住宅設備・建材・工法掲示板「アラウーノって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アラウーノって?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-03-02 22:45:41
 

あるHMの営業が、
『やっぱりトイレはTOTO!
陶器がいいに決まってますよ。
アラウーノ?あまりもちませんよ。(使用に耐えないってこと)
うちのトイレ、パナソニックって言うよりTOTOって方がかっこいいでしょ』
と言っていたのですが本当でしょうか。
アラウーノを使っている方、使用感をいいことも悪いことも教えてください。

[スレ作成日時]2009-11-10 22:41:38

 
注文住宅のオンライン相談

アラウーノって?

438: 匿名さん 
[2011-02-18 01:19:08]
不自然な難癖とはいかがなものか。
もし自分がメーカーの人間なら>435さんみたいに書かないよ!
人を疑うということは、人から疑われているということですよ!
と死んだばあちゃんが言ってた。と言ってみた。

うちはアラウーノですが、ぜんぜん掃除してませんよ!
時々うんチがこびり付いてるんだが、知らないうちになくなってるんですよ!

アラウーノ最高ー!

439: 426 
[2011-02-18 02:26:10]
業種は畜産業です。ピヨピヨ
メーカーの人間ではありません。

新しい物・方法と既存のそれを比べるのは至極当然のことです。

週数回は一般的な話ですよ。
あなた様の周りも週1程度なのでしょう?
年1回の人もいれば毎日の人もいるかも知れません。
平均すれば年数回、月数回ではなく週に数回だろうと思っただけです。

メーカーの人ならそのあたりは調査して正確に把握しているでしょうけど。
440: 住まいに詳しい人 
[2011-02-18 10:58:31]
436さんへ

私は、アラウーノが売れると困る立場のものでは
ありません。そんなに小さい気概でこれを書いていません。

毎日食器を洗うのも殆ど洗剤を使いません。
浴槽も入浴後にすぐにお湯で洗います。
洗濯もずーっと石鹸洗剤を使っています。蛍光剤が
入ってないから、子供たちの体操着がくすんでいましたが。
でも、70年代にあったような反技術のような狂信的な
環境論者でもありません。ごく普通に、環境負荷を小さく
暮らそうとしているだけの者です。

いま台所の流しには、300mlのレモン色の食器用洗剤が
ありますが、余程の油汚れのひどい鍋などを洗う時にしか
使わないので、もう一年以上もっています。

そういう風にして、家族で環境に気をつけて暮らして
いる者からすると、大企業が自動的に洗剤を流す
商品を開発するなんて、とても信じられないことなんです。

日々の我々の努力に喧嘩売ってるの?という感じです。

そこで、松下ともあろうものがなんでこんな製品をつくった
のかを少し調べ始めました。

でもどうしてもこの商品がなぜエコなのかが、理解できま
せんでした。電工さんの展示会で、技術者の方になぜ
洗剤を自動的に下水に流す商品がエコなんですか、と
聞いても、だまってしまって答えられませんでした。

それで、こうした個人のエコの努力を風化させるような
商品はおかしいんではないですか、と問いかけているのです。

それが不自然な難癖とみえるとしたら、私の書き方が悪いの
ですが、動機はそういうことです。

最近流行りのコトラーのマーケティング3.0によれば
ソーシャルネットワークの時代は、ネットワークの集合知が
企業の知をリードする、とか、企業理念の志が本物かどうか
がばれてしまう、というようなことがいわれます。

ですから、ここにお集まりの集合知で、この開発が本物か
どうかを確かめていただければ、それでいいのです。

TOTOのその製品が、なぜ出てきたのでしょう。私は洗剤を流す
ことを問題にしているのですが、その製品も洗剤を流すシステム
なんでしょうか。

傷つきにくさのことは、ここではサブの問題ですが、一般的に
いって、有機ガラスというか、この場合正確にはメタクリル樹脂
(PMMA)の方が、陶器より硬度が低く、傷つきやすいとされている
と認識しています。

※この話題は414から始まっています。
441: 住まいに詳しい人 
[2011-02-18 11:02:13]
437さんへ

根拠がない、と書いたのはいい過ぎかもしれません。
私がいろいろ調べてみた結果、根拠があやしいと感じる
だけです。

でも、それを私が証明する必要はないと思います。
「根拠があやしいんではないですか」という私の
問いに、開発したメーカーは、「いいえ、こういう
ことに基づいていますよ」と答えればいいだけのこと
です。

至極単純なことです。
それが一番早いと思います。

少し前に、エアコンの省エネ性能の運転基準に、普段
使わない裏の暴風運転モードがあることを、見つけた
人がいて、それから徐々に正されていったことも
ありますので、企業の商品開発の根拠について
確認することは、大切なことだと思っています。


いいご質問をいただいたので、メーカーの方に
この問いにお答えいただきたいと思います。


438さんへ

それは、素晴らしいと思います。
私は、マクロからの味方で企業のことを考えて
いるのですが、個々に製品を買われた方にいやな思いを
させているとしたら、申し訳ないと思っています。

426さんへ
失礼しました。
メーカーの方が答えていただけるように望みます。

ここは小沢さんの政倫審ではないので、
お答えいただければ、すぐに済むかと思います。

※この話題は414から続いています
442: 匿名さん 
[2011-02-18 13:02:50]
やっぱり陶器製のほうが、掃除が気持ちよくできるな~。ツルツルピカピカ
443: 匿名さん 
[2011-02-18 21:22:21]
> 毎日食器を洗うのも殆ど洗剤を使いません。
> 浴槽も入浴後にすぐにお湯で洗います。
> 洗濯もずーっと石鹸洗剤を使っています。蛍光剤が
> 入ってないから、子供たちの体操着がくすんでいましたが。

> いま台所の流しには、300mlのレモン色の食器用洗剤が
> ありますが、余程の油汚れのひどい鍋などを洗う時にしか
> 使わないので、もう一年以上もっています。

違和感の理由がわかったよ。
440さんのこのコメントは普通の感覚じゃない。
10人いて9人はこのようなことはしない。周りがそうだとかいうかもしれないから
「石鹸洗剤を使う+食器用洗剤をほとんど使わない」人は1000人アンケートとれば900人はいないと思う。
すっごくマイナーな考えの持ち主。環境という正当性を主張したいのですね。

小さな自分の苦労を人に押し付ける正当性を言うよりも、食器用洗剤全体を減らすとか、環境にやさしい食器用洗剤を減らすほうが効果的だよ。

環境の負荷を減らすのなら洗浄便座や保温便座も環境負荷そのものだし、エアコンや照明を使う生活スタイルもそうだよ。米や野菜も路地ものしか使わないとか、朝6時におきて17時には寝る、そういう生活ならわかるけどさ。
自分の周りの生活スタイルを自分の許容範囲だけで人に押し付けるという価値観が普通の人じゃないな。
444: 匿名さん 
[2011-02-18 21:59:26]
でもTOTOとかINAXで水回りは統一したほうがいいかも。
水回り関係の大手企業は長年の経験からアフターサービスが迅速丁寧で、
信頼感がありますね。
445: 匿名さん 
[2011-02-18 22:29:13]
444さん
私もそう以前は思っていたのですが、Panasonicのアフターサービス結構いいですよ。
アラウーノはまだ壊れていないのですが。
最近のパナソニックかなりいけてました。以前は思い込みだったんだろうな・・
DIGAがちょいと前に壊れて。電話一本メンテナンスも人が来てくれてその場でHDD交換。
nanoeの空気清浄機も電話一本すぐに人が来てくれて、引き取り修理。故障箇所以外のメンテナンスも。消耗品も交換。
amazonで買って、保証書の代わりの納品書がなかったんです。

確証を用意して臨んだら交渉もなくあっさり。
最近の家電メーカーって、それともパナだけ??すっごくいい感じです。
446: 匿名さん 
[2011-02-18 22:37:51]
あ、でも東芝とかは壊れていないから比較できていません。
富士通はエアコンで2週間以上調整にかかり、なんとなく優先順位がいいかげんでした。その瞬間の担当者なのでしょうけど。あなたじゃ話にならないから決裁できる人と代わってといったら、話は通じましたけど。(最初の修理が混んでるとかで2週間待ち、まあ、仕方がないので待ちました。2週間後修理をしたのですが、故障箇所が治ってい折らず電話したらまた2週間待ちといわれたのでカチンときて。その後すぐ対応したので許容範囲です)
過去の経験ではリンナイもよかったです。
三菱は故障の後2回も同様の不良品を送付されたとかありますけど、まあ、たまたまのロットだったんだろうな、とかありました。
そんな比較の中ではPanasonicの対応は結構よかったです。
1年程度で壊れないのが一番ですけどね。
447: 匿名さん 
[2011-02-19 00:40:54]
住まいに詳しい人 様

このスレッドは購入を検討されている方や実際に使用している方たちが、
アラウーノを使ってみての感想等の意見をやり取りしている掲示板です。

環境問題やアラウーノが引き起こす問題を語りたいのであれば、
新しくスレッドを立てるなりされたらいかがでしょうか。

また、メーカーからの回答が欲しいのであればメーカーのサポートページに
電話・FAX・メールでの問い合わせ方法が記載されていますので、
そちらからお問い合わせください。
このような所で回答を求めた書き込みをしても意味が無いと思います。
448: 匿名さん 
[2011-02-19 01:13:55]
>>440
>日々の我々の努力に喧嘩売ってるの?という感じです。

ちょっとついていけないよ。
アラウーノを使ってもいないのに文句を付ける人って、きっとこんな人ばかりなんだろうな。
同類と思われたくないので、アラウーノにしようと思うくらい、気持ち悪い。
449: 匿名さん 
[2011-02-19 01:35:08]
その人一人にこだわらなくても・・。スルーすればいいじゃないですか。
450: 匿名さん 
[2011-02-19 17:25:00]
長文を書かれるから、スルーするのも面倒くさい。
451: 匿名さん 
[2011-02-21 13:51:53]
今度二世帯住宅建てるのですが、2階は水圧の関係でアラウーノはあまりお勧めしないとHMに言われました。
というわけで、1階の親世帯はアラウーノ、2階の子世帯はネオレストの予定。
1年後には、どちらが良かったか取り敢えず報告出来ると思います。
ちなみにネオレストの方が少し高かった。
452: 匿名さん 
[2011-02-21 14:27:08]
うちも2階はやめたほうがいいと言われました。
453: 匿名さん 
[2011-02-21 14:32:45]
で、結局1階も2階もタンク付きのにしました。別に不都合はないのですが、
実績や口コミで評価できるようであれば、いずれリフォームで取り入れても良いかと思っています。
トイレなんて、高額なものを長く使うという発想よりは、比較的安価でポピュラーなランクでも
ある年数で新品に交換できれば、そのほうが気持ちよく使える気がします。
454: 匿名 
[2011-02-21 17:06:19]
トイレは良いものを使った方がいい。アラウーノを入れて実感しています。
455: 匿名さん 
[2011-02-21 17:09:14]
アラウーノはランクで言うと下ですよ・・・安いから売れてるだけ。あくまでも安くて良い物。
長持ちする商品ではないから、その点は早めに交換するつもりでいれば気持よく使えるかもしれません。
456: 匿名さん 
[2011-02-21 17:39:29]
餅は餅屋
家電は家電屋
便器は便器屋
457: 入居済み住民さん 
[2011-02-21 20:15:54]
築5年になるうちの場合はトイレはTOTOと最初から希望してました。
その時は比較も何もなく、頭からトイレはTOTOだ!と。
歴史や安心感からでしょうね。
たまたまうちの住宅街は標準設備でしたのでカラーだけを選び。
洗浄・暖房・換気機能のあるものでタンクありです。

5年前にはすでに色んなトイレがあり、決めてはいたものの色々調べました。(新築時は家づくりに夢中でした(爆))

私は乾燥機能はあったとしても使わないし、蓋の自動開閉も必要ないな・・・と。

トイレだけではなくお風呂も自動で洗浄というものもあり、ずぼらな私は惹かれるところもありましたが、やはりどちらにしても掃除は必要だと。
掃除嫌いだからこその考えですが(笑)

便器周りや便座周りはやはり相当汚れますので(立ちション規制はしていません)気付いた時に拭き掃除。
そのついでに軽く便器内はブラシでこする程度。
トイレ洗剤ももちろんありますが便器内には特に使う必要もなく。
便器内の汚れというのはほとんどなく水垢もないです。

アラウーノは便器内掃除だけだと考えると私にはあまり意味がありませんでした。
決してアラウーノ批判ではないし、使ったことがないので比べることもできないのですが・・・。
機能でいえばうちには不用でした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる