分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part12】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 19:15:45
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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/

[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27

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164: 匿名さん 
[2015-06-06 14:55:15]
威勢がいいのはパソコンの前だけなんだね。
165: 匿名さん 
[2015-06-06 14:55:39]
威勢がいいのはパソコンの前だけなんだよね。
166: 匿名さん 
[2015-06-06 15:44:59]
この調子ですと、あと数年で隣の中山五月台や中山桜台は坪20万ちょっとになりそうですね。
65坪で古家付1400~1500万とか。平井山荘や売布きよしが丘も値下がりが止まりません。
そうなってくると、バスで山本駅にしか出られない山奥なのに、まちづくりのハード面でもソフト面でも何の付加価値も無く単なるコストカットで土地も狭い50坪密集タウン路線の山手台の販売はますます厳しくなるでしょうね。
167: 匿名さん 
[2015-06-06 18:55:04]
最近あまりに売れないから、売れ残った大量の土地にまとめて安普請の家建てて
仲介ルートまで使って無理矢理さばくようになってる。

それにしてもこれは醜すぎる。
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=020&nc...
https://www.century21.jp/kodate/hyogo/28214/detail/107401-93411
https://www.century21.jp/kodate/hyogo/28214/detail/107401-93413

とんでもない山の上を破壊しておいて、緑豊かやゆったりとした街並みどころの騒ぎじゃない。
まぁもともとの区割りが酷い(狭い)からこうなるわけだが。
168: 阪急宝塚山手台 
[2015-06-06 20:20:06]
邸宅用地に相応しいゆとりの住環境や景観美に拘った高品位のまちづくりは遠い昔
・・・
今や安かろう悪かろうを地で行く在庫処分感丸出しの一世代使い捨て開発になっちゃったな
・・・
良くも悪くも宝塚は小林一三、阪急が創った街
・・・
最高益で余裕のある阪急がこういう開発をするってことは宝塚はもうオワコン同然であるということ
169: マンコミュファンさん 
[2015-06-06 21:10:45]
167
もう建売屋入れてるのと全く同じ事だな。
「阪急はそのうち建売屋にも売り飛ばすようになるかも」ではなく既成事実。
170: ご近所の奥さま 
[2015-06-07 01:02:34]
バナナの叩き売り状態そのものですね

とっても悲しいです

かつて私たちに説明していた、日本中のお手本となる街、人生の目標となる憧れの街をつくると言っていたのは口先だけの嘘だったんですね・・・

とっても悲しいです
171: 匿名さん 
[2015-06-07 18:51:49]
ウソを見抜くリテラシーがあるかどうかが
住んでる場所で一目瞭然なのは良いことかもしれない
172: 匿名さん 
[2015-06-07 20:36:58]
ここの住民にリテラシーが欠如していることはわかるにせよ
他地域に住んでる人にリテラシーがあるとは限りませんよ
173: 匿名 
[2015-06-07 23:43:36]
ここで山手台を中傷卑下している者の正体って何なんだろう、興味がある。

 ・本当に森林をこよなく愛していて、住宅工事=森林破壊として悲しんでいる者
 ・真剣に宝塚の町づくりを心配して、100坪のゆったりした町をのぞんでいる者
 ・100坪のゆったりした住宅を阪急がつくれば、買おうとしている者
 ・阪急に嫌悪感を持っている者(アンチ)
 ・山手台をけなして、相対的に他の住宅の売り上げを伸ばそうとしている不動産屋
 ・ただの荒らし

174: 匿名さん 
[2015-06-07 23:56:19]
中傷ってのは露骨に業者臭がする非中立的な工作員丸出しの表現だね(笑)

現在の山手台は、開発当初から長期間に渡って謳っていた開発理念を一切合切放棄して、あからさまにコストダウンされて何の理念も無い普通のニュータウン以下の在庫処分的な開発になっているのは、誰が見ても現地を歩き比べれば一目瞭然なのだから、まともな人間なら中傷などという表現は使わない。

百歩譲っても批判、批評だな。
175: e戸建てファン 
[2015-06-08 01:54:31]
マジレスすると、理念もへったくれもない現在の叩き売りに苦言を呈している意見は

初期山手台住民の怒りがメインだろうね。
176: 買いたいけど買えない人 
[2015-06-08 12:12:52]
No.174はどれに該当しますか?

 ・本当に森林をこよなく愛していて、住宅工事=森林破壊として悲しんでいる者
 ・真剣に宝塚の町づくりを心配して、100坪のゆったりした町をのぞんでいる者
 ・100坪のゆったりした住宅を阪急がつくれば、買おうとしている者
 ・阪急に嫌悪感を持っている者(アンチ)
 ・山手台をけなして、相対的に他の住宅の売り上げを伸ばそうとしている不動産屋
 ・ただの荒らし

177: 匿名さん 
[2015-06-08 12:38:07]
山の上なのに庭と呼べる庭が無い。
山の上なのに隣の家と屋根がくっつく寸前なほど建て込み。
山の上なのに異様に宅地の緑少なく道路から建物の全貌が丸見え。

人口減少時代にわざわ山を潰すに相応しい、日本中のお手本となる美しいまちづくり。
178: 匿名さん 
[2015-06-08 13:32:05]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/res/391-401/
> No.400
> by 入居済み住民さん 2014-10-16 15:06:55
> ケーキ屋やカフェやレストラン…出来て欲しいな!

前に山手台BLOG担当者が、山の上だからお洒落なレストランやおいしい飲食店の出店誘致は難しいとか言い訳していたけど、同じ山の上の隣の中山台には、多数の東京在住の著名人や財界人・大企業幹部が関西滞在時にわざわざ毎回食べにくるほど流行っているお寿司屋さんがある。
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280303/28031110/dtlrvwlst/

ケーキ屋さんの五月台4丁目もそこそこ有名で、他市から買いに来る人がいるし。
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280303/28009131/dtlrvwlst/

言い訳ばかりしていないで、住宅地の付加価値を高める上で必要不可欠な「魅力的なお店」の出店が増えるように、デベロッパーとしての努力やリーズナブルな予算で出店にチャレンジできるようなサポートや投資が必要だろう。単に出店できる土地を用意するというだけではお話にならない。
179: 匿名さん 
[2015-06-08 16:23:54]
そのうち飯田系の建売が、一番目立つ所にずらりと並ぶんじゃね?
180: 匿名さん 
[2015-06-09 10:55:12]
山手台公式サイトの「設計者の思い」とかいうコンテンツ、第1回がアップされてから
2年以上放置されていて、一向に更新されず第2回がアップされないね(笑)
http://www.yamatedai.net/developer/
http://www.yamatedai.net/developer/detail.php?id=34

>ありがとうございました。次回は山手台の各エリアの特徴についてお聞かせ下さい。

今や、誰が見ても平均以下のなんのこだわりもないコストダウン開発に成り果てて
陳腐化する一方たから、恥ずかしくて更新できなくなったのかな(笑)
181: 匿名 
[2015-06-09 13:13:45]
最初の頃の山手台のエリアのこだわりや理念や特徴を紹介するほど、現在の山手台の単なる乱開発コストダウン叩き売り路線があらわになって、もう阪急は早期撤退売り逃げしか考えていないとバレてしまうからだろうな
182: 匿名さん  
[2015-06-09 19:22:48]
178さん!!
激しく同意です!!!
183: 匿名さん  
[2015-06-09 19:26:23]
オープンテラスの美味しいコーヒーが飲めるお店なんかあれば大繁盛じゃないでしょうか。山手台住民は、ちょっとモーニング、ちょっとコーヒー飲みに…と気軽に行ける店に飢えていますから。
なんで梅の花やねん。

ママランチするにも近くに無くて子育て世帯にも全然優しくないぞ。
184: 匿名さん 
[2015-06-09 19:35:27]
どうせちょっとコーヒーやランチも車で行くのだから、別に山手台にある必要はないんですよ。
逆に手軽に使える店が山手台にあったら、みんな車で殺到して周辺はカオスになるよ、きっと。
敷居をちょっと高めにするくらいが丁度いい。
185: 匿名さん  
[2015-06-09 22:39:19]
山手台に必要でしょうw
いつまでも車に乗れるわけではないし、散歩がてらお茶飲める店くらい、超ど田舎でない限り大抵ありますよ。
ここは本当になんにもない。
阪急オアシスのATMが但馬銀行オンリーって誰も何も言わないの?使ってる人見たことないしw
お金おろすのも車、なんだって車くるまってこれから東の最終分譲終わったら渋滞ますますひどくなるんじゃない?
186: 匿名さん 
[2015-06-09 22:47:29]
何も無いことを承知で来ている人がクレクレとは恥ずかしい
たぶん煽りでしょう
187: 匿名さん 
[2015-06-10 00:05:57]
広々とした区割り、幅広グリーンベルトの復活、電線地中化、景観に配慮した擁壁だけでなく、お店の出店を促進するしかけ、タウンセキュリティ、マイカー依存を減らして公共交通(バス)利用促進する為のカーシェアリング、タクシーの待機場等は必須でしょうね>最終街区
188: ご近所さん 
[2015-06-10 00:16:41]
>>183
今までも開発理念を反故にし続けてコストダウンの限りを尽くしてきた実績がありますので約束が守られる保証は一切ありませんが、一応最終工区では魅力的なお店(カフェやパン屋さんやレストランdなど)の出店を促すような事やガーデンシティ舞多聞のみついけ・てらいけをお手本にするような事を山手台ブログの人は言っていますよ。

最近URさんが進めている「てらいけプロジェクト」の造成現場を見て参りました。
http://www.yamatedai.net/blog/?m=20130918

>「そこに住むことを誇りに思えるまち」を目指し、まちづくりのルールを定めたり、ハード面では電線類の地中化を実施したり。
>現在はまだ部分的に完成・販売しているだけで建築は始まっていませんが、5年後にはきっと素敵な家々が立ち並ぶことでしょう。
>今はこんな感じです。

>中には、こんな里山を抱く宅地もあります。

>一体どんなおうちが建つのでしょうね。

>その後、せっかくだから、これもURさんが以前開発した「てらいけ」の先輩格である「みついけ」にも行ってきました。

>こちらは2006年から入居が始まり、すでにまちがほぼ完成しています。

>「樹々の中にたたずむ美しい風景」「広々とした庭でのゆとり」「美しい景色が望める広いテラス」そんなくらしを夢見る新田園都市です。

>現地を訪れると、ゆったりとした曲線を描く道路の両側に工夫を凝らした家並みが続いています。

>1区画あたりの面積が広いため(平均面積はなんと220坪!)、まち全体がゆとりの空間に満ちあふれています。

>お手本にしたいと思わずうなってしまう、そんなまちが「みついけ」です。


~中略~


>ゆったりとした時間の中で、手作りのおいしいものを提供する 「いいなあ、こんな生活!」

>実は、ここだけのお話ですが、山手台でもこんなお店を出せる街区を検討中です。

>まだイメージプランを作成している段階ですが、ご興味ある方はお楽しみに。
189: 匿名 
[2015-06-10 00:33:39]
お手本にするする詐欺だったりしてなw
190: 匿名さん  
[2015-06-10 08:18:15]
何もないと承知で来ているというより阪急に期待して裏切られてがっかりしている住民が多いのでしょうね。
191: 匿名さん 
[2015-06-10 08:28:05]
かつてのニュータウンのオールドタウン化による空洞化が現実のものとなっている
その上バス便エリアより駅近、郊外より都心近くというトレンドなのに、バス便ニュータウンの歩ける所がにいろいろ店ができて便利になるなんてこと自体お花畑的発想だし、デベロッパーもそんなことコミットメントしてない
192: 匿名さん 
[2015-06-10 10:08:26]
>>191
お花畑はお前のほうだよ。
悪い意味で典型的なニュータウン(を更にコストダウンした劣化版)化した現在の山手台分譲を見たら勘違いするのも無理は無いが、そもそももともとの山手台開発はニュータウンを否定するところから始まっている。

典型的な郊外ニュータウンは

・入居が若い子育てファミリー世帯ばかりに偏りり人口構成が歪になる

・活気があるのは分譲当初だけで、30年程度で一斉に高齢化衰退しオールドタウンとなる

・一世代限り使い捨てとなる

・一次取得のサラリーマン家庭ばかり住んでいる多様性の無さ

・同じような広さの画一的な区画に同じような家ばかり並ぶ魅力の無い街並み

・昼間は都市部で働いているサラリーマンが寝る為に帰ってくるだけの場所で、外部から人がやってくるような魅力的な施設が無い

といった欠陥があるが、これとは正反対の考えで、宅地不足の時代ではなくこれから家が余る時代に山を破壊するからには、こうなってはいかんよねという事で開発が進められたのが山手台。
「世代を超えて愛され、 素敵な生活文化を育んでいく街にしたい」「そこに住む事が誇りに思える街」「日本中がお手本となる美しいまちづくり」など、暗に普通のニュータウンの欠陥を指摘する文言が並ぶ。
だから当初の山手台は、成功した中高年世代の住み替えや若い世代でも金持ちがメインで、普通のサラリーマンは少ない。
単なる宅地供給ではなく、ゆったりとした空間に緑が溢れ細部に渡るまで景観に拘った品格ある街づくりなど街じたいの魅力で、そこに移り住むことが多くの人々の人生の目標となるような街を開発当初の理念であり、貴重な山の緑を大規模破壊する大義名文だった。

人生の目標どころか、仲介屋に横流しされて見るに耐えない安普請の安売り建売分譲が行われている有様のなんでもありになった現在の山手台を見れば、信じられないだろうけど。
193: 匿名 
[2015-06-10 12:23:26]
カーシェアリングの導入も良いけど、電動アシスト自転車を強制的にプレゼントしたり
入居後1年間バス無料にするほうが(実際はどちらも分譲価格に転嫁する)、
マイカー利用抑制やマイカー送迎抑制や渋滞抑制には、より効果的だろうね。
一度バスや電動アシスト自転車を利用した生活が身に付くと、マイカーに依存しない
生活スタイルの世帯が増えるし、地元や近隣のお店を利用するようになる。
194: 匿名さん 
[2015-06-10 20:12:40]
こうなってはいかんからって
果たしてこうなってはいかんよね民を集められたのかな
いかん民集めちゃってるだろ(笑
195: 匿名さん 
[2015-06-10 20:31:54]
>お店を出せる街区

どんなんでしょうね?
西4丁目のコミュニティ街路沿いはそういう感じっぽいけど、結果は普通の住宅が建って終わりましたね
結局、言うだけで具体的な形にはならないのではないでしょうか?

そんなんで電動自転車ばら撒いても近所に行く店ないし、もともとマイカー利用前提なのだから、たちまちネットオークション行きでしょうね(笑)
196: 匿名さん 
[2015-06-11 00:12:21]
口先だけのホラやはったりで終わるか、本当に実現するかは、見物でしょうね。
197: 匿名さん 
[2015-06-11 08:41:23]
初期山手台はそれまでのニュータウンの否定から始まってるけど、辿ってる道はこれまでのニュータウンと同じ(オールドタウン化)だね

 中古住宅にいつまで経っても買い手がつかない
 世代交代が進まず高齢化
 街が静かで活力が感じられない

お金を持ってる人が多いから近くに店がなくても困ってないみたいだけど、やはりお金持ってるから、足腰立たなくなったらここを見捨ててサービス付き高齢者マンションに移っていくんだろうね

198: 匿名さん 
[2015-06-11 21:05:42]
そんな事は
買う前から判っている筈だ

今の日本なんてバブル時代に想像できていただろうに
199: 匿名さん 
[2015-06-11 22:24:06]
中山台も山手台もいわゆるニュータウンじゃない。

大阪平野に面した山の上のバス便の山岳分譲地。

本当のニュータウンってのは広大な丘陵地を切り開いたもっと高低差の少なく鉄道含め大規模インフラ投資された大きな街。

北摂三田ニュータウン、須磨ニュータウン、西神ニュータウンなど。

中山台は中筋山手の延長線上の分譲地、山手台も基本的には同じ。
200: 匿名さん 
[2015-10-16 11:55:35]
ここは宝塚らしいとても良い場所ですね
201: 匿名さん 
[2015-10-17 23:17:29]
落ち着いているし、良いエリアだとは思いますけれどね。
新しく何かができるとかそのようなニュースはなかなかないのかもしれませんが…
いずれにせよ、ニュータウンかどうかというのは置いておいて、
落ち着いている住宅地であるということは言えるかと思います。
もっと便利にお店も増えていけばベストなのですが
202: 匿名さん 
[2015-11-09 00:15:09]
誰が店出すのさ
隣の中山台見てりゃ出す気にはならんだろ
203: 匿名さん 
[2015-11-13 10:13:53]
小学校中学校はどうですか
学業熱心ですか。
モンペは多いでしょうか。
204: 匿名 [男性 40代] 
[2015-11-22 02:40:45]
美人は3日で飽きる。

夜景は3日で飽きる。

山手を購入する財力があるのなら、西北辺りのマンション買っとけ!

山手の住民は、ローン返済のため共稼ぎが多く、子供は放置状態。

山手小、山手中の子供が圧倒的に多い「アップ企画開進館・山本校」は
全開進館中、学力最低。

不便極まりない「箱モノ」に目が眩み
家族との大事な時間と繋がりを失うぞ!

小林一三商法はもう終わっているのだよ。
ミミズ電車沿線住宅地に高級住宅地はありません。
205: 匿名さん 
[2015-11-26 15:25:38]
小受、中受で第1集団の賢い子たちがぬけるからね

開進館は第3集団くらいなんだし仕方ないよー
206: 匿名さん 
[2015-11-28 15:33:15]
この辺りは受験が盛んなのですか?
私立の小学校も限られていると思いますが…。
中学受験はなんとなくわかるのですけれど。

教育に関しては、公立だったとしても
親のほうで塾なりなんなりフォローすればある程度の
レベルは維持できるのではないでしょうか。
207: 匿名 
[2015-11-28 16:07:52]
雲雀丘学園中山台幼稚園の通園バスが来ますから附属の雲雀丘学園小が最も多いかと。
あと関学小、小林聖心小。優秀なお子さんなら大教大附属池田小。
208: 匿名さん 
[2015-11-30 09:27:14]
ある程度のレベルとは、県立高校でいうとどれくらいでしょうか
209: 匿名さん 
[2015-12-01 10:30:21]
宝塚 西宮北 
210: 匿名 
[2015-12-01 13:14:21]
いや、県立のレベルは低いので宝塚北
211: ご近所さん 
[2015-12-01 20:40:38]
GSコースは馬鹿では受からない
212: 匿名 
[2015-12-01 20:51:29]
私立は名だたる進学校が揃っているだけに
県立は宝塚北くらいには行ってくれないと
213: 匿名さん 
[2015-12-02 08:44:11]
学区が広がりましたよね
川西緑台の評判はどうでしょう

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