住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
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前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
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ログハウス その2

421: 匿名さん 
[2015-11-26 15:41:15]
>420
外ですから小さな虫なら問題ないと思ってます。
>407の便所コオロギ(カマドウマ)は家に入り込み卵を産むそうです。
卵からかえり無数のカマドウマが飛び跳ねるそうです、怖いですね、1匹でも馬鹿にしない方が良いですよ。
マンション時代にごみ入れの周りに白い小さな点がたくさん有りました、良く見ると動いてます。
ごみ入れから1mm以下のうじ虫が無数にわらわらと出て来てました、思い出しても気持ち悪い。
423: 匿名さん 
[2015-11-26 17:24:59]
>421
>マンション時代にうじ虫・・・

マンションが悪かったの?
それとも生活が悪かったの?
424: 匿名さん 
[2015-11-26 18:17:30]
此方は寒い地域ですから夏の時期しかハエは見ませんし、少ないです。
冬は床下は一番温度が高く、湿度が低いです。
今は24℃45%、深夜は推定40%、真冬は30%強。
おそらくミイラ化するのでは?
425: 匿名さん 
[2015-11-26 18:43:39]
>423
>それとも生活が悪かったの?
ですね。
生ゴミを出す日は週2回と記憶してます、1回忘れれば1週間生ごみが有ります。
ハエの寿命は6週間で卵から1日でかえると有りました。
一匹も見過ごせませんし、臭い物には蓋ですね。
426: 匿名さん 
[2015-11-26 18:53:07]
>424
住人が朽ちれば生命維持装置の調整できないでしょ。
生命維持装置の電気止められちゃうだろうから・・・
やっぱうじ虫に飲み込まれるのが妥当じゃないか。
427: 匿名さん 
[2015-11-26 19:17:04]
>426
発見されない前提でないの?
電気は引き落としだから何年かは大丈夫、電気は止まらない。
エアコンはタイマー運転だから故障がないなら止まらない。
加湿の給水が出来ないから湿度は下がる、ミイラ化が進む。
428: 匿名さん 
[2015-11-26 19:38:42]
ミイラ化でもなんでもいいが、いい加減にカビ小屋の話しを止めよう。マジ気持ち悪くなってきた!
429: 匿名さん 
[2015-11-27 08:03:16]
ログハウスの皆さんは虫はウエルカムですか?
気にしない方もいるでしょうが虫対策は如何してるのですか?
430: 匿名さん 
[2015-11-27 09:27:04]
>429
普通に網戸程度ですよ。
天窓は網戸ないけど気になる程入ってきませんよ。
ただ、窓は木製ケースメントの為網戸が室内側で開け閉めの時にやや注意が必要。
431: 匿名さん 
[2015-11-27 09:31:11]
飛ぶ虫は網戸で防げますが歩く、這う、虫は隙間から列をなして来ませんか?
432: 匿名さん 
[2015-11-27 09:49:13]
>431
来ませんよ。
433: 匿名さん 
[2015-11-27 10:06:35]
虫の少ない都会ですか?
434: 匿名さん 
[2015-11-27 10:44:36]
いいえ、どちらかと言えば田舎ですね。
小さな蟻の隊列は2~3回くらいあったかも。
435: 匿名さん 
[2015-11-27 16:14:05]
あ、天窓開けてる時は2F照明は消してますよ。
436: 匿名さん 
[2015-11-27 17:47:43]
基礎高を若干高くしてるのも虫対策になってるのかなア。
437: 匿名さん 
[2015-11-27 18:05:42]
>436
シロアリ対策としては公庫で基礎400mm以上。
食べられやすい材料の柱は防蟻剤塗布1m以上。
シロアリは水が必要、高い所まで運ぶのは厄介になる。
雨漏り等が有ると水の供給が有るから二階でも被害が出る。
ログハウスは水の供給が有る、ログが蓄えている、シロアリにとっては十分かは地域、屋根等、様々な条件になると推測出来る。
438: 匿名さん 
[2015-11-27 18:33:47]
なるほどですね、ウチ基礎高GL+800mmくらい。
雨水の跳ね返り対策と地面から離れたほうが湿気も低いのでは?とこの高さにしたけど、まあ正解ってことですね。
439: 匿名さん 
[2015-11-27 18:51:23]
>地面から離れたほうが湿気も低いのでは?
http://www.tiyoda-kk.com/wood/w_mokuzai_suibun2_3.gif
440: 匿名さん 
[2015-11-27 19:23:00]
正解でした!
441: 匿名さん 
[2015-11-28 18:09:40]
薪ストーブの薪を室内に持ち込んだ時に、薪の中で越冬中の虫が目を醒ますことがある。
442: 匿名さん 
[2015-11-28 23:27:33]
>437
>シロアリ対策としては公庫で基礎400mm以上。

これは何ミリ?
http://farm9.static.flickr.com/8148/7417550266_12cd0df600.jpg
443: 匿名さん 
[2015-11-29 10:24:10]
基礎はGL+430mm。
床下高さは910mm。
444: 匿名さん 
[2015-11-29 22:32:16]
基礎を高くするのって、どのメーカーも対応してくれますか?
標準プランが主力のB社、H社、T社あたりは難しそうな気がする。
445: 匿名さん 
[2015-12-01 10:57:59]
小屋では現在23.1℃(外気温7.8℃)で湿度52%です。
カラカラにならないように早めに今日の深夜から加湿を始めます。

調湿量が多いと云われるログハウスではどの位の湿度でしょうか?
446: 匿名さん 
[2015-12-01 13:35:34]
>445
>調湿量が多いと云われるログハウスではどの位の湿度でしょうか?

3日前 11/27 23:00頃の携帯画像がありました。
室内 23.8℃ 52%
屋外 1.6℃ 91%
寒くなってきました、@Ⅱ地域
3日前 11/27 23:00頃の携帯画...
447: 匿名さん 
[2015-12-01 13:37:07]
↑失礼、屋外94%でした。
448: 匿名さん 
[2015-12-01 13:59:51]
>446
11/27 23:00はアメダスで2.6℃です、室内湿度は18:00で55%有りました。
昨日の23:00は1.4℃。
同様にⅡ地域です、似た値ですね。
449: 匿名さん 
[2015-12-01 17:18:04]
>448
>同様にⅡ地域です、似た値ですね。

ウチは加湿の予定ありません。
過去にも加湿はしたことなですが、カラカラってことはないです。
450: 匿名さん 
[2015-12-01 17:25:14]
>449
湿度が低いと「かゆく」なる乾燥肌なので50%以上を維持するようにしてます。
451: 匿名さん 
[2015-12-01 18:06:53]
ログハウスなら薪ストーブの上におしゃれなケトルかスチーマーなんかが似合いそう。
あいにくウチは対流式の薪ストなんで湯が沸かない、残念。
将来どーしても加湿が必要になったら観葉植物たくさん置く予定。
ログハウスだと観葉植物が良く育つらしい。
452: 匿名さん 
[2015-12-01 18:33:04]
湯が沸かせない薪ストーブが有るとは知りませんでした。
対流式でも100℃くらいになりそうな気がします。
最近ケトルを購入しましたがすぐに沸いて便利です。
453: 匿名さん 
[2015-12-02 00:24:19]
>452
>対流式でも100℃くらいになりそうな気がします。

天板はお湯が沸く程にならないんですよ。

ドアー上のベークオープン室はコーヒーを温める・ピザを温めるくらいです。

ここに入る高さ20cmくらいのスチーマーあれば沸くのかな?

天板はお湯が沸く程にならないんですよ。ド...
454: 匿名さん 
[2015-12-02 07:42:22]
>453です。
天板の温度を放射温度計で測定したら60℃弱でした。
やはり湯沸かしは無理ですね。
455: 匿名さん 
[2015-12-02 07:45:18]
>454
吸い込み空気量で変るのでは?
456: 匿名さん 
[2015-12-02 08:57:33]
>455
ベークオーブン室正面の鋼板部にバーンインジケータ(燃焼温度計)付けてあります。
天板温度測定時バーンインジケータは240℃くらいのほぼ巡航温度でしたのでさほど大きく変わらないと思われます。
457: 匿名さん 
[2015-12-02 10:25:15]
458: 匿名さん 
[2015-12-02 12:41:56]
>456の追記
>吸い込み空気量で変るのでは?

ウチでは一次・二次エアインテークは常に全開です。
排気側の煙突にダンパー付けて空気量調整してます。
バーンインジケータ250℃くらいでダンパー絞ると踊る炎(ダンシングファイヤー)、二次燃焼のバーナー炎、オーロラ炎が次々と楽しめます。
確かにダンパー全開だとバーンインジケータで300℃を超えますが、炎を楽しむため240~280℃がわが家の巡航温度です。
459: 匿名さん 
[2015-12-02 13:13:16]
>458
逆の意味で言いました。
燃焼量を減らして、吸い込み空気量を少なくすれば冷却効果が減り、天板温度が上がる?
460: 匿名さん 
[2015-12-02 14:24:32]
>459
>吸い込み空気量を少なくすれば冷却効果が減り、天板温度が上がる?

一次・二次エアインテークは下の方にあるから天板が冷却されるってのはないでしょうね。
元々天板で湯沸かしや調理するって想定のない上での対流式のチョイスですから、天板温度が上がっても困っちゃいますけど・・・
まあ、ケトルやスチーマーは輻射式の薪ストのユーザーならって前提での一例です。
461: 匿名さん 
[2015-12-03 07:28:29]
>454 で天板温度60℃弱とレスいたしましたが、昨日改めて測定しました。
バーンインジケータ280℃で、ベークオーブン室上部80~85℃、その奥の煙突廻りで90~95℃でした。
また、ベークオーブン室のソープストーン上だと170℃くらい。
やはり対流式は湯が湧かせないってことを再認識いたしました。
462: 匿名さん 
[2015-12-03 08:18:42]
加湿が目的なら50℃程度の温度でも十分です。
広い水面が必要ですが水面に風を流せば良いです。
水面近くは気化した水蒸気で湿度100%に近い状態です、湿度100%近い空気を風で除いてやれば気化しやすくなり蒸発が促進されます、また水温が高い程蒸発されやすいです。
ストーブ近くに薄い広い面積の水槽を置いて置くだけで加湿器なるかも知れません。
水槽は輻射熱で暖まり、ストーブ周りは上昇流で風が起きているはずです。
463: 匿名さん 
[2015-12-03 09:09:41]
>462
どーしても必要なら >457の方がお洒落。
464: 匿名さん 
[2015-12-03 09:20:54]
冬だけでなく1年中給水が必要、夏は外に出すの面倒でない?
465: 匿名さん 
[2015-12-03 10:13:22]
>面倒でない?

薄暗い床下に潜るのは面倒でない?
466: 匿名さん 
[2015-12-03 11:44:57]
>面倒でない?

わざわざ湿度調整の為と思うから面倒難ですよ。

観葉植物を育てる・・・
見ていてきれいだし、癒されるし、育ってくると楽しいし・・

あれっ!いつの間にか空気が潤ってる!!

っていう効果だったら言う事無しでしょ。
ログハウスに住んでみたら加湿器要らなくなった・・と似た感じですね。
467: 匿名さん 
[2015-12-03 15:34:36]
>466

なるほどですね。
だったら例のカビ小屋であれば、床下でモヤシでも栽培すれば面倒も解消ですね。
薄暗いし絶対モヤシ向き!
468: 匿名さん 
[2015-12-04 08:00:29]
>462
水槽の蒸発散で思い出した。
ログハウスに住む前から熱帯魚を飼っている。
以前、社宅や賃貸住まいの頃は冬場に水槽の水がガンガン減って頻繁に給水してた。
ログハウスになってから給水頻度は格段に少なくなった。
たぶん室内の寒暖差少なくなった為と推測してるが、他の要因もあるのかな?
水槽は60cm水槽、26℃固定サーモ付きヒーター。
469: 匿名さん 
[2015-12-05 23:06:37]
話題を変えて申し訳ないです。
他のスレでコンセントボックスの気密断熱・結露って話題があるのですが、ログハウスのコンセントってどうなってるのでしょう?
470: 匿名さん 
[2015-12-06 00:16:40]
ログハウスのコンセントは、ただログ材をくり貫いて電線が通っています。気密断熱は低めですが調湿素材に囲まれているので、結露は心配無いように思います。見えない壁内を心配しなくて良いのはログハウスのメリットです。

建ててから思ったけど、ログ材は動きが大きいから可能な限りログに穴を開けないのが理想。コンセントやスイッチはログ壁でない間仕切壁に付けた方が良かったと思います。

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