阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/
[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27
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阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
401:
e戸建てファンさん
[2017-03-29 19:18:57]
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402:
匿名さん
[2017-03-30 10:00:53]
変な小説とか、Lyfestyleなんちゃら阪急山手台で始まる10の幸せ
とかいう誰が得するのみたいな見ていて恥ずかしくなるズレまくりの コンテンツではなく肝心のまちづくりの最新情報を充実してほしいですね。 |
403:
匿名さん
[2017-03-30 21:06:55]
401さん
山手台の公式HPを見ても、新街区のまちづくりや現在の販売センターや アズナス周辺土地の利活用予定も含め、最終的にどんな街になるのか、 山手台全体の街の将来像が全く見えてこないですものね それは現在販売中の街区の検討者にとっても、必要な情報だと思います |
404:
名無しさん
[2017-04-06 12:38:37]
>>338
のベンチなんとかならんのか。阪急や行政はなにしとんねん。山手台HPは最新情報乏しくてまったくやる気ないし。 |
405:
通りがかりさん
[2017-04-13 09:17:33]
>>338以降のレス番号みると分かるけど都合わるい内容は番号ごと消されてるみたい。
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406:
通りがかりさん
[2017-04-24 18:13:19]
山手台の北の方が、五月台小学校区に変わると噂で聞いたんですが、本当ですか?
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407:
匿名さん
[2017-04-24 19:30:01]
>>406
山手台小学校からの中学選択が山手台中と五月台中で選べるようになる話(今年度は見送り)はありますが、それとは別の話ですか? |
408:
名無しさん
[2017-04-25 11:17:12]
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409:
匿名さん
[2017-04-25 17:24:07]
>>334
右 ※備考ありますね。 |
410:
匿名さん
[2017-04-25 23:30:11]
校区変更は知りませんが、もしそうなったとしても仕方無いのではないですかね。
市の財政状況が悪化しているなか、ニュータウン特有の一斉入居に伴う一時的な生徒数増加(一時的に増えるが、その後いっきに減る)に対応するために山手台小学校を多額をかけて増築するよりは、生徒数激減して教室が余っている五月台小学校の校舎を活用するというのは、当然の事だと思います。 山手台小学校のキャパが足りなくなっているのは、人口減少社会を見越して販売(撤退)スケジュールありきで急ピッチの分譲を進めている、阪急不動産にも責任がありますね。 山の上なのに何の変哲も無い単なるニュータウンではなく、人口減少社会になっても通用するじゅうぶんな付加価値を持った憧れの対象となる住宅街をつくって、子育て世帯限定ではなく多様な世代にゆっくりと分譲して素晴らしいまちをつくれば良いだけです。 |
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411:
名無しさん
[2017-04-26 20:22:07]
>>410
教室が余りまくっている小学校が徒歩圏にあるのに、一時的な教室需要増の為に 巨額の費用かけて山手台小学校の増築は市民(納税者)の理解が得られないでしょうね。 >子育て世帯限定ではなく多様な世代にゆっくりと分譲して素晴らしいまちをつくれば良いだけです。 同感です。もともとの山手台ははそういう路線だったんですよね。 それが最近の山手台は「悪い意味でニュータウン丸出し」というか、 高度経済成長期の住宅需要増加に対応する為に開発された何の変哲も無い郊外ニュータウンを 大幅に劣化させて景観面でのこだわり等も極限までコストダウンで減らしただけの、 単なる山の上の平均50坪台のゆとりない住宅密集地になってしまっています。 |
412:
通りがかりさん
[2017-04-27 08:46:47]
教室不足から今後学校区が変更になったとしてもやむを得ない事だとは思いますが、阪急の山手台公式サイト等では綺麗な新しい小学校がタウン内にあって云々とか宣伝していますから、買った住民からしたらそんなの聞いてねーぞとなるのも分からないでもないですね。
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413:
通りがかりさん
[2017-04-27 16:42:29]
山手台小学校って今でも教室足りてないんですか?
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414:
匿名さん
[2017-04-27 17:21:59]
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415:
e戸建てファンさん
[2017-04-27 18:45:28]
通勤時間帯のバスの本数が結構増えたとか、
JR中山寺まで本数少ないながらもバスでつながったとか、 山手台北公園入口にバイク乗り入れ禁止ゲートが設置された事ぐらいですな 最近の山手台開発の関係で評価できる点は。 肝心の宅地開発のほうは、 山奥なのに区割りは平均50坪台とどんどん狭く貧乏臭くなり、 庭は小さく緑は乏しく隣の建屋との間の余裕もなくなり、 造成はコストダウンされる一方で景観に配慮されなくなり、 こだわりの美しいまちづくりとは程遠い状況。 |
416:
匿名
[2017-04-27 21:30:53]
上に電線地中化の話題が出ているけど、(一部)電線地中化ごときでドヤ顔は相当恥ずかしい。
その程度すら実現できていない西4丁目や東5丁目のコストダウンが酷すぎるだけで。 近鉄の開発のほうが遥かにまともだよ。これが本当のプレミアムで100年先も評価される価値ある開発。 https://kansai-bunjoukodate.kintetsu-re.co.jp/estate/ayameike-new/orde... ↑ 電線地中化なんて当然のように実現しているが、当たり前すぎてもはや一言も宣伝していない。 ↓今日び土地1970万円~の庶民向け格安分譲地クラスですら、これだけの事を実現している。 http://bh-narayama.jp/concept.html ・全202区画電線地中化 ・全区画60坪以上 ・区画道路6.0m以上(山手台も以前は最低6.0m以上だったが現在はぎりぎりまで宅地つめこむ為に5.2m(笑)) ・カラー舗装&曲線道路 ・車と徒歩の出入り口に録画防犯カメラ設置 |
417:
通りがかりさん
[2017-04-27 23:45:04]
阪急の彩都ガーデンフロントも山手台と同じぐらい土地安いですが、全238区画が電線地中化で擁壁は化粧擁壁など最低限のこだわりは維持していますよ
阪急でも街並み面でのコストダウンが酷くなってるのは山手台だけです |
418:
名無しさん
[2017-04-28 18:58:46]
>>416
あやめ池遊園地跡地の開発は総合的に本当にすばらしい。 あそこを目先の金儲け優先で何の価値も無い50坪密集分譲地にしなかった近鉄の見識は立派。 誇れる開発、誇れるまちづくりで沿線価値を高めるという鉄道デベロッパーの真髄を理解している。 >ビバリーヒルズならやま ネーミングセンスは宝塚の売布自由ガ丘なみにひどいねw でも開発自体はまともだね、今の何のこだわりもなくなった山手台よりはずっと。 販売価格帯が安価で制約も多い中、出来る限りこだわりを取り入れて頑張っているのは立派。 |
419:
匿名さん
[2017-04-30 21:47:56]
>>417
だから彩都ガーデンフロントのほうが遥かに売れ行きが良くて、山手台は不人気で売るのに他社に横流ししたり値下げやらキャンペーンやらあの手この手で苦労している。 完全に今の山手台は阪急不動産の宅地分譲としては、彩都の引き立て役になってしまっている。 阪急の広告等を見て両方の現在分譲中の所を見に行ったお客さんは、明らかに現地見たら山手台のほうがチープだから選ぶわけがない。 http://www.hankyurealty.jp/hms/ この両タウンのイメージ画像にしても、彩都のほうは現在分譲中のエリアもイメージ画像とあまり変わらない街並みなのに対して、山手台は分譲中のエリアはイメージ画像(西2丁目)とは似ても似つかない安っぽい街並みで、がっかり感が半端無い。 |
420:
匿名さん
[2017-05-01 00:26:46]
山手台公式サイトに新街区プレミアムガーデン構想の予告広告が出ているね
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彩都や箕面森町の公式サイトと比べても、山手台の公式サイトは圧倒的に情報発信が少ないよ。。
彩都
http://www.saito.tv/index.html
箕面森町
https://www.m-shinmachi.com/