住宅設備・建材・工法掲示板「アラウーノって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アラウーノって?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-03-02 22:45:41
 

あるHMの営業が、
『やっぱりトイレはTOTO!
陶器がいいに決まってますよ。
アラウーノ?あまりもちませんよ。(使用に耐えないってこと)
うちのトイレ、パナソニックって言うよりTOTOって方がかっこいいでしょ』
と言っていたのですが本当でしょうか。
アラウーノを使っている方、使用感をいいことも悪いことも教えてください。

[スレ作成日時]2009-11-10 22:41:38

 
注文住宅のオンライン相談

アラウーノって?

599: 匿名さん 
[2011-09-23 15:35:13]
対衝撃性でみれば、陶器よりアラウーノの方が優れているのは明らか。
600: 匿名さん 
[2011-09-23 23:27:10]
去年のシェアはTOTO4割、INAX3割、パナ3割でしたっけ。
2社を押し退け、どんどん普及してますよね。
今年はどうなるやら。
601: 匿名 
[2011-09-24 08:45:08]
そのシェアって戸建てのですか?
602: 匿名さん 
[2011-09-24 19:43:37]
>>600
同じペースなら、今年はINAXのシェアを抜いているはず。

TOTOも殿様商売で安いタンクレスを出さないから、アラウーノに抜かれると思う。
たぶん施主支給はアラウーノばかりじゃないの?(安いし軽くて壊れにくいので)

TOTOやINAXはアクリル系人工大理石のバスタブは作るのに、
なんでパナと同じようにアラウーノのようなトイレを作らないのだろう?
TOTOはプラスチック製トイレの発火事故の影響かもしれないが。
http://himadesu.seesaa.net/article/39010460.html
603: 匿名さん 
[2011-09-24 19:50:48]
>>594
耐久性だけで決めるんじゃないからなあ。
商流の問題。

604: TOTOファン 
[2011-09-24 22:26:58]
主婦の私からすると アラウーノの方が お掃除もしやすくて便利なイメージがあります。
が、・・・
すわり心地が断然 TOTO の方がいいです。
今回 新築するにあたって
間取り以上に悩み続けています。
皆さんは すわり心地にこだわりはありませんか?
605: 匿名さん 
[2011-09-25 02:36:59]
>>604
まあ、このスレはアラウーノを叩くために作ったものだから、
TOTO****な人が出てきても不思議ではないのだが、
TOTOしか使っていないのに良し悪しなんて分からないから、
イメージだけで語られても、説得力は皆無だよ。
かえって、TOTOに不信感を抱く人が増えるから、TOTOにとっても迷惑なファンだよ。
うちはTOTOとアラウーノどちらも使ったけど、座り心地は大差ないよ。
それからTOTOの便座は節電にならなかったので、パナの安い便座に交換したけど、
アラウーノとも便座の形状が違うが、TOTOより使い心地はよかった。
606: 匿名さん 
[2011-11-03 00:34:42]
設備業じゃないけど一応建築関係
自宅のを以前使ってたTOTOからアラウーノに変えました。
取り付けは自分でやりましたけど、とにかく軽いんで非常に楽、自分でやるなら断然これですな。
まあこれは本体の評価とは関係ありませんけどね。
樹脂の便器は頼りないイメージがあったけど自分的には問題無し、アラウーノ自体は
仕事柄随分前から知ってたけどシェアが伸びてるって事はそれなりの評価されてるんしょうね。
皆さん座り心地って言われますが、そんなに気になるもんですかね?会社のやら高速のSAやら
色んな所でトイレ使うけど正直そんな事気にした事無かったですよ。私が鈍いんでしょうけどね。
Sタイプですが機能的は十分と思ってますし、値段もとにかく安かったんで有難かったですね。
607: 匿名さん 
[2011-11-03 01:33:21]
俺も便器の座り心地なんて気にしたこと無かったよ。
洗落としとか明らかに安い便器以外どれも一緒だろ。
せいぜい5分位でしょ。(読書すると長いけど)
みんなどんなけ敏感なケツしてんだよ。
608: 購入検討中さん 
[2011-11-03 08:14:10]
アラウーノはもう少しかっこいいデザインのリモコンがあればなと思う
609: 匿名 
[2011-11-03 09:06:16]
アラウーノは便器が大きくて水はねすると言うのが、主婦の間で話題に…。使ってみて納得しました。座り心地もイマイチで、今まで愛用のTOTOに即決しました。

高級感、心地良さはやっぱりTOTOです。
610: 匿名さん 
[2011-11-03 09:12:12]
かっこよさより、分かりやすさの方を重視するなら、
アラウーノのようなシンプルなデザインの方がいいと思う。
むしろTOTOやINAXのリモコンなんて誰もが使いやすい
デザインとは思えないのだが、そういうのほど「かっこいい」のかな?
611: 匿名さん 
[2011-11-03 09:34:06]
公共のトイレ
コンビニ スーパー等 施設のトイレ たまーにタンクレスのトイレあるけど

アラウーノって見たことない
安くて丈夫なら採用されてもいいと思うんだけど

612: 元設備屋 
[2011-11-03 09:58:15]
公共のトイレとかは通常は陶器一式同メーカーにする。
パナは小便器やSKや洗面器無いからじゃないの。
規模の大きい便所の器具はINAXかTOTOしか無いよ。
洗面のみ外国製とかはあるけどね。
613: 匿名 
[2011-11-03 09:59:44]
10年経たないとわからないと思う。
TOTO、janis、INAXを数年の単位で使ったことあるけど(ほぼ毎日掃除も)、INAXのハイパーキラミックって5年以降は徐々に腹立つくらい掃除しにくくなる。汚れもつきやすくなるし。
TOTOは10年経ってもツルツルで掃除しやすかった。

なので、10年後評価がよければ、リフォーム時にTOTOから交換するのを検討します。

>611
過去レスで見かけましたが、パブリックには向かないそうです。
排出部分が特殊な構造で、詰まると大変なことになるそうで、かつ、詰まりやすいみたいなので、いろんなものを捨てられる可能性のあるところには向かないみたいですよ。
614: 匿名さん 
[2011-11-03 10:46:41]
てかINAXのサティスのほうがデザイン含めTOTOとアラウーノより良いと思います。
615: 匿名さん 
[2011-11-03 10:59:57]
アラウーノ使っているが、水圧弱い時心配。

台所、風呂、便所と3箇所同時に使う時、便器水流れてる途中に、手も洗うから厳密には4箇所。

デカイの出そうな時は念のため、2Fのタンク式使ってる。
616: 匿名さん 
[2011-11-03 11:31:11]
>>611
おそらく「商流」が違うんだろうね。
一般家庭向きにアラウーノがシェアを伸ばしている理由もそんなところだろう。
もうすでにINAXは抜いているのでは?
617: 匿名さん 
[2011-11-03 11:38:48]
>>615
むしろアラウーノなら、他社のタンクレスと違って、
汚物を流す動作自体に水圧は全く不要なのだが、
流す仕組みを知らないで選んだの?
http://panasonic.co.jp/ism/eco/turntrap/index.html

うちは2階トイレでアラウーノ使っているけど、
今まで水道同時使用でも水圧不足を感じたことはないなあ。
618: 匿名さん 
[2011-11-03 11:44:16]
また、アンチによる攻撃が始まった印象だな。スレ主自体がアンチみたいだから。
よほど陶器の便器が売れなくて困っているのだろうか。
619: 匿名 
[2011-11-04 23:24:52]
アラウーノを使ってますが正面からのデザインも座り心地も最高です☆見えるとこはほとんど汚れないですね。実家がサティスだけど、正面からのデザインは普通の便器にしかみえないし、座り心地も流し音もアラウーノの方が快適です。
621: 匿名 
[2011-11-04 23:38:08]
>618
ここのスレは、
アラウーノすばらしい!
アラウーノ最高!
アラウーノ快適!
って、共感し合いたいためのスレなんですか?
だとしたら無意味な馴れ合いスレですね・・・。

本当に他社のネガキャンだったらひきますけど、今検討している身としては一般の方、売り手側の方含めてデメリット、デメリットだと思う、という意見は参考になります。
最終的には自分で判断して決めるので、ほめたたえる人以外が書き込みしにくくなるコメントは正直どうかと思います。

ネオレストとアラウーノで迷っています。
価格さえなければネオレストですが、アラウーノ安すぎます。なんか違いがあるのでしょうか。
622: 匿名さん 
[2011-11-04 23:49:56]
悩んだら価格の高いほう
実績の多いほう が後々後悔が少ないかと

なぜか
掲示板では価格が安く実績の少ない方を選んだ施主の書き込みが多い様な気がします。
623: 匿名 
[2011-11-05 06:56:04]
戸建一階アラウーノ、二階ネオレストを使用しています。
質感が全く違います。
アラウーノは便器自体の軽量化を望まれる高層マンション用に開発された物?
624: 匿名 
[2011-11-05 07:05:28]
戸建一階にアラウーノ、二階にネオレストと陶器タンク式、どれも問題なく使用しています。
アラウーノは質感が全く違います。
アラウーノは便器自体の軽量化を望まれる高層マンション用に開発された物では?
“チャチ”です。
625: 匿名さん 
[2011-11-05 12:31:48]
私がアラウーノを選んだ決め手は。便器と便座の間の隙間が無いことですね。
626: 匿名さん 
[2011-11-05 19:34:41]
>だとしたら無意味な馴れ合いスレですね・・・。

ここはアラウーノアンチが立てた、アンチのためのスレだから、遠慮なく好きなだけネガキャンしたらいいんじゃないの?ときどき奇特なアラウーノユーザが、そんなことはないと書き込んでいるけど、大多数はネガキャンに呆れて書き込む気すら起きないと思うが。

公共トイレではアラウーノ使えないとか、生理用品を流して詰まった例を出して連呼してたけど、どんな便器でもいずれ詰まるだろ。少なくとも生理用品が流せないと、公共トイレでは使えないとしても普通の家はそんなの流さないから関係ないし。「チャチ」とかも主観で、具体性がない、ただの煽り言葉。

基本的にこのスレはネガキャンでしか伸びないので、いくらマイナス面を書いても信用されない。日本人はネガキャンを嫌うので、逆にアラウーノ以外の陶器便器が売れなくなって困るんじゃないの?アラウーノで陶器便器が売れなくなったためにリストラされた人がアンチになっているのかもね。
627: 匿名さん 
[2011-11-05 22:16:06]
>626
どんだけ信者なの・・・?
>「チャチ」とかも主観で、具体性がない、ただの煽り言葉。
そんなこと言ったら全部主観だし、ネガキャンがいいならそれもいいんじゃないの?
チャチに感じた、と思うのもひとつの口コミだと思うよ。

よい意見も、「私は○○なところが好きです」なんて主観でしょ???
628: 匿名さん 
[2011-11-05 22:51:42]
デザインもうちょいなんとかならんかや?
629: 匿名さん 
[2011-11-06 00:24:35]
具体的に、TOTOやINAXと同じデザインならいいのかい?
630: 匿名 
[2011-11-06 01:09:59]
設備品はオールパナにしようと決めていましたが、最終でトイレだけはネオレストにしました。
パナショールームのトイレ使って見ましたが、流した後の洗浄の泡がなかなか消えないのが凄くいやでした。
2時間位しないと消えないと聞きました。
金額仕切りだとそんなに変わりませんでした。2万位でした。
631: 匿名 
[2011-11-06 01:39:39]
アラウーノは見た目も使用感も最高だぜ☆
632: 匿名さん 
[2011-11-06 03:33:33]
>2時間位しないと消えないと聞きました。

へえ、誰に聞いたの?
こういう見え透いたウソを書くから、ここはアンチのスレと言われる。
キッチンにある普通の洗剤の泡が2時間も消えなかったことはないだろ?
アラウーノで使うと2時間も泡が消えなくなるような物質に変化するの?
やっぱりアラウーノのアンチはアホだ。
ネオレスト売れなくなるから辞めろって。

>アラウーノは見た目も使用感も最高だぜ☆

こういうバカっぽい賞賛もアンチだよな。
書いてて情けなくなって自殺したくなるようなことはないのかい?
633: 匿名 
[2011-11-06 04:25:18]
↑オタク風な悟り文章の方が見苦しいと思われます(臭)
634: 匿名 
[2011-11-06 07:32:28]
悪い評判は全部「アンチ」でまとめる…。

使ったり見たり聞いたりしてイマイチだったら、それは当然アンチになるのでは?アンチがいて何が困るのかわからん。いいと思う人もいれば、悪いと思う人もいるのは当然。

自分が満足してるならそれでいいと思います。自分の選択をちょっとけなされて、そんなに気分悪くなるならなら「アラウーノを讃えあいましょう!」ってスレでも立てれば…?

モノを買う時は、自分の気付いていない欠点、マイナスの口コミがないのかどうかをチェックして買うでしょ、普通。いろんな意見があるから掲示板っていうのは役に立つんだよ。
635: 匿名さん 
[2011-11-06 17:15:04]
マイナス意見だけなら役に立たないな。
636: 匿名さん 
[2011-11-06 21:13:51]
>>632

洗浄後、便器内をきれいに保つため約2時間 程、洗剤の泡が残ります。ボタンひとつで洗 剤の泡が出ないようにすることも可能です。

とHPに書いてあるよ。
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/new_alauno/01rakuraku.html

ナプキン何度も流されて詰まったとか、子どもがソフトボール大に丸めたトイレットペーパー流して遊んでたら詰まったとか、、、マイナスの意見というか論外だな。そんなのは。
637: 匿名さん 
[2011-11-07 09:24:14]
洗浄の泡が消えないのがなんでイヤなのでしょう?
おしっこの音が消されて良いと思うけど。

因みに我が家は大の時しか泡が出ない設定にしています。

大満足でもないけど、特に不満もありません。
普通に使えればよいので。
638: 匿名さん 
[2011-11-08 00:29:41]
大手HMはアフターも重要
責任のモテナイ設備は標準仕様にはしない

その大手HMパンフに標準仕様になっていないアラウーノは本当に大丈夫?
639: 匿名さん 
[2011-11-08 00:55:48]
なるほど。
アラウーノ以外の便器を標準にしている大手HMならば、
生理用品を流して詰まらせても、責任を取ってくれるのでしょうね。
便器が汚れても掃除してくれますかね?
640: 匿名 
[2011-11-08 15:03:10]
儲けが出ない設備品は標準にしないのが当たり前です。
どの道、便器の責任なんかとらないんだから
大切なのは利鞘です。
641: 匿名 
[2011-11-08 18:06:32]
プラスチックだよね?うんこしたら紙詰まったし。 家はやめといた
642: 匿名さん 
[2011-11-08 18:38:22]
逆にプラスチック使ってない便器なんてあるの?
643: ビギナーさん 
[2011-11-08 19:19:57]
え、プラスチックですか?

人造大理石かと思っていましたw
644: 匿名さん 
[2011-11-08 19:23:29]
アラウ―ノの素材は、アクリルに耐候性を増すための特殊素材を混ぜ込んだもので「有機系ガラス新素材」だそうです。
645: 匿名 
[2011-11-08 19:34:53]
>642
便器と便座の違い、知ってる?
646: 匿名さん 
[2011-11-08 20:32:18]
べん‐き【便器】 国語

大小便を受ける器。便所のものや、おまる・おかわなど。
647: 匿名さん 
[2011-11-08 21:37:48]
>645
それ以前の人も便器という単語を使っているがいわゆるトイレという意味での便器だろ。
トイレというのもまた語弊があるが。
648: 匿名さん 
[2011-11-09 00:26:52]
そうか。TOTOやINAXの便座一体型タンクレストイレって、
便座(樹脂)部分が壊れても、便器(陶器)部分は永久に使えるんだね。
その逆も大丈夫だよね。エコだね。

うちはアラウーノにしたので、もし壊れたら、もったいないけど丸ごと買い換えるつもり。安いしね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる