前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/
[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39
注文住宅のオンライン相談
ログハウス その2
432:
匿名さん
[2015-11-27 09:49:13]
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433:
匿名さん
[2015-11-27 10:06:35]
虫の少ない都会ですか?
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434:
匿名さん
[2015-11-27 10:44:36]
いいえ、どちらかと言えば田舎ですね。
小さな蟻の隊列は2~3回くらいあったかも。 |
435:
匿名さん
[2015-11-27 16:14:05]
あ、天窓開けてる時は2F照明は消してますよ。
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436:
匿名さん
[2015-11-27 17:47:43]
基礎高を若干高くしてるのも虫対策になってるのかなア。
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437:
匿名さん
[2015-11-27 18:05:42]
>436
シロアリ対策としては公庫で基礎400mm以上。 食べられやすい材料の柱は防蟻剤塗布1m以上。 シロアリは水が必要、高い所まで運ぶのは厄介になる。 雨漏り等が有ると水の供給が有るから二階でも被害が出る。 ログハウスは水の供給が有る、ログが蓄えている、シロアリにとっては十分かは地域、屋根等、様々な条件になると推測出来る。 |
438:
匿名さん
[2015-11-27 18:33:47]
なるほどですね、ウチ基礎高GL+800mmくらい。
雨水の跳ね返り対策と地面から離れたほうが湿気も低いのでは?とこの高さにしたけど、まあ正解ってことですね。 |
439:
匿名さん
[2015-11-27 18:51:23]
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440:
匿名さん
[2015-11-27 19:23:00]
正解でした!
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441:
匿名さん
[2015-11-28 18:09:40]
薪ストーブの薪を室内に持ち込んだ時に、薪の中で越冬中の虫が目を醒ますことがある。
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442:
匿名さん
[2015-11-28 23:27:33]
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443:
匿名さん
[2015-11-29 10:24:10]
基礎はGL+430mm。
床下高さは910mm。 |
444:
匿名さん
[2015-11-29 22:32:16]
基礎を高くするのって、どのメーカーも対応してくれますか?
標準プランが主力のB社、H社、T社あたりは難しそうな気がする。 |
445:
匿名さん
[2015-12-01 10:57:59]
小屋では現在23.1℃(外気温7.8℃)で湿度52%です。
カラカラにならないように早めに今日の深夜から加湿を始めます。 調湿量が多いと云われるログハウスではどの位の湿度でしょうか? |
446:
匿名さん
[2015-12-01 13:35:34]
>445
>調湿量が多いと云われるログハウスではどの位の湿度でしょうか? 3日前 11/27 23:00頃の携帯画像がありました。 室内 23.8℃ 52% 屋外 1.6℃ 91% 寒くなってきました、@Ⅱ地域 |
447:
匿名さん
[2015-12-01 13:37:07]
↑失礼、屋外94%でした。
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448:
匿名さん
[2015-12-01 13:59:51]
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449:
匿名さん
[2015-12-01 17:18:04]
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450:
匿名さん
[2015-12-01 17:25:14]
>449
湿度が低いと「かゆく」なる乾燥肌なので50%以上を維持するようにしてます。 |
451:
匿名さん
[2015-12-01 18:06:53]
ログハウスなら薪ストーブの上におしゃれなケトルかスチーマーなんかが似合いそう。
あいにくウチは対流式の薪ストなんで湯が沸かない、残念。 将来どーしても加湿が必要になったら観葉植物たくさん置く予定。 ログハウスだと観葉植物が良く育つらしい。 |
452:
匿名さん
[2015-12-01 18:33:04]
湯が沸かせない薪ストーブが有るとは知りませんでした。
対流式でも100℃くらいになりそうな気がします。 最近ケトルを購入しましたがすぐに沸いて便利です。 |
453:
匿名さん
[2015-12-02 00:24:19]
>452
>対流式でも100℃くらいになりそうな気がします。 天板はお湯が沸く程にならないんですよ。 ドアー上のベークオープン室はコーヒーを温める・ピザを温めるくらいです。 ここに入る高さ20cmくらいのスチーマーあれば沸くのかな? |
454:
匿名さん
[2015-12-02 07:42:22]
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455:
匿名さん
[2015-12-02 07:45:18]
>454
吸い込み空気量で変るのでは? |
456:
匿名さん
[2015-12-02 08:57:33]
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457:
匿名さん
[2015-12-02 10:25:15]
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458:
匿名さん
[2015-12-02 12:41:56]
>456の追記
>吸い込み空気量で変るのでは? ウチでは一次・二次エアインテークは常に全開です。 排気側の煙突にダンパー付けて空気量調整してます。 バーンインジケータ250℃くらいでダンパー絞ると踊る炎(ダンシングファイヤー)、二次燃焼のバーナー炎、オーロラ炎が次々と楽しめます。 確かにダンパー全開だとバーンインジケータで300℃を超えますが、炎を楽しむため240~280℃がわが家の巡航温度です。 |
459:
匿名さん
[2015-12-02 13:13:16]
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460:
匿名さん
[2015-12-02 14:24:32]
>459
>吸い込み空気量を少なくすれば冷却効果が減り、天板温度が上がる? 一次・二次エアインテークは下の方にあるから天板が冷却されるってのはないでしょうね。 元々天板で湯沸かしや調理するって想定のない上での対流式のチョイスですから、天板温度が上がっても困っちゃいますけど・・・ まあ、ケトルやスチーマーは輻射式の薪ストのユーザーならって前提での一例です。 |
461:
匿名さん
[2015-12-03 07:28:29]
>454 で天板温度60℃弱とレスいたしましたが、昨日改めて測定しました。
バーンインジケータ280℃で、ベークオーブン室上部80~85℃、その奥の煙突廻りで90~95℃でした。 また、ベークオーブン室のソープストーン上だと170℃くらい。 やはり対流式は湯が湧かせないってことを再認識いたしました。 |
462:
匿名さん
[2015-12-03 08:18:42]
加湿が目的なら50℃程度の温度でも十分です。
広い水面が必要ですが水面に風を流せば良いです。 水面近くは気化した水蒸気で湿度100%に近い状態です、湿度100%近い空気を風で除いてやれば気化しやすくなり蒸発が促進されます、また水温が高い程蒸発されやすいです。 ストーブ近くに薄い広い面積の水槽を置いて置くだけで加湿器なるかも知れません。 水槽は輻射熱で暖まり、ストーブ周りは上昇流で風が起きているはずです。 |
463:
匿名さん
[2015-12-03 09:09:41]
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464:
匿名さん
[2015-12-03 09:20:54]
冬だけでなく1年中給水が必要、夏は外に出すの面倒でない?
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465:
匿名さん
[2015-12-03 10:13:22]
>面倒でない?
薄暗い床下に潜るのは面倒でない? |
466:
匿名さん
[2015-12-03 11:44:57]
>面倒でない?
わざわざ湿度調整の為と思うから面倒難ですよ。 観葉植物を育てる・・・ 見ていてきれいだし、癒されるし、育ってくると楽しいし・・ あれっ!いつの間にか空気が潤ってる!! っていう効果だったら言う事無しでしょ。 ログハウスに住んでみたら加湿器要らなくなった・・と似た感じですね。 |
467:
匿名さん
[2015-12-03 15:34:36]
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468:
匿名さん
[2015-12-04 08:00:29]
>462
水槽の蒸発散で思い出した。 ログハウスに住む前から熱帯魚を飼っている。 以前、社宅や賃貸住まいの頃は冬場に水槽の水がガンガン減って頻繁に給水してた。 ログハウスになってから給水頻度は格段に少なくなった。 たぶん室内の寒暖差少なくなった為と推測してるが、他の要因もあるのかな? 水槽は60cm水槽、26℃固定サーモ付きヒーター。 |
469:
匿名さん
[2015-12-05 23:06:37]
話題を変えて申し訳ないです。
他のスレでコンセントボックスの気密断熱・結露って話題があるのですが、ログハウスのコンセントってどうなってるのでしょう? |
470:
匿名さん
[2015-12-06 00:16:40]
ログハウスのコンセントは、ただログ材をくり貫いて電線が通っています。気密断熱は低めですが調湿素材に囲まれているので、結露は心配無いように思います。見えない壁内を心配しなくて良いのはログハウスのメリットです。
建ててから思ったけど、ログ材は動きが大きいから可能な限りログに穴を開けないのが理想。コンセントやスイッチはログ壁でない間仕切壁に付けた方が良かったと思います。 |
471:
匿名さん
[2015-12-06 18:45:21]
>470
ログ組み上げ時に数日立会いましたが、けっこう沢山の穴が開いてましたよ。 ①通しボルトの穴 ②電気配線の穴 ③ダボ穴 通しボルトの穴はノッチ近くの端部にあるからなんとなく判りましたが、 電気配線の穴とダボ穴は正直分かりづらかったです。 ダボ打ちを体験させてもらいましたが、電気配線の穴にダボを打ち込みそうになって・・ 「そこは電気配線の穴だよ」って・・・ 良く見ると電気配線の穴の近くには「D」って書いてありました。 クレーンでログ材を吊り上げる前に職人さんが図面を見ながら電気配線穴に「D」マークを付けてました。 ウチはできるだけ間仕切壁でなくログ壁としたため、ログ壁にもたくさんコンセントやスイッチあります。 |
472:
第三者
[2015-12-06 19:42:54]
天板の温度を放射温度計で測定したら60℃弱でした。
NO454さん天板は光沢がありますか。 放射率が合ってないと放射温度計の場合正確な温度を表示しません。 |
473:
第三者
[2015-12-06 20:12:43]
ログハウスで気密断熱を求めるのは無理があると思う。
開口部(窓、ドア、煙突)で気密性能は一般住宅より劣ると思う。 また断熱材より熱伝導率が木材は一桁劣るから丸太が太いからといって一般住宅より断熱性能がよいとは思えない。 |
474:
匿名さん
[2015-12-06 21:47:30]
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475:
匿名さん
[2015-12-06 22:19:52]
>473
>開口部(窓、ドア、煙突)で気密性能は一般住宅より劣ると思う。 開口部(窓、ドア)の気密性は正直言って最近までの国産の製品より数段上でしょうね。 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/ 国産の引き違いなんて最悪の性能でしたね。 煙突についてはエアインテークやダンパーである程度気密をとってると思います。 薪ストーブ本体も北米・北欧製のほとんどがエアータイト(気密)構造になってます。 また、煙突も2重断熱構造とかは熱橋を防ぐ構造になってますよ。 仮に多少熱橋があったとしても熱伝導率の低く調湿性の高い木材がメインなので一般住宅のような結露は発生しにくいでしょう。 |
476:
第三者
[2015-12-06 23:26:24]
放射温度計も簡易的なものから研究用途に使用するものと色々ある。
ご使用の放射温度計はスポット温度計かな。 グレーの艶消なら放射率1設定で計測しても温度はあまりズレていない。 以下蛇足だが知識として知ってて損はない。 アサヒペンの耐熱塗料 つや消し黒が黒体の放射率1に近いから それを塗って放射率1で計測すると正しい温度を把握できる。 なお人間の温度計測では、放射率を0.98で計測するといい。 物体による放射率表があれば、それに合わせてやればいい。 しかし簡易的に放射温度計で色々な物体の放射率を把握したい場合 熱電対で計測し、放射率を1から下げて一致する温度をみつける。 それがその物体の放射率となる。 |
477:
第三者
[2015-12-06 23:31:09]
それから部屋の空間の温度を簡易的に放射温度計で知りたい場合
和紙を垂らしてその和紙の温度を計測するといい。 |
478:
第三者
[2015-12-07 00:06:55]
結露は条件が整えばどんな素材でも発生する。
無垢の木材は吸湿性が高く、透湿性も高いから結露は出難いと思う。 ただ熱伝導率は木材0.5(単位省略)位だから断熱材0.03~0.08と比べ 劣る。 丸太の厚み300と熱伝導率0.05の断熱材厚み30と同じ性能だよ。 |
479:
第三者
[2015-12-07 00:58:52]
訂正
熱伝導率は木材0.1(単位省略) 丸太の厚み300と熱伝導率0.05の断熱材厚み150と同じ性能。 |
480:
匿名さん
[2015-12-07 07:56:16]
>479
>丸太の厚み300と熱伝導率0.05の断熱材厚み150と同じ性能。 一般住宅が断熱材だけで出来てるならともかく、その比較って無意味でしょう。 逆に断熱材がいくら頑張ったところで蓄熱材にならないし、調湿材にならないし、構造材にならないし、仕上材にもならない。 |
481:
匿名さん
[2015-12-07 17:56:13]
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来ませんよ。