住宅設備・建材・工法掲示板「アラウーノって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アラウーノって?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-03-02 22:45:41
 

あるHMの営業が、
『やっぱりトイレはTOTO!
陶器がいいに決まってますよ。
アラウーノ?あまりもちませんよ。(使用に耐えないってこと)
うちのトイレ、パナソニックって言うよりTOTOって方がかっこいいでしょ』
と言っていたのですが本当でしょうか。
アラウーノを使っている方、使用感をいいことも悪いことも教えてください。

[スレ作成日時]2009-11-10 22:41:38

 
注文住宅のオンライン相談

アラウーノって?

1041: 匿名さん 
[2014-12-03 18:48:11]
>>1029
不具合とか故障で取り替えるんだから、またアラウーノに取り替えるかは疑問。
しかし、予算でアラウーノを選んだのなら陶器には替えられないかな。

http://m.blogs.yahoo.co.jp/kazuya2432/12270191.html

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10138396775
修理には出張費が毎回かかります。


1042: 匿名さん 
[2014-12-03 20:45:09]
>1041
http://blogs.yahoo.co.jp/kazuya2432/11630777.html
4年前のを無償で最新型に替えて貰ったのはラッキーですがそれが不具合とは。

修理が高いのは当たり前です、その金額でも大赤字は間違い有りません。
上記で何故パナが無償で交換したか考えて見れば分かります。
人件費は高いです、トラブルで人が動けばあっという間に何万もする人件費になります。
トラブルの原因を調べるのは時間がかかります、時間がかかれば人件費がかかります、交換する部品は数百円かも知れません。
修理代は何万になっても当然ですが納得しない顧客は多いです。
顧客が納得しないためトイレに限らず設備の価格はメーカー出荷価格の3倍以上になってます。
リフォームでトイレを替えますと配管が外れないなど何が起きるか予想がつきません、人件費が膨らむ可能性が大です。
最初からリスクを工事費に含めますと顧客は納得しませんから便器価格を高くして有ります。
新築などはリスクが少ないため何割も負けてくれます。
サッシ等は典型で出荷価格は15%以下も有ったようです、一時是正する動きが有ったようですが顧客が工事費を認めないため駄目になったそうです。
中途半端に調べるより交換した方がコストは低くなります。
1043: 匿名さん 
[2014-12-03 21:13:32]
>1039
>よく分かって購入してる人は、ほとんどいないと思うよ。
>1042を参照。
陶器のトイレも同じです、便座などが壊れたら交換です、何処から交換するかだけです。
今までは壊れないからと汚れた便器を交換しなかっただけです。
アラウーノからアラウーノの交換は一人で半日以下で済みますから中途半端な交換は無意味になってきます。
エアコンで室外機が不調だから室外機だけ交換は普通はしません全交換です、安いからです。
ネットでアラウーノ価格は知ってると思います、あの価格でも十分に販売業者は儲かってます。
設置の場合は半日分の工事費(人件費)下見が有れば人件費、部品手配の手間、顧客対応、不要便器の処理費、経費、儲けが有りますからそれなりの価格になります、一般の顧客の多くは工事費が理解出来ないようです。
器用な方はアラウーノの交換は自分で出来ると思いますが不要便器の処理などが面倒と思います。
色々な設備の定価のほとんどはリフォーム時の予想しないリスク費(工事費)です。
リスクの少ない新築なら3割引き程度は有って当然です。
1044: 匿名さん 
[2014-12-04 00:43:10]
>>1040
>情報が少ないですが>1001さんの場合はどのような事が推測できますか?よろしければ教えて下さい。
ターントラップの作動不良か、そうでなければ、制御基盤のどこかに半田付け不良の箇所がある可能性が高い(特にコネクター部分の半田付け箇所で、不良が発生しやすい)。
全体が樹脂で出来てる関係で、どうしても剛性の低さは否めなくて、人が腰掛けるとほんの僅かに全体に歪みが生じる、といっても精密な測定器で初めて分かる程度のものなので通常は問題ないけど、基盤に半田付け不良の箇所があると、その僅かな歪みで、不良箇所の半田が基盤から浮いたようになり、倍率の高いルーペか顕微鏡で見て分かるような、ほんの僅かな浮きだけど、それで電気がうまく流れなくなり接触不良となって、動作不良となってしまう。
ほんのごく僅かな事で起きる事なので、毎回起きるとは限らなくて、時々しか発生しない、サービスの者が動作を確認する時は、便座に腰掛けずに、手で便座を押さえて動作確認するのが普通なので、手で押さえた程度の加重では、接触不良が発生するほどの歪みは発生しないから、「現象が確認できない」となって放置されてしまう。
家電として作られているトイレならではのトラブルと言えるかもしれない。
1045: 匿名さん 
[2014-12-04 08:10:54]
>1044
丁寧な説明、有難うございます。
>電磁弁の開動作の検知、または開による水流、水温等を検知してるのですか?
よろしければ上記もお願いします。

>家電として作られているトイレならではのトラブルと言えるかもしれない。
昔のトイレのように自動もなくセンサーもなく、可動部がバルブ程度なら設備。
陶器トイレも今は自動になりセンサーとプログラムで動きますから家電製品です。
1046: 匿名さん 
[2014-12-04 17:05:10]
>>1045
陶器トイレは電気部分が壊れても全部取り替える必要はないです
1047: 匿名さん 
[2014-12-04 18:31:55]
>1046
予想通り出たね。
アラウーノでも同じことです。
部品だけの交換は高くなると云ってます。
手間暇が掛かる可能性が有ります。
陶器でもブロックで交換すると思います、便座なら便座全部です。
顧客の所で作業するのはロスが多いです、出来るだけ無くす事が安くなります。
アラウーノもリモコンで操作してますが有線ですと交換時に面倒になります。
アラウーノは軽いですから全交換なら配管の知識の有る方が一人で行けば済みます、誰でも簡単ですから安くなります。

>1041
>ソニーのビデオカメラを修理に出したら不能で戻ってきました。が直せないので無料でした。
>おっしゃるように出張費は仕方ないとしても、技術料はおかしいと思います。
上記の大きな違いは顧客先に行ってるか否かです。
行けば高いコストになります、行かなければただでもよいコスト、サービスで済みます。
勤めてる方は自分の給料に会社が負担してるコストをプラスして半日で自分のコストは幾らか計算すれば分かります。
1048: 匿名さん 
[2014-12-04 18:44:39]
>>1047
何がいいたいかよくわかりませんが便座がこわれたら便座全部交換って当たり前だよね。
アラウーノは全て一体型だから全交換でしょって言ってるんですよ。
1049: 匿名さん 
[2014-12-04 20:20:04]
>1048
言葉足らずでしたね、陶器では便座上部全部交換です。
>アラウーノは全て一体型だから全交換でしょって言ってるんですよ。
便座は動きますから一体では有りません、そのくらいは子供で分かりますよ。
1050: 匿名さん 
[2014-12-04 20:47:07]
>>1049
>言葉足らずでしたね、陶器では便座上部全部交換です。


だからそれは当たり前って言ってます。

>便座は動きますから一体では有りません、そのくらいは子供で分かりますよ。

アラウーノは便座と便器に隙間がないから掃除の必要がないと書いてましたが、便座は取り外しができるんですね。
便座が動くってのはなんだろ?
1051: 匿名さん 
[2014-12-04 20:55:54]
理解力が子供?
1052: 匿名さん 
[2014-12-05 00:26:19]
シープの冷蔵庫が故障した時、サービスを呼んだが修理費の見積もりが高かったので、買い換えようと思いその場で断ったが、出張費などは一切掛からず、無料だった。
パナソニックのトイレが故障した時は、部品が既に無くて修理不能の可能性もあるが、それでも出張費は掛かると言われた。
1053: 匿名さん 
[2014-12-05 04:38:50]
このスレ読んでて思ったが…アラウーノの性能云々はそれほど問題じゃなくて
一番の問題点はパナソニックの企業体質なんじゃないかと思った
1054: 匿名さん 
[2014-12-05 07:24:43]
>>1049
もっと構造についてちゃんと説明しなよ。
アラウーノ持ってるんでしょ?
アラウーノV以外は便座だけ取り替える事は出来ないっぽいけどね。そもそも電気系統が便器の裏にあるから、電気系統がやられたら全取り換えじゃないのかな?
1055: 匿名さん 
[2014-12-05 08:17:32]
>電気系統がやられたら全取り換えじゃないのかな?
陶器だけ残して全取り替えじゃないのかな?
電気配線、配管などがどの様にされているか分かりませんが陶器ごと取り換えるより複雑になる事は間違いないです。
全取り替えなら排水管にセット、給水管をつなげて、コンセントに差し込んで終わりです。

パナが修理に対する考えをどのように考えているかは知りませんし、構造自体も外観しか見ていません。
サービスの人間の技術力もマニアルも方針も分かりません、現在故障に対して部品交換なのかも知りません。
アラウーノと陶器の便座システム価格が同じ話を聞いた事が有ります。
累計70万台だそうですから価格は下がっていくと思います、ますます全交換になっていくのではないですか?
顧客ニーズに合わなければ陶器型のVに力を入れると思いますよ。
陶器も含めて昔のシンプルな便器に戻ることはないですから家電化は止められません、全取り替えが低コストになると予想します、勿論前提は故障率が少ないことです。
1056: 匿名さん 
[2014-12-05 08:33:50]
>>1055
パナに陶器はつかわれてません
1057: 匿名さん 
[2014-12-05 08:37:12]
>1053
>1042を読んで下さい。
多くの顧客が問題なのです、PCのソフトもただ?海賊版の横行。
多くのサービスはただですが必ず別の形で取られてます。
見積もただが常識化してますが他の顧客につけを回してるだけです。
大手H.Mが高い理由の一つは見積が多いからです。
1058: 匿名さん 
[2014-12-05 08:49:30]
>1052
常識者なら分かると思いますが設置工事が必要な物と不要な物の違いです。
冷蔵庫は重いため出張に応じてくれたのでしょう、普通修理は送り返してくれと言われます。
消費者も自分の利益だけでサービスは当たり前と常識が見えない方が多いように感じます。
1059: 匿名さん 
[2014-12-06 15:35:15]
>>1058
冷蔵庫より、トイレの方が設置工事が必要で、送り返すなんて無理ですよ。
トイレは出張修理以外、絶対無理ですよ。
それともパナソニックのトイレは、故障したら取り外して宅配便でサービス拠点に送るのが普通なんですか?
そんなアフターサービスでは、使い物にならないと思うけど。
1060: 匿名さん 
[2014-12-06 17:26:31]
>1059
ですから出向かなくてならない設備のアフターサービスは有料が当たり前です。
他の設備メーカーはただでアフターサービスをしてくれるのですか?
そうなら有り難いですね教えて頂けますか?少しの不具合でもどんどん呼びます。
1061: 匿名さん 
[2014-12-06 17:30:45]
1F 新型アラウーノ、2F Totoにした
1062: 匿名さん 
[2014-12-06 18:13:34]
年の労働時間2000時間で年収400万のサービス員がいたとします。
400万に対して会社は退職金の積立、年金などの補助、福利厚生費、車の修理代などの必要経費などで人件費等で600万円/年としますと3000円/時間になります。
顧客の電話応対30分、修理のため工具、部品などの準備30分、往復時間1時間、現地での応対修理30分、道具などのかたずけ報告書、請求書などの作成30分 合計3時間 人件費等だけで3000円×3時間=9000円になります。
新しい設備を買って貰うなどの思惑で9000円をただにしますと、買ってもらえない場合は誰かに皺寄せがいきます。

ハウスメーカーなどの営業は顧客候補に対してはただのサービスですが人件費他は同じようにかかています。
平均顧客に8時間相手して20人に一人で契約できたとしますと契約した方は20人×人件費3000円x8時間=48万円分を余計に払うことになります、営業は日和見客を早く見極めて時間を有効に使い成約率高めるのが優秀な営業になります。
1063: 匿名さん 
[2014-12-07 03:27:53]
>>1007
>>1009
>>1012
>訴えられる事も有りますから注意して下さい、貴方の書き込み情報は此処に知られていますよ。
こんな脅しが行われるのには、パナソニックグループの住宅事業において
↓のような事件が起きている体質が、大きな要因としてあるように思います。
http://biz-journal.jp/2014/07/post_5321.html
http://www.asyura2.com/14/senkyo174/msg/349.html
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/316289/res/741
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18319
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/290144/res/1
1064: 入居済み住民さん 
[2014-12-07 05:05:02]
>>1060
うちはTOTOだが延長保証あるけどね
呼べば無料で見てくれる
パナもあるかもしれないけど、パナ製品がないのでわかんないな
1065: 匿名さん 
[2014-12-07 07:44:51]
>1064
先払いでお金を取られています、保険と同じ、保障期間に壊れなければ丸損。
互助会ですから皆で数多く呼べばいずれ保証金が値上げになります。
何遍も言ってますがお金がかかれば何処かで誰かが必ず支払ます、常識。
1066: 匿名さん 
[2014-12-07 09:05:59]
>1063
わざわざ意味不明も含め、探して来る目的は何なのですかね。
此れがよく言われてるクレーマーですかね?
1067: 匿名さん 
[2014-12-07 12:25:11]
犯罪がどんどん行われているなんて怖すぎます。
1068: 匿名さん 
[2014-12-08 07:14:55]
>>1035
後ろの足は結構前についていて、座り方によっては前足が浮いてしまうのは、やはり設計上の欠陥でしょうか?
普通便座は、4個の足で大体均等に体重を受け止めないと、すぐにヒビが入って割れてしまうし、蝶番の部分には、基本的に体重はほとんど掛からないのが普通のはずです、体重が掛かるとやはり蝶番の部分がひび割れてしまうからです。
きちんと4個の足で、均等に体重を受け止めるよう設計された便座でも、メーカー問わず便座がひび割れるのは良くある事なのに、設計上の欠陥で4個の足に均等に体重が掛からなくて、一部の足に集中して掛かるとなると、耐久性にかなり問題あると思いますが、そんな重要な欠陥ならリコールで交換してもらえないのでしょうか?
もう数年前だけど、座った時に、便座のひび割れに、お尻の肉を挟まれて小さい怪我をした事があるので、気になります。
1069: 匿名さん 
[2014-12-08 07:57:28]
>1035です、アラウーノユーザーです。
4年以上になりますが便座は無事です。
リコールは主に安全上に問題が有るとするようです、お尻の肉の挟まれが頻発してもリコールは無いかも知れません。
ネットの時代です実際に頻発すれば話は必ず広まりますから対応はするでしょう。
此処のスレには虚偽を広めようと躍起になってる方もいるようです。
1070: 匿名さん 
[2014-12-09 08:32:48]
>>1053
>一番の問題点はパナソニックの企業体質なんじゃないかと思った
>>1069
>此処のスレには虚偽を広めようと躍起になってる方もいるようです。

たしかに >>1001 みたいな都合の悪い話が出ると、不具合に苦しめられている人を、おばけの仕業だとか言って小馬鹿にして誹謗中傷し、無線が原因だとか、腰掛け方が悪いとか、虚偽の原因をでっち上げて、製品の不具合を、あたかも購入者の側に問題があるかのように見せかけようと画策して、工作員の人たちが暗躍しているのを見ると、得体の知れない恐ろしい工作員の存在や、消費者不在の企業体質を感じます。
1071: 匿名さん 
[2014-12-09 08:48:43]
>虚偽を広めようと躍起になってる方もいるようです。
>1070の貴方のことです。
お化けとは再現性の無い現象を言います、再現性が無いため原因を突き止めるのが難しいです。
>腰掛け方が悪いとか
歪曲しないで下さい、腰掛け方の話は私がしてます、センサーが反応しないのではとやり取りしました。
言葉の断片を捕らえたり、内容を良く読でないレス、貶すのが目的が良く表れてます。
1072: 匿名さん 
[2014-12-09 12:23:52]
工作員の人って、24時間張り付いて監視してるみたいだけど、社員さん、それとも専門の業者さん?
1073: 匿名さん 
[2014-12-10 16:48:10]
”お化け”って、サービスや製造の一部、その他の、ごく一部の関係者の間で使われている、一般の人にはまず分からない、いわゆる隠語だよね、この隠語を使うのは製品の構造や不具合等に精通している人たちだけだから、着座センサーは無線じゃなくて有線接続であることや、後ろ寄りに腰掛けても、それで着座センサーが腰掛けてる人を検知出来ない事は無いって事は、よく理解していて、その上で、虚偽の内容である事を、百も承知の上で、嘘の原因をでっち上げて、責任を購入者に無理やり転嫁して、世間を騙そうだなんて悪質すぎます。
こういうのが、パナソニック流なのか。
1074: 匿名さん 
[2014-12-10 18:33:52]
>1073
お化けはプラント関係の機械技術者だから知っていて使っただけ、シーケンスなどで動く搬送などで予想外の動きをしたりして原因が分からない時などに使う、パナの技術が知ってるかは知らない。
もう一度読み直して下さい、貴方が言ってるやり取りはめちゃくちゃです。
まあ、貶すの目的だから関係ないか?
>1001さんは、たぶん>1030でレスしてるだけですよ。
アラシの相手は面倒ですパナには悪いが勝手にほざいて下さい、以上。
1075: 匿名さん 
[2014-12-11 09:13:08]
>1001さんは、たぶん>1030でレスしてるだけですよ。

1001さんと1030は、別人ですよ。
1076: 匿名さん 
[2014-12-13 10:47:10]
1077: 匿名さん 
[2014-12-13 11:30:03]
2チャンネルでは、逆効果になりますね。
1078: 匿名さん 
[2014-12-13 19:02:49]
>>1001
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/56471/res/483
みたいな事が起きている可能性もあるのでは?
1079: 匿名さん 
[2014-12-13 20:18:32]
>1078
何で断熱材が入ってるの?と不思議に思った。
凄い数ですよね、何枚分でしょうか?
新しいアラウーノは対策したのでしょうか?する必要はないかな?
1080: 匿名さん 
[2014-12-14 15:44:19]
↑ 断熱材なんか入ってないと思うよ、写真からすると、トラップに引っかかって巻きついて溶け残って固まってるトイレットペーパーでは?
1081: 匿名さん 
[2014-12-14 16:55:54]
>1080
トイレットペーパーは溶けますよ。
テッシュペーパーは溶け難いからトイレに流すのは不可です。
断熱材らしい物は別な物です、>483の前後を読めば分かります。
1082: 匿名さん 
[2014-12-14 17:06:36]
少し前に、駅トイレ等にトイレットペーパーが設置されなかった時期が有った。
詰まる事故が多く修理代が嵩んだそうです、無料でトイレットペーパーを提供した方が得だそうです。

今、困ってる事はトイレットペーパーを流さないでゴミ箱に入れる方がいるそうです。
隣国ではトイレットペーパーの質が悪く、溶けないため、流すとトイレが詰まりますから流さないのが常識のようです。
注意書きをしても駄目だそうです。
1083: 匿名さん 
[2014-12-14 17:28:49]
>>1081
>トイレットペーパーは溶けますよ。
そりゃ水に浸かってれば解けるけど、トラップの回転部分の外側は、水には浸かってないから、巻きついた状態だと解けなくて、固まってしまうのでは、一度水に浸かって、その後乾いたトイレットペーパーは、解けにくいって聞いたことあります。
1084: 匿名さん 
[2014-12-14 17:51:21]
>1083
発売8年、累計出荷数70万ですよ。
トイレットペーパーでなったら大変な事になりませんか?
http://rikeigokoro.jp/pdf/0910/kagaku06.pdf
限度は有りますが短繊維ですから絡み難いですね。
1085: 匿名さん 
[2014-12-14 22:15:10]
>>1084
トイレが流れない事は、結構日常的にあるし、世の中、欠陥のある製品なんてそれほど珍しくないから、別に構造上の問題でトイレがうまく流れない事がおきていても、そんなの別にニュースにならないと思うよ。
1086: 匿名さん 
[2014-12-15 07:05:34]
変な物を流さないから、流れないことは何十年間一度も経験なし。
1087: 匿名さん 
[2014-12-16 23:25:49]
変な物なんか流さなくても、詰まる事はあるよ
1088: 匿名さん 
[2014-12-17 23:53:41]
>>1086
アラウーノって発売されてから、まだ何十年も経ってないはずですけど?
1089: 入居済み住民さん 
[2014-12-18 09:12:17]
アラウーノだけではなく、便器の話をしただけだろ?
1090: 購入検討中さん 
[2014-12-19 08:27:41]
パナの住設は発展途上

売るためのアイデアは良いが

各々のナンバーワンメーカーが無難
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる