名称:ONE札幌ステーションタワー
公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/sapporo81/index.html
住所:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅16番出入口から徒歩2分
総戸数:624戸
主要用途
・ 共同住宅 約 600 戸
・ 医療・福祉(サービス付高齢者向け住宅) 約 100 戸
・ 商業
・ その他
敷地面積:約 11,700 ㎡
建築面積: 約 9,600 ㎡
延床面積: 約 122,000 ㎡
構造:RC造
階数: 地下1階地上 50 階
工事完了予定年月日:令和5年12月予定
入居予定:令和6年3月予定
売主 大和ハウス工業株式会社
住友不動産株式会社
東急不動産株式会社
株式会社NIPPO
販売会社(売主)大和ハウス工業株式会社
(売主)住友不動産株式会社
(売主)東急不動産株式会社
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docum...
[スムラボ 関連記事]
(仮称)北8西1再開発タワーマンションプロジェクト 紹介記事 PART1 【札幌マンション】
https://www.sumu-lab.com/archives/2162/
ONE札幌ステーションタワー、ザ・札幌タワーズ、ブランズタワー札幌大通公園 (案内会に参加をしてきました: 其の壱)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/74637/
[スレ作成日時]2009-11-10 21:50:21
ONE札幌ステーションタワーってどうですか?
3431:
マンション検討中さん
[2021-12-21 20:33:03]
1?3階の商業施設といい、隣接するビジネスホテルといい再開発が中途半端なんだよ。非常階段が1個しかないし、いろいろ仕様が残念なわけ。それでも札駅に地下直結すると言う一点で買いというだけのつまらんタワマンなのよ。
|
3432:
マンコミュファンさん
[2021-12-21 20:52:47]
|
3433:
通りがかりさん
[2021-12-21 21:40:41]
建築士です。
大阪の火災はとても痛ましい事件でした。 建築基準法では6階以上の建物には2以上の直通階段が義務付けられています。(用途によっては2階建でも必須です、例えば劇場とかバーキャバレーとか) しかし大阪のビルは50年以上前に作られたビルで、当時の基準法では階段一つでも良かったのですね。 いわゆる既存不適格物件です。 本物件では階段室は一つですが、よく見るとその階段室に入り口が2ヶ所あります。文章では説明しづらいですが、階段が内部で入れ子構造になっていて、階段室は1ヶ所でも階段は二つあるのですね。内部廊下はループとなっていて、どの住戸からも二方向で避難距離は確保されています。 非常用エレベーターも、31m以上の階の床面積が1500m2以下なので基準法上は一つで十分です。 基準法以上の安全を望むかどうかは、あとは購入希望者の考え方ひとつですね。 |
3434:
匿名さん
[2021-12-21 22:00:39]
3433さんの言われる通り。
この非常階段の作りは、確か狸小路のライオンズも大通りのブランズタワーも同じだったと思う (記憶なので図面持ってる人は確認して下さい)。 煙が充満する危険を考えれば、入れ子構造(表裏的構造)より、完全に分離した方が良いに決まっている。 そうしたタワマンも少なくない。 ここは多く議論されたように仕様も設備も建物も難点が多い。 でも魅力は明確。札幌駅周辺はこの後も再開発が続き、エレベーターで外に出ることない地下街への直結、そして大規模で 北海道で最高層48階。 |
3435:
マンション検討中さん
[2021-12-22 01:14:05]
仕様設備に関しては、ここがというより札幌の問題ですね。
狸のライオンズや西11丁目のブランズも変わりませんし。 |
3436:
匿名さん
[2021-12-22 12:16:10]
「入れ子構造(表裏的構造)より、完全に分離した方が良いに決まっている。
そうしたタワマンも少なくない。」 確かに、2つある非常階段は完全分離だったので、疑問も何も、まったくノーマークでした。勉強させていただきました。コスト削減が裏技すり抜け的に安全ギリギリまで進んできた現実にゾッとする。失われた30年から、今後躍進していくかと思っていたが、ますます落ちていくようだ。再び後進国まっしぐら(ていうか、この数十年がこの国のピークだったのか?いやはや)。格差拡大。社会不安。混乱、そして沈没? |
3437:
マンション検討中さん
[2021-12-22 19:58:43]
地下直結通路は再開発される新JRタワーの商業施設、新バスターミナル、新幹線駅につながるから魅力があるのだけど、それら全部2030年頃の話だからな。2025には札幌市人口予想では減少が始まるし、要するにこのマンションは相場のピークの気配がするんだよね。
|
3438:
マンコミュファンさん
[2021-12-22 21:03:22]
>>3437 マンション検討中さん
札幌五輪にニセコあっという間の新幹線、新幹線駅前広場、新幹線駅周辺再開発、北海道最大の商業施設やヨドバシタワー、創世川の高速への弾丸道路すくそば 、新バスターミナル、これらを自分の庭のように、そして地下直結で使える最高の条件 どう考えでも2030年以降に相場のピークになる |
3439:
匿名さん
[2021-12-22 22:21:35]
>>3438
確かにそれら目白押しですが、物件自体も築10年経過ですから私は現状維持ではないかと・・・ |
3440:
匿名さん
[2021-12-22 22:34:10]
相場のピークは読めないし、住んで安心で快適かどうかは人によるが、
マネーゲーム(半住半投)でいま買うなら、イチオシ。 ここがダメなら他はもっとダメ。 |
|
3441:
マンコミュファンさん
[2021-12-22 22:54:43]
|
3442:
匿名さん
[2021-12-22 23:00:39]
Dグラは倍で売り出してるが売れるかは別。
[一部テキストを削除しました。] |
3444:
マンション掲示板
[2021-12-22 23:53:23]
確かにいくらで売り出すのかは自由だが成約するかは別問題ですね。
その昔に三鷹市水道部の綾波レイ下敷も100万円で売られてたけど、買う人がいるのはせいぜい3万円くらいだろうというのと同じで。 |
3447:
匿名さん
[2021-12-23 09:03:35]
[No.3443~本レスは、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
3448:
周辺住民さん
[2021-12-23 09:43:32]
知ってると思うけどDグラの売り出し時はちょどリーマンのときで、マンション価格も今とは比較にならないくらい安い時代だったから8.1とは単純比較は難しいかも。
当時Dグラを抽選で購入した人はラッキーな思いをしてるよ。 |
3449:
口コミ知りたいさん
[2021-12-23 11:55:15]
|
3450:
販売関係者さん
[2021-12-23 13:13:04]
そのとおり、突入ですね!!
|
3451:
マンション検討中さん
[2021-12-23 13:22:34]
都市開発というのはリスクで止まるものではないんだなと思わされます。東京駅周辺と大阪駅周辺と夢洲IR再開発はものすごい勢いですが、リスクは大きく23年で70%の首都直下や南海トラフがある。かたや札幌人口は2025で減少するのに、250mの新JRタワーを始め、市内再開発も目白押しですね。
こちらのマンションも再開発があるから買いだとなってるけど、どっからそんなに人が来る予定なのかは謎ですよ。オフィスも商業も拡大しすぎてるけど、東北潰して札幌集結するしかないね。 |
3452:
マンション検討中さん
[2021-12-23 14:20:55]
需要があるから供給するという前提の話ですが、逆に供給されるから需要が喚起されるというのもわかりますが、ちょっと気になるところです。
なんにせよ、東京駅地下直結より札幌駅近直結の方が需要があるのは確かですね。 |
3453:
匿名さん
[2021-12-24 07:08:43]
ホームページ復活!
明日からMRお休み(笑) なんと、第一期残り18戸! |