住宅設備・建材・工法掲示板「アラウーノって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アラウーノって?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-03-02 22:45:41
 

あるHMの営業が、
『やっぱりトイレはTOTO!
陶器がいいに決まってますよ。
アラウーノ?あまりもちませんよ。(使用に耐えないってこと)
うちのトイレ、パナソニックって言うよりTOTOって方がかっこいいでしょ』
と言っていたのですが本当でしょうか。
アラウーノを使っている方、使用感をいいことも悪いことも教えてください。

[スレ作成日時]2009-11-10 22:41:38

 
注文住宅のオンライン相談

アラウーノって?

334: 匿名さん 
[2010-07-23 02:23:59]
>>330
確かにアラウーノに比べればTOTOのやINAXの節水便器は流れないですね。
流す水の量は同じような数字でもサイホン式は勢いが必要なので、不利なのでしょう。
結局2度流すので、節水にならないのですが。
335: 匿名さん 
[2010-07-25 02:50:42]
>>333
アラウーノSを選んだのなら仕方が無いのでは?
336: 匿名 
[2010-07-27 19:23:55]
井戸水だと使えないってカタログに書いてありますがあるホームメーカーさんは、気にしなくて大丈夫ですと言います。
ホントにつけても大丈夫なのかな?
337: 匿名 
[2010-10-01 07:32:05]
アラウーノは水圧が弱いとつけられない為、2階に取付けるのは適していないときいたのですが、2階に付けている人いますでしょうか?
建設予定地の水圧は普通と言われたのですが、取り付けてる皆さんはどれくらいの水圧だったのでしょうか?
取り付けて流れるか心配で‥

よろしくお願いします。

338: 匿名さん 
[2010-10-01 14:31:03]
>>332
デリケートな部分とは、どの部分ですか?
339: 332 
[2010-10-01 14:59:01]
オシリにできたオデキですよ
340: 匿名さん 
[2010-10-01 16:35:54]
337さん
水圧については分かりませんが、我が家は1階と2階にアラウーノがあります。
2階のトイレも普通に流れますよ。掃除が楽で気に入ってます。
341: 匿名 
[2010-10-01 17:38:44]
340さん
コメントありがとうございます。
検索すると2階につけている人けっこういるんですけど中には水圧が弱くてダメっていう人もいるみたいです‥
どうしてもつけたいのでつけてみようかな☆
ありがとうございました。
342: 住まいに詳しい人 
[2010-10-01 20:57:52]
アラウーノの説明書には、「水圧○○以上でご利用ください」といった内容が書かれています。
二階への取り付けは、前もってHMに確認すれば調べてもらえますよ。
343: 匿名さん 
[2010-10-02 01:32:41]
アラウーノの最低必要水圧(動水圧)は69kPa(16L/分流動時)だそうです。
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/faq/11.html

10秒で3リットル以上出ればOKらしいので、
30秒で10リットルのバケツがいっぱいになれば
問題ないということですね。

昔のタンクレストイレは低水圧に弱いものが多かったようで、
低水圧地域や古い規格の細い水道管を使っている家では
水の勢いで流すサイホン式のタンクレストイレを2階に付けると
汚物が流れないことがあり、一部のHMでは脊髄反射的に嫌がるようです。

アラウーノはターントラップ式なので、たとえ断水時でも汚物が流せます。
流してから水を補充するだけなので、サイホン式と違って
流す勢いで汚水が飛び散るおそれもありません。
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/faq/10.html
344: 匿名さん 
[2010-10-02 02:19:51]
ちゃんとウンコ流れるんかいな
345: 匿名 
[2010-10-02 03:01:42]
詳しく教えていただきありがとうございます。
なんかいけそうですね。
再度HMとメーカーに聞いてみます。
ありがとうございました。
346: 匿名さん 
[2010-10-20 02:20:49]
うちもアラウーノにしてよかったと思ってます!
お手入れが楽だしデザインも気に入ってます
347: 匿名 
[2010-10-20 05:27:56]
TOTOのショールームで2階のタンクレストイレ相談したときに「水圧の関係でお勧めできませんがどうしてもというお客様は他社のアラウーノを設置されることが多いです」と小声で言われました。
348: 入居済み住民さん 
[2010-10-20 07:47:18]
新居でアラウーノを使い出して2ヶ月。
不満はないです。
家内は掃除が楽だと満足してます。
ただ、長年陶器の便器、重い便座に慣れているおしりを
プラの上に置くときに『割れるんじゃないか?』という
不安がまだ払拭できません。
94Kgの体を健気に支えてくれています。
たまに『ミシッ』と悲鳴を上げることがあります。
349: ギャル曽根 
[2010-10-20 11:52:48]
私の汚物でも流れますか?チョー不安なんです。
350: 匿名さん 
[2010-10-24 05:48:57]
アラウ―ノは価格が高いですが、皆さんは工事費込みでいくらぐらいで付けられましたか?

いま、半額セールをやっているので興味があります
351: 匿名さん 
[2010-10-25 00:27:34]
>>350
アラウーノの定価はTOTOやINAXよりも安いと思うけど、実際は高いのですか?

半額セールって、本体定価の半額で、工事もしてくれるという意味ですか?

トイレに限らず住宅設備の定価は工事費別とは書いてあっても、
実質的には工事費込みの価格なんですよね。
352: アラウーノにして 
[2011-01-05 15:21:19]
楽だと思って選択しました。

結果は残念無念です。

嫌な所
① トイレで初の黒カビ大発生。
細菌がつかない代わりに、カビの温床になって、すぐに黒カビだらけになるので、やはり定期的に洗わないとダメ。

②便器内の水の水位が高くて、不安。
 子供が小さい頃は、トイレを詰めたりすることがあるが、水位が高いので水があふれやすい。

③泡が邪魔で、便が確認できない& 泡なので、便が落下する時の音が微妙。

④便器の洗浄タンク内に洗剤を3か月前に入れたが、上記の理由から泡洗浄の使用をやめる事にした。
それで、洗剤タンクを取り外して、空にして戻したが、その作業で、洗剤がこぼれてた。
きちんとセットしなおしたつもりだが、きちんと収まっていなかった模様。洗浄タンクに、洗剤を充填する作業等は、狭いし、非常に難儀した。
おかげで、いまだに、あの時にこぼした洗剤が、便器と床の隙間からでにじみ出て、いまだにときどき拭いている。


普通の便器が一番!
353: 入居済み住民さん 
[2011-01-05 15:57:25]
>子供が小さい頃は、トイレを詰めたりすることがあるが、水位が高いので水があふれやすい。

水位が低くても溢れると思いますが・・・・・
ところで何を詰めたのでしょう???

>それで、洗剤タンクを取り外して、空にして戻したが、その作業で、洗剤がこぼれてた。

洗剤タンクを空にする必要性はあるの??
354: アラウーノにして 
[2011-01-05 16:26:32]
新築の時は、最初から洗剤入っていた。
泡洗浄だと安心していたら
黒カビが大発生(ちなみに、黒カビは、上部の便器の溝にできていた)、かるくブラシでこすると簡単に取れるが、黒カビが塊で流れるのをみてうんざりした。
新築から数カ月で、洗剤が切れて、洗剤を入れるのが面倒でほっておいたら
その期間は、黒カビに悩まされることがなくなっていた。
洗剤が切れていても、便器内はそれほど汚れない。
こればかりは、水位が高いためだと思われる。

黒カビの嫌さを忘れたころ、、やっぱり「アラウーノ」だし、洗剤を再び充填したが、
再び、黒カビが発生して、もう、泡洗浄はあきらめた。
なので、もう「二度と泡洗浄は使うまい」と思って、空にしておいた。
だって、使わないのに、永遠に洗剤をタンクに入れるのはまずいでしょ?
だから、空にしたの。

それから、トイレのつまりの原因だけれど、
うちの場合は、子供が自分でお尻を拭くようになったときに、
トイレットペーパーをソフトボールの塊のように使って、ときどき詰められた。
今は、大丈夫だけれど

親戚のうちも、アラウーノだけれど、
そこは、ふわふわの高級トイレットペーパーだから、
たくさんめに使って、やっぱり詰めたな。
トイレってね、トイレットペーパーが原因で詰まることが一番多いと、業者も言っていたよ。


355: 入居済み住民さん 
[2011-01-05 16:31:50]
>永遠に洗剤をタンクに入れるのはまずいでしょ?

よく分からないですが、どうして、便を確認したいのでしょうか?
また、黒カビ云々の話もよく分からないです。

うちは、黒カビなんて発生してませんから。

アラウーノの問題は、やはり立ち小便時の水はねだと思います。
いくら便器の中が綺麗だろうと、床が汚れちゃ、話にならないですからね。
356: 入居済み住民さん 
[2011-01-05 16:34:12]
アラウーノを使って2年たった感想を書きます。
結論から言うとお勧めできません。

1)水位が高いため、大人の男の人が立って小をすると確実にハネますので、周囲の掃除覚悟が必要。
2)大はCMのようには上手くいきません。そのため必ず数回流すことになり節水と言いがたい。
3)重量感がないため体重の重い方には不向き。古くなると「メシッ」と言います。

私はトイレが二つあり、家を建てた時にケチったため、もうひとつのトイレは普通のタンク付き陶器の便器を使っています。これも幸いであり、めったにアラウーノで用をしません。(特に大)
あえていいところを言うとタンクがないため、静かってことです。

アラウーノが壊れたら間違いなくTOTOかINAXの普通の陶器に買い替えます。
357: 匿名 
[2011-01-05 16:45:50]
totoがいいですよ。うちは今INAXですがあまりよくないです。
アラウーノ憧れますが色々あるんですね。
まぁどれにしてもなにかしらあるでしょうしが
価格と使用感を考慮して考えた時にあまりよくないって感じるだけで性能はいいんじゃないでしょうか。
もうちょっと安くなったら凄くいいのになぁ
358: 匿名 
[2011-01-05 16:55:03]
うちは1階と2階にアロウーノがあります。
掃除も楽なので気に入っていますが、1階のトイレのみ黒カビが発生します。
主に2階のトイレを使っているので
使用頻度の低い方に 汚れが現れるのかなと勝手に思っていましたが違うのでしょうかね。
因みに大は普通に一回で流れます。
359: アラウーノにして 
[2011-01-05 17:03:21]
黒カビに関しては、我が家での結果です。
ただ、カビというものは、細菌といいう天敵のいない個所で繁殖します。
カビの栄養源は、石鹸カスです
うちの場合は、アラウーノの洗剤がお気に入りだったのでしょう。

立ち小便に関しては、わかりません。
うちは、小便器をつけてもらったので、アラウーノで立ち小便はしません。


便の確認にかんしては、時々、必要な時があるんですよ。
私自身はは一時、大腸がんの前兆がないか、便をよく見たい時がありました。
子供も、具合が悪くなれば、病院で便の様子を聞かれるし、
子供が下痢していたら、どの程度便が固まってきたか、観察する時もあります。
具合が悪い時には、必要だという事です。
まったく、健康体の人には必要ないです。
黒カビに関しては、我が家での結果です。た...
360: アラウーノにして 
[2011-01-05 17:14:26]
>匿名さん
そうそう、思い出しました。
うちも、使用頻度の少ない、一階の方にカビが出ました。
あまり使わないから、汚れてないとおもったら、カビだらけという感じでしたww
361: 匿名 
[2011-01-05 19:07:43]
>356どんだけでかい糞するんだ、うちは1回で普通に流れるぞ。極端に水圧が低いとかと違うの?。
362: 匿名さん 
[2011-01-05 19:19:37]
HMの宿泊体験ができる一戸建て(築8ヶ月)を見学した時
アラウーノが設置してありましたが、水位線のあたりに
ピンク色にぬめった汚れが付いていました。

やはりブラシでこすらないと綺麗にならないようですね。
363: 匿名さん 
[2011-01-05 19:36:38]
トイレ洗うぐらい

手を突っ込めよ

364: 匿名さん 
[2011-01-05 20:50:32]
>>352
①黒カビ・・・特殊な状況ではないでしょうか。他の方も発生しているようですが、どこでも普通に起こるのであれば問題になっていると思われます。拙宅では発生しておりません。
②トイレを詰めたりするので水位が高く不安・・・トイレットペーパーをソフトボール大に丸めて流すのも特殊な状況ではないでしょうか。どのメーカーでも詰まるのでは。
③泡が邪魔で便が確認できない・・・泡が出るのは初期設定で大の水洗後ですよね。前の人が大便をしてその後すぐでもなければ泡は無いのではないでしょうか。どの位で消えるのかはわかりませんが、泡が邪魔であれば用を足す前に小で水(泡)を流してはどうでしょう。水がもったいないかもしれませんが。また、洗剤の量を設定で、多め・ふつう・少なめと変更できますがこの点はどうでしょうか。
④洗剤がこぼれたのはただの作業ミスでは。狭いのは便器とは関係ないでしょう。また、操作パネルで洗剤の使用・不使用を設定できます。ただ、内部に洗剤を残したまま放置すると洗剤が流れなくなったりするようです。

>>356
①たしか以前のタイプは水位が調整できないものでしたが、それでしょうか。
②便器内側をを1周するぐらいの便をしても普通に流れましたが、太さもすばらしいものだったのでしょうか。
③これは体感できませんのでわかりません。申し訳ありません。

>>362
掃除をしなくてもよいわけではありません。頻度が減るだけで掃除は必要です。

2010年のタンクレストイレ市場はTOTO4割、INAX3割、パナ3割と徐々にアラウーノがシェアを伸ばしてきているそうです。

365: 匿名さん 
[2011-01-05 20:57:54]
パナのタンクレストイレシェアが急上昇らしい
他メーカーの営業もネガキャンで忙しいですね
366: 匿名さん 
[2011-01-05 21:06:11]
うちは S
367: 匿名さん 
[2011-01-05 21:53:26]
あらうーの は本当に掃除しなくて良いの?
トイレの神様も 悲しみますな・・

一応TOTO節水タイプだが、次は替えて見るかね?どうじゃね??
368: サラリーマンさん 
[2011-01-06 11:13:15]
>あらうーの は本当に掃除しなくて良いの?

アラウーノを利用して3年が経ちますが、
便器内は、年に2,3回しか掃除しませんが綺麗です。

但し、便器の縁、便座、床などは、水跳ねが酷いため、他のトイレよりも汚れやすいような気がします。

床は大理石風の白いテカテカした床材を選んだため、飛び散り後が目立つんですよね。
最近は、廊下の床材と同じ床材にして、廊下とトイレ内が区別ないような家が多いようですが、
それだと目立たないかもしれませんね。
369: 匿名 
[2011-01-06 13:54:42]
カビは発生しませんが黄ばみがつきます。2階のイナックスは黄ばみがつかず1階のアラウーノだけ黄ばみます。
パナソニックに来てもらいましたが原因はわからず「定期的に掃除すれば大丈夫です」との回答。残念。

水位については水はねするので最初から立小便はしません。以前は「男が小便を座ってするなんてみっともない」と思っていたけど、今は座ってするので水はねせず、床は綺麗な状態です。座ってする時は逆に水位が高い方が水はねしにくいようです。
370: 匿名 
[2011-01-06 14:44:47]
>362
>369
洗剤を「泡のチカラ」から普通の食器洗剤に変えたらピンクやら黄色の汚れが付きました。
今は「泡のチカラ」に戻して好調です。
他の洗剤も試していますがなかなかいい洗剤ないですね。
371: アラウーノにして 
[2011-01-06 17:37:34]
前のトピからずっと読んできました。
アラウーノは、陶器じゃやなくて
強化プラスティックということにまず驚きました。
なるほど、アラウーノの方の便器は、
なんとも言えないガラスのような美しさなんです。
うちの場合は、今は泡洗浄してないですが、
それでも特に汚れたという感じがしないんですよね。
逆に、隣の小便器は陶器ですが、
こちらの方が、油断すると頑固な汚れがついてお手入れ大変ですw
まぁ、洋式トイレと、小便器では汚れ具合が全く違いますが

うちは、住宅メーカーの人に勧められて、
アラウーノにしたんですが、
今は後悔していないです
黒カビには驚いたけれど、泡を出さなくてもそもそもそれほど汚れないので

でも、まぁやっぱりアラウーノだし、よく使う2階のトイレに、
もう一度、↑お勧めの「泡のチカラ」を試してみようかと思います。

これで最後になりますが、
横レスですが、
松下電工の大理石風の白のフローリング(木材)をトイレやリビング、
玄関にチョイスしましたが、こちらは、お値段の割に素晴らしかったです。
見た目の美しさと、お手入れのしやすさ、耐久性は次世代を感じました。



372: 匿名さん 
[2011-01-06 18:01:50]
Sを使っているが

座ると きしむ音がちょっと いやだな

それ以外は 別に その他のトイレと変わらない

373: 匿名 
[2011-01-10 22:32:11]
使って2年目。
掃除は2ヶ月に1回ぐらい。

かなり楽。
374: ビギナーさん 
[2011-01-10 22:54:17]
アラウーノの水位調整、都度押さないといけないんだよね?
それがちょっと…。
375: 匿名さん 
[2011-01-10 23:10:13]
アラウーノ3年使用。洗剤はメーカー推奨品。黒カビは経験なし。
大は、一度で流れる。ちょっとの痕跡は洗剤で落ちてる。洗剤で落ちるので、気にならず楽。
大を確認するときは、流す前に見てるので問題を感じない。
トイレの掃除は、月に数回している。気になった時は、トイレ用ウェットペーパーでさっと拭く。
”以前の”T社トイレより格段に楽で、トイレに行くのが小さな幸せ。
376: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 10:03:12]
>大を確認するときは、流す前に見てるので問題を感じない。

大を確認するとき、便器内が泡で見えにくいという問題があります。
377: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 11:36:23]
ところで、みなさんは、トイレ内でスリッパを履きますか?
うちは、トイレの床は無垢材(ひのき)を使用しており、廊下と同じ床材なので
そのまま素足で利用するようにしています。

前から気になったのですが、立ち小時に、足に水が飛び跳ねて落ちることがあります。

そこで質問なのですが、トイレの水跳ねの正体は、水なのでしょうか?それとも尿なのでしょうか?
378: 匿名 
[2011-01-11 13:55:54]
そんな事知るか、舐めてみればわかる。
379: 匿名さん 
[2011-01-11 14:39:48]
スリッパは履きません。
床は毎日拭いているし、夫も座ってするので。
ただ、お客さんはそんな事知らないし
抵抗がある人もいるでしょうからスリッパは置いてあります。
380: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 14:44:20]
私だけかもしれませんが、座って小をした場合、
その後、立ったときに、残尿が出てしまいます。
381: 匿名さん 
[2011-01-11 14:52:44]
わかるよ

382: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 15:24:52]
トイレ掃除って、
便器内より、便器外(配管 床 その他設備)の方が大変だと思うので
あまり魅力感じてません。

流れで全部掃除してしまっています。
383: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 15:38:27]
舐めたら無味でした。

ってことで、飛び跳ねているのは水ってことで(^^;
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる