名称:ONE札幌ステーションタワー
公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/sapporo81/index.html
住所:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅16番出入口から徒歩2分
総戸数:624戸
主要用途
・ 共同住宅 約 600 戸
・ 医療・福祉(サービス付高齢者向け住宅) 約 100 戸
・ 商業
・ その他
敷地面積:約 11,700 ㎡
建築面積: 約 9,600 ㎡
延床面積: 約 122,000 ㎡
構造:RC造
階数: 地下1階地上 50 階
工事完了予定年月日:令和5年12月予定
入居予定:令和6年3月予定
売主 大和ハウス工業株式会社
住友不動産株式会社
東急不動産株式会社
株式会社NIPPO
販売会社(売主)大和ハウス工業株式会社
(売主)住友不動産株式会社
(売主)東急不動産株式会社
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docum...
[スムラボ 関連記事]
(仮称)北8西1再開発タワーマンションプロジェクト 紹介記事 PART1 【札幌マンション】
https://www.sumu-lab.com/archives/2162/
ONE札幌ステーションタワー、ザ・札幌タワーズ、ブランズタワー札幌大通公園 (案内会に参加をしてきました: 其の壱)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/74637/
[スレ作成日時]2009-11-10 21:50:21
ONE札幌ステーションタワーってどうですか?
3431:
マンション検討中さん
[2021-12-21 20:33:03]
1?3階の商業施設といい、隣接するビジネスホテルといい再開発が中途半端なんだよ。非常階段が1個しかないし、いろいろ仕様が残念なわけ。それでも札駅に地下直結すると言う一点で買いというだけのつまらんタワマンなのよ。
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3432:
マンコミュファンさん
[2021-12-21 20:52:47]
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3433:
通りがかりさん
[2021-12-21 21:40:41]
建築士です。
大阪の火災はとても痛ましい事件でした。 建築基準法では6階以上の建物には2以上の直通階段が義務付けられています。(用途によっては2階建でも必須です、例えば劇場とかバーキャバレーとか) しかし大阪のビルは50年以上前に作られたビルで、当時の基準法では階段一つでも良かったのですね。 いわゆる既存不適格物件です。 本物件では階段室は一つですが、よく見るとその階段室に入り口が2ヶ所あります。文章では説明しづらいですが、階段が内部で入れ子構造になっていて、階段室は1ヶ所でも階段は二つあるのですね。内部廊下はループとなっていて、どの住戸からも二方向で避難距離は確保されています。 非常用エレベーターも、31m以上の階の床面積が1500m2以下なので基準法上は一つで十分です。 基準法以上の安全を望むかどうかは、あとは購入希望者の考え方ひとつですね。 |
3434:
匿名さん
[2021-12-21 22:00:39]
3433さんの言われる通り。
この非常階段の作りは、確か狸小路のライオンズも大通りのブランズタワーも同じだったと思う (記憶なので図面持ってる人は確認して下さい)。 煙が充満する危険を考えれば、入れ子構造(表裏的構造)より、完全に分離した方が良いに決まっている。 そうしたタワマンも少なくない。 ここは多く議論されたように仕様も設備も建物も難点が多い。 でも魅力は明確。札幌駅周辺はこの後も再開発が続き、エレベーターで外に出ることない地下街への直結、そして大規模で 北海道で最高層48階。 |
3435:
マンション検討中さん
[2021-12-22 01:14:05]
仕様設備に関しては、ここがというより札幌の問題ですね。
狸のライオンズや西11丁目のブランズも変わりませんし。 |
3436:
匿名さん
[2021-12-22 12:16:10]
「入れ子構造(表裏的構造)より、完全に分離した方が良いに決まっている。
そうしたタワマンも少なくない。」 確かに、2つある非常階段は完全分離だったので、疑問も何も、まったくノーマークでした。勉強させていただきました。コスト削減が裏技すり抜け的に安全ギリギリまで進んできた現実にゾッとする。失われた30年から、今後躍進していくかと思っていたが、ますます落ちていくようだ。再び後進国まっしぐら(ていうか、この数十年がこの国のピークだったのか?いやはや)。格差拡大。社会不安。混乱、そして沈没? |
3437:
マンション検討中さん
[2021-12-22 19:58:43]
地下直結通路は再開発される新JRタワーの商業施設、新バスターミナル、新幹線駅につながるから魅力があるのだけど、それら全部2030年頃の話だからな。2025には札幌市人口予想では減少が始まるし、要するにこのマンションは相場のピークの気配がするんだよね。
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3438:
マンコミュファンさん
[2021-12-22 21:03:22]
>>3437 マンション検討中さん
札幌五輪にニセコあっという間の新幹線、新幹線駅前広場、新幹線駅周辺再開発、北海道最大の商業施設やヨドバシタワー、創世川の高速への弾丸道路すくそば 、新バスターミナル、これらを自分の庭のように、そして地下直結で使える最高の条件 どう考えでも2030年以降に相場のピークになる |
3439:
匿名さん
[2021-12-22 22:21:35]
>>3438
確かにそれら目白押しですが、物件自体も築10年経過ですから私は現状維持ではないかと・・・ |
3440:
匿名さん
[2021-12-22 22:34:10]
相場のピークは読めないし、住んで安心で快適かどうかは人によるが、
マネーゲーム(半住半投)でいま買うなら、イチオシ。 ここがダメなら他はもっとダメ。 |
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3441:
マンコミュファンさん
[2021-12-22 22:54:43]
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3442:
匿名さん
[2021-12-22 23:00:39]
Dグラは倍で売り出してるが売れるかは別。
[一部テキストを削除しました。] |
3444:
マンション掲示板
[2021-12-22 23:53:23]
確かにいくらで売り出すのかは自由だが成約するかは別問題ですね。
その昔に三鷹市水道部の綾波レイ下敷も100万円で売られてたけど、買う人がいるのはせいぜい3万円くらいだろうというのと同じで。 |
3447:
匿名さん
[2021-12-23 09:03:35]
[No.3443~本レスは、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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3448:
周辺住民さん
[2021-12-23 09:43:32]
知ってると思うけどDグラの売り出し時はちょどリーマンのときで、マンション価格も今とは比較にならないくらい安い時代だったから8.1とは単純比較は難しいかも。
当時Dグラを抽選で購入した人はラッキーな思いをしてるよ。 |
3449:
口コミ知りたいさん
[2021-12-23 11:55:15]
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3450:
販売関係者さん
[2021-12-23 13:13:04]
そのとおり、突入ですね!!
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3451:
マンション検討中さん
[2021-12-23 13:22:34]
都市開発というのはリスクで止まるものではないんだなと思わされます。東京駅周辺と大阪駅周辺と夢洲IR再開発はものすごい勢いですが、リスクは大きく23年で70%の首都直下や南海トラフがある。かたや札幌人口は2025で減少するのに、250mの新JRタワーを始め、市内再開発も目白押しですね。
こちらのマンションも再開発があるから買いだとなってるけど、どっからそんなに人が来る予定なのかは謎ですよ。オフィスも商業も拡大しすぎてるけど、東北潰して札幌集結するしかないね。 |
3452:
マンション検討中さん
[2021-12-23 14:20:55]
需要があるから供給するという前提の話ですが、逆に供給されるから需要が喚起されるというのもわかりますが、ちょっと気になるところです。
なんにせよ、東京駅地下直結より札幌駅近直結の方が需要があるのは確かですね。 |
3453:
匿名さん
[2021-12-24 07:08:43]
ホームページ復活!
明日からMRお休み(笑) なんと、第一期残り18戸! |
3454:
販売関係者さん
[2021-12-24 08:15:33]
良い数値ですね・・新年にお逢いしましょう。
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3455:
匿名さん
[2021-12-24 10:24:30]
この価格帯で244戸のうち226戸があっという間に売れたというのは驚き。
年明けのプレスリリースが楽しみな反面、下層階の価格改定が心配。 |
3456:
マンコミュファンさん
[2021-12-24 19:50:12]
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3457:
匿名さん
[2021-12-24 20:27:55]
最初はこの価格で売れ行きはどうなるかと疑心暗鬼もあったし、将来更なる値上がり益を期待するなんて夢みたいな話と思ってたが、現実にこの契約率を目の当たりにすると二期販売で購入しておいた方が良いような気持になってきた。
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3458:
買い替え検討中さん
[2021-12-24 21:51:03]
ほんとに244戸を売り出したんだろうか
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3459:
匿名さん
[2021-12-24 21:55:52]
そんなことでウソつくわけありません。何のメリットもないでしょう。
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3460:
匿名さん
[2021-12-24 22:10:23]
売れ残りの半分近くは最多価格帯から判断すると北向き住戸のような気がする。ということは北向き以外はほとんど一期販売で売り切ったんですね
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3461:
マンコミュファンさん
[2021-12-24 23:08:52]
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3462:
匿名さん
[2021-12-24 23:30:21]
憧れの物件 笑
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3463:
マンコミュファンさん
[2021-12-25 00:02:36]
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3464:
匿名さん
[2021-12-25 04:32:01]
売れてて何よりですね
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3465:
匿名さん
[2021-12-25 05:55:08]
>>3463
何より地下道でJRや地下鉄に繋がってるというのがアドバンテージですね。東京と違い、本来は札幌こそ直結マンションが必要にも関わらず、そういう物件はないから。そう考えると市内3強はDグラ、狸、ONEが有力か。Dグラは経年もあるから再開発完了と新幹線開業時の6年後には狸とONEの2強になるというのはまんざらでもない。 |
3466:
匿名さん
[2021-12-25 07:07:47]
まだ300戸以上ある。
1期高額部屋は道外含む富裕層や法人が買ったとしても、残りが売れるかどうかは分からん。 |
3467:
通りがかりさん
[2021-12-25 08:22:42]
Dグラフォードの直結は敷地が繋がっているだけ。
建物の外に出て、寒風にさらされる。 それにしてもここの立地は良い。 JR札幌駅、地下鉄、地下街へのエレベーター直結に加えて、 高級ホテルのように建物下に直接クルマが乗り入れるから創成川地下に計画中の 高速直結道路にもすぐ。ニセコや空港へのマイカー移動、中継地に便利。 経済的価値はバツグン。 |
3468:
匿名さん
[2021-12-25 09:47:27]
狸と比べても・・・規模も施工も売り主も違いすぎる
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3469:
マンション検討中さん
[2021-12-25 10:21:29]
魅力は地下直結というだけの高額物件です。
そういうスレだから、期待値をポジるかネガる意見に集約してきて、この閉じたコミュニティの中で、同じような意見がどこまでも反復されて、ポジでもネガでもその考え方が増幅・強化されますね。 マンションのスレでネガに影響を受け過ぎても物件は買えなくなるし、ポジに影響を受け過ぎてもいつかはバブルとなるのは面白いですね。はじけるのはいつか。 ちなみに私はポジですが、隣の中古マンションは坪100万円安いという現実を薄目で見てます。 |
3470:
匿名さん
[2021-12-25 10:41:13]
魅力は地下直結だけではない
600超の規模、北海道最高層、1階建物内クルマ乗り入れ、81一体の再開発、 下層に商業施設や劇場 このあとに、新幹線や札幌都心直結地下道路。 北海道はもちろん、東北を含めてもこの規模、立地はない。 名古屋や大阪、博多にも新幹線駅直結で、この規模は無い。 |
3473:
匿名さん
[2021-12-25 11:16:53]
クルマはこの建物に創成川沿の東から入り、北9へ抜ける。
タワーパーキングはB1へ降りる。 札幌市の資料で、都心アクセス道路の出入り口は北8か。 |
3475:
匿名さん
[2021-12-25 11:21:22]
>>3466 匿名さん
なんでまたそんなにこの物件が売れてほしくないんですか? |
3477:
匿名さん
[2021-12-25 11:56:37]
>>3475
私は3466さんではないですが、想像するに競合他社でしょうね 狸のほうはONE売り出しからパタッと客入りがないようですから 今日の道新に広告出さなければならない位、反響がなくなったのではないかと予想する |
3478:
匿名さん
[2021-12-25 17:39:21]
>>3477 匿名さん
まだ300戸以上あるから買って下さい、というステマかもね。 でも実際、地方都市で高級マンションを売り出すと、最初は富裕層が飛びつくが、 長続きしない、という可能性はある。 狸小路も、もっとお手軽な新札幌や苗穂でさえ、最初の勢いは落ちているようにみえる。 東京と違い富裕層が限られる札幌で、残り300はキビシイかも。 もちろん、良いマンションだと思うから、売れることを願っていますよ |