前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/
[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39
注文住宅のオンライン相談
ログハウス その2
124:
匿名さん
[2015-11-11 07:59:35]
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125:
匿名さん
[2015-11-11 08:31:50]
>124
その状態で上手く維持できる家造りを考えたいのですよ。機械の力を極力使わないで。 |
126:
匿名さん
[2015-11-11 09:01:46]
>>123
>何もしなくても平衡含水率から室温30℃なら相対湿度40%以下 外気と日射次第でなりますので、「そうならない」というのは誤った認識です 「機械の力」とは電気を使うことを言ってるのでしょうが、自宅で消費する分程度の電気は、自然からのエネルギーで賄っていて環境にも優しいです。 |
127:
入居済み住民さん
[2015-11-11 09:36:20]
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128:
入居済み住民さん
[2015-11-11 09:37:43]
ざっと読ませてもらいましたが、
数値は思いつきの適当で、発言もぶれていますよ |
129:
匿名さん
[2015-11-11 10:02:40]
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130:
匿名さん
[2015-11-11 10:08:19]
少なくとも3名くらいのユーザーが書き込んでるね。
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131:
匿名さん
[2015-11-11 10:14:44]
121と123、125が自分なのですが。些細なことは気にせず、気持ち良く住める家を考えたいのですよ。
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132:
匿名さん
[2015-11-11 10:49:22]
42と75は私だから、やはり3名。当りだ!
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133:
匿名さん
[2015-11-11 10:57:32]
外気はともかく、日射についてはログハウスは普通に少なくとも軒を90センチ以上、
しっかりお金を掛けたログハウスなら南は180センチ位出すのですよ。 夏の直射日光はほとんどありません。 機械を極力入れたくないのは環境に優しいからではなく、コストは躯体にしっかり掛けて、 機械を入れる事に因るメンテや故障などの要因を減らしたいからです。 |
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134:
匿名さん
[2015-11-11 11:42:55]
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135:
匿名さん
[2015-11-11 12:16:47]
うちは、アーミッシュのように機械の力は使わない生活を善しと考えます
http://spotlight-media.jp/article/28722889422981509 |
136:
匿名さん
[2015-11-11 12:33:05]
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137:
匿名さん
[2015-11-11 12:37:17]
>128
疑問は解消しましたか? |
138:
匿名さん
[2015-11-11 12:48:58]
実際は、梅雨時の昼頃で既に
湿度67%、室温28℃、絶対湿度が18g/m3 絶対湿度15g/m3が維持できていません。 夜間室温が下がって25~26℃になると、 相対なので73%~76%程度になります。 梅雨明けで絶対湿度が20g/m3を超えて来たら 推して知るべしですな。 |
139:
匿名さん
[2015-11-11 13:43:02]
>138
我が家もですが、壁掛けのアナログ湿度計の方が卓上のデジタル湿度計より高い測定値になります。 たぶん、壁掛けタイプはログ壁からの放湿の影響を受けてるとおもわれます。 でも、不快感もなくエアコンって感じではないと思います。 これが例のカビ小屋なら大変! あっという間にカビだらけですね。 |
140:
匿名さん
[2015-11-11 14:23:53]
>>121
? >ログ壁からの放湿 室内側は平衡含水率10%で、梅雨時も夏もずっと湿気を吸湿し続けてはくれないのでしょうか? 梅雨時~秋まで、水分を放出しては加湿で不快なだけですよ! 吸湿性があるなら、壁面こそ湿度が低くないと辻褄があいません |
141:
匿名さん
[2015-11-11 14:35:49]
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142:
匿名さん
[2015-11-11 14:43:44]
↑失礼!
アンカーミス 140でした。 |
143:
匿名さん
[2015-11-11 15:00:52]
これ以上吸湿できない状態なら、室内の平衡含水率13%相当なので建てている地域にも因りますが、
気になった点として、 気密性が低いのでは・・・失礼ながら、ログ積みの精度が悪く施工がイマイチかも。 ログ厚が薄いのかも・・・7月1日で飽和して調湿性が失われているのなら、時期的に早すぎるように思う。 実はログハウスではないかも・・・写真はパインの造作壁に見える。仮にP&Bなら木材量は多くない。 多く建てられる最大手のB社は在来工法もログハウスっぽく売っているため、勘違いしている人は少なくない。 またログハウスは安く作ると、木材量は120平米も使わないと思います。マシンカットの90ミリ前後と 130ミリ以上では結構違います。ハンドカットなら円形ではあるけど300ミリ径以上の木を使います。 更に安いログハウスはノッチ(積んだログの交点)も少なくなるので、地震に対しての強さも減ります。 吸湿可能な最大容量=木材量は、同じログハウスでも作り方によって何倍も変わってきます。 ところで木材の他に優れた調湿性を併せ持った、使えそうな建材を知りませんか。 |
144:
匿名さん
[2015-11-11 15:21:46]
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145:
匿名さん
[2015-11-11 17:58:27]
今どきちゃんとした土壁住宅造ったら100万円/坪くらいになるのだろうか?
趣味でもう一棟建てるとしたらストローベイルハウスかな。 |
146:
匿名さん
[2015-11-11 19:29:30]
おお土壁。教えてくれてありがとう。
土壁は、木材に対して大まかに容積比熱は2倍位。断熱性能は5分の1というところです。 調湿については木材に比較して優れているのでしょうか。 土壁は室内の間仕切り壁などに使うと、大きな蓄熱性を発揮してくれそうで良さそうです。 依頼先の工務店が施工経験を持っていると良いのですが。 ログハウスもちゃんとしたの作ると100万/坪は行かなくても、かなり掛かりますね。 ストローベイルハウス・・・調べてみたら、やはり藁を生かした家。世界にはいろんな家があると思った。 |
147:
匿名さん
[2015-11-11 20:41:52]
比べると、
高気密高断熱に調湿換気のほうが、 確実に湿度調節できて、かつ安価 |
148:
匿名さん
[2015-11-11 21:02:32]
>147 実際そう思うよ。ただ本物の自然素材が好みなんです。ログハウスの住人ってのは贅沢かな。
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149:
匿名さん
[2015-11-11 22:28:51]
ログ壁+土壁のハイブリットとか出てきたら面白いですね。
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150:
匿名さん
[2015-11-11 23:02:51]
内装は、外壁・躯体とは別に、無垢材など好みに応じて多用すれば良いです。 メンテナンス性も良く、リフォームで簡単に模様替えできます。 また、調湿されていますから、湿度変化に伴う狂いも生じませんし、なにより快適で健康に良い |
151:
匿名さん
[2015-11-11 23:16:41]
>149 ログ壁+土壁のハイブリット
どこに土壁が使えると思いますか? 断熱が弱いので、間仕切壁くらいしか思いつかないよ。 和室の一面くらいでは、蓄熱の効果は薄いかな。 土壁を積極的に使う工務店は、どの部分で使うのだろう。 土壁が木より優れている点として、腐らないこともメリットかも。 デッキ・・・それはない。水回り、風呂場・・・微妙。天井・・・施工可能? 高高で土壁の無暖房住宅 http://minowa.biz/ 参考にできるのかな。 |
152:
匿名さん
[2015-11-11 23:47:14]
>150 24時間換気に頼らず、現在のログハウスより優れた調湿が実現できるのでしょうか。
高高住宅がきちんと作られていれば、温度湿度の管理が容易なことは理解した上で、 ログハウスに土壁を取り入れられるかとか、ここまで書いてきたことを目指しています。 壁を強く叩いた時、ドンって低く響きます。高級車のドアみたいに。住み易さと関係ないけど、 例えばログハウスの本物感って、こんなところにも魅力があります。 |
153:
匿名さん
[2015-11-12 00:19:45]
土の代わりにセメントにしてみてはどうだろうか?
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154:
匿名さん
[2015-11-12 00:48:10]
>153 コンクリートは土壁以上に蓄熱できるのだけれど、量を使うと重さが木材の5倍程もあるので、
室内で木と一緒に使うのには重過ぎると思う。 床下でコンクリート基礎を蓄熱用に利用にする手もあるけど、基礎断熱ってことになる。 基礎断熱は白蟻が怖い。ログハウスは外壁が露出しているので、異常には気が付きやすいとは 思いますが、ちょっと心配なところがあります。 |
155:
匿名さん
[2015-11-12 08:15:06]
ログハウスの場合基礎高さも重要。
普通GL+300~400mmくらいが基礎天だが、耐久性考えると倍くらいはほしい。 |
156:
匿名さん
[2015-11-12 08:53:16]
基礎断熱にして、かつ、基礎高を高くして半地下室として利用すればいい。
基礎断熱にするほうが、床下が乾燥してシロアリの好きな過湿状態から免れるし、目視点検もできるのでより安全。 |
157:
匿名さん
[2015-11-12 09:00:47]
構造材、外壁としても利用すると、より良いだろう
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158:
匿名さん
[2015-11-12 10:03:44]
>156
>基礎高を高くして半地下室として利用すればいい。 基礎断熱にするほうが、床下が乾燥して・・ 基礎断熱してませんが、ウチはそんな感じです。 基礎断熱にすれば乾燥するってのはどんな理由からなのでしょう? |
159:
匿名さん
[2015-11-12 10:24:48]
乾燥するのではなく、基礎断熱でない場合と比較した場合を言っています。
夏場の露天温度の高い外気が、露店温度よりも低い床下内に流れ込むと結露し、カビを発生させる場合があります。 カビが発生しなくても、床下内は外気導入により湿度が上がります。 防湿処理が施された基礎断熱の場合、外気は遮断されていますのでそういった心配が無用です。 乾燥した空気は乾燥していない空気より重いですから、床下内は床上より乾燥しています。 乾燥している床下内に高多湿な外気を入れる必要はありません。 ログハウスに限ったことではありませんが。 |
160:
匿名さん
[2015-11-12 10:31:37]
ウチの頃は深基礎の半地下仕様って難なく可能でしたが、確認申請厳格化された現在はどうなんでしょう。
やはり構造計算が必要となってしまうのかな? 大手さん、B社やH社などは嫌がりそう。 |
161:
匿名さん
[2015-11-12 10:33:19]
失礼
露天温度、露店温度→露点温度 |
162:
匿名さん
[2015-11-12 10:37:09]
>159
半地下室と床下を混同してはいませんか? |
163:
匿名さん
[2015-11-12 10:38:00]
>160
>やはり構造計算が必要となってしまうのかな? その辺は分かりませんが、構造計算はすべきでしょうね。 在来工法の場合、専用ソフトがあり、そう難しいことでもありません。 ログハウスの場合はどうでしょうか? |
164:
匿名さん
[2015-11-12 10:46:04]
そうですね。混同してますね。
表現が悪かったみたいですね。 >半地下室として利用すればいい。 半地下室がわりとして利用すればいい。 |
165:
匿名さん
[2015-11-12 11:00:34]
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166:
匿名さん
[2015-11-12 12:39:42]
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167:
匿名さん
[2015-11-12 12:52:08]
>159の説明をサラっと読めば8割方は納得してしまうな。
ただ、問題の本質は別にあるってありがちだよね。 ログハウスもそーいった誤解を受けやすいのかもしれない。 乾燥収縮するとログ間に隙間ができるとか。 湿度の話題でも一般的に40~60%なんてのも現代の貼り物工法がもたらした結果なのかもしれないと思う。 |
168:
匿名さん
[2015-11-12 12:52:28]
1階部分をピロティ 駐車場にすれば通気性もよいですし、
1/5以上にすればガレージ分の容積率算入除外のメリットがあります。 |
169:
匿名さん
[2015-11-12 13:14:22]
>165
>基礎断熱ならなぜ乾燥するのかです 誰がそんなこと言ってるのですか? >166 私の場合はネットからのにわか知識です。 >http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412271724 貴方の場合は逆ですから上の質問に答えてあげてください。 かなり古い質問ですが、科学の答えは一つなので決着をつけて下さい。 166の図表は私から見れば何の図表かわかりません。 貴方なりの素人向けの説明をお願いします。 |
170:
匿名さん
[2015-11-12 15:07:23]
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171:
匿名さん
[2015-11-12 15:43:52]
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172:
匿名さん
[2015-11-12 16:44:44]
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173:
匿名さん
[2015-11-12 17:32:40]
>172
何が的外れなのか具体的に指摘しないと、あなたが的外れになりますよ。 |
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11g/m3以下も、20g/m3以上もNGなら中間の15g/m3でいいじゃん?