分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part12】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 19:15:45
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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/

[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27

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351: e戸建てファンさん 
[2017-03-14 21:25:15]
あまりに渋滞が酷くなってきたので、市が新名神開通までに長尾小学校ジオグランデ前の交差点を拡幅工事をするみたい
352: 通りがかりさん 
[2017-03-14 22:17:00]
ナイスー!
353: 匿名さん 
[2017-03-15 00:08:55]
>>346 匿名さん

いずれにせよ乗り換え必須
最寄りの鉄道駅から徒歩圏外、しかも坂の上の住宅地など、いくら見た目を取り繕ったところで数十年後は廃れる運命

354: 住民さん 
[2017-03-15 00:20:45]
渋滞対策の工事は良い事だけど、山本駅ロータリー周辺のマイカー送迎も正式に禁止にしてほしい
355: 匿名 
[2017-03-15 10:13:56]
見た目を取り繕ったところでも糞も
わざわざ既に人口減少社会の現在において
見た目すら取り繕っていない
何の変哲も無い住宅地を
山肌潰して開発するほうがよっぽど問題。

差別化や見た目を取り繕うのは当たり前に求められる最低限の条件。
それすら守られなくなってきているのが今の山手台。
もっとも宝塚で近年行われている開発の大半が山手台より更に酷い使い捨て開発。
357: 名無しさん 
[2017-03-17 13:43:56]
よくパトカー巡回してますよね。
五月台桜台は空き巣の被害が報告されてるけど、山手台は今の所まだ大丈夫みたいですよ。
358: e戸建てファンさん 
[2017-03-17 15:50:13]
>>343
公式サイトの新聞広告pdfファイルに“一部無電柱化”とあるけど、どれぐらいの規模なんだろう。
そこが最重要なポイントだね。

実質的な最終街区となる新街区全体の1/10ぐらい(数十区画)だけ無電柱化するなら、
全体のコストダウン路線を隠す為の小手先のこだわってますアピールに過ぎないし
お話にならないよ。

そうではなく、阪急の彩都箕面みたいに300~400区画の規模で無電柱化をやるなら
本腰入れてるしたいしたもの。

ちなみに彩都箕面の無電柱化はガーデンテラス125区画とガーデンフロント238区画で計363区画。
それ以前の茨木の街区も無電柱化の実績が多数あるし、阪急不動産がどれぐらいの本気度で
宝塚山手台の最終街区に力を入れてくるかは見物だね。
359: 周辺住民さん 
[2017-03-17 16:22:12]
分譲済の東3丁目から造成中の街区が少し見えるけど、その辺りの工事中エリアは普通に電柱が立ってるな
360: 匿名さん 
[2017-03-17 19:36:51]
公式HPの閉鎖される前の山手台担当者日記で、設計中の新街区は魅力的な店舗の誘致頑張っているとか、お店の出店ができるように大きめの土地増やすとか出てたけど、あれって結局どうなったのかな?

ちゃんと約束守られたら良いけどどうなるかな~
361: 匿名 
[2017-03-17 21:53:54]
オアシス以外なんもないのはマジでなんとかしてほしい。。
362: 名無しさん 
[2017-03-17 23:00:24]
昔から何も無いと馬鹿にされてきたお隣の中山台NTと比べても圧倒的に何も無いからね。
そのくせ、幹線道路の交通量だけは多くて渋滞だけは立派にあるという。
363: e戸建てファンさん 
[2017-03-18 00:23:08]
確かに隣の中山台は銀行、郵便局、コープ、交番、飲食店、薬局、スポーツクラブ、図書館分室などがあり、生活インフラは遥かに充実している。

にも関わらず、地価は暴落しているってことは、山手台の分譲時新品以外に何の取り柄もない北部のコストダウンエリアは、中古になったらそれ以上に強烈な地価暴落に曝される可能性高いってこと。
364: 匿名さん 
[2017-03-18 09:46:08]
10年後は家の価値がなくなるから安く買えそう。
365: ご近所さん 
[2017-03-18 10:14:22]
最近、新聞の1面記事広告とかやっているね。

宣伝も必要なんだろうけど、まちづくりのコストけちって宣伝にお金かけるよりも
本質のまちづくりに力入れて欲しい。
366: 匿名さん 
[2017-03-19 04:50:30]
>>357
山手台北部の空き巣がまだ少ない理由は、今は家を建てる為に業者が多く出入りしていて日中ずっと人目があるからかと。
これは一時的なものなので、一通り家が建ったあとは状況が変わりそう。
367: 名無しさん 
[2017-03-19 13:22:28]
>>338
は最初ネタかと思ったけど一昨日現地通った時に見たらマジだった。
これはあかんでしょ流石に。
368: 匿名さん 
[2017-03-19 23:08:28]
なんか既に電柱いっぱい見えるんですけど…
本当に新街区、電線地中化するの?
なんか既に電柱いっぱい見えるんですけど…...
369: 周辺住民さん 
[2017-03-20 11:55:53]
彩都ガーデンフロントの文言は、無電柱化(一部除く)
山手台の新街区の広告記事は、無電柱化(一部)

一部除く=全体の殆ど

一部=少数

で意味が真逆というか大違い(笑)
まだなんともいえないが、電線地中化するエリアの区画数を発表しない限り
期待外れのごく少数かもしれないし、どうとでもとれる表現。
374: 匿名さん 
[2017-03-21 02:39:41]
梅の花もお客さん入ってないし、あの場所は難しいんじゃないかな?
スーパー維持する為に、オアシスで買い物しましょう!
375: 匿名さん 
[2017-03-21 12:12:50]
オアシスだけでは販促、地価維持は厳しくなってまいりました
376: 匿名さん 
[2017-03-21 20:17:39]
ああいうバス停のベンチって広告つけてる病院や会社が勝手においてるだけだからね。
たいてい無許可だけどゴミってわけでもないし役に立たないわけでもないから行政もほったらかしっていうパターンが多いみたい。
ブロックも近所の人が見かねて噛ませたくらいじゃないのかな。
街の印象よくするなら,ディベロッパーが用意すりゃいいのに。大して高くもないよ,ああいうベンチは。
378: 匿名さん 
[2017-03-21 23:27:04]
本気で街づくり考えるなら,マイナスイメージになりそうなものは排除する努力していいとは思うけどね。
広告主に連絡いれてどかせてもらえばいいだけなんだけど,たぶん連絡すらしてないんじゃないかな。
379: 匿名さん 
[2017-03-22 11:56:34]
梅の花お昼行こうとしたら、いっぱいですって断られた。
380: 通りがかりさん 
[2017-03-22 20:33:35]
伊丹からもお客さん来てるみたいだよ。
高いのに流行ってるよね。
382: e戸建てファンさん 
[2017-03-22 22:11:23]
こういうのが合法で設置されているベンチ(西宮名塩)。
歩道も山手台よりかなり広く、ベンチに人が座っていても自転車と事故が起こりにくい構造。
こういうのが合法で設置されているベンチ(...
383: 匿名さん 
[2017-03-22 22:51:53]
山手台って彩都含めURのニュータウンと比べて幹線道路や歩道が圧倒的に狭いよね

ガーデンフロント前
https://goo.gl/maps/NdDvM3NPm6K2
385: 通りがかりさん 
[2017-03-23 12:20:24]
>>382
見栄えの悪い広告もつかないし,きちんと設置されたものはいいですよね。
386: 匿名さん 
[2017-03-23 13:37:37]
なんであの時彩都のガーデンテラスを買わなかったのか、自分が時々嫌になる。
この前仕事で久しぶりに彩都に行ったが、更に奥まで家が建ち並び驚いた。
387: 名無しさん 
[2017-03-23 15:56:49]
>>374
箕面森町や西宮名塩の国見台やですら引き合いあって借り手がいるぐらいだから、
山手台の販売センター・旧アズナスの辺りでも事業用借地権で募集すれば
いくらでも借り手はいるよ。
389: 通りがかりさん 
[2017-03-24 00:12:46]
390: e戸建てファンさん 
[2017-03-24 00:52:16]
389

山手台の闇ですね、、

コストダウンし過ぎて何の魅力もなくなり
あまりにも売れなくなって業者に転売してますからね
393: 匿名さん 
[2017-03-24 16:02:59]
沢山建売格安物件が周りに建ってくれれば、我家は豪邸に見えるかな?
何だか複雑な心境だな。
400: 匿名さん 
[2017-03-26 13:15:49]
不法占用と管理瑕疵 ~バス停ベンチの取扱~
http://www.hrr.mlit.go.jp/library/happyoukai/h18/pdf/f/f_04.pdf

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