阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/
[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27
\専門家に相談できる/
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
561:
通りがかりさん
[2018-05-19 13:02:00]
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562:
通りがかりさん
[2018-05-19 13:24:49]
一人でよくがんばるなあ
もしかして買いたくても買えない人? |
563:
通りがかりさん
[2018-05-19 14:43:25]
「タダでも欲しくない」不動産が日本中で増え続けている
http://news.livedoor.com/article/detail/14707061/ //私が見る限り、日本の土地の8割から9割は、ほぼ換金価値がなくなっている。 //たとえ日本の首都である東京であっても、遠隔の郊外に行けば //「100万円でも買い手がつかない」と判断できる古屋を見つけることができる。 //あと10年もすれば、多摩ニュータウンの老朽マンションも、そういうカテゴリーに入ってくる可能性がある。 ↑宝塚の山の中腹の土地(中山台、山手台、逆瀬台、青葉台、光ガ丘、月見山、長寿が丘、ふじガ丘、等々)もあと10~15年もすればそうなりそう |
564:
匿名さん
[2018-05-19 15:06:49]
目神山と比べるなんて失礼にもほどがある
山手台新街区みたいに小手先の装飾で全体のごくごく一部だけ無電柱化したり、小っこい宅地面積のまま石貼りした所で、高く評価され続け人々を魅了する憧れの街、50年後も選ばれる街になるわけない |
565:
通りがかりさん
[2018-05-19 16:43:39]
けなせばけなすほど、不自然に思えるけど・・・
親の仇みたい。 なんか嫌なことあったの? |
566:
名無しさん
[2018-05-19 16:55:20]
もし雲雀丘が当時50坪台平均で開発されてたらああいう街並みや景観や緑にはなりようがないし単なる乱開発で誰も評価せんわな。
幼稚園児でも分かる話。 そんな事も分からんおバカ一人が必死に山の上50坪を擁護している。 どっちが業者なんだって話。 もともと山手台は理想的なゆったりとした美しい街並みや緑の復元には敷地も重要と広さを売り(あくまでニュータウンとしてはだが)にしていたのに、最近の山手台はそれを全否定した開発しているんだから、初期住民含め批判あるのは当たり前。 |
567:
通りがかりさん
[2018-05-19 17:46:14]
批判してるのはあなただけでは?
一体、何があったの? それだけボロクソ批判する理由は? なぜこんな批判しても何にもならないところで、延々と文句を言うだけで、直接阪急に言わないの? コソコソ言うだけで満足してるの? どうせ質問には答えないだろうけど、あなた本当に不自然。 |
568:
匿名さん
[2018-05-19 18:51:22]
>>563
実際、宝塚の山の上の住宅地は確実に無価値に向かっているトレンドだよね。 山手台とつながっているすぐ隣の中山台にしても悲惨な暴落トレンドを辿っていて 将来性が無いなのは明らかなのに、山手台だけは今の販売価格と変わらない価値を 維持出来ると信じているなら、相当判断能力がアレと言わざるを得ない。 更に言うと、割高は承知の上だからかまわないとか、資産価値下がって大損しても べつによいだのといっている向きは、それ以上にどうしようもないアレとしか。 関係者や回し者でない限り、割高だったり損する可能性が高い資産の購入には やめておいたほうがいいと言うのががまともな人間。 |
569:
通りがかりさん
[2018-05-19 20:29:13]
しかししつこくがんばるなあ。
すごい執念、脱帽。 |
570:
ご近所さん
[2018-05-19 23:55:43]
初期の山手台住民はただでさえ土地に坪単価100万以上払って
建物入れると軽く1億円以上出してその後の値下がりで大損している方が殆どなので そりゃ追い討ちをかけるように山手台の地域価値を更に大幅毀損する 近年のチープなコストダウン開発路線や区割りの狭小化には 怒っている住民が多いでしょうね |
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571:
通りがかりさん
[2018-05-20 01:43:21]
>>570
少なくともあなたは自分が住民じゃないって認めたわけだ。 それでもって過去、つまり初期の20年以上前の山手台云々を引き合いに出せるってことは、30台歳台の営業マンでもないってことだ。 となると、中高年の単なるヒマ人って属性が強いな。 つまり時間を持て余した評論好きの、あえて言うと山手台を買えなかった50歳台、かな? |
572:
匿名さん
[2018-05-20 17:34:38]
フォルテ・ガーデン見てきたけど、正直かなり微妙だった。
石貼りをアピールしているけど、東1丁目等以前の山手台とはぜんぜん違う。 東1丁目等は擁壁の外側に分厚い御影石の石組を積み上げているのに対して、新街区は薄っぺらいペラペラの石を道路沿いだけ貼っているだけだった。 いっちゃ悪いけどまさにローコスト仕様を上っ面だけ化粧したハリボテの印象。 側溝まわりの蓋かけや部材も最低ランクで安っぽく、蓋や溝まわりも修景部材で景観に配慮している南部山手台とは全く異なっていた。 ごみ置き場も囲いとネットだけの貧相な仕様。 山手台のHPだけ見ると今までの行き過ぎたコストダウンを反省してこだわり復活したように錯覚するけど、実際に見たら区割りの小ささ(建物間がじゅうぶんに離れたゆとりある街並みや緑溢れる住環境はまず望めない)を含めて、はっきりりコストダウン路線の延長線上だと分かった。 |
573:
物件比較中さん
[2018-05-21 19:41:02]
山手台をお散歩ながら見に行ってきました~。私は大阪南部で山手台のような環境の家を売って、宝塚に買い替えで引っ越してきたので、あの環境は懐かしかった。
緑が多くて本当に気持ちいいと思ったけど、山深すぎ⭐標高がすごいから、飛行機がありえないくらい大きく近い‼ 夜景は綺麗そうですね。 子育てするにはいいと思うけど、バスの本数も少ないし、死ぬまで車生活も大変。 山本駅も買い物施設が少なくて、物足りない感じ。 少子化なので、老人になって家を売りたいと思っても、買ってくれる人間が少ないです。年金生活になった時の事を考えて、死ぬまで住める便利な家を考えた方がいいと思います。 家は資産だと勘違いするけど、売れなければ負債です。子供たちが困ります。 |
574:
通りがかりさん
[2018-05-22 00:26:30]
あの手この手のネガキャン・・・すごい執念を感じる
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575:
物件比較中さん
[2018-05-22 10:00:00]
あの手このてって…。批判されてるかたとは全くの別人ですよ⁉ 似たようなニュータウンを売って引っ越してきた者の意見です。
家は10年も住めば満足します。夜景も自然も慣れます。子供たちにいいと思ってた環境も、成長したら公園では遊びません。バスで下りて、学校や仕事へ行き、バスの本数が少なければ、一生子供の送り迎えをしなければなりません。 一番大切なのは、立地です。売る時の土地代です。 どんなに建物、外構にお金をかけても、関係ないです。 助言されてるかたの意見は正しいです。売りたい方には申し訳ないですが。同じ気持ちを味わったもので。 |
576:
通りがかりさん
[2018-05-22 10:11:01]
山手台の上の方とか、あんな中途半端な場所、誰が買うんだろ?って思うけど。
乱立してるタワーマンションの行く末よりはマシな気がする。 |
577:
匿名さん
[2018-05-22 16:00:03]
色々ネガティブなことがあるようだけど、郊外だと多かれ少なかれ同じようなもんだし明るくいこうよ。
それよりも新たに商業施設ができるのは良かったね。 オアシスだけじゃなくなった、これは大いなる進歩だよ。 |
578:
名無しさん
[2018-05-22 17:30:52]
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579:
匿名さん
[2018-05-23 07:09:59]
ドラッグストア、コンビニ、美容院、動物病院、内科小児科、歯科、カフェです。
今年の秋から冬に開店予定となってます。 |
580:
匿名さん
[2018-05-23 09:05:20]
山の上に、ひととおりの施設ができると有難いですね!
宝塚の山の手は、不便だけど、子供が通学できる大学もたくさんあるし、就職しても大阪神戸京都と選択肢がたくさんあるし、いいと思います。 最寄りの山本駅前はあまり何もないけど、お隣の中山まで行けば新しいカフェ、スーパーなどたくさんあります。 郊外の家の将来性は不安だけど、庭でプール、バーベキュー、ガーデニングなどできた時間はとても素晴らしかったです。家でカラオケもできました。 将来子供が孫をつれて帰ってきても、喜んでくれると思います。 |
581:
匿名さん
[2018-05-24 20:20:24]
>>563
兵庫県の行政資料(pdfファイル兵庫の可能性)に、郊外ニュータウン開発は彩都、山手台が最期で新規大規模開発は打ち止めとの阪急不動産からのコメントが出ている つまり阪急自身がもはや郊外ニュータウンはオワコンで、今後の超家余り時代には社会的に不必要やと半ば自白しとるようなもんやから、山の上なのに土地狭い単なるコストダウンのニュータウンになった山手台北部の将来性は推して知るべし |
582:
通りがかりさん
[2018-05-25 06:06:56]
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583:
通りがかりさん
[2018-05-25 06:24:32]
日本最大の開発者だったURが断念せざるを得なかった開発モデルがニュータウン開発
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584:
通りがかりさん
[2018-05-25 07:07:08]
初めまして、つかぬ事をお聞きしますが、ゴミ当番は何日交代、いつ交代していますか?30日でしょうか?
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585:
通りがかりさん
[2018-05-25 07:19:00]
歳をとると坂は辛いと思いますが、足腰が鍛えられて良いかも…(苦笑)
バスに乗れば阪急山本まで近いですし、緑が沢山、公園もあって良い環境だと思います。 学校も近く、学区の評判も良いので子育て世代にはおすすめです。 来年あたりドラックストア、病院、コンビニもできて、生活するにあたり不便さも解消されそうです。 鳥の声も聞こえて良いですよ。 色々ご意見あるようですが、鳥や話の好きなご家族が増えたら嬉しいなと思います。 |
586:
匿名さん
[2018-05-25 08:24:11]
>>582
全然わかっとらんのはアンタやん。 郊外に住宅地を広げすぎた20世紀のニュータウンがすべからく失敗で、 少子高齢化、今後の凄まじい家余り時代において悲観的な将来しかなく 老人だらけの需要無いオールドタウン化、 インフラ維持的にも社会のお荷物になって負の遺産化するなんて常識やん。 山手台や彩都は諸事情が開発時期が遅れただけで本質は同じ。 唯一の例外で世代を超えて住み継がれる持続可能な街となったのが 都心に近く圧倒的な交通利便性と開発当初の理想追求のおかげで 憧れの街、高級住宅地化に昇華した千里ニュータウン 敷地広い戸建てには富裕層、団地立て替えのマンションにも アッパーミドルの現役世代サラリーマン世帯が流入して世代交代、再生が進む。 |
587:
通りがかりさん
[2018-05-25 08:49:20]
せっかく情報交換の場になってきたのに、評論家も評論家に文句言う奴も出てくるな!
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588:
通りがかりさん
[2018-05-25 08:57:20]
>>585スーパー、コンビニ、ドラッグストアがあれば
山を下りなくても最低限のものは揃うから 老後に車の運転できなくなって免許返上しても 生活が可能なのは大きいですね ただし、阪急オアシスや新しくできるファミマやウエルシアが 40~50年後まで営業続ける保証はどこにもないですけどね |
589:
通りがかりさん
[2018-05-25 13:23:53]
オアシスがもっと頑張ってくれればいいのですけどね。
あまり真剣にやってないような・・・ |
590:
匿名さん
[2018-05-25 16:03:24]
40、50年後と言われたら、不便な郊外は、殆どのところで懸念があるんじゃないでしょうかね。
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591:
通りがかりさん
[2018-05-26 09:08:03]
いや、50年後のことなんか何もわからない。
駅前の商店街も50年前はどこもはやってたけと、今はシャッター街だから。 今気に入ったところが一番いいのと違うかな? |
592:
通りがかりさん
[2018-05-26 14:31:48]
治安が良く、自然がほどよく豊かなので気に入っています。
山手台小学校への通学路も綺麗です。 仮にオアシスがなくなっても下に降りればスーパーもある。 (なくなったら不便なので阪急オアシスを応援すべく、阪急オアシスでばかり買い物しています。) 緑があくさんある場所での子育て、理想的です。バスの本数が増えれば、良いなとは思いますがそのうち増えるとの噂もあるので期待しています。 |
593:
通りがかりさん
[2018-05-27 08:32:46]
最近の山手台は宅地のグリーンベルト(植栽帯)もめっちゃ安っぽくなっているね
以前の山手台では石や化粧ブロックで仕切られていてグリーンベルトが道路より10cmほど一段高くなっていたのに、最近のグリーンベルトは道路と同じ高さで道路との境界も化粧ブロックではなく相当チープな部材使った処理になっている コストけちる為だろうけど、正直あれはいただけない |
594:
名無しさん
[2018-05-27 15:51:33]
確かにグリーンベルトと道路・溝との境界のあれは興ざめで安っぽいですね。
それに,宅地面積がどんどん小さくなっているのにあわせて, グリーンベルトの幅も狭くなっていますよね,分譲済みの東3丁目と新街区を見比べたら一目瞭然。 http://www.yamatedai.net/assets/img/town/design/main-00.jpg あと新街区のこの街灯,HPの写真だと一見良さそうに見えますけど, 現地で近くに寄って実際に見ると色といい質感といいめちゃ安っぽい(笑) |
595:
通りがかりさん
[2018-05-28 00:27:11]
安っぽいというよりあの街路灯はどうみても安い物なんじゃないの
山手台の南部とかコミュニティロード、北公園等で使われている各種の高級なデザイン灯とは大違いだよ |
596:
ご近所さん
[2018-05-28 06:42:22]
確かに2丁目や中央公園あたりコミュニティロードの一目で高級と分かる街灯と比べたら月とスッポンですね
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597:
名無しさん
[2018-05-28 09:53:41]
すぐにここでしか文句言えない人たちが復活してきますね。
建設的な意見や情報交換以外はいりません。 出て行ってください。 |
598:
匿名さん
[2018-05-30 19:08:03]
50年後はともかく、今買って老後までスーパーなどの生活インフラが維持されるかどうかや、坪単価の妥当性や適正価格、老後売却する頃に土地が資産価値を保っているかどうかは、とても重要な事だと思います。その視点において、指摘されている主要なマイナス意見は、関係者や業者にとっては耳が痛いかもしれませんが、筋が通った正論や一理ある指摘が殆どに見えますけどね。
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599:
通りがかりさん
[2018-05-30 23:48:59]
山手台と同じ宝塚の山の上で同じ阪急が一昔前に分譲した逆瀬台からは、
大分前に阪急オアシス撤退(阪急オアシス撤退→サクレット→シード)して 現在はスーパー1軒もなくなってる まともな人間なら山手台だけは店やスーパー等の施設が将来に渡って 維持されるとは思わないでしょう でも宅地の販売価格には、現時点では食品スーパーがある事や コンビニやドラッグストアがもうじきオープンする事が もろに転嫁されまくっているから、その点はしっかり考えたほうがいいね |
600:
通りがかりさん
[2018-06-01 09:20:53]
子育て世帯がたくさん増えて、賑やかになることを願います。
以前と比較すると不満もあると思いますが、この掲示板を読まず、売り出し中の土地のみを見た場合はそんなに悪くないと思いました。 昔の絶頂期を知らなければ、眺望もよく治安もよく、気にいる人も多い気がします。 |
601:
名無しさん
[2018-06-01 10:22:51]
一生に一度の買い物なんだから、何度も足を運んで自分の目で確かめて判断するしかないよね。
色んな意見を参考にはしたらいいけど、自分の価値観を大切に、判断するのは自分。 他人の意見を鵜呑みにして結婚する人なんていないのと同じ。 まぁ、とにかく現地見ないと話にならないよね。 |
602:
通りがかりさん
[2018-06-01 14:00:58]
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603:
名無しさん
[2018-06-01 15:20:00]
私は山手台には住んでないけど、今の家買う時は「平日と休日」「朝、昼、夜」「晴れの日と雨の日」「近所のお店、少し離れたところのお店」「駅の状況」「大きな病院、小さな医院の種類や数」等、知り合いや両親に「こんなとこしっかり見とき」って言われたとこはとことん確認したなあ。
さすがに「春夏秋冬」を比較するまで時間はかけなかったけど。 |
604:
通りがかりさん
[2018-06-02 00:30:11]
山手台南部
http://www.yamatedai.net/gallery/img/slides/010.jpg http://www.yamatedai.net/gallery/img/slides/014.jpg 確かに街灯ひとつとっても新街区とは全然違いますよね。 ↓新街区はあからさまにチープ http://www.yamatedai.net/assets/img/yamatedai_gallery/image-15.jpg 無論これは街灯に限った話ではなく、造成や道路回りの設え等も、ちゃんと見るとあらゆる点で最近の山手台はコストダウンが顕著になってきていますね それなのにコストかけてつくられていて街並みにも優れ高級だった時期に分譲された山手台の売土地の仲介相場よりも、新街区のほうが割高な坪単価なのはねぇ |
605:
名無しさん
[2018-06-02 01:04:27]
昔と比べると流石に激減したとは言え
既存住民がいない新規分譲地に住みたいという情弱が 未だに一定数は存在しているから これから凄まじい家余りの時代に突入しても ニュータウン商法は未だに続いている。 阪急は彩都や山手台でやめると言っているけど。 今新しい事に最大の価値を見出すということは 30~40年経過して古くなったら 価値が消滅すると言っているも同然。 古くなり既存住民だらけでも、果たして 若い世代に評価されて今と変わらない 資産価値を保っているのか 冷静に評価するのが重要じゃないのかな。 |
606:
匿名さん
[2018-06-02 07:03:59]
50年前からこれまでは、順調に人口が増えて所得も増えて右肩上がりの時代でした。
これから先の50年はどういう風になりそうかと考えてみれば、不便な所の未来が何とな~く予想できる。 でもここは交通の便はさほど悪くはないような。 最寄り駅までバス5分だし。 |
607:
通りがかりさん
[2018-06-02 12:48:25]
宝塚市の将来推計人口は2040年で20万人。
ようするに現在より人口3万人減って、現役世代比率も激減して高齢者だらけになり、市内の全戸数に対する空家率も30%台になるという事です(現在も新規開発を抑制せず、新規住宅を建てまくっている為に空家率は上昇)。 今でも既に宝塚市の山の上の各オールドタウンは空家が目立ち出して地価も悲惨な程下落し続けているのに、これから30年経過して山手台北部がオールドタウンになった時に、山の上であっても山手台北部(今分譲している街区も含む)だけは例外的に旺盛な需要と今の販売価格と変わらぬ資産価値を維持していると信じられる根拠や魅力や優位性があるのでしょうか。 |
608:
e戸建てファンさん
[2018-06-02 21:35:28]
>>604
>高級だった時期に分譲された山手台の売土地の仲介相場よりも、新街区のほうが割高な坪単価なのはねぇ 敷地面積も開発当初と比べると最近はどんどん小さくなって、 そのくせ駐車場2台確保の造成なので庭は極小になり家が建て込む分、 街並みは勿論、採光、プライバシーなど住環境という点でも 大幅に劣化していますな |
609:
通りがかりさん
[2018-06-03 06:28:32]
散歩するには静かで雰囲気もいいので満足してます。ご近所さんも良い方ばかりなので楽しく過ごせてます。個人的に毎日楽しいですね。
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610:
通りがかりさん
[2018-06-03 08:45:59]
昔のように広くはないにしても、4丁目、5丁目も綺麗でしたよ。
小さい子の声もよく聞こえて、それぞれこだわりもあって、雰囲気が良かった。 今、分譲中の3丁目の土地もきっとそうなるでしょう。 山手台、緑がたくさんあって気に入っていますよ。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
ことごとく失敗した昭和の郊外ニュータウンの焼き直しを今やっているだけ。
本来20年以上前に開発完了予定だったが、バブル崩壊で開発主導していた幸福銀行が破綻して不良塩漬け地となり、処分が遅れに遅れて分譲が今になってる。
まぁ人口減少、家あまりの時勢に山削って画一的な分譲地は、誰が見てもまともな大義ある開発じゃないのは確かだが。