな話なんですか?
6: 匿名さん 
[2015-04-23 23:14:35]

意味不明
7: 匿名さん 
[2015-04-24 07:35:59]
>>4さん、有難うございます。
誰と誰が理事になるかによっても成否に影響が出てくるのですね。
私は今期の理事会には根拠資料も提出したりして、管理会社変更も視野に入れてみんなで話し合う機会を設けて欲しいと色々働きかけて来ましたが、どうも気乗りがしないようなので、やり方をもっと研究して来期にかけたいと思っています。
管理ご意見箱はうちのマンションも最初の頃は設置されていましたが、いつの間にか撤去されてしまいました。今は日常管理の不備・不具合への意見は管理会社に直接連絡するしかありませんが、対応するか否かは管理会社の考え次第のところが多く、変な言い方ですが、多少けんか腰で言わないと対応してくれない事も度々でした。今はとにかく来期に向けて気力と知恵を蓄えているところです。
8: 不動産業者さん 
[2015-04-27 07:47:33]
管理会社を変えても組合員の考えを変えないと何も変わらない。
自分の財産なんだから、問題があれば管理会社任せにせずに自分でも考えること。
最終判断は管理組合がするのですよ。
管理会社は、上手く使えばよろしい。
担当フロントに厳しい態度をとっても逆効果ですよ。
フロントは多忙ですので、本来やるべき仕事を犠牲にして
苦情対策をする時間があれば、管理を切ってほしいと思っている。
苦情対策に割く時間があれば
いい関係が築けている組合に時間を割きたいと考えているのですよ。
所詮人間、クレーマー体質の組合にはうんざりしています。
フロントの陰に隠れて甘い汁を吸っている親会社から出向している
力を持った者を理事会に呼ばないと何も解決しないですよ。
9: 匿名 
[2015-04-27 19:53:06]

偏り傾向の飛躍した考え方ですね。
組合員の意見をクレーマー扱いする管理会社をご存知なのですか?
具体的にお願いします。
クレーマー体質と決めつける貴方の考えはおかしいです。
少なくとも私が住んだマンションにはありませんね。

フロントが自社だとするとすみたてですね。
通常は派遣のアスクが多いですから。
10: 匿名 
[2015-04-27 20:01:20]
>フロントは多忙ですので、本来やるべき仕事を犠牲にして
苦情対策をする時間があれば、管理を切ってほしいと思っている。

そんな管理会社なら切られて当然。
辞退すべきでしょう。
11: 匿名さん 
[2015-04-27 20:55:54]
>8
不動産業者さん
いちいち屁理屈うるさいんだよ。
>2と同一人物、バレバレ。
ここは健全な情報交換の場。
他のスレにどうぞ。
12: 匿名さん 
[2015-04-27 21:12:14]
この先は人件費削るしかないですから
自分たちで簡単にできるようにしてくれるような
安上がりなところが求められて来ると思います
大手は高いんですから、きちんとしたサービスを分け隔てなくすべきでしょう
13: 匿名さん 
[2015-04-27 22:23:50]
>>9さん、私もそう思います。だって、意見や有益な情報提供までも数のうちに含めてクレーマー扱いされ、気持ち悪い文書まで送り付けられました。以降の方達も書いておられるように、嫌なら明日にでも契約解除突き付けてくれば良いのにと思います。そっか、嫌々やっているから、きちんとした仕事が出来ていないんだ。
14: 匿名さん 
[2015-04-27 22:37:28]
15: 匿名さん 
[2015-04-28 07:45:56]
>>14
他社のネガティブなスレを紹介したからといって、どうなるものでもないと思います。ここは、あくまでもすみたてに関する情報交換の場です。
さては、あなたもすみたての社員さんでしょ?
こんな事やっていても意図がバレバレで、却ってマイナスになりませんか。
16: 匿名さん 
[2015-04-28 08:17:22]
>15さん
同感です。
こちらのスレッドには関係ないですね。
17: 天の声 
[2015-04-30 23:39:05]
クレーマーは自分のことをクレーマーと思っていない。
自分がやっていることを相手からされると逆切れする
18: マンション投資家さん 
[2015-05-01 18:47:14]
>>17
やっぱり出て来たね、すみたてさん。
これ、どう見ても君たちじゃないの。もっとも入居者はそんな仕返し的な事はしないけどね。
19: 天の声 
[2015-05-01 23:48:47]
↑やっぱりクレーマーは、クレーマーの自覚がないなw
20: 匿名さん 
[2015-05-02 00:33:56]
管理会社もクレーマーと変わらないでしょう
自分たちが間違っていることに気づかないですから
明らかな間違いを指摘したら怒り出すわけですから
クレーマーと何も変わりませんよ
お金返してくださいですよね

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