大和ハウス工業株式会社 マンション事業本部の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ONE札幌ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-11-28 09:18:17
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名称:ONE札幌ステーションタワー
公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/sapporo81/index.html

住所:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅16番出入口から徒歩2分
総戸数:624戸

主要用途
 ・ 共同住宅 約 600 戸
 ・ 医療・福祉(サービス付高齢者向け住宅) 約 100 戸
 ・ 商業
 ・ その他
敷地面積:約 11,700 ㎡
建築面積: 約 9,600 ㎡
延床面積: 約 122,000 ㎡
構造:RC造
階数: 地下1階地上 50 階

工事完了予定年月日:令和5年12月予定
入居予定:令和6年3月予定

売主 大和ハウス工業株式会社
   住友不動産株式会社
   東急不動産株式会社
   株式会社NIPPO
販売会社(売主)大和ハウス工業株式会社
    (売主)住友不動産株式会社
    (売主)東急不動産株式会社

https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docum...

[スムラボ 関連記事]
(仮称)北8西1再開発タワーマンションプロジェクト 紹介記事 PART1 【札幌マンション】
https://www.sumu-lab.com/archives/2162/
ONE札幌ステーションタワー、ザ・札幌タワーズ、ブランズタワー札幌大通公園 (案内会に参加をしてきました: 其の壱)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/74637/

[スレ作成日時]2009-11-10 21:50:21

現在の物件
ONE札幌ステーションタワー
ONE札幌ステーションタワー
 
所在地:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番(地番)
交通:札幌市営地下鉄東豊線 「さっぽろ」駅 徒歩3分 (16番出入口まで)
総戸数: 624戸

ONE札幌ステーションタワーってどうですか?

3421: マンション検討中さん 
[2021-12-19 21:56:00]
>>3419 匿名さん
3385の返信だから、まちがってないと思うよ。

3422: 匿名さん 
[2021-12-19 22:29:57]
地下街云々のレベルの話題はガキじゃあるまいし、もう要らんわ。物件自体の有益な情報を望む。
3423: 匿名 
[2021-12-19 22:38:47]
>>3422 匿名さん
とりあえず金ないと買えないですね。



3424: 匿名 
[2021-12-19 22:54:55]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
3425: 匿名さん 
[2021-12-20 09:40:24]
下層階の要望書も沢山出ているのかな?
3426: マンション検討中さん 
[2021-12-21 11:06:18]
中層階検討中の者です。大坂のビル火災後、建築基準法や消防法の話の中で、11階以上の建物はスプリンクラーの設置と2方向の避難経路が必要とありましたが、この物件は1か所しか階段がありませ。東京の同規模(550戸)マンションには、2か所ありましたが、、、、?どうなのでしょう?
3427: 匿名さん 
[2021-12-21 11:22:31]
マンションはベランダから下に降りる非常用階段ない?
3428: マンション検討中さん 
[2021-12-21 13:03:04]
ここの規模なら避難器具、2?4系統はあるんじゃないですか!
3429: マンション検討中さん 
[2021-12-21 13:46:59]
>>3428 マンション検討中さん
ベランダに避難器具はありません。営業から1か所と確認しています。
平面図にもありません。真ん中に屋内非常階段だけです。それで本当にいいのか疑問で投稿してみました。上層階購入者はどのように考えていらっしゃるのかお聞きしたくて。
3430: 匿名さん 
[2021-12-21 19:51:25]
>>3429
上層階購入者がどのように考えているかなんて、考えている訳ありません。考えたって購入者側で変更できる内容ではありませんから。
じゃあ、それで購入を辞めるかというと、それで辞める人はゼロとは言いませんがほとんどいないのではないかと思います。
結論としては、危険な物件だと認識しているならば、その人たちは購入しなければ良いだけです。
ですが、どんなマンションでも購入者の理想にピッタリ合致する物件なんて一生待ったって出てこないのではないかと思います。ご自身の許容範囲内で購入の可否を判断するしかありませんから。
3431: マンション検討中さん 
[2021-12-21 20:33:03]
1?3階の商業施設といい、隣接するビジネスホテルといい再開発が中途半端なんだよ。非常階段が1個しかないし、いろいろ仕様が残念なわけ。それでも札駅に地下直結すると言う一点で買いというだけのつまらんタワマンなのよ。
3432: マンコミュファンさん 
[2021-12-21 20:52:47]
>>3431 マンション検討中さん

その地下直結通路のまっすぐ先に、新しく出来る巨大商施設、新バスターミナル、目の前の新幹線、地下鉄、JR
3433: 通りがかりさん 
[2021-12-21 21:40:41]
建築士です。
大阪の火災はとても痛ましい事件でした。
建築基準法では6階以上の建物には2以上の直通階段が義務付けられています。(用途によっては2階建でも必須です、例えば劇場とかバーキャバレーとか)
しかし大阪のビルは50年以上前に作られたビルで、当時の基準法では階段一つでも良かったのですね。
いわゆる既存不適格物件です。

本物件では階段室は一つですが、よく見るとその階段室に入り口が2ヶ所あります。文章では説明しづらいですが、階段が内部で入れ子構造になっていて、階段室は1ヶ所でも階段は二つあるのですね。内部廊下はループとなっていて、どの住戸からも二方向で避難距離は確保されています。

非常用エレベーターも、31m以上の階の床面積が1500m2以下なので基準法上は一つで十分です。

基準法以上の安全を望むかどうかは、あとは購入希望者の考え方ひとつですね。
3434: 匿名さん 
[2021-12-21 22:00:39]
3433さんの言われる通り。
この非常階段の作りは、確か狸小路のライオンズも大通りのブランズタワーも同じだったと思う
(記憶なので図面持ってる人は確認して下さい)。
煙が充満する危険を考えれば、入れ子構造(表裏的構造)より、完全に分離した方が良いに決まっている。
そうしたタワマンも少なくない。

ここは多く議論されたように仕様も設備も建物も難点が多い。
でも魅力は明確。札幌駅周辺はこの後も再開発が続き、エレベーターで外に出ることない地下街への直結、そして大規模で
北海道で最高層48階。
3435: マンション検討中さん 
[2021-12-22 01:14:05]
仕様設備に関しては、ここがというより札幌の問題ですね。
狸のライオンズや西11丁目のブランズも変わりませんし。
3436: 匿名さん 
[2021-12-22 12:16:10]
  「入れ子構造(表裏的構造)より、完全に分離した方が良いに決まっている。
  そうしたタワマンも少なくない。」

確かに、2つある非常階段は完全分離だったので、疑問も何も、まったくノーマークでした。勉強させていただきました。コスト削減が裏技すり抜け的に安全ギリギリまで進んできた現実にゾッとする。失われた30年から、今後躍進していくかと思っていたが、ますます落ちていくようだ。再び後進国まっしぐら(ていうか、この数十年がこの国のピークだったのか?いやはや)。格差拡大。社会不安。混乱、そして沈没?
3437: マンション検討中さん 
[2021-12-22 19:58:43]
地下直結通路は再開発される新JRタワーの商業施設、新バスターミナル、新幹線駅につながるから魅力があるのだけど、それら全部2030年頃の話だからな。2025には札幌市人口予想では減少が始まるし、要するにこのマンションは相場のピークの気配がするんだよね。
3438: マンコミュファンさん 
[2021-12-22 21:03:22]
>>3437 マンション検討中さん

札幌五輪にニセコあっという間の新幹線、新幹線駅前広場、新幹線駅周辺再開発、北海道最大の商業施設やヨドバシタワー、創世川の高速への弾丸道路すくそば
、新バスターミナル、これらを自分の庭のように、そして地下直結で使える最高の条件
どう考えでも2030年以降に相場のピークになる
3439: 匿名さん 
[2021-12-22 22:21:35]
>>3438
確かにそれら目白押しですが、物件自体も築10年経過ですから私は現状維持ではないかと・・・
3440: 匿名さん 
[2021-12-22 22:34:10]
相場のピークは読めないし、住んで安心で快適かどうかは人によるが、
マネーゲーム(半住半投)でいま買うなら、イチオシ。
ここがダメなら他はもっとダメ。

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