前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/
[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39
注文住宅のオンライン相談
ログハウス その2
3041:
匿名さん
[2020-01-06 22:38:44]
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3042:
匿名さん
[2020-01-06 22:51:24]
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3043:
匿名さん
[2020-01-06 22:57:31]
>3041 匿名さん つまり、エアコンが多く稼働しただけということ。
それならそれで実測値が全てですから問題無いですね。夏冬エアコン1台、無加湿で快適な環境です。 ログハウスやウェルネストのような家でしか、無加湿住宅の達成は難しいでしょう。 |
3044:
匿名さん
[2020-01-06 23:29:43]
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3045:
匿名さん
[2020-01-06 23:34:13]
>3042 匿名さん 外気に接して吸湿している建材から、室内への透湿はありません。
そうですね。気密シートもあるし、外からの熱もウチはかなり減らせているはずなので、 家全体でエアコン1台というのが、上手く負荷が掛かり除湿した可能性は有り得ますね。 14畳用エアコン1台で、ロフトを含めて35坪以上ですから。 |
3046:
匿名さん
[2020-01-07 00:07:04]
つまり、気密シートできちんと漏れなく室内を包み
低断熱仕様でエアコン負荷を高く維持して、除湿を 促す仕組み |
3047:
匿名さん
[2020-01-07 00:28:51]
>3045 匿名さん 低断熱仕様でエアコン負荷を高く維持して、除湿を促す仕組み
低断熱ではないです。スウェーデンハウスの仕様を上回るよう指定(但しサッシは樹脂ダブル)。 結果、気温が零下にならなければ、エアコン1台で玄関を除いて全部屋1℃以内に収まります。 エアコンに適切な負荷は掛かってはいるでしょうが、大手ハウスメーカーよりは高断熱。 |
3048:
匿名さん
[2020-01-07 00:33:40]
あと大量の木材による蓄熱も関係しているかもしれません。10㎝×3m角柱で1000本分以上ですから。
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3049:
匿名さん
[2020-01-07 06:43:22]
>>3032はエアコンではない、デシカント式調湿換気装置デシカの除湿能力。
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3050:
匿名さん
[2020-01-07 07:08:46]
間違えていたので式の訂正と理解出来て無い方がいるようなので説明。
>>3010より >夏の外気は2ヶ月間にわたり、絶対湿度が20g/m3を絶えず越えた状態が続きます。 内部発生の水分を3g/m3、気積360m3の場合は換気空気量180m3、 180m3x(20g/m3+3g/m3-12g/m3)x24時間x30日x2カ月÷1000=2851リットル 20g/m3+3g/m3-12g/m3=11g/m3は快適に過ごすため(室内12g/m3で)にエアコンで除く除湿量。 180m3x11g/m3x24時間x30日x2カ月÷1000=2851リットルはエアコンで除湿する量、残りは2851リットルは木材で調湿する必要が有る。 冬でも木材は8~9g/m3の水分を含んでる、梅雨を超してるから12g/m程度の水分を含んでると推測出来る。 新たな湿気流入無しでの12g/mで室内湿度とバランスしての快適差になる。 快適さを維持するには外気の湿気と内部発生の湿気を除く必要が有る。 180m3x(20g/m3+3g/m3)x24時間x30日x2カ月÷1000=5962リットルをエアコンで除く必要が有る。 正解は >夏はいくら除湿しても湿度が下がらない |
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3051:
匿名さん
[2020-01-07 07:29:36]
>3050を簡単に説明すると。
夏の木材調湿はほぼ役に立たない。 夏に調湿出来て快適湿度に室内湿度がバランスしてるなら外気からの新たな湿気と内部発生の湿気は全てエアコン等で除かないと湿度が上昇して不快な環境になって行く。 |
3052:
匿名さん
[2020-01-07 07:37:51]
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3053:
匿名さん
[2020-01-07 07:46:08]
冬22℃50%絶対湿度9.7g/m3、夏25℃50%絶対湿度11.6g/m3を快適とすると。
僅か11.6g/m3-9.7g/m3=1.9g/m3の差しかない。 夏冬の差を増やせば冬の乾燥に耐えるか夏の蒸すのに耐えるかになる。 |
3054:
匿名さん
[2020-01-07 07:51:58]
>3053
>冬22℃50%絶対湿度9.7g/m3、夏25℃50%絶対湿度11.6g/m3を快適とすると。 快適な温湿度範囲はもっと広いです。 その範囲でしか快適でないとすると、家か体かどちらかに問題がありますよ。 |
3055:
匿名さん
[2020-01-07 07:58:17]
>冬でも木材は8~9g/m3の水分を含んでる
問題がありますね。 |
3056:
匿名さん
[2020-01-07 08:17:50]
>冬でも木材は8~9g/m3の水分を含んでる
間違えました、訂正。 冬でも木材は絶対湿度8~9g/m3に対応する温度湿度の平衡含水率になって水分を含んでる。 冬22℃50%絶対湿度9.7g/m3、夏25℃50%絶対湿度11.6g/m3 http://shikoku.me/kochi-kansou/word/word7.html 冬22℃50%の平衡含水率は9%程度 夏25℃50%の平衡含水率も9%程度 温度差が僅かですと含水率はほとんど変わらない。 |
3057:
匿名さん
[2020-01-07 08:45:42]
そもそも、気密シートは防湿のためであり湿気を通さない
そこを理解しないと、勘違いする |
3058:
匿名さん
[2020-01-07 09:02:28]
換気してるから防湿シートは湿度に対して役に立たない。
特に低気密のログハウスは救いようがない。 |
3059:
匿名さん
[2020-01-07 09:05:29]
気密シートは防湿になるが湿度を維持するためではない。
壁内結露を防ぐために有る。 そこを理解しないと、勘違いする |
3060:
匿名さん
[2020-01-07 09:08:05]
木材の調湿を利用するためには含水率の差と吸放湿速度が重要です。
ログハウスのように年間サイクルで使うなら夏場に蓄え冬場に使う。 夏場・冬場の含水率の差が調湿能力になりますね。 |
3061:
匿名さん
[2020-01-07 09:15:52]
>冬22℃50%の平衡含水率は9%程度
>夏25℃50%の平衡含水率も9%程度 >温度差が僅かですと含水率はほとんど変わらない。 夏場に高湿度の不快な思いをしないと冬に加湿が出来ない。 |
3062:
匿名さん
[2020-01-07 09:20:58]
>3057
>そもそも、気密シートは防湿のためであり湿気を通さない >そこを理解しないと、勘違いする 壁は室内側から、板木っ端×4枚+タイベック+スタイロ+通気層+外壁板木っ端・・・ もまったく同様。 |
3063:
匿名さん
[2020-01-07 09:30:21]
>壁は室内側から、板木っ端×4枚+タイベック+スタイロ+通気層+外壁板木っ端・・・
理解力ゼロだね。 |
3064:
匿名さん
[2020-01-07 10:13:24]
ログハウスのような無垢材を使う最大メリットは温湿度の平準化でしょう。
例えばおじさんちの昨年8月の平均は気温25.3℃ 湿度85%です 無垢材の平準化で平均に近づけられれば不快指数で75.9 やや暑い程度。 ちょっとエアコン使えば良い程度。 https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=... 無垢材多用したのに平準化作用がつかえないのでは無垢材使う意味がない。 |
3065:
匿名さん
[2020-01-07 10:35:09]
夏の高い温度を蓄熱しても冬まで持ち越せない。
冬の冷たい温度を蓄熱しても夏まで持ち越せない。 当然湿度の元の水分も半年も持ち越せない。 それぞれ夏冬の快適さを無視すれば持ち越せる可能性は有るかも? https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/ >調湿や蓄熱のようなバッファ効果は、人間の感覚にとって都合の良い方向にだけ働く訳ではないですし、バッファとなる部材が屋内に剥きだして大量にないと、直ぐに平衡状態に達して効果が無くなるので、過度な調湿や蓄熱効果を主張するようなハウスメーカー等の宣伝文句は信用できないという趣旨でした。 >ウチのログでのデータですが、夏場でも70%前後(エアコンを入れても60% 程度までしか下げられない)です。冬場は無加湿だと30%程度まで乾燥するので、 気化式の加湿器を24時間動かしていますが40~50%以上に上がらないですね。 |
3067:
匿名さん
[2020-01-07 10:50:27]
[No.3066と本レスを、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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3068:
匿名さん
[2020-01-07 11:32:04]
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3069:
匿名さん
[2020-01-07 11:40:27]
気密シートがあるから無意味なのに・・・
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3070:
匿名さん
[2020-01-07 11:54:50]
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3071:
匿名さん
[2020-01-07 12:20:08]
>3065
>夏の高い温度を蓄熱しても冬まで持ち越せない。 >冬の冷たい温度を蓄熱しても夏まで持ち越せない。 室温に関しては昼夜で持ち越し可能ですね。 他スレのデータですが、 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/1699/ 夜間の蓄冷が日中の室温上昇を抑えます。 |
3072:
匿名さん
[2020-01-07 14:09:55]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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3073:
匿名さん
[2020-01-07 15:03:53]
3064 匿名さん ログハウスのような無垢材を使う最大メリットは温湿度の平準化でしょう。 例えばおじさんちの昨年8月の平均は気温25.3℃ 湿度85%です 無垢材の平準化で平均に近づけられれば不快指数で75.9 やや暑い程度。 ちょっとエアコン使えば良い程度。
ウチのエアコンも常時フル回転ではなく間欠運転でした。除湿の負担は案外少ないかもしれません。 ドレンの排水は少し地面が濡れる程度ですので、1時間2リットル排水で水溜りなどできていません。 |
3074:
匿名さん
[2020-01-07 15:21:25]
東京の真冬並みに寒い11月は暖房消費電力は少なく、加湿もしてない。
常に内部発熱と室内発生の湿気が有るからです。 夏も内部発熱と室内発生の湿気が有り外気の暑さと高湿度にプラスする。 |
3075:
匿名さん
[2020-01-07 16:26:18]
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3076:
匿名さん
[2020-01-07 16:52:19]
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
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3077:
匿名さん
[2020-01-07 16:52:36]
>3075
>外壁や柱、軒、屋根や根太等気密ラインの外側にある >建材は、室内とは切り離されており、まったく関係ない勘違い そういった構造では調湿の恩恵は少ないですね。 あっても内装仕上げ材の無垢材くらい。 ここはログハウスのスレですよ、気密ラインを持ち出すこと自体が無意味。 |
3078:
匿名さん
[2020-01-07 17:30:01]
水蒸気は水よりとても小さな粒子であり、気密が無いと
古来からある気密がない建物と同じで、外気からの湿気が そのまま成り行きで流入し外気次第の湿度となります。 |
3079:
匿名さん
[2020-01-07 17:46:04]
>そのまま成り行きで流入し外気次第の湿度となります。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/ 屋外絶対湿度と屋内絶対湿度がほぼ同じ、成り行きで流入し外気次第の湿度にほぼなってる。 |
3080:
匿名さん
[2020-01-07 17:54:26]
>3078
>古来からある気密がない建物と同じで、外気からの湿気がそのまま成り行きで流入し外気次第の湿度となります。 これまで温湿度データ・Co2濃度データがUPされてるログハウスやP&Bのデータを見る限り、 外気次第の湿度となっているデータは見受けられませんね。 気密性が良い証拠ですね。 |
3081:
匿名さん
[2020-01-07 18:25:42]
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3082:
匿名さん
[2020-01-07 19:38:06]
>3081 匿名さん 自信作を集めても酷い気密性。
過去にログハウスの気密を測定した話がありましたよ。C値1.0以下も可能という結果です。 https://rantasalmi.jp/news/rantasalmi/2016/0616_0826.html もしかして、おじさんちより高気密かも。 |
3083:
匿名さん
[2020-01-07 19:39:02]
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3084:
匿名さん
[2020-01-07 20:34:49]
>>3082 匿名さん
このような雨水や外気に直接晒されている部分から 大量の水分を吸湿してしまい、飽和してしまいます。 吸湿量が多いと言うことは、透湿性がとても高くなければ、 飽和するまで吸湿できません。 逆に言うと、いくら吸湿量が多かったとしても 写真のウッドデッキに、室内の湿気を吸湿させることが出来ない 理解できたでしょうか? |
3085:
匿名さん
[2020-01-07 20:57:39]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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3086:
匿名さん
[2020-01-07 21:02:52]
では、外壁はどうだろうか
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3087:
匿名さん
[2020-01-07 21:23:17]
さて、気密測定を行い、ある程度気密がある空間がある場合、
どこかに、気密を保つ外と内側の境界 気密ラインがあるということ。 その気密ラインの外側には空気が届かないということ その届かない部分に吸湿性能があったとしても 届かないことには吸湿出来ない。 室内空気の届かないところの吸湿材は、無意味である。 |
3088:
匿名さん
[2020-01-07 21:41:39]
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3089:
匿名さん
[2020-01-07 21:42:17]
>3087 匿名さん
丸太組構法の気密ラインは、外壁ラミネートログの貼り合せた中心部とするのが適切でしょう。 114ミリ厚なら半分の57ミリは気密ラインの内側と考えていい。 ログの割れも異なるログを貫通することはなく、水も通りません。この意味は分かるかな? ウチのP&Bは在来同様ですが室内に柱が大きく出るため、気密シートは柱の外側に付きます。 同じように、貼り合せた薄板は無垢の厚板同様の吸湿作用を持つことはありません。 おじさんちの薄板は表面15ミリだけで、大部分は無垢厚板同様の調湿作用は持っていないでしょう。 貼合せは所詮、貼合せに過ぎません。気密ラインは実質表面から15ミリに存在するのでは。 |
3090:
匿名さん
[2020-01-07 22:25:27]
>おじさんちの薄板は表面15ミリだけで、大部分は無垢厚板同様の調湿作用は持っていないでしょう。
以前のように深夜に除湿して昼間は薄板木っ端の調湿でしのいだ・・としても、 せいぜい1日分の5mm程度ってところでしょう。 で、現在は深夜のみでなく24時間除湿だから板木っ端は0mmたりとも調湿していない。 もはや、おじさんち小屋は安物ビニールクロス貼った家と変わりない。 せっかく頂いた杉材だが、目論んだ調湿を活かせなかったということだね。 ・・・・・・残念!! |
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つまり、外からの熱の流入や、加湿による潜熱が多いなど負荷が高くなり
結果的に除湿されたということ。
つまり、エアコンが多く稼働しただけということ。