住宅設備・建材・工法掲示板「アラウーノって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アラウーノって?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-03-02 22:45:41
 

あるHMの営業が、
『やっぱりトイレはTOTO!
陶器がいいに決まってますよ。
アラウーノ?あまりもちませんよ。(使用に耐えないってこと)
うちのトイレ、パナソニックって言うよりTOTOって方がかっこいいでしょ』
と言っていたのですが本当でしょうか。
アラウーノを使っている方、使用感をいいことも悪いことも教えてください。

[スレ作成日時]2009-11-10 22:41:38

 
注文住宅のオンライン相談

アラウーノって?

151: 匿名さん 
[2009-11-28 12:30:56]
こんな掲示板で2chネタやって楽しい?
152: 匿名さん 
[2009-11-29 09:30:32]
地域にもよるけど、今日ビフォーアフターやるよ!
スポンサーがパナソニックでアラウーノのCMやっている。インクが落ちる様子をぜひ確かめてほしい。
ゴールデンタイムにアラウーノのCM、さすがパナだね。陶器メーカーTV見ながら涙目・・・
かつてはビフォーアフター、INAXがスポンサーだった時期あったな。海辺のガラス張りのトイレ。
153: 匿名さん 
[2009-11-29 12:44:38]
インクくらいブルーレットのCMでも落としてたじゃん(笑)
154: 匿名さん 
[2009-11-29 14:19:29]
私は“置くだけマジックリン”を使える、タンク式のトイレが好きです。
タンクに水が入っていれば、災害時、断水になっても
2~3回は手動で流せそう。
155: 匿名さん 
[2009-11-29 18:06:12]
そういえば、タンクレストイレって災害等の断水時ってどうなるんだろう?
阪神淡路大震災経験者ですが、お風呂の残り湯をトイレのタンクに入れてしのぎましたが・・・
156: 匿名さん 
[2009-11-29 18:35:45]
タンクレストイレでは、バケツの水を一気に流すのだそうです。
アラウーノではありませんが、参考:
http://www.toto.co.jp/News/dansui_teiden/index.htm
157: 住まいに詳しい人 
[2009-11-29 19:14:55]
アラウーノ信者が多すぎのようですが、大して変わらないってことでもう
いいでしょう。
ネオレストの省エネ性も大したもんですよ。ダブル保温とか学習機能とかね。

アラウーノの樹脂便器は陶器に敵わない部分は洗剤で補っているわけだし。

洗浄水量はアラウーノ:5.7L、ネオレスト:4.8Lで、少ないのはTOTOだが
少ないのが排水系統全体の排水管にとってよいのか必ずしも言い切れない。
(と言うか、排水継ぎ手メーカー等の意見では、便器メーカーの節水競争は
排水系統全体から見ると過剰になり過ぎているそうです。)

個人的にはターントラップの可動部がジャバラ管である点とゴムである点が
非常に疑問ですが、ジャバラが不潔と感じない方やゴムの耐久性に興味が
無い方にはどうでもよいのでしょうし、どちらでも多くのユーザーが満足できる
レベルには達しているでしょうね。
158: 匿名さん 
[2009-11-29 20:38:51]
トイレの便座にちょいと立って、電球かえたり換気扇の手入れしたりする人っていない?
そういうのってアラウーノだとバキッとこない?
159: 匿名さん 
[2009-11-29 21:16:43]
僕的には、10年程度経過した、ターントラップが支障なく機能しているのか、非常に興味がわくところ。
短期間の耐久試験では、出てこない欠陥が・・・。
160: e戸建てファンさん 
[2009-11-29 23:18:57]
>>157
アラウーノは洗剤を使えば3ヶ月もちますが、
洗剤を使わなくても1ヶ月もちます。
むしろ、陶器はセフィオンテクトで限界なのでしょう。

セフィオンテクトでは洗剤なしで1ヶ月ももたないので、
アラウーノのように苦労せず綺麗さを維持したいなら、
タンク式にして、置くだけの洗浄剤などが必要になりますが、
それだと年間3千円くらいかかります。

アラウーノで使うのは台所用洗剤なので、安く使用量も少ないため、
置くだけの洗浄剤の1/3~1/5くらいで済むはずです。

ネオレストの通常グレードの洗浄は6Lです。4.8Lを実現しているのは、
排水時にポンプで加圧した洗浄水で押し出すハイブリッドシリーズです。
価格が高めなのと、機構が複雑でセンサや加圧ポンプが壊れるのが不安なのと
タンク式ではなく置くだけの洗浄剤が使えないので、選べませんでした。

アラウーノは停電時も手動で流せるのがいいと思います。
排水後には封水としてバケツで5Lの水を注げばいいので、
一般的なサイホン式と違って大量の水を勢いよく注ぐ必要もなく、
失敗が少ないと思います。

ちなみに、アラウーノは増量モードがあり、10Lで流せます。
一部の自治体では流すときの最低水量があるために付けたモードらしいので、
一応、下水道課などに確認した方がいいと思います。

海外の水が少ない地域では、4Lは当たり前らしいので、
下水道の規格が異なるのか、日本の便器メーカーが
遅れているのだと思います。

161: 匿名さん 
[2009-11-29 23:38:48]
>>159
100万回(100年分以上)の耐久性があるターントラップが、
10年で壊れるとは思えないのですが。
http://panasonic.co.jp/ism/eco/turntrap/turntrap02.html

故障していたからといって、発火するような温水洗浄便座を
設計してしまうようなメーカーの方が怖いと思いますね。
10年前後で故障してしまう耐久性も問題ですし。
(詳しくは「温水洗浄便座 発火」で検索)

一般的な家電製品では、発火発煙の可能性がある設計が見つかっただけで、
事故が無くても、すぐリコールですよね。
162: 匿名さん 
[2009-11-29 23:45:49]
>>159
たとえ20年以上前の製品でも問題があったら5万円で引き取ってくれるような会社なら、
欠陥が出たとしても、ちゃんと責任を取ってくれるでしょうから、安心ではないでしょうか?
http://panasonic.co.jp/ha/info/important/heating/index.htm
163: 物件比較中さん 
[2009-11-30 00:00:50]
以前、陶器じゃない洗面台で、お掃除時になんとなく気持ちスッキリしない感覚があったので、
トイレ掃除好きな私としては、やっぱり気持ちよく掃除のできる陶器を選んでしまいそう・・。
食器を洗う時も、プラスチック食器より陶器のほうが、気持ちスッキリ洗いあがるし・・。
164: 匿名さん 
[2009-11-30 00:42:07]
160はポイントがずれてるね。流す水の量が
少ない程性能がいいとは言い切れないって
ことっしょ。
165: 匿名 
[2009-11-30 00:53:35]
もうバカバカしいから、いい加減やめね?
前にも書いて有ったけど、日本のトイレはどのメーカーとっても世界一の親切設計だよ。

トイレなんて用が足せれば良いでしょ!
「汲み取りVS水洗」とかって話しじゃねーし(笑)

掃除の話しだって、うちのカミさんみたいに、汚れて無くたって毎日掃除する、掃除好きもいるしね。
たぶん、アラウーノにしても毎日掃除するだろうね。
166: 匿名さん 
[2009-11-30 02:22:15]
>>165
「汲み取りVS水洗」のスレを立てたらいいんじゃね?
「世界有数の親切設計」ならともかく、「世界一の親切設計」は世界でただ一つのメーカーでないと矛盾が生じてしまうからとことん議論すべし!
167: 匿名さん 
[2009-11-30 02:48:19]
>アラウーノを使っている方、使用感をいいことも悪いことも教えてください。

このようにスレ主が明記していたのにもかかわらず、
アラウーノを使ったこともないような人たちが先入観だけで、
わざと誤解を招くようなことを書いていました。

アラウーノのユーザーによって、それらを正そうとする書き込みが
続いているだけなのに、「もうバカバカしいから、いい加減やめね? 」
というのは、何様のつもりなのですかね?

誰も貴方には書き込みを頼んでいないのですから、バカバカしいと思うなら、
書き込みしなくてもいいのですし、どうしても書き込みしたいなら、
ちゃんとアラウーノを使ってからにしてください。

そして、アラウーノに欠点が見つかれば、どんどん書き込んで欲しいですね。
次のリフォーム時までに改良されていた方がいいですから。
168: 匿名さん 
[2009-11-30 10:52:03]
おしりが小さめの人で、
アラウーノの便座の形についての感想を教えていただきたいのですが、
どなたかご意見ください。
169: 匿名さん 
[2009-11-30 12:43:34]
168さん
H80ですがオシリが落ちることはないです(*゚▽゚)ノ
アラウーノの便座の形は、横幅よりも縦幅が長い感じがします。
身長148ですがちょこっと座り直さないと前すぎなんです。
最初は違和感あったけど、すぐ慣れました♪
170: 匿名さん 
[2009-11-30 15:20:25]
>>158
>トイレの便座にちょいと立って、電球かえたり換気扇の手入れしたりする人っていない?
>そういうのってアラウーノだとバキッとこない?

取扱説明書には禁止事項として「本体、便座、便ふたやアームレストに乗ったり、
ぶらさがったり強い衝撃を加えない。商品の変形や破損したりして、
転倒してけがをするおそれがあります。」と書かれています。
http://denko.panasonic.biz/sumai/manual/toilet/tankless.html

では、アラウーノ以外の便器で、それらの行為が禁止されておらず、
上に乗っても壊れたり、転倒してけがをするおそれがないことが保証されている
ものがあるということですか?具体的に商品名を教えてもらえませんか?
171: 159 
[2009-11-30 18:46:59]
>>161

投稿内容を読んでください。短期間では、わからない部分があると書いたつもりです。


>>162

それは、世間でCOの死亡事故が発生したので、取っている処置なので、
数年経過した、便器での不具合については、このような処置は、まずないでしょう。
「保証期限を過ぎています。」で終わりではないでしょうか。
172: 入居済み住民さん 
[2009-11-30 20:18:49]
男性の立場で言わせてもらいます。

立って小便をすると、便器の縁や床にかなりの尿が飛び散ります。
そのため、毎回、ティッシュで床や便器の縁を拭いています。

便器内は綺麗に保たれるのかもしれませんが、その他が汚れるのであれば本末転倒ではないでしょうか?

173: 匿名はん 
[2009-12-01 11:52:39]
洋式便器を使用する場合、男性の小便は座ってするのがマナー。
174: 匿名さん 
[2009-12-01 14:43:25]
この掲示板を見させていただいて、
男性で洋式便器で座って小便をする方がいらっしゃるのを知り、
とても驚いていたのですが、
マナーになるほど、一般的なことだったのでしょうか?
子どもが男の子だった場合、そう教えるべきですか?

どこかのサイトで跳ね返りをTOTO、INAX、Panasonicでテストしていて、
アラウーノは一番多かったようなのですが、
座ってすれば、跳ねはあがりませんか?
175: 匿名はん 
[2009-12-01 15:57:34]
座ってすれば、立ってするのとは比較にならないほど跳ねません。
全く跳ねないというわけではありませんが。

水滴が水面に落ちると、落ちた側の水が大きく跳ねるという物理現象が起こります。
例えば、透明の水面に黒いインクを滴下すると、黒インクが跳ね返ってきます。
水滴と水面との距離が長いほど跳ね返る高さも高くなります。
176: 周辺住民さん 
[2009-12-01 18:01:39]
>男性の小便は座ってするのがマナー

こうして日本の男どもが段々と女性化する・・・・・
立ち小便をしなくなる子供が増えているそうだが・・・・
完璧すぎる清潔至上主義そしてフェミニズム、一見正論のようだが・・・・・
100年、1000年という長い時の流れで見た場合、果たして子供たちの未来は、
日本の未来はこれで大丈夫なんだろうか・・・・

老いぼれの杞憂であればいいのだが・・・・・

177: 通りすがり 
[2009-12-01 23:09:50]
シッコの跳びはねの話し から、座りションを介して1000年後の日本の未来の話になる思考が一番跳びはねてるわ
178: 購入検討中さん 
[2009-12-01 23:25:11]
自分の家ぐらい好きにするのがよろし

汚したら拭く シッコの飛び跳ねで病気になるわけじゃあるまいし

潔癖症の嫁なら 従えばいいw
179: 匿名さん 
[2009-12-01 23:59:57]
>老いぼれの杞憂

そうですよ。
そんなことで取り越し苦労をしても、つまらないですよ。
180: 匿名くん 
[2009-12-02 02:08:49]
立ちションしないで、座ションする男の子の性器は小さい傾向があり
男性ホルモンの量が少ないと聞いた事が。

アラウーノの暖め機能のムラは、家のもありますが当たり前の事なのでしょうか?
はずれの便器??

立ちションする際、泡があると跳ねっ返りしないですよ。

あと座ションすると便器の形によって前の部分から漏れてしまう便器もありましたが
アラウーノでは今のところないですね。
181: 匿名はん 
[2009-12-02 09:32:08]
>>178
>汚したら拭く シッコの飛び跳ねで病気になるわけじゃあるまいし

黄ばんだトイレ床なんて不清潔この上ないですよ。
拭けばいいと思ってるみたいだけど、それを掃除する身にもなってみてください。
あなたが用を足した後に毎回拭くなら問題ないけど。
182: 匿名さん 
[2009-12-02 09:41:06]
フフフッ
アラウーノの洗剤洗浄方式だが、じつは公共空間では昔から実績があるんだなー。
公共トイレで、便器の脇に灰皿みたいのが付いているのを見たことあるよね。
あれはサニタイザーといって、洗浄剤で便器や配管までもクリーニングしてしまうのだ。
陶器の便器でも新品みたいにピカピカで、尿石の悪臭なども少ない。
しかしー!製造・レンタル元の会社は一般家庭には供給してないんだ。
アラウーノの登場で、一般家庭でもその恩恵を受けられるようになったのだ。
183: 匿名 
[2009-12-02 09:54:34]
台所用中性洗剤で?
184: 匿名さん 
[2009-12-02 15:51:28]
なにも公衆便所といっしょじゃなくても・・
185: 匿名さん 
[2009-12-02 22:17:30]
座ションが常識とかマナーとかいう話で盛り上がりすぎ。
それ用のスレ立てて議論してほしいな。アラウーノ
ネタから離れちゃってるよ。立ションと座ション
の話には以後スルーでお願いできませんか?
186: 匿名さん 
[2009-12-02 22:57:04]
>>183
パナが専用高性能洗浄剤を売り出したら・・・
>>184
一般家庭でも、経年経つと汚水管は意外と汚れるものですよ。
187: 匿名さん 
[2009-12-03 00:49:15]
>>171
>投稿内容を読んでください。短期間では、わからない部分があると書いたつもりです。

ですから、何のためにコストをかけて加速試験をしているのか、
全く理解できていないということですね。
実際に何十年も普通の頻度や環境条件で使って
耐久性や安全性を証明するまで製品を製造販売できないのなら、
新製品は作れなくなります。

この機会に、安全設計や信頼性試験について、
少しは勉強することをおすすめします。
知ったかぶりで恥をかかないためにも。
匿名ですから、恥とは思わないのかもしれませんが。

>それは、世間でCOの死亡事故が発生したので、取っている処置なので、
>数年経過した、便器での不具合については、このような処置は、まずないでしょう。
>「保証期限を過ぎています。」で終わりではないでしょうか。

そんなことはありませんよ。人の命や財産に関わる製品ですから。
製品の寿命で壊れる際も、安全に壊れないといけません。

例えば、温水洗浄便座が発火・発煙したら、保証期間を過ぎていて、
使用法に問題があったことが原因でも、無償点検したり広報するのが普通です。
http://www.toto.co.jp/News/wl/index.htm
http://www.inax.co.jp/warnings/070424/
188: 匿名さん 
[2009-12-03 00:55:56]
小さいお子さんが居る/あるいはこれからその可能性がある場合、分離型のおまるの上側を便座にセットしたとき、後ろ側がすべり落ちることがあります。
コンビ おまるでステップDX を使っていますが、後ろの方に寄せないと引っかからずに落ちそうになりますし、子供が上で動いたら、おまる自体がすぐにずれます。

あと、検便のときには、ターントラップを手動で下向きにして(そのとき、臭気が逆流するので臭い)ポットンし、取ったりします。

まぁ、いずれも工夫次第で別のやり方もあるのでしょうが、一応ご参考まで。

CH1002を使っていますが、フタが開くときに点灯するLED?の照明が、一時的にでも開いたあとも消えないようにリモコンで設定できれば、タイプ1の足下照明の代わりになるのに残念。

フタの降りるとき音の解消については、>>62 さん、thanks!
189: 匿名さん 
[2009-12-03 08:10:59]
>>187
結局便器はパナ>TOTO、INAXってことですか?
190: 匿名はん 
[2009-12-03 08:54:46]
もう、ここではそれでいいんじゃない?
そうしないと、パナの営業さんは納得しないんでしょ?

アラウーノ最高!
191: 匿名さん 
[2009-12-03 09:01:15]
そうそう、いるよねー。
それまでの書込みは完全無視して、「結局」って自分の結論だけを書く人。
それでまた蒸し返されて振り出しに戻っちゃう。
192: e戸建てファンさん 
[2009-12-03 13:23:52]
まあ、万物に優劣をつけたがるのは、人間の悲しい性ですから。
反論するなら論理的にどうぞ。
193: 匿名さん 
[2009-12-03 17:52:15]
反論なんてしてませんよ?
187さんがいろいろと詳しそう
なので聞いただけです。
194: 匿名さん 
[2009-12-03 18:36:27]
アラウーノご使用中の方に素朴な質問です。
水たまり面でないプラ面に小水当たった時、ダラララ~って音しますか?
195: 159 
[2009-12-03 18:58:24]
>>187

>何のためにコストをかけて加速試験をしているのか、

あなたは、僕の投稿を読んで書いているのですか?
「短期間の耐久試験では、出てこない欠陥が・・・。」このように書いていますよ。
試験内容はなんとなくですけど知っていての書き込みですけど。

短絡しすぎだったのでしょうか?
排水管内は、通常の環境と異なり腐食性の気体が存在します。
そのような所に使用するものを「環境条件」を最適状態で短期間に確認した試験の物を使用
どうなるか非常に興味がわくから書いたまでですけど。

>そんなことはありませんよ。~

僕の書き込みについて、反論されるのは結構な事ですが、何度か反論するなら、どこからの話か、流れぐらいは把握して書いてください。
196: 匿名さん 
[2009-12-03 19:17:46]
拙宅では初期の人造大理石浴槽で、設置1年で表面に凸凹ができて修理(交換)しました。
これだって、製品化前に加速試験やらしていたでしょうに。
197: 匿名さん 
[2009-12-04 00:45:38]
便器新参者には容赦なく斬りまくり!
便器なんて値引きすりゃ定価の40%以下の商品なんだから物は試しで買える値段でしょ。
そんな私は新築記念にアラウーノ購入!
198: 匿名さん 
[2009-12-04 01:51:41]
手洗い、自動にするが

使っているえらい人、どう?自動?
手動の方がいい?

199: e戸建てファンさん 
[2009-12-04 13:30:20]
>>198

すいません、質問の意味がわかりません。
具体的にお願いします。
200: e戸建てファンさん 
[2009-12-08 10:59:53]
自動の方がいいでしょ。


ただ… そこ重要?

201: 匿名さん 
[2009-12-08 14:31:39]
使用するたびに自動洗浄されてしまうか、
小用だったら数回分流さないでいて、手動で流すかだな。
先日テレビの節約主婦の特集ででやってたよ。
202: 匿名さん 
[2009-12-08 15:39:13]
小用だろうが、毎回流して欲しい・・・
203: 入居済み住民さん 
[2009-12-09 12:48:18]
今時、小で流す人なんているの?
女性の場合は、トイレットペーパーを使うから流すのかもしれないが、男なら流さないでしょ、普通。

204: 匿名さん 
[2009-12-09 13:19:06]
202です。
>>203さん

え!!そうだったんですか!?
そしたら、水いっぱいためてる便器は、
油断ならない感じです!!
205: 匿名さん 
[2009-12-09 13:35:02]
>男なら流さないでしょ、普通。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwあんた、面白いねw
206: 入居済み住民さん 
[2009-12-09 15:12:16]
1Fにアラウーノ、2FにINAXのベーシア(暖房便座)を設置していますが、
アラウーノ、便座裏への尿はねがすごいような気が・・・
水位が高いせいなのでしょうか?(家族は全員、男性陣も含めて家では座ってします。)
便座を上げて、掃除しようとすると、特に便座裏前方と、
便座が乗っている部分のやはり前方の汚れがすごいです。

2Fは1Fほど使用頻度が少ないのもありますが、
以前住んでいた賃貸マンションのトイレ(TOTOの普通便座タイプ)では
ここまで便座裏が汚れることはなかったので、正直ちょっとびっくりです。
水位を下げると少しは違うのでしょうか。

ギシッという音はそれほど気になりませんが(陶器でも多少ガタッといいますし)
そのことだけ気になってます。全体的な使用感は満足しています。
毎回洗浄してくれるおかげで、便器が黄ばんだり黒ずんだりしないのはいいですしね。
207: 匿名さん 
[2009-12-11 20:04:33]
今日TOTOの実験室で、
各社便器の実験を見せてもらってきました。
アラウーノがいかに粗い素材
でてきているか分かりましたよ。
汚れの付き具合は半端じゃなかったです。
まあこういうこと書くとTOTO営業
とか言われそうだが、違いますので。
あれは洗剤で洗うからノーメンテとかいう
代物ではなくて、そのままでは便器として
の性能が他社に敵わないから
洗剤で補っているってことですね。
アラウーノユーザーさんは自分でも
洗った方がいいですよ。
208: 匿名さん 
[2009-12-11 20:28:28]
それでも、うちはアラウ~ノなんだな。

おしっこはねる、汚い、といわれてもアラウ~ノSなんだな。

なぜって?その仕様しか選べなかったからだな。

まもなくSが取り付けられる

かなしいな~

試してみますよ。長期にわたって。

209: へー 
[2009-12-11 21:03:17]
馴染みのPの電気屋に聞いたら、老舗のにしときって言われました。
210: 匿名さん 
[2009-12-12 01:22:17]
>>207
フーン・・・それでは、
なぜTOTOの便器にカルミックが付いてるの?
なぜステン便器なのに「薬品の入った水が出ます」って明示してあるのかな?
211: 匿名さん 
[2009-12-12 01:50:05]
>>206
アラウーノとTOTOを使ってますけど、うちはTOTOの便座の裏の方が汚れが目立ちます。
もちろん、家族全員座ってしています。
使う頻度はアラウーノの方が少し多く、また、アラウーノを掃除する頻度は少ないので、
それぞれ同じ頻度なら、もっと差が開いていると思います。
TOTOの便座の裏は汚れが付きやすい素材なのかも知れません。
便器も汚れが付きにくいはずのセフィオンテクトなのに、
ブルーレットが切れると、とたんに汚れが付き始めます。
お金がかかるのと、詰め替えが面倒なので、アラウーノのように
泡を出す仕組みが欲しいです。
212: 匿名さん 
[2009-12-12 02:52:24]
>>210 >>211さんも行けば分かるよ。
百聞は一見に如かず。
素材として劣っているのは逃れようの
ない事実なのがイヤというほど分かった。
あと口論するつもりはないから。
教えてあげたいと思っただけですね。
仕事が建築設計なんで今日行ったが
元々そこまで興味ないんで。
だから突っかかってきても、もう多分見ないから
無意味です。
自分が検討してるHMのスレに帰るんで
サヨナラ〜
213: 匿名さん 
[2009-12-12 07:15:27]
なんだ、逃げちゃったのか。
214: 匿名さん 
[2009-12-13 04:05:42]
>>212
よくわかりませんけど、206=207(=スレ主)だったということ?
この掲示板では、ありがちな結末ですね。
215: 匿名さん 
[2009-12-13 09:56:35]
>>211
とりあえず便座はどちらも同じ素材だ。
216: 入居済み住民さん 
[2009-12-13 14:10:52]
206ですが、=207でも、=スレ主でもないですよ。(^_^;

以前のマンションのTOTOの便器ですが、暖房も何もついていない普及型の
ごくノーマルなタンク付き便器で、底の方にしか水がたまってないタイプです。
(公団の賃貸マンションだったので)
便座裏の汚れはそんなにひどくなかったですが、ブルーレットを切らすと
すぐ水が流れてくるところが黒ずんだりしてました。上階だったので、水自体あまり良くなかったのかな?

なので、アラウーノの便座裏への尿はねがすごいのは、水位の高さの問題なのかな?と
単純に思っただけなのですが。水位の高さ設定を変えてみようかな、と思っているところです。
(ちなみにアラウーノにしたのは、工務店が「安く仕入れられるから」というだけの理由です。)

あと、207さんがおっしゃっているような、アラウーノだからノーメンテということは
ないですよ。先日、テレビでやっていた、パナとTOTOのトイレ開発戦争の番組では、
アラウーノは洗浄効果で約3ヶ月、便器内の掃除をしなくても大丈夫なように
したとか言っていたような気がしますが。(うろ覚えなので違ったらスミマセン。)
だからといって3ヶ月も放置しないですし、掃除はもちろんします。
掃除が必要なのは便器内だけじゃないですから。
217: スレ主です 
[2009-12-20 12:08:08]
結局、掃除が苦手な私はアラウーノにしました。
はね返りが気になりますが、夫は座ってするので来客にも
何人たりとも立ちは禁止!!という方針でいきたいと思います。

でもどうしたら快く伝えられるんでしょうね。。。
いまから悩んじゃいます。
同じ方針の方で良い言い方、伝え方などありましたら教えてください・・・


はね具合はまたつかってみてご報告したいと思います。
(入居は4月末ですが・・・)
218: 匿名さん 
[2009-12-20 18:36:02]
>>217
我が家では、次のように印刷したものをトイレ内に掲示してあります。

トイレご利用のお客様へ(お願い)
便座接続機構が故障のため、便座を固定しています。恐れ入りますが、男性の方も座ってご使用くださいますようお願いします。さらに、便座と便器は透明荷造りテープで4箇所固定しています。
ご来訪のお客様は従っていただいており、トラブルは一切起きていません。

また、アラウーノで手動洗浄のモデルでは、次の掲示も付け加えると有効です。
ご使用のあと、かならずボタンを押してください(薬品の入った水が出ます)
219: 匿名さん 
[2009-12-21 12:34:02]
小学生の男のお子さんがいるなら
やめといた方がいいかも。
友達が遊びに来てそんな貼り紙見たら
ネタにされちゃうかもしれない。
220: 匿名さん 
[2009-12-22 10:54:47]
ショールームで使用したきりでドキドキでしたがアラウーノ良かったです。毎回キレイに流してくれる。
はね返りはありますね。
それ以上に洗浄機能はかなり満足。
TOTOやINAXも出せばよいのに。
221: 匿名さん 
[2009-12-22 16:37:02]
新築で、アラウーノタイプ2を1階、2階とつけました。入居から約2ヶ月、
自分(男)身長180以上有る為、小の時は確かにはねまくりますネ(ちなみにナニのサイズは人並みです)。
でも泡が便器に残っている時ははねも少ないようです。
逆立ち以外の色んな態勢で試しましたが、やはり女性の様に便座に座るか、若干腰を浮かしてから、
射程決め手やるのがベターみたいです。。
222: by217 
[2009-12-22 18:03:47]
>>218

ありがとうございます!
故障を装ってみるとは!
お客さんなんて何度も来ないですからね~。
考え方をちょっと変えてみるといいですね。
223: 匿名さん 
[2009-12-22 21:18:33]
故障を装うなんてところに落ち着くとは、
ちょっとびっくり。
そんな貼紙あったら、正直ひく。
224: 匿名さん 
[2009-12-22 21:20:16]
アラウーノS導入3月引渡し予定の我が家では男性の来客時には便座カバー(フタ)上に三角のフダを用意して着座にて小便するよう促す予定です。
ちなみに来客用トイレの掃除は亭主の私が担当することになりました。
225: 匿名さん 
[2009-12-22 23:01:44]
私なら接続部が故障と書いてあったら、「どれ、なおしてやるか。」とその部分を見てみると思う。
そして、貼り付けてあるのがわかったら、「よっぽど、立ってされるのが嫌なんだな。」と思う。
大人だから、何事もなかったようにすませるが、「こんな奥さんだとあいつもかわいそうだな」と心の中で思うかも。
226: 匿名さん 
[2009-12-23 00:12:43]
>>225 >>223
同意。貼り紙してある時点で引くし、
そもそも座ってしたら跳ね返りは完璧に無くせるのかな?
そんな人にとっては人を招き入れた時点で失敗なんだろうね。
お客を招く程の社交性や許容量に欠けてる人だと思う。
客が口付けたカップや履いたスリッパなんかも
必死の形相で洗いそう。自分と自分の嫁が
そうでなくて良かったと心底思う。

そういえば、男性には立って用を足して欲しい女性
結構いるみたいですね。恋からでも話題になってたし、
別の番組でも女性タレントも観客の女性も賛同してた。
227: 匿名さん 
[2009-12-23 08:54:37]
冬場は換気などでトイレに室内の温かく湿った空気が常に流れ込み、
洗浄水で冷やされた便器が結露しやすくなります。
http://www.toto.co.jp/aftersupport/winter/winter_14.htm

一般的な便器は陶器、アラウーノはアクリル樹脂なので、
圧倒的な熱伝導率の差を考えると、アラウーノの方が結露しにくいと思いますね。
228: 匿名さん 
[2009-12-23 16:26:47]
トイレで結露を気にしなければいけなかったとは、
気づきませんでした。
ところで、トイレの結露というのは、どんな家でもでるものなのでしょうか?
229: 匿名さん 
[2009-12-23 17:23:18]
防露なら大丈夫でしょう。
というか防露じゃない便器
どれだけ出てるんだよ‥。
アラウーノ厨が必死なのか
余程の素人さんですね。
230: 匿名さん 
[2009-12-23 18:16:55]
>>223
>>225
>>226
じゃーさ、単刀直入で「男性立ち小便絶対禁止!」という張り紙があったらどうします。ひきますか?
231: 匿名さん 
[2009-12-23 18:21:23]
>>226
わざと洗浄便座のノズル格納部めがけてしている男性って、意外と多いでしょ?
クリニックなんかのトイレで、必ずと言ってイイほど小便かけた跡があるし、ひどいときは便蓋にもかかっている。
232: 匿名さん 
[2009-12-23 18:25:36]
>>229
いっぱい出ているゾ!
あなたは高級注文住宅しか知らないようですが、建て売りなどで使われているC14,C48(トートーね)はタンクが防露処理してあっても便器はビチャビチャになるんだよ。
233: 匿名さん 
[2009-12-23 20:52:48]
>>230
>じゃーさ、単刀直入で「男性立ち小便絶対禁止!」という張り紙があったらどうします。ひきますか?

223ですが、そんな紙あったら、引きますよ。
他の人は、引かないんでしょうか?

いくら多少、はねがあがりやすいといっても、
アラウーノとしても、そんな事まで、されたくないと思います。
234: 匿名さん 
[2009-12-23 21:25:03]
みんな、ボットン便所にしようよ

お穴に風があたるやつ

女性も何かに向かって、ピーするのかね?

235: 匿名 
[2009-12-24 08:27:00]
>>230
そんなんだから、「こんな嫁でアイツも大変だな」と思われるんじゃない?
236: 匿名はん 
[2009-12-24 11:14:37]
>230
逆ギレかっこわるい。
237: 匿名さん 
[2009-12-24 11:27:26]
俺は座ってするぞ。
掃除すんの俺だからな。
238: 匿名さん 
[2009-12-25 03:07:41]
>>229
>防露なら大丈夫でしょう。
>というか防露じゃない便器
>どれだけ出てるんだよ‥。
>アラウーノ厨が必死なのか
>余程の素人さんですね。

やはり、このスレに常駐しているアンチアラウーノ厨が
素人のくせに必死だということだけは分かりました。
下手に叩こうとするのは、逆効果だと思いますが、
まだ気付いていないようです。
239: 匿名さん 
[2010-01-03 15:33:25]
ここで固有名詞を使った宣伝するな。
不愉快だ。
240: 匿名さん 
[2010-02-24 21:47:44]
久しぶりにのぞいてみたら過疎ってますね。
予算が許すならネオレスト選んでおいた方が
いいですよ。ターントラップみたいな動くモノは
故障の可能性がありますから。
メーカーは耐久試験をしてるから大丈夫とか
言う人いますが、ならリコールなんてこの世にないことに
なっちゃいますから。
樹脂の表面の粗さも全然お話にならないです。
あと私はメーカーの人間でもなんでもないです。
241: 匿名さん 
[2010-02-24 22:49:54]
アラウーノ新型でましたね。
洗浄感がいまひとつだったのが、バブルでかなり改善されてるみたい。
男性の小の跳ね返り防止に、リモコン上部に水位ボタンがついたのもいいですね。

あと私もメーカーの人間でもなんでもないです。
242: 匿名 
[2010-02-25 00:05:53]
妻がアラウーノ大満足しています。
自分と妻の不満はお尻の当たりが強いこと。TOTOが個人的には好き。
ただ掃除はアラウーノは段違いに楽。
感覚的な話だから人それぞれかも知れないけど。
TOTOが洗浄の便器出したら今直ぐは無理だけど将来的には多分買うんだけど何故出さないのでしょうね。
243: 匿名 
[2010-02-25 08:29:39]
>>240 ツッコミどころがありすぎて、どれから手をつけていいやらw
244: 匿名さん 
[2010-02-25 21:06:39]
>>240
このアンチアラウーノのスレを立てたスレ主?

>予算が許すならネオレスト選んでおいた方がいいですよ。

予算が許さないので、高価なネオレストは買えず、安くて同等以上のアラウーノにしましたよ。

>ターントラップみたいな動くモノは故障の可能性がありますから。

トイレの水を流すスイッチやレバーも動きますから、故障の可能性がありますね。

>樹脂の表面の粗さも全然お話にならないです。

それでもセフィオンテクトよりは汚れが付きにくいですけどね。

>あと私はメーカーの人間でもなんでもないです。

ただのアンチであること以外は、どうでもいいです。
ネオレストが好きなら、ネオレストを賛辞するスレを立てればいいのでは?
わざわざアンチな書き込みをする意味が不明。
アラウーノが売れたら困る立場の人なの?
245: 匿名さん 
[2010-02-25 21:55:39]
いまやアラウーノはTOTOにとって目の上のたんこぶ。
独占市場にあぐらかいてたツケだね。
246: 匿名さん 
[2010-02-26 00:54:03]
他人の意見に食いつくことしかできないヤツ発見
247: 匿名さん 
[2010-02-26 19:39:53]
>>245
>いまやアラウーノはTOTOにとって目の上のたんこぶ。

ただでさえ家を建てる人が減っているのに、アラウーノの指名買いで
HM標準品のTOTO便器が採用されないことが多くなっているようです。
トイレのリフォームもアラウーノの一人勝ちだとか。
軽くて施工がラクなので、工事業者側の受けがいいのでしょう。

>独占市場にあぐらかいてたツケだね。

セフィオンテクトで汚れが付かないと思い込んで、
そこで新技術の開発をやめてしまったのが敗因でしょう。

そのうちアラウーノの真似をして樹脂製のトイレを作り始めると思いますよ。
248: 匿名さん 
[2010-02-27 00:06:38]
この人ソース全くないね。
249: 匿名さん 
[2010-02-27 02:27:58]
アンチであること以外どうでもいいと
書いておきながらアラウーノが売れると困る
立場なのか気になってるんだね。
低能w
250: 匿名さん 
[2010-02-27 18:31:32]
内容は支離滅裂ですが、悔しさだけは伝わってきます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる