阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/
[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27
\専門家に相談できる/
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
752:
通りがかりさん
[2018-06-27 15:05:01]
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753:
戸建て検討中さん
[2018-06-27 19:54:46]
なんか有意義な情報ないかなぁ
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755:
通りがかりさん
[2018-06-29 23:23:13]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
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756:
匿名さん
[2018-06-30 10:34:52]
山の上に全くゆとり無い画一的な区画をぎちぎちに並べただけの山手台開発、単なる第二中山台、第二逆瀬台になっちゃったね。
古参住民がいる街には住みたくないという全体からすれば一握りにすぎないモンスター不動産購入検討者のエゴに迎合して今新しいことだけが売りにしても、本質は山の上の昭和ニュータウンと全く同じで焼き直し。 それらの山の上の旧ニュータウンは今や寂れ果てた老人街、これから悲惨な空き家空き地街になるというのに。 全く同じ事になるのが分かりきっている焼き直しを、わざわざ今の時代に山潰してまでつくるって罪悪感感じないのかな。 |
757:
名無しさん
[2018-06-30 20:48:09]
住みたい街ランキング 2018 関西
「住みたい自治体」ランキング |
758:
検討板ユーザーさん
[2018-07-01 05:55:55]
確かに駅近には住みたい笑
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759:
e戸建てファンさん
[2018-07-01 10:49:21]
オワコン宝塚市、関西住みたい自治体ランキング堂々の26位(1位の西宮市の隣なのにw)
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760:
名無しさん
[2018-07-01 14:05:21]
最近ディスるネタ、尽きてきたんかな?
そんなことでは「山手台をけなせ」って会社からのミッション、達成できんぞ! |
761:
戸建て検討中さん
[2018-07-02 00:25:04]
相当に山登った山間部なんだから立地考えてまともな開発するべきというまともな批判は見かけますが、山手台そのものを全否定したり問答無用に貶している意見なんて殆どみかけませんね。
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762:
匿名さん
[2018-07-02 07:06:25]
阪急が会社としてこれから100年、200年残るかどうかは誰にもわかりませんが、
日本初の郊外分譲地(明治43年)池田室町から始まった阪急による沿線開発100年間の歴史で 山手台が阪急にとって事実上最後の沿線の大規模分譲地・大規模開発で大トリにになるのですから、 目先の儲けに走ったりコストダウンでしょぼいものをつくるより 100年後に見られても恥ずかしくない100年後に人々がいつかここに住みたいと憧れるような さすが阪急!と唸らせる誇れるものをつくったほうが阪急にとっても得策だとは思いますよね。 |
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763:
名無しさん
[2018-07-02 08:51:38]
企業として採算度外視した開発を進めて、阪急に一体どんな得があるのですか?
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764:
名無しさん
[2018-07-02 10:27:27]
>>759 e戸建てファンさん
>オワコン宝塚市、関西住みたい自治体ランキング堂々の26位 コンビニの年齢確認に激高「何で毎回せなあかんねん」46歳男がレジ壊す 7/1(日) 23:32配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180701-00000012-kobenext-l28 )レジの液晶パネルを壊したとして、兵庫県警宝塚署は1日、器物損壊の疑いで )宝塚市に住む建設作業員の男(46)を現行犯逮捕した。 )同署によると、男は「手の甲で強めにたたいたら割れた」と供述。 )「俺は何回もここで酒を買っているのに、なんで毎回せなあかんねん」と話したという。 |
765:
通りがかりさん
[2018-07-02 13:22:12]
宝塚、住みたい自治体ランキング関西26位って(笑)
まぁ宝塚の凋落は完全な自業自得だけど、 相次ぐ大型事業の破綻や不祥事、駅前再開発の失敗など利権塗れの行政で街づくりに失敗し続け、 生命線だった質の高い住宅地も無秩序なミニ開発による街並み陳腐化や高級住宅街の崩壊で崩れ、 競争力低下やブランド剥落が著しく近年の不人気化トレンドに全く歯止めがかからない事から、 あと数年で30位以内にすら入れなくなり尼崎や和歌山以下(笑)の順位になるとの予想が大勢。 今や阪神間で唯一右肩下がりに価値を落としているダントツの***市、それが住んで損する街宝塚。 昔関西で有数だった憧れの街宝塚も今や見る影もなし。驕れる者久しからず。 |
766:
通りがかりさん
[2018-07-02 13:27:18]
NGワードだったようで勝手に伏字に変換されたけど***市はMAKEGUMI市
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767:
名無しさん
[2018-07-02 14:26:32]
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768:
e戸建てファンさん
[2018-07-02 20:29:39]
>>763
もしかして小林一三が生涯実践した商売の真髄「損して得取れ」の精神もご存知無いのでしょうか? 阪急グループ創業者小林一三はなぜカレーライスを安く売ったのか http://news.livedoor.com/article/detail/14167365/ 小林一三の「ソーライス」 ~阪急阪神ホテルズ食品偽装事件~ https://ameblo.jp/thinkmacgyver/entry-11658399468.html 阪急百貨店大食堂のソーライス http://mooyan.air-nifty.com/blog/2013/10/post-7aa0.html 阪急グループ創業者 小林一三 http://blog.livedoor.jp/retire2k/archives/33467841.html >阪急東宝グループの創始者である小林一三氏は、阪急百貨店における「ソーライス」の逸話にもあるように >目の前の利益には目もくれず、人のため、お客様のためならば一時的な損をすることは厭わない事業家でした。 >しかし、小林はむしろこれを容認どころか、ライスだけのお客様、歓迎 >このライスには福神漬が添えてあったそうですが、小林はライスだけの注文には、特にこの量を増やすようにと指示していたそうです。 >目先の利益に捉われず、長期的視点に立っての壮大な経営戦略を立てる。 >後年、関西の財界人の間で「阪急の食堂でよくソースライスを食ったな」という話がされた、とか。 >確かに、金にもならんことですが、小林の撒いた種はしっかり大地に根を下ろし、大きな花を咲かせたというべきでしょう。 >「そんなケチなことをするな。学生がお金がないのは当たり前だ。 >そんな学生が遠慮せず食べられるよう、ライスの値段を下げて、 >福神漬でもソースでもどんどん出してやれ。」 >「彼らはいつまでも学生ではないぞ」と指示した。 >「(当時の)消費者は、この小林一三の姿勢と物語に賛同」し、ブランド力が向上した訳です。 >小林一三の有名なエピソードは「ソーライス」。 >昭和恐慌の頃、お金がなくて百貨店の食堂でライスだけ頼んでテーブルの >ウスターソースをかけて食べる客に対してお断りをする百貨店がある中、 >阪急百貨店は「ライスのみのお客様歓迎」をしたというもの。 >「損して得取れ」を実際にやった例です。 |
769:
名無しさん
[2018-07-02 23:41:52]
よく勉強してるね。
もしかして、頑張って就活のために調べたけど、残念な結果になった学生さんかな、あなた。 |
770:
名無しさん
[2018-07-02 23:44:42]
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771:
名無しさん
[2018-07-03 00:58:38]
>763 名無しさんは、まるで理想を追求した理念重視の誰もが素晴らしいと感嘆するような開発をしたら採算がとれなくなる、山の上にあるまじき平均50坪台のカツカツの区割りにしないと採算とれなくなると言っているみたいですね。
そんなわけないでしょう。 >>726 >>725 >>722 で挙げられているような近鉄のあやめ池遊園地跡地のすばらしい開発だって採算とれているわけで、目先の利益最大化とは対極にある開発ではありますが採算度外視や赤字ではありませんよ。 目先の利益極大化に走らず、阪急グループ最後の自社開発の大規模分譲地としてこれから何十年も見られ続ける事の意味も考えたほうが良いと思いますけど。 誰もが素晴らしいと開発をすれば今後何十年と自社ブランドに寄与する広告塔にもなり得るわけですからね。 それに昔の阪急はまさにそれをやっていたわけですよね、目先の採算や利益よりも顧客視線で理想を追求した開発を。 昔の阪急にはまさに〝損して得取れ〟の理念がありましたね。 そうした姿勢が後の阪急ブランドや沿線価値の向上につながっていった事こそとても重要なポイントではないでしょうか? 今の阪急にもっとも欠けているのが昔の阪急にはあった〝損して得取れ〟の理念とも感じます。 |
772:
名無しさん
[2018-07-03 01:03:42]
誰もが素晴らしいと感嘆せざるをえない開発をすれば
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773:
名無しさん
[2018-07-03 08:20:10]
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774:
名無しさん
[2018-07-03 08:21:49]
確かあやめ池は簿価が相当低かったのでは?
なら、思い切った投資できるよね |
775:
住まいに詳しい人
[2018-07-03 21:59:39]
昭和40年代(1960年代)頃までに開発された阪急の分譲地は
まさに「損して得とれ」の真骨頂やったね 土地や家を売って手っ取り早く儲けるなどという浅はかな目的やなく 多くの人が憧れるような理想を追求した上質な開発をする事で それを通じて阪急ブランドの価値向上や沿線価値の向上を目指したり 阪急のファンを増やして(平たく言うと阪急信者) グループ全体の顧客増加や売り上げ増加への波及効果を狙ったものやった それがおかしくなりはじめたのは昭和50年代あたりからやな 池田の伏尾台や名塩など遠隔郊外に阪急が手を出し始めたあたりで なりふりかまわなくなり、その後のバブル崩壊以降は 決定的に昔の阪急にはあった「損して得とれ」の根幹が失われて別物になった |
776:
名無しさん
[2018-07-04 00:07:33]
あんたもしつこいな。
だからどんな得が取れるのか、具体的に言ってくれ。 いっつも机上の理屈ばかりで、飽きた。 って書いても一切レスないだろうけど。 |
777:
匿名さん
[2018-07-04 00:33:18]
都合が悪いのか、ネガティブな意見は全部同一人物と思い込んでしまう痛い人がいるっぽいですね
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778:
匿名さん
[2018-07-04 00:38:21]
批判が辛辣であれ、山の上らしく、別荘需要や避暑地需要を取り込める体裁にしない限り、価値や住宅地として永続し得ないのは事実だろうな。
少なくとも山の上の単なる宅地はむしろ過剰に余っている事が問題となっているこの時代において、どう言い訳してもただの宅地を後先考えず大量供給するだけのニュータウン路線は正当化できない。 |
779:
名無しさん
[2018-07-04 08:04:16]
またいつもの話に戻った。
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780:
通りがかりさん
[2018-07-04 08:49:05]
>773損して得取れの『得』というのは、言うまでもありませんが、何らかの利益につながるといった『狭義の得』だけでなく、ブランドイメージの向上やブランド力の保持といった無形資産やのれんに傷がつかないことを防ぐという意味合い、つまり『広義の得』も含まれますよね
実際、阪急の欠陥マンション対応(モンセーヌ南茨木)や食品偽装問題(阪急阪神ホテルズ)、ツアー客置き去り問題(阪急交通社)などは、阪急のブランドを大きく毀損しました 分譲地開発も同じだと思いますよ 何せ山手台は阪急の最終最後の自社開発の大型分譲地になるわけですから、それだけ今後何十年も多くの人に見られ続け目立ち続ける案件です 目先の利益を優先するばかりに、今新しいだけで中古になったら何の魅力も優位性もなくなり一世代で廃れるようなしょうもない分譲地を開発すれば、阪急の評判やブランド力は下がるし、買って損したお客さんが後悔してアンチ阪急になり阪急の悪評がじわじわと世間に浸透する事もじゅうぶんありえますからね 阪急が開発途中でトンズラ(建売ブローカーに投げ売りして撤退)した名塩なんかは、高値掴みで大損しただけでなく阪急のいい加減さに呆れてアンチ阪急になったお客さんが実際多いですよ モンセーヌ南茨木 欠陥マンション問題 https://web.archive.org/web/20071126135020/http://kanto.m-douyo.jp/mai... 欠陥住宅全国ネット・・・モンセーヌ南茨木B棟 PCアンボンド未施工事件 https://bit.ly/2IQM9q2 阪急阪神ホテルズ食品偽装問題 https://kotobank.jp/word/%E9%98%AA%E6%80%A5%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%9B... https://www.sankei.com/west/news/131119/wst1311190084-n1.html 阪急、西宮名塩の販売用土地を業者に売却 今後はマンション分譲事業に集中し宅地分譲事業からは早期撤退すると表明 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/res/33-38/ 〕 当社の連結子会社である阪急不動産株式会社は、平成15年7月30日に、販売用土地 〕 等の譲渡売買契約を締結いたしましたので、お知らせいたします。 〕 〕 記 〕 〕 1.譲渡の理由 〕 阪急不動産株式会社は、投下資金を短期間に回収できる市街地マンション分譲 〕 事業を中心に展開し、宅地分譲については、早期に撤退を図っていきます。その 〕 一環として、当該資産の一括譲渡を実施いたしました。 |
781:
名無しさん
[2018-07-04 08:59:54]
なるほど。
これで一連の書き込みがプロによるものだと言うことがよくわかったよ。 |
782:
戸建て検討中さん
[2018-07-04 10:58:22]
そもそも、少子高齢化、人口減少期に入ってる日本で、ニュータウン開発や新規開発の必要性が大いに疑問視されます。
特に、わざわざ山を削り自然破壊してまで、造る必要は全くないでしょうね。 これからは限られた人口と税収で社会基盤を維持しなければいけないのですから、既存住宅街の利活用促進がより一層求められています。 |
783:
名無しさん
[2018-07-04 20:03:52]
あと15年足らずで空家率が30%を超える空前の家あまり時代に
わざわざ郊外の山の上を切り崩して何の変哲もない新しいだけのニュータウンをまた造って増やすとか どう考えてもまっとうな開発じゃないですし買う人も報われませんよね 殆どの郊外ニュータウンは一世代で不人気なオールドタウンとなり空き家だらけの寂れた街になりますが いくら住民が減ってもそこのインフラ維持管理補修を放棄する事はできず莫大な税金投入が必要となり ニュータウン以外の既存住宅地の住民にもそのコストが重くのしかかり続けるのが最大の問題なのです |
784:
戸建て検討中さん
[2018-07-04 22:09:39]
この掲示板はアホばかりか?
自分の住んでいる街を貶すアホばかり |
785:
e戸建てファンさん
[2018-07-04 22:38:00]
<そこが聞きたい>空き家問題 野澤千絵教授
https://mainichi.jp/articles/20170529/org/00m/070/005000c ■無秩序な宅地開発抑制を 全国に約820万戸の空き家があり、街中に広がるスポンジの穴のように空き家が増える「都市のスポンジ化」が進んでいる。野村総合研究所の予測=1=によると、2033年には3戸に1戸が空き家になる計算だ。 --なぜ空き家がこんなに増えているのでしょうか。 相続をきっかけに空き家が生まれる場合が多いのです。核家族化が進行した現代では、子供世代が実家を相続しても、既に別の場所に自宅を構えており、実家を引き継がないケースが多々あります。そして、空き家が右肩上がりに増加する中にあっても、依然として都市部では高層マンションが林立し、地方都市の郊外では無秩序に戸建て住宅地の開発が続いています。日本が「住宅過剰社会」から転換できていない点も空き家の増加に影響しています。 住宅に65歳以上の高齢者だけが住んでいる場合を「空き家予備軍」と定義して、持ち家の割合が高い戸建て住宅を対象に全国の状況を調べてみると、空き家予備軍は約720万戸もあります。将来、予備軍の住宅が相続された際、適切な管理や賃貸への変更、中古住宅としての売却などがきちんと実施されないと、大半が空き家になるのではないかと懸念しています。 ・ ・ ・ ■聞いて一言 人口減少の中、マンションや住宅が次々に建てられる一方、空き家問題が深刻化している。まず、地方自治体が郊外に広がる無秩序な宅地開発の抑制に真剣に取り組むべきだろう。また、都市部の高層マンションの建て替え問題は、現段階で対策を講じなければ将来、巨大な廃虚が林立する事態になりかねない。中古住宅が市場で流通するための制度も整備しなければならない。空き家問題を解決するには、国と地方自治体が住宅行政の面から、多角的に取り組む必要があるだろう。 |
786:
e戸建てファンさん
[2018-07-04 22:38:00]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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787:
名無しさん
[2018-07-05 21:28:44]
箕面森町は大きな区画がたくさんあるね。
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788:
匿名さん
[2018-07-06 00:23:44]
確かにSUUMO見ても新規売り出し中宅地で70坪超えるのは箕面森町くらいだね。
街づくりの考えがちゃんとしてるのかな。 |
789:
匿名さん
[2018-07-06 09:52:49]
森町、いいね
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790:
匿名さん
[2018-07-06 14:46:18]
箕面森町は山を切り崩して開発してるけど、大きな区画も作っているし、意義のある開発ってことだな。
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791:
検討板ユーザーさん
[2018-07-06 23:07:46]
森町は行くまでに有料道路通るけどねー笑
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792:
戸建て検討中さん
[2018-07-06 23:39:52]
1970年代以降に日本中の主要都市近郊に広まった郊外の新興住宅地(所謂ニュータウン)は日本の新築信仰につけこむことでこの40年の間だけはなんとか成立してきたが、郊外に無秩序に住宅地を広げていくビジネスモデルがオワコンで永続しえないし人口減少社会においてインフラも維持不可能で社会にとって弊害が大きすぎるなんて、まともな識者なら全員が指摘して警鐘を鳴らしていることだよね。
山林を切り崩して新品の街をつくるニュータウンは失敗した昭和のビジネスモデルで、社会的に弊害や負担が大きく持続不可能というコンセンサスを無視し、不自然に擁護している人間こそ怪しすぎるしまともじゃない。 宝塚はただでさえ郊外で大阪平野のどん詰まり奥地なのに、更にそこから登ったとんでもない山の上にも関わらず、悪い意味で昭和ニュータウンの二番煎じ丸出しな画一的な平均50坪台区割りでないと宅地分譲が成り立たないというのであれば、宅地開発自体を中止するべきですよね。 いっそ、風光明媚な霊園(公園墓地)にでもして販売すればいい。 霊園なら、家あまりや土地あまりを助長せず空家率にも悪影響与えないし、交通負荷も増さず今でも既に問題になっているメイン幹線道路や麓の渋滞にも悪影響与えないし、一時的に小中学校をパンクさせて迷惑(将来生徒数は激減するとわかっているのに税金使って今だけの為に増築)かけることもないし、眺望得られるのは最前列だけってことにもならずどこからでも眺め良い大阪平野を眼下に望むロケーション良好な墓地となるし、区画毎のインフラ整備(電気、ガス、上下水道)など不要にも関わらず宅地以上の坪単価で販売できるし、良い事尽くめ。 山の上のオールドタウンに既に余りまくっている50~60坪の単なる宅地と違って、大都市近郊のアクセス良好な墓地はガチで不足しているから社会や人々にも本当に貢献できる。 もっとも、山の上なのに平均50坪台じゃないと分譲地として成立しないという珍説じたいが間違いなのですけどね(笑) 単に目先の利益に執着するあまり(区画数を増やし坪単価も極大化する為だけに)極限まで区割りを小さくしているだけ。 |
793:
戸建て検討中さん
[2018-07-06 23:54:38]
>>790
森町は計画のままだと典型的なバブルの後始末、最悪の負の遺産になるところだったけど、 機転を利かして郊外の存在意義とは何かと自問自答で見つめなおして 敷地が広々とした里山エリアを設定したこと『だけ』は評価できる。 結局のところ、郊外の存在意義って広々とした庭やゆったりとした空間だから。 これからとんでもない家あまりの時代を迎えて、都心までアクセス良い駅から徒歩圏でも 40~50坪の土地は稀少でもなんでもな庶民でも買える、買い手が有利な家あまり土地あまり時代がくる。 そんな時代になったときに、結局郊外のバス便エリアや山の上にどんな存在意義があるかといえば 広さや住環境しかないんだよね。 だから、上で事例としてあげられているような苦楽園や甲陽園の山の上の敷地が広大な邸宅街(苦楽園番町、柏堂、剣谷、鷲林寺南町、目神山町など)は、たとえ不便でも人口減少時代になっても生き残る。 多少不便でも、ゆったりとして緑豊かで眺めも良く庭も広い住宅地に住みたいという需要は永遠になくならないから。 逆に言えば、山の上なのにカツカツの50坪台で分譲当初新しいだけを売りにしニュータウン丸出しの分譲地は、中古になれば見向きもされなくなるってこと。 |
794:
戸建て検討中さん
[2018-07-07 00:45:59]
邸宅街は付き合いとか面倒くさいから対象外です。
新規となると、やはり箕面森町しかないのですね。 |
795:
通りがかりさん
[2018-07-08 09:23:00]
彩都西はどうなん?
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796:
検討者さん
[2018-07-18 19:36:15]
山手台買うくらいなら逆瀬台買った方がいいのでは?
山本より逆瀬川の方が便利でしょ。 朝は6分間隔でバス走ってるよ。 |
797:
匿名さん
[2018-07-19 00:14:21]
満員の阪急バスなんとかしてくれん?
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798:
匿名さん
[2018-07-19 10:12:54]
結局、結論は「山手台なんかやめて○○が良いよ」か。
山手台のスレッドで執拗に山手台をけなしまくってるなぁと思ってだけど、そういうことか。 納得。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
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■阪急電鉄旧分譲地 275.86㎡(83.4坪)
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阪急元分譲地 279.21㎡(84.4坪)
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