住宅設備・建材・工法掲示板「アラウーノって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アラウーノって?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-03-02 22:45:41
 

あるHMの営業が、
『やっぱりトイレはTOTO!
陶器がいいに決まってますよ。
アラウーノ?あまりもちませんよ。(使用に耐えないってこと)
うちのトイレ、パナソニックって言うよりTOTOって方がかっこいいでしょ』
と言っていたのですが本当でしょうか。
アラウーノを使っている方、使用感をいいことも悪いことも教えてください。

[スレ作成日時]2009-11-10 22:41:38

 
注文住宅のオンライン相談

アラウーノって?

313: 匿名さん 
[2010-06-15 01:27:27]
>>311

戦前の精神主義者ですか?
ちなみにエッチの後は彼女に拭いてもらっています。
314: 匿名 
[2010-06-15 08:05:35]
男だったら自分の始末くらいつけてね
315: 匿名さん 
[2010-06-18 13:56:34]
座りションをするから草食系になるのではない。
座りション程度のことで簡単にプライドが傷付くような器の小さい奴が草食系になってしまうのだ。
316: 匿名さん 
[2010-06-18 20:26:34]
>>310
あなたは正解です。
皆さんも、アラウーノやサティス、輸入品を。
予算が厳しい場合はジャニスやアサヒをどうぞ。
間違ってもあのメーカーは避けるべきです。
理由:ユーザーの意見や提案を受け付けないからです。
みんな買っちゃうから殿様になってしまうのです。
シェアが最下位に転落すれば目が覚めるでしょうね。
317: 匿名 
[2010-06-18 22:48:25]
あのメーカーってTOTO?
シェア1位なのに…そうなんだ、知らなかった。

個人的にはサティスのデザインが好きだからいいんだけど
319: 匿名さん 
[2010-06-26 22:19:48]
サティスとアラウーノを購入して3ヶ月経過
サティスは1ヵ月半くらいでピンク色の水汚れが目立ち始めたが、アラウーノは未だそのような汚れは無し。
3ヶ月を経過したので初めて便器内を掃除しました。
排水時の音もサティスほど大きくなく寝室近くのトイレはアラウーノで正解でした。
320: 購入検討中さん 
[2010-06-28 23:18:11]
タイプ2とSで悩み中。
Sの安さは魅力的だよねえ
電動蓋は便利そうだけど故障が多そうだし

皆はどれ選んだの
321: 匿名 
[2010-06-29 00:04:56]
Sが標準だったけどタイプ2にしたよ。
2階トイレはアラウーノじゃないけど蓋が自動だったから1階も自動にした。
322: 匿名さん 
[2010-07-04 11:06:19]
老後を考え、3月に発売された手摺り後付けできるタイプを検討中。
323: 匿名さん 
[2010-07-04 15:37:25]
出始めの頃、ショールームで座ってみたが体重の重い私が座ったら後ろが軽く浮いた。その他のトイレも
アラウーノと同程度の設置の仕方であったけど浮きあがりが無かった。浮き上がり傾向は本体がプラで出来ている
為軽すぎるせいだと感じた。着座時に不均等に力が架かる構造では長い目で見て不安を感じた。更に便座カバー
と蓋があまりにも他社に比べチャチッポク早期にがたつきが発生すると感じた。便器内の水が水平に広がり水位が高いので比重の軽い便は便器に直接触れないので自動洗浄と材質がキレイの原因ではないと感じた。ただあの水位では
流す時に水流の跳ね上がりでお尻や便座裏側を汚す元になるので不潔だと思う。
便器にい顔を寄せて洗剤を奥のポケットに入れるのは抵抗あります。
なお、専門家向けのサイトで実際の採用実績レポートが出ていましたが汚れの付き方については他社と極端な差は無く、掃除が必要なのは変わらないので軟らかい素材のアラウーノはよほど慎重に掃除しないとミクロの傷が付き取り返しのつかない事になるとの見解が多かった。
トステムに飲み込まれて以来年々トステム流の見えない所でコストダウンで品質劣化したINAXのトイレよりましかな
位のレベルだ。
ただ、好き嫌いもあるがあの独特なデザインは好きな人にはたまらないと思う。
324: 匿名さん 
[2010-07-04 18:16:13]
>>322
>
>老後を考え、3月に発売された手摺り後付けできるタイプを検討中。

後付できるようになったとしても、
アームレストがあると快適ですので、
最初から付けるといいですよ。
325: 匿名 
[2010-07-07 12:25:35]
お聞きしたいのですが、
アラウーノは節電で便座がトイレに入ってから6秒後に暖まるとありますが、
冬場とか冷たくないでしょうか?
あと、温水も瞬時に温める方式みたいですが、
冷たくないですか?
326: 匿名さん 
[2010-07-07 23:07:24]
>>325
少なくともアラウーノは冷たくないですよ。
他メーカーのは知りませんが。
327: 購入経験者さん 
[2010-07-09 19:54:05]
跳ね返りがすごすぎる。  夏場なんか毎日拭いても、床からアンモニア臭が。
何が良いんだか、悪いんだか、よく分かりません。  水面をもっと下げるとか、何か少しは考えれば良いのに。
大人の男に座ってしろって、馬鹿いうなよ。  トイレメーカーならもっと良く考えろよ、けっして良くない商品だと思う。
328: 匿名さん 
[2010-07-09 23:11:17]
今のアラウーノは水位調整ボタンが付いてるよ。
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/new_alauno/01rakuraku.html
329: 匿名さん 
[2010-07-10 23:53:32]
>大人の男に座ってしろって、馬鹿いうなよ。

子どもでもないのに腰掛便器に立ち小便したがる男は恥ずかしい。

昔の汲み取り便所なら、腰掛便器に立小便しても問題なかったが、
水洗になっても腰掛便器に立小便という習慣を続けているだけのこと。

腰掛便器に立小便すると、便器周辺の壁や自分の足にも尿が飛び散り、
壁に付着した尿は悪臭を放つが、それはアラウーノ以外の便器でも同じ。

そういえば、飛びちりが比較的少ない便器の中央に立小便するように
光で指し示す便座を最初作ったのは、アラウーノを作ったパナだったような。

>トイレメーカーならもっと良く考えろよ、けっして良くない商品だと思う。

物理的には、水位が低いと、落下する距離が伸び、重力加速のため、
尿の勢いが距離の二乗に比例して強くなり、飛び散る量も多くなる。
飛び散る尿は溜めた水で薄まらず、原液のままということもわかっている。

小便器がある公共用トイレの腰掛便器は、汚れ防止のため水位が高い。
つまり、小便のためだけに水位を下げると汚れやすくなるということ。

普通に考えれば、自宅のトイレに小便器がなければ、座ってするしかない。
立小便したければ、小便器を付ける程度の知恵か経済力がなきゃ駄目。
トイレメーカーに考えさせる前に、自分の頭で、物事の道理を考えよう。
330: ・・・ 
[2010-07-21 22:35:12]
toto流れない、、、。
水圧検査適当すぎて買わなければよかったと後悔中。
331: 匿名さん 
[2010-07-22 00:37:49]
凄いトイレなんじゃない?
洗剤は多少選ぶけど、1ヶ月以上確かに掃除はいらない。
3ヶ月は何だか不安だから試したことはないけど。便座裏はふくけどまあ確かに跳ね返りはやや多いかなと思う程度。

批判する人は実際に数ヶ月間使ったことあるのかな。掃除機能は差はあると思います。
ただウォシュレット機能ははTOTOよりは劣るかなあ、何となく。
332: 匿名 
[2010-07-22 16:36:42]
パナの水流は太いから、おしりのデリケートな部分に優しいから好き。
ビューティトワレ時代からパナを愛用してます。
昔、友人の家でウォシュレットを使わせてもらったんだけど、水流が細くておしりのデリケートな部分が痛かった。
333: 匿名 
[2010-07-22 19:50:00]
アラウーノSなんだけどウォシュレット洗浄機能でソフトとか前後に動く機能がないのが不満。
それ以外は大満足。
334: 匿名さん 
[2010-07-23 02:23:59]
>>330
確かにアラウーノに比べればTOTOのやINAXの節水便器は流れないですね。
流す水の量は同じような数字でもサイホン式は勢いが必要なので、不利なのでしょう。
結局2度流すので、節水にならないのですが。
335: 匿名さん 
[2010-07-25 02:50:42]
>>333
アラウーノSを選んだのなら仕方が無いのでは?
336: 匿名 
[2010-07-27 19:23:55]
井戸水だと使えないってカタログに書いてありますがあるホームメーカーさんは、気にしなくて大丈夫ですと言います。
ホントにつけても大丈夫なのかな?
337: 匿名 
[2010-10-01 07:32:05]
アラウーノは水圧が弱いとつけられない為、2階に取付けるのは適していないときいたのですが、2階に付けている人いますでしょうか?
建設予定地の水圧は普通と言われたのですが、取り付けてる皆さんはどれくらいの水圧だったのでしょうか?
取り付けて流れるか心配で‥

よろしくお願いします。

338: 匿名さん 
[2010-10-01 14:31:03]
>>332
デリケートな部分とは、どの部分ですか?
339: 332 
[2010-10-01 14:59:01]
オシリにできたオデキですよ
340: 匿名さん 
[2010-10-01 16:35:54]
337さん
水圧については分かりませんが、我が家は1階と2階にアラウーノがあります。
2階のトイレも普通に流れますよ。掃除が楽で気に入ってます。
341: 匿名 
[2010-10-01 17:38:44]
340さん
コメントありがとうございます。
検索すると2階につけている人けっこういるんですけど中には水圧が弱くてダメっていう人もいるみたいです‥
どうしてもつけたいのでつけてみようかな☆
ありがとうございました。
342: 住まいに詳しい人 
[2010-10-01 20:57:52]
アラウーノの説明書には、「水圧○○以上でご利用ください」といった内容が書かれています。
二階への取り付けは、前もってHMに確認すれば調べてもらえますよ。
343: 匿名さん 
[2010-10-02 01:32:41]
アラウーノの最低必要水圧(動水圧)は69kPa(16L/分流動時)だそうです。
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/faq/11.html

10秒で3リットル以上出ればOKらしいので、
30秒で10リットルのバケツがいっぱいになれば
問題ないということですね。

昔のタンクレストイレは低水圧に弱いものが多かったようで、
低水圧地域や古い規格の細い水道管を使っている家では
水の勢いで流すサイホン式のタンクレストイレを2階に付けると
汚物が流れないことがあり、一部のHMでは脊髄反射的に嫌がるようです。

アラウーノはターントラップ式なので、たとえ断水時でも汚物が流せます。
流してから水を補充するだけなので、サイホン式と違って
流す勢いで汚水が飛び散るおそれもありません。
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/faq/10.html
344: 匿名さん 
[2010-10-02 02:19:51]
ちゃんとウンコ流れるんかいな
345: 匿名 
[2010-10-02 03:01:42]
詳しく教えていただきありがとうございます。
なんかいけそうですね。
再度HMとメーカーに聞いてみます。
ありがとうございました。
346: 匿名さん 
[2010-10-20 02:20:49]
うちもアラウーノにしてよかったと思ってます!
お手入れが楽だしデザインも気に入ってます
347: 匿名 
[2010-10-20 05:27:56]
TOTOのショールームで2階のタンクレストイレ相談したときに「水圧の関係でお勧めできませんがどうしてもというお客様は他社のアラウーノを設置されることが多いです」と小声で言われました。
348: 入居済み住民さん 
[2010-10-20 07:47:18]
新居でアラウーノを使い出して2ヶ月。
不満はないです。
家内は掃除が楽だと満足してます。
ただ、長年陶器の便器、重い便座に慣れているおしりを
プラの上に置くときに『割れるんじゃないか?』という
不安がまだ払拭できません。
94Kgの体を健気に支えてくれています。
たまに『ミシッ』と悲鳴を上げることがあります。
349: ギャル曽根 
[2010-10-20 11:52:48]
私の汚物でも流れますか?チョー不安なんです。
350: 匿名さん 
[2010-10-24 05:48:57]
アラウ―ノは価格が高いですが、皆さんは工事費込みでいくらぐらいで付けられましたか?

いま、半額セールをやっているので興味があります
351: 匿名さん 
[2010-10-25 00:27:34]
>>350
アラウーノの定価はTOTOやINAXよりも安いと思うけど、実際は高いのですか?

半額セールって、本体定価の半額で、工事もしてくれるという意味ですか?

トイレに限らず住宅設備の定価は工事費別とは書いてあっても、
実質的には工事費込みの価格なんですよね。
352: アラウーノにして 
[2011-01-05 15:21:19]
楽だと思って選択しました。

結果は残念無念です。

嫌な所
① トイレで初の黒カビ大発生。
細菌がつかない代わりに、カビの温床になって、すぐに黒カビだらけになるので、やはり定期的に洗わないとダメ。

②便器内の水の水位が高くて、不安。
 子供が小さい頃は、トイレを詰めたりすることがあるが、水位が高いので水があふれやすい。

③泡が邪魔で、便が確認できない& 泡なので、便が落下する時の音が微妙。

④便器の洗浄タンク内に洗剤を3か月前に入れたが、上記の理由から泡洗浄の使用をやめる事にした。
それで、洗剤タンクを取り外して、空にして戻したが、その作業で、洗剤がこぼれてた。
きちんとセットしなおしたつもりだが、きちんと収まっていなかった模様。洗浄タンクに、洗剤を充填する作業等は、狭いし、非常に難儀した。
おかげで、いまだに、あの時にこぼした洗剤が、便器と床の隙間からでにじみ出て、いまだにときどき拭いている。


普通の便器が一番!
353: 入居済み住民さん 
[2011-01-05 15:57:25]
>子供が小さい頃は、トイレを詰めたりすることがあるが、水位が高いので水があふれやすい。

水位が低くても溢れると思いますが・・・・・
ところで何を詰めたのでしょう???

>それで、洗剤タンクを取り外して、空にして戻したが、その作業で、洗剤がこぼれてた。

洗剤タンクを空にする必要性はあるの??
354: アラウーノにして 
[2011-01-05 16:26:32]
新築の時は、最初から洗剤入っていた。
泡洗浄だと安心していたら
黒カビが大発生(ちなみに、黒カビは、上部の便器の溝にできていた)、かるくブラシでこすると簡単に取れるが、黒カビが塊で流れるのをみてうんざりした。
新築から数カ月で、洗剤が切れて、洗剤を入れるのが面倒でほっておいたら
その期間は、黒カビに悩まされることがなくなっていた。
洗剤が切れていても、便器内はそれほど汚れない。
こればかりは、水位が高いためだと思われる。

黒カビの嫌さを忘れたころ、、やっぱり「アラウーノ」だし、洗剤を再び充填したが、
再び、黒カビが発生して、もう、泡洗浄はあきらめた。
なので、もう「二度と泡洗浄は使うまい」と思って、空にしておいた。
だって、使わないのに、永遠に洗剤をタンクに入れるのはまずいでしょ?
だから、空にしたの。

それから、トイレのつまりの原因だけれど、
うちの場合は、子供が自分でお尻を拭くようになったときに、
トイレットペーパーをソフトボールの塊のように使って、ときどき詰められた。
今は、大丈夫だけれど

親戚のうちも、アラウーノだけれど、
そこは、ふわふわの高級トイレットペーパーだから、
たくさんめに使って、やっぱり詰めたな。
トイレってね、トイレットペーパーが原因で詰まることが一番多いと、業者も言っていたよ。


355: 入居済み住民さん 
[2011-01-05 16:31:50]
>永遠に洗剤をタンクに入れるのはまずいでしょ?

よく分からないですが、どうして、便を確認したいのでしょうか?
また、黒カビ云々の話もよく分からないです。

うちは、黒カビなんて発生してませんから。

アラウーノの問題は、やはり立ち小便時の水はねだと思います。
いくら便器の中が綺麗だろうと、床が汚れちゃ、話にならないですからね。
356: 入居済み住民さん 
[2011-01-05 16:34:12]
アラウーノを使って2年たった感想を書きます。
結論から言うとお勧めできません。

1)水位が高いため、大人の男の人が立って小をすると確実にハネますので、周囲の掃除覚悟が必要。
2)大はCMのようには上手くいきません。そのため必ず数回流すことになり節水と言いがたい。
3)重量感がないため体重の重い方には不向き。古くなると「メシッ」と言います。

私はトイレが二つあり、家を建てた時にケチったため、もうひとつのトイレは普通のタンク付き陶器の便器を使っています。これも幸いであり、めったにアラウーノで用をしません。(特に大)
あえていいところを言うとタンクがないため、静かってことです。

アラウーノが壊れたら間違いなくTOTOかINAXの普通の陶器に買い替えます。
357: 匿名 
[2011-01-05 16:45:50]
totoがいいですよ。うちは今INAXですがあまりよくないです。
アラウーノ憧れますが色々あるんですね。
まぁどれにしてもなにかしらあるでしょうしが
価格と使用感を考慮して考えた時にあまりよくないって感じるだけで性能はいいんじゃないでしょうか。
もうちょっと安くなったら凄くいいのになぁ
358: 匿名 
[2011-01-05 16:55:03]
うちは1階と2階にアロウーノがあります。
掃除も楽なので気に入っていますが、1階のトイレのみ黒カビが発生します。
主に2階のトイレを使っているので
使用頻度の低い方に 汚れが現れるのかなと勝手に思っていましたが違うのでしょうかね。
因みに大は普通に一回で流れます。
359: アラウーノにして 
[2011-01-05 17:03:21]
黒カビに関しては、我が家での結果です。
ただ、カビというものは、細菌といいう天敵のいない個所で繁殖します。
カビの栄養源は、石鹸カスです
うちの場合は、アラウーノの洗剤がお気に入りだったのでしょう。

立ち小便に関しては、わかりません。
うちは、小便器をつけてもらったので、アラウーノで立ち小便はしません。


便の確認にかんしては、時々、必要な時があるんですよ。
私自身はは一時、大腸がんの前兆がないか、便をよく見たい時がありました。
子供も、具合が悪くなれば、病院で便の様子を聞かれるし、
子供が下痢していたら、どの程度便が固まってきたか、観察する時もあります。
具合が悪い時には、必要だという事です。
まったく、健康体の人には必要ないです。
黒カビに関しては、我が家での結果です。た...
360: アラウーノにして 
[2011-01-05 17:14:26]
>匿名さん
そうそう、思い出しました。
うちも、使用頻度の少ない、一階の方にカビが出ました。
あまり使わないから、汚れてないとおもったら、カビだらけという感じでしたww
361: 匿名 
[2011-01-05 19:07:43]
>356どんだけでかい糞するんだ、うちは1回で普通に流れるぞ。極端に水圧が低いとかと違うの?。
362: 匿名さん 
[2011-01-05 19:19:37]
HMの宿泊体験ができる一戸建て(築8ヶ月)を見学した時
アラウーノが設置してありましたが、水位線のあたりに
ピンク色にぬめった汚れが付いていました。

やはりブラシでこすらないと綺麗にならないようですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる