大和ハウス工業株式会社 マンション事業本部の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ONE札幌ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-11-24 19:25:41
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名称:ONE札幌ステーションタワー
公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/sapporo81/index.html

住所:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅16番出入口から徒歩2分
総戸数:624戸

主要用途
 ・ 共同住宅 約 600 戸
 ・ 医療・福祉(サービス付高齢者向け住宅) 約 100 戸
 ・ 商業
 ・ その他
敷地面積:約 11,700 ㎡
建築面積: 約 9,600 ㎡
延床面積: 約 122,000 ㎡
構造:RC造
階数: 地下1階地上 50 階

工事完了予定年月日:令和5年12月予定
入居予定:令和6年3月予定

売主 大和ハウス工業株式会社
   住友不動産株式会社
   東急不動産株式会社
   株式会社NIPPO
販売会社(売主)大和ハウス工業株式会社
    (売主)住友不動産株式会社
    (売主)東急不動産株式会社

https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docum...

[スムラボ 関連記事]
(仮称)北8西1再開発タワーマンションプロジェクト 紹介記事 PART1 【札幌マンション】
https://www.sumu-lab.com/archives/2162/
ONE札幌ステーションタワー、ザ・札幌タワーズ、ブランズタワー札幌大通公園 (案内会に参加をしてきました: 其の壱)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/74637/

[スレ作成日時]2009-11-10 21:50:21

現在の物件
ONE札幌ステーションタワー
ONE札幌ステーションタワー
 
所在地:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番(地番)
交通:札幌市営地下鉄東豊線 「さっぽろ」駅 徒歩3分 (16番出入口まで)
総戸数: 624戸

ONE札幌ステーションタワーってどうですか?

9661: マンコミュファンさん 
[2024-11-17 17:18:58]
確かにここを見れば札幌のマンション投資の雰囲気がわかって便利。
失敗の原因はオリンピックや新幹線、駅ビル再開発の頓挫に見えるが、
結局のところ、ONEの賃貸もテナントも埋まらない事から見て、実需のニーズ
にあってなかったと思う。
札幌の人は高い大きな建物が好きだが、それを使う経済力が無い。
200m超える駅ビルを建てても、同じ結果になると思う。

9662: 坪単価比較中さん 
[2024-11-17 18:15:03]
札幌は他の大都市に比べて高収入層が少なかけん、高額物件の売れ行きは難しか。建設コストもどんどん上がっとるけん、物件価格が下がるっちゅうことはなかとや。それにディベロッパーは、建設費の上昇で、儲けを確保するには販売数を絞るしかなか。それで市場価格は下がりにくくなるっちゃね。
9663: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-17 18:19:26]
高額マンションが売れるには札幌経済圏の活性化が必要ですね。
大札新やラピダスと半導体サプライチェーンがそのトリガーとなるのか、それともこれらプロジェクトが失敗して、札幌が「オワコン」になるかもしれんませんが。
9664: 評判気になるさん 
[2024-11-18 00:12:04]
それでいうと、このスレのネガは、札幌オワコン説じゃないかな。

それで大変なことになっちゃったねという結論づけをしている。

あとはひたすらBTCだのSP500と比較して投資対象として否定するパターン。
9665: マンション検討中さん 
[2024-11-18 08:16:37]
札幌駅裏で100戸以上の億ションなんてバブルだろ。
そんな分かりきった事なのに、知らない道外投資家が飛びついて
バブルがはじけただけ。
それを札幌オワコンなんて言われるのは迷惑だな。
9666: 周辺住民さん 
[2024-11-18 09:32:47]
不動産サイトで大量に晒されている転売部屋や賃貸部屋を見ると、中途半端な広さ(50~70台㎡)の部屋が多すぎると思う
こんな部屋に金を出せて実需的にマッチしそうなのは、子供独立後の裕福な中高年~リタイア夫婦か、現役世代なら子供1人までのパワーカップルくらい
しかし9662に述べられているとおり、札幌では前者はもちろん特に後者が圧倒的に少ない
転売や賃貸目的で買った道外の投資家は、そんな札幌事情を知らなかったんだろうね
9667: マンション検討中さん 
[2024-11-18 23:07:14]
俺から見ると、10年で再開発と新幹線ができるなら、買いだけどな。
9668: 匿名さん 
[2024-11-19 08:31:56]
あと10年で新幹線の札幌延伸は無理だろう。
調査終了後に開通のめどが公表される事になっているが、
その調査のためのトンネル試掘さえ、予定通り出来なかった。
9669: 匿名さん 
[2024-11-19 10:21:26]
短期的には高値掴みで失敗かもしれない
しかし長期的には日経平均が30000割れてそれが継続しない限りデフレには戻らないと思う
都市部のマンション価格は名目GDP成長率以上に緩やかに上昇して行くだろう
9670: 匿名さん 
[2024-11-19 10:22:09]
住人としては、新幹線には何も期待していない。開通しても飛行機を使うと思う。
西1~2丁目の駅ビルの再開発は、さすがに10年以内に終わるだろう。規模的な変更は知らないけど。
9671: マンション検討中さん 
[2024-11-19 19:24:29]
>>9654 匿名さん

世帯多いから、管理組合形成してルール作り等では?
9672: マンション検討中さん 
[2024-11-20 07:16:43]
10年後には新幹線延伸するんじゃないか。進化したAIで社会は変わってそうだ。不動産価値はバス込み1時間になるニセコが寧ろさらに爆上げするかも知れない。世界的なウインターリゾートになるならその余地は全然ある。まぁ、ラピダスは失敗してTSMCに買われてるかも知れないが。
9673: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-20 07:40:05]
>>9671 マンション検討中さん
合意形成?
逮捕された住人はマンションから追いだせないだろ。

9674: 匿名さん 
[2024-11-20 19:33:54]
不動産価格も日経平均が将来いくらになるかで大きく変化する
森永卓郎みたくまた自民党が下野して3000になるという人もいる
もっとも森卓はアベノミクス失敗で2016年くらいにも2021年コロナ暴落でも同じこと言って結局大きく読みを外したけどね
9675: マンコミュ 
[2024-11-21 07:11:27]
>>9672 マンション検討中さん

ラピダスだろうと、TSMCだろうと札幌経済圏にとってはどちらも良い。

9676: 匿名さん 
[2024-11-21 12:16:21]
鉄道ジャーナルの特集記事で、北海道新幹線について「札幌が遠のく」
って書いてある。AIで10年後に出来るとは書いてなかったなぁ。
oneの最初のHPに新幹線が大きく描かれていたが、
今の追加販売のHPは基本的に使い回しだが、新幹線が
消えて目立つアピールポイントが減って寂しい感じになった。

住人は期待していないようだが、新幹線が出来れば札幌から函館まで通勤
・日帰り観光圏だから販促の効果は大きかったと思うよ、
残念だね。



9677: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-21 14:57:42]
北海道新幹線より
9678: マンション掲示板さん 
[2024-11-21 20:14:20]
北海道の首都札幌。駅前再開発が街の重心を札駅にシフトする。ただ、新幹線は観光客がターゲットで、札幌市民ではない。そう残念がるなよ。
9679: 買い替え検討中さん 
[2024-11-21 20:59:14]
>>9678 マンション掲示板さん
ここ1~2年の札幌しか知らないのかもしれないけど、街の重心が札駅にシフトしたのはもう20年以上前のことだよ。再開発タイミングのズレで一時的に大通り~すすきの
が活性化しているけど。
9680: 匿名さん 
[2024-11-21 21:27:58]
今現在で言うと街の中心は大丸やJRタワー出来た札駅よりも大通りススキノに移ってるな。
再開発の進み具合考えてもしばらくはこうだろう。
9681: 匿名さん 
[2024-11-22 05:20:22]
>>9680 匿名さん
「街の中心」って具体的に何?
9682: マンコミュファンさん 
[2024-11-22 11:18:59]
大通りすすきのの活性化は札幌全体の都市の厚みや魅力を高める重要な機会と言えますね。ヨドバシと駅ビルの高層再開発が進むと、駅周辺がさらに賑わう一方で、すすきのや大通エリアもそれに合わせて独自の特色を磨くことで、札幌全体として多層的な魅力が生まれるでしょう。観光客だけでなく、札幌市民にとっても過ごしやすくなるんじゃないですか。
9683: マンコミュファンさん 
[2024-11-22 11:21:11]
いずれにしても歩いて行けるとこだしね。
9684: マンコミュファンさん 
[2024-11-22 11:26:27]
少子高齢化する街の発展には新しい製造業が必要なので、ラピダスに期待したい。確かに資金調達や電力供給など課題が多いが、国策で半導体産業を復権させようとしてる観点からすると、何とかするのかな。まぁ、TSMCでも良いけどやはり自前の方がより歳入インパクトも大きいし、頑張ってもらいたいな。
9685: 匿名さん 
[2024-11-22 16:50:11]
>>9678 マンション掲示板さん
>新幹線は観光客がターゲットで、札幌市民ではない。そう残念がるなよ。

このマンションは札幌市民向けではなく、道外や海外の観光客向けだよ。
だから新幹線とターゲットが重なる。
観光客が千歳から札幌に来て、北海道を気に入り、観光の拠点(セカンドハウス)
として「安いから買っとくか」って感じで買う。
ここを買った投資家も、札幌市民なんて相手にしてない。
北海道好きの観光客に高値で転売するつもりだったんだろう。
だから新幹線のめどが立たないのは非常に痛い。

今日もニュースで、またまた羊蹄トンネルで岩盤が出現し工事がストップ、
って言ってた。お先真っ暗だ。

9686: 名無しさん 
[2024-11-22 22:43:25]
>>9685 匿名さん

残念だ。真っ暗だ。

9687: 評判気になるさん 
[2024-11-22 22:58:29]
>>9685 匿名さん
あなたは札幌市民じゃないの?
9688: 匿名さん 
[2024-11-23 03:27:57]
>>9685 匿名さん
購入者の半分は札幌市民ですよ?
9689: 匿名さん 
[2024-11-23 07:21:52]
>>9688 匿名さん

居住地:北海道内約60%(うち札幌市内約55%)、北海道外(主に首都圏)約40%
用途:実需(約35%)、セカンドハウス(約35%)、投資(約30%)
https://www.daiwahouse.co.jp/about/release/house/20230825095655.html

裏を返せば、道外が買わなければONEの4割は売れ残った。
それに、札幌市内の購入者の多くは、転売狙いの地元業者。
ダイワは購入者の属性で法人買いの割合を公表してない。
だから、実際の住民の割合が全戸数の2,3割になる。

結局、ONEは「観光客向け」だよ。


9690: 匿名さん 
[2024-11-23 09:08:31]
「ダイワは購入者の属性で法人買いの割合を公表してない。」のに「札幌市内の購入者の多くは、転売狙いの地元業者。」だってなぜ分かるのですか?
9691: 通りがかりさん 
[2024-11-23 09:30:00]
札幌延伸が遅れるのは非常に残念だよ。それは年間数千億円の経済効果が札幌にもたらされないからだ。ただ、主要都市でのセカンドハウス購入は一般的なことで、新幹線の延伸が遅れても、大きな影響はない。例えば東京から福岡に行く際も飛行機が一般的だ。

経済効果を考えないなら、札幌へのアクセスは新幹線より、空港と札幌間の鉄道高速化の方が重要だとおもう。
9692: マンコミュファンさん 
[2024-11-23 09:38:12]
トンネルだから、お先真っ暗なんて上手い! 
9693: デベにお勤めさん 
[2024-11-23 11:49:27]
>>9685 匿名さん
全体の三分の一がセカンドハウス需要だとして、その大半が
>>観光客が千歳から札幌に来て、北海道を気に入り、
>>観光の拠点(セカンドハウス)として「安いから買っとくか」って
>>感じで買う。
という買われ方だとは、ちょっと考えられませんね。ひとつは中央区西部の戸建て所有者、もうひとつはなんらかの形で札幌・北海道に地縁のある三大都市圏在住者、そして道内地方都市の富裕なリタイア予備軍、これでセカンドハウス需要はほとんどになると思います。
これは経験則なので、なにか根拠をお持ちでしたらお教えいただけますか。
9694: 匿名さん 
[2024-11-23 12:09:47]
>>9691 通りがかりさん
千歳線と札幌圏以外を全て廃線にして黒字化、JR北海道は東日本に吸収合併

それ以外の路線は国防上必要なら北海道鉄道網維持分隊でも創設して自衛隊で管理すりゃいい
9695: 匿名さん 
[2024-11-23 14:52:09]
20年程度で現1000円でランチのパターンが2000円になるほどインフレになると推測できるからここの億ション100戸以上も長い目で観れば正当化されるだろう
9696: 匿名さん 
[2024-11-23 15:58:46]
>>9693 デベにお勤めさん
単なる妄想だよ。
新幹線が出来ればそんな風にこのマンションが売れるかもしれないという。
新幹線はパンフレットやHPに描いて子供や外国人にもわかりやすく、
楽しく便利になるシンボルで、バブルを作ってくれる。

大阪は万博やなにわ筋新線、カジノ含むIRでバブル継続中だし、東京はその存在が
バブル(東京へ行けば仕事ある・金儲かるという雰囲気)だけれど、札幌はオリンピック失敗、新幹線延期の上に完成時期不明、札駅再開発グダグダで、見事バブル崩壊しちゃった

「男のロマン」でONE買うぞーっ、ていうのも今どきそんなの流行らんでしょ。
だからONEを転売や半分投資で買った人は売れず・貸せずでお気の毒様、って言う事になっちゃうんだよね。

9697: マンション検討中さん 
[2024-11-23 20:38:07]
>>9696 匿名さん
「このマンションは札幌市民向けではなく、道外や海外の観光客向けだよ。」
「札幌市内の購入者の多くは、転売狙いの地元業者」
が単なる妄想なの?
よくもまあ自信たっぷりに言ったもんだね。
9698: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-23 22:51:13]
東京や大阪では、都心タワーの沸騰相場の形成要因の1つに中華系外国人の存在が挙げられると聞きます。ここはまったくその影もないのでしょうか?ニセコと札幌都心とは相当違うのでしょうか。
9699: 評判気になるさん 
[2024-11-24 00:13:52]
新幹線延伸の延期でお先真っ暗という話はよくわからないが、長期的には札幌しかないとさえ思う。

日本の人口は今後10年間で年間約120万人、2035年から2060年にかけては年間約140万人減少して激減し空き家著増で、主要都市に人が集約することになる。

ちなみに気候変動予測で、猛暑日(35℃以上)の年間日数は、2025年には東京で10日でも毎年増加し、2040年以降はその傾向が顕著になる。2045年には東京で約28日、札幌で6日、福岡で40日と予測されてるから、東京では約1ヶ月が猛暑日になる。2070年になると、東京で67日、札幌で24日、福岡で90日とさらに増加して、雨も台風も増える見込みである。

福岡は今は良いところだけど、コレは札幌だろう。


9700: マンコミュファンさん 
[2024-11-24 07:38:30]
ONEは販売中40件以上、賃貸募集中100件前後、その上追加販売もあり、
住民スレ見ると、寒いとか、結露がひどいとか、床暖房入れないと凍結破損する、
とか、転売ヤーも住民もこんなマンションに関わって大変みたいだけれど、
検討スレは活発に伸びて野次馬には楽しいマンションだね。  笑

9701: 匿名さん 
[2024-11-24 11:49:42]
>>9695 匿名さん
20年程度で現1000円でランチのパターンが2000円になる

現在一億の物件が20年後にインフレのおかげで一億で売れるなら5千万の損失ですよ。貨幣価値が半分なんですよね?
9702: eマンションさん 
[2024-11-24 14:51:26]
ランチ2000円でもマンションが1億のままなの?
9703: 周辺住民さん 
[2024-11-24 15:16:09]
>>9700
住民スレ、パーティールームから太鼓の音だのアマテラスだのが聞こえてきたって書いてあったね
共用施設で宗教系の集会が行われたり、アタオカ迷惑運転逮捕者が住んでたり、このマンションは色々大変そうですね
9704: マンション検討中さん 
[2024-11-24 15:49:09]
留守でも床暖房を入れっぱなしにしないと凍結破損する、というのは札幌のマンションで常識ですか?

もし本当なら空き室でも冬3、4ヶ月光熱費が必要で完全に省エネにも反すると思うんですけど。
9705: 匿名さん 
[2024-11-24 16:06:06]
>>9702 eマンションさん
そう読み取れますね
9706: 職人さん 
[2024-11-24 16:29:21]
円相場次第だよ。
2021年100円、2012年は74円だった。
9707: 周辺住人 
[2024-11-24 16:47:24]
>>9703 周辺住民さん

ただ普通に真面目に仕事して1億のマンションは買えない。
変わった人は多いだろうね。
9708: マンション掲示板さん 
[2024-11-24 16:48:53]
>>9704 マンション検討中さん

凍結破損する可能性があるという話だよ。

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