前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/
[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39
注文住宅のオンライン相談
ログハウス その2
2784:
匿名さん
[2019-12-25 08:23:30]
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2785:
匿名さん
[2019-12-25 08:34:42]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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2786:
匿名さん
[2019-12-25 09:19:39]
>2779
>水分は隣部屋から扉のアンダーカットを通しての流入程度です。 アンダーカットで通常は十分な換気能力が有る。 1時間に0.5回換気される能力が通常は有る。 実証するには目張りして部屋の気密を維持しなくてはならない。 簡単な理屈です。 |
2787:
匿名さん
[2019-12-25 09:22:46]
小屋に保湿力がないが故、ニベア塗り塗り床下で水を撒く。
超過乾燥小屋が実証されてるね。 |
2788:
匿名さん
[2019-12-25 09:33:13]
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2789:
匿名さん
[2019-12-25 09:40:58]
>2773
>ほとんどは内部発生の湿気です。 ということは、普通に生活していればどんな家でも、内部発生の湿気によって、冬でも室内は適度な湿度に保たれているということになりますね。 加湿器が売れているところをみると、乾燥して困っている家が多そうですがねぇ。 |
2790:
匿名さん
[2019-12-25 09:56:40]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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2791:
匿名さん
[2019-12-25 10:29:05]
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2792:
匿名さん
[2019-12-25 10:44:48]
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2793:
匿名さん
[2019-12-25 11:21:14]
昨日の>2758 P&B住人さんの実験。
窓開け換気前、室温 19.5℃ 湿度 58% の平衡含水率は10.7%程度。 窓開け換気後、室温 15.6℃ 湿度 31% の平衡含水率は 6.3%程度。 含水率10.7% → 6.3%となる為に放湿が必要。 すべてと断言はしないが、ログ材や内装無垢材からの放湿は必然的。 |
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2794:
匿名さん
[2019-12-25 11:31:02]
平衡含水率は計測してない。
室内空気の温湿度を計測してるのに過ぎない、窓開け換気すればほとんど外気の空気の温湿度に近くなる。 短時間では表面に近い所の水分しか湿度に寄与しない。 窓開け換気により表面近くの水分は失われてるから窓閉後の短時間ではログ材の水分は部屋の湿度にほとんど寄与出来ない。 簡単な理屈。 |
2795:
匿名さん
[2019-12-25 11:43:47]
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2796:
匿名さん
[2019-12-25 11:57:04]
>2791
人体の呼気などから放出される水分量は1時間あたり16ml程度と言われています。 仮に4人家族でしかも15分後とすれば16mlで120㎡の家なら気積300?はあるでしょうから平均的に拡散すれば1?あたり0.05mlとなります。 これだけの増加で僅か15分後に湿度31%から58%にまで上昇するのでしょうか? |
2797:
匿名さん
[2019-12-25 12:28:10]
TALOのHPを参考にP&B住人さんの実験を検証してみましょう。
https://www.talo.co.jp/30th/quality/ グラフの放湿過程では約2時間で10g/m2の放湿となっている、15分なら1.25g/m2 P&Bさん書斎の壁・床・天井面積を84m2とすると、15分間で105gの放湿量になり絶対湿度でなら2.6g/m3分。 |
2798:
匿名さん
[2019-12-25 12:36:12]
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2799:
匿名さん
[2019-12-25 12:41:55]
>2796
不感蒸泄は呼気だけではない、内部発生湿気も人からだけではない。 http://www.jaam.jp/html/dictionary/dictionary/word/0515.htm > 不感蒸泄の量は,条件により大きく変動するが,常温安静時には健常成人で1日に約900ml 4人家族なら4リットル4kg位有る。 気積300m3/h、換気空気量150m3/hでも1.1g/m3がプラスされる事になる。 >15分後に湿度31%から58%にまで上昇するのでしょうか? 湿度の高い空気で置換されれば簡単に変わる。 |
2800:
匿名さん
[2019-12-25 12:55:58]
>2799
>人家族なら4リットル4kg位有る。 >気積300m3/h、換気空気量150m3/hでも1.1g/m3がプラスされる事になる。 絶対湿度 3g/m3の外気を吸気して、プラス1.1g/m3しても到底9g/m3に届かないね。 屁理屈にもならん。 |
2801:
匿名さん
[2019-12-25 13:03:20]
>2799
でも換気によって湿度31%の乾燥空気が室内に入りこんでいるので増加した水分量は相殺されませんか? |
2802:
匿名さん
[2019-12-25 13:34:24]
>2801
低気密の一部屋でのテストですから濃い湿度の空気に置換されてしまいます。 他の部屋の湿度は高いまま、他の部屋のログ材の表面も高い含水率になってると推測出来る。 その他布、紙等調湿性の有る部材が有るから放湿する。 放湿してるからあまり加湿する必要が無い、加湿が必要になるのはこれからの季節。 |
2803:
匿名さん
[2019-12-25 13:37:43]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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2804:
匿名さん
[2019-12-25 13:45:23]
暫く見てない間に凄く議論が進んでいますね。私も平衡含水率など詳しくないので勉強になります。
扉のアンダーカットからの流入ですが、最初の1時間は食事中でキッチンの換気扇が回っています。 書斎の吸気口は閉じていますが、どちらかというと書斎からLDKへ向けての気流が生じます。 アンダーカットから湿気が流入するには気流に逆らわないといけないので、多くは入れないはず。 また季節として加湿が必要ないという意見ですが、既に外界の絶対湿度は4g/前後なのですが。 加湿が必要ない時期というのは一般に無理があるでしょうね。加湿器が良く売れる季節ですから。 |
2805:
匿名さん
[2019-12-25 13:51:58]
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2806:
匿名さん
[2019-12-25 14:10:15]
アンダーカットのサイズを測ってみました。7mm×720mm、輸入ドアだからなのか小さいです。
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2807:
匿名さん
[2019-12-25 15:09:59]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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2808:
匿名さん
[2019-12-25 15:15:48]
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2809:
匿名さん
[2019-12-25 15:20:12]
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2810:
匿名さん
[2019-12-25 15:32:38]
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2811:
匿名さん
[2019-12-25 15:37:19]
>2806
φ100のダクト面積に近い、一部屋分としては十分な面積。 |
2812:
匿名さん
[2019-12-25 15:43:38]
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2813:
匿名さん
[2019-12-25 15:46:09]
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2814:
匿名さん
[2019-12-25 15:48:12]
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2816:
匿名さん
[2019-12-25 16:55:10]
[NO.2815と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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2817:
匿名さん
[2019-12-25 18:24:19]
吸湿膨張Maxの8~9月、11月、12月下旬の画像です。
このようにログハウスはログ材の吸放湿による膨張収縮を、ログ壁全体の高さを変えることで吸収しています。 ログハウスは吸放湿の膨張収縮で隙間が開くと思われている方、間違いですよ。 |
2818:
匿名さん
[2019-12-25 20:54:53]
>2810 匿名さん 布、紙、石膏ボードも調湿材になる。乾燥しても最初は調湿材の水分が有るから加湿は不要になる。
根本的なことですが、室内の様々なアイテムが調湿材として有効ならば、冬季の加湿は不要ですよね。 実際は加湿器が売れており、健康の観点からも使用を推奨されています。室内が過乾燥するからです。 ウチを含めログハウスは加湿器は不要という声も多く、昨年から絶対湿度や室温の観察を始めました。 実際に年間の湿度変化を追っていると、概ね8~12g/の範囲に収まることが既に分かっているのです。 もちろん夏季は冷房を入れますので除湿は行う前提ですが、機械による加湿は不要なことは実証済み。 余計な機械や変な構造も必要なく、室内に蓄熱・調湿に有効な大量の大型木材を入れれば解決します。 難しいことはありませんので、貴方も実行して検証されてはいかがでしょう。 |
2819:
匿名さん
[2019-12-25 21:02:01]
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2820:
匿名さん
[2019-12-25 22:32:29]
>2818:匿名さん
>余計な機械や変な構造も必要なく、室内に蓄熱・調湿に有効な大量の大型木材を入れれば解決します。 >難しいことはありませんので、貴方も実行して検証されてはいかがでしょう。 大型ではなく、薄板を何枚も貼り合わせてしまったんです。 さらにヘンテコな換気ルートにヘンテコな開かずの窓などなど・・・ そして足りてない思考。 今さらなにやっても手遅れなんです。 |
2821:
匿名さん
[2019-12-25 23:09:35]
>2819:匿名さん
>セトリングによる収縮は判るのですが、膨張もするのですね。2cm×外壁ログの半分と内壁分は少なくとも半年分の水分の出入りによる結果ですよね。貴重な写真をありがとうございます。 ログ壁だけでなく床材・天井材・その他造作材・建具用など・・ 外部に接してない材料がすべて調湿材となります。 年間2cmの膨張&収縮は毎年です。 それだけの動きの中でも、建具や階段にまったく不具合がないのにも驚かされますね。 |
2822:
匿名さん
[2019-12-25 23:14:25]
>2820 匿名さん 大型ではなく、薄板を何枚も貼り合わせてしまったんです。
やはり薄板ではダメなのでしょうかね。私もP&Bを計画するときに建築士の方に相談しました。 最初は内部の仕切りはログ積ではなく、板貼り仕上げを検討しました。北欧では蓄熱の目的で、 内部壁の中にレンガを詰めると聞き、相談したところ「それならいっそログを積んでみますか」、 「えっP&Bとマシンカットログを併せて使えるのですか」というやり取りで決まった次第です。 やはり薄い板では蓄熱や調湿の容量に限りがあるでしょうね。基礎断熱を採用しているのなら 床下全面に杉や桧の丸太か角材でも詰め込んではどうでしょう。それでも足りないかな。 |
2823:
匿名さん
[2019-12-25 23:34:23]
>2821 匿名さん それだけの動きの中でも、建具や階段にまったく不具合がないのにも驚かされますね。
設計から施工まで、経験や計算に基づいて丁寧に建てられたのでしょうね。そうありたいものです。 >ログ壁だけでなく床材・天井材・その他造作材・建具用など・・ 外部に接してない材料がすべて調湿材となります。 ウチも調湿を狙って、住設以外はシートや壁紙も使わない無垢材の仕上げにして大当たりでした。 |
2824:
匿名さん
[2019-12-26 07:24:30]
>2822
太い材は自然乾燥するまで数年を要する。 約60mm以上の材は半年では中心迄水分が出入り出来ない。 約60mm以上の材は表面から約60mm以内でしか調湿に寄与しない。 ただしひび割れすれば別。 薄い材でも量を確保すれば量の分だけ調湿する、簡単な理屈。 |
2825:
匿名さん
[2019-12-26 08:05:04]
>薄い材でも量を確保すれば量の分だけ調湿する
お説のとおりです。 博識だね。 でも誰も薄い板は調湿しないとは言っていない。 要するに、その調湿サイクルだ。 その辺は薄板材ではどうなの? |
2826:
匿名さん
[2019-12-26 08:10:43]
>2824
>約60mm以上の材は表面から約60mm以内でしか調湿に寄与しない。 ということは、 60mm以上の材厚が必要ですね。 15mmの木っ端を重ねてもまったく役に立たないという簡単な理屈ですね。 |
2827:
匿名さん
[2019-12-26 10:38:27]
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2828:
匿名さん
[2019-12-26 11:35:57]
>2825
繰り返しになるが量さえ有れば調湿する、大量に有れば飽和せず、枯渇もしない。 ただし大量に有っても長い年月で蓄積され飽和する可能性は有る。 逆に少量では枯渇して冬に湿度は低めになる。 厚い木材はいくら厚くても表面から一定深さしか寄与しない。 |
2830:
匿名さん
[2019-12-26 12:11:07]
>2828
>ただし大量に有っても長い年月で蓄積され飽和する可能性は有る。 飽和とは繊維飽和点のことを言ってるのかな? やはり木材の湿度特性が理解できないようだ。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
2832:
匿名さん
[2019-12-26 13:43:44]
[NO.2829~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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2833:
匿名さん
[2019-12-26 15:27:41]
>2824 匿名さん 約60mm以上の材は表面から約60mm以内でしか調湿に寄与しない。ただしひび割れすれば別。
ウチのP&Bに使われている丸太は、レッドシダーで直径35~60cmなのですが、 表面は10cmと離れず深い割れが無数に走ります。60mmが調湿範囲なら芯部を除く殆どが有効です。 また角ログなども厚さは113ミリ程度なので、室内で積まれた全量が有効ということになります。 貴方の言うとおり、大量にあるので簡単に枯渇しない。ただ数年後は今より乾燥すると予想しますが。 丸太や角材は太いほど必ず割れが出来ますので、大量の厚材を室内に入れるだけで調湿は可能ですよ。 |
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> 1時間以内の短時間ではログ材の水分はほとんど無い。
小屋には放湿(調湿)すべき水分がないのは知ってるよ。