阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/
[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27
\専門家に相談できる/
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
581:
匿名さん
[2018-05-24 20:20:24]
|
582:
通りがかりさん
[2018-05-25 06:06:56]
|
583:
通りがかりさん
[2018-05-25 06:24:32]
日本最大の開発者だったURが断念せざるを得なかった開発モデルがニュータウン開発
|
584:
通りがかりさん
[2018-05-25 07:07:08]
初めまして、つかぬ事をお聞きしますが、ゴミ当番は何日交代、いつ交代していますか?30日でしょうか?
|
585:
通りがかりさん
[2018-05-25 07:19:00]
歳をとると坂は辛いと思いますが、足腰が鍛えられて良いかも…(苦笑)
バスに乗れば阪急山本まで近いですし、緑が沢山、公園もあって良い環境だと思います。 学校も近く、学区の評判も良いので子育て世代にはおすすめです。 来年あたりドラックストア、病院、コンビニもできて、生活するにあたり不便さも解消されそうです。 鳥の声も聞こえて良いですよ。 色々ご意見あるようですが、鳥や話の好きなご家族が増えたら嬉しいなと思います。 |
586:
匿名さん
[2018-05-25 08:24:11]
>>582
全然わかっとらんのはアンタやん。 郊外に住宅地を広げすぎた20世紀のニュータウンがすべからく失敗で、 少子高齢化、今後の凄まじい家余り時代において悲観的な将来しかなく 老人だらけの需要無いオールドタウン化、 インフラ維持的にも社会のお荷物になって負の遺産化するなんて常識やん。 山手台や彩都は諸事情が開発時期が遅れただけで本質は同じ。 唯一の例外で世代を超えて住み継がれる持続可能な街となったのが 都心に近く圧倒的な交通利便性と開発当初の理想追求のおかげで 憧れの街、高級住宅地化に昇華した千里ニュータウン 敷地広い戸建てには富裕層、団地立て替えのマンションにも アッパーミドルの現役世代サラリーマン世帯が流入して世代交代、再生が進む。 |
587:
通りがかりさん
[2018-05-25 08:49:20]
せっかく情報交換の場になってきたのに、評論家も評論家に文句言う奴も出てくるな!
|
588:
通りがかりさん
[2018-05-25 08:57:20]
>>585スーパー、コンビニ、ドラッグストアがあれば
山を下りなくても最低限のものは揃うから 老後に車の運転できなくなって免許返上しても 生活が可能なのは大きいですね ただし、阪急オアシスや新しくできるファミマやウエルシアが 40~50年後まで営業続ける保証はどこにもないですけどね |
589:
通りがかりさん
[2018-05-25 13:23:53]
オアシスがもっと頑張ってくれればいいのですけどね。
あまり真剣にやってないような・・・ |
590:
匿名さん
[2018-05-25 16:03:24]
40、50年後と言われたら、不便な郊外は、殆どのところで懸念があるんじゃないでしょうかね。
|
|
591:
通りがかりさん
[2018-05-26 09:08:03]
いや、50年後のことなんか何もわからない。
駅前の商店街も50年前はどこもはやってたけと、今はシャッター街だから。 今気に入ったところが一番いいのと違うかな? |
592:
通りがかりさん
[2018-05-26 14:31:48]
治安が良く、自然がほどよく豊かなので気に入っています。
山手台小学校への通学路も綺麗です。 仮にオアシスがなくなっても下に降りればスーパーもある。 (なくなったら不便なので阪急オアシスを応援すべく、阪急オアシスでばかり買い物しています。) 緑があくさんある場所での子育て、理想的です。バスの本数が増えれば、良いなとは思いますがそのうち増えるとの噂もあるので期待しています。 |
593:
通りがかりさん
[2018-05-27 08:32:46]
最近の山手台は宅地のグリーンベルト(植栽帯)もめっちゃ安っぽくなっているね
以前の山手台では石や化粧ブロックで仕切られていてグリーンベルトが道路より10cmほど一段高くなっていたのに、最近のグリーンベルトは道路と同じ高さで道路との境界も化粧ブロックではなく相当チープな部材使った処理になっている コストけちる為だろうけど、正直あれはいただけない |
594:
名無しさん
[2018-05-27 15:51:33]
確かにグリーンベルトと道路・溝との境界のあれは興ざめで安っぽいですね。
それに,宅地面積がどんどん小さくなっているのにあわせて, グリーンベルトの幅も狭くなっていますよね,分譲済みの東3丁目と新街区を見比べたら一目瞭然。 http://www.yamatedai.net/assets/img/town/design/main-00.jpg あと新街区のこの街灯,HPの写真だと一見良さそうに見えますけど, 現地で近くに寄って実際に見ると色といい質感といいめちゃ安っぽい(笑) |
595:
通りがかりさん
[2018-05-28 00:27:11]
安っぽいというよりあの街路灯はどうみても安い物なんじゃないの
山手台の南部とかコミュニティロード、北公園等で使われている各種の高級なデザイン灯とは大違いだよ |
596:
ご近所さん
[2018-05-28 06:42:22]
確かに2丁目や中央公園あたりコミュニティロードの一目で高級と分かる街灯と比べたら月とスッポンですね
|
597:
名無しさん
[2018-05-28 09:53:41]
すぐにここでしか文句言えない人たちが復活してきますね。
建設的な意見や情報交換以外はいりません。 出て行ってください。 |
598:
匿名さん
[2018-05-30 19:08:03]
50年後はともかく、今買って老後までスーパーなどの生活インフラが維持されるかどうかや、坪単価の妥当性や適正価格、老後売却する頃に土地が資産価値を保っているかどうかは、とても重要な事だと思います。その視点において、指摘されている主要なマイナス意見は、関係者や業者にとっては耳が痛いかもしれませんが、筋が通った正論や一理ある指摘が殆どに見えますけどね。
|
599:
通りがかりさん
[2018-05-30 23:48:59]
山手台と同じ宝塚の山の上で同じ阪急が一昔前に分譲した逆瀬台からは、
大分前に阪急オアシス撤退(阪急オアシス撤退→サクレット→シード)して 現在はスーパー1軒もなくなってる まともな人間なら山手台だけは店やスーパー等の施設が将来に渡って 維持されるとは思わないでしょう でも宅地の販売価格には、現時点では食品スーパーがある事や コンビニやドラッグストアがもうじきオープンする事が もろに転嫁されまくっているから、その点はしっかり考えたほうがいいね |
600:
通りがかりさん
[2018-06-01 09:20:53]
子育て世帯がたくさん増えて、賑やかになることを願います。
以前と比較すると不満もあると思いますが、この掲示板を読まず、売り出し中の土地のみを見た場合はそんなに悪くないと思いました。 昔の絶頂期を知らなければ、眺望もよく治安もよく、気にいる人も多い気がします。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
兵庫県の行政資料(pdfファイル兵庫の可能性)に、郊外ニュータウン開発は彩都、山手台が最期で新規大規模開発は打ち止めとの阪急不動産からのコメントが出ている
つまり阪急自身がもはや郊外ニュータウンはオワコンで、今後の超家余り時代には社会的に不必要やと半ば自白しとるようなもんやから、山の上なのに土地狭い単なるコストダウンのニュータウンになった山手台北部の将来性は推して知るべし