名称:ONE札幌ステーションタワー
公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/sapporo81/index.html
住所:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅16番出入口から徒歩2分
総戸数:624戸
主要用途
・ 共同住宅 約 600 戸
・ 医療・福祉(サービス付高齢者向け住宅) 約 100 戸
・ 商業
・ その他
敷地面積:約 11,700 ㎡
建築面積: 約 9,600 ㎡
延床面積: 約 122,000 ㎡
構造:RC造
階数: 地下1階地上 50 階
工事完了予定年月日:令和5年12月予定
入居予定:令和6年3月予定
売主 大和ハウス工業株式会社
住友不動産株式会社
東急不動産株式会社
株式会社NIPPO
販売会社(売主)大和ハウス工業株式会社
(売主)住友不動産株式会社
(売主)東急不動産株式会社
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docum...
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[スレ作成日時]2009-11-10 21:50:21
ONE札幌ステーションタワーってどうですか?
9681:
匿名さん
[2024-11-22 05:20:22]
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9682:
マンコミュファンさん
[2024-11-22 11:18:59]
大通りすすきのの活性化は札幌全体の都市の厚みや魅力を高める重要な機会と言えますね。ヨドバシと駅ビルの高層再開発が進むと、駅周辺がさらに賑わう一方で、すすきのや大通エリアもそれに合わせて独自の特色を磨くことで、札幌全体として多層的な魅力が生まれるでしょう。観光客だけでなく、札幌市民にとっても過ごしやすくなるんじゃないですか。
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9683:
マンコミュファンさん
[2024-11-22 11:21:11]
いずれにしても歩いて行けるとこだしね。
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9684:
マンコミュファンさん
[2024-11-22 11:26:27]
少子高齢化する街の発展には新しい製造業が必要なので、ラピダスに期待したい。確かに資金調達や電力供給など課題が多いが、国策で半導体産業を復権させようとしてる観点からすると、何とかするのかな。まぁ、TSMCでも良いけどやはり自前の方がより歳入インパクトも大きいし、頑張ってもらいたいな。
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9685:
匿名さん
[2024-11-22 16:50:11]
>>9678 マンション掲示板さん
>新幹線は観光客がターゲットで、札幌市民ではない。そう残念がるなよ。 このマンションは札幌市民向けではなく、道外や海外の観光客向けだよ。 だから新幹線とターゲットが重なる。 観光客が千歳から札幌に来て、北海道を気に入り、観光の拠点(セカンドハウス) として「安いから買っとくか」って感じで買う。 ここを買った投資家も、札幌市民なんて相手にしてない。 北海道好きの観光客に高値で転売するつもりだったんだろう。 だから新幹線のめどが立たないのは非常に痛い。 今日もニュースで、またまた羊蹄トンネルで岩盤が出現し工事がストップ、 って言ってた。お先真っ暗だ。 |
9686:
名無しさん
[2024-11-22 22:43:25]
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9687:
評判気になるさん
[2024-11-22 22:58:29]
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9688:
匿名さん
[2024-11-23 03:27:57]
>>9685 匿名さん
購入者の半分は札幌市民ですよ? |
9689:
匿名さん
[2024-11-23 07:21:52]
>>9688 匿名さん
居住地:北海道内約60%(うち札幌市内約55%)、北海道外(主に首都圏)約40% 用途:実需(約35%)、セカンドハウス(約35%)、投資(約30%) https://www.daiwahouse.co.jp/about/release/house/20230825095655.html 裏を返せば、道外が買わなければONEの4割は売れ残った。 それに、札幌市内の購入者の多くは、転売狙いの地元業者。 ダイワは購入者の属性で法人買いの割合を公表してない。 だから、実際の住民の割合が全戸数の2,3割になる。 結局、ONEは「観光客向け」だよ。 |
9690:
匿名さん
[2024-11-23 09:08:31]
「ダイワは購入者の属性で法人買いの割合を公表してない。」のに「札幌市内の購入者の多くは、転売狙いの地元業者。」だってなぜ分かるのですか?
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9691:
通りがかりさん
[2024-11-23 09:30:00]
札幌延伸が遅れるのは非常に残念だよ。それは年間数千億円の経済効果が札幌にもたらされないからだ。ただ、主要都市でのセカンドハウス購入は一般的なことで、新幹線の延伸が遅れても、大きな影響はない。例えば東京から福岡に行く際も飛行機が一般的だ。
経済効果を考えないなら、札幌へのアクセスは新幹線より、空港と札幌間の鉄道高速化の方が重要だとおもう。 |
9692:
マンコミュファンさん
[2024-11-23 09:38:12]
トンネルだから、お先真っ暗なんて上手い!
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9693:
デベにお勤めさん
[2024-11-23 11:49:27]
>>9685 匿名さん
全体の三分の一がセカンドハウス需要だとして、その大半が >>観光客が千歳から札幌に来て、北海道を気に入り、 >>観光の拠点(セカンドハウス)として「安いから買っとくか」って >>感じで買う。 という買われ方だとは、ちょっと考えられませんね。ひとつは中央区西部の戸建て所有者、もうひとつはなんらかの形で札幌・北海道に地縁のある三大都市圏在住者、そして道内地方都市の富裕なリタイア予備軍、これでセカンドハウス需要はほとんどになると思います。 これは経験則なので、なにか根拠をお持ちでしたらお教えいただけますか。 |
9694:
匿名さん
[2024-11-23 12:09:47]
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9695:
匿名さん
[2024-11-23 14:52:09]
20年程度で現1000円でランチのパターンが2000円になるほどインフレになると推測できるからここの億ション100戸以上も長い目で観れば正当化されるだろう
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9696:
匿名さん
[2024-11-23 15:58:46]
>>9693 デベにお勤めさん
単なる妄想だよ。 新幹線が出来ればそんな風にこのマンションが売れるかもしれないという。 新幹線はパンフレットやHPに描いて子供や外国人にもわかりやすく、 楽しく便利になるシンボルで、バブルを作ってくれる。 大阪は万博やなにわ筋新線、カジノ含むIRでバブル継続中だし、東京はその存在が バブル(東京へ行けば仕事ある・金儲かるという雰囲気)だけれど、札幌はオリンピック失敗、新幹線延期の上に完成時期不明、札駅再開発グダグダで、見事バブル崩壊しちゃった 「男のロマン」でONE買うぞーっ、ていうのも今どきそんなの流行らんでしょ。 だからONEを転売や半分投資で買った人は売れず・貸せずでお気の毒様、って言う事になっちゃうんだよね。 |
9697:
マンション検討中さん
[2024-11-23 20:38:07]
>>9696 匿名さん
「このマンションは札幌市民向けではなく、道外や海外の観光客向けだよ。」 「札幌市内の購入者の多くは、転売狙いの地元業者」 が単なる妄想なの? よくもまあ自信たっぷりに言ったもんだね。 |
9698:
口コミ知りたいさん
[2024-11-23 22:51:13]
東京や大阪では、都心タワーの沸騰相場の形成要因の1つに中華系外国人の存在が挙げられると聞きます。ここはまったくその影もないのでしょうか?ニセコと札幌都心とは相当違うのでしょうか。
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9699:
評判気になるさん
[2024-11-24 00:13:52]
新幹線延伸の延期でお先真っ暗という話はよくわからないが、長期的には札幌しかないとさえ思う。
日本の人口は今後10年間で年間約120万人、2035年から2060年にかけては年間約140万人減少して激減し空き家著増で、主要都市に人が集約することになる。 ちなみに気候変動予測で、猛暑日(35℃以上)の年間日数は、2025年には東京で10日でも毎年増加し、2040年以降はその傾向が顕著になる。2045年には東京で約28日、札幌で6日、福岡で40日と予測されてるから、東京では約1ヶ月が猛暑日になる。2070年になると、東京で67日、札幌で24日、福岡で90日とさらに増加して、雨も台風も増える見込みである。 福岡は今は良いところだけど、コレは札幌だろう。 |
9700:
マンコミュファンさん
[2024-11-24 07:38:30]
ONEは販売中40件以上、賃貸募集中100件前後、その上追加販売もあり、
住民スレ見ると、寒いとか、結露がひどいとか、床暖房入れないと凍結破損する、 とか、転売ヤーも住民もこんなマンションに関わって大変みたいだけれど、 検討スレは活発に伸びて野次馬には楽しいマンションだね。 笑 |
「街の中心」って具体的に何?