住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
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前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

101: 匿名さん 
[2015-11-09 17:26:35]
軽自動車や原付がエコだと思ってら大間違い。
102: 匿名さん 
[2015-11-09 18:42:20]
>99
各地の平衡含水率
通しボルトをこまめに調整する方には参考になると思います。
103: 匿名さん 
[2015-11-09 21:13:36]
で結局のところ上の計算上、ログハウスの夏の調湿可能延べ時間は1600時間以上でOKなの? 
104: 第三者 
[2015-11-09 21:22:14]
http://www.nasubm.co.jp/kinosirokoubou/kodawari2.html

このURL見たけど、壁面の温度が低く、その空間の温度が高いと体感温度が寒いとか。逆に壁面の温度が高く、その空間の温度が低いと体感温度が暖かいとか。
アホらしい。

温度差があると平衡を保とうとする。この計算は単に平衡温度が高い方を暖かいと示しているだけじゃん。

2%分水分を吸収して15%になって飽和したら、もうそれ以上水分を吸収できない。飽和後、湿度が高くなれば当然に部屋の湿度も高くなる。

夏に湿度が高くなって水分を吸収し木が膨張となると気密は高まり熱エネルギーロスは少なくなるが、冬は湿度が低くなり木が収縮し気密が悪くなり熱エネルギーロスが高まる。

ログハウスの宿泊施設は多く、オレも泊まったことがある。
木の香りは心地よいが、体感温度は特に素晴らしいとは感じなかった。(寒いときは寒いし、暑い時は暑い)

ログハウスの雰囲気は悪くない。冬に暖炉は絵になると思う。しかしこのURLはイカサマ。


105: 匿名さん 
[2015-11-09 21:54:30]
>103
>で結局のところ上の計算上、ログハウスの夏の調湿可能延べ時間は1600時間以上でOKなの?

>99のリンクの表で、例えば東京
含水率Minは1月か2月で11.2%くらい、Maxは7月の16%だから約6ヶ月かけて吸湿してるってことだよね。
6ヶ月 x 30日 x 24時間 = 4320時間じゃないか。

>104
>夏に湿度が高くなって水分を吸収し木が膨張となると気密は高まり熱エネルギーロスは少なくなるが、冬は湿度が低くなり木が収縮し気密が悪くなり熱エネルギーロスが高まる。

木が収縮して隙間が出来るって思ってる?
ログハウスは夏の吸湿膨張の時には背が伸び冬場の乾燥収縮時には背が縮むから気密の変化なんてないよ。
106: 匿名さん 
[2015-11-09 22:06:37]
>99のリンク
>北関東では平衡含水率が10.5%~16%で変化します

では前述の延べ床面積120㎡、フィンランドパイン120立方メートルとすると・・
120 x 0.45 x 0.055 = 2.97t も吸湿する。
107: 匿名さん 
[2015-11-09 22:52:28]
良く読みましょう。物理法則を無視してはいけません。
ヒートポンプではないので、高いところから低いところにしか移動しません


温度30℃、湿度75%では平衡含水率は15%

気温30℃、湿度75%で木材の平衡含水率15%ということは
平衡含水率15%になるまでは、水分を放出しつづけるということです。

気温30℃、湿度75%は、
絶対湿度: 23g/m3
露点温度: 25.08℃

つまり、上記の条件以上に外気が多湿の場合に、水分を含水するのです。

それより低くなると、水分を放出します。

外気の絶対湿度24g/m3から水分を含水し
室内の絶対湿度10g/m3には水分を放出します

高いところから低いところに移動します
良く読みましょう。物理法則を無視してはい...
108: 匿名さん 
[2015-11-10 07:15:24]
また出たね木っ端理論。
阿武隈高地の恥となる前に一度あの世に召されては!
109: 匿名さん 
[2015-11-10 09:17:19]
まとめ、

①ログハウスは一般的な工法と比べ数倍の吸湿能力がある。

②概ね春先から秋口にかけて吸湿し、逆に秋口から春先にかけて放湿する。
よって除湿器や加湿器の必要性が減ったり不用となる場合がある。

③横に積み上げられたログは吸湿時に膨張し乾燥時に収縮するものの、収縮分階高が変化することで隙間を生じさせない。
110: 匿名さん 
[2015-11-10 12:55:07]
ただし、
気温30℃湿度75%、絶対湿度23g/m3 といった高温多湿時において吸湿性がある

室温27℃湿度40%、絶対湿度10g/m3 といった場合には
水分を放出し加湿する

111: 匿名さん 
[2015-11-10 15:22:23]
④地震に強い。
112: 匿名さん 
[2015-11-10 16:46:39]
平衡含水率15%は屋外の話。室内では10%程度では。

http://www.joyo-bussan.co.jp/column/cat4726/post_23.php
113: 匿名さん 
[2015-11-10 18:35:18]
>112

単純にキャパの話だから・・
114: 匿名さん 
[2015-11-10 18:50:33]
ヒートポンプではなく、透湿性のある単なる建材です
単純な物理法則で蒸気圧の高いところから低いところへ浸透するだけです。

夏の多湿な外気を除湿し、絶対湿度10g/m3が維持できて初めてカラッと快適な室内空間となります。

ヒートポンプではなく、透湿性のある単なる...
115: 匿名さん 
[2015-11-10 19:02:45]
>114
>絶対 湿度10g/m3が維持できて初めてカラッと快適な室内空間となります。

そうしないとカビるもんね、調湿能力のない板木っ端が・・
116: 匿名さん 
[2015-11-10 19:28:11]
>絶対湿度10g/m3が維持できて初めてカラッと快適な室内空間
そんなに数値で決めつけなくても。
人それぞれなんだから。
失礼、君んちは一人だから他の人に気遣いは無用なんだ。
やっと購入したんだ。
できれば床下に置いてほしい。
117: 匿名さん 
[2015-11-10 19:40:46]
居室内は絶対湿度10g/m3が望ましい。by 厚生省
・・・ってか?
118: 匿名さん 
[2015-11-10 19:54:52]
絶対湿度11g/m3以下は、インフルエンザが流行しやすい湿度

http://econeco.sakura.ne.jp/health/2014/07/post-2.html
120: 匿名さん 
[2015-11-10 21:31:44]
いや~
なんと言ったら良いのでしょうか・・
まさに本末転倒を地で行ったと申しましょうか・・・
121: 匿名さん 
[2015-11-10 21:47:10]
絶対湿度11g/m3以下の高高住宅は、インフルエンザの家庭内感染リスクが高まるという意味だよね。
自分は適当に調湿してくれるログハウスくらいが丁度いいよ。

>112 平衡含水率15%は屋外の話。室内では10%程度では。
家屋内の平衡含水率は昔なら12%くらい。高気密化が進んだ現在では5~10%あたりで計算できるそう。
ログハウスは気密低めで9~12%あたりと予想していたから、冬~夏の相対湿度40~65%と概ね当たっている。
自分のところの実際の湿度計の値はこの位です。

高高住宅の室内なら5%~8%と予想するけど、夏はともかく冬は過乾燥になりがちと思う。
加えて木材量が少なく調湿可能な容量が少ない上、ビニールクロスなどで大部分の調湿を止めていますね。
これでは折角の木造住宅のメリットを生かしきれない。ログハウス一住民の一方的な見方ですが。
一部で話の出ているC値1未満の高気密ログハウスは良いのかも知れない。
122: 匿名さん 
[2015-11-11 00:16:35]
夏の絶対湿度20g/m3以上、冷房もなく湿度65%は熱中症になり、健康に悪い水準
123: 匿名さん 
[2015-11-11 01:22:37]
>122 暑ければ冷房を入れるだけなので大丈夫。何でも完璧な家は無いから気にしてない。

それより喧嘩をするつもりはありませんので、幅広い知識を生かして少し相談に乗って下さい。

木造の高高住宅って、気密が高く十分な木材の調湿性が発揮されていたら、本来何もしなくても
平衡含水率から室温30℃なら相対湿度40%以下で収まって快適なはずなのに、そうならないのはなぜ?
  思うに上にも書いたように、調湿可能な容量、例えば木材量が少なすぎるとか。

高高を維持しながら機械の力を極力使わない、自然の調湿力を高めた家作りはできませんか?
それができて初めて、現在の高高住宅から一つ上の次元に行けるように思うのですが。
  自分なら高気密仕様のログハウスかなとも思いますが、他に何か知りませんか。

知り合いの家を建てる相談をされているので、今のログハウス以上の建物を提案したいのです。
124: 匿名さん 
[2015-11-11 07:59:35]
>114 >122
11g/m3以下も、20g/m3以上もNGなら中間の15g/m3でいいじゃん?
125: 匿名さん 
[2015-11-11 08:31:50]
>124
その状態で上手く維持できる家造りを考えたいのですよ。機械の力を極力使わないで。
126: 匿名さん 
[2015-11-11 09:01:46]
>>123
>何もしなくても平衡含水率から室温30℃なら相対湿度40%以下

外気と日射次第でなりますので、「そうならない」というのは誤った認識です

「機械の力」とは電気を使うことを言ってるのでしょうが、自宅で消費する分程度の電気は、自然からのエネルギーで賄っていて環境にも優しいです。

外気と日射次第でなりますので、「そうなら...
127: 入居済み住民さん 
[2015-11-11 09:36:20]
>>38
年間を通して室内の湿度は概ね40~60%くらいで収まります。

>>42
>単に涼しい地域に住んでるだけ
地域特性を活かすのが良い設計。

>>75
エアコンなしってのは私です。
別に拒むつもりはございませんが、光熱費競うつもりは毛頭ありません

>>121
冬~夏の相対湿度40~65%と概ね当たっている。
自分のところの実際の湿度計の値はこの位です。

>>122
夏の絶対湿度20g/m3以上、冷房もなく湿度65%は熱中症になり、健康に悪い水準
>>123
>122 暑ければ冷房を入れるだけ

128: 入居済み住民さん 
[2015-11-11 09:37:43]
ざっと読ませてもらいましたが、
数値は思いつきの適当で、発言もぶれていますよ

129: 匿名さん 
[2015-11-11 10:02:40]
>128

まさか同一人物のレスとお思いですか?
相当おめでたい方ですね。
130: 匿名さん 
[2015-11-11 10:08:19]
少なくとも3名くらいのユーザーが書き込んでるね。
131: 匿名さん 
[2015-11-11 10:14:44]
121と123、125が自分なのですが。些細なことは気にせず、気持ち良く住める家を考えたいのですよ。
132: 匿名さん 
[2015-11-11 10:49:22]
42と75は私だから、やはり3名。当りだ!
133: 匿名さん 
[2015-11-11 10:57:32]
外気はともかく、日射についてはログハウスは普通に少なくとも軒を90センチ以上、
しっかりお金を掛けたログハウスなら南は180センチ位出すのですよ。
夏の直射日光はほとんどありません。

機械を極力入れたくないのは環境に優しいからではなく、コストは躯体にしっかり掛けて、
機械を入れる事に因るメンテや故障などの要因を減らしたいからです。
134: 匿名さん 
[2015-11-11 11:42:55]
>133
激しく同意。
ウチの軒の出は、東が90cm,西と北が1m、南が1,6m。
周囲に落葉広葉樹高木をたくさん配置で日射を抑制。
135: 匿名さん 
[2015-11-11 12:16:47]
うちは、アーミッシュのように機械の力は使わない生活を善しと考えます
http://spotlight-media.jp/article/28722889422981509
136: 匿名さん 
[2015-11-11 12:33:05]
>135
こりゃまた極端な方が現れましたね、ご自宅を含めどんな暮らしなのかご教示願います。

>133
>コストは躯体にしっかり掛けて、
ログハウスは駆体、しかも材料にしっかりコストかかりますね。
他の工法だと手間の方の構成比が高い気がします。
137: 匿名さん 
[2015-11-11 12:37:17]
>128
疑問は解消しましたか?
138: 匿名さん 
[2015-11-11 12:48:58]
実際は、梅雨時の昼頃で既に
湿度67%、室温28℃、絶対湿度が18g/m3

絶対湿度15g/m3が維持できていません。
夜間室温が下がって25~26℃になると、
相対なので73%~76%程度になります。

梅雨明けで絶対湿度が20g/m3を超えて来たら
推して知るべしですな。
実際は、梅雨時の昼頃で既に湿度67%、室...
139: 匿名さん 
[2015-11-11 13:43:02]
>138
我が家もですが、壁掛けのアナログ湿度計の方が卓上のデジタル湿度計より高い測定値になります。
たぶん、壁掛けタイプはログ壁からの放湿の影響を受けてるとおもわれます。
でも、不快感もなくエアコンって感じではないと思います。
これが例のカビ小屋なら大変!
あっという間にカビだらけですね。
140: 匿名さん 
[2015-11-11 14:23:53]
>>121


>ログ壁からの放湿

室内側は平衡含水率10%で、梅雨時も夏もずっと湿気を吸湿し続けてはくれないのでしょうか?

梅雨時~秋まで、水分を放出しては加湿で不快なだけですよ!

吸湿性があるなら、壁面こそ湿度が低くないと辻褄があいません
141: 匿名さん 
[2015-11-11 14:35:49]
>141
気温と同じですよ、小刻みな上昇下降を繰り返しながら吸湿max→乾燥maxへ向かうのです。
これがカビ小屋だと小刻み分の能力しかないから、能力超えるとすぐにカビだらけ。
142: 匿名さん 
[2015-11-11 14:43:44]
↑失礼!
アンカーミス
140でした。
143: 匿名さん 
[2015-11-11 15:00:52]
これ以上吸湿できない状態なら、室内の平衡含水率13%相当なので建てている地域にも因りますが、
気になった点として、

気密性が低いのでは・・・失礼ながら、ログ積みの精度が悪く施工がイマイチかも。
ログ厚が薄いのかも・・・7月1日で飽和して調湿性が失われているのなら、時期的に早すぎるように思う。
実はログハウスではないかも・・・写真はパインの造作壁に見える。仮にP&Bなら木材量は多くない。
多く建てられる最大手のB社は在来工法もログハウスっぽく売っているため、勘違いしている人は少なくない。

またログハウスは安く作ると、木材量は120平米も使わないと思います。マシンカットの90ミリ前後と
130ミリ以上では結構違います。ハンドカットなら円形ではあるけど300ミリ径以上の木を使います。
更に安いログハウスはノッチ(積んだログの交点)も少なくなるので、地震に対しての強さも減ります。
吸湿可能な最大容量=木材量は、同じログハウスでも作り方によって何倍も変わってきます。

ところで木材の他に優れた調湿性を併せ持った、使えそうな建材を知りませんか。
144: 匿名さん 
[2015-11-11 15:21:46]
>143
>木材の他に優れた調湿性を併せ持った、使えそうな建 材を知りませんか。

土壁です。
145: 匿名さん 
[2015-11-11 17:58:27]
今どきちゃんとした土壁住宅造ったら100万円/坪くらいになるのだろうか?
趣味でもう一棟建てるとしたらストローベイルハウスかな。
146: 匿名さん 
[2015-11-11 19:29:30]
おお土壁。教えてくれてありがとう。
土壁は、木材に対して大まかに容積比熱は2倍位。断熱性能は5分の1というところです。
調湿については木材に比較して優れているのでしょうか。

土壁は室内の間仕切り壁などに使うと、大きな蓄熱性を発揮してくれそうで良さそうです。
依頼先の工務店が施工経験を持っていると良いのですが。

ログハウスもちゃんとしたの作ると100万/坪は行かなくても、かなり掛かりますね。
ストローベイルハウス・・・調べてみたら、やはり藁を生かした家。世界にはいろんな家があると思った。
147: 匿名さん 
[2015-11-11 20:41:52]
比べると、
高気密高断熱に調湿換気のほうが、
確実に湿度調節できて、かつ安価
148: 匿名さん 
[2015-11-11 21:02:32]
>147 実際そう思うよ。ただ本物の自然素材が好みなんです。ログハウスの住人ってのは贅沢かな。
149: 匿名さん 
[2015-11-11 22:28:51]
ログ壁+土壁のハイブリットとか出てきたら面白いですね。
150: 匿名さん 
[2015-11-11 23:02:51]

内装は、外壁・躯体とは別に、無垢材など好みに応じて多用すれば良いです。
メンテナンス性も良く、リフォームで簡単に模様替えできます。
また、調湿されていますから、湿度変化に伴う狂いも生じませんし、なにより快適で健康に良い
内装は、外壁・躯体とは別に、無垢材など好...

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