大和ハウス工業株式会社 マンション事業本部の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ONE札幌ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-11-27 19:58:55
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名称:ONE札幌ステーションタワー
公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/sapporo81/index.html

住所:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅16番出入口から徒歩2分
総戸数:624戸

主要用途
 ・ 共同住宅 約 600 戸
 ・ 医療・福祉(サービス付高齢者向け住宅) 約 100 戸
 ・ 商業
 ・ その他
敷地面積:約 11,700 ㎡
建築面積: 約 9,600 ㎡
延床面積: 約 122,000 ㎡
構造:RC造
階数: 地下1階地上 50 階

工事完了予定年月日:令和5年12月予定
入居予定:令和6年3月予定

売主 大和ハウス工業株式会社
   住友不動産株式会社
   東急不動産株式会社
   株式会社NIPPO
販売会社(売主)大和ハウス工業株式会社
    (売主)住友不動産株式会社
    (売主)東急不動産株式会社

https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docum...

[スムラボ 関連記事]
(仮称)北8西1再開発タワーマンションプロジェクト 紹介記事 PART1 【札幌マンション】
https://www.sumu-lab.com/archives/2162/
ONE札幌ステーションタワー、ザ・札幌タワーズ、ブランズタワー札幌大通公園 (案内会に参加をしてきました: 其の壱)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/74637/

[スレ作成日時]2009-11-10 21:50:21

現在の物件
ONE札幌ステーションタワー
ONE札幌ステーションタワー
 
所在地:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番(地番)
交通:札幌市営地下鉄東豊線 「さっぽろ」駅 徒歩3分 (16番出入口まで)
総戸数: 624戸

ONE札幌ステーションタワーってどうですか?

3301: マンション比較中さん 
[2021-12-09 21:48:43]
狸小路のライオンズはプレミアムに当たる階層の設備どうだったんだろう・・・。
現在HPで解る階層の設備は正直ここと大差無いとは思いますが。
3302: 匿名 
[2021-12-09 22:13:49]
>>3294 口コミ知りたいさん
東京でも5億円の価格をつけるのは、港、千代田、渋谷の3区だけだと思います。
あと大阪ではフォーシーズンが同居する堂島のタワーが最高10億8千万で、抽選に
なったようです。 名古屋でも3億あたりが最高のようです。 やはり札幌駅直結は
すごいですね。
3303: 検討中さん 
[2021-12-09 22:16:47]
>>3294 口コミ知りたいさん

ありがとうございます。これまで札幌市内の1億前後のマンションしか見たことなかったので、とても参考になります。
室内の仕様設備は欲を言ったらキリがありませんが、個人的に気にするのは4重セキュリティくらいかなと思いました。
もちろん、サッシ高が高かったり、天井カセット有れば言うことないのですが。

3304: マンション検討中さん 
[2021-12-10 05:27:44]
3291さん、札幌ではその様なマンションを探すのは
無理です。
3305: マンション掲示板 
[2021-12-10 06:08:54]
>事前の話では、狸と比べて、ココは大規模で、しかも駅裏北区で土地がグッと安い、
だから価格も安く買いやすいはず、との事でした。

>でも、ダイワには荷が重すぎた。
設備・仕様でケチり目の肥えた富裕層に敬遠され、買えると期待した庶民には高い、と非難される



ほんとコレ。でも狸よりはoneの方がマシと思いますけどね。
元々札幌に住んでた高齢者が実需で買うなら狸も良いですが
道外の購入層にとっての感覚を考えると資産価値的にはJR札幌駅の方が評価が高いです。
道民にとっての利便性を含めたJRの評価と道外の人間にとってのイメージを含めたJR沿線の評価にはズレがありますね。
3306: マンション検討中さん 
[2021-12-10 08:46:28]
>>3300
色々意見あると思いますが、ここは、住友さんや東急さんが絡んでいるので、大和さんの自由にはならなかったのかもしれません。
何せ、売れ残りのシティータワー札幌と現在販売中のブランズタワー札幌大通公園があるので、値付けの際に考慮する必要がありますから。
ここ8年ほど色々なMRに行ってきましたが、設備・仕様でしっかりしていたのはブランズ円山外苑前くらいではないでしょうか。そこもモデルルームが120㎡程度の2階で価格15500万だったと思います。そこの営業の方もおっしゃっていましたが、札幌では現在こういった高級マンションがほとんど作られないと。御三家だからこだわっているわけでもなく、住友さんのシティータワー札幌も床が直貼りで、これが札幌では普通ですとおっしゃってました。昔は札幌でも設備・仕様が良かったのでしょうが、札幌ではこの程度でも満足するだろうと思われているのかもしれません。東京だと立地がよいマンションはたくさんできるでしょうから、比較されたときに設備・仕様をしっかりしておかないといけないというのもあるかもしれません。
現在のライオンズタワー札幌のモデルルームが、ブランズ円山外苑前と同程度の広さで25000万、One札幌だとプレミアムでない部屋の117㎡程度の広さで20000万弱、因みにライオンズタワー札幌もプレミアムでないOne札幌も設備・仕様はほぼ同じ。この様に都心の駅や地下街直結という、今後なかなか出ない様な立地ですら、その程度の設備・仕様です。札幌では、設備・仕様で理由をつけて買わないと選択してしまうと、よい立地のマンションは買えなくなりそうです。

3307: マンション掲示板 
[2021-12-10 09:48:07]
>>3306 マンション検討中さん
住友から価格設定を高くしろという圧が強いというのはマジで担当さんが言っていましたね。
東急はそんなことないけど住友が、と。NIPPOの存在感はゼロだそうです笑
3308: マンション比較中さん 
[2021-12-10 10:28:22]
大和のタワー物件は、基本的に二重床二重天井なのはいい点ですね。
シティタワー札幌が直床だったのは、モデルルームに行った時にちょっとびっくりした覚えがあります。
3309: 匿名さん 
[2021-12-10 13:05:01]
シティタワーも直床になってきたのか。いやはや。
3310: マンション検討中さん 
[2021-12-10 16:01:01]
私の担当者はすみふの人でしたが、うちだったらこういう値付けはしないんだけど、みたいなことを遠回しに言ってて、デベロッパーって文化が違うんだなあと(笑
3311: マンション掲示板 
[2021-12-10 17:32:32]
>札幌では、設備・仕様で理由をつけて買わないと選択してしまうと、よい立地のマンションは買えなくなりそうです。

これが結論かもしれませんね(・・;)今の時代は無い物ねだりせずにこの設備仕様で諦めるしかないと。
そう言われると、oneタワーを見送るともうこの先札幌でマンションを購入する機会はないので
一期一次を撤退したものの、再考してみようかという気持ちも少し出てきました笑
しかし西側角住戸買おうとすると30階未満しかもうないでしょうから少し手狭になっちゃうんですよね…悩んだせいでどんどん条件が悪くなる。。。
3312: 匿名さん 
[2021-12-10 19:25:03]
早く情報が欲しいがHPは消えたまま。
次は先着順?
3313: 通りがかりさん 
[2021-12-10 20:18:02]
>>3312 匿名さん

ホームページは14日みたいですよ
3314: 匿名さん 
[2021-12-10 21:26:36]
設備・仕様で買わない人は、突き詰めれば、札幌駅直結をそれほど評価しないのでしょう。
どうしてもこの場所で欲しいわけではないし、場所だけでそれほど高く評価出来ない

道外富裕層には単なる地方都市の駅で、乗降客数で見て全国95番目、松戸の下、飯田橋の上の駅に過ぎない。

札幌駅も客観的にはその程度、だとすれば設備・仕様もそれ相応ということかもしれません。



3315: マンション検討中さん 
[2021-12-10 22:16:37]
設備は上で散々言われてますが、札幌はこの程度ってのがありますからね・・・。
道外と比較してもあまり意味はないでしょう。
3316: 匿名さん 
[2021-12-10 23:30:10]
でも、価格は首都圏並み。最多価格帯は9300万
道外富裕層が買わないと、完売は難しいのでは?

道民、札幌市民の間で大人気、なら良いですが。
3317: マンション検討中さん 
[2021-12-11 01:06:12]
>>3316 匿名さん
キュ、9300万円ですか、、、、北海道のサラリーマンは買えるのですか?
3318: マンション検討中さん 
[2021-12-11 07:08:10]
本宅の人は少ないのかな。

タワマンで駅地下直結でオフィス勤務だと暑さも雨雪すらも意識しないで済む。乗降客数は同程度だとする松戸や飯田橋と比較にならないほど地下街は発達して商業施設が広がる。

耐候的には日本で1番の都市生活になるよね。
3319: 名無しさん 
[2021-12-11 08:25:45]
「耐候的」って初めてみたが、意味は分かる。
しかし、東京なら真冬でも道が長期間凍りついたり、吹雪きが続くこともないから、その点で地下街は必要ない。
夏の札幌は快適で、その時は地下街は要らない。

そうなると、このマンションの価値は「冬は厳寒の札幌だから」という事になる。

札幌の価値が問われていると言うことか。さすがone札幌!

3320: 匿名 
[2021-12-11 11:09:22]
>>3314 匿名さん
駅の乗降客を首都圏と比べてもあまり意味がないと思うよ。
首都圏は桁外れの人間がいますので。 むしろ名古屋あるいは札幌と
よく比較される九州の福岡と比べてみるのがよいかと。
名古屋駅は札幌駅より3倍くらい多いですが、博多駅は札駅よりも
少し多いが、新幹線が開業すればあまり差がなくなるかも。
名古屋駅や博多駅直結のマンションはないようですし、博多は
空港が近いせいで、超高層は建てられないみたいですよ。

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