住宅設備・建材・工法掲示板「アラウーノって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アラウーノって?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-03-02 22:45:41
 

あるHMの営業が、
『やっぱりトイレはTOTO!
陶器がいいに決まってますよ。
アラウーノ?あまりもちませんよ。(使用に耐えないってこと)
うちのトイレ、パナソニックって言うよりTOTOって方がかっこいいでしょ』
と言っていたのですが本当でしょうか。
アラウーノを使っている方、使用感をいいことも悪いことも教えてください。

[スレ作成日時]2009-11-10 22:41:38

 
注文住宅のオンライン相談

アラウーノって?

292: 匿名 
[2010-03-25 13:16:46]
ステンレスのノズルがよくてアラウーノのタイプ9を購入しようと思ってます。使っている方の感想が聞きたいです。よろしくお願いします。
293: 匿名 
[2010-03-25 14:58:29]
ざっと始めから読んだが、アラウーノ信者のレス読んでゲンナリしました。
見た目は安っぽいなって思いながらも自動洗浄に惹かれてたんだけどね…
294: 匿名さん 
[2010-03-25 15:09:19]
私もざっと始めから読みましたが、TOTO信者のレスにウンザリです。
表面が粗いとか言う人が出てきてから、殺伐としてきましたね。
295: 匿名さん 
[2010-03-25 15:17:58]
トイレなんてたいした値段じゃないんだから、好きなの選べばいいじゃん。
我が家はアラウーノ選びました。
296: 匿名さん 
[2010-03-25 15:49:59]
どっちもどっち酷く言い過ぎだよ……
297: 匿名さん 
[2010-03-26 02:26:16]
>>292
>ステンレスのノズルがよくてアラウーノのタイプ9を購入しようと思ってます。

タイプ9ではなくてStyle9ですかね?
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/plans/index.html

>使っている方の感想が聞きたいです。よろしくお願いします。

Newアラウーノは3月に発売されたばかりなので、
まだ使っている人は少ないのでは?
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/new_alauno/index.html
298: 匿名 
[2010-03-26 13:16:43]
皆さんはトイレの選択基準って何んだったんでしょうか?

うちの場合、建てたHMの標準がTOTOかINAX。
この2社なら追金を出せばグレードアップも可能。
で、撰んだのがTOTO。
理由は色が白を希望してたのですが、白の色味がTOTOの方が好み。
他の理由は特に無し。

アラウーノが嫌とかじゃ無く、選択できなかっただけ。
HMがパナソニックと取引有ればアラウーノ選んでたかも?

トイレメーカーなんて、実際どこでもよかった。

本当は、うちみたいな人が多いんじゃない?
ただ自分の家が採用した物を否定したくないた゛けでしょ。

実際、他人の家に行ってもトイレのメーカーなんて、気にした事も無い。
どっちかっていうと、トイレ全体の広さや造り、内装や収納などのセンスは非常に気になりますけどね。
299: 匿名 
[2010-03-26 16:12:58]
298の言う通り、実際のトコはそんなモンだろね。
自分の家が新築の時は気にしてても、しばらくしたら興味も失せるでしょ。
メーカーとかより老後とか体が不自由になった時の使い勝手の方が重要。
アラウーノもネオレストも良いトイレだよ。
300: 匿名さん 
[2010-03-26 19:08:29]
>>298
>皆さんはトイレの選択基準って何んだったんでしょうか?

うちを建てたHMも追い金なしの標準トイレはTOTOのみでしたが、注文住宅なので、
INAXやアラウーノもオプションで選択できました。

アラウーノはTOTOやINAXのシェアを食うくらい指名買いされているとのことでしたので、
実際はどんなもんだろという好奇心のみで、気軽に選びましたよ。

ただし、未知のものは心配なので、2つあるトイレの一方だけアラウーノにしたのですが、
今は両方ともアラウーノにしておけばよかったと、後悔しています。

そういう人たちが圧倒的に多いんじゃないですかね。


>アラウーノが嫌とかじゃ無く、選択できなかっただけ。

事情は分かるのですが、ということは、アラウーノのユーザーではないのですよね。

このスレの趣旨を理解しているならば、わざわざ投稿している理由は何でしょう?

「ただ自分の家が採用した物を否定したくない」という理由で
今まで何を書き込まれてきたのでしょうか?

少なくともこのスレでは、アラウーノを使っている人が
それ以外の便器と比較した場合の意見以外は
必要とされないのではありませんか?

301: 匿名さん 
[2010-03-27 01:55:11]
いや、必要とされていますよ。
302: 匿名さん 
[2010-03-27 06:28:04]
確かにアラウーノを選ばなかった人がその理由を書き込むことによって、
製品が改良されたり、セールスに生かされる可能性はあります。

たとえば、新しいアラウーノのリモコンに水位調整ボタンが追加されましたが、
これは旧アラウーノでは本体側についているボタンで、輪じみが発生したとき
一時的に水位を下げ、輪じみを目立たせて掃除しやすくするものでした。

http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/new_alauno/01rakuraku.html
こちらに「溜水のはね返りが気になる、というお客様の声に配慮し、
水位の上下調節がリモコンで簡単にできる機能を追加」と書いてありますが、
跳ね返りを防止するのではなく、「気になる」人への配慮であることに気付いてください。

水位を下げなくても、座りションをする限り、水面への距離が短いため、
物理的には跳ね返りも少なくなるのですが、他メーカーの便器に比べて
「水位高い=跳ね返りも大きい」と短絡的に考える人に対して
アラウーノを敬遠させないために付けた機能だと思われます。

このスレも過去にTOTO信者と思われる人から
アラウーノの跳ね返りが気になるという書き込みがありましたね。
実際に使っていれば、水面が高くても跳ね返りが少ないことはわかりますし、
比較したら水面が低い便器が汚れやすいことにも気付くと思います。

便座裏への尿の跳ね返りは、座りションで水位を上げれば軽減できますけど
100%防止することは困難だと思います。
ペーパーを浮かべて、できるだけゆっくり静かに注ぐか、
便座裏も自動洗浄してくれる機能を付けてくれるように
メーカーに要望するしかないかと。

303: 2 
[2010-03-27 15:43:24]
>このスレも過去にTOTO信者と思われる人から
>アラウーノの跳ね返りが気になるという書き込みがありましたね。
私はTOTO信者じゃありません。アラウーノユーザーですよー。

アラウーノが男性小時に跳ね返り(便器の外へ)するのはユーザーならわかるでしょ?
TOTOに比べて確実に多いですよ?

跳ね返り以外は、とても満足して使ってます。
304: 匿名さん 
[2010-03-27 19:45:17]
>>303
>アラウーノが男性小時に跳ね返り(便器の外へ)するのはユーザーならわかるでしょ?
>TOTOに比べて確実に多いですよ?

TOTOとアラウーノのユーザーですが、うちの場合、
便座裏への跳ね返りや汚れはTOTOの方が多いです。

うちは男性も全員座って小便しているので、
便器の外に飛び出ることなんてこともないです。

また、溜まり水のない場所に小便が落ちるTOTO便器の方が
汚れが付きやすいのは確かです。

汚れの付きにくいセフィオンテクトといっても
その程度なんだとガッカリした次第。

便座裏の汚れもアラウーノの方が落ちやすいのですが、
TOTOの便座とは材質が異なるか、洗浄後に洗剤の泡が弾けるときに
便座裏に付いてコーティングされているのでしょうかね?
305: 匿名さん 
[2010-03-27 20:46:37]
302の便器に対する執着心はすごいですね。
いろいろな情報をありがとうございます。
306: 入居済み住民さん 
[2010-04-25 14:04:03]
アラウーノ心底後悔です。
水の量が多いためすごくはねるんです。座って「小」をしているとミストシャワーを下からかけられているみたい。
はじめはあまり気にならなかったのですが、座ってする高校生の息子がとにかく訴えるので私も気になり始めました。
息子はトイレ行くだけで本当にストレスだ!と騒いでいます。
307: 匿名さん 
[2010-04-25 16:14:50]
↑小でもバブル出す設定にすれば跳ね返りほとんどなくなるよ。
過去レスにもあるけど。
308: 匿名さん 
[2010-04-25 22:40:23]
日本男子が座りションなんかできるかよw
309: 匿名さん 
[2010-04-27 22:47:41]
いや座りションしてる人って多いみたいですよ。4割位いると
テレビで見たことがあります。僕は立ちション派ですが。

恋からで前にさんまが話題にした時には女性陣からの意見で
座って小便する男なんて男らしくなくてイヤだという人が
大半だったこともあって、座りション強制派の女がいかに
少数の利己的な部類かと分かりました。うちの妻は
夫に小便の仕方を強制したり誘導するような妻にはなりたくない
と言ってくれたので本当によかった。
スレチですみませんが、鬼嫁らしき人の書き込みが気になったので。
310: 購入検討中さん 
[2010-06-14 18:45:02]
アラウーノかinaxのSATISか迷って、ここへたどり着いた物です。全部レス読みました。で、結局1階の事務所は海外の便器を導入。一番家族が使うであろう2Fをアラウーノ。3Fの寝室をSATISにしようとおもいます。もう気に入ったもの全部使うよ俺。
311: 匿名 
[2010-06-14 20:58:51]
男の子に座りしょんさせるから軟弱な草食男子とか、不妊治療必要なのとか出てくるのではないのでしょうか?
確たる証拠はありませんが男は男らしく育てるべきでしょう。跳ねたら拭いてあげて下さい。
313: 匿名さん 
[2010-06-15 01:27:27]
>>311

戦前の精神主義者ですか?
ちなみにエッチの後は彼女に拭いてもらっています。
314: 匿名 
[2010-06-15 08:05:35]
男だったら自分の始末くらいつけてね
315: 匿名さん 
[2010-06-18 13:56:34]
座りションをするから草食系になるのではない。
座りション程度のことで簡単にプライドが傷付くような器の小さい奴が草食系になってしまうのだ。
316: 匿名さん 
[2010-06-18 20:26:34]
>>310
あなたは正解です。
皆さんも、アラウーノやサティス、輸入品を。
予算が厳しい場合はジャニスやアサヒをどうぞ。
間違ってもあのメーカーは避けるべきです。
理由:ユーザーの意見や提案を受け付けないからです。
みんな買っちゃうから殿様になってしまうのです。
シェアが最下位に転落すれば目が覚めるでしょうね。
317: 匿名 
[2010-06-18 22:48:25]
あのメーカーってTOTO?
シェア1位なのに…そうなんだ、知らなかった。

個人的にはサティスのデザインが好きだからいいんだけど
319: 匿名さん 
[2010-06-26 22:19:48]
サティスとアラウーノを購入して3ヶ月経過
サティスは1ヵ月半くらいでピンク色の水汚れが目立ち始めたが、アラウーノは未だそのような汚れは無し。
3ヶ月を経過したので初めて便器内を掃除しました。
排水時の音もサティスほど大きくなく寝室近くのトイレはアラウーノで正解でした。
320: 購入検討中さん 
[2010-06-28 23:18:11]
タイプ2とSで悩み中。
Sの安さは魅力的だよねえ
電動蓋は便利そうだけど故障が多そうだし

皆はどれ選んだの
321: 匿名 
[2010-06-29 00:04:56]
Sが標準だったけどタイプ2にしたよ。
2階トイレはアラウーノじゃないけど蓋が自動だったから1階も自動にした。
322: 匿名さん 
[2010-07-04 11:06:19]
老後を考え、3月に発売された手摺り後付けできるタイプを検討中。
323: 匿名さん 
[2010-07-04 15:37:25]
出始めの頃、ショールームで座ってみたが体重の重い私が座ったら後ろが軽く浮いた。その他のトイレも
アラウーノと同程度の設置の仕方であったけど浮きあがりが無かった。浮き上がり傾向は本体がプラで出来ている
為軽すぎるせいだと感じた。着座時に不均等に力が架かる構造では長い目で見て不安を感じた。更に便座カバー
と蓋があまりにも他社に比べチャチッポク早期にがたつきが発生すると感じた。便器内の水が水平に広がり水位が高いので比重の軽い便は便器に直接触れないので自動洗浄と材質がキレイの原因ではないと感じた。ただあの水位では
流す時に水流の跳ね上がりでお尻や便座裏側を汚す元になるので不潔だと思う。
便器にい顔を寄せて洗剤を奥のポケットに入れるのは抵抗あります。
なお、専門家向けのサイトで実際の採用実績レポートが出ていましたが汚れの付き方については他社と極端な差は無く、掃除が必要なのは変わらないので軟らかい素材のアラウーノはよほど慎重に掃除しないとミクロの傷が付き取り返しのつかない事になるとの見解が多かった。
トステムに飲み込まれて以来年々トステム流の見えない所でコストダウンで品質劣化したINAXのトイレよりましかな
位のレベルだ。
ただ、好き嫌いもあるがあの独特なデザインは好きな人にはたまらないと思う。
324: 匿名さん 
[2010-07-04 18:16:13]
>>322
>
>老後を考え、3月に発売された手摺り後付けできるタイプを検討中。

後付できるようになったとしても、
アームレストがあると快適ですので、
最初から付けるといいですよ。
325: 匿名 
[2010-07-07 12:25:35]
お聞きしたいのですが、
アラウーノは節電で便座がトイレに入ってから6秒後に暖まるとありますが、
冬場とか冷たくないでしょうか?
あと、温水も瞬時に温める方式みたいですが、
冷たくないですか?
326: 匿名さん 
[2010-07-07 23:07:24]
>>325
少なくともアラウーノは冷たくないですよ。
他メーカーのは知りませんが。
327: 購入経験者さん 
[2010-07-09 19:54:05]
跳ね返りがすごすぎる。  夏場なんか毎日拭いても、床からアンモニア臭が。
何が良いんだか、悪いんだか、よく分かりません。  水面をもっと下げるとか、何か少しは考えれば良いのに。
大人の男に座ってしろって、馬鹿いうなよ。  トイレメーカーならもっと良く考えろよ、けっして良くない商品だと思う。
328: 匿名さん 
[2010-07-09 23:11:17]
今のアラウーノは水位調整ボタンが付いてるよ。
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/new_alauno/01rakuraku.html
329: 匿名さん 
[2010-07-10 23:53:32]
>大人の男に座ってしろって、馬鹿いうなよ。

子どもでもないのに腰掛便器に立ち小便したがる男は恥ずかしい。

昔の汲み取り便所なら、腰掛便器に立小便しても問題なかったが、
水洗になっても腰掛便器に立小便という習慣を続けているだけのこと。

腰掛便器に立小便すると、便器周辺の壁や自分の足にも尿が飛び散り、
壁に付着した尿は悪臭を放つが、それはアラウーノ以外の便器でも同じ。

そういえば、飛びちりが比較的少ない便器の中央に立小便するように
光で指し示す便座を最初作ったのは、アラウーノを作ったパナだったような。

>トイレメーカーならもっと良く考えろよ、けっして良くない商品だと思う。

物理的には、水位が低いと、落下する距離が伸び、重力加速のため、
尿の勢いが距離の二乗に比例して強くなり、飛び散る量も多くなる。
飛び散る尿は溜めた水で薄まらず、原液のままということもわかっている。

小便器がある公共用トイレの腰掛便器は、汚れ防止のため水位が高い。
つまり、小便のためだけに水位を下げると汚れやすくなるということ。

普通に考えれば、自宅のトイレに小便器がなければ、座ってするしかない。
立小便したければ、小便器を付ける程度の知恵か経済力がなきゃ駄目。
トイレメーカーに考えさせる前に、自分の頭で、物事の道理を考えよう。
330: ・・・ 
[2010-07-21 22:35:12]
toto流れない、、、。
水圧検査適当すぎて買わなければよかったと後悔中。
331: 匿名さん 
[2010-07-22 00:37:49]
凄いトイレなんじゃない?
洗剤は多少選ぶけど、1ヶ月以上確かに掃除はいらない。
3ヶ月は何だか不安だから試したことはないけど。便座裏はふくけどまあ確かに跳ね返りはやや多いかなと思う程度。

批判する人は実際に数ヶ月間使ったことあるのかな。掃除機能は差はあると思います。
ただウォシュレット機能ははTOTOよりは劣るかなあ、何となく。
332: 匿名 
[2010-07-22 16:36:42]
パナの水流は太いから、おしりのデリケートな部分に優しいから好き。
ビューティトワレ時代からパナを愛用してます。
昔、友人の家でウォシュレットを使わせてもらったんだけど、水流が細くておしりのデリケートな部分が痛かった。
333: 匿名 
[2010-07-22 19:50:00]
アラウーノSなんだけどウォシュレット洗浄機能でソフトとか前後に動く機能がないのが不満。
それ以外は大満足。
334: 匿名さん 
[2010-07-23 02:23:59]
>>330
確かにアラウーノに比べればTOTOのやINAXの節水便器は流れないですね。
流す水の量は同じような数字でもサイホン式は勢いが必要なので、不利なのでしょう。
結局2度流すので、節水にならないのですが。
335: 匿名さん 
[2010-07-25 02:50:42]
>>333
アラウーノSを選んだのなら仕方が無いのでは?
336: 匿名 
[2010-07-27 19:23:55]
井戸水だと使えないってカタログに書いてありますがあるホームメーカーさんは、気にしなくて大丈夫ですと言います。
ホントにつけても大丈夫なのかな?
337: 匿名 
[2010-10-01 07:32:05]
アラウーノは水圧が弱いとつけられない為、2階に取付けるのは適していないときいたのですが、2階に付けている人いますでしょうか?
建設予定地の水圧は普通と言われたのですが、取り付けてる皆さんはどれくらいの水圧だったのでしょうか?
取り付けて流れるか心配で‥

よろしくお願いします。

338: 匿名さん 
[2010-10-01 14:31:03]
>>332
デリケートな部分とは、どの部分ですか?
339: 332 
[2010-10-01 14:59:01]
オシリにできたオデキですよ
340: 匿名さん 
[2010-10-01 16:35:54]
337さん
水圧については分かりませんが、我が家は1階と2階にアラウーノがあります。
2階のトイレも普通に流れますよ。掃除が楽で気に入ってます。
341: 匿名 
[2010-10-01 17:38:44]
340さん
コメントありがとうございます。
検索すると2階につけている人けっこういるんですけど中には水圧が弱くてダメっていう人もいるみたいです‥
どうしてもつけたいのでつけてみようかな☆
ありがとうございました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる