分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part12】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 19:15:45
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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/

[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27

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310: 匿名さん 
[2017-02-08 21:05:21]
山手台寒くないですか?

311: 匿名さん 
[2017-02-15 17:22:20]
山本駅前と比べると四丁目辺りは2度ほど違いますよね笑
312: 通りがかりさん 
[2017-02-18 19:43:44]
山本駅付近に比べたら2度は違うと思う。
本当に寒すぎる!

313: 通りがかりさん 
[2017-02-23 07:54:29]
3月1日から阪急バスが一部時刻改正しますね。
でなければ、車が増えることで一層渋滞を引き起こし、バスの時間も大幅に狂い、時刻通りの電車に乗れなくなりますからね。そうなれば本末転倒、何のために山手台へ引っ越したのか値打ちもなくなる。阪急バスの決断は良かったのではないかと思います。
314: 通りがかりさん 
[2017-02-26 14:13:06]
本数少ないけど4丁目からJR中山寺に行く路線ができましたね。個人的には便利になるのでありがたい。
315: e戸建てファンさん 
[2017-02-27 15:44:14]
バスでJR中山寺に行けるようになったのは朗報だけど、本数、所要時間(経路)ともに、とても通勤・通学に使えるレベルではありませんね。

無いよりはマシって程度で、場所によってはへたしたらあじさいロード経由の徒歩よりも時間がかかる。
316: 匿名さん 
[2017-02-28 01:07:31]
317: 名無しさん 
[2017-03-04 18:08:47]
バスでつながったけど、隣の中山台(五月台、桜台)の地価の下がり具合が悲惨だね。

>>292に地価下落を懸念する山手台住民の声があるけど、山手台も他人事じゃないよ。

特に山手台北部のコストダウンエリアは、中山台と比べて何の優位性も無いから(タウン内利便性も敷地面積も街並みもJRへのバス本数も全て山手台のコストダウンエリアが劣る)、新品タウン効果が剥げ落ちて中古タウンになったら中山台と同レベルかそれ以下の地価に向かって、更にその後は仲良く家余りで山の上の何の変哲も無いバス便オールドタウンとして地価下がっていくと思われる。

つまり損する可能性が高い。
318: 匿名 
[2017-03-05 01:09:19]
前に、阪急不動産の山手台公式サイトで山手台日記(去年n8閉鎖)担当のおっさんが、大規模な分譲としては最終エリアとなる次期エリアこそはコストダウン路線ではなく日本全国色んな所から見学に来るようなこだわり溢れる先進的な美しい街にするとか言ってたけど、嘘だったのかなw
319: 匿名さん 
[2017-03-06 12:00:59]
スカイルに入ったあたりから、ヤバイぐらい売れなくなってきているね。
建築条件無しで分譲する予定地の大半や5丁目の売れ残りをハウスメーカーや
不動産ブローカーに回したり、まだ売れてない他社に回した分を一括済マークで印象操作したり、
なりふりかまわずあの手この手で売れているようにみせかけようと必死だけど
売れ行き不振は深刻で過去最低は否めない。

一方で同じ阪急不動産の彩都ガーデンフロントは、過去最高レベルのスピードで売れまくり。
ハウスメーカーや他社に1区画も転売しなくても、自社(阪急不動産)と
共同開発・大阪ガスのみで余裕で完売の目処。

一時期はライバルだったのに、比べるのも気の毒なぐらい人気に大差がついている。

どうしてこんな事になった。

渋滞悪化も、もとから酷かった状態だったから、どうってことない規模の新規住民の転入でも
悪化しているだけで、売れ行きが好調だからではない。

320: 匿名さん 
[2017-03-06 12:47:42]
> ハウスメーカーや他社に1区画も転売しなくても、自社(阪急不動産)と
共同開発・大阪ガスのみで余裕で完売の目処。

大ガスだから売れてる
隣であの価格で売られたらハウスメーカは辛い
321: 名無しさん 
[2017-03-06 13:57:24]
阪急の建築条件無しの土地が彩都は売れまくっているに対して、宝塚山手台のそれは絶不調だから大ガス云々は関係ないね

単純に、人気、不人気の差だよ
322: 匿名 
[2017-03-06 16:43:12]
売れ行き不振から、販売促進する為に登記費用(25~30万円)当社負担無料キャンペーンとか安売りやっているけど、そんな事するんだったら、登記費用ではなく夫婦2人と子供2人までの阪急バスの定期券1年分プレゼントとかしたほうがいいのにね。

渋滞悪化は阪急不動産にも責任があるのだから、バスの定期プレゼントしてできるだけ阪急バスの利用促して渋滞を緩和する努力するべき。

1年ほどバス使う習慣できたら、無料期間終了後もマイカーの利用はある程度抑制されるだろう。
323: e戸建てファンさん 
[2017-03-06 22:10:15]
>>319
彩都ガーデンフロントは、電線地中化や化粧擁壁など景観面のこだわりがあり街並みに魅力がある。
ニュータウン内の利便性は彩都のほうが遥かに上だし。
山手台の今分譲している辺りは、山奥なのに何のこだわりも敷地のゆとりも無くコストけちった
単なる山の上の50坪乱開発密集地に成り下がっている。
売れ行きの差は当然の結果だね。
324: 匿名さん 
[2017-03-07 21:59:29]
確かに無電柱や化粧よう壁の彩都ガーデンフロントと比べるとと、大幅に街並みの魅力面で見劣りしますね。

山手台の現在販売エリアは区割りも山奥のわりに余裕がないし・・・
325: 通りがかりさん 
[2017-03-07 22:24:43]
住友林業がかわいそう
326: 匿名さん 
[2017-03-07 23:19:15]
当初は阪急の中でも宝塚山手台のほうが彩都より高級でこだわりの街づくりって路線だったのに、分譲が進むにつれてどんどん安っぽくなり、いつのまにか彩都以下の何のこだわりもないに山の上の場末になっているっていう。
327: 匿名 
[2017-03-07 23:32:10]
>>325
気の毒になるぐらい売れてないね。。。
328: 匿名さん 
[2017-03-08 13:58:03]
>>323
山手台の広告等で「美しい街づくり」とかって紹介されてるのって、殆どが
分譲初期エリアの写真で、あんな景色は今分譲している山手台北部の
どこにも存在しないよ

殆ど「イメージ広告」レベル
329: 名無しさん 
[2017-03-09 21:11:35]
阪急不動産つながりで彩都箕面ガーデンフロントと宝塚山手台を最近比較検討して両方見に行った人は、90%以上が彩都箕面を選んでいると思う。

現地訪れたら明らかに宝塚山手台のほうが分譲中街区が安っぽくてテンション下がるんだもん。おまけにニュータウン内に阪急オアシス以外何もないのも比較されると辛い所。

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