阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。
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[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27
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261:
匿名さん
[2016-06-07 11:23:48]
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262:
匿名さん
[2016-06-07 18:16:47]
彩都西は陸の孤島でしょ。
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263:
匿名さん
[2016-06-07 23:10:45]
>>262
丁度購入するとき、彩都は阪急ガーデンテラスの発売中だった。 その時はまさに陸の孤島のイメージで、バスもなければモノレールまで歩いて15分弱。その上ちょっと高い。だから、山手台買ったが、今となっては自分の将来性を見る目が無かったと激しく後悔。 仕事で先日行ったら、明らかに街の発展度合が違う上に、挙句の果てにバスが走っているようだった。明らかに山手台の方が陸の孤島だよ。 |
264:
匿名さん
[2016-06-07 23:54:20]
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265:
匿名さん
[2016-06-08 12:47:35]
ぜんぜん違いますね。
>仕事で先日行ったら、明らかに街の発展度合が違う上に、挙句の果てにバスが走っているようだった。 >明らかに山手台の方が陸の孤島だよ。 残念ながら、それが客観的な意見だと思います。 彩都のほうがあきらかにタウン内の施設も充実してきて発展していますし 勢いがありますが、山手台は何も無い上に不人気になりオワコン臭が漂いはじめています。 彩都は巨額の税金も投入されているだけあって、道路などインフラの立派さも段違いです。 |
266:
匿名さん
[2016-06-08 13:23:29]
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267:
匿名さん
[2016-06-08 13:33:42]
コストダウンしまくりで陳腐化して安売りしても注文住宅が建てられる層に見向きもされなくなって売れなくなっている山手台に対して、彩都は安売りせずとも山手台より高い値段で売れまくっている時点で、現実逃避しても虚しいですよ。
阪急不動産の公式ウェブサイトも彩都は力入れていますが、山手台はスカイルの販売絶不調(殆ど売れない為に業者に転売して売れたかのように偽装)あたりからもうあきらめたのように放置され気味になっていますね。 |
268:
匿名
[2016-06-10 20:18:03]
>>251
近隣や宝塚市内のバス便エリアの昭和ニュータウンの仲介土地よりも、 少し区割りを狭くして、少しだけ高い価格で大量にぶつければ、 何の付加価値も無い目いっぱいコストダウンした住宅地でも 新品効果で宝塚の山腹バス便エリアにもともと一定あった宅地探し需要をごっそり 丸ごと総取りで奪えて、坪単価や儲けを最大化できるという安易な路線は 一定期間は成立したが、いよいよ破綻したってことだね。 需要を奪われた側の昭和のバス便ニュータウンや駅から遠く坂道の宅地が需給悪化で想定以上に暴落し、 酷いと坪30万未満(60~70坪で2000万以下)にまで下がっているので、需要を奪った側の山手台のほうが 「何も無い不便な山奥で何の変哲も無いこだわりもない住宅地の癖になんでこんなに高いの」 と見えるようになってしまい、山手台自身も売れなくなった。 |
270:
匿名さん
[2016-06-13 08:41:25]
山の上で50坪台庭なし(駐車スペース2台必須の結果)だったら、陽当たり、風通しや隣の家との間のゆとりという点では、この辺の平地、中筋や荒牧あたりの住環境と大差ない。
中筋も荒牧も、ここ十数年で多くの商業施設ができて便利になった(山手台からもわざわざ車で買い物や食事に訪れるくらい)から、山の上ならではの開放感がなくて価格も大差がないのなら、わざわざ山手台を選ぶ理由はないだろうね。 |
272:
物件比較中さん
[2016-06-16 22:05:21]
>>270
いいことは分かっているけど、物件自体なかなか出てこない。 バラ公園周辺は環境もアクセスもよさそうで、築浅中古も視野に入れてるけど。 中筋〜山本あたりにいくつか小規模の分譲があるけど、線路沿いとかでどれもイマイチ。 |
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273:
匿名さん
[2016-06-18 19:40:04]
宝塚でもその近辺も含めて平地にまともな住宅地があれば、土地を買って家を建てて住みたいというニーズは多いんですよ。
でも役所が建売業者が開発しやすいように開発基準を誘導しているから、駅から徒歩圏の平地(殆どが建ぺい率60%)は30坪の建築条件付のミニ開発物件しかでてこないというマヌケな状態になっている。 |
274:
匿名さん
[2016-06-19 10:33:47]
確かに宝塚市側はそういうのが多い。
伊丹の国道176号より北の限られた場所は、協定で最低敷地面積が別に決められていて街並みもいい感じなんだけど、新規分譲も中古も極端に少ない。 この辺で物件が出たらすぐ知らせてほしいと、不動産屋にリクエストしてる人が何人もいるみたい。 |
275:
匿名さん
[2016-07-16 12:26:11]
どうでもいいけど、最新情報に出ているエネループバイク試乗体験ってなんだよ(笑)
エネループバイクって最後に新製品が出たのが5年以上前でとっくに昔に(自転車もパナソニックに統合されて)製造中止、廃番になっているだろ。 いったい何年使いまわしているんだよ(笑) バッテリーもへたりまくっているだろうし、性能も一般的な電動アシスト自転車の最新機種と比べて悪すぎるだろうし、そんなの試乗で貸し出しても逆効果で宅地の売上促進どころか、ますます売上落ちるよ。 |
276:
匿名
[2016-07-16 13:45:42]
業者に転売しまくるほど売れ行きが悪化しているから、たぶん経費もぎりぎりまで削っているんでしょ
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277:
匿名さん
[2016-07-18 10:14:18]
そもそもあんな所に住み続けたい?
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278:
匿名さん
[2016-07-19 19:01:47]
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279:
匿名さん
[2016-07-20 14:35:21]
なんのこだわりもなくなった単なる山の上の場末コストダウン密集地に成り下がった宝塚山手台は
彩都ガーデンフロントどころかいまや北摂一安いと揶揄されていたタマスマ(茨木市山手台新町)以下だな。 タマスマ http://www.tamasma577.com/landplan/index.html ・タウンセキュリティ(警備員巡回、防犯システム、防犯カメラ24時間録画) ・専用バスでJR阪急2wayアクセス(JR茨木から大阪15分、京都20分) ・阪急茨木市駅、JR茨木駅周辺は山本とは比較にならない利便性(周辺年間商品販売額:山本駅20億円、茨木市駅305億円、茨木駅187億円) 山手台は広告やHPなどの宣伝で安心安全の街などとほざいているが、ふもとから遠いにも関わらず交番すらなくタウンセキュリティの類は一切無しで空き巣天国状態。 幹線道路も危険で、死亡事故も含む交通事故は普通に昔から多い。 幹線道路ではないが、山手台小学校のマイカー通勤の教員が生徒を轢いて重症を負わすという大変な不祥事も先々月に発生した。 |
280:
匿名さん
[2016-07-21 00:51:23]
たまスマは、住人がいかついのが多いよ!
あそこ安いから住んでる住人も品がない! 宝塚で家探すなら、山手台は皆んな見に来てるよね。 |
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建売の街にはしてほしくないですね。