名称:ONE札幌ステーションタワー
公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/sapporo81/index.html
住所:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅16番出入口から徒歩2分
総戸数:624戸
主要用途
・ 共同住宅 約 600 戸
・ 医療・福祉(サービス付高齢者向け住宅) 約 100 戸
・ 商業
・ その他
敷地面積:約 11,700 ㎡
建築面積: 約 9,600 ㎡
延床面積: 約 122,000 ㎡
構造:RC造
階数: 地下1階地上 50 階
工事完了予定年月日:令和5年12月予定
入居予定:令和6年3月予定
売主 大和ハウス工業株式会社
住友不動産株式会社
東急不動産株式会社
株式会社NIPPO
販売会社(売主)大和ハウス工業株式会社
(売主)住友不動産株式会社
(売主)東急不動産株式会社
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docum...
[スムラボ 関連記事]
(仮称)北8西1再開発タワーマンションプロジェクト 紹介記事 PART1 【札幌マンション】
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ONE札幌ステーションタワー、ザ・札幌タワーズ、ブランズタワー札幌大通公園 (案内会に参加をしてきました: 其の壱)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/74637/
[スレ作成日時]2009-11-10 21:50:21
ONE札幌ステーションタワーってどうですか?
3745:
マンション検討中さん
[2022-01-16 14:24:34]
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3746:
マンション検討中さん
[2022-01-16 14:26:52]
これこらモデルルーム見学予定ですが、ここの2ldkの高層・低層のそれぞれの価格はどのくらいですか?
立地以外に建物の特徴や共用部について教えて下さい。 |
3747:
マンション検討中さん
[2022-01-16 14:53:04]
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3748:
検討板ユーザーさん
[2022-01-16 14:59:28]
売却時価格もれなく下がるから。
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3749:
匿名さん
[2022-01-16 17:03:46]
確かに、ここは値上がりを見込んで買うマンションじゃない。
札幌駅直結でこの値段、安いね、という人向き。 |
3750:
評判気になるさん
[2022-01-16 21:55:35]
再開発後の札幌2.0でも直結なさそうだしね。
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3751:
匿名さん
[2022-01-17 00:26:54]
>>3742
今更? |
3752:
匿名さん
[2022-01-17 06:43:11]
札幌2.0ってなんですか??
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3753:
匿名さん
[2022-01-17 07:46:47]
札幌市が地下通路を掘れば、直結は増える。
ただ、駅周辺で今のところマンションが建つ予定は、創成川東しかない。 かなり遠い。 新幹線ホーム出入り口が創成川東にできれば、ここの「完全直結」は無理でも屋根直結 ぐらいは出来るかもね。 |
3754:
マンション検討中さん
[2022-01-17 10:04:20]
東豊線さっぽろ駅からから創成スクエアまでの地下道って具体的に計画あるんですか?
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3755:
匿名さん
[2022-01-17 10:31:22]
行政でどういう扱いかは知らないけれど、どこかのサイトで東豊線上に作業用地下通路はすでにあるらしい?、というのをみた。ニューオオタニの前あたり。
地下構造上、地下街は無理でも地下通路は可能らしい。 チカホの代替経路として、可能性はあるだろう。 もし開通すれば、このマンションからまっすぐ地下で創成スクエアまで行ける事になるね。 |
3756:
評判気になるさん
[2022-01-17 13:52:49]
札幌市所有の地下通路に直結する場合、その上の土地を開発することになるけど、普通はマンションじゃなくてオフィスやホテルか他のテナントビルになる。それ以外で考えても札幌市が地下通路を増築するかは疑問だ。 ここのような総合再開発という特別なケースであれぼ、自治体が新たに地下通路を延伸してまで直結にすることもあるだろうけど、それもレアケースじゃないか。
たかが地下直結とは言え、限定される条件になり、厳冬期を考えるとかなり高いポイントになるだろうね。 |
3757:
口コミ知りたいさん
[2022-01-17 14:38:53]
夢のある計画(案)が一杯ですね
どうなるのかな?いつ頃決定ですか。 |
3758:
販売関係者さん
[2022-01-17 14:41:20]
札幌2.0は →「さっぽろ」駅 徒歩2分 (16番出入口)でしょう。
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3759:
匿名さん
[2022-01-17 14:42:14]
そうか!
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3760:
匿名さん
[2022-01-17 14:55:10]
このマンションが建つ北8西1は、ホテル、オフィス、商業施設・劇場、駐車場を併設する。位置的に、広大な札幌地下街の北東の端で、拠点になる。
創成川地下アクセス道路で北方面・高速道路から来たクルマは、ここに駐車して、札幌駅やオフィス・官庁街に人が流れる。適度な規模の商業施設も出来て、再開発で減少する南口の駐車場や店舗を補うことが出来る。 さらに新幹線ホームや北5西1の新タワービルも東に寄っているから、このマンションが徒歩1分約20mで直結する東豊線さっぽろ駅周辺の人流を考えれば、創成スクエア・市役所・大通方面への地下が整備される可能性は高い。 したがって、こちらは非常に良い場所といえるし、これ以上に恵まれたマンションは札幌駅周辺になかなか出そうにない。 この区画の高い公共性を考えれば、役所はこの区画の利便性などを今後も重視することになるだろう。 良い宣伝になったかな(笑) |
3761:
マンション検討中さん
[2022-01-17 16:38:44]
札幌駅直結の利便性も、新幹線開通に従い東側が開発されるのもよく理解しているのですが、札幌駅徒歩5分内に中古マンション沢山あるのですよ。札幌駅とチカホで繋がっている大通、バスセンター前、すすきの、地下鉄1駅の北12、北13東(当然札幌駅徒歩圏内)これらの徒歩5分内まで視野に入れると数え切れない。築年数いってるとお手頃に出たりもするので、ココ買うかどうか本当に悩ましい。
中古では出ない最上階、特に角部屋とか買える経済力あれば悩まずgoですが、こちとら中途半端な富裕層、平均寿命考えるとあと50年生きる。この間仕事早く辞めるかもしれないし、大恐慌で株価クラッシュするかもしれないし、手持ちの不動産に何かあるかもしれない。 ただでさえ不動産は換金性に難があるのに、これから人口減る、平均年収低い札幌で中下層でも買ってくれる人いるのか?という。 あっ、超富裕層の友人いますが、スケールが違います。ニセコで遊ぶのに札幌泊まったりしません。ニセコのパウダースノーは評価されていましたが、札幌の街としての魅力は伝わりませんでした。知ってるの一家族だけなので参考まで。 |
3762:
マンション検討中さん
[2022-01-17 17:33:29]
>>3761 さんが言うように、周辺中古マンション数の多さが1億以下の部屋のリセールを考えた際の不安要素で
超富裕層はニセコを楽しむためにわざわざ札幌に部屋を買ったりせずにニセコに買ったり借りるんじゃないかというのもありますね。 新幹線効果というのは現実的にどれだけあるのかというと疑問符が付いてしまうので悩ましいです。 買いたい気はするんですけどね。 |
3763:
匿名さん
[2022-01-17 18:01:03]
ニセコもコロナでインバウンドが減り、困っているみたいだけれど。
確かに、こちらとは競合しないと思います。 ここの魅力は観光、ビジネス、生活(買い物、飲食、病院)など、広範囲な利便性でしょう。 中下層でもこの立地なら売れないとは思わないが、リセールの価格がどうなるかは誰にも分からない。リーマンショック級が来ないとも限らない。 ここはグロスも維持費も高いから、高価格帯はたとえ半値になっても気にしない富裕層向け、 安いところはこの立地や共有施設を存分に使える人向け、だと思う。 いずれにしても、購入して不安になるようなら買わない方が良いと思います。 たかがマンションで、そんなことバカらしいでしょう。 |
3764:
マンション検討中さん
[2022-01-17 18:39:06]
グロスはあまり気にしませんが、管理費+修繕積立金は重視します。築10年でポンと上がり、その後も上がり続ける。今の賃貸相場なら築15年時の管理費+修繕積立金で歩10分の賃貸マンション家賃超えるかも?
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東京なら安いが、札幌なら高いという話はそれはそうだろうけど、要は売る時の価格だけが基準になるのです。
地下直結の周辺エリアで今後10年再開発計画が明らかですが、不思議と完成しないと価値は認知されないのです。価格に反映されるまでタイムラグがあるので、織り込み済みの価格とは言えませんね。そして、ニセコ倶知安のスノーリゾートとも新幹線で近接となるのは今までの尺度とは異なると思います。