前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/
[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39
注文住宅のオンライン相談
ログハウス その2
201:
入居済み住民さん
[2015-11-14 11:43:09]
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202:
匿名さん
[2015-11-14 12:05:40]
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203:
匿名さん
[2015-11-14 12:12:09]
どうせ阿武隈の呆け老人だろうから勘弁してあげて。
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204:
匿名さん
[2015-11-14 15:06:36]
>200
自分のは121、197だよ。平衡含水率の話が間違ってたので参加してみた次第。 ログハウスは少なくとも加湿や除湿を意識する必要の無いことが、他の工法とは違うところ。 高高推しの方たちにも、住みよい家造りによい知恵を貸してもらえるかもと思ったけども、 見込み違いのようですね。諦めますわ。 |
205:
匿名さん
[2015-11-14 16:23:28]
>平衡含水率の話が間違ってたので参加してみた次第。 ですよね。ログは良いと思いますが、 除湿機や加湿機のように水分を吸ったり吐き出したりしないのに、おかしなことを書く人がいるから誤解されてしまう >加湿や除湿を意識する必要の無いことが、他の工法とは違う ただ、これは?です。 誰しもジメっとしたのは嫌ですし、 家電品のやることだから建て方とは別ですね。 |
206:
匿名さん
[2015-11-14 17:27:56]
そうです、機械的でなく自然現象です。
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207:
匿名さん
[2015-11-14 20:28:08]
いいですよね~
自然の恵みがたっぷりって。 |
208:
匿名さん
[2015-11-14 22:19:42]
我が家の場合だと快適範囲は相対湿度30~80%程度。
もちろん加湿器・除湿器使用なし。 もちろんカビなし、・結露なしだよ。 |
209:
匿名さん
[2015-11-14 23:25:08]
揚げ足取りがまた現れた。
ログハウスで言われるのは調湿。加湿や除湿をしなくても年間を通して室内の湿度は概ね40~60%くらいで収まります。国内で30%未満とか、70%を越えるとかは聞いたことがない。実際に住んでいない者が言葉巧みに貶めるのは止めなさい。 |
210:
匿名さん
[2015-11-15 07:50:02]
>209
正確で応答の早い湿度計使ってれば30%以下も70%以上も当たり前にある |
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211:
匿名さん
[2015-11-15 10:22:16]
そうです、湿度計の精度はけっこうバラツキがある。
マニアの方には複数台の温湿度計を使い、最寄り気象台データとキャリブレーションすることをお薦めします。 |
212:
匿名さん
[2015-11-15 12:43:56]
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213:
匿名さん
[2015-11-15 17:32:27]
精度の悪い湿度計をずっと信じたままだと大変なことになるよ。
乾燥気味だと勘違いしてどんどん加湿した結果、結露とカビの発生を招くとか。 または逆に除湿し過ぎてカサカサお肌になっていたり風邪ひきやすくなってたり・・とか。 |
214:
匿名さん
[2015-11-15 18:48:42]
ログハウスの快適さは住む人にしか分からないし、分かってもらう必要も無い。
既に一般の家をローンで建てた人には、新たにログハウスは普通建てられないし、 これから家を建てようとする人には、予算オーバーで手が届かないことも多いでしょ。 あれこれと言いがかりを付けてる人って、正直羨ましいだけじゃないの? |
215:
匿名さん
[2015-11-15 20:43:26]
アドバイスを言いがかりって認知障害の一つなのかな...
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216:
匿名さん
[2015-11-15 21:04:27]
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217:
匿名さん
[2015-11-15 22:35:39]
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218:
匿名さん
[2015-11-16 08:38:09]
>217
貴重なデータを有難うございます。 年間データも有りましたらお願い出来ませんか? 露点温度から見ますととても良い所ですね、山中湖(河口湖)近辺ですかね? 室温が低いので湿度が高くても快適そうですね。 |
219:
匿名さん
[2015-11-16 08:48:02]
パッシブ信者さんを初め、ログ脳の皆さんご無沙汰しました。
私と間違われ勝手に木端と決めつけられた皆さんには代わりにお詫び申し上げます。 ログハウスその2を一読しました、ツッコミ所が満載です、全部は無理ですが少しずつツッコミます。 まず最初は >76 >ログハウスとして有名な上高地帝国ホテル、築80年以上とは言いませんが、・・・。 >手入れ次第で寿命が10年にも100年以上にもなるであろう建物ですから。 天下の帝国ホテルも手入れが悪かったようですね、80年等は夢の夢でしたね。 上高地帝国ホテルはRC建築です。 |
220:
匿名さん
[2015-11-16 09:16:36]
>218
>貴重なデータを有難うございます。 いえいえ、どーいたしまして。 >年間データも有りましたらお願い出来ませんか? 気まぐれで取ってるデータなんで通年はないです。 ロガーをセットしてもデータ回収忘れもしばしばありますし・・ |
221:
匿名さん
[2015-11-16 09:18:45]
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222:
匿名さん
[2015-11-16 09:33:31]
>80
>「壁面全面通気」って良いネーミングですね。 >ログ組み精度が高ければ隙間風にはならず、気流溜まりも心配ない理想の換気システムです。 ご都合主義の解釈ですね。 http://matome.naver.jp/odai/2139010570895192201 >ログハウスの壁は木を積んだだけのため、隙間から雨漏りが生じます。 >雨漏りしませんと言い切るハウスメーカーは疑った方がいいです。 壁面全面通気で隙間だらけのようですがガス中毒(防カビ、防腐剤等)には注意して下さいね。 風が弱く、室内外温度差が少ない日は自然換気されません。 |
223:
匿名さん
[2015-11-16 09:38:59]
>209
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/586156/res/181 >国内で30%未満とか、70%を越えるとかは聞いたことがない。 他スレまで出向いて無知を晒してますね。 河口湖なら30℃時60%以下になりますが国内は広いですからね、ならない地域がほとんどですよ。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%82%A6... 多くの画像が証明してますね。 |
224:
匿名さん
[2015-11-16 10:15:53]
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225:
匿名さん
[2015-11-16 10:39:43]
>ネットでかき集めたにわか知識満載です。
ネットで得る“しか”能力がないんだよ。 |
226:
匿名さん
[2015-11-16 11:04:46]
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227:
匿名さん
[2015-11-16 11:10:44]
>166
>乾燥した空気1 Lの重さは、セ氏0度、1気圧(1 atm)のときに1.293 g 1÷1.293=0.773 L/g 湿り空気線図は比容積m3/kgです、比重量kg/m3の逆数です。 線図の上に行くほど(湿度が高いほど)比重量は小さくなります。 >乾燥した空気は乾燥していない空気より重い 湿度が高いほど空気は軽くなりますから正しいです。 現実には床下等下の方が相対湿度が高い事が多いです、下の方が温度が低いからです。 湿った空気は重いと勘違いしてる方が多いです、低い温度の空気は重いです。 |
228:
匿名さん
[2015-11-16 11:19:38]
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229:
匿名さん
[2015-11-16 11:23:52]
>やはりログ脳、骨の有る反論は期待するのは無理ですね。
カビ小屋は骨あったけ? 生命維持装置があるのは知ってる。 生命維持装置のない快適な小屋は期待しても無理・・・ あっ、誰も期待してないか。 |
230:
匿名さん
[2015-11-16 11:31:43]
>ログハウスが発展せずに廃れた理由は何故でしょう?
廃れた? 年間に何棟ぐらいだと廃れたっていうのだろう? バッチイ床下に水貯めなきゃならないカビ小屋はどれだけ普及してるのだろうね? |
231:
匿名さん
[2015-11-16 11:40:21]
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232:
匿名さん
[2015-11-16 11:42:57]
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233:
匿名さん
[2015-11-16 11:50:28]
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234:
匿名さん
[2015-11-16 12:01:03]
>233
バラック→カビ小屋って流れです。 |
235:
匿名さん
[2015-11-16 15:07:16]
夏家も冬家も小屋は小屋!
所詮バラックなのだ!! |
236:
匿名さん
[2015-11-16 15:29:37]
>214
>ログハウスの快適さは住む人にしか分からない 快適さをログハウスだからと勘違いしてる、気候です、良い地域なら普通の家でも快適になる。 >これから家を建てようとする人には、・・・正直羨ましいだけじゃないの? 雨漏りする住宅は欠陥住宅で痂疲です。 欠陥住宅を羨ましいと思うのは子供の頃のキャンプの思い出が有るからでないですかね。 多くは欠陥住宅ですからメンテの塗装を趣味にして3~5年毎にしなければなりません。 塗装材は防カビ、防腐材入りですから有害です、ログハウスは機械換気をしないらしいです、でも隙間から入り放題ですね。 ログハウスを考慮してる方はよく考えてから決定して下さいね。 |
237:
匿名さん
[2015-11-16 15:34:57]
>236
カビ小屋よりは需要あるみたい。 |
238:
匿名さん
[2015-11-16 16:10:59]
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240:
匿名さん
[2015-11-16 17:08:09]
カビ小屋は窓あけ換気だと益々カビるらしい。
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241:
匿名さん
[2015-11-16 19:14:32]
トイレの臭いが隙間からリビングに漂うのはやだな
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242:
匿名さん
[2015-11-16 19:39:49]
>241
カビ小屋はカビ臭&独身臭&加齢臭なんでしょ! |
243:
匿名さん
[2015-11-16 20:13:06]
独身臭と加齢臭は本人が気づいてない場合が多い。
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244:
匿名さん
[2015-11-16 22:06:23]
ここはログハウスが気に入らない人が多いみたいだね。
10年以内の雨漏りは欠陥住宅なことくらい、あたり前のこと。一般住宅も一緒。 ログハウスの塗装が有害?? 医療機関や保健施設までログハウスで建てられてる現実に 何を言っているのだか。医師や保健所に健康被害の苦情でも申し立ててみたらどうだろうか。 >ログハウスを考慮してる方はよく考えてから決定して下さいね。 これは事実。良い材料、設計、施工のログハウスは安くない。 ハウスメーカーならスウェーデンハウスあたりと、予算的にも競合することが多いと聞いている。 全国区のメーカーならホンカかランタサルミなら割と安心感がある。施工する工務店次第だが。 他に単独の工務店にも良いところがあるので、必ず何ヶ所か見学に行く必要が有ります。 ログハウスは隠れる部分が少ないので、施工の違いが一般住宅以上によく分かり、後の差も出ます。 当面のメンテはほとんど外壁の塗装のみ。木目を出す塗料は3~5年毎、塗り潰しは10年程度持つ。 足場の必要性も含めて自分でできるのなら、メンテナンスのコストは少ない。自分でできないと 費用が嵩み、手入れが出来ず長く持たない建物にもなる。 新築時の費用はハウスメーカーの高価格帯相当以上。加えてスキルが無いと維持費も大きくなる。 高高住宅程度とは掛かるコストが全く異なるので、所得や老後の生活設計から熟考した方が良い。 ログハウス本体の寿命は長いが、維持できる経済力が無い方、不安な方は手を出さない方が賢明です。 現在の坪単価で70万未満あたりの低価格ログハウスでは、あとから後悔する事になる可能性が高い。 予算の厳しい人は高高住宅の内装を全て羽目板貼りにして、ログハウス風を楽しむ方が現実的と思う。 |
245:
匿名さん
[2015-11-16 22:58:41]
ようは耐久性に難ありでメンテナンスが大変多い
|
246:
匿名さん
[2015-11-16 23:28:51]
維持できる経済力が無い方、不安な方は手を出さない方が賢明
|
247:
匿名さん
[2015-11-16 23:51:54]
マンションの修繕積立金、管理費や駐車場代より高いですか?
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248:
匿名さん
[2015-11-17 07:49:29]
ログハウスを建てる方なら価格面・使い勝手は当然メンテナンス性もちゃんと考えてると思う。
ウチは耐候性とメンテ性を考慮した結果ドーマーを付けなかったよ。 収納が少なくなりがちで、2F(傾斜天井)の使い勝手も良くはない。 メンテ性も含め設計時にあれこれ考えるのはとても楽しい。 |
249:
匿名さん
[2015-11-17 08:40:23]
>244
>ログハウスが気に入らない人が多いみたいだね。 ログハウスが気に入らないのではなく、ログハウスの調湿能力等を偽って宣伝する人が気に入りません。 特にログハウスは欠点だらけですから安易な憧れだけで選択しますと後悔します。 >10年以内の雨漏りは欠陥住宅なことくらい、あたり前のこと http://matome.naver.jp/odai/2139010570895192201 >ログハウスの壁は木を積んだだけのため、隙間から雨漏りが生じます。 >雨漏りしませんと言い切るハウスメーカーは疑った方がいいです。 > ログハウスの塗装が有害?? 防カビ塗装の中毒の方はたくさんいます、必ずマスクをしてメンテをして下さい。 >ログハウス本体の寿命は長い 日本では根拠は有りません、上高地帝国ホテルもRC建築です。 >248 憧れではなく住まいとして考慮するなら当然熟慮するべきです。 住宅としては欠点だらけですから選択すべきでは有りません。 勉強して熟慮して憧れを捨てきれない方だけが選択する高額商品です。 |
250:
匿名さん
[2015-11-17 09:03:44]
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251:
匿名さん
[2015-11-17 09:15:37]
ログハウスの調湿性能について
条件は 東京、広さ120m2でログの使用量120m3、夏30℃、湿度60%(絶対湿度18.3g、平衡含水率11.7%、露点温度20.9℃)、冬室温20℃、湿度40%(絶対湿度6.9g/m3、平衡含水率8.7%、露点温度5.1℃) 日本各地の平衡含水率が室外ですから高い値です。 30℃湿度60%で平衡含水率は11.7%ですから極一部地域の寒い季節の短期間ですから利用できません。 大雑把にはログ材の半分は外気に接してほぼ無限の湿気を吸湿してますから役に立ちません。 室内側の半分以下(ノッチ部等無駄が多い)が調湿に寄与出来ます。 夏冬の平衡含水率の差は11.7-8.7=3%です。 吸湿期と放湿期をほぼ半年としますと。 平衡含水率までの日数=(板の厚さ÷係数0.6123)x(板の厚さ÷係数0.6123)÷24時間 半年での有効板厚は41mmです、半年で表面から吸湿放出可能深さ。 但しログ材がひび割れだらけの場合は割れ次第で深部まで有効になります。 大雑把には使用ログ材の1/3程度が調湿に寄与? 120m3x33%x3%x比重量0.5x1000=600Lの吸湿能力になります。 機械換気ですと広さ120m2で室内高さ3mで180m3/hになります。 自然換気ですとゼロ~隙間、風、室内外温度差次第で変化します。 炭酸ガス濃度を1000ppm以下にするためには人一人30m3/hの換気が必要です、3人として仮に自然換気量90m3/hとします。 内部発生の水蒸気は2L/日、60L/月とします(呼気等人一人からは1L/日程度) 月 推定平均露点温度、絶対湿度 換気排気温度、湿度、絶対湿度、室内に残る換気湿気量 ログ材の吸湿量 吸湿量積算 4月 10.1℃ 9.5g/m3 22℃ 40% 7.8g/m3 110L 170L 170L 5月 16.6℃ 14.2g/m3 24℃ 45% 9.8g/m3 285L 345L 515L 6月 18.6℃ 16.0g/m3 26℃ 50% 12.2g/m3 246L 306L 822L 7月 23.2℃ 20.9g/m3 28℃ 55% 15.0g/m3 382L 442L 1264L 8月 23.9℃ 21.7g/m3 30℃ 60% 18.3g/m3 220L 280L 1544L 概算ですが東京では7月前にログ材はほぼ飽和して長期の調湿能力は働きません。 前記の条件の東京では冷房除湿無しで真夏は室内30℃で湿度60%以下は無理です。 |
254:
匿名さん
[2015-11-17 09:35:16]
都内の真夏は、絶対湿度20~23g/m3
ですよ |
256:
匿名さん
[2015-11-17 10:40:54]
>251
では、その計算で15mm薄板木っ端の調湿能力を算出願います。 |
257:
匿名さん
[2015-11-17 11:45:21]
>123
>平衡含水率から室温30℃なら相対湿度40%以下で収まって快適なはずなのに、そうならないのはなぜ? >思うに上にも書いたように、調湿可能な容量、例えば木材量が少なすぎるとか。 >251参照。 湿度60%を超えないためには1544Lの蓄水が必要ですが600Lで不足です。 >高高を維持しながら機械の力を極力使わない、自然の調湿力を高めた家作りはできませんか? 高気密の家にして気密ラインの内側に1544L以上の調湿材(木材等)を確保する。 但し木材の場合は41mmx2=82mmより厚いと調湿材として100%有効に働かない。 高気密ログハウスにしても木材が外気に接してるから100%有効に働かない。 600Lx3=1800Lになるからログハウスの外壁側に気密ラインが構築出来れば可能。 高気密住宅にすれば換気量はいい加減では済まない?正規の換気量なら更に調湿材は必要になる。 東京で機械に頼らずに調湿材で調湿するのはコスパが劣るから現実的には困難。 高所等の寒冷地は露点温度が低く絶対湿度も低いから調湿能力も少なくて済み可能性が有る、現実に快適に住んでる人もいるかな? 倍の広さの大きなログハウスにすれば調湿量は1200L、2人住まいで換気量を減らせれば東京でも60%以下の可能性が出て来る。 「冬暖かい家は小さな家、夏涼しい家は大きな家」。 |
258:
匿名さん
[2015-11-17 12:10:38]
>257
>湿度60%を超えないためには・・・ 別に無理無理60%以下にしなくてもいいんじゃないですか? 60%以下とか14g/m3以下とかさ、拘る毎にカビ小屋の低性能さを露呈するだけだと思うよ。 前にも言ったでしょ。 人が快適と思う範囲よりカビ小屋の適用範囲は遥かに狭いって。 |
259:
匿名さん
[2015-11-17 12:22:31]
>高所等の寒冷地は露点温度が低く絶対湿度も低い
夏は涼しくて良いところと思いますが、それは、単に気候が良いだけで、 建物の性能が良いわけでは無い、そこを勘違いしてはいけないと思います |
260:
匿名さん
[2015-11-17 12:25:27]
>>258
熱中症になりますよ |
261:
匿名さん
[2015-11-17 12:30:43]
>260
それはカビ小屋。 |
262:
匿名さん
[2015-11-17 13:10:52]
>高所等の寒冷地は露点温度が低く絶対湿度も低い
そんな良いところにわざわざ低性能なカビ小屋造らなくても・・ 周囲の環境を活かすのが良い設計ですよ。 |
263:
匿名さん
[2015-11-17 14:03:18]
>256
小屋の気密ライン内側の木材量は10m3強くらいですから平衡含水率3%なら約150Lの調湿能力になります。 >251で計算しますと、換気量30m3/h、内部発生蒸気20L/月、累積514L程度になります。 360L程度は不足で除湿する必要が有ります。 昨年は9/12(22.3~23.1℃、湿度65%、絶対湿度12.9~13.9g/m3)にエアコン切り、11/14(21.3~21.8℃、湿度56~55%、絶対湿度10.5~10.6g/m3)に加湿し始めました。 今年は4/25(絶対湿度8.8~9.7g/m3)に暖房切、6/27にエアコン入(絶対湿度13.6~14.7g/m3)。 9/21(22.3~23.7℃、湿度63~65%、絶対湿度12.5~13.9g/m3)にエアコン切。 現在は写真参考、朝雨のため少し室内湿度が高めになってます。 |
264:
匿名さん
[2015-11-17 14:59:55]
カビ小屋は絶対湿度で管理してるという画像っすね。
二重サッシに挟んだスタイロの画像希望。 |
265:
匿名さん
[2015-11-17 15:07:37]
>251、257
その計算を待ってました。 木材量の概ね3分の1が有効というのは、内壁以外に120平米の床(厚さ28mm+15mm)、 天井(厚さ15mm)が含まれていないのでは。他に室内にはかなりの梁も出てきます。 全体では2分の1程度の900L前後かも。 ただしログ材の少ないケースもあるので、600Lで適切かもしれません。 室内の平衡含水率は気密性にも因り、多くのログハウスは10~12g/m3と思われますが、 例えば4月は外気の絶対湿度9.5g/m3ですが、この時点ではログは放湿になりませんか。 室内の平衡含水率は季節や地域を問わず同程度と聞いています。東京ではありませんが、 ログハウスに住んでいると、感覚的にも11月~3月が放湿、5月~9月が吸湿に思えます。 他には木材の吸放湿の速度も、関係するかもしれません。天候で伸び縮みしているので。 夏の吸湿もそうですが、冬の放湿に対しては600Lもしくは900Lは不足しそうでしょうか。 そのあたりの計算もお願いできると助かります。 >「冬暖かい家は小さな家、夏涼しい家は大きな家」 これは思いつかなかった。確かに昔の古民家は大きいですね。参考になります。 |
266:
匿名さん
[2015-11-17 15:15:03]
>264
見ても面白くない画像、ホレ。 |
267:
匿名さん
[2015-11-17 16:30:23]
>265
>例えば4月は外気の絶対湿度9.5g/m3ですが、この時点ではログは放湿になりませんか。 >条件は >東京、広さ120m2でログの使用量120m3、夏30℃、湿度60%(絶対湿度18.3g、平衡含水率11.7%、露点温度20.9℃)、冬室温20℃、湿度40%(絶対湿度6.9g/m3、平衡含水率8.7%、露点温度5.1℃) 室内絶対湿度6.9g/m3からですから計算上は吸湿になります。 >冬の放湿に対しては600Lもしくは900Lは不足しそうでしょうか。 月 推定平均露点温度、絶対湿度 換気排気温度、湿度、絶対湿度、室内に残る換気湿気量 ログ材の吸湿量 吸湿量積算 9月 20.1℃ 17.5g/m3 30℃ 60% 18.3g/m3 -52L 8L 8L 10月 16.0℃ 13.7g/m3 28℃ 55% 15.0g/m3 -84L -24L -24L 11月 11.3℃ 10.2g/m3 26℃ 50% 12.2g/m3 -130L -70L -94L 12月 2.8℃ 5.9g/m3 24℃ 45% 9.8g/m3 -253L -193L -287L 1月 1.8℃ 5.5g/m3 22℃ 40% 7.8g/m3 -149L -89L -376L 2月 1.9℃ 5.5g/m3 20℃ 40% 6.9g/m3 -91L -31L -406L 換気の室温、湿度の推定が適当か疑問です、もっと高湿度で排気かも?参考程度として下さい。 内部発生水蒸気60L/月が有りますから計算上は加湿は不要になりました。 冬に放湿しきれないかも知れません、室内絶対湿度6.9g/m3まで下がらなければ4月も放湿になります。 夏の調湿の弊害になります。 |
268:
匿名さん
[2015-11-17 16:42:35]
>266
なるほど、これが家族に見限られた窓っすね。 |
269:
匿名さん
[2015-11-17 16:56:52]
>268
室内温度23℃湿度60%外気-10℃以下で太鼓張りの障子戸を閉め切っていても下隅に結露なしになる。 |
270:
匿名さん
[2015-11-17 17:10:57]
>269
結露を防ぐのと同様に家族も防いじゃったんすね。 |
271:
匿名さん
[2015-11-17 20:56:24]
カビ小屋の存在意味がまったく解りません。
何をしたいの? |
272:
匿名さん
[2015-11-17 21:41:43]
|
273:
匿名さん
[2015-11-17 22:25:20]
>267
どうもありがとう。条件の差異や誤差はあれ、現状のログハウスの大雑把な調湿傾向が見えてきました。 夏の完璧な吸湿は容易ではなさそうです。実際夏の暑い昼間などで冷房が必要になってますからね。 ハンドカットログなどで木材量を大きく増やすか、室内壁などの調湿有効面積を増やすか、 提案のあった建物自体を大きくするなどが考えられそうです。他にも何かアイディアありませんか? 一方で冬の放湿はハードルが低く、割合容易に実現できているように理解しました。 冬場、家族を含めて風邪を引き難くなったのは、ログの放湿効果も関係するようです。 薪ストーブは入れてないのですが、暖房を入れても乾燥し過ぎないのでログハウスの冬は快適です。 |
274:
匿名さん
[2015-11-18 08:10:19]
>265
>ログハウスに住んでいると、感覚的にも11月~3月が放湿、5月 ~9月が吸湿に思えます。 我が家の場合は5月~9月が吸湿期、10月~4月が放湿期のようです。 ログ壁の膨張収縮からの推定ですが。 |
275:
匿名さん
[2015-11-18 09:13:45]
量が足りる足りないは別にして、ログハウスのおおまかな吸放湿量と期間が把握できました。
除加湿の必要性も吸放湿量の違いや地域性で様々なようですが、やはり一般的に言われる吸放湿効果は有しているということは間違いないなさそうですね。 あと、吸放湿による膨張収縮を上手く利用してるって特徴も見逃せないです。 日本でも社寺仏閣との伝統的な建物でこのような手法がとられてるらしい。 |
276:
匿名さん
[2015-11-18 09:47:15]
>273
動力を使用しないなら先人の知恵を利用する事です。 立地としては山を背にするのが良いそうです。 昼間太陽で温度が上昇しますと木々は水分を蒸発させますから蒸発潜熱で空気は冷やされます。 前に湿気の多い空気は軽いか重いかのレスが有りましたが湿気の多い空気は軽いです、水蒸気が軽いからです。 水蒸気は軽いですから常に浮き上がる力が働いています。 水蒸気は上に抜け、冷やされた空気は重くなりますから山の斜面を流れ落ちます。 (樹林内と樹林上の空気に絶対湿度差が生じる影響も有ります) 古民家は大きく高く作って有ります、土間、土壁も有り熱容量も有ります。 夜間に床下を通り抜けた風で家を冷やします、昼間は窓等を開け放ち風を入れますが湿気も入ってしまいます。 窓等から入った空気は僅かですが湿気は上に抜け乾燥した空気が反対側の窓等から抜けます。 流れる空気は土間等で冷やされ湿気も少し取り除かれますから人は風下に居れば涼を取れます。 古民家と異なり床下通気や土間は使えませんがセオリー通りに大屋根の高い大きなログを造る。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=40... 7/13水戸の気象データです、1時から5時までは露が降りてると推測します。 深夜放射冷却で地表面は冷やされます、空気の窒素、酸素は放射冷却では冷えません、水蒸気、炭酸ガスは冷えます。 天気の良い日は放射冷却でまず地表が冷やされ地表と接触してる空気が冷やされます、風、対流により空気中に伝わります。 気象データは地表面より1.5m高さの計測ですから地表面とは異なります。 例えばデータの5時気温22.5℃湿度96%露点温度21.8℃です、この時地表面では21.8℃以下湿度100%で結露進行中だと思われます、地表がたくさんの水分を蓄えます、軒の出の少ないなんちゃてログハウスもしっかりログ材に吸湿してカビに感謝されます。 軒の出で地表面を天空から遮り放射冷却で冷やされ難くするのが良いです。 ほんの少しでも放射冷却されてる地表面より温度が高ければ湿度100%未満で結露しません、地表も濡れません。 家の周り、壁も乾燥状態を保ちます。 壁(ログ材)など乾かす必要が有りませんから不要な湿気をログ内に入れる事を防げます。 現実には無理ですが何十mも有る軒の出にすれば地表は乾燥して流れてくる空気も乾燥し易くなります。 冬は地獄になりますが夏涼しい家は大きな家です。 |
277:
匿名さん
[2015-11-18 10:06:48]
>276追記
>ハンドカットログなどで木材量を大きく増やす 太いログを使用することですか? 太いログはNGです、芯まで半年程度の期間では水分は達しません。 半年位で達する距離は表面から40mm位です。 高気密住宅で気密ライン内側に多量の調湿材(木材)が理想ですがログハウスに拘るなら高気密ログハウスにする。 炭酸ガス濃度計で監視して換気量を最低限になるように換気の操作(季節、時間に応じた高所の窓の操作等)をする。 炭酸ガス濃度計は安価です湿度計より有効かも知れません。 少ない換気量にするのが一番簡単な方法です。 |
278:
匿名さん
[2015-11-18 10:16:29]
>少ない換気量にするのが一番簡単な方法です。
隙間と感じない壁面全面通気が有効なんですよ。 |
279:
匿名さん
[2015-11-18 10:55:30]
>278
120m2の広さで2階を含めた室内高さ5m、室内外温度差5℃、C値5.0(もっと数字は高いと思います)。 上記条件で温度差換気量を計算しますと134m3/hになります。 高気密ログハウスにしないと換気量は減らせません。 |
281:
匿名さん
[2015-11-18 11:23:57]
|
283:
匿名さん
[2015-11-18 12:11:41]
>どんな返答、計算も無駄になります
計算式そのものが元から無駄な計算ばかりだからです。 |
284:
匿名さん
[2015-11-18 12:30:47]
>282
>すきま風スースー 寒そうですね、冬の話ですか? ストーブの輻射熱の直接届かない影の部分は隙間からの冷たい空気が床を這いますね。 素足で生活してますから想像しただけで身震いします。 冬なら室内外温度差5℃の値は使いません。 |
286:
匿名さん
[2015-11-18 12:36:33]
|
287:
匿名さん
[2015-11-18 12:44:44]
バラックにエアコン。
|
288:
匿名さん
[2015-11-18 13:14:24]
バラク小屋で計算できるのは一次関数まで。
小学生レベルだな。 |
289:
匿名さん
[2015-11-18 14:28:31]
絶対湿度 10~14g /m3 を維持しないと朽ちる小屋。
こんなのお世辞でも性能が良いとは言えないでしょうね。 |
290:
匿名さん
[2015-11-18 15:34:35]
>289
>朽ちる ウィキペディアより >木材腐朽菌の繁殖条件 >木材腐朽菌の繁殖条件は、適度の水分、温度、酸素、栄養分であり、湿度85%以上、木材含水率が20%以上、温度は20 - 30℃、>高温多湿の環境を好み、酸素を必要とし、栄養分は木材に含まれるリグニン、セルロース、ヘミセルロースである。 絶対湿度 18g/m3以上ですね。 公の場ですから無責任なガセの値は避けましょうね。 |
291:
匿名さん
[2015-11-18 18:21:52]
|
292:
匿名さん
[2015-11-18 21:16:16]
>288
何時も答えだけ見てるからね知らないでしょうね。 例えば絶対湿度は 絶対湿度[g/m^3] = 相対湿度[%]/100*0.794e-2*EXP(-6096.9385/T+21.2409642-2.711193e-2*T+1.673952e-5*T^2+2.433502*LN(T))/(1+0.00366*(T-273.15)) ログ脳では無理だから四則以外は書かないだけです。 |
293:
匿名さん
[2015-11-18 21:20:56]
>292
辛いでしょうね、家族に見放されるって。 |
294:
匿名さん
[2015-11-19 08:54:45]
>266
辛いな、コレは。 |
295:
匿名さん
[2015-11-19 09:07:06]
|
296:
匿名さん
[2015-11-19 09:30:53]
|
297:
匿名さん
[2015-11-19 09:44:04]
|
298:
匿名さん
[2015-11-19 10:02:22]
>296
築約5年になります、まだ木の香りが結構するそうです。 季節の変わり目にファと感じる事は有りますが自分では普段分かりません。 室内の湿度はほとんど55%~65%です(45~50%が1年に1ヶ月弱)から完全に乾燥しないで木の成分がたくさん残ってると推測してます。 |
299:
匿名さん
[2015-11-19 10:02:32]
弱い犬ほど良く吠える。
知識ない者ほどにわか知識さらけ出す。 |
300:
匿名さん
[2015-11-19 10:10:00]
|
301:
匿名さん
[2015-11-19 10:12:30]
>298
そうそう、その間違った推測の数々が不幸なカビ小屋を作ってしまったのだよ。 |
302:
匿名さん
[2015-11-19 10:28:51]
|
303:
匿名さん
[2015-11-19 10:38:08]
>302
綿密な計算の結果、天井裏が結露し水溜まりが出来、しかも凍ってました。 |
304:
匿名さん
[2015-11-19 10:39:16]
|
305:
匿名さん
[2015-11-19 10:46:01]
>>296
上手い、座布団3枚! |
306:
匿名さん
[2015-11-19 11:00:30]
|
307:
匿名さん
[2015-11-19 11:25:56]
>306
>昭和末期っすか? 見た目の問題は有るが当たり前の断熱方法です。 最先端です、工務店に断熱材入りサッシを作らせようとしたが断われた。 最近になり、やっとサッシに断熱材を入れるようになった。 http://nisi93.exblog.jp/23862130/ |
308:
匿名さん
[2015-11-19 11:33:24]
>307
単板ガラスサッシを二重にすると熱貫流率(W/㎡・K)Hはなんぼ? |
309:
匿名さん
[2015-11-19 11:35:38]
↑失礼、Hが余計
|
310:
匿名さん
[2015-11-19 12:09:08]
>工務店に断熱材入りサッシを作らせようとしたが断われた。
工務店に昭和末期の在庫が残ってたんすね。 |
311:
匿名さん
[2015-11-19 12:17:10]
|
312:
匿名さん
[2015-11-19 12:24:39]
|
313:
匿名さん
[2015-11-19 12:28:59]
|
314:
匿名さん
[2015-11-19 12:30:26]
>310
昭和には真空ガラススペーシアはまだない平成9年に発売です。 |
315:
匿名さん
[2015-11-19 12:37:56]
|
316:
匿名さん
[2015-11-19 12:41:04]
|
317:
匿名さん
[2015-11-19 12:45:42]
カビ小屋ショボ過ぎ!
|
318:
匿名さん
[2015-11-19 13:05:20]
|
320:
匿名さん
[2015-11-19 14:53:45]
|
321:
匿名さん
[2015-11-19 15:30:29]
>320
40坪のログハウス、10年前の新築。 もちろんすきま風なんてないし結露もないし、窓U値はカビ小屋より良さそう。 気持ちのいい日は思い切り窓も開けれるしカビ小屋のように湿度も気にしなくっていいし。 私達にはカビ小屋は耐えられません。 |
322:
匿名さん
[2015-11-19 15:59:35]
>321
>もちろんすきま風なんてないし結露もないし、 高気密ログハウスですか?C値計測したのですか? >窓U値はカビ小屋より良さそう。 心もとないコメントですね、カタログ見れば分かるのではないですか? >266の写真は真空ガラスの証まで入れてます。 >湿度も気にしなくっていいし。 気にしてもお手上げでしょ、調湿が災いしてエアコンで除湿しても中々下がりません。 隙間も多いから外から湿気の流入も半端じゃないでしょ。 >耐えられません。 何にですか?家中が暖かい輻射暖房だから快適ですよ。 薪ストーブは近寄ったり離れたり輻射熱を自分で調整しないとならないし体の前後でも違うから厄介です。 雑木林に光を通すため間伐して薪作りを手伝いました、20本くらい伐採したかな1~2ヶ月分位らしい、4トンで3回分。 運ぶだけで大変な労力でした。 |
323:
匿名さん
[2015-11-19 16:25:35]
|
324:
匿名さん
[2015-11-19 17:08:13]
>>322
>C値計測したのですか? C値は1.5年で60%も劣化することも。 C値を定期的に計測してますか? 1.5年で0.6から0.97に劣化。 http://www.smarthouse2.com/?p=6209 気密を高めれば高めるほど劣化の度合いが大きい。 http://www.smarthouse2.com/?p=5430 3~5年もすればこの方のいうスカスカ住宅(2.0程度?)になってしまいそうです。 |
325:
匿名さん
[2015-11-19 17:13:34]
カビ小屋は自称高高だからね~。
天井から漏気して水溜まり出来たくらいだし。 修正はしたけど気休めだって 言ってたぞ。 |
326:
匿名さん
[2015-11-19 18:01:37]
>325
>修正はしたけど気休めだって言ってたぞ。 記憶力が素晴らしいです。 断熱材(置いて有るだけ)を剥がして隙間を埋めるのが面倒なので間接的に断熱材と木の間をパテで埋めただけですから気休めです。 家としての気密性能が劣化しましたら本格的に隙間を埋めるつもりです。 |
327:
匿名さん
[2015-11-19 18:23:27]
|
328:
匿名さん
[2015-11-19 18:30:33]
|
329:
匿名さん
[2015-11-19 18:45:09]
>324
何故気密が必要かはご存じとは思います。 一番はなみだ茸事件です、内部結露により多くの家を数年で腐らせました。 腐る事が無くても内部にカビが発生して健康被害の恐れが有ります。 内部結露が起こらないように様々な工夫がされるようになりました。 要が気密です、壁内等に防湿シート等で湿気を入れないようにしてます。 |
330:
匿名さん
[2015-11-19 18:46:29]
>>327
これは失礼。引渡し後は0.73でした。それが1年4ヶ月後には0.97。33%も劣化してます。劣化してないんでしょうかねぇ。 |
332:
匿名さん
[2015-11-19 18:50:25]
|
333:
匿名さん
[2015-11-19 19:09:28]
C値0でない限り漏れる可能性あるからね。
カビ小屋の場合天井裏で漏れて水溜まりになってた。 まだ天井だから良かったが 薄板木っ端貼り重ねた壁なら大変。 |
334:
匿名さん
[2015-11-19 19:13:07]
|
335:
匿名さん
[2015-11-19 19:25:39]
>333
天井だから発見が早かったです、壁だと気が付き難い。 >C値0でない限り漏れる可能性あるからね。 良いタイミング振ってくれますね感謝、ゼロは有りませんから必ず漏れます。 漏れも外から室内に漏れるのと室内から外に漏れるのが有ります。 また外から室内に漏れながら室内から外に漏れる状態も有ります。 ストーブを室内とするとストーブ内に入る空気の漏れと煙突から排気される漏れが有ります。 |
336:
匿名さん
[2015-11-19 19:50:13]
その点ログハウスは壁面全面通気で漏れも計画内だね。
多少湿気あってもログ壁が吸湿しちゃうしね。 |
337:
匿名さん
[2015-11-19 20:34:36]
|
338:
匿名さん
[2015-11-19 21:15:08]
>336
予想通り返答で感謝。 >漏れも計画内だね。 家が腐る可能性の有る一般住宅の内部結露を「漏れが計画的」ですからログハウスは容認してます >多少湿気あってもログ壁が吸湿しちゃうしね。 多少で済むならそうなります。 冬に室内からログ材の隙間を漏れる空気は外に行くほど冷やされます。 例えば室内20℃40%の空気が漏れて5℃以下になれば結露します、ログ材は吸湿しますから見た目は分からないかも知れません。 条件値に入れば冬の長い期間連続する可能性が有ります。 >290参照、木材含水率が20%以上ですと腐朽菌により朽ちる可能性が出ます。 可能性が有りますから3~5年毎に防腐剤塗布をしなければならない。 もう一つ気になるのがログハウスの屋根(天井)です。 一般住宅と同様に断熱材を入れるようになってます。 気密が悪く繊維系断熱材ですと断熱材内部で結露の可能性が有ります。 また合板を使用して結露させますとログ材と異なり、吸湿量は少なく湿気に弱いですから短期間でベコベコになります。 |
339:
匿名さん
[2015-11-19 21:23:24]
>338
薪ストーブで外気導入アダプタ使ってなきゃ冬場は室内負圧だよ。 |
340:
匿名さん
[2015-11-19 21:33:34]
>324
>一条は気密を意図した住宅ではありません 劣化しやすいとしても気密は意図してますよ。 乾燥材を使用してるでしょうから収縮は少ない。 EPSの弾力性を利用してシールしてるらしいです、詳細方法は知りませんが木材の収縮とは直接関係ないかも知れません。 職人の技術、丁寧さに頼らないで完成時C値を保障してますから他の大手メーカーより何倍もましです。 他のメーカーは保障どころか計測もしませんから施工ミスの欠陥も発見出来ません。 気密防湿シートだから安全とは言えません地震等でテープが剥がれ気密劣化するようです。 剥がれないように伸びるテープも販売されてます。 |
341:
匿名さん
[2015-11-19 21:37:17]
|
342:
匿名さん
[2015-11-19 21:40:28]
そんな話をログハウススレでされてもね。
あ、そーですか、ふーん・・・ですね。 |
343:
匿名さん
[2015-11-19 21:48:49]
>341
すっげー負圧。 |
344:
匿名さん
[2015-11-19 21:53:53]
|
346:
匿名さん
[2015-11-19 22:00:19]
|
347:
匿名さん
[2015-11-19 22:01:18]
>340
>劣化しやすいとしても気密は意図してますよ。 一条はそのつもりでも第三者からみれば高気密が出ないで当然の設計施工です >職人の技術、丁寧さに頼らないで完成時C値を保障してますから他の大手メーカーより何倍もましです。 C値計測を入れれば良いだけです 施主ブログ等を検索してみれば分かりますが気密防湿シートを施工している メーカーなら同程度のC値当たり前に出ています 先張りシートまで施工の場合はずっと良い値でしょう |
348:
匿名さん
[2015-11-19 22:26:41]
みんな一生懸命ペタペタ貼れよ~!!
|
349:
匿名さん
[2015-11-20 08:04:22]
>347
大手H.Mですか?良い値だけ発表されてる? 良いならC値を保障するべきです多くの顧客は手放しで喜びます。 計測費は3万程度でないですかね、機器を購入すれば更に安くなります。 実施してから他社の批判しないと負け 犬です、実際に負け始めてます。 |
350:
匿名さん
[2015-11-20 08:40:22]
>346
ストーブと煙突ないが暖まりますと一方通行になります。 浮力により上昇流が発生しますから下のストーブ内は負圧になり上に行くほど正圧になっていきます、一番上が一番高い正圧になります。 正圧ですから大気圧より高いですから外に流れます、温度が高い程、煙突が高い程、高い正圧になります。 焚き始め等は煙突内温度が低いですから風などに負けて逆流したりします。 >335で前振りしてます。 >外から室内に漏れながら室内から外に漏れる状態も有ります。 >ストーブを室内とするとストーブ内に入る空気の漏れと煙突から排気される漏れが有ります。 室内空気は外気より温度が高いですから浮力が生じてますす。 家もストーブと同じです、家の下の方の隙間から外気を吸い、上の方の隙間から吐き出し(漏れ出ます)ています。 この現象を温度差換気と称します。 漏れ出た空気が冷やされ結露して害を及ぼします。 |
351:
匿名さん
[2015-11-20 09:17:56]
>350追記
漏れ出る空気を防ぐには気密です。 しかし完全気密は出来ませんから補うのが換気扇です。 換気扇の吸出し力(負圧で)で漏れる空気を止めて逆に外から吸わせるようにします。 http://q1kannkyou.blog15.fc2.com/blog-entry-272.html 隙間が多いと換気扇の能力が負けて止められないです。 能力の大きな換気扇を使用すれば良いですが冷たい外気を多く吸い込み快適性が損なわれ暖房エネルギーが増えます。 薪ストーブも換気扇の働きをします。 高さは家の高さと変わりませんが温度が高いですから負圧は強いです。 高気密ログハウスなら家の上部からの漏れを防げます。(除く外気直接導入) 24時間火を絶やさずストーブと煙突内の温度を保てば24時間換気になり漏れ出しの弊害が防げます。 |
352:
匿名さん
[2015-11-20 09:43:35]
俺は壁面全面通気が好みなんでカビ小屋理論は却下だよ!
|
353:
匿名さん
[2015-11-20 09:51:00]
寒くないですか?
|
354:
匿名さん
[2015-11-20 09:57:52]
>328、>332
気密値はいくつ以下が必要と良く騒いでますね。 数値は低い方が良いですが各々の家の必要数値は異なります。 >350で述べましたが温度が高い程、高さが高い程、強い浮力になります。 温度は室内と外気の温度差です。 寒い地域ほど、室温を高くする家ほど、家の高さが高い程気密性能が要求されます。 温暖な地域で寒い冬に比較的低い室温で低い平屋なら求められるC値はそんなに優れていなくても良いです。 寒い地域で室温が高かい生活で高い3階建てなら優れた気密性能が必要になります。 http://q1kannkyou.blog15.fc2.com/blog-entry-272.html 上のURL中の画で上の状態か下の状態かを判定すれば気密の劣化状態は良いか悪いか、直す必要が有るか判断できます。 冬の一番寒い日の寒い時間に家の最も上部に名刺1枚程度の隙間を作り(屋根裏点検口を名刺1枚分開ける)外気が入るのか室内空気が漏れてるのか判定すれば良いです。 正常なら冷たい空気が流れ込みますから判ります、試しに換気扇を入切りで確認すると判り易いと思います。 気密性が劣化しないでも換気扇のフイルターの汚れ等でも負圧を維持出来なくなります、換気扇、フイルター等が悪くカビだらけの例が有るようです。 毎年寒い日に点検して換気扇の点検もすれば良いです。 |
356:
匿名さん
[2015-11-20 11:58:27]
にわか知識のひけらかし、ホントしつこいね。
きっと独身臭と加齢臭もしつこいんでしょう。 この辺で木材の脱臭効果・消臭効果についてとネタ替えするってのはどう? |
357:
匿名さん
[2015-11-20 12:37:17]
|
358:
匿名さん
[2015-11-20 13:13:27]
|
360:
匿名さん
[2015-11-20 14:10:59]
|
361:
匿名さん
[2015-11-20 14:50:24]
|
363:
匿名さん
[2015-11-20 15:16:54]
高層の話題が出たので高層マンションの高さを調べたら200m強でした。
室内外温度差20℃でドラフト圧178Pa、風速で16.4m/sでした。 階段室等はしっかりと区切らないと怖いですね。 エレベータのドアもしっかりした気密性能なのですかね、何か工夫が有るのかな? |
364:
匿名さん
[2015-11-20 15:19:45]
>362
ばれた、火が消えても温度が下がらなければ浮力は有ります。 |
365:
匿名さん
[2015-11-20 15:35:32]
検索したら高層ビルは色々とドラフト対策をしてますね。
http://www.mori.co.jp/company/press/release/2009/11/200911261500000017... http://www.ekouhou.net/%E9%AB%98%E5%B1%A4%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%89%A9%E...,2006-8286.html ドアーを開けたら16.4m/sの風で飛ばされたら大変ですからね。 |
368:
匿名さん
[2015-11-21 10:00:25]
>367
何が立証されたの? 風が吹けば桶屋が儲かる。 ログハウスが建てば防腐剤メーカーが儲かる。 ログハウスは隙間だらけ、温度差換気で漏れ放題、漏れればログは結露で濡れ放題、ログ材含水率が上がる、腐朽菌が発生する。 朽ちては困るから3~5年毎に防腐剤を塗布する、メーカーは儲かる。 上を立証と言うのでは? |
370:
匿名さん
[2015-11-21 15:33:56]
|
372:
匿名さん
[2015-11-21 18:16:35]
|
373:
匿名さん
[2015-11-21 19:12:36]
|
374:
匿名さん
[2015-11-21 19:51:18]
|
376:
匿名さん
[2015-11-22 08:00:52]
日本の気候に耐えらない粗悪小屋、それがカビ小屋。
理解出来た? |
377:
匿名さん
[2015-11-22 09:29:42]
|
380:
匿名さん
[2015-11-22 13:24:19]
|
382:
匿名さん
[2015-11-22 14:39:55]
|
383:
匿名さん
[2015-11-22 15:24:44]
生命維持装置ないと3年で朽ちる小屋は異論なし。
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384:
匿名さん
[2015-11-22 21:24:50]
>生命維持装置ないと3年で朽ちる小屋は異論なし。
ログハウスという木材を多用する住宅ににとって真似てはいけないことがカビ小屋に凝縮されてるようで、とっても参考になりますね。 |
385:
匿名さん
[2015-11-23 09:20:25]
50年ノーメンテの小屋と3~5年で防腐剤塗布のログハウスどちらを真似ていけないのでしょうか?
理由はお分かりですよね、さんざんレスしてますからね。 ログハウスの住人がログ材を朽ちさせるからですね。 ログハウス住人の呼気等により室内の湿気が増える、湿気はログの隙間から漏れて結露等してログ材に吸湿される。 ログ材は含水率が高くなり朽ちる、困るから防腐剤塗装で守る。 小屋は高気密ですから住人が外壁板の含水率を上げることはない。 (低気密でも通気層が有るから含水率は上がらない) 正倉院も無人ですからログ材に余分に水分を与える事はない。 ログハウス住人の息からログハウスを守るためには現状では高気密ログハウスが良いでしょうね。 防腐剤塗布の間隔が5年以上になると推測出来ます。 塗装の趣味が減るのは困りますか? |
386:
匿名さん
[2015-11-23 09:36:01]
生命維持装置なきゃカビるって真似したくありません。
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387:
匿名さん
[2015-11-23 12:23:07]
そうか~、
カビ小屋は住人が吐く湿気でさえカビるのか。 そりゃ窓も開けれない訳だよね、納得です。 住人に苦痛を与える小屋、まるで拷問小屋だね。 |
388:
匿名さん
[2015-11-23 12:49:18]
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389:
匿名さん
[2015-11-23 13:20:00]
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390:
匿名さん
[2015-11-23 13:38:13]
薄暗い床下は拷問でしょ。
窓開けれないのも拷問に等しいね。 |
391:
匿名さん
[2015-11-23 13:58:45]
>>389
床下に潜り込むことを趣味にしなくて済むような家に住みたいものです。 |
394:
匿名さん
[2015-11-23 15:10:27]
>392
夏はそうですよ、ですからエアコンで除湿します。 冬は外気が乾燥し過ぎてますから人の加湿だけでは間に合いませんから加湿してます。 小屋は夏に無暗に水分を貯めてませんから冬は水分が不足します。 ログハウスから漏れた時に結露してログ材に吸湿してます、ログ材の中を水分が移動して室内を再度加湿してる可能性が有りますね。 |
395:
匿名さん
[2015-11-23 15:30:13]
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396:
匿名さん
[2015-11-24 17:00:40]
ログハウスは木の呼吸、木の息づかいを最大限に活かす工法です。
板木っ端カビ小屋も広義ではログハウスかもしれません。が、木の呼吸を止めてしまったがため、湿度に翻弄されカビに怖れおののくカビ小屋となってしまいました。 ログハウス好き、木が好きって方には真似るところなど何もないでしょう。 |
397:
匿名さん
[2015-11-24 17:29:50]
>396
夢を壊しますが伐採した木は死んでます。 立木の頃から中心部は既に死んでるそうです、古い木の中心部は腐ってる事が有ります。 正しいかは知りませんが日本の名工は立木と同じに木は主に縦に使いなさいと言ってました。 >木の呼吸を止めてしまった 木は加工以外手を加えていません、塗装はしてません、呼吸では無いですが湿気の吸湿、放湿は止めてません。 室内の木は外気の湿気を直接吸わせないようにしてます。 木が好きなのに防腐剤を塗布する、愛犬に洋服を着せる心理ですかね? |
398:
匿名さん
[2015-11-24 17:36:52]
>夢を壊しますが伐採した木は死んでます。
吸湿膨張・乾燥収縮しないくらい死んでいてくれればカビ小屋もカビに怖れおののくことなかったのにね。 それともカビ小屋の板木っ端は別なのかな? |
399:
匿名さん
[2015-11-24 21:01:15]
虫が出そう。
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>気密性をある程度まで高めて屋内の平衡含水率を下げ、
もう支離滅裂になってますよ。