名称:ONE札幌ステーションタワー
公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/sapporo81/index.html
住所:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅16番出入口から徒歩2分
総戸数:624戸
主要用途
・ 共同住宅 約 600 戸
・ 医療・福祉(サービス付高齢者向け住宅) 約 100 戸
・ 商業
・ その他
敷地面積:約 11,700 ㎡
建築面積: 約 9,600 ㎡
延床面積: 約 122,000 ㎡
構造:RC造
階数: 地下1階地上 50 階
工事完了予定年月日:令和5年12月予定
入居予定:令和6年3月予定
売主 大和ハウス工業株式会社
住友不動産株式会社
東急不動産株式会社
株式会社NIPPO
販売会社(売主)大和ハウス工業株式会社
(売主)住友不動産株式会社
(売主)東急不動産株式会社
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docum...
[スムラボ 関連記事]
(仮称)北8西1再開発タワーマンションプロジェクト 紹介記事 PART1 【札幌マンション】
https://www.sumu-lab.com/archives/2162/
ONE札幌ステーションタワー、ザ・札幌タワーズ、ブランズタワー札幌大通公園 (案内会に参加をしてきました: 其の壱)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/74637/
[スレ作成日時]2009-11-10 21:50:21
ONE札幌ステーションタワーってどうですか?
377:
匿名さん
[2013-03-31 21:47:16]
|
378:
購入検討中さん
[2013-03-31 22:14:25]
地上げ上手く行ってないんじゃない?
角の居酒屋はまだまだ営業する気マンマンだったが?(笑) |
379:
匿名さん
[2013-04-02 15:14:23]
販売会社はまたダイワハウチュですか?
|
380:
匿名さん
[2013-04-02 19:47:12]
火の元は大丈夫かな!
|
381:
いつか買いたいさん
[2013-04-09 20:00:08]
シティタワー札幌大通を設計した住友不動産だといいなー
|
382:
匿名さん
[2013-04-09 21:51:25]
ここも大和ハウチュかと。北7東1と同様。
|
383:
匿名さん
[2013-04-09 22:57:18]
ダイワです!火事が続いてると変更になるのかもしれないけど。。。
|
384:
匿名さん
[2013-07-06 04:47:17]
新情報ありませんか?
|
385:
匿名さん
[2013-07-06 12:48:06]
プレミスト札幌ターミナルタワーが完売してから発表するんじゃないのかな
|
386:
職場近し
[2013-07-06 14:34:48]
道内でも類を見ない高さだからなー注目度は高い
ここいら地盤はどうなんだー? 倒れでもしたら、おいらの会社下敷きだよ(:_;) |
|
387:
匿名さん
[2013-07-06 17:14:41]
横が川だし地盤は悪いでしょ
|
388:
職場近し
[2013-07-06 19:02:14]
ひょえ〜
マジで〜 直下型地震なんてあったら笑えないぜ(*_*; よっぽど技術に自信があるんだろうな 頼むぜ、ダイワさん!! |
389:
匿名さん
[2013-07-07 00:37:08]
東1区画開発伴う立ち退き料って、何を元に算出するんですかね?
坪単価?プラスα? 駄々こねるやつとか出たら着工ずれるだろうな〜 Dグラフォート建設計画の時は、確か、寿司屋一軒が駄々こねて動かなかったよな。 |
390:
匿名
[2013-07-09 00:43:46]
併設予定の医療棟が気になります。
どんなジャンルの診療科が入るんだろう? |
391:
購入検討中さん
[2013-07-24 23:19:12]
ダイワなんだね。
コジェネやるのかな? |
392:
匿名さん
[2013-07-25 16:13:34]
東のタワーは30%ガスコージェネらしいね
当然、ここもするでしょ ダイワにはメリットがあるからか? |
393:
マンコミュファンさん
[2013-07-25 23:01:09]
コージェネで儲かるのは北ガス。
ダイワは儲からんでしょ。 つぅか寧ろイニシャルで金掛かるから 金の面だけで考えるとダイワにとってはマイナスなはず。 |
394:
匿名さん
[2013-07-26 12:53:34]
メリットないならダイワもやらんしょ
設備負担の一部北ガスが持つとか?あるのかも? |
395:
マンコミュファンさん
[2013-07-27 00:25:19]
ダイワのメリットは名を売ることと
消費者のランニングコストを抑えることによって 購買意欲を煽ることだろ。 北ガスが一部負担?プロパンガスでもあるまいし、 推測でいい加減な事を言わないほうがいい。 繰り返すがコスト的なメリットは有り得ない。 普通のファクト使ってればコストは1/3位で済む筈。 大企業だからできることではないだろうか。 |
396:
匿名さん
[2013-07-27 18:42:53]
安マンションで有名な大和が50階建てのタワー??
信じられない。大丈夫なんでしょうか。 |
397:
匿名さん
[2013-07-27 20:29:17]
↑
D'グラフォート札幌ステーションタワー Zタイプ2億円即日完売 確かに安い(笑) |
398:
マンコミュファンさん
[2013-07-27 20:41:22]
ダイワは高いだろ?
どこの物件のこと言ってんの? |
399:
匿名さん
[2013-08-03 00:48:05]
ここ本当に計画通りに建つのかな?
なぜか住人が増えているという事実。 立ち退き料狙いの輩が参入中の情報。 居酒屋もリフォーム中だし。 |
400:
住民でない人さん
[2013-09-04 07:45:25]
9月10日の都市計画審議会で市が事前説明し来年3月に都市計画決定の見通し。
平成27年着工し、住宅棟を除く3棟が平成29年に完成する予定。 残りの工事も平成31年には完了しそうだ。 http://www.hokuyonp.com/2013/09/04/ |
401:
匿名さん
[2013-09-04 08:40:13]
今朝の北海道建設新聞に出てましたね。50階建て2棟に18階建てサ高住と医療施設1棟、7階建て医療施設1棟。
住宅は合わせて900戸、サ高住は100戸。駐車場は住宅用商業用合わせて800台分、駐輪場は1350台分。 う~ん、駐車場が少ないかも |
402:
購入検討中さん
[2013-09-04 18:57:19]
北8西1と南2西3南 → http://e-kensin.net/news/article/7779.html
|
403:
匿名さん
[2013-09-04 19:16:56]
スーパーが敷地内にできるかどうかが大きいな
|
404:
購入経験者さん
[2013-09-04 19:53:28]
駐車場が少ないのはネックですね。
私はDグラフォート東札幌Vガーデンの住人ですが 大和H関係者の住人の迷惑駐車にほとほと困ってます。 管理人を通じて数回苦情を申し入れ、さらに数度管理組合から 迷惑駐車の貼り紙をされているのにいっこうにやめません。 どのマンションでも駐車場の問題は発生しますが、 この販売元は関係者が率先して迷惑駐車を繰り返しているので 購入検討の方はその点をきちんと確認した方が良いですよ。 トヨタRUSH 40●3あなたの事です。 |
405:
匿名さん
[2013-09-04 20:04:07]
車にだらしない人は、全てについてだらしない。
|
406:
匿名さん
[2013-09-04 20:07:42]
ここは北8西1 50階建高層マンションのスレッドです。
東札幌Vガーデンではありません、あしからず |
407:
ご近所さん
[2013-09-04 23:01:31]
404場違いの発言ですが
そこまで解っているのなら直接本人に言うか ダイワに電話して苦情言えばいいのに。 こんなとこで愚痴たって何の解決にもならん。 解決しようと思ってる行動とは思えん。 |
408:
匿名さん
[2013-09-20 22:27:35]
ダイワの(一部の?)社員の質はある程度は分かる利点はある。
(それでも以前よりはだいぶましになったのでは?) |
409:
購入検討中さん
[2013-10-17 08:15:06]
(仮称)北8西1地区第一種市街地再開発事業にかかる環境影響評価準備書の縦覧、説明会の開催について
http://www.city.sapporo.jp/toshi/saikaihatsu/redevelopment/jigyo/kita/... (仮称)北8西1地区第一種市街地再開発事業 環境影響評価準備書 要約書 http://www.city.sapporo.jp/toshi/saikaihatsu/redevelopment/jigyo/kita/... |
410:
住民でない人さん
[2013-11-27 07:42:24]
法的には保護者らの同意を得られなくても着工が可能だが、札幌市最大の再開発計画なだけに、行政が円満解決を目指し、計画の修正を提案する可能性もある。
http://www.hokuyonp.com/2013/11/27/ |
411:
周辺住民さん
[2013-11-28 03:24:22]
子どもたちから光を奪うのは、悲しいです。
何とかならないんでしょうか… 開発の本質は、地域貢献かと思うのですが、 いかかでしょう? |
412:
匿名さん
[2013-11-28 10:32:47]
中心部だからやむを得ない事でしょうね。
光にこだわるなら中心部を避けて引っ越した方が良いと思いますよ。 |
413:
匿名さん
[2013-11-28 13:03:10]
そうか、ここに住んだら子どもを日陰の小学校に通わせないといけないんだ。夏は問題ないって、札幌では冬の日照こそ重要だよな。
|
414:
匿名さん
[2013-11-29 23:30:36]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131129-00000506-yom-soci
さすがにこんなことにはならないだろうけど、札駅周辺はタワマン建設ラッシュになって九条小学校大丈夫だろうか。札幌市は資生館の小学校統合みたいな人口動態読み違えあるからなぁ。 |
415:
匿名さん
[2013-11-30 18:40:55]
とてもファミリー向けの物件とは思えないし、
中心部の小学校の日当たりもどうなるかは分からんでしょう。 |
416:
匿名さん
[2013-12-07 16:06:32]
冬至の頃から小学校は冬休みに入るから学校の日当たりはあまり関係ないと思います。
それに子供の通う学校の日当たりや広々した環境を重要視する方は札幌郊外や札幌以外の市町村に目を向けるとイイと思います。 札幌中心部や駅に近いところは建物の超高層化を勧めてもらいたいです |
417:
購入検討中さん
[2013-12-29 19:12:48]
来年着工デスカ。
でべは結局何処なのかな? |
418:
購入検討中さん
[2013-12-29 19:15:29]
ダイワデシタカ。
失礼しました。 |
419:
購入検討中さん
[2014-01-01 04:27:58]
札幌駅のそんな近くに小学校があるなんて、H大を移転したほうがいいと思います、聞けばH大構内で農業やっているそうですね、北海道の広い土地でなぜ札幌の中心地で牛を飼い、畑作をやるのか、せめて農地だけでも北海道の地方に移転するべきですよ、東京の大学で農林獣医の実習地は都内にはないでしょう、空いた土地に小学校移転したらどうでしょう、人口減ってるので大学生も減ってますよね、H大縮小して国有地開放するべき、大手業者様こんなアイデアどうでしょう、こんな調子じゃ新幹線もどうなるのか、北海道と沖縄って市民団体超強力(県外・道外の方が多いそうですね・マスコミも例の地方紙が強いそうで)ですもんね。不動産購入に躊躇します、業者じゃないけど、何でも反対してたら北海道の景気は停滞するでしょう、景気動向が気にならないのは公○員、特に教○員(退○者も)じゃないでしょうか、小学校に日が当たらないことが気になれば、北側のビルの窓をミラーにしてもらう・日焼けサロンを設置する・・・冗談です。 日本には昼間照明をつけて暮らしている人はいっぱいいます、理想を主張されても、そうですねとはならないんじゃないですかね、私が親なら問題にしません、子どもは通学させます。どこの業者だろうとしっかりした建物を札幌駅北口に作れば、欲しい、年収500百万でも共働きなら何とかなるさ、5年前から200万位減った、アベノミクス何とかしてくれ。
|
420:
匿名さん
[2014-01-01 08:59:44]
新年の初夢ですね ↑ !
|
421:
匿名さん
[2014-01-02 01:07:38]
初夢は年収五億円か。いい夢見ろよ!
|
422:
匿名さん
[2014-01-02 07:35:49]
小学校移転なら付近の子供が通うのに難儀する。窓をミラーにしたら眩しくて迷惑 昔からあの場所で農業の勉強をやっているのだから、町が発展してじゃまになったから移転しろは切なすぎる。色々あるもんですよ。
|
423:
匿名さん
[2014-01-02 08:12:34]
レスしなくていいって、スルーで
|
424:
匿名さん
[2014-01-02 09:17:07]
「一富士 二鷹 三茄子」 四「H大縮小し国有地開放・」
|
425:
近隣住民さん
[2014-01-02 09:44:51]
北大移転を昔から話には出ていましたが(殆どの地方都市の国公立大学は郊外に移転している事から)
現在は教育大だけで終わってますね。 (北大OBが阻止しているとも聞きますが…) 自分は都内中心部の出身ですが仮にタワマンが出来ても、 北9条小の日当たりなんて大した問題じゃないですね。 嫌な人は中心部に住まずに引っ越せば良いだけ。 |
426:
匿名さん
[2014-01-02 13:03:11]
嫌なら引っ越せは乱暴な話です
|
着工は2014年。まだ更地になってないみたいなので
タワークレーンが伸びはじめるのは2015年位でしょうか?