分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part12】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 19:15:45
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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/

[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27

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341: 匿名 
[2017-03-13 07:18:52]
https://goo.gl/maps/jMxkr5krfTM2
ストリートビューで過去画像見ると2011年の時点で既にベンチ壊れておりブロック補修だね・・・(笑)
342: 匿名さん 
[2017-03-13 09:34:29]
利用者殆どいないから修理いらんだろって感じで放置されてたんだろうな。
本当はベンチそのものを撤去したいところ広告あるから撤去できずあんな事になっていると予想。
344: 匿名さん 
[2017-03-13 20:24:38]
これから道路のカラー舗装もするらしいよ。
346: 匿名さん 
[2017-03-14 01:36:53]
彩都箕面にまさかの北大阪急行延伸決定という神風が吹いたのが痛かった。
『バスすらなしモノレール支線駅遠で千里中央までドアツードア45分w』といった煽りができなくなり、山手台北部唯一の拠り所だった、バス一本で出られる山本駅から梅田まで乗り換えなし26分という謳い文句が優位性ゼロになってしまった。彩都箕面は、延伸後、バス一本(15分)で出られる新箕面駅から、乗り換えなし梅田23分だけでなく、新大阪、本町にも直通。しかも始発駅なので座れる。山手台の圧倒的ボロ負け。
結果、山奥の何のアドバンテージもない単なる安っぽいだけの場末コストカット分譲地になってしまった。
347: 匿名 
[2017-03-14 10:09:43]
結局、彩都の阪急が地権者の開発エリアは、ほぼ(7割がた)自社で販売。
一方で山手台北部は、売れ行き不調から阪急が自社で捌くのを早々に諦め、
売りにしていた「建築条件無し」の看板も外してまで、
大部分を色んなハウスメーカーや不動産業者に流して営業(集客・販売)をアウトソーシングした。

でもこれってはじめから販売スケジュールありき、もっと言えば山手台からの
撤退スケジュールありき(お荷物扱い)で山手台開発を進めている感がみえみえで、
印象が悪いですね。
348: 名無しさん 
[2017-03-14 13:29:06]
スカイルとかいう街区も最初は全119区画の建築条件一切無しの宅地とか大々的に宣伝してたね。

でも、あまりにも売れ行きが悪すぎたので(販売開始から最初の半年で10区画ぐらいしか売れず)

いつのまにか殆どHMに横流しして、一括で済マークにしたり建売やモデルハウス建てさせたりして

売れ行き良いように見せかけて販売する手法に切り換えて、ぎりぎりなんとか乗り切った感じ。
349: 名無しさん 
[2017-03-14 13:37:10]
>>344
カラー舗装って持続性の担保あるのかな?って思う。

山手台の中川大橋は去年宝塚市によって補修工事が行われたけれど、タイル貼りの歩道が

単なるアスファルト舗装にされてしまい、植え込みも撤去されて殺風景な道路になってしまったよ。

このように道路まわりの仕上げは、行政側のコストダウンや無配慮で台無しにされてしまうことがよくある。

将来、各種工事で業者が道路掘り返したり、行政が痛んでいる箇所の補修する時に、コストダウンや無配慮から

通常の舗装にされてカラーと一般舗装のツートンカラーになったら、普通の道路よりかえって醜くなってしまう。

永続性が見込める電線地中化や区割りのゆとりや幅広緑地帯や自然石擁壁なんかと違って、持続性の点で難がある道路の仕上げのこだわりは微妙かもしれない。
350: 匿名さん 
[2017-03-14 15:46:31]
山手台北公園も補修工事で公園用の景観配慮した舗装から普通の舗装に変更されているな。
入口改造してバイクで進入できなくしたのは良いと思うが。
351: e戸建てファンさん 
[2017-03-14 21:25:15]
あまりに渋滞が酷くなってきたので、市が新名神開通までに長尾小学校ジオグランデ前の交差点を拡幅工事をするみたい
352: 通りがかりさん 
[2017-03-14 22:17:00]
ナイスー!
353: 匿名さん 
[2017-03-15 00:08:55]
>>346 匿名さん

いずれにせよ乗り換え必須
最寄りの鉄道駅から徒歩圏外、しかも坂の上の住宅地など、いくら見た目を取り繕ったところで数十年後は廃れる運命

354: 住民さん 
[2017-03-15 00:20:45]
渋滞対策の工事は良い事だけど、山本駅ロータリー周辺のマイカー送迎も正式に禁止にしてほしい
355: 匿名 
[2017-03-15 10:13:56]
見た目を取り繕ったところでも糞も
わざわざ既に人口減少社会の現在において
見た目すら取り繕っていない
何の変哲も無い住宅地を
山肌潰して開発するほうがよっぽど問題。

差別化や見た目を取り繕うのは当たり前に求められる最低限の条件。
それすら守られなくなってきているのが今の山手台。
もっとも宝塚で近年行われている開発の大半が山手台より更に酷い使い捨て開発。
357: 名無しさん 
[2017-03-17 13:43:56]
よくパトカー巡回してますよね。
五月台桜台は空き巣の被害が報告されてるけど、山手台は今の所まだ大丈夫みたいですよ。
358: e戸建てファンさん 
[2017-03-17 15:50:13]
>>343
公式サイトの新聞広告pdfファイルに“一部無電柱化”とあるけど、どれぐらいの規模なんだろう。
そこが最重要なポイントだね。

実質的な最終街区となる新街区全体の1/10ぐらい(数十区画)だけ無電柱化するなら、
全体のコストダウン路線を隠す為の小手先のこだわってますアピールに過ぎないし
お話にならないよ。

そうではなく、阪急の彩都箕面みたいに300~400区画の規模で無電柱化をやるなら
本腰入れてるしたいしたもの。

ちなみに彩都箕面の無電柱化はガーデンテラス125区画とガーデンフロント238区画で計363区画。
それ以前の茨木の街区も無電柱化の実績が多数あるし、阪急不動産がどれぐらいの本気度で
宝塚山手台の最終街区に力を入れてくるかは見物だね。
359: 周辺住民さん 
[2017-03-17 16:22:12]
分譲済の東3丁目から造成中の街区が少し見えるけど、その辺りの工事中エリアは普通に電柱が立ってるな
360: 匿名さん 
[2017-03-17 19:36:51]
公式HPの閉鎖される前の山手台担当者日記で、設計中の新街区は魅力的な店舗の誘致頑張っているとか、お店の出店ができるように大きめの土地増やすとか出てたけど、あれって結局どうなったのかな?

ちゃんと約束守られたら良いけどどうなるかな~

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