前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/
[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39
注文住宅のオンライン相談
ログハウス その2
251:
匿名さん
[2015-11-17 09:15:37]
|
254:
匿名さん
[2015-11-17 09:35:16]
都内の真夏は、絶対湿度20~23g/m3
ですよ |
256:
匿名さん
[2015-11-17 10:40:54]
>251
では、その計算で15mm薄板木っ端の調湿能力を算出願います。 |
257:
匿名さん
[2015-11-17 11:45:21]
>123
>平衡含水率から室温30℃なら相対湿度40%以下で収まって快適なはずなのに、そうならないのはなぜ? >思うに上にも書いたように、調湿可能な容量、例えば木材量が少なすぎるとか。 >251参照。 湿度60%を超えないためには1544Lの蓄水が必要ですが600Lで不足です。 >高高を維持しながら機械の力を極力使わない、自然の調湿力を高めた家作りはできませんか? 高気密の家にして気密ラインの内側に1544L以上の調湿材(木材等)を確保する。 但し木材の場合は41mmx2=82mmより厚いと調湿材として100%有効に働かない。 高気密ログハウスにしても木材が外気に接してるから100%有効に働かない。 600Lx3=1800Lになるからログハウスの外壁側に気密ラインが構築出来れば可能。 高気密住宅にすれば換気量はいい加減では済まない?正規の換気量なら更に調湿材は必要になる。 東京で機械に頼らずに調湿材で調湿するのはコスパが劣るから現実的には困難。 高所等の寒冷地は露点温度が低く絶対湿度も低いから調湿能力も少なくて済み可能性が有る、現実に快適に住んでる人もいるかな? 倍の広さの大きなログハウスにすれば調湿量は1200L、2人住まいで換気量を減らせれば東京でも60%以下の可能性が出て来る。 「冬暖かい家は小さな家、夏涼しい家は大きな家」。 |
258:
匿名さん
[2015-11-17 12:10:38]
>257
>湿度60%を超えないためには・・・ 別に無理無理60%以下にしなくてもいいんじゃないですか? 60%以下とか14g/m3以下とかさ、拘る毎にカビ小屋の低性能さを露呈するだけだと思うよ。 前にも言ったでしょ。 人が快適と思う範囲よりカビ小屋の適用範囲は遥かに狭いって。 |
259:
匿名さん
[2015-11-17 12:22:31]
>高所等の寒冷地は露点温度が低く絶対湿度も低い
夏は涼しくて良いところと思いますが、それは、単に気候が良いだけで、 建物の性能が良いわけでは無い、そこを勘違いしてはいけないと思います |
260:
匿名さん
[2015-11-17 12:25:27]
>>258
熱中症になりますよ |
261:
匿名さん
[2015-11-17 12:30:43]
>260
それはカビ小屋。 |
262:
匿名さん
[2015-11-17 13:10:52]
>高所等の寒冷地は露点温度が低く絶対湿度も低い
そんな良いところにわざわざ低性能なカビ小屋造らなくても・・ 周囲の環境を活かすのが良い設計ですよ。 |
263:
匿名さん
[2015-11-17 14:03:18]
>256
小屋の気密ライン内側の木材量は10m3強くらいですから平衡含水率3%なら約150Lの調湿能力になります。 >251で計算しますと、換気量30m3/h、内部発生蒸気20L/月、累積514L程度になります。 360L程度は不足で除湿する必要が有ります。 昨年は9/12(22.3~23.1℃、湿度65%、絶対湿度12.9~13.9g/m3)にエアコン切り、11/14(21.3~21.8℃、湿度56~55%、絶対湿度10.5~10.6g/m3)に加湿し始めました。 今年は4/25(絶対湿度8.8~9.7g/m3)に暖房切、6/27にエアコン入(絶対湿度13.6~14.7g/m3)。 9/21(22.3~23.7℃、湿度63~65%、絶対湿度12.5~13.9g/m3)にエアコン切。 現在は写真参考、朝雨のため少し室内湿度が高めになってます。 |
|
264:
匿名さん
[2015-11-17 14:59:55]
カビ小屋は絶対湿度で管理してるという画像っすね。
二重サッシに挟んだスタイロの画像希望。 |
265:
匿名さん
[2015-11-17 15:07:37]
>251、257
その計算を待ってました。 木材量の概ね3分の1が有効というのは、内壁以外に120平米の床(厚さ28mm+15mm)、 天井(厚さ15mm)が含まれていないのでは。他に室内にはかなりの梁も出てきます。 全体では2分の1程度の900L前後かも。 ただしログ材の少ないケースもあるので、600Lで適切かもしれません。 室内の平衡含水率は気密性にも因り、多くのログハウスは10~12g/m3と思われますが、 例えば4月は外気の絶対湿度9.5g/m3ですが、この時点ではログは放湿になりませんか。 室内の平衡含水率は季節や地域を問わず同程度と聞いています。東京ではありませんが、 ログハウスに住んでいると、感覚的にも11月~3月が放湿、5月~9月が吸湿に思えます。 他には木材の吸放湿の速度も、関係するかもしれません。天候で伸び縮みしているので。 夏の吸湿もそうですが、冬の放湿に対しては600Lもしくは900Lは不足しそうでしょうか。 そのあたりの計算もお願いできると助かります。 >「冬暖かい家は小さな家、夏涼しい家は大きな家」 これは思いつかなかった。確かに昔の古民家は大きいですね。参考になります。 |
266:
匿名さん
[2015-11-17 15:15:03]
>264
見ても面白くない画像、ホレ。 |
267:
匿名さん
[2015-11-17 16:30:23]
>265
>例えば4月は外気の絶対湿度9.5g/m3ですが、この時点ではログは放湿になりませんか。 >条件は >東京、広さ120m2でログの使用量120m3、夏30℃、湿度60%(絶対湿度18.3g、平衡含水率11.7%、露点温度20.9℃)、冬室温20℃、湿度40%(絶対湿度6.9g/m3、平衡含水率8.7%、露点温度5.1℃) 室内絶対湿度6.9g/m3からですから計算上は吸湿になります。 >冬の放湿に対しては600Lもしくは900Lは不足しそうでしょうか。 月 推定平均露点温度、絶対湿度 換気排気温度、湿度、絶対湿度、室内に残る換気湿気量 ログ材の吸湿量 吸湿量積算 9月 20.1℃ 17.5g/m3 30℃ 60% 18.3g/m3 -52L 8L 8L 10月 16.0℃ 13.7g/m3 28℃ 55% 15.0g/m3 -84L -24L -24L 11月 11.3℃ 10.2g/m3 26℃ 50% 12.2g/m3 -130L -70L -94L 12月 2.8℃ 5.9g/m3 24℃ 45% 9.8g/m3 -253L -193L -287L 1月 1.8℃ 5.5g/m3 22℃ 40% 7.8g/m3 -149L -89L -376L 2月 1.9℃ 5.5g/m3 20℃ 40% 6.9g/m3 -91L -31L -406L 換気の室温、湿度の推定が適当か疑問です、もっと高湿度で排気かも?参考程度として下さい。 内部発生水蒸気60L/月が有りますから計算上は加湿は不要になりました。 冬に放湿しきれないかも知れません、室内絶対湿度6.9g/m3まで下がらなければ4月も放湿になります。 夏の調湿の弊害になります。 |
268:
匿名さん
[2015-11-17 16:42:35]
>266
なるほど、これが家族に見限られた窓っすね。 |
269:
匿名さん
[2015-11-17 16:56:52]
>268
室内温度23℃湿度60%外気-10℃以下で太鼓張りの障子戸を閉め切っていても下隅に結露なしになる。 |
270:
匿名さん
[2015-11-17 17:10:57]
>269
結露を防ぐのと同様に家族も防いじゃったんすね。 |
271:
匿名さん
[2015-11-17 20:56:24]
カビ小屋の存在意味がまったく解りません。
何をしたいの? |
272:
匿名さん
[2015-11-17 21:41:43]
|
273:
匿名さん
[2015-11-17 22:25:20]
>267
どうもありがとう。条件の差異や誤差はあれ、現状のログハウスの大雑把な調湿傾向が見えてきました。 夏の完璧な吸湿は容易ではなさそうです。実際夏の暑い昼間などで冷房が必要になってますからね。 ハンドカットログなどで木材量を大きく増やすか、室内壁などの調湿有効面積を増やすか、 提案のあった建物自体を大きくするなどが考えられそうです。他にも何かアイディアありませんか? 一方で冬の放湿はハードルが低く、割合容易に実現できているように理解しました。 冬場、家族を含めて風邪を引き難くなったのは、ログの放湿効果も関係するようです。 薪ストーブは入れてないのですが、暖房を入れても乾燥し過ぎないのでログハウスの冬は快適です。 |
274:
匿名さん
[2015-11-18 08:10:19]
>265
>ログハウスに住んでいると、感覚的にも11月~3月が放湿、5月 ~9月が吸湿に思えます。 我が家の場合は5月~9月が吸湿期、10月~4月が放湿期のようです。 ログ壁の膨張収縮からの推定ですが。 |
275:
匿名さん
[2015-11-18 09:13:45]
量が足りる足りないは別にして、ログハウスのおおまかな吸放湿量と期間が把握できました。
除加湿の必要性も吸放湿量の違いや地域性で様々なようですが、やはり一般的に言われる吸放湿効果は有しているということは間違いないなさそうですね。 あと、吸放湿による膨張収縮を上手く利用してるって特徴も見逃せないです。 日本でも社寺仏閣との伝統的な建物でこのような手法がとられてるらしい。 |
276:
匿名さん
[2015-11-18 09:47:15]
>273
動力を使用しないなら先人の知恵を利用する事です。 立地としては山を背にするのが良いそうです。 昼間太陽で温度が上昇しますと木々は水分を蒸発させますから蒸発潜熱で空気は冷やされます。 前に湿気の多い空気は軽いか重いかのレスが有りましたが湿気の多い空気は軽いです、水蒸気が軽いからです。 水蒸気は軽いですから常に浮き上がる力が働いています。 水蒸気は上に抜け、冷やされた空気は重くなりますから山の斜面を流れ落ちます。 (樹林内と樹林上の空気に絶対湿度差が生じる影響も有ります) 古民家は大きく高く作って有ります、土間、土壁も有り熱容量も有ります。 夜間に床下を通り抜けた風で家を冷やします、昼間は窓等を開け放ち風を入れますが湿気も入ってしまいます。 窓等から入った空気は僅かですが湿気は上に抜け乾燥した空気が反対側の窓等から抜けます。 流れる空気は土間等で冷やされ湿気も少し取り除かれますから人は風下に居れば涼を取れます。 古民家と異なり床下通気や土間は使えませんがセオリー通りに大屋根の高い大きなログを造る。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=40... 7/13水戸の気象データです、1時から5時までは露が降りてると推測します。 深夜放射冷却で地表面は冷やされます、空気の窒素、酸素は放射冷却では冷えません、水蒸気、炭酸ガスは冷えます。 天気の良い日は放射冷却でまず地表が冷やされ地表と接触してる空気が冷やされます、風、対流により空気中に伝わります。 気象データは地表面より1.5m高さの計測ですから地表面とは異なります。 例えばデータの5時気温22.5℃湿度96%露点温度21.8℃です、この時地表面では21.8℃以下湿度100%で結露進行中だと思われます、地表がたくさんの水分を蓄えます、軒の出の少ないなんちゃてログハウスもしっかりログ材に吸湿してカビに感謝されます。 軒の出で地表面を天空から遮り放射冷却で冷やされ難くするのが良いです。 ほんの少しでも放射冷却されてる地表面より温度が高ければ湿度100%未満で結露しません、地表も濡れません。 家の周り、壁も乾燥状態を保ちます。 壁(ログ材)など乾かす必要が有りませんから不要な湿気をログ内に入れる事を防げます。 現実には無理ですが何十mも有る軒の出にすれば地表は乾燥して流れてくる空気も乾燥し易くなります。 冬は地獄になりますが夏涼しい家は大きな家です。 |
277:
匿名さん
[2015-11-18 10:06:48]
>276追記
>ハンドカットログなどで木材量を大きく増やす 太いログを使用することですか? 太いログはNGです、芯まで半年程度の期間では水分は達しません。 半年位で達する距離は表面から40mm位です。 高気密住宅で気密ライン内側に多量の調湿材(木材)が理想ですがログハウスに拘るなら高気密ログハウスにする。 炭酸ガス濃度計で監視して換気量を最低限になるように換気の操作(季節、時間に応じた高所の窓の操作等)をする。 炭酸ガス濃度計は安価です湿度計より有効かも知れません。 少ない換気量にするのが一番簡単な方法です。 |
278:
匿名さん
[2015-11-18 10:16:29]
>少ない換気量にするのが一番簡単な方法です。
隙間と感じない壁面全面通気が有効なんですよ。 |
279:
匿名さん
[2015-11-18 10:55:30]
>278
120m2の広さで2階を含めた室内高さ5m、室内外温度差5℃、C値5.0(もっと数字は高いと思います)。 上記条件で温度差換気量を計算しますと134m3/hになります。 高気密ログハウスにしないと換気量は減らせません。 |
281:
匿名さん
[2015-11-18 11:23:57]
|
283:
匿名さん
[2015-11-18 12:11:41]
>どんな返答、計算も無駄になります
計算式そのものが元から無駄な計算ばかりだからです。 |
284:
匿名さん
[2015-11-18 12:30:47]
>282
>すきま風スースー 寒そうですね、冬の話ですか? ストーブの輻射熱の直接届かない影の部分は隙間からの冷たい空気が床を這いますね。 素足で生活してますから想像しただけで身震いします。 冬なら室内外温度差5℃の値は使いません。 |
286:
匿名さん
[2015-11-18 12:36:33]
|
287:
匿名さん
[2015-11-18 12:44:44]
バラックにエアコン。
|
288:
匿名さん
[2015-11-18 13:14:24]
バラク小屋で計算できるのは一次関数まで。
小学生レベルだな。 |
289:
匿名さん
[2015-11-18 14:28:31]
絶対湿度 10~14g /m3 を維持しないと朽ちる小屋。
こんなのお世辞でも性能が良いとは言えないでしょうね。 |
290:
匿名さん
[2015-11-18 15:34:35]
>289
>朽ちる ウィキペディアより >木材腐朽菌の繁殖条件 >木材腐朽菌の繁殖条件は、適度の水分、温度、酸素、栄養分であり、湿度85%以上、木材含水率が20%以上、温度は20 - 30℃、>高温多湿の環境を好み、酸素を必要とし、栄養分は木材に含まれるリグニン、セルロース、ヘミセルロースである。 絶対湿度 18g/m3以上ですね。 公の場ですから無責任なガセの値は避けましょうね。 |
291:
匿名さん
[2015-11-18 18:21:52]
|
292:
匿名さん
[2015-11-18 21:16:16]
>288
何時も答えだけ見てるからね知らないでしょうね。 例えば絶対湿度は 絶対湿度[g/m^3] = 相対湿度[%]/100*0.794e-2*EXP(-6096.9385/T+21.2409642-2.711193e-2*T+1.673952e-5*T^2+2.433502*LN(T))/(1+0.00366*(T-273.15)) ログ脳では無理だから四則以外は書かないだけです。 |
293:
匿名さん
[2015-11-18 21:20:56]
>292
辛いでしょうね、家族に見放されるって。 |
294:
匿名さん
[2015-11-19 08:54:45]
>266
辛いな、コレは。 |
295:
匿名さん
[2015-11-19 09:07:06]
|
296:
匿名さん
[2015-11-19 09:30:53]
|
297:
匿名さん
[2015-11-19 09:44:04]
|
298:
匿名さん
[2015-11-19 10:02:22]
>296
築約5年になります、まだ木の香りが結構するそうです。 季節の変わり目にファと感じる事は有りますが自分では普段分かりません。 室内の湿度はほとんど55%~65%です(45~50%が1年に1ヶ月弱)から完全に乾燥しないで木の成分がたくさん残ってると推測してます。 |
299:
匿名さん
[2015-11-19 10:02:32]
弱い犬ほど良く吠える。
知識ない者ほどにわか知識さらけ出す。 |
300:
匿名さん
[2015-11-19 10:10:00]
|
301:
匿名さん
[2015-11-19 10:12:30]
>298
そうそう、その間違った推測の数々が不幸なカビ小屋を作ってしまったのだよ。 |
302:
匿名さん
[2015-11-19 10:28:51]
|
303:
匿名さん
[2015-11-19 10:38:08]
>302
綿密な計算の結果、天井裏が結露し水溜まりが出来、しかも凍ってました。 |
304:
匿名さん
[2015-11-19 10:39:16]
|
305:
匿名さん
[2015-11-19 10:46:01]
>>296
上手い、座布団3枚! |
306:
匿名さん
[2015-11-19 11:00:30]
|
307:
匿名さん
[2015-11-19 11:25:56]
>306
>昭和末期っすか? 見た目の問題は有るが当たり前の断熱方法です。 最先端です、工務店に断熱材入りサッシを作らせようとしたが断われた。 最近になり、やっとサッシに断熱材を入れるようになった。 http://nisi93.exblog.jp/23862130/ |
308:
匿名さん
[2015-11-19 11:33:24]
>307
単板ガラスサッシを二重にすると熱貫流率(W/㎡・K)Hはなんぼ? |
309:
匿名さん
[2015-11-19 11:35:38]
↑失礼、Hが余計
|
310:
匿名さん
[2015-11-19 12:09:08]
>工務店に断熱材入りサッシを作らせようとしたが断われた。
工務店に昭和末期の在庫が残ってたんすね。 |
311:
匿名さん
[2015-11-19 12:17:10]
|
312:
匿名さん
[2015-11-19 12:24:39]
|
313:
匿名さん
[2015-11-19 12:28:59]
|
314:
匿名さん
[2015-11-19 12:30:26]
>310
昭和には真空ガラススペーシアはまだない平成9年に発売です。 |
315:
匿名さん
[2015-11-19 12:37:56]
|
316:
匿名さん
[2015-11-19 12:41:04]
|
317:
匿名さん
[2015-11-19 12:45:42]
カビ小屋ショボ過ぎ!
|
318:
匿名さん
[2015-11-19 13:05:20]
|
320:
匿名さん
[2015-11-19 14:53:45]
|
321:
匿名さん
[2015-11-19 15:30:29]
>320
40坪のログハウス、10年前の新築。 もちろんすきま風なんてないし結露もないし、窓U値はカビ小屋より良さそう。 気持ちのいい日は思い切り窓も開けれるしカビ小屋のように湿度も気にしなくっていいし。 私達にはカビ小屋は耐えられません。 |
322:
匿名さん
[2015-11-19 15:59:35]
>321
>もちろんすきま風なんてないし結露もないし、 高気密ログハウスですか?C値計測したのですか? >窓U値はカビ小屋より良さそう。 心もとないコメントですね、カタログ見れば分かるのではないですか? >266の写真は真空ガラスの証まで入れてます。 >湿度も気にしなくっていいし。 気にしてもお手上げでしょ、調湿が災いしてエアコンで除湿しても中々下がりません。 隙間も多いから外から湿気の流入も半端じゃないでしょ。 >耐えられません。 何にですか?家中が暖かい輻射暖房だから快適ですよ。 薪ストーブは近寄ったり離れたり輻射熱を自分で調整しないとならないし体の前後でも違うから厄介です。 雑木林に光を通すため間伐して薪作りを手伝いました、20本くらい伐採したかな1~2ヶ月分位らしい、4トンで3回分。 運ぶだけで大変な労力でした。 |
323:
匿名さん
[2015-11-19 16:25:35]
|
324:
匿名さん
[2015-11-19 17:08:13]
>>322
>C値計測したのですか? C値は1.5年で60%も劣化することも。 C値を定期的に計測してますか? 1.5年で0.6から0.97に劣化。 http://www.smarthouse2.com/?p=6209 気密を高めれば高めるほど劣化の度合いが大きい。 http://www.smarthouse2.com/?p=5430 3~5年もすればこの方のいうスカスカ住宅(2.0程度?)になってしまいそうです。 |
325:
匿名さん
[2015-11-19 17:13:34]
カビ小屋は自称高高だからね~。
天井から漏気して水溜まり出来たくらいだし。 修正はしたけど気休めだって 言ってたぞ。 |
326:
匿名さん
[2015-11-19 18:01:37]
>325
>修正はしたけど気休めだって言ってたぞ。 記憶力が素晴らしいです。 断熱材(置いて有るだけ)を剥がして隙間を埋めるのが面倒なので間接的に断熱材と木の間をパテで埋めただけですから気休めです。 家としての気密性能が劣化しましたら本格的に隙間を埋めるつもりです。 |
327:
匿名さん
[2015-11-19 18:23:27]
|
328:
匿名さん
[2015-11-19 18:30:33]
|
329:
匿名さん
[2015-11-19 18:45:09]
>324
何故気密が必要かはご存じとは思います。 一番はなみだ茸事件です、内部結露により多くの家を数年で腐らせました。 腐る事が無くても内部にカビが発生して健康被害の恐れが有ります。 内部結露が起こらないように様々な工夫がされるようになりました。 要が気密です、壁内等に防湿シート等で湿気を入れないようにしてます。 |
330:
匿名さん
[2015-11-19 18:46:29]
>>327
これは失礼。引渡し後は0.73でした。それが1年4ヶ月後には0.97。33%も劣化してます。劣化してないんでしょうかねぇ。 |
332:
匿名さん
[2015-11-19 18:50:25]
|
333:
匿名さん
[2015-11-19 19:09:28]
C値0でない限り漏れる可能性あるからね。
カビ小屋の場合天井裏で漏れて水溜まりになってた。 まだ天井だから良かったが 薄板木っ端貼り重ねた壁なら大変。 |
334:
匿名さん
[2015-11-19 19:13:07]
|
335:
匿名さん
[2015-11-19 19:25:39]
>333
天井だから発見が早かったです、壁だと気が付き難い。 >C値0でない限り漏れる可能性あるからね。 良いタイミング振ってくれますね感謝、ゼロは有りませんから必ず漏れます。 漏れも外から室内に漏れるのと室内から外に漏れるのが有ります。 また外から室内に漏れながら室内から外に漏れる状態も有ります。 ストーブを室内とするとストーブ内に入る空気の漏れと煙突から排気される漏れが有ります。 |
336:
匿名さん
[2015-11-19 19:50:13]
その点ログハウスは壁面全面通気で漏れも計画内だね。
多少湿気あってもログ壁が吸湿しちゃうしね。 |
337:
匿名さん
[2015-11-19 20:34:36]
|
338:
匿名さん
[2015-11-19 21:15:08]
>336
予想通り返答で感謝。 >漏れも計画内だね。 家が腐る可能性の有る一般住宅の内部結露を「漏れが計画的」ですからログハウスは容認してます >多少湿気あってもログ壁が吸湿しちゃうしね。 多少で済むならそうなります。 冬に室内からログ材の隙間を漏れる空気は外に行くほど冷やされます。 例えば室内20℃40%の空気が漏れて5℃以下になれば結露します、ログ材は吸湿しますから見た目は分からないかも知れません。 条件値に入れば冬の長い期間連続する可能性が有ります。 >290参照、木材含水率が20%以上ですと腐朽菌により朽ちる可能性が出ます。 可能性が有りますから3~5年毎に防腐剤塗布をしなければならない。 もう一つ気になるのがログハウスの屋根(天井)です。 一般住宅と同様に断熱材を入れるようになってます。 気密が悪く繊維系断熱材ですと断熱材内部で結露の可能性が有ります。 また合板を使用して結露させますとログ材と異なり、吸湿量は少なく湿気に弱いですから短期間でベコベコになります。 |
339:
匿名さん
[2015-11-19 21:23:24]
>338
薪ストーブで外気導入アダプタ使ってなきゃ冬場は室内負圧だよ。 |
340:
匿名さん
[2015-11-19 21:33:34]
>324
>一条は気密を意図した住宅ではありません 劣化しやすいとしても気密は意図してますよ。 乾燥材を使用してるでしょうから収縮は少ない。 EPSの弾力性を利用してシールしてるらしいです、詳細方法は知りませんが木材の収縮とは直接関係ないかも知れません。 職人の技術、丁寧さに頼らないで完成時C値を保障してますから他の大手メーカーより何倍もましです。 他のメーカーは保障どころか計測もしませんから施工ミスの欠陥も発見出来ません。 気密防湿シートだから安全とは言えません地震等でテープが剥がれ気密劣化するようです。 剥がれないように伸びるテープも販売されてます。 |
341:
匿名さん
[2015-11-19 21:37:17]
|
342:
匿名さん
[2015-11-19 21:40:28]
そんな話をログハウススレでされてもね。
あ、そーですか、ふーん・・・ですね。 |
343:
匿名さん
[2015-11-19 21:48:49]
>341
すっげー負圧。 |
344:
匿名さん
[2015-11-19 21:53:53]
|
346:
匿名さん
[2015-11-19 22:00:19]
|
347:
匿名さん
[2015-11-19 22:01:18]
>340
>劣化しやすいとしても気密は意図してますよ。 一条はそのつもりでも第三者からみれば高気密が出ないで当然の設計施工です >職人の技術、丁寧さに頼らないで完成時C値を保障してますから他の大手メーカーより何倍もましです。 C値計測を入れれば良いだけです 施主ブログ等を検索してみれば分かりますが気密防湿シートを施工している メーカーなら同程度のC値当たり前に出ています 先張りシートまで施工の場合はずっと良い値でしょう |
348:
匿名さん
[2015-11-19 22:26:41]
みんな一生懸命ペタペタ貼れよ~!!
|
349:
匿名さん
[2015-11-20 08:04:22]
>347
大手H.Mですか?良い値だけ発表されてる? 良いならC値を保障するべきです多くの顧客は手放しで喜びます。 計測費は3万程度でないですかね、機器を購入すれば更に安くなります。 実施してから他社の批判しないと負け 犬です、実際に負け始めてます。 |
350:
匿名さん
[2015-11-20 08:40:22]
>346
ストーブと煙突ないが暖まりますと一方通行になります。 浮力により上昇流が発生しますから下のストーブ内は負圧になり上に行くほど正圧になっていきます、一番上が一番高い正圧になります。 正圧ですから大気圧より高いですから外に流れます、温度が高い程、煙突が高い程、高い正圧になります。 焚き始め等は煙突内温度が低いですから風などに負けて逆流したりします。 >335で前振りしてます。 >外から室内に漏れながら室内から外に漏れる状態も有ります。 >ストーブを室内とするとストーブ内に入る空気の漏れと煙突から排気される漏れが有ります。 室内空気は外気より温度が高いですから浮力が生じてますす。 家もストーブと同じです、家の下の方の隙間から外気を吸い、上の方の隙間から吐き出し(漏れ出ます)ています。 この現象を温度差換気と称します。 漏れ出た空気が冷やされ結露して害を及ぼします。 |
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条件は
東京、広さ120m2でログの使用量120m3、夏30℃、湿度60%(絶対湿度18.3g、平衡含水率11.7%、露点温度20.9℃)、冬室温20℃、湿度40%(絶対湿度6.9g/m3、平衡含水率8.7%、露点温度5.1℃)
日本各地の平衡含水率が室外ですから高い値です。
30℃湿度60%で平衡含水率は11.7%ですから極一部地域の寒い季節の短期間ですから利用できません。
大雑把にはログ材の半分は外気に接してほぼ無限の湿気を吸湿してますから役に立ちません。
室内側の半分以下(ノッチ部等無駄が多い)が調湿に寄与出来ます。
夏冬の平衡含水率の差は11.7-8.7=3%です。
吸湿期と放湿期をほぼ半年としますと。
平衡含水率までの日数=(板の厚さ÷係数0.6123)x(板の厚さ÷係数0.6123)÷24時間
半年での有効板厚は41mmです、半年で表面から吸湿放出可能深さ。
但しログ材がひび割れだらけの場合は割れ次第で深部まで有効になります。
大雑把には使用ログ材の1/3程度が調湿に寄与?
120m3x33%x3%x比重量0.5x1000=600Lの吸湿能力になります。
機械換気ですと広さ120m2で室内高さ3mで180m3/hになります。
自然換気ですとゼロ~隙間、風、室内外温度差次第で変化します。
炭酸ガス濃度を1000ppm以下にするためには人一人30m3/hの換気が必要です、3人として仮に自然換気量90m3/hとします。
内部発生の水蒸気は2L/日、60L/月とします(呼気等人一人からは1L/日程度)
月 推定平均露点温度、絶対湿度 換気排気温度、湿度、絶対湿度、室内に残る換気湿気量 ログ材の吸湿量 吸湿量積算
4月 10.1℃ 9.5g/m3 22℃ 40% 7.8g/m3 110L 170L 170L
5月 16.6℃ 14.2g/m3 24℃ 45% 9.8g/m3 285L 345L 515L
6月 18.6℃ 16.0g/m3 26℃ 50% 12.2g/m3 246L 306L 822L
7月 23.2℃ 20.9g/m3 28℃ 55% 15.0g/m3 382L 442L 1264L
8月 23.9℃ 21.7g/m3 30℃ 60% 18.3g/m3 220L 280L 1544L
概算ですが東京では7月前にログ材はほぼ飽和して長期の調湿能力は働きません。
前記の条件の東京では冷房除湿無しで真夏は室内30℃で湿度60%以下は無理です。