前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/
[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39
注文住宅のオンライン相談
ログハウス その2
3951:
匿名さん
[2020-01-24 16:29:53]
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3952:
匿名さん
[2020-01-24 17:01:03]
>3950
足らないと思う。 夏に24-8=16時間を調湿に頼るには面積、体積が必要。 室内湿度を低くするには含水率を上げられないから少ししか吸湿出来ない。 25℃60%の含水率は10.7%、25℃54%の含水率は9.7%、表面近くの僅かしか利用出来ないから面積が必要。 3mm厚みでは平衡になるため1日、24時間必要。 冬は20日間間隔の給水だか10日間は調湿に頼ってる。 9.5mm厚みは平衡に10日間、22℃60%の平衡含水率は10.8%、22℃45%の平衡含水率は8.3%。 1回の給水は40~50リットルくらい、面倒で計算はしないが足りないと推測。 |
3953:
匿名さん
[2020-01-24 17:22:38]
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3954:
匿名さん
[2020-01-24 17:29:22]
山奥 寒冷地は、寒さだけでなく乾燥で大変なんですね。
温暖化が進んで、暖かいので加湿不要で快適です。 |
3955:
匿名さん
[2020-01-24 19:09:29]
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3956:
匿名さん
[2020-01-24 20:44:39]
>3948
>冬は深夜に加湿して昼間は調湿に頼ってます。 >プールの水は10日間程度で空になりますから10日目以後は昼夜調湿に頼ってます。 チンプンカンプン。 それでプールの水に頼らないと②の似非ログハウスの実測湿度はどうなるの? そこがROM専の知りたいところです。 |
3957:
匿名さん
[2020-01-25 06:57:40]
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3958:
匿名さん
[2020-01-25 07:12:27]
>3956
給水時の実測湿度 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/6280/ 寒冷地ですから外気湿度は低いです給水しなければ過乾燥(45%以下)になっていく。 湿度が下がり過ぎれば不快なのは分かり切ってますから実験はしません。 |
3959:
匿名さん
[2020-01-25 07:31:00]
>湿度が下がり過ぎれば不快なのは分かり切ってますから実験はしません。
つまり、②の似非ログハウスでは自然調湿ができないということですね。 ①③は床下プールなしで立派に自然調湿ができているしその証明もできている。 杉板多用の薄板では調湿効果がないということですね。 つまり、設計ミスということですね。 どこの設計事務所が設計したのですか。 |
3961:
匿名さん
[2020-01-25 07:42:28]
②の杉板スライスカットの多用に何か意味でもあるのかな。
床下プールでも作りたかったのかな。 |
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3962:
匿名さん
[2020-01-25 08:06:29]
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3963:
匿名さん
[2020-01-25 08:15:51]
>どこの設計事務所が設計したのですか。
ホンカ(冗談) http://honka-blog.jp/aoyama/?p=4046 ホンカは設計ミスということですね。 >杉板多用の薄板では調湿効果がないということですね。 嫌になるほど説明してるが調湿は有る、量と質の問題。 シリカゲルは小粒で小さいが調湿する、大きさは関係無い調湿量が多いかは量の問題。 気密性能の劣るログハウスは夏は高湿度、冬は過乾燥の不快な室内。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/ 絶対湿度は>3958には理解出来ないかもしれませんが。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1339/ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1356/ 外気とほとんど変わらない。 |
3964:
匿名さん
[2020-01-25 08:19:41]
>3958 匿名さん 湿度が下がり過ぎれば不快なのは分かり切ってますから実験はしません。
ウチ①は2回実験したから分かったけど、調湿作用が機能すれば湿度は数時間で回復します。 湿度低下はほんの一時。短時間留守の間に換気をして、戻ったら窓を閉めるだけなので簡単です。 |
3965:
匿名さん
[2020-01-25 08:24:14]
>3963 匿名さん
>ホンカに住み始めて4回目の冬を過ごしていますが、大変だった冬場の湿度に対しての悩みがなくなり、ホンカ・ログホームの、そして木製建具の有り難さを実感しているそうです。 こう本文に書いてあるので、数値は不明ですが乾燥し過ぎている訳ではないのでは? |
3966:
匿名さん
[2020-01-25 08:32:51]
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3967:
匿名さん
[2020-01-25 09:13:08]
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3968:
匿名さん
[2020-01-25 09:17:23]
>3963
>シリカゲルは小粒で小さいが調湿する ②は多量のシリカゲルも調湿用に床下に置いてあると聞いたことがある。 その脳内理論を実測値で証明できないの? 住宅における調湿とは一日単位ではなく、季節単位だということは理解できているの? だからスライスカットの設計ミスが起きるのは当然。 スライスカット=シリカゲルだからね。 季節がらみの調湿は一時的な調湿では不可能。 |
3969:
匿名さん
[2020-01-25 09:26:24]
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3970:
匿名さん
[2020-01-25 09:47:51]
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3971:
匿名さん
[2020-01-25 11:25:48]
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
引き違いのアルミサッシは低気密の象徴だね。 多分U値はウチの5倍くらいかな。 |
3972:
匿名さん
[2020-01-25 15:07:51]
>3966
>夏等に蓄えた水分でログ材が加湿してる訳では有りません。 夏場にログハウスに蓄えられた水分が冬場に放湿され、特に機械的加湿に頼ることなく調湿されてるのは①と③の事象・内外絶対湿度データおよび実験レスで明らかだ。 また、 ログハウスの気密性に付いても①と③のCo2モニターによる事象・実験レスで明らかになっている。 蓄熱性能についても①および③のレスにより証明されてる。 調湿と蓄熱を期待しながら実現できなかった②のレス(屁理屈・デタラメ)は惨めさ悔しさで溢れてる。 |
3973:
匿名さん
[2020-01-25 15:22:59]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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3974:
匿名さん
[2020-01-25 15:26:21]
>3972
理解力が無い>3972のためにもう一度ホンカの「加湿器がなくてもできる乾燥対策をご紹介!」 http://honka-blog.jp/aoyama/?p=4046 >しかし、暖房器具を使用する事によってやはり室内は乾燥します。 >つまり、加湿は必要にはなるのです。 >そこで今日は、そのオーナー様(O様とおっしゃいます。)が教えてくださった加湿器を使わない“エコな加湿”をいくつかご紹介します。 |
3975:
匿名さん
[2020-01-25 15:51:49]
>3974 匿名さん 加湿器を使わない“エコな加湿”をいくつかご紹介します。
ログハウスの加湿は十分に足りているかorもう少し欲しいかの違いで、過乾燥ではないと思います。 だから必要に応じての「エコな加湿」程度で効果的という話でしょう。一般住宅では無理ですね。 |
3976:
匿名さん
[2020-01-25 15:58:07]
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3977:
匿名さん
[2020-01-25 16:09:46]
>過乾燥ではないと思います。
>3975がどう思おうが関係ない。 >室内は乾燥します。 とハッキリ記載されてる。 >オーナー様は、以前賃貸住宅にお住いで、冬の乾燥対策にとても苦労していたそうです。 >ホンカに住み始めて4回目の冬を過ごしていますが、大変だった冬場の湿度に対しての悩みがなくなり、 最近解決してる。 |
3978:
匿名さん
[2020-01-25 16:45:12]
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3979:
匿名さん
[2020-01-25 16:46:37]
②のスライスカットログハウスの板張り内装は未乾燥材を使って板間が5mm隙間ができた。
つまり、 木材が乾燥収縮した結果だ。 ③のログハウスは毎年初秋~初春に於いて約20mm建物高さを変化させ膨張収縮を吸収している。 ②の主張・・・ 乾燥収縮で隙間が開く・・・はデタラメ・デマカセが証明された。 と、同時に収縮には水分を放湿しなければならない。その放湿は室内空間へもされる。 これ程説得力のある事象を②は屁理屈とデタラメでしか解析出来ない。 所詮、半年だけのにわか知識だ。 |
3980:
匿名さん
[2020-01-25 16:51:56]
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3981:
匿名さん
[2020-01-25 16:52:55]
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
こんなショボいサッシ使っといて、よく自称高高と名乗れたものだ。 しかも、調湿・蓄熱もまったくない。 自称高高はあくまでも自称。 実態は・・・ 低低低低だよ。 低気密 低断熱 低調湿 低蓄熱 |
3982:
匿名さん
[2020-01-25 17:02:01]
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3983:
匿名さん
[2020-01-25 17:07:15]
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3984:
匿名さん
[2020-01-25 17:14:11]
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3985:
匿名さん
[2020-01-25 17:22:01]
>3983
>水を給水しなくて済むし ホンカの例は様々な工夫をして水を給水してる。 >過加湿の心配もありません。 給水が多ければ調湿が間に合わずに過加湿は有る、湿度が高くなる。 加湿器は自動で制御するから設定を高くしなければ過加湿はない。 >電気代も無し 見た目はゼロに見えるが加湿は蒸発潜熱が必要ですから電気代はかかってます。 加湿器の送風機の電気代より蒸発潜熱の電気代は多いです。 沸騰式の加湿器に近い消費電力になってる、100℃に上がらない分だけ少ない。 |
3986:
匿名さん
[2020-01-25 17:26:32]
更に冬しか使わない加湿器具が不要なら、加湿器本体の費用や場所も取りませんね。
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3987:
匿名さん
[2020-01-25 17:41:55]
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3988:
匿名さん
[2020-01-25 17:45:57]
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3989:
匿名さん
[2020-01-25 17:55:16]
>3988
蒸発潜熱は義務教育でも分かるでしょ、自分で計算してね。 大型の加湿器も有るから多くは必要ない。 ちなみにうちは20日間程度で40リットル強の給水ですから2リットル強/日になります。 工夫で加湿すれば間に合うと思うが面倒だから20日に一度程度の給水にしてる。 |
3990:
匿名さん
[2020-01-25 18:06:14]
>3988
中学生向け参考 https://www.seisekiup.net/jiyukenkyu/chugaku_siraberu.html >気化熱とは >液体が気化する時に外部から吸収する熱量。吸収された熱が温度上昇に使われないで、気化のためのエネルギーとして使われる. >1グラムの液体を、同温度の気体にするのに必要な熱量は、セ氏100度の水の場合、539.8カロリーに等しいとされる。 (気化熱≒蒸発潜熱) |
3991:
匿名さん
[2020-01-25 18:44:14]
>3990
tレベルで吸湿しているログハウスの蓄熱量を計算してみろよ。 仮に2,000㍑吸湿してログ材温度25℃だと吸湿した水分が持つ熱量だけでかなりの量になる。 これもログハウスが蓄熱量が大きいと言われる理由のひとつだよ。 ②のスライスカットスモールログハウスでは決して真似出来ない。 |
3992:
匿名さん
[2020-01-25 18:52:47]
蓄熱は無駄な電気消費になり邪魔なだけ、
ヒートアイランドの原因でもあり不要な要素 |
3993:
匿名さん
[2020-01-25 19:21:15]
>3992
>蓄熱は無駄な電気消費になり邪魔なだけ、 >ヒートアイランドの原因でもあり不要な要素 頭大丈夫? 蓄熱があることで温湿度変化が緩和され、無駄な電気エネルギーを消費しないのだ。 ②のように蓄熱が使えないから年中無駄な除加湿が必要で、無駄な電気エネルギーを使う。 |
3994:
匿名さん
[2020-01-25 19:31:34]
>3992
>ヒートアイランドの原因でもあり不要な要素 https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg Ⅱ地域の寒冷地で無駄な除湿にエアコン排熱こそ止めるべきだろ。 |
3995:
匿名さん
[2020-01-25 19:52:15]
>3992
>ヒートアイランドの原因でもあり不要な要素 https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg スタイロ挟まなきゃならない低性能な窓もヒートアイランドの原因だな。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/ |
3996:
通りがかりさん
[2020-01-25 20:37:39]
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3997:
匿名さん
[2020-01-25 20:47:56]
>温度変化するのは気密断熱が悪いため
僅かな温湿度変化が不快になる低性能な家をなくすことが課題。 |
3998:
匿名さん
[2020-01-25 20:48:28]
②は③さんと同じⅡ地域なのだから、③さんのログハウスを参考に家づくりを進めるべきでした。
奇天烈な加湿装置と薄板の過剰な短期調湿で、失敗の見本市に見えてしまいます。 Ⅳ地域ではないので加湿器だけでなくエアコンも不要だったはずなのに、残念でしたね。 前の家で使っていた加湿器はスチーム式で連続運転時は300w×2台、気化式を3台。 ウチの電気代は安い方ではありませんが、これが不要になっているのは凄く大きいことですよ。 気化式はフィルターが汚れ易く加湿が不安定で弱いから、確実なスチーム式が中心に使いました。 ログハウスで加湿器が不要なため、どれだけ手間や電気代が無駄なのかは身を持って体験しました。 |
3999:
匿名さん
[2020-01-25 21:13:26]
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4000:
匿名さん
[2020-01-25 21:22:42]
|
4001:
匿名さん
[2020-01-25 22:24:10]
>身を持って体験しました。
エビデンスが無ければ意味が無い |
4002:
匿名さん
[2020-01-25 22:28:02]
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4003:
匿名さん
[2020-01-25 22:40:14]
②は終わり。
な~んも残らねー。 残念!! |
4004:
匿名さん
[2020-01-25 23:36:23]
②が終る前にやる事。
スタイロ・タイベックの完全撤去と処分。 山中に放置・劣化すると、マイクロプラスチック化し海洋汚染原となる。 屋根材・基礎に巻いステンレスの適正処理。 基礎Conの適正処分。 杉板も山中に放置だとメタンガスを発し温暖化効果ガスとなる、適正処分を。 |
4005:
匿名さん
[2020-01-26 08:14:01]
水を溜め込むのは潜熱を溜め込むのと同じで蓄熱になる。
冬は蓄熱は良いが夏の蓄熱は邪魔。 潜熱は大きいから除くのにエネルギーをたくさん消費して無駄になる。 気密性の劣るログハウスは夏に水分を溜め込み高湿度の不快な環境になる。 冬は過乾燥になり不快な環境なる、冬に生きるはずの蓄熱も生きてない。 気密性能の劣るログハウスは夏は高湿度、冬は過乾燥の不快な室内。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1339/ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1356/ 外気とほとんど変わらない。 |
4006:
匿名さん
[2020-01-26 08:16:37]
ログハウスは北米や北欧からの輸入材が多いです。
国内材が普及すれば、もっと環境に良いのでしう。 |
4007:
匿名さん
[2020-01-26 08:46:37]
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4008:
匿名さん
[2020-01-26 09:47:38]
>4005
>気密性の劣るログハウスは・・ https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg スタイロ挟んだところで気密性は改善できないだろうに。 |
4009:
匿名さん
[2020-01-26 09:56:29]
>4005
>水を溜め込むのは潜熱を溜め込むのと同じで蓄熱になる。 >冬は蓄熱は良いが夏の蓄熱は邪魔。 夏の蓄熱の利用例 夜間の蓄熱(蓄冷)で日中の室温上昇を防いでいます。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/1699/ |
4010:
匿名さん
[2020-01-26 10:04:59]
夏の夜間は多湿の熱帯夜、不快で不要なもの
蓄熱暖房では意味がない |
4011:
匿名さん
[2020-01-26 10:09:37]
>4005 匿名さん 冬は過乾燥になり不快な環境なる、冬に生きるはずの蓄熱も生きてない。
毎度のネガキャンご苦労様。それは余程出来の悪いログハウスの話でしょう。 普通のログハウスはこちら。Ⅳ地域①の10時現在、19.5℃、55%、8.97g/ 過乾燥とは程遠い。 |
4012:
ROM専から一言。
[2020-01-26 10:11:41]
どんなに屁理屈言おうが、生活の現場である我が家の実測値が一番大切なのであって、脳内におけるただの空想値は論外。
①③は理論の証明として納得できる実測値を公開している。 ②は脳内の屁理屈だけで実測値は公開せず、①③に対して根拠のない屁理屈でしか対抗できていない。 ②が①③に屁理屈で対抗したいなら、①③以上の実測値を②の実験棟データでもって対抗しないといけない。 実測値すら出せない脳内屁理屈住宅は、所詮は子供のおもちゃ。 大人同士の会話に加わるなとは言い難いが、子供は謙虚になって学ぶ姿勢が大切。 |
4013:
匿名さん
[2020-01-26 10:14:03]
>4010
誰も東京の話などしていない。 >4009は長野のⅡ地域。 ②も同じⅡ地域なのだから参考になるでしょ。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=3... |
4015:
匿名さん
[2020-01-26 10:31:51]
>>4012 ROM専から一言。さん
今は空調で簡単に室内が快適にできる 阻害するものは、光熱費として現れる つまり、環境に悪いCO2発生が多くなり 自然環境を破壊する 光熱費を隠すのは、環境負荷が高く環境に悪い ことを自認しているからだろう 内装は >視覚・触覚・嗅覚・聴覚 といった感覚的なものでしかない |
4016:
匿名さん
[2020-01-26 10:39:50]
>光熱費を隠すのは、環境負荷が高く環境に悪いことを自認しているからだろう
光熱費から冷暖房費だけ抜き出すことが出来るのかな? |
4017:
匿名さん
[2020-01-26 10:46:17]
>4015 匿名さん 今は空調で簡単に室内が快適にできる阻害するものは、光熱費として現れる
光熱費には実生活での内訳が出ていません。例えばウチなら照明にはLEDを一切使用しません。 これだけでも毎月数千円のアップ要因。冷暖房費そのものはエアコン1台の稼働分だけですが。 |
4018:
匿名さん
[2020-01-26 10:51:03]
>光熱費を隠すのは、環境負荷が高く環境に悪いことを自認しているからだろう
ウチはエアコンなし、暖房は中型の薪ストーブ1台のみ。 光熱費うんぬん言われてもなあ? |
4019:
匿名さん
[2020-01-26 10:52:12]
|
4020:
匿名さん
[2020-01-26 10:55:03]
>4018 匿名さん ウチはエアコンなし、暖房は中型の薪ストーブ1台のみ。光熱費うんぬん言われてもなあ?
薪が容易に調達できるのでしたら冷暖房費単体はゼロ円。世界最高性能の省エネ住宅ですね。 ②も同じⅡ地域なら、冷暖房費ゼロ円住宅が実現出来たのに残念でした。 |
4021:
匿名さん
[2020-01-26 10:59:28]
であれば
11月も12月もほぼ同じことを証明すればよい |
4022:
ROM専から一言。
[2020-01-26 11:04:16]
>4015
余り発言するとROM専ではなくなるから今回だけにしたい。 環境論は単に光熱費だけで論じるべきでもない。 光熱費だけを削減したいなら、オール電化に太陽光発電と蓄電池を採用すればいい。 低燃費住宅という勘違い住宅も発生しているが、ROM専から言わせると、低冷暖房費住宅であって、低燃費住宅とは意味合いが違う。 冷暖房費以外の燃費の工夫が全く見られない。 |
4023:
匿名さん
[2020-01-26 11:13:52]
皆さん②の屁理屈に付き合う必要ないでしょう。
②のように人間らしい暮らしを捨てた光熱費と比較しても無意味。 ウチのように年頃の娘がいると、毎日370㍑の貯湯タンクが空になり、 毎朝ヘアドライヤー・アイロンでメイク。 私自身もこの季節はSkiにWax入れるため電気代はUPになります。 あ、熱帯魚水槽のヒーターもあるし。 |
4024:
匿名さん
[2020-01-26 11:30:14]
>4022: ROM専から一言。さん
>ROM専ではなくなるから今回だけにしたい。 そんなこと言わずに参加してください。 話題がかわりますが、 ②の主張する床下(基礎Con)を暖めたり冷やしたりで地中温度が平均室温に近づく・・ という理論についてどう考えますか? |
4025:
匿名さん
[2020-01-26 11:46:25]
浴室・洗面・トイレに薪ストーブは不便では?
|
4026:
匿名さん
[2020-01-26 11:49:33]
エアコン無しは温暖化で
夏に熱中症になる日が確実にある 危険 |
4027:
匿名さん
[2020-01-26 11:51:07]
|
4028:
匿名さん
[2020-01-26 12:09:09]
リビング19℃
浴室・脱衣室はそれより低くなる |
4029:
匿名さん
[2020-01-26 12:09:18]
ウチ①の冷暖房費に関わるエアコンはパナソニックのCS-SX407C2が1台だけ。お得意の計算でどうぞ。
当然ながらエアコン能力のMax値を超えることはありません。夏28℃、冬20℃設定の24h連続稼働です。 https://panasonic.jp/aircon/products/17sx.html |
4030:
匿名さん
[2020-01-26 12:17:37]
>4028
>浴室・脱衣室はそれより低くなる ウチのリビングは薪ストーブ焚きだすと22~24℃くらい。 脱衣・浴室は18~20℃くらいだと思う。 誰かが入浴中でない限り脱衣・浴室共にドア開けっ放しですので。 |
4031:
匿名さん
[2020-01-26 12:26:34]
>4030 匿名さん 誰かが入浴中でない限り脱衣・浴室共にドア開けっ放しですので。
ウチ①も同じです。全員の入浴が終わると換気扇を動かしますが、それまでは開けっ放しなので、 冬場の加湿には少し役立っているかもしれませんね。この使い方は予想して設計しています。 |
4032:
匿名さん
[2020-01-26 12:39:23]
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4033:
匿名さん
[2020-01-26 12:51:24]
>4031:匿名さん
ウチ③は浴室のみ樹脂ペアガラスの引き違い窓。 換気用に5mmほど開けた状態でロックできるようになってます。 以前は入浴後には窓をこの状態にして換気扇ONにしていました。 ここ数年は脱衣・浴室とも開けっ放しです。 浴室がよく乾くし、冷えないってことに気付きました |
4034:
匿名さん
[2020-01-26 12:54:09]
|
4035:
匿名さん
[2020-01-26 13:06:12]
浴室乾燥機使わないの?
|
4036:
匿名さん
[2020-01-26 13:06:55]
|
4037:
匿名さん
[2020-01-26 13:14:32]
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4038:
匿名さん
[2020-01-26 13:15:25]
定格で24hrだと
夏1120W×24hr×120=3225kwh 冬1130W×24hr×100=2712kwh |
4039:
匿名さん
[2020-01-26 13:22:43]
話題を変えて申し訳ないが、
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg ②の主張、 「基礎断熱の地中温度は平均室温に近づく」 これを証明して欲しいのだが・・・ なにか良い検証方法ないですかね? |
4040:
匿名さん
[2020-01-26 13:24:53]
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4041:
匿名さん
[2020-01-26 13:44:47]
>4040 匿名さん 夏、冬は定格では済まないから室温は夏暑く、冬寒い。
玄関を除く全室で設定温度から1℃以内の差と何度も書いています。エアコンの冷暖房能力範囲内。 低性能な②の家では半分以下の床面積でも夏28℃、冬20℃のエアコン設定では済まないでしょうね。 |
4042:
匿名さん
[2020-01-26 13:51:26]
>低性能な②の家では半分以下の床面積でも夏28℃、冬20℃のエアコン設定では済まないでしょうね。
なので、 常に床下基礎Conを23℃前後に保つ必要があるのでは? |
4043:
匿名さん
[2020-01-26 13:55:59]
24時間設置義務前の古い気密なしの木造軸組住居
冷暖房無しの成り行き、自然任せな田舎暮らし 巻き込まれる家族はどうなのか知りようがありませんが 当人がよければ・・・ |
4044:
匿名さん
[2020-01-26 14:03:11]
長野の地中温度
http://www.37eco.jp/images/nagano_chicyuu.jpg ②の地域も近いのでは? ちなみに③の地下室温度はグラフの地中2mの温度変化と同様です。 冬7℃~夏22℃で推移してます。 |
4045:
匿名さん
[2020-01-26 14:11:48]
地下室無換気は流石に危険性高過ぎ
空気が淀むだけでなく、空気より重い有害なガスは多い |
4046:
匿名さん
[2020-01-26 14:17:20]
>4042 匿名さん 常に床下基礎Conを23℃前後に保つ必要があるのでは?
床下全体を23℃に保つエアコンの設定温度と、各室内の温度は概ね23℃前後でしょうか? それができなければ低性能な家ですね。 |
4047:
匿名さん
[2020-01-26 14:19:12]
>4045
>地下室無換気は流石に危険性高過ぎ >空気が淀むだけでなく、空気より重い有害なガスは多い 居室としていないので、別に不都合ないですが。 Co2・PM2.5の値からすると空気環境はとっても良好。 |
4048:
匿名さん
[2020-01-26 14:57:14]
②の地域の地中温度も深度に関わらず、年間平均15℃以下ではないだろうか?
23℃前後に保とうとすれば膨大なエネルギーロスだと思うのだが。 |
4049:
匿名さん
[2020-01-26 14:59:15]
>それができなければ低性能な家ですね
築10年以上ですから。 >各室内の温度は概ね23℃前後でしょうか? はい、深夜8時間のエアコン運転だけで実現してます。 外気平均気温はマイナスの地域です、今年は温暖化で1月はプラス温度になりそう。 床板は下地を含めて60mm厚み有ります。 基礎に蓄熱させるために室内に熱が直ぐに伝わらないようにするために厚くしてます。 基礎のスラブ温度はエアコン停止前の朝で26℃程度、夜24℃程度です。 |
4050:
匿名さん
[2020-01-26 15:11:22]
>4048
井戸水が地中温度に近いと言われている。 井戸水温度は12℃です。 >膨大なエネルギーロスだと思うのだが。 1年中22~24℃に適湿に保つエネルギーは 昼間使用電力 10年強で20190kw 夜間使用電力 10年強で43860kw (夜間使用電力は電気温水器も含む) |
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換気ルート
通気層 → 天井裏 → 通気層の一部 → ダクト→ エアコン → 床下
通気層 → 天井裏 → はフィルター交換無用の重力フィルターの役目をしてるから必要。