阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/
[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27
\専門家に相談できる/
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
330:
匿名さん
[2017-03-09 22:09:00]
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331:
匿名さん
[2017-03-10 01:26:38]
もともとは山手台のほうが遥かに高い高級路線だったのにね・・・
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332:
匿名さん
[2017-03-10 22:22:43]
>>322
勤務先から交通費出るから旦那さんは大抵バスの定期券持ってるんじゃないかな。 バス利用促進、マイカー抑制の為なら定期よりも奥さん用に無記名式hanicaカード10万円分(上限の20000円までチャージしたカード5枚)と電動自転車1台とかのほうがいいと思う。共働きで両方定期持っている場合は、ヤフオクで売ればいい。 |
333:
名無しさん
[2017-03-11 14:01:29]
ある程度の規模があって電線のない大阪平野一望の街は関西で六麓荘町ぐらいしかなかった。
今更いうまでもなく、六麓荘町は相当な金持ちしか買えない。 彩都ガーデンフロントは関西の住宅地開発史上で初めて 「一般人が買える価格帯で電線の無い街並みと大阪平野を見晴らす眺望」を両立した街。 昭和40~50年代の旧ニュータウンの単なる焼き直し劣化版や売れ残り土地の在庫処分に走らず、 オールドタウンでは得られない新たな付加価値を提供したのが大きい。 モノレール支線駅からすら非徒歩圏というかなりの悪条件でありながら、差別化によって 弱点を上回る魅力を提供し、予想を上回る人気で成功した。 |
334:
匿名
[2017-03-11 16:05:02]
左 彩都ガーデンフロント 右 山手台東5丁目(売り出し中築浅物件)
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335:
匿名さん
[2017-03-11 22:20:25]
もうじき新名神開通で交通量は更に増える予定です。
今後も分譲するにあたっては、できるだけマイカー利用者が増えないような 取り組みや工夫など、これ以上の渋滞悪化を抑制する義務が阪急不動産さんにはありますね。 |
336:
e戸建てファンさん
[2017-03-11 23:01:34]
>>328
こういうのとかねw http://suumo.jp/front/gazo/bukken/060/N010000/img/144/84186144/8418614... こんな街並み今分譲している辺りのどこにあんだよ |
337:
匿名
[2017-03-12 12:42:30]
分譲が進む毎にどんどんコストダウンがひどくなり、何の特徴も無いバナナの叩き売り路線になっていった山手台と正反対ですな。阪急不動産の山手台開発関係者も、爪の垢煎じて飲んだら?
バブルの象徴? 山梨巨大住宅地の現在 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/081800046/?P=1 筆者:バブル期に開発された郊外型巨大住宅地ですか。リゾート地に建てられた一部のマンションの ように、廃墟化が進んでいそうですね。 井出氏:いや、違うんですよ。今でも人気の住宅地。管理もしっかりされているようです。 <中略> バブル崩壊によって地価は急激に下がった。積水ハウスは売値を下げるための工夫として、90年代 後半から、庭の樹木を減らしたりしてコストを下げた。しかし、「自然の中で暮らす」というコンセ プトと矛盾したこともあって、このコスト削減策でコモアしおつは評判を下げることになる。 「これじゃだめだ」。同社は2005年に大きく方針を転換する。それまでの「家づくり」から「街づ くり」への転換である。 建物同士を余裕を持って配置し、敷地境界に塀を設けずに樹木を多く配置。隣同士のコミュニティ ーを育むような設計とすることで、付加価値を上げる方針を採った。コモアしおつの一角にこうした 住戸を配置し、同年4月に「トリコパルク」として売り出した。 結果的にこの決断が実を結んだ。隣人同士のトラブルはなく、地域の良好なコミュニティーが形成 されたことで、それまでの東京に勤務する層だけでなく、地元の住民からも「住み替えたい」という 需要が現れ始めたのだ。価格が3000万~4000万円とバブル期に比べて半額程度になったことも地元の 需要を増大させた。 「最初に売れなくて良かった」 アフターサービスの質の高さも評判を呼んだ。分譲から24年間、積水ハウスのアフターサービス担 当者は一度も変わっていない。担当者である奈良和秋氏は現地事務所に勤務し、地域住民の細かい要 望を聞き続け、信頼関係を築いている。「年に2~3件は、奈良さんからの紹介で物件の注文が入る」 と積水ハウスの貴田氏は言う。 注文のペースはバブル崩壊直後から持ち直し、積水ハウスが持つ約1200区画ある宅地のうち、残り は27区画になった。「逆説的ではあるが、最初に売り切れなかったのが街としては良かった」と貴田 氏。分譲を開始してすぐにすべて売った場合、同じような年齢層が住む街となる。高齢化も一気に進 行するため、数十年たった時に問題になりやすい。 一方でコモアしおつは徐々に売れていったため、年齢構成はバランスが取れている。最初に分譲し た住宅の一部は売りに出され、それを地元の若い層が買っている。この数年では中古需要が新築需要 より圧倒的に多いという。 コモアしおつの総事業費は非公表だが、バブル当時の地価や造成工事などを考えると、数百億円の 規模だろう。バブル崩壊で分譲価格が下がったことで、積水ハウスとして高い利益率を計上するプロ ジェクトではないことは容易に想像がつく。 しかし貴田氏は「このプロジェクトが弊社の財産になる」という。下がり続ける地価に対して、建 物や街の設計としてどんな工夫ができるか。家単体ではなく、街として価値を上げるためにどうした らいいか。24年間に及ぶ苦悩の末に導き出された解決策が、コモアしおつに詰まっているからだ。 ひょんなことから取材することになったコモアしおつ。バブル期の住宅事情を知ることが目的だっ たが、「住みやすい街をどうつくっていくか」というとても大切なことのヒントを得た気がした。 |
338:
匿名さん
[2017-03-12 18:49:55]
これは醜いw 宝塚山手台一丁目バス停
しかもこれ最近ベンチが壊れて応急処置でこうなっているのではなく 5年以上前からずっとこの状態 こんなの購入検討者が見たら、将来の街のインフラの維持管理補修や 阪急グループの公共交通や食品スーパーの維持などが ちゃんとなされるのか不安になって山手台はやめるよね |
340:
匿名さん
[2017-03-13 03:07:56]
まともなデベロッパーなら、まだ分譲中なのに、街全体のイメージダウンになるようなこのような状態は、担当者がすぐに対応しているはず。
何年も放置されているってことは、阪急不動産は開発が終わったエリアはもうどうでもいいって考えが如実な証拠だね。 |
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341:
匿名
[2017-03-13 07:18:52]
https://goo.gl/maps/jMxkr5krfTM2
ストリートビューで過去画像見ると2011年の時点で既にベンチ壊れておりブロック補修だね・・・(笑) |
342:
匿名さん
[2017-03-13 09:34:29]
利用者殆どいないから修理いらんだろって感じで放置されてたんだろうな。
本当はベンチそのものを撤去したいところ広告あるから撤去できずあんな事になっていると予想。 |
344:
匿名さん
[2017-03-13 20:24:38]
これから道路のカラー舗装もするらしいよ。
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346:
匿名さん
[2017-03-14 01:36:53]
彩都箕面にまさかの北大阪急行延伸決定という神風が吹いたのが痛かった。
『バスすらなしモノレール支線駅遠で千里中央までドアツードア45分w』といった煽りができなくなり、山手台北部唯一の拠り所だった、バス一本で出られる山本駅から梅田まで乗り換えなし26分という謳い文句が優位性ゼロになってしまった。彩都箕面は、延伸後、バス一本(15分)で出られる新箕面駅から、乗り換えなし梅田23分だけでなく、新大阪、本町にも直通。しかも始発駅なので座れる。山手台の圧倒的ボロ負け。 結果、山奥の何のアドバンテージもない単なる安っぽいだけの場末コストカット分譲地になってしまった。 |
347:
匿名
[2017-03-14 10:09:43]
結局、彩都の阪急が地権者の開発エリアは、ほぼ(7割がた)自社で販売。
一方で山手台北部は、売れ行き不調から阪急が自社で捌くのを早々に諦め、 売りにしていた「建築条件無し」の看板も外してまで、 大部分を色んなハウスメーカーや不動産業者に流して営業(集客・販売)をアウトソーシングした。 でもこれってはじめから販売スケジュールありき、もっと言えば山手台からの 撤退スケジュールありき(お荷物扱い)で山手台開発を進めている感がみえみえで、 印象が悪いですね。 |
348:
名無しさん
[2017-03-14 13:29:06]
スカイルとかいう街区も最初は全119区画の建築条件一切無しの宅地とか大々的に宣伝してたね。
でも、あまりにも売れ行きが悪すぎたので(販売開始から最初の半年で10区画ぐらいしか売れず) いつのまにか殆どHMに横流しして、一括で済マークにしたり建売やモデルハウス建てさせたりして 売れ行き良いように見せかけて販売する手法に切り換えて、ぎりぎりなんとか乗り切った感じ。 |
349:
名無しさん
[2017-03-14 13:37:10]
>>344
カラー舗装って持続性の担保あるのかな?って思う。 山手台の中川大橋は去年宝塚市によって補修工事が行われたけれど、タイル貼りの歩道が 単なるアスファルト舗装にされてしまい、植え込みも撤去されて殺風景な道路になってしまったよ。 このように道路まわりの仕上げは、行政側のコストダウンや無配慮で台無しにされてしまうことがよくある。 将来、各種工事で業者が道路掘り返したり、行政が痛んでいる箇所の補修する時に、コストダウンや無配慮から 通常の舗装にされてカラーと一般舗装のツートンカラーになったら、普通の道路よりかえって醜くなってしまう。 永続性が見込める電線地中化や区割りのゆとりや幅広緑地帯や自然石擁壁なんかと違って、持続性の点で難がある道路の仕上げのこだわりは微妙かもしれない。 |
350:
匿名さん
[2017-03-14 15:46:31]
山手台北公園も補修工事で公園用の景観配慮した舗装から普通の舗装に変更されているな。
入口改造してバイクで進入できなくしたのは良いと思うが。 |
351:
e戸建てファンさん
[2017-03-14 21:25:15]
あまりに渋滞が酷くなってきたので、市が新名神開通までに長尾小学校ジオグランデ前の交差点を拡幅工事をするみたい
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352:
通りがかりさん
[2017-03-14 22:17:00]
ナイスー!
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353:
匿名さん
[2017-03-15 00:08:55]
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354:
住民さん
[2017-03-15 00:20:45]
渋滞対策の工事は良い事だけど、山本駅ロータリー周辺のマイカー送迎も正式に禁止にしてほしい
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355:
匿名
[2017-03-15 10:13:56]
見た目を取り繕ったところでも糞も
わざわざ既に人口減少社会の現在において 見た目すら取り繕っていない 何の変哲も無い住宅地を 山肌潰して開発するほうがよっぽど問題。 差別化や見た目を取り繕うのは当たり前に求められる最低限の条件。 それすら守られなくなってきているのが今の山手台。 もっとも宝塚で近年行われている開発の大半が山手台より更に酷い使い捨て開発。 |
357:
名無しさん
[2017-03-17 13:43:56]
よくパトカー巡回してますよね。
五月台桜台は空き巣の被害が報告されてるけど、山手台は今の所まだ大丈夫みたいですよ。 |
358:
e戸建てファンさん
[2017-03-17 15:50:13]
>>343
公式サイトの新聞広告pdfファイルに“一部無電柱化”とあるけど、どれぐらいの規模なんだろう。 そこが最重要なポイントだね。 実質的な最終街区となる新街区全体の1/10ぐらい(数十区画)だけ無電柱化するなら、 全体のコストダウン路線を隠す為の小手先のこだわってますアピールに過ぎないし お話にならないよ。 そうではなく、阪急の彩都箕面みたいに300~400区画の規模で無電柱化をやるなら 本腰入れてるしたいしたもの。 ちなみに彩都箕面の無電柱化はガーデンテラス125区画とガーデンフロント238区画で計363区画。 それ以前の茨木の街区も無電柱化の実績が多数あるし、阪急不動産がどれぐらいの本気度で 宝塚山手台の最終街区に力を入れてくるかは見物だね。 |
359:
周辺住民さん
[2017-03-17 16:22:12]
分譲済の東3丁目から造成中の街区が少し見えるけど、その辺りの工事中エリアは普通に電柱が立ってるな
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360:
匿名さん
[2017-03-17 19:36:51]
公式HPの閉鎖される前の山手台担当者日記で、設計中の新街区は魅力的な店舗の誘致頑張っているとか、お店の出店ができるように大きめの土地増やすとか出てたけど、あれって結局どうなったのかな?
ちゃんと約束守られたら良いけどどうなるかな~ |
361:
匿名
[2017-03-17 21:53:54]
オアシス以外なんもないのはマジでなんとかしてほしい。。
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362:
名無しさん
[2017-03-17 23:00:24]
昔から何も無いと馬鹿にされてきたお隣の中山台NTと比べても圧倒的に何も無いからね。
そのくせ、幹線道路の交通量だけは多くて渋滞だけは立派にあるという。 |
363:
e戸建てファンさん
[2017-03-18 00:23:08]
確かに隣の中山台は銀行、郵便局、コープ、交番、飲食店、薬局、スポーツクラブ、図書館分室などがあり、生活インフラは遥かに充実している。
にも関わらず、地価は暴落しているってことは、山手台の分譲時新品以外に何の取り柄もない北部のコストダウンエリアは、中古になったらそれ以上に強烈な地価暴落に曝される可能性高いってこと。 |
364:
匿名さん
[2017-03-18 09:46:08]
10年後は家の価値がなくなるから安く買えそう。
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365:
ご近所さん
[2017-03-18 10:14:22]
最近、新聞の1面記事広告とかやっているね。
宣伝も必要なんだろうけど、まちづくりのコストけちって宣伝にお金かけるよりも 本質のまちづくりに力入れて欲しい。 |
366:
匿名さん
[2017-03-19 04:50:30]
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367:
名無しさん
[2017-03-19 13:22:28]
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368:
匿名さん
[2017-03-19 23:08:28]
なんか既に電柱いっぱい見えるんですけど…
本当に新街区、電線地中化するの? |
369:
周辺住民さん
[2017-03-20 11:55:53]
彩都ガーデンフロントの文言は、無電柱化(一部除く)
山手台の新街区の広告記事は、無電柱化(一部) 一部除く=全体の殆ど 一部=少数 で意味が真逆というか大違い(笑) まだなんともいえないが、電線地中化するエリアの区画数を発表しない限り 期待外れのごく少数かもしれないし、どうとでもとれる表現。 |
374:
匿名さん
[2017-03-21 02:39:41]
梅の花もお客さん入ってないし、あの場所は難しいんじゃないかな?
スーパー維持する為に、オアシスで買い物しましょう! |
375:
匿名さん
[2017-03-21 12:12:50]
オアシスだけでは販促、地価維持は厳しくなってまいりました
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376:
匿名さん
[2017-03-21 20:17:39]
ああいうバス停のベンチって広告つけてる病院や会社が勝手においてるだけだからね。
たいてい無許可だけどゴミってわけでもないし役に立たないわけでもないから行政もほったらかしっていうパターンが多いみたい。 ブロックも近所の人が見かねて噛ませたくらいじゃないのかな。 街の印象よくするなら,ディベロッパーが用意すりゃいいのに。大して高くもないよ,ああいうベンチは。 |
378:
匿名さん
[2017-03-21 23:27:04]
本気で街づくり考えるなら,マイナスイメージになりそうなものは排除する努力していいとは思うけどね。
広告主に連絡いれてどかせてもらえばいいだけなんだけど,たぶん連絡すらしてないんじゃないかな。 |
379:
匿名さん
[2017-03-22 11:56:34]
梅の花お昼行こうとしたら、いっぱいですって断られた。
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380:
通りがかりさん
[2017-03-22 20:33:35]
伊丹からもお客さん来てるみたいだよ。
高いのに流行ってるよね。 |
382:
e戸建てファンさん
[2017-03-22 22:11:23]
こういうのが合法で設置されているベンチ(西宮名塩)。
歩道も山手台よりかなり広く、ベンチに人が座っていても自転車と事故が起こりにくい構造。 |
383:
匿名さん
[2017-03-22 22:51:53]
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385:
通りがかりさん
[2017-03-23 12:20:24]
>>382
見栄えの悪い広告もつかないし,きちんと設置されたものはいいですよね。 |
386:
匿名さん
[2017-03-23 13:37:37]
なんであの時彩都のガーデンテラスを買わなかったのか、自分が時々嫌になる。
この前仕事で久しぶりに彩都に行ったが、更に奥まで家が建ち並び驚いた。 |
387:
名無しさん
[2017-03-23 15:56:49]
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389:
通りがかりさん
[2017-03-24 00:12:46]
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390:
e戸建てファンさん
[2017-03-24 00:52:16]
389
山手台の闇ですね、、 コストダウンし過ぎて何の魅力もなくなり あまりにも売れなくなって業者に転売してますからね |
393:
匿名さん
[2017-03-24 16:02:59]
沢山建売格安物件が周りに建ってくれれば、我家は豪邸に見えるかな?
何だか複雑な心境だな。 |
400:
匿名さん
[2017-03-26 13:15:49]
不法占用と管理瑕疵 ~バス停ベンチの取扱~
http://www.hrr.mlit.go.jp/library/happyoukai/h18/pdf/f/f_04.pdf |
401:
e戸建てファンさん
[2017-03-29 19:18:57]
あと1年程度の新名神開通で交通量や渋滞がどうなるのかなど気になっている住民や購入検討者も多いのに、もうちょっと山手台は公式サイトやブログやFB等で、最新のまちづくり情報や今取り組んでいる事や街の将来計画等を色々と情報発信してほしい。
彩都や箕面森町の公式サイトと比べても、山手台の公式サイトは圧倒的に情報発信が少ないよ。。 彩都 http://www.saito.tv/index.html 箕面森町 https://www.m-shinmachi.com/ |
402:
匿名さん
[2017-03-30 10:00:53]
変な小説とか、Lyfestyleなんちゃら阪急山手台で始まる10の幸せ
とかいう誰が得するのみたいな見ていて恥ずかしくなるズレまくりの コンテンツではなく肝心のまちづくりの最新情報を充実してほしいですね。 |
403:
匿名さん
[2017-03-30 21:06:55]
401さん
山手台の公式HPを見ても、新街区のまちづくりや現在の販売センターや アズナス周辺土地の利活用予定も含め、最終的にどんな街になるのか、 山手台全体の街の将来像が全く見えてこないですものね それは現在販売中の街区の検討者にとっても、必要な情報だと思います |
404:
名無しさん
[2017-04-06 12:38:37]
>>338
のベンチなんとかならんのか。阪急や行政はなにしとんねん。山手台HPは最新情報乏しくてまったくやる気ないし。 |
405:
通りがかりさん
[2017-04-13 09:17:33]
>>338以降のレス番号みると分かるけど都合わるい内容は番号ごと消されてるみたい。
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406:
通りがかりさん
[2017-04-24 18:13:19]
山手台の北の方が、五月台小学校区に変わると噂で聞いたんですが、本当ですか?
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407:
匿名さん
[2017-04-24 19:30:01]
>>406
山手台小学校からの中学選択が山手台中と五月台中で選べるようになる話(今年度は見送り)はありますが、それとは別の話ですか? |
408:
名無しさん
[2017-04-25 11:17:12]
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409:
匿名さん
[2017-04-25 17:24:07]
>>334
右 ※備考ありますね。 |
410:
匿名さん
[2017-04-25 23:30:11]
校区変更は知りませんが、もしそうなったとしても仕方無いのではないですかね。
市の財政状況が悪化しているなか、ニュータウン特有の一斉入居に伴う一時的な生徒数増加(一時的に増えるが、その後いっきに減る)に対応するために山手台小学校を多額をかけて増築するよりは、生徒数激減して教室が余っている五月台小学校の校舎を活用するというのは、当然の事だと思います。 山手台小学校のキャパが足りなくなっているのは、人口減少社会を見越して販売(撤退)スケジュールありきで急ピッチの分譲を進めている、阪急不動産にも責任がありますね。 山の上なのに何の変哲も無い単なるニュータウンではなく、人口減少社会になっても通用するじゅうぶんな付加価値を持った憧れの対象となる住宅街をつくって、子育て世帯限定ではなく多様な世代にゆっくりと分譲して素晴らしいまちをつくれば良いだけです。 |
411:
名無しさん
[2017-04-26 20:22:07]
>>410
教室が余りまくっている小学校が徒歩圏にあるのに、一時的な教室需要増の為に 巨額の費用かけて山手台小学校の増築は市民(納税者)の理解が得られないでしょうね。 >子育て世帯限定ではなく多様な世代にゆっくりと分譲して素晴らしいまちをつくれば良いだけです。 同感です。もともとの山手台ははそういう路線だったんですよね。 それが最近の山手台は「悪い意味でニュータウン丸出し」というか、 高度経済成長期の住宅需要増加に対応する為に開発された何の変哲も無い郊外ニュータウンを 大幅に劣化させて景観面でのこだわり等も極限までコストダウンで減らしただけの、 単なる山の上の平均50坪台のゆとりない住宅密集地になってしまっています。 |
412:
通りがかりさん
[2017-04-27 08:46:47]
教室不足から今後学校区が変更になったとしてもやむを得ない事だとは思いますが、阪急の山手台公式サイト等では綺麗な新しい小学校がタウン内にあって云々とか宣伝していますから、買った住民からしたらそんなの聞いてねーぞとなるのも分からないでもないですね。
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413:
通りがかりさん
[2017-04-27 16:42:29]
山手台小学校って今でも教室足りてないんですか?
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414:
匿名さん
[2017-04-27 17:21:59]
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415:
e戸建てファンさん
[2017-04-27 18:45:28]
通勤時間帯のバスの本数が結構増えたとか、
JR中山寺まで本数少ないながらもバスでつながったとか、 山手台北公園入口にバイク乗り入れ禁止ゲートが設置された事ぐらいですな 最近の山手台開発の関係で評価できる点は。 肝心の宅地開発のほうは、 山奥なのに区割りは平均50坪台とどんどん狭く貧乏臭くなり、 庭は小さく緑は乏しく隣の建屋との間の余裕もなくなり、 造成はコストダウンされる一方で景観に配慮されなくなり、 こだわりの美しいまちづくりとは程遠い状況。 |
416:
匿名
[2017-04-27 21:30:53]
上に電線地中化の話題が出ているけど、(一部)電線地中化ごときでドヤ顔は相当恥ずかしい。
その程度すら実現できていない西4丁目や東5丁目のコストダウンが酷すぎるだけで。 近鉄の開発のほうが遥かにまともだよ。これが本当のプレミアムで100年先も評価される価値ある開発。 https://kansai-bunjoukodate.kintetsu-re.co.jp/estate/ayameike-new/orde... ↑ 電線地中化なんて当然のように実現しているが、当たり前すぎてもはや一言も宣伝していない。 ↓今日び土地1970万円~の庶民向け格安分譲地クラスですら、これだけの事を実現している。 http://bh-narayama.jp/concept.html ・全202区画電線地中化 ・全区画60坪以上 ・区画道路6.0m以上(山手台も以前は最低6.0m以上だったが現在はぎりぎりまで宅地つめこむ為に5.2m(笑)) ・カラー舗装&曲線道路 ・車と徒歩の出入り口に録画防犯カメラ設置 |
417:
通りがかりさん
[2017-04-27 23:45:04]
阪急の彩都ガーデンフロントも山手台と同じぐらい土地安いですが、全238区画が電線地中化で擁壁は化粧擁壁など最低限のこだわりは維持していますよ
阪急でも街並み面でのコストダウンが酷くなってるのは山手台だけです |
418:
名無しさん
[2017-04-28 18:58:46]
>>416
あやめ池遊園地跡地の開発は総合的に本当にすばらしい。 あそこを目先の金儲け優先で何の価値も無い50坪密集分譲地にしなかった近鉄の見識は立派。 誇れる開発、誇れるまちづくりで沿線価値を高めるという鉄道デベロッパーの真髄を理解している。 >ビバリーヒルズならやま ネーミングセンスは宝塚の売布自由ガ丘なみにひどいねw でも開発自体はまともだね、今の何のこだわりもなくなった山手台よりはずっと。 販売価格帯が安価で制約も多い中、出来る限りこだわりを取り入れて頑張っているのは立派。 |
419:
匿名さん
[2017-04-30 21:47:56]
>>417
だから彩都ガーデンフロントのほうが遥かに売れ行きが良くて、山手台は不人気で売るのに他社に横流ししたり値下げやらキャンペーンやらあの手この手で苦労している。 完全に今の山手台は阪急不動産の宅地分譲としては、彩都の引き立て役になってしまっている。 阪急の広告等を見て両方の現在分譲中の所を見に行ったお客さんは、明らかに現地見たら山手台のほうがチープだから選ぶわけがない。 http://www.hankyurealty.jp/hms/ この両タウンのイメージ画像にしても、彩都のほうは現在分譲中のエリアもイメージ画像とあまり変わらない街並みなのに対して、山手台は分譲中のエリアはイメージ画像(西2丁目)とは似ても似つかない安っぽい街並みで、がっかり感が半端無い。 |
420:
匿名さん
[2017-05-01 00:26:46]
山手台公式サイトに新街区プレミアムガーデン構想の予告広告が出ているね
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421:
匿名
[2017-05-01 11:24:56]
新街区のプレミアムガーデン構想とやらを見ましたが、何がプレミアムなのかさっぱり分からない(笑)
予告広告の物件概要 敷地面積 約170㎡(1区画)~約226㎡(1区画) 総区画数 114区画 って、山手台史上最も区割りが狭くてセコくてゆとりない山の上の東5丁目より更に狭い! 平均50坪台の東5丁目でさえ70坪(230㎡)以上の区画は若干はありますからね。 プレミアムというからにはせめて2丁目や東3丁目と同じぐらいのゆとりある区割りに戻すのかと思ったら・・・。 これは流石に醜い看板倒れの予感がプンプンします。 |
422:
名無しさん
[2017-05-01 18:08:34]
集合住宅計画が中止になったから(今どき山の上で分譲マンションはきつい…)、その分少しでも戸建て事業で回収しようと土地小さくして区画数つめこんでいるのかも?
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423:
e戸建てファンさん
[2017-05-02 01:38:42]
最後ぐらい会社を代表する作品として、誰が見ても素晴らしいと思えるようなちゃんとした誇れる街をつくったらいいのにね。
腐っても山手台は阪急の本線沿線では他社含めても最後となる大型分譲地なのだから、このまま最後まで在庫処分的なコストダウン路線でフェードアウトするのはもったいない。 阪急不動産の販売の本業はもうとっくに首都圏も含む分譲マンション事業になっているのだから、戸建ての分譲地(山手台)は目先の金儲けとは切り離して、後世に誇れる作品として残し会社のブランド力を高めるための事業という位置づけで取り組むべきなのに。これが本当に阪急の本線沿線エリアでは最後の開発なんだし。 宅地部門の関係者は、宝塚に住んでる阪急阪神HDの社長に直談判でもしたほうがいいね。 |
424:
匿名さん
[2017-05-02 10:01:13]
>宝塚に住んでる阪急阪神HDの社長に
阪急の角和夫社長は社長を退いて会長になりました。 確か仁川あたりだったと思うけど、今でも宝塚市民なのかな? 阪急阪神HD社長に杉山氏 2017/4/25 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15693900U7A420C1TJC000/ |
425:
416
[2017-05-02 19:17:05]
近鉄の開発では学研奈良登美ヶ丘住宅地も一部ではなく全411区画を電線地中化。
http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/130117%20gakkennaratomiga... 他にもタウンセキュリティ(警備員車両巡回、防犯カメラシステム)、駅前なのに土地をセコく割らずに平均64坪(211㎡)のゆとりある区割り(バス便や山の上ではなく大阪市内、本町に30分台直通の駅前でこの坪数である事がポイント)、既存樹保全リサイクル、景観配慮街灯、ツリーパターン道路など、最近の山手台のコストダウン街区とは比較にならない。 もちろんタウン内の生活施設はオアシス一軒だけ(笑)の山手台とは、商業、医療をはじめとする生活利便性は比較にならない。 https://kansai-bunjoukodate.kintetsu-re.co.jp/estate/gn-tomi/location/... ないとは思うが、山手台の最終大型街区(東3丁目北部~東4丁目)が、もし全体のたった2~3割だけ無電柱化とか、山を切り崩した山の上のバス便エリアの癖に平均50坪台で「こだわりのプレミアム街区」とか言い出すようだと本当にお笑いで失笑もの。 因みに「奈良だから土地大きくできるとか、各種のこだわりを取り入れられる」などという醜い言い訳は一切できない。 なぜなら登美ヶ丘駅の徒歩圏のほうが、路線価も地価も山手台の山の上のバス便エリアより高いんだから(=土地に希少性や価値がある)。 |
426:
通りがかりさん
[2017-05-02 23:54:20]
ちょっと前にネット広告で出まくってた“2100万円台から広がる住まいづくり”とか、完全に安さで釣るしかない安いだけで見るべきところのない分譲地になってしまった
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427:
匿名さん
[2017-05-03 14:47:02]
安っ(笑)
宝塚市山手台東5丁目 新築一戸建て 3780万円 http://www.wills.co.jp/buy/p/?strShanaiBukkenNo=207317R&intSerial=... |
428:
隆太
[2017-05-05 03:55:43]
将来ここに住みたいと考えていますがやめたほうがいいですか?
まだ20歳で全然先の事ですが、、、 |
429:
匿名さん
[2017-05-06 09:34:11]
>>427
タウン内に生活利便施設が阪急オアシスぐらいしかないので、平均的な関西のニュータウンと比べてもお世辞にも便利な住宅地ではありません。 バス便エリアで山の上ですが、そういったマイナス点も納得の上でご自身が、ロケーション、住環境、街並みなど気に入っているのでしたら住むのは全然ありでしょう。 今年から分譲が始まる新街区(事実上の最終街区)の出来栄えを見てからでも遅くはないと思いますよ。 まだ先の将来ではなくここ2~3年のうちに購入を検討している方も、新名神の開通による週末の交通量の影響、新街区分譲に伴う渋滞への影響などを確認してからのほうが良いのではないでいでしょうか。 |
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山手台は値下げしてるからね。