名称:ONE札幌ステーションタワー
公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/sapporo81/index.html
住所:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅16番出入口から徒歩2分
総戸数:624戸
主要用途
・ 共同住宅 約 600 戸
・ 医療・福祉(サービス付高齢者向け住宅) 約 100 戸
・ 商業
・ その他
敷地面積:約 11,700 ㎡
建築面積: 約 9,600 ㎡
延床面積: 約 122,000 ㎡
構造:RC造
階数: 地下1階地上 50 階
工事完了予定年月日:令和5年12月予定
入居予定:令和6年3月予定
売主 大和ハウス工業株式会社
住友不動産株式会社
東急不動産株式会社
株式会社NIPPO
販売会社(売主)大和ハウス工業株式会社
(売主)住友不動産株式会社
(売主)東急不動産株式会社
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docum...
[スムラボ 関連記事]
(仮称)北8西1再開発タワーマンションプロジェクト 紹介記事 PART1 【札幌マンション】
https://www.sumu-lab.com/archives/2162/
ONE札幌ステーションタワー、ザ・札幌タワーズ、ブランズタワー札幌大通公園 (案内会に参加をしてきました: 其の壱)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/74637/
[スレ作成日時]2009-11-10 21:50:21
ONE札幌ステーションタワーってどうですか?
5121:
ご近所さん
[2022-05-26 16:12:00]
Dグラ在住です。昨年、駐車場の台座交換がありました。最近では、給湯器交換(半年待ち)が痛かったです。あと、来月から駐車場料金が4000円アップですって。
|
5122:
匿名さん
[2022-05-26 16:25:27]
東京・港区のマンションを検討している者からするとなんだかわびしいですね。
ここでのお話。 |
5123:
マンション検討中さん
[2022-05-26 16:32:08]
ここだと、賃貸出したら、どれくらいかな。
|
5124:
匿名さん
[2022-05-26 19:02:52]
2期1次は残り1戸、2期2次は7月上旬販売開始予定になった。
1期と2期は5ヶ月空いたが、今回は2ヶ月と短い。 もう相当見込み客が溜まってるのかな? |
5125:
匿名さん
[2022-05-26 20:01:54]
売れ残ってた2戸はEOとENだと思ってたけど、23階のSGなんだ。
間取りもSGは一切HPには出てなかったからちょっとビックリだけど、多分すぐに売れるね。 |
5126:
マンション検討中さん
[2022-05-27 03:10:12]
東京港区の物件を検討していらっしゃる方がいるんですね。すごいな。ぜひ、わびしくない話題を提供して下さい。
|
5127:
匿名さん
[2022-05-27 10:27:05]
へー港区の物件ですかー。
きっと、坪単価4桁超えてるんでしょうねー。 すごいですねー。 そんな方が、なんでいち地方都市のやっすい物件のスレッドに出入りしてるんですか? |
5128:
マンション検討中さん
[2022-05-28 22:24:38]
ここの商業施設って実際どのくらいの広さなのでしょうか。
円山クラスよりは狭いですよね? ホテルも1-2階はレストランとかになれば良いのですが。。。 |
5129:
匿名さん
[2022-05-28 22:56:34]
大したことないって。
使えるの一つ位はあるんでないの? |
5130:
匿名さん
[2022-05-29 10:52:38]
大らかでですね^ ^
|
|
5131:
匿名さん
[2022-05-29 12:13:42]
自称港区検討者さんのような、あからさまに掻き回したいだけのコメントにはあまり反応されない方が宜しいのでは?
|
5132:
マンション検討中さん
[2022-05-29 13:36:01]
これから新幹線開通とインバウンド再開する200万人都市なんだから、東京からみると坪400以下でも安いってなります。
坪1000が相場の人の視線を集められるかにかかってるし、インバウンドも富裕層が興味を持つかどうかだろうから、オリンピック反対もわかるけど、都市開発的には打ち上げ花火は上げておくに越した事はないと思いますね。 |
5133:
口コミ知りたいさん
[2022-05-29 14:27:33]
テナントは期待しないほうが良い。
Dグラも結局はローソン位しか入らなかったし、ダイワは 良いテナントを集める営業が弱い。 |
5134:
匿名さん
[2022-05-29 18:43:46]
Dグラは区画全体の再開発ではなく単独ビルだったのが残念、
しかも地下直結でもなく、単にビル1階の路面店だったからね。 oneは札幌市が作る地下通路直結で、立体式自走駐車場も備えた北8西1一体再開発。 アトリウム空間まである。 今年1月に施設建築物の商業保留床取得者の募集要項配布を終了したみたい。 まだ2年以上あったのにね。人気あったんじゃないかな |
5135:
匿名さん
[2022-05-31 15:57:55]
ここペット不可じゃなければなぁ
|
5136:
匿名さん
[2022-05-31 16:43:52]
|
5137:
匿名さん
[2022-05-31 17:20:12]
ペット2匹までokと聞いていたので
確認してみます。 |
5138:
購入経験者さん
[2022-05-31 19:04:03]
|
5139:
マンション検討中さん
[2022-05-31 19:53:52]
ペット可ですよ。担当さんに確認したので間違いないです。
|
5140:
通りがかりさん
[2022-06-01 08:55:17]
入居予定の一級建築士です。
再開発組合のHPにアセスメントの事後調査(工事時)の報告書がアップされていました。 ポイントは水質と地盤沈下。 水質は、工事に伴って排出される排水(多くは掘削工事中に地下水位を下げるために周囲に井戸を掘って汲み上げる地下水)の監視。 これは排水の放流先である創成川の環境基準に適合しており、問題なし。 地盤沈下は、地下水位の変動と周辺地表面標高の測量。 地下水位は掘削工事前FLー7m前後で、工事中は周囲に掘った井戸から排水してFLー10m程度まで下げて(ディープウェル工法といいます)、掘削工事完了後に元の水位に回復しているので、問題なし。 周辺地表面標高は、東側で2cm沈下、北側西側で±1cmの変化。最も厳しい建築学会基準もクリアしているので、これも問題なし。 今のところは順調です。 |
5141:
匿名さん
[2022-06-01 09:55:47]
スマイティだとペット不可になってんだよな紛らわしい
|
5142:
マンション掲示板さん
[2022-06-02 05:42:09]
Dグラ住んでたけどあそこの13番出口ですら歩行空間から駅の内部まで遠すぎて札幌駅最寄りは住むところではないって思ったわ
ONEはさらに遠いんだろ? 南口の大丸まで行くのに15分は歩かないとならない それなら南北製、東西線の徒歩3分圏内の小さな駅の街に住んだ方が利便性いい気がする 機械式駐車場は待つしな |
5143:
マンション掲示板さん
[2022-06-02 05:48:19]
|
5144:
匿名さん
[2022-06-02 06:46:50]
|
5145:
マンション検討中さん
[2022-06-02 07:23:37]
別に遠いと思う人は思うだろうし、どんなマンションでも欠点はありますからね。
お金があってほしい人が買えばいいんですよ! |
5146:
購入経験者さん
[2022-06-02 07:39:24]
>>5142 マンション掲示板さん
Dグラの機械式駐車場の半分は雨雪が当たる外、内部もあるがエアコンなしで、出口前には公園にあるようなプラベンチがポツンと1つあるだけ。そりゃ待つのは苦痛だろうね。 ONEは、地下1階のエレベーターホールとタワーパーキングの間にコーチロビー(2カ所)があり、住戸キーで出庫予約出来る。空調はもちろんそこにはソファが置かれ、落ち着いた色合いのマテリアルと間接照明でコーディネートされる。Dグラの駐車場とは比較にならない。 それに、ここの地下通路が直結する北5西1には2028年度に245mの新JRタワーが出来る。大丸も遠くないが、この新タワーはもっと近い。 |
5147:
匿名さん
[2022-06-02 09:44:50]
まだ詳細は未発表ですが、新タワーの低層部と新エスタが一体化して商業施設になるんですよね?
ステラとの関係とか気になるところは幾つもありますが、どういう施設になるか楽しみです。私はONEの購入者じゃなく近くの別マンションの住人ですが(笑) |
5148:
マンション検討中さん
[2022-06-02 13:57:47]
札幌は将来性どうなのかね。
期待してるんだけど、なかなか上手くやるのはハードル高いのかな。 |
5149:
マンション検討中さん
[2022-06-02 22:19:00]
|
5150:
匿名さん
[2022-06-02 22:23:41]
どのみちオリンピックには間に合わないんだし(ウルトラCをやるという噂もあるけど)、一年くらい遅れても一緒では。
|
5151:
購入経験者さん
[2022-06-02 23:11:48]
|
5152:
匿名さん
[2022-06-03 05:29:29]
報道されてる?
「聞いた話」レベルなら、二度ほど別々の関係者から聞いたことがありますが。 まあ、裏付けを示しようがないので、ただの噂とお考え下さい。その方々は、揃って「予定には100%間に合わない」つってましたが。 |
5153:
匿名さん
[2022-06-03 09:34:57]
>>5151 購入経験者さん
4月にニュースになった札樽トンネルの話じゃないの?遅れって。 計画より二年半遅れが三年遅れになっても開業予定が変わらないってのは、どういうスケジュールの立て方してんだって思いますが(笑)。 加えて、羊蹄トンネルも岩盤にぶつかって絶賛停滞中ですよね。 |
5154:
名無しさん
[2022-06-03 20:03:30]
|
5155:
匿名さん
[2022-06-04 06:55:38]
先日発表されたJR北の北5西1・2新タワーの公表資料にONE札幌と地下通路を書き込みました。いま、青矢印の上半分が工事中です。
|
5156:
マンション検討中さん
[2022-06-04 07:51:26]
既存の青矢印の下半分は古臭い・陰気臭い感じですけどここは作り直すというよりも表面をリフォームするだけなのかな?
|
5157:
匿名さん
[2022-06-04 08:11:15]
そうですね。チカホみたいにしてもっとキレイにして欲しいね。
JR北の資料で、南からの立面はこんな感じ。 地下通路は青枠のように東豊線の上、北8西1にONE以外に自走式立体駐車場やホテル、商業施設、事業棟(東京建物の札幌支店?)、さらに創成川の東に複数のマンション(スミフも計画中?)が出来るから、ここの人流はグッと増えそう。 |
5158:
匿名さん
[2022-06-04 18:53:27]
問題は創成川の横断ですよ。新幹線駅の改札は東区側にもできるんだろうけど、普通に川の上だけ渡りたい人には使えないから、札幌市が作るとか作らないとか言ってる空中歩廊が実現するかどうかで東区からのアクセスは大きく変わる。どっちにしてもだいぶ先の事だろうけど。
|
5159:
匿名さん
[2022-06-05 07:27:41]
>>5158 匿名さん
札幌市の昔の資料でこんなのを見つけました。 創成川横断デッキ(空中歩廊)は北5ですが、ONEのある北8と北7創成川東の間に歩行者ネットワークの点線があります。目指すべき方向性のイメージ(長期展望)ですからだいぶ先でしょうが、東にマンションが立ち、人が増えれば可能性はあるでしょう。 出所:札幌市HP |
5160:
匿名さん
[2022-06-06 16:55:48]
ここの土地一部競売に出てますね。
|
5161:
マンション検討中さん
[2022-06-06 18:17:19]
結局、二期って抽選なかったんですか?
|
5162:
匿名さん
[2022-06-06 18:39:02]
南西角中心に、抽選の部屋も多かったみたいですよ。
|
5163:
マンション検討中さん
[2022-06-07 13:55:31]
残り1戸も売れたみたいですね。
|
5164:
匿名さん
[2022-06-07 14:15:11]
第2期2次は7月上旬。一月先か~販売は何戸なんだろう?
|
5165:
通りがかりさん
[2022-06-07 16:26:18]
2期抽選、最高倍率の部屋は南西角部屋ではなかったような
|
5166:
マンション掲示板さん
[2022-06-07 16:28:49]
2期2次は68戸販売、要望書出足はどうでしょうか
|
5167:
名無しさん
[2022-06-08 10:59:43]
|
5168:
匿名さん
[2022-06-08 15:31:46]
ひとつ前の「創成川の東に複数のマンション(スミフも計画中?)が出来るから、ここの人流はグッと増えそう。」を受けてるんでしょ。知らんけど。
|
5169:
匿名さん
[2022-06-08 21:05:29]
人流が増えると、ここの商業施設が繁盛し、新JRタワーへの地下通路も良い感じになり、ONE札幌の資産価値がさらに高くなる。
札幌市は、ここを札駅北口のランドマークとして力を入れてる。 今年度だけで札幌市は35億超の予算を北8西1再開発に補助し(地下通路建設費かな)、数年で総額100億近い予算を当てる。 |
5170:
マンション検討中さん
[2022-06-10 11:18:00]
ホテルやマンションや駐車場棟の再開発に自治体が100億の予算を当てるほど都市開発にメリットがあるのでしょうか。釈然としませんね。
|