阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/
[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27
\専門家に相談できる/
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
204:
匿名 [男性 40代]
[2015-11-22 02:40:45]
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205:
匿名さん
[2015-11-26 15:25:38]
小受、中受で第1集団の賢い子たちがぬけるからね
開進館は第3集団くらいなんだし仕方ないよー |
206:
匿名さん
[2015-11-28 15:33:15]
この辺りは受験が盛んなのですか?
私立の小学校も限られていると思いますが…。 中学受験はなんとなくわかるのですけれど。 教育に関しては、公立だったとしても 親のほうで塾なりなんなりフォローすればある程度の レベルは維持できるのではないでしょうか。 |
207:
匿名
[2015-11-28 16:07:52]
雲雀丘学園中山台幼稚園の通園バスが来ますから附属の雲雀丘学園小が最も多いかと。
あと関学小、小林聖心小。優秀なお子さんなら大教大附属池田小。 |
208:
匿名さん
[2015-11-30 09:27:14]
ある程度のレベルとは、県立高校でいうとどれくらいでしょうか
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209:
匿名さん
[2015-12-01 10:30:21]
宝塚 西宮北
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210:
匿名
[2015-12-01 13:14:21]
いや、県立のレベルは低いので宝塚北
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211:
ご近所さん
[2015-12-01 20:40:38]
GSコースは馬鹿では受からない
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212:
匿名
[2015-12-01 20:51:29]
私立は名だたる進学校が揃っているだけに
県立は宝塚北くらいには行ってくれないと |
213:
匿名さん
[2015-12-02 08:44:11]
学区が広がりましたよね
川西緑台の評判はどうでしょう |
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214:
匿名さん
[2015-12-03 10:23:45]
私立に関しては意外と選択肢がある地域。
公立も頑張ってほしいなと思います。 教育は基本的に皆さん熱心だと思いますよ。 あとはその行く学校のカラーとか、一緒のクラスのお友達の雰囲気とか そういうので大きく変わるでしょうね。 |
215:
匿名
[2015-12-18 16:06:02]
昨年から、兵庫県は大学区制になった。
県立高校は急速に進学率格差が出て来た。 県立伊丹高校のここ数年で進学校の仲間入りしした。 http://www.hyogo-c.ed.jp/~kenita-hs/20-school/20-40-kyouiku/sinro.pdf 雲雀小・中は、普通より少し上くらいの成績で十分合格できる。 雲雀高校の一流大学進学率(京大・阪大・神戸大)は、公立高校トップ校の併願受験を落ちて入ってくる選抜特進の子がほぼ全てに担っている。ちなみに選抜特進は授業料がタダ。 その選抜特進に山手の子はほとんどいない。 関学小も同様だが、そもそも関学高校は進学校ではない。 池田付属も小学校からのエスカレート組は大学受験でほとんど良い成績を残せてない。 池田付属高校の名門大学進学率も雲雀と同様、中学・高校からの中途組がほとんど担っている。 中途組の内訳は、大阪からやってくる「受験サイボーグ」の小学生。灘、東大寺、甲陽等を落ちてやってくる連中だ。当然ここにも当然山手の子が入る隙はない。 昨年から兵庫県は大学区制になり、高校間格差が大きく開いた。 学区トップは宝塚北高。26年度は東大・京大も筆頭に280人中184人が国公立。そのうち現役は152人。市立西宮も同様、数年前から急速に優秀な生徒が集まり始めた。 北高の場合、土日補修授業はもちろん、「0時限目」という7時半からの授業もある。 一年生は入学と同時に、四国で勉強合宿。三年生の夏休みは、冷房の利く近くの甲子園大学のキャンパスを借り特別授業がある。宝塚駅・南口から朝夕、北高生のためにバスを走らす。教師も大学受験指導に懸命だ。 高い学費払って、中途半端な私学行ってもこの2校にはかなわない。 ローンを抱えた、山手の親御さんはこのことを良くご存じである。コストパフォーマンスを鑑みてご子息を、アップ企画⇒北高に入れることを考えている人が多い。北高生の半分近くはアップの出身者である。 「小受、中受で第1集団の賢い子」なんていうのは、どこの小中でもいるごく少数派。 論じても意味がない。 |
216:
匿名
[2015-12-18 22:31:32]
と、いうことで山手台の皆様方、どうかアップ企画をよろしくお願い申し上げます!
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217:
匿名
[2015-12-19 21:46:33]
アップ山本校は駐車場をなんとか確保してください。
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218:
マンコミュファンさん
[2015-12-19 22:36:49]
クルマでの送迎はご近所迷惑になりますのでご遠慮下さい。
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219:
匿名さん
[2015-12-20 09:53:57]
アップに通わせれば賢くなると勘違いしてる親多し
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221:
匿名さん
[2016-01-15 10:18:30]
子供がいないから知らなかったんですが、大学区制になったんですか
子どもたちにとっては選択肢が増えるということですから良いことだと思います その地域に自分がいきたいと思う特色の学校が公立でない場合、私学にいかなければならなかったけれど これからはそうとも限らないということですものねぇ |
222:
匿名さん
[2016-01-17 10:11:06]
大学区制へ変更されてもあまり山手台からの受験状況は動かない気がいたします
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223:
匿名さん [女性 30代]
[2016-01-22 12:11:17]
山手台に市営住宅が建つと聞いたのですが、本当ですか?
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224:
匿名さん
[2016-01-22 12:30:24]
既に県営住宅が建ってるね
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225:
匿名さん [女性 30代]
[2016-01-22 12:40:38]
それとは別で、今開発されているところに建つと聞いたのですが、マンションが建つのですか?
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226:
匿名さん
[2016-01-23 20:33:49]
市営住宅の話し、知り合いから聞いたことあります。
あんなに山を切り崩して開発して、また家が建つのかと思ったら、市営?県営?住宅が建つらしいと聞きました。 不便なところなのに… 県営住宅みたいなのがまた建つのでしょうか… |
227:
匿名さん
[2016-01-27 12:49:42]
以前から話はあります。
雇用促進住宅とかではなさそうですが |
228:
匿名さん
[2016-02-20 08:41:46]
山手台東5丁目新築戸建 3280万円
今朝の広告 |
229:
買い換え検討中 [男性 40代]
[2016-02-29 04:53:21]
阪急不動産さん、中山寺までのバスはいつになったら路線拡大するのですか?
購入時にいずれ拡大はするでしょうとおっしゃっていました。 沿線顧客獲得で阪急山手台の住民にJR線を使わせなくないのはよく分かりますが、住民の満足を1番に考えるべきではないですか? |
230:
匿名さん
[2016-02-29 08:51:49]
山本駅からJR中山寺経由逆瀬川行きが出ているので、今でもバスだけで中山寺へ行こうと思えば行くことができます
将来住民が高齢化したときには、マイカーに頼らなくてもいろんな所に行けるようになればいいね |
231:
匿名さん
[2016-03-01 18:09:29]
不動産の営業なんて口八丁ですからね
売る為には曖昧な表現を駆使してその気にさせますから、信用できませんよ |
234:
匿名さん
[2016-03-28 21:05:33]
>>228
とうとう新築で3080万円まででてきたね。 いよいよ末期的な状況かもしれない。 スカイルを分譲開始してからますます絶望的に阪急の通常の分譲が売れ行きが悪くなって、建売業者やハウスメーカーに予定変更で横流しした分も【済】表示にして、順調に売れているように見せかけるような事までするようになった。 |
235:
匿名さん
[2016-03-29 08:48:41]
最近の地価上昇とは間逆の傾向
需要を無視した供給量と、立地を無視した価格設定を長年押し通した成れの果てといったところか |
236:
住まいに詳しい人
[2016-03-29 14:31:27]
ちょっと前はライバルだった彩都とえらい大差がついちゃったねぇ・・・
あっちは、モノレール支線駅からバスすらない徒歩15分以上の坂道なのに 胡散臭い建売業者や仲介業者に横流しせずとも、阪急だけで販売好調で完売寸前 まぁ、この郊外家余り土地余りの時代にわざわざ山を破壊して何の変哲も付加価値もない 昭和ニュータウンの焼き直しだからねぇ 新規過剰供給でお隣の中山台が暴落している最中、急ピッチで売り逃げする為に大量供給して なおかつ、以前のそこそここだわっていたまちづくりの残り香を利用した、コストダウンしまくって 割高な狭小細切れ路線じゃ、見込み客がつきて窮地に陥っているのは当然の結果かもね |
237:
住まいに詳しい人
[2016-03-29 14:47:12]
いうまでもないけど、(受給を無視した)新規過剰供給ってのは、山手台も含め宝塚市のアホみたいな後先考えない焼き畑的な新規開発推進体質のことな。
中山台なんて(中山台自身には別に罪は無いけど)、アホな行政がこの人口減少時代に類似の焼き直し(山手台など)の新規開発、新規供給促進しているせいで65~75坪の土地で今の相場が2000万未満(坪20万円代)と、メインの分譲時期の昭和50年代(坪単価が大卒初任給の2倍強)よりも物価を考慮すると事実上安くなっているからなw お粗末な開発行政・過剰供給の結果、それなりにタウン内の最低限のインフラ(銀行・ATM・郵便局、スーパー、医療薬局等)もあって、阪急だけでなうJRもバスで利用できるお隣の中山台が、70坪でも2000万未満になっている状況で、何の付加価値もメリットもない山奥のコストダウン狭小50坪密集地を割高な価格で買う人がそうそういるるわけがないから、売れずに業者転売されて、仲介で恥ずかしい物件が出回っているのは当然の結果かもね。 |
238:
検討中の奥さま
[2016-03-29 17:23:57]
阪急さんの企業努力のおかげでだいぶんお安くなってきましたねぇ^_^
公立幼稚園も出来たしぃ、 あ梅の花でパートできますよね! あ、まだ価格的に買えないんですけどねぇもう少し安くなったら買いたい人は旦那の会社にたくさんいるみたいですけど! 眺望素晴らしい素敵な山手台に早く住める火を夢見ています! |
239:
匿名さん
[2016-03-29 20:39:16]
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240:
匿名
[2016-03-29 23:25:47]
>>236
彩都のガーデンフラントは、景観にこだわった化粧擁壁や電線地中化など、 かつての昭和ニュータウンの二番煎じや今新品であること以外に特徴のない使い捨てではなく、 一定の付加価値や差別化を追求して提供していますから、それが好調の要因でしょうね。 以前はともかく今の宝塚山手台は何のこだわりもない単なる山の上のコストダウン50坪密集地に 成り果てましたから、販売不調は当然の結果ではないでしょうか。 |
241:
周辺住民さん
[2016-03-30 00:09:55]
スカイルを販売開始した当初は広告やインターネットなどの区画図面もスカイル単独で表示して販売状況もオープンにしていたけど、あまりにも売れ行きが不振で焦ったんんだろう、すでに分譲が終わったビューノやクレアスまで含めた超引いた広域の図面に切り替えて、売れなかったから業者に転売した分まで契約済マークで埋め尽くすことでまるで売れ行き好調かのような錯覚させる手法に走り、販売状況もクローズド(非公開)に切り替えたね。
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242:
匿名さん
[2016-05-19 08:30:53]
HMの指定が無い自由度は魅力。
逆に知識を備えていないとどこのHMにすれば良いか迷うという悩みも生まれそうだけど、これも楽しみの一つと前向きに考えると家を買うワクワク感は増すかと。 何かと自由を感じさせるこの条件。 珍しいスタンスだという感想です。 |
243:
匿名さん
[2016-05-19 11:46:46]
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244:
匿名さん
[2016-05-19 16:47:09]
同じ阪急不動産の彩都の条件無し宅地は、申し込み殺到で売れ行き絶好調。
山手台の条件無し宅地は売れ行き絶不振すぎて、ごまかす為に業者に横流し。 どうしてこうなった。 |
245:
住まいに詳しい人
[2016-05-20 14:42:23]
山手台の今分譲しているエリアは登りきった山奥なのに、区割りが平均50坪そこそこの密集地で造成のコストダウン(コンクリートむきだし等)も激しいからね。
駅からバス便エリアで山登らされても、それに見合う広さやプラスアルファの価値も感じられず、ただのバブル塩漬け売れ残り地の在庫処分にしか感じられない人が多くなってきているのでしょう。 彩都は一時期は停滞していたけど勢いが復活し、街に高揚感がある。 どんどん彩都内でも施設やお店はできているし、彩都西トンネルが開通して、北大阪急行延伸後の御堂筋線の始発駅となる新箕面駅へのバス便開通がほぼ確実になったのも追い風。 阪急が今分譲している彩都ガーデンフロントは、山手台より優れた大阪平野、都心一望の眺望に加えて(山手台北部は眺望の方向が西向きで微妙、わざわざ宣伝するのは恥ずかしいレベル)、電線を地中化する事で、既存の住宅地や昭和のニュータウンでは得られない大きな付加価値を提供しているのが最大の人気のポイント。 擁壁も山手台のようなコストダウン丸出しのコンクリート面むきだしではなく化粧擁壁で、歩道や車道の舗装にも一定のこだわりがあり上質なまちづくりの基本は抑えている。 あと基礎自治体レベルで言えば、宝塚市は行政運営や街づくりがとにかくお粗末でオワコン感が強くどんどん不人気な***市になっているのに対して、箕面市は市長が頑張っている事もあり、関西でも屈指の人気ってのもあるかな。北大阪急行の延伸決定や阪大の新キャンパス決定など勢いがある。 https://www.city.minoh.lg.jp/brand/documents/readytomove2016_naka.pdf https://www.city.minoh.lg.jp/brand/documents/readytomove2016_omote.pdf |
246:
匿名
[2016-05-20 18:40:06]
阪急の彩都ガーデンフロントは建売も質が高い。
プラウドシーズンやファインコートと同じ昭和工務店で植栽や外構にもこだわっている。 阪急が横流しした土地に得体の知れない安物の建売を建てて植栽や外構も極限までけちって仲介業者が販売している山手台東5丁目とえらい違い。 |
247:
周辺住民さん
[2016-05-20 23:52:49]
>>246
こういう家ねw 宝塚市 山手台東5丁目 4LDK 3280万円 http://www.athome.co.jp/kodate/1033982314/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&... 宝塚市 山手台東5丁目 4LDK 3880万円 http://www.athome.co.jp/kodate/6164106501/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&... |
248:
匿名さん
[2016-05-23 15:15:03]
未だにバス路線は拡充されず、JR中山寺も使えず。
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249:
匿名さん
[2016-05-24 09:23:32]
>>246
昭和工務店ってw |
250:
匿名さん
[2016-05-24 17:38:31]
絶望的な販売不振。彩都の阪急分譲地はバカ売れしているのにえらく差がついたね・・・
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251:
匿名さん
[2016-05-25 00:00:33]
西4丁目やビューノあたりから始まったコストダウン新品商法の賞味期限がいよいよ切れて通用しなくなったという事でしょうね。
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252:
匿名さん
[2016-05-26 17:16:44]
>>248
バス便の未来も彩都のほうが明るいのが痛いところだね。 新箕面駅が開業してバスが通れば(確実)、山手台の唯一?の自慢だった梅田(大阪)までの所要時間の短さも逆転される。 https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/outline_pamf.pdf しかも新箕面は始発駅となるので座れる。同時に新大阪へのアクセスも惨敗となる。 |
253:
周辺住民さん
[2016-05-26 23:58:13]
山手台も売れ行き悲惨だけど、売布自由ガ丘は更に凄まじい。
誰がつけたのか絶望的な地名センスにも呆れるが、販売開始から3年弱で 130区画のうち驚愕の30戸程度(建売込み)しか売れてない。 あの手この手のキャンペーンや値下げしまくっているにも関わらず。 宝塚市自体がいよいよ小林一三が築いたブランドを使い果たして 完全に終焉して、家買う層から完全に忌み嫌われる超絶不人気の街になったのが現実かもしれない。 |
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