前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/
[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39
注文住宅のオンライン相談
ログハウス その2
461:
匿名さん
[2015-12-03 07:28:29]
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462:
匿名さん
[2015-12-03 08:18:42]
加湿が目的なら50℃程度の温度でも十分です。
広い水面が必要ですが水面に風を流せば良いです。 水面近くは気化した水蒸気で湿度100%に近い状態です、湿度100%近い空気を風で除いてやれば気化しやすくなり蒸発が促進されます、また水温が高い程蒸発されやすいです。 ストーブ近くに薄い広い面積の水槽を置いて置くだけで加湿器なるかも知れません。 水槽は輻射熱で暖まり、ストーブ周りは上昇流で風が起きているはずです。 |
463:
匿名さん
[2015-12-03 09:09:41]
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464:
匿名さん
[2015-12-03 09:20:54]
冬だけでなく1年中給水が必要、夏は外に出すの面倒でない?
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465:
匿名さん
[2015-12-03 10:13:22]
>面倒でない?
薄暗い床下に潜るのは面倒でない? |
466:
匿名さん
[2015-12-03 11:44:57]
>面倒でない?
わざわざ湿度調整の為と思うから面倒難ですよ。 観葉植物を育てる・・・ 見ていてきれいだし、癒されるし、育ってくると楽しいし・・ あれっ!いつの間にか空気が潤ってる!! っていう効果だったら言う事無しでしょ。 ログハウスに住んでみたら加湿器要らなくなった・・と似た感じですね。 |
467:
匿名さん
[2015-12-03 15:34:36]
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468:
匿名さん
[2015-12-04 08:00:29]
>462
水槽の蒸発散で思い出した。 ログハウスに住む前から熱帯魚を飼っている。 以前、社宅や賃貸住まいの頃は冬場に水槽の水がガンガン減って頻繁に給水してた。 ログハウスになってから給水頻度は格段に少なくなった。 たぶん室内の寒暖差少なくなった為と推測してるが、他の要因もあるのかな? 水槽は60cm水槽、26℃固定サーモ付きヒーター。 |
469:
匿名さん
[2015-12-05 23:06:37]
話題を変えて申し訳ないです。
他のスレでコンセントボックスの気密断熱・結露って話題があるのですが、ログハウスのコンセントってどうなってるのでしょう? |
470:
匿名さん
[2015-12-06 00:16:40]
ログハウスのコンセントは、ただログ材をくり貫いて電線が通っています。気密断熱は低めですが調湿素材に囲まれているので、結露は心配無いように思います。見えない壁内を心配しなくて良いのはログハウスのメリットです。
建ててから思ったけど、ログ材は動きが大きいから可能な限りログに穴を開けないのが理想。コンセントやスイッチはログ壁でない間仕切壁に付けた方が良かったと思います。 |
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471:
匿名さん
[2015-12-06 18:45:21]
>470
ログ組み上げ時に数日立会いましたが、けっこう沢山の穴が開いてましたよ。 ①通しボルトの穴 ②電気配線の穴 ③ダボ穴 通しボルトの穴はノッチ近くの端部にあるからなんとなく判りましたが、 電気配線の穴とダボ穴は正直分かりづらかったです。 ダボ打ちを体験させてもらいましたが、電気配線の穴にダボを打ち込みそうになって・・ 「そこは電気配線の穴だよ」って・・・ 良く見ると電気配線の穴の近くには「D」って書いてありました。 クレーンでログ材を吊り上げる前に職人さんが図面を見ながら電気配線穴に「D」マークを付けてました。 ウチはできるだけ間仕切壁でなくログ壁としたため、ログ壁にもたくさんコンセントやスイッチあります。 |
472:
第三者
[2015-12-06 19:42:54]
天板の温度を放射温度計で測定したら60℃弱でした。
NO454さん天板は光沢がありますか。 放射率が合ってないと放射温度計の場合正確な温度を表示しません。 |
473:
第三者
[2015-12-06 20:12:43]
ログハウスで気密断熱を求めるのは無理があると思う。
開口部(窓、ドア、煙突)で気密性能は一般住宅より劣ると思う。 また断熱材より熱伝導率が木材は一桁劣るから丸太が太いからといって一般住宅より断熱性能がよいとは思えない。 |
474:
匿名さん
[2015-12-06 21:47:30]
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475:
匿名さん
[2015-12-06 22:19:52]
>473
>開口部(窓、ドア、煙突)で気密性能は一般住宅より劣ると思う。 開口部(窓、ドア)の気密性は正直言って最近までの国産の製品より数段上でしょうね。 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/ 国産の引き違いなんて最悪の性能でしたね。 煙突についてはエアインテークやダンパーである程度気密をとってると思います。 薪ストーブ本体も北米・北欧製のほとんどがエアータイト(気密)構造になってます。 また、煙突も2重断熱構造とかは熱橋を防ぐ構造になってますよ。 仮に多少熱橋があったとしても熱伝導率の低く調湿性の高い木材がメインなので一般住宅のような結露は発生しにくいでしょう。 |
476:
第三者
[2015-12-06 23:26:24]
放射温度計も簡易的なものから研究用途に使用するものと色々ある。
ご使用の放射温度計はスポット温度計かな。 グレーの艶消なら放射率1設定で計測しても温度はあまりズレていない。 以下蛇足だが知識として知ってて損はない。 アサヒペンの耐熱塗料 つや消し黒が黒体の放射率1に近いから それを塗って放射率1で計測すると正しい温度を把握できる。 なお人間の温度計測では、放射率を0.98で計測するといい。 物体による放射率表があれば、それに合わせてやればいい。 しかし簡易的に放射温度計で色々な物体の放射率を把握したい場合 熱電対で計測し、放射率を1から下げて一致する温度をみつける。 それがその物体の放射率となる。 |
477:
第三者
[2015-12-06 23:31:09]
それから部屋の空間の温度を簡易的に放射温度計で知りたい場合
和紙を垂らしてその和紙の温度を計測するといい。 |
478:
第三者
[2015-12-07 00:06:55]
結露は条件が整えばどんな素材でも発生する。
無垢の木材は吸湿性が高く、透湿性も高いから結露は出難いと思う。 ただ熱伝導率は木材0.5(単位省略)位だから断熱材0.03~0.08と比べ 劣る。 丸太の厚み300と熱伝導率0.05の断熱材厚み30と同じ性能だよ。 |
479:
第三者
[2015-12-07 00:58:52]
訂正
熱伝導率は木材0.1(単位省略) 丸太の厚み300と熱伝導率0.05の断熱材厚み150と同じ性能。 |
480:
匿名さん
[2015-12-07 07:56:16]
>479
>丸太の厚み300と熱伝導率0.05の断熱材厚み150と同じ性能。 一般住宅が断熱材だけで出来てるならともかく、その比較って無意味でしょう。 逆に断熱材がいくら頑張ったところで蓄熱材にならないし、調湿材にならないし、構造材にならないし、仕上材にもならない。 |
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バーンインジケータ280℃で、ベークオーブン室上部80~85℃、その奥の煙突廻りで90~95℃でした。
また、ベークオーブン室のソープストーン上だと170℃くらい。
やはり対流式は湯が湧かせないってことを再認識いたしました。