住宅設備・建材・工法掲示板「アラウーノって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アラウーノって?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-03-02 22:45:41
 

あるHMの営業が、
『やっぱりトイレはTOTO!
陶器がいいに決まってますよ。
アラウーノ?あまりもちませんよ。(使用に耐えないってこと)
うちのトイレ、パナソニックって言うよりTOTOって方がかっこいいでしょ』
と言っていたのですが本当でしょうか。
アラウーノを使っている方、使用感をいいことも悪いことも教えてください。

[スレ作成日時]2009-11-10 22:41:38

 
注文住宅のオンライン相談

アラウーノって?

334: 匿名さん 
[2010-07-23 02:23:59]
>>330
確かにアラウーノに比べればTOTOのやINAXの節水便器は流れないですね。
流す水の量は同じような数字でもサイホン式は勢いが必要なので、不利なのでしょう。
結局2度流すので、節水にならないのですが。
335: 匿名さん 
[2010-07-25 02:50:42]
>>333
アラウーノSを選んだのなら仕方が無いのでは?
336: 匿名 
[2010-07-27 19:23:55]
井戸水だと使えないってカタログに書いてありますがあるホームメーカーさんは、気にしなくて大丈夫ですと言います。
ホントにつけても大丈夫なのかな?
337: 匿名 
[2010-10-01 07:32:05]
アラウーノは水圧が弱いとつけられない為、2階に取付けるのは適していないときいたのですが、2階に付けている人いますでしょうか?
建設予定地の水圧は普通と言われたのですが、取り付けてる皆さんはどれくらいの水圧だったのでしょうか?
取り付けて流れるか心配で‥

よろしくお願いします。

338: 匿名さん 
[2010-10-01 14:31:03]
>>332
デリケートな部分とは、どの部分ですか?
339: 332 
[2010-10-01 14:59:01]
オシリにできたオデキですよ
340: 匿名さん 
[2010-10-01 16:35:54]
337さん
水圧については分かりませんが、我が家は1階と2階にアラウーノがあります。
2階のトイレも普通に流れますよ。掃除が楽で気に入ってます。
341: 匿名 
[2010-10-01 17:38:44]
340さん
コメントありがとうございます。
検索すると2階につけている人けっこういるんですけど中には水圧が弱くてダメっていう人もいるみたいです‥
どうしてもつけたいのでつけてみようかな☆
ありがとうございました。
342: 住まいに詳しい人 
[2010-10-01 20:57:52]
アラウーノの説明書には、「水圧○○以上でご利用ください」といった内容が書かれています。
二階への取り付けは、前もってHMに確認すれば調べてもらえますよ。
343: 匿名さん 
[2010-10-02 01:32:41]
アラウーノの最低必要水圧(動水圧)は69kPa(16L/分流動時)だそうです。
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/faq/11.html

10秒で3リットル以上出ればOKらしいので、
30秒で10リットルのバケツがいっぱいになれば
問題ないということですね。

昔のタンクレストイレは低水圧に弱いものが多かったようで、
低水圧地域や古い規格の細い水道管を使っている家では
水の勢いで流すサイホン式のタンクレストイレを2階に付けると
汚物が流れないことがあり、一部のHMでは脊髄反射的に嫌がるようです。

アラウーノはターントラップ式なので、たとえ断水時でも汚物が流せます。
流してから水を補充するだけなので、サイホン式と違って
流す勢いで汚水が飛び散るおそれもありません。
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/faq/10.html
344: 匿名さん 
[2010-10-02 02:19:51]
ちゃんとウンコ流れるんかいな
345: 匿名 
[2010-10-02 03:01:42]
詳しく教えていただきありがとうございます。
なんかいけそうですね。
再度HMとメーカーに聞いてみます。
ありがとうございました。
346: 匿名さん 
[2010-10-20 02:20:49]
うちもアラウーノにしてよかったと思ってます!
お手入れが楽だしデザインも気に入ってます
347: 匿名 
[2010-10-20 05:27:56]
TOTOのショールームで2階のタンクレストイレ相談したときに「水圧の関係でお勧めできませんがどうしてもというお客様は他社のアラウーノを設置されることが多いです」と小声で言われました。
348: 入居済み住民さん 
[2010-10-20 07:47:18]
新居でアラウーノを使い出して2ヶ月。
不満はないです。
家内は掃除が楽だと満足してます。
ただ、長年陶器の便器、重い便座に慣れているおしりを
プラの上に置くときに『割れるんじゃないか?』という
不安がまだ払拭できません。
94Kgの体を健気に支えてくれています。
たまに『ミシッ』と悲鳴を上げることがあります。
349: ギャル曽根 
[2010-10-20 11:52:48]
私の汚物でも流れますか?チョー不安なんです。
350: 匿名さん 
[2010-10-24 05:48:57]
アラウ―ノは価格が高いですが、皆さんは工事費込みでいくらぐらいで付けられましたか?

いま、半額セールをやっているので興味があります
351: 匿名さん 
[2010-10-25 00:27:34]
>>350
アラウーノの定価はTOTOやINAXよりも安いと思うけど、実際は高いのですか?

半額セールって、本体定価の半額で、工事もしてくれるという意味ですか?

トイレに限らず住宅設備の定価は工事費別とは書いてあっても、
実質的には工事費込みの価格なんですよね。
352: アラウーノにして 
[2011-01-05 15:21:19]
楽だと思って選択しました。

結果は残念無念です。

嫌な所
① トイレで初の黒カビ大発生。
細菌がつかない代わりに、カビの温床になって、すぐに黒カビだらけになるので、やはり定期的に洗わないとダメ。

②便器内の水の水位が高くて、不安。
 子供が小さい頃は、トイレを詰めたりすることがあるが、水位が高いので水があふれやすい。

③泡が邪魔で、便が確認できない& 泡なので、便が落下する時の音が微妙。

④便器の洗浄タンク内に洗剤を3か月前に入れたが、上記の理由から泡洗浄の使用をやめる事にした。
それで、洗剤タンクを取り外して、空にして戻したが、その作業で、洗剤がこぼれてた。
きちんとセットしなおしたつもりだが、きちんと収まっていなかった模様。洗浄タンクに、洗剤を充填する作業等は、狭いし、非常に難儀した。
おかげで、いまだに、あの時にこぼした洗剤が、便器と床の隙間からでにじみ出て、いまだにときどき拭いている。


普通の便器が一番!
353: 入居済み住民さん 
[2011-01-05 15:57:25]
>子供が小さい頃は、トイレを詰めたりすることがあるが、水位が高いので水があふれやすい。

水位が低くても溢れると思いますが・・・・・
ところで何を詰めたのでしょう???

>それで、洗剤タンクを取り外して、空にして戻したが、その作業で、洗剤がこぼれてた。

洗剤タンクを空にする必要性はあるの??

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる