名称:ONE札幌ステーションタワー
公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/sapporo81/index.html
住所:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅16番出入口から徒歩2分
総戸数:624戸
主要用途
・ 共同住宅 約 600 戸
・ 医療・福祉(サービス付高齢者向け住宅) 約 100 戸
・ 商業
・ その他
敷地面積:約 11,700 ㎡
建築面積: 約 9,600 ㎡
延床面積: 約 122,000 ㎡
構造:RC造
階数: 地下1階地上 50 階
工事完了予定年月日:令和5年12月予定
入居予定:令和6年3月予定
売主 大和ハウス工業株式会社
住友不動産株式会社
東急不動産株式会社
株式会社NIPPO
販売会社(売主)大和ハウス工業株式会社
(売主)住友不動産株式会社
(売主)東急不動産株式会社
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docum...
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[スレ作成日時]2009-11-10 21:50:21
ONE札幌ステーションタワーってどうですか?
1588:
匿名さん
[2021-05-10 23:25:36]
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1589:
マンション検討中さん
[2021-05-13 19:27:46]
ここ逃すと次のタワーは北6東2かな
札幌は都心回帰進んでるね。郊外の宅地は将来売却苦労しそう |
1590:
マンション検討中さん
[2021-05-13 22:19:04]
そうですね。例えば苗穂は現在進行形で再開発してますし、
都心にも近いから二重で安心感がありますが、 将来の売却のことも考えると現状では郊外は厳しいですね。 一極集中が進み、郊外も都市化が進めば話は変わってきますが。 |
1591:
マンション検討中さん
[2021-05-13 22:57:30]
一方、コロナによるテレワーク推進などで地方回帰が進むとも聞くけどどうなんでしょうね。加えて札幌は首都圏に比べて自家用車も保有しているので高値で買ってもいざ売るときに買い手がつかなくならないか…と考えてしまう
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1592:
匿名さん
[2021-05-15 10:09:53]
札幌の場合、都心回帰のメインになっているのは、比較的高齢な層が郊外の戸建てを処分して利便性のエリアへの住み替えというパターンですから、テレワークの普及はさほど影響しないと思われます。というか、そもそも現役ビジネスマン層にとっても、これからテレワークが本格的に普及するか、ある程度したとして、それによって通勤が無くなるか…という二重のハードルは相当高いと思われ、首都圏はいざ知らず、札幌では地方というか郊外回帰というのはなさそうですけどね。
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1593:
ご近所さん
[2021-05-15 13:37:36]
「狸小路直結」マンションの方がショッピング等で町中の感じ!
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1594:
匿名さん
[2021-05-15 14:46:38]
ここは繁華街に隣接するマンション、あちらは繁華街の真ん中に建つマンション。
似ているようで実は違う性格の物件ですね。 ショッピングはそりゃあ向こうの方が便利でしょうけど、「街中過ぎる」気はしますね。 |
1595:
匿名さん
[2021-05-15 14:58:36]
昔は狸小路商店街の商店主も店の2階あたりに住んでいて、その後住宅地に自宅を建てて職住分離の生活。そして時代は移り、またタワーの狸小路に戻り職住接近という構図もあるのかな。商店街関係者はどれくらい住むのだろうか。
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1596:
匿名さん
[2021-05-15 19:25:49]
洗練された地下街、大丸デパートと直結したココと垢抜けない狸小路じゃ比べるべくもないのでは?
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1597:
匿名さん
[2021-05-15 19:58:15]
APIAがさっぽろ地下街と比べて洗練されているかどうかはちょっと疑問だな。パセオは来年で閉めちゃうし。
大丸は現在札幌のNo.1百貨店だけど、実はこの物件からは道のり距離で500m以上あったりしてけっこう遠いんだよね。狸小路タワーから三越はもちろん、丸井今井へ行く方がまだ近い。 それに、実際に生活するとなると、垢ぬけてるだの洗練されてるだのより、自分の求める店があるかどうかが大事だろうね。狸小路が中国インバウンド向けに染められてるったって、まだまだ面白い店も残ってると思うけどね。 |
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1598:
マンション検討中さん
[2021-05-16 00:17:50]
大和などで資料請求出来るようになってますね。
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1599:
匿名さん
[2021-05-16 00:25:48]
垢抜け云々より若者向けの狸と年齢層がもっと上らへんの札駅周辺っていうイメージ
狸は水族館も出来るので、より商業地域としての活性化を目指していて こっちは利便性は確保しつつももうちょっと静かに住宅地寄りって感じ |
1600:
匿名さん
[2021-05-16 13:30:44]
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1601:
匿名さん
[2021-05-16 13:33:29]
販売開始は11月。
高いんだろうが、 狸よりは安いようだが。 |
1602:
マンション検討中さん
[2021-05-16 13:47:13]
タワーパーキング368台ってすごいですね。
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1603:
匿名さん
[2021-05-16 14:31:24]
これまで狸のほうが良いかなと感じてたが、
商店街のプロジェクトで、先行枠があるみたい (商店街関係者のタワーで、余ったら一般の方にも販売します、と初めから言えば印象悪くなかったのだよ)で印象悪いので、こっちだな。 JRという民間になってから、中央駅と絡む都市再開発が名古屋など地方大都市で活発になった。 特に札幌駅は新幹線のターミナルだし、期待大。 |
1604:
匿名さん
[2021-05-16 14:34:54]
出庫口、いくつあるんですかね。少ないと通勤時間帯とかが悲惨になりそうな…
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1605:
匿名さん
[2021-05-16 14:50:33]
駅直結(しかも、さっぽろ駅直結なんて、凄すぎる!)
なんだから、そんなにいるの? ご自慢の愛車の格納庫なのか...はいはい |
1606:
匿名さん
[2021-05-16 17:03:17]
コピペですが、
「地上48階建て、高さ約175mは北海道新築分譲マンションで階数・高さ共にNo.1」 久々に気分良し。 |
1607:
匿名さん
[2021-05-16 17:16:27]
マンション階数・高さ№1!!
JRタワーが173mで札幌1だから、マンションやビルすべての建物で高さ№1!!では? |
この㎡数で2LDKにするとかいう野暮は無いと信じたい
場所的にもここに住むのを好むのは、子育てするファミリー層よりも独身や夫婦のみの世帯って感じになりそうなので、1LDKや2LDKの選択肢が豊富だといいな