大和ハウス工業株式会社 マンション事業本部の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ONE札幌ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 北区
  6. ONE札幌ステーションタワーってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-09-16 23:57:39
 削除依頼 投稿する

名称:ONE札幌ステーションタワー
公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/sapporo81/index.html

住所:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅16番出入口から徒歩2分
総戸数:624戸

主要用途
 ・ 共同住宅 約 600 戸
 ・ 医療・福祉(サービス付高齢者向け住宅) 約 100 戸
 ・ 商業
 ・ その他
敷地面積:約 11,700 ㎡
建築面積: 約 9,600 ㎡
延床面積: 約 122,000 ㎡
構造:RC造
階数: 地下1階地上 50 階

工事完了予定年月日:令和5年12月予定
入居予定:令和6年3月予定

売主 大和ハウス工業株式会社
   住友不動産株式会社
   東急不動産株式会社
   株式会社NIPPO
販売会社(売主)大和ハウス工業株式会社
    (売主)住友不動産株式会社
    (売主)東急不動産株式会社

https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docum...

[スムラボ 関連記事]
(仮称)北8西1再開発タワーマンションプロジェクト 紹介記事 PART1 【札幌マンション】
https://www.sumu-lab.com/archives/2162/
ONE札幌ステーションタワー、ザ・札幌タワーズ、ブランズタワー札幌大通公園 (案内会に参加をしてきました: 其の壱)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/74637/

[スレ作成日時]2009-11-10 21:50:21

現在の物件
ONE札幌ステーションタワー
ONE札幌ステーションタワー
 
所在地:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番(地番)
交通:札幌市営地下鉄東豊線 「さっぽろ」駅 徒歩3分 (16番出入口まで)
総戸数: 624戸

ONE札幌ステーションタワーってどうですか?

9040: なな 
[2024-07-19 12:42:12]
JR北海道がどれだけ金がないかはYoutubeあさったらでてくるよ。そんな会社の駅頼みの物件というのがちょっとね。
9041: マンコミュファンさん 
[2024-07-19 13:05:54]
東京の駅直結マンションなんて中古市場に出回ったら瞬間蒸発するのに、札幌は全く違うマーケットだと思わされる象徴的なマンションになりましたね。
9042: マンション掲示板さん 
[2024-07-19 14:33:31]
>>9040 ななさん
JR四国や北海道や私鉄でさえも、鉄道収益が伸びる訳がない。むしろ、赤字路線をどう延命できるかだ。収益の柱は不動産業も大きくなっている。インバウンドも、半導体産業も、金融特区も如何に縮小する日本で伸ばして行くかという観点に立ってるのだよ。

赤字だからこそ、JR北海道の駅ビルは存続に関わる生命線だよな。
9043: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-19 14:50:49]
札幌駅南口の超高層複合ビル再開発がポシャったら、札幌はジリ貧だよ。
9044: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-19 18:53:39]
100均と町中華のテナントですか。
大して売れそうという事で100均の出店計画が成立しないんですよ。皆、大通近辺で買うみたいですね。
町中華の方も、全然客足が伸びなそうというか出店するなら駅裏は避けるという事で、ハイ。
あと、周辺住人は文句ばっかりなんで。ハイ。

9045: 匿名さん 
[2024-07-19 20:05:30]
隣のエミオン泊まる事結構あるので、テナントは何かしら入って欲しいですね。
現状は閉店したショッピングモールみたいだし。
9046: 匿名さん 
[2024-07-19 20:39:38]
タワマンの区分所有者はセカンドハウスも少なくないため、テナントの日常的な顧客ターゲットは周辺に従事もしくは居住されてる方になりますね。
9047: 通りがかりさん 
[2024-07-19 23:24:44]
地方都市タワマンはその街の富裕層、医師、士業、転勤族の本宅のみならずセカンドハウスとしての購入がメインターゲットとなることが多いですよね~!

シニアウケも良くて、6年後に近隣再開発が出来るので、実需ならおすすめです。
9048: 匿名さん 
[2024-07-20 07:04:16]
>>9047 通りがかりさん
>6年後に近隣再開発が出来るので

6年後にJR北海道の駅前再開発が出来る保証は無い。
昨年取り壊し今年始まる予定だった工事は今も始まらず、駅前の廃墟は放置されたまま。
JRは再開発を再検討中で何を建てるか、今だに発表してない。
昨年春、大々的に発表した245mのタワーの計画を数ヶ月で再検討するんだから、全くあてになん。
9049: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-20 11:07:39]
>>9048 匿名さん
当てにするかどうかじゃない。

エスタ不動産収益を失って、再開発撤退して、バスターミナルだけにして、赤字路線全撤退して、投資せずに節約のみで行くのか、再開発して資金回収して行くのかという話。

人口減の中、現実的な回し方の中で、インバウンド施策だし、金融特区だし、先端半導体だし、民間投資マインドの活性化ですよ。

さつきた81に、100均や町中華のテナントが入らないというレベルで、あてにならないと言うのはどうかなぁ。



9050: マンコミュファンさん 
[2024-07-20 15:35:32]
圧倒的多数がネガティブ思考なのが見てとれる。 
その思考方向性が不思議です。
9051: マンション検討中さん 
[2024-07-20 16:18:48]
suumoに「【大幅値下】旧価格14800万⇒新価格12000万 2800万大幅にダウン。」

こんなバナナの叩き売りみたいなマンション、危なっかしくて買えんわ。
またすぐ近くの部屋が1千万、2千万下がるかもしれない。
もちろん個人的感想。

9052: マンション検討中さん 
[2024-07-20 20:38:07]
9階79平米で12000万円なら坪500でしょ。
下がるなら坪350までは下げておくれ。
9053: 通りがかりさん 
[2024-07-20 20:55:53]
なんだ?

ふっかけた転売価格を下げただけか。
9階だし、危なっかしくて買えんわって、わざわざスレに書くなら、高層階の安いのを乗せてくれよ。
人騒がせなだな。
9054: 匿名さん 
[2024-07-21 11:48:12]
このスレ書いてる人はどう言う住まいなんやろなと思ってます。
9055: 匿名さん 
[2024-07-21 15:05:01]
>>9053 通りがかりさん
>>ふっかけた転売価格を下げただけか。

ふっかけた転売価格を1000万以上下げた部屋がいくつも売られている
ONE札幌のような駅直結のマンションが、全国には他にもたくさんあるのか?

あるなら最近建ったマンションから、いくつか挙げてみろよ。
9056: 匿名さん 
[2024-07-21 15:40:36]
ふっかけた転売価格が1000万円下落した価格だって、まだ高いんだが。全国的な観点で物件を見てないし、札幌のマンションなんだが。
キミは買ってもないし買う気もない上に、売り手側でもないただの野次馬なんだよね。人騒がせなだな。
9057: 通りすがりさん 
[2024-07-21 18:35:16]
まだまだ絶賛ふっかけ中~
9058: 通りがかりさん 
[2024-07-22 11:18:48]
札幌市で特に多い団塊の世代がお亡くなりになるから、こっから急速に人が減って不動産価格はより一層下がるね。でも、築古50年マンションの建て替え問題が解決できずにどうなるのかな。

タワマンの転売価格がどうとか気にしてる人はすごいなと思うよ。
9059: 購入経験者さん 
[2024-07-22 11:54:24]
再開発があろうとなかろうと札駅付近は北大も近くて自然もあり良い場所ですよ。
学区も含め中国人だらけの狸小路やススキノなんかよりは遥かにマシかと。
ただ隣のホテルがエミオンというのが残念ですね。
もっとハイクラスのホテルだったら良かったのに。
9060: 匿名さん 
[2024-07-22 12:01:30]
マンションに住んだら隣のホテルなんか関係ないやろ。
ホテルが高級なら金持ち外国人が増えるだけじゃ。
9061: 購入経験者さん 
[2024-07-22 14:38:35]
>>9060
隣がホテルだと意外と便利だったりするんですよ。
タクシーの乗り降りとか観光地行きのバスとかあったり
待合せでロビー使ったり、ちょっとした来客でホテルのカフェやレストラン使ったり出来ますので。
都内に住んでた時は隣のホテルのルームサービスが使えたりして便利でした。
まあ利用価値は人それぞれなんでしょうけど。
9062: マンコミュファン 
[2024-07-22 14:44:15]
東京以外、全国的に転売は売れなくなったみたい。
大阪のブリ堂も売れたのはわずか5,6戸、1000万前後の値下げもチラホラあるらしい。まぁ、あちらは坪800から1200だから、此処と違うけど。

ONEの2800万の下げは最初の値付けがアレなんだけれど、「その程度でガタガタ騒ぐな!もっと下げないとずっと売れないぞ」と言う事なら、そうかもね。

値下げしても値下げしても,ずーっと売れない、のが一番困るんだが、
地方の高級マンションは実需購入者が少ないからねぇ。
9063: 匿名さん 
[2024-07-22 19:01:48]
再開発延期で潮目が変わって、転売価格が下がったら大騒ぎするのが不思議。今度は短期的には円高になって株価下がって更に悪化したら、また騒ぐのだろうか。それで長期的にはより株高が進んで、再開発も終えて価格帯が上がったら、また大騒ぎなのか。
自分の事に集中したら良い。
9064: 通りすがりさん 
[2024-07-22 21:15:04]
来たね。

首都圏マンション、13%下落 3年ぶり、7677万円 | 共同通信

不動産経済研究所が22日発表した2024年上半期(1~6月)の首都圏(1都3県)の新築マンション1戸当たりの平均価格は、前年同期比13.5%低い7677万円だった。下落は3年ぶり。
9065: マンション検討中さん 
[2024-07-22 21:19:49]
これは値下がりしたというわけではなく、22-23年に多かった都心のハイエンド物件がひと段落付いてしまったからだね。
9066: 匿名さん 
[2024-07-23 00:07:19]
そしてらバブル崩壊したザマァと騒ぎ出します。
自分のポジションを選ばない・選べない人達はいつも同じことを繰り返します。無観地獄です。
9067: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-23 06:08:19]
>>9058 通りがかりさん
>札幌市で特に多い団塊の世代がお亡くなりになるから

団塊が死滅したら少しはマシな街になりそう。オリンピック誘致も再開できるんじゃない?
9068: マンション検討中さん 
[2024-07-23 07:14:44]
>>9067 口コミ知りたいさん
>団塊が死滅したら少しはマシな街になりそう

オリンピック反対! 敬老パス減額反対!の街だからね。

さつきた81の再開発も、高齢地権者のワガママで失敗したかもね。

9069: 匿名さん 
[2024-07-23 10:05:48]
札幌のタワマンは、実需価格からズレ過ぎてる。
だから投資向きじゃない。

このスレは本当に不思議だ。転売ヤーの皮算用が外れたとて、何も関係ない人が集まって大騒ぎしとる。端的に言うとだ。他人の損を喜んでる暇があったら、自分が得する事に目を向けな。

だいたい、高齢者が死滅とか碌でも無いな。
9070: マンション掲示板さん 
[2024-07-23 10:32:09]
ベッドタウンの空家増加とインフラ集中から、今後も駅裏マンションが増えるんだろうか。イオンスーパーとかがビジネスとして成立する様になるといいな。
9071: 匿名さん 
[2024-07-23 12:16:24]
>>9069 匿名さん

あと3、4割下がれば手が届くから、暴落を楽しみ見ています。
自分が得する事に目を向けていますよ。
この調子でどんどん下がれーーーー
9072: eマンションさん 
[2024-07-23 13:33:30]
何言ってんだ。
坪300に暴落した時はビビって買えないのに。
9073: 匿名さん 
[2024-07-23 17:02:15]
>>9071 匿名さん
今日、ジュンク堂で発売されたばかりの不動産関連本見てたら、
数ある都市から、札幌のマンション価格高騰の異常さに触れていて、
バブル崩壊近しと書いてましたね。まぁどうなるかわかりませんが。

都市として格上の名古屋との比較など、目新しい話ではありませんが、
その上昇度の異質さと投機マネーの流入経緯について触れていました。

売り手のポジショントークばかり見ていると、
未来永劫高騰しそうな気にさせられるので、
多方面から見ないといけませんね。
9074: マンション検討中さん 
[2024-07-23 17:43:21]
ここは富裕層のセカンドハウス買いだからな。
9075: 匿名さん 
[2024-07-23 18:50:56]
>>9072 eマンションさん

そうだよね。
だからこんなに大きく下がり始めると、下げても下げても売れないんだよ。
ここは大変な事になっちゃったね。

大量の売り物と賃貸が出たままで、買い手も借り手もなかなか現れない。
金利も上がり始めて、捌くのに長い長い時間がかかるようになる。
9076: マンション検討中さん 
[2024-07-23 20:15:05]
なるほど。勉強になりますね。

ところで、金融資産と不動産の運用に詳しいのかと思いますが、札幌のマンションでお勧めがあれば教えて下さい。
9077: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 09:01:47]
物件の値下がりをネタに嘲笑し続けて気持ちよくなってる人に想像してみて欲しい。

そうして1年経ってみたら、転売ヤーが東京の物件で自分の年収の10倍以上を稼いでいるという現実に直面する。

どんな気持ち。
9078: 匿名さん 
[2024-07-24 09:28:31]
東京で儲けてる転売ヤーが、札幌で失敗した同業を笑ってるなら、札幌のお勧めなんて知らん(無い)やろ。
9079: マンコミュファンさん 
[2024-07-24 10:03:37]
>>9077 口コミ知りたいさん
この物件の転売ヤーを笑っている者は誰も東京の物件の転売で儲けてないと思ってるの?
9080: マンコミュファンさん 
[2024-07-24 13:31:00]
はいはい。
9081: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 16:23:36]
儲けてないね
9082: 匿名さん 
[2024-07-24 17:08:45]
賃料も暴落してる。

18階東73.38平米は、35万が22万になった。
坪1万円切ってるけど、これでも吹っかけ中なんだろうなぁ。
この程度で騒ぐ必要はないらしい。

まだ下がる、という事か。
80件以上賃貸出て、春からほとんど減ってないからね。

9083: マンコミュファンさん 
[2024-07-24 17:09:08]
地方都市だから、人口減だからダメって話はエビデンスがある話だが。

首都圏38℃→富裕層拠点の一つ札幌→ 不動産価格上昇
南海トラフや首都直下→不動産価格上昇
ラピダス成功→若年層・給与増加→不動産価格上昇
新幹線延伸→ニセコ札幌圏→不動産価格上昇


9084: 匿名さん 
[2024-07-24 20:20:03]
何の話?
人口減少で北海道が減少数全国ナンバーワンになった話か?

札幌以外げ減っていると言う人も居るんだろうけど、
人口に直結する35歳未満の女性の減少率も
政令都市ではトップクラスだからな。

まぁ、着実に減っていきますよ。
避暑に来る富裕層なんざ、チリみたいな数だし。
9085: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-25 16:40:21]
東京と違ってタワマン買おうとしても、
70平米以上、札幌・大通・すすきでも
限られる。

こんなに少なくても値が下がる都市が5大都市なのね。
9086: 名無しさん 
[2024-07-25 22:19:37]
>>9085 検討板ユーザーさん

まじで少ないね。
なんで転売ヤーをそこまで叩くのか。
そもそも異質な世界だからか。。。
9087: マンション検討中さん 
[2024-07-26 08:36:51]
札幌のタワマンは供給過剰だよ。
ブランズタワーは長く売れ残り、創成川東タワーズのイースト最上階も売れ残ってる。
すみふのタワーも複数あるが苦戦だろう。

ONEは冬季五輪や新幹線に踊らされた下手な投資家で完売したが、
無ければ完売しない。

札幌は人口が多いが所得は極端に低く、主な産業はビアガーデンぐらいだから
実需でタワマンは売れない。

雰囲気に酔って踊って高騰し、酔いが覚めて暴落するパターンだね。
9088: 匿名さん 
[2024-07-26 08:51:56]
札幌の主な産業がビアガーデンって初めて知りました。だから酔っ払いが多い?
9089: マンション検討中さん 
[2024-07-26 10:19:16]
ビール製造でさえなくビアガーデンが主要産業だったとは!
9090: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-26 10:32:53]
主要産業ススキノだと思ってた
9091: マンション検討中さん 
[2024-07-26 10:52:32]
毎回同じフグ
9092: 匿名さん 
[2024-07-26 11:28:03]
フグが食べられるとはうらやましい!
9093: マンション掲示板さん 
[2024-07-27 09:49:46]
スレの程度は、参考になるを見ればわかるのだよ。
9094: 匿名さん 
[2024-07-27 12:37:42]
最近の発言の中でもっとも程度が高いのは、「札幌の主な産業はビアガーデン」というご意見だということですか。
9095: 買い替え検討中さん 
[2024-07-27 13:43:21]
ここに限らず転売は今年の夏がリミットだろうね。
9096: マンション検討中さん 
[2024-07-27 21:02:41]
短期的にはトランプ低金利期待で円高になるが中長期的には円安で日本の物価も上がることになるというポジションなんだが、5年後に都心部以外で再開発計画がきっちりあるのが札幌で震災リスクは低いと思われる。また、国際競争で自動車産業の停滞を見越した先端半導体産業へのテコ入れが実を結んでいれば、札幌はアリだけどな。

さて、円高が進んだら株の仕込みを考えねば。
9097: マンション比較中さん 
[2024-07-27 21:23:42]
>>9096 マンション検討中さん

>5年後に都心部以外で再開発計画がきっちりあるのが札幌で
きっちりあるって、5年後に再開発でどこにどんな建物が建つの?

>震災リスクは低い
数年前の胆振日高東部地震で札幌が大きな被害を受けたの知らないのか?
9098: マンション検討中さん 
[2024-07-27 22:27:17]
札幌の2029年竣工の再開発計画はあるでしょう。

震災は死者数で測っています。胆振日高東部地震もその意味では相対的に少なかったといえます。リスクという意味では日本を出た方が良いわけですが、国内の大都市で大阪、名古屋、横浜、東京、仙台と比較したら札幌は低いと思いますよ。むしろ、雨量が少ない札幌にとって、気候変化によっては治水と言うのは今後の課題となりうるリスクかもしれませんね。
9099: マンション検討中さん 
[2024-07-27 22:31:42]
人口減と高齢化率と低出生率など暗い話が多い札幌だけど、将来性は決して低いものでは無いと思ってる。でも、
この話になると悲観的な意見しかないのがこのスレだね。

福岡もいいところだけど、想定範囲の話なんだよね。
化ける余地は札幌の方が高いと思うんだけどな。
9100: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-28 01:38:28]
何の根拠も無し。
個人の妄想。
9101: 匿名さん 
[2024-07-28 07:02:52]
>>9099 マンション検討中さん
>化ける余地は札幌の方が高いと思うんだけどな。

遅れてるね。
もう大化けして1億以上の部屋が100戸以上大人気で完売し、
今はその化けの皮が剥がれて暴落の最中だよ。

一度化けの皮が剥がれると、次に騙される人が集まるまで30年ぐらいかかるんじゃないか。 (笑)

9102: マンション検討中さん 
[2024-07-28 08:21:29]
札幌買いた過ぎるのでどんどん否定して欲しい。

9103: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-28 11:46:32]
ここたくさん売りに出されてるから、
好きなだけ買っていいんですよ?
9104: 匿名さん 
[2024-07-28 12:13:42]
今、このマンションを買う人はほとんど居ない、って言う事でしょう。

だから取引はほとんどなく、売値だけがドンドン下がる。
竣工して転売で売れたのは、今のところ2件だけらしい。

それにしても、「札幌買いた過ぎる」とか、時々変な日本語が交じるね。


9105: マンション検討中さん 
[2024-07-28 13:33:58]
資産価値は都内物件の方が高く、転売物件すら上がる可能性がある。だからこのマンションで転売価格が高すぎるのはそのうち落ち着くでしょう。
このマンションの良さは立地。デザインは20年ぐらい古いのだが、逆にこれ以上は経年変化でも古びないデザインなので転売価格から落ちても高値安定するでしょう。
9106: マンション検討中さん 
[2024-07-28 13:35:31]
今現在、札幌市中央区24℃

東京都中央区は35℃で、それすらこれから50年の中でもっとも涼しい夏の可能性がある。札幌買いた過ぎる。
9107: eマンションさん 
[2024-07-28 16:01:38]
エリアno1というと、異論があるむきもあるだろうがそこは放置してもらいたい。今後の開発で他にエリアno1が出るのだろうか。
9108: 周辺住民さん 
[2024-07-28 16:09:19]
>>9097
例の地震で札幌駅付近は被害はありませんよ。
東区とかは酷かったけど中央区や北区の札幌駅寄りは安泰でした。
他の地方都市に比べても飛びぬけて地震への不安は少ないと専門家も言ってますね。
9109: 匿名さん 
[2024-07-28 16:22:13]
>>9108 周辺住民さん
はぁ?
信号も点かない長い停電があったのを知らないのか?
エレベーターの閉じ込めも多数あったのを知らないのか?
あれで札幌のタワマンは酷い目にあった。

あんた札幌の人じゃないね。
9110: 匿名さん 
[2024-07-28 16:47:27]
>>9098 マンション検討中さん

これ読んで勉強したら。
https://www.daiwalifenext.co.jp/miraikachiken/column/191227_column_01

冬の朝、月寒断層地震が起きたら札幌市の推計で想定死者数は1.3万人、人口の0.66%、首都圏直下地震の想定死者数は2.3万人で人口の0.053%、なんだよ。

人口規模が違うから死者数は意味がなく、割合で見れば札幌の人的被害は
首都圏よりもはるかに甚大。
想定死者数の大半は、凍死なんだよね。

寒冷地札幌の地震災害のリスクは極めて高い。
9112: eマンションさん 
[2024-07-28 21:58:01]
>>9110 匿名さん

月寒断層地震の死亡者数
>この数字が主に戸建てが倒壊し救出するまでの間に凍死する「震災直接死」の人数

つまり、問題ないと言うわけではありませんが、リスクは冬で戸建と言うことです。タワマン高層階はエレベーターが使えなくなることを考えると高齢者はやめておくべきかもしれませんね。

札幌のリスクが低いのは、相対的にはというだけですね。
9113: 匿名さん 
[2024-07-28 22:16:46]
>>9112 eマンションさん
札幌のリスクは東京と比べて相対的に「高い」よね。
数字見て分からないかな?
9114: マンション検討中さん 
[2024-07-29 00:17:08]
語弊があったかも。札幌のリスクが高くてもこのタワマンとは別だなと思うところです。

冬の朝5時に被災した場合、戸建の人が救助前に凍死することから推計された死者1.3万人と言う数字は、札幌のリスクが高いのは納得できるところですが、このタワマン居住者のリスクとは異なると言う意味です。

ところで、首都直下型地震は2014年ごろに30年以内に70%の確率で起こると言われはじめましたが、あと20年です。南海トラフも30年以内に70~80%とされています。高度経済成長期にとてつもなく発達した人口集中地域で起こる震災です。東京で凍死はなくても、街が大き過ぎて72時間以内に救助活動が全域で出来るわけがないのです。つまり、消防庁は救助活動出来ない言わば見殺しにせざるを得ない地域もわかっているはずですがそれを公にすることは当然ながらありません。であれば推定死亡者数と言う算出根拠自体がどうなのでしょう。
9116: 匿名さん 
[2024-07-29 07:03:24]
>>9110 匿名さん
その12,921人という想定死者数はどこから来たんでしょうか?
「札幌市が発表」と書いてありますが、2021年に札幌市がまとめたリポートによれば、
https://www.city.sapporo.jp/kikikanri/torikumi/higaisoutei/documents/d...

被害が最大となる月寒断層の地震が冬 5 時に発生した場合、要救助者がすべて助からないとした厳しい条件では、約 4,900 人の死者数(うち、凍死者数約 4,000 人)が想定される。

とされています。正確に言うと死者4,911人、うち凍死者4,052人です。そしてこの凍死者数は、要救助者がすべて助からない(凍死する)とした最悪の場合で、要救助者が当日に救助されれば助かるとした場合は死者1,383人、うち凍死者524人となっています。
これだけ数字に開きがあるということは別のソースがあるのでしょうが、記載されていないので分かりません。ご存じでしたら教えていただけますでしょうか。
9117: 匿名さん 
[2024-07-29 08:19:26]
なんか必死のヤツいるな 笑笑

常識で考えて、リスク回避や分散投資で、わざわざ豪雪の寒冷地にマンション買うなんて変やろ。越後湯沢の二の舞か。

落ち着いて、頭を冷やした方がええんとちゃうか。
東京は暑すぎるんか。 笑

9118: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-29 08:38:35]
>>9113 匿名さん
単純な話、起きることを前提に「札幌の方がリスクが高い」と言っても意味がありません。
胆振東部地震の2年後に発表された、地震調査研究推進本部「全国地震動予測地図」によれば、「今後30年以内に震度6弱以上の地震が起こる確率」は、札幌市が2.2%、東京都が47.2%です。これを無視して相対的に高いも低いもないでしょう。
9119: 通りがかりさん 
[2024-07-29 10:20:40]
>>9117 匿名さん
ハワイにも買って、札幌にも買ってるが

変も何も関係ない。
9120: マンコミュファンさん 
[2024-07-29 10:27:51]
東京よりは相対的に札幌の震災発生リスクは低いね。
9121: eマンションさん 
[2024-07-29 11:09:22]
> 常識で考えて、リスク回避や分散投資で、わざわざ豪雪の寒冷地にマンション買うなんて変やろ

確かにそれが一般的な考え方だが、それは赤信号みんなで渡れば怖く無いというものでしか無い。

南海トラフの最大規模震災で日本の経済活動はストップする。太平洋ベルト上の主要産業が受けるダメージは想定出来てない。多数の地銀も倒産する。首都直下型地震でも同様だが、そもそも地下鉄を含めた交通網は破断する。

それが70%の確率で起こり得るのに、大阪も東京も再開発に突き進んでいるだけなのも変だよね。
9122: マンコミュファンさん 
[2024-07-29 11:30:49]
で、中心地から遠いこのマンションに何の価値が?笑
細くて寒くて暗くて長い地下道とくっつけて駅直結ドヤッwww
9123: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-29 13:52:28]
はいはい。
9124: 周辺住民さん 
[2024-07-29 14:12:42]
ブラックアウト以来、北電もあらゆる想定と対策を行ってて
同じくそれ以降のタワマンも非常電源等の対策をしているようですね。
専門家によると札幌も危険だとかの的外れのトンデモ論もあるようですが、
地震の危険度を示す国で定められた地域係数ですと北海道は総じて本州より低い(&リスクが低い)のが現実です。
アンチが粘着しているようですが、実社会で同じことを言っても恥ずかしくない内容でないとあんまり意味無いですよ。
9125: 匿名さん 
[2024-07-29 14:37:38]
胆振日高東部地震のブラックアウトは9月上旬だった。
あれが1、2月の厳冬期だったら札幌は悲惨になっていた。

タワマンの非常電源は最低限で、まともな生活はほど遠い。
リスクが地震の揺れだけなんて、初歩的な大間違い。

札幌の震災リスクが低く、安全な街だなんて言ったてら、実社会で笑われるよ。
9126: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-29 18:45:48]
南海トラフ地震や首都直下型地震より、札幌で震災が発生するリスクは低いという話です。
実際に震災が起こったら大変なのは当然ですね。
9127: 匿名さん 
[2024-07-29 19:11:47]
>>9126 検討板ユーザーさん
>札幌で震災が発生するリスクは低い

それは間違い!それは リスク(危険)ではなく確率。
単に「札幌で震災が発生する確率は低い」だけ。
リスクと確率の違いも分からないのか。
9128: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-29 19:31:05]
何故か怒られてるんだがわからん。
・札幌で震災が発生するリスクは低い。
・札幌で震災が発生する危険性は低い。
・札幌で震災が発生する確率は低い。
同じ要旨のつもりですがダメですか?
9129: 評判気になるさん 
[2024-07-29 19:59:04]
震災が発生する確率が低ければリスクも低いのでは?違うの?
9130: 管理担当 
[2024-07-29 22:08:39]
[NO.9111~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
9131: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-29 22:52:24]
今日の都心は38℃で明日も38℃です。
札幌は25℃で明日は27℃です。
そして、昼31℃になろうとも夜は涼しい。

高い給与が払える産業があれば札幌に住みたい若者は増える。冬も地下通路直結マンションなら大丈夫だ。
9132: eマンションさん 
[2024-07-29 22:59:02]
>>9131 検討板ユーザーさん

改札まで徒歩12分ww
9133: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-30 07:02:12]
弱いな。
9134: 周辺住民さん 
[2024-07-30 08:10:32]
ココノススキノにラーメン共和国的なもの出来るらしいね。
もう札駅南口の大規模再開発なんていらないし、出来ないんじゃないか。
大きなビル建てても入る店が無い、ONEと同じ。


9135: 周辺住民さん 
[2024-07-30 09:14:53]
低いな。
9136: 匿名さん 
[2024-07-30 11:53:30]
ワンの場所は、札幌のわかる人はないかな。
なんだかんだで、地下鉄近くなんだよね。
いくら直結言ったところで、改札までの距離は毎日なら遠すぎるよね。
デザインも含めて、購入者の半分は後悔してるんじゃないの?
後悔は先に立たないけどね。
9137: 通りがかりさん 
[2024-07-30 12:58:29]
弱い。
9138: 周辺住民さん 
[2024-07-30 13:37:52]
「ワンの場所は、札幌のわかる人はないかな。」ってどういう意味?
9139: マンション掲示板さん 
[2024-07-30 15:05:28]
>>9135 周辺住民さん
>>低いな。

低いのなら出来るよね。
バスターミナルは平屋のプレハブかな。
JRはお金無いから仕方無い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる