名称:ONE札幌ステーションタワー
公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/sapporo81/index.html
住所:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅16番出入口から徒歩2分
総戸数:624戸
主要用途
・ 共同住宅 約 600 戸
・ 医療・福祉(サービス付高齢者向け住宅) 約 100 戸
・ 商業
・ その他
敷地面積:約 11,700 ㎡
建築面積: 約 9,600 ㎡
延床面積: 約 122,000 ㎡
構造:RC造
階数: 地下1階地上 50 階
工事完了予定年月日:令和5年12月予定
入居予定:令和6年3月予定
売主 大和ハウス工業株式会社
住友不動産株式会社
東急不動産株式会社
株式会社NIPPO
販売会社(売主)大和ハウス工業株式会社
(売主)住友不動産株式会社
(売主)東急不動産株式会社
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docum...
[スムラボ 関連記事]
(仮称)北8西1再開発タワーマンションプロジェクト 紹介記事 PART1 【札幌マンション】
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ONE札幌ステーションタワー、ザ・札幌タワーズ、ブランズタワー札幌大通公園 (案内会に参加をしてきました: 其の壱)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/74637/
[スレ作成日時]2009-11-10 21:50:21
ONE札幌ステーションタワーってどうですか?
9302:
管理担当
[2024-08-10 20:26:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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9303:
購入者さん
[2024-08-10 20:29:05]
ここに住むような人は地下鉄のそばとか気にしないと思いますよ。
ススキノ行くにもタクシー使うと思います。 都内の本当の金持ちが住むようなマンション(駒沢ハウスみたいな)がそうであるようにね。 |
9304:
通りがかりさん
[2024-08-10 20:55:13]
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9305:
購入者さん
[2024-08-10 21:30:46]
購入者全てが望んでる訳でも無いし、ここが地下直結でなくても構わない、という人もいますよ。
将来の新幹線駅に繋がってるのというも含めマイナス要因でないのでね。 狸タワーみたいにテナントにドンキホーテがあったりマンションの周りが中国人や茶髪金髪の若者だらけみたいよりは遥かにマシかな |
9306:
周辺住民さん
[2024-08-11 06:29:42]
昨日のこのマンションへの地下道、
ご覧の通り床はベタベタ、ツルツル、ドロドロ、?壁は水が滴り落ちる。 これじゃ滑って怪我するかも。特に、高齢者は危険が大きい。 もちろん、今日の札幌中心部は降水量ゼロ。 この水はどこから来たのか? 扇風機で短時間に乾く量ではない。 それに、通路に微妙な勾配がある。もっとフラットに作れなかったのか? このまま冬になれば、床は凍結して使いものにならない。 マンション住民に原因や対策の説明はあったのか? |
9307:
管理担当
[2024-08-11 06:31:25]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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9308:
マンション掲示板さん
[2024-08-11 19:08:14]
地下通路の漏水はセメント施工不良なのか。恒久的な止水対策と原因調査も素早くして欲しいですね。
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9309:
eマンションさん
[2024-08-11 19:26:58]
このマンションはね。年収が低い札幌の実需価格から乖離してるんだから叩かれて当たり前なんですよ。貧富の差があるのだから、そりゃそーでしょ。
そりゃね、地下通路が長いとか、南北線駅まで10分もかかるとか様々なネガを言われてもね。所詮買えない人にいわれてもと思ってしまうんですね。本当にすいませんってナダルが言ってました。 |
9310:
マンション比較中さん
[2024-08-11 20:19:09]
高いなりの仕様設備の良さなら良かったのにね。
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9311:
匿名さん
[2024-08-11 20:52:17]
年収の低い札幌にも高級マンションはあるが、oneは特に叩かれている。
円山公園や大通り周辺にあったら、これほど叩かれないと思う。 地元民がネガで、地図だけ見て買った転売ヤーがポジだから 議論は圧倒的にネガの勝ち、って感じ。 マンション含めてこの建物が、場違いなんだよ。 だから店舗も埋まらない 新幹線と再開発で大きく変わる筈だったのが、止まったから仕方ない。 新幹線は悠長にこれから調査するから札幌延伸の完成目標はずっと先にならないと分からないらしい。今頃改めて調査って、一体どうなってるのか不自然過ぎる。 エスタ跡の再開発ビルも、さらにその後じゃないとどうするか発表出来ないんじゃないか。 |
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9312:
口コミ知りたいさん
[2024-08-11 21:21:32]
再開発の転売価格が上がっていくと、周辺不動産価格もそれに引っ張られることになるし、そうすると更に開発が進むことになるから、地元民はポジになるのが合理的だけどな。それなのにネガなのが興味深いよ。
札幌新幹線が延伸された方がJR北海道としても、自治体としても明らかに良いのに、一生懸命ネガってのが不思議だ。 |
9313:
口コミ知りたいさん
[2024-08-11 21:24:06]
あと、転売ヤーを目の敵にしてるけど、そいつらが儲けても損してもはっきり言うとどうでも良くないか?
自分にとって得か損かだけを考えるのが普通だよ。 |
9314:
周辺住民さん
[2024-08-11 21:27:00]
>再開発の転売価格が上がっていくと、周辺不動産価格もそれに引っ張られることになる
それが迷惑なんですよ。 この物件を象徴としてデベによりバブルが形成されて、 周りの実需物件まで倍額で売られるようになったんだから。 この物件だけアホみたいな高値で売られても 他の街はずれの物件に影響が無ければ良かったんだけどね。 |
9315:
周辺住民さん
[2024-08-11 21:30:02]
>転売ヤーを目の敵にしてるけど、そいつらが儲けても損してもはっきり言うとどうでも良くないか?
どうでもいいんだけど、そいつらが儲かるって事=相場が高騰している って事だから、損する羽目になる状況の方がいいだろうね。 >自分にとって得か損かだけを考えるのが普通だよ。 そう。だからこの物件を利用してデベが作った相場が 地元民にとって「損」なんだよ。 |
9316:
口コミ知りたいさん
[2024-08-11 23:41:59]
相場上昇して困るなら、今は賃貸住まいということか。
2050年まで、札駅からすすきの中央区だけ人口が増えて、そのエリアの資産価値は維持される。しかし、50年経って複合ビル再開発が盛んだけど、マンションだって築古になっている。そういうマンションは資産価値は落ちて、建て替え資金のあてもなく行き止まり状態になるのが目に見えている。 再開発でネガキャンするのは長期的には悪手だと思うけどね。 |
9317:
匿名さん
[2024-08-12 08:12:56]
>>9312 口コミ知りたいさん
新幹線の札幌延伸を勝手に推測すれば、 国(建設主体):五輪や万博のような国際的イベントも無いのに、何千億円も追加負担して完成しても、さらに赤字を垂れ流すだけ、もうヤル気ありません。 JR北海道:「札幌延伸で経営立て直し」と言ったけれど赤字が増えるだけなら「少なくとも自分が『偉いさん』の間は出来ない方が良い、「僕が作るんじゃ無いから知らないよー、僕ちゃん悪く無いよー」と、逃げ切り体制。 北海道:ラピダスで大金出してもらったから強く言えん。これからは新幹線じゃなく半導体だぁー。 札幌市:五輪招致失敗したから強く言えん、金融特区で頑張れ、と言われた。 それ以外の関係自治体:猛烈に怒っている。 建築業者:ぼちぼち工事が続けば良し、完成させるなんてヒトも予算も無いでしょ。 こんな感じだろうから、沢山掘ったトンネルは椎茸の栽培場になるんじゃないか。 爆笑 |
9318:
匿名さん
[2024-08-12 13:25:20]
>>9308 マンション掲示板さん
建設関係の仕事をしています。 この地下道はよく通りますが、これは結露ですね。 地下道の床と壁の温度が低く、そこに暑くて湿った外気で換気していますから表面が結露します。 対策としては、換気は止めるわけにはいかないので必要最小限に風量を絞って、さらに現在行われているように扇風機で風を回すかだと思います。 今は建設当初で床や壁の表面は冷えていますが、何年か経っていくと温度が上がり、結露も少しずつ収まっていくと思います。 本州のほうだと簡易的に外気を除湿する装置をつけることもありますが、コストもかかるし、また札幌ではさすがにそこまではいらないだろうと考えたと思います。 地下道は比較的に温度が安定して(若干季節変動はありますが)、外気に比べて夏は涼しく冬は暖かく、本州などでは昔は冷暖房をしないことが多かったのですが、ヒートアイランドや地下の利用が進むにつれて冷暖房することが当たり前になっています。 札幌の地下道も年々、夏期に暑くなってきているような気がします。 |
9319:
口コミ知りたいさん
[2024-08-12 18:03:25]
とても勉強になった。
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9320:
口コミ知りたいさん
[2024-08-12 18:37:19]
新幹線札幌延伸は、増加するインバウンドの国内移動がターゲットになるが、それだけでなく、南海トラフに限らず震災のリスクヘッジから、国内産業の分散化のため金融特区や半導体産業誘致したのだろう。だからこそ交通インフラは重要で、空路だけでなく新幹線は必須で、邪推するに東京まで900kmあり、夜間の物流利用も視野に入っているのではないか。
つまり、金がかかっても新幹線延伸は必要でしょ。 |
9321:
匿名さん
[2024-08-13 07:45:52]
結露なら断熱処理だと思う。してないんだろうな。
快適な地下通路には程遠い。 夏でも滑って危険、足元濡れて不快。 |