つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
961:
匿名さん
[2018-03-10 03:20:55]
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962:
周辺住民さん
[2018-03-10 08:16:26]
前市長がつくば市長時代に北部の小中一貫校の工事の遅れを市民(子供達)に知らせず、子供や親達が困ってるのに
そのまま説明も謝罪もしないで(前教育長も)辞めていったから、現市長と現教育長が謝罪、子供のところまで行って謝ってきたんだよね、前市長が一部のつくば市民を敵に回してまで今更圧力?つくばの一貫校にそこまでの思い入れはないと思うよ~~ |
963:
周辺住民さん
[2018-03-10 13:14:11]
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964:
周辺住民さん
[2018-03-10 13:23:48]
>>957
参考までに失敗と思われた理由を教えて頂けませんか? |
965:
マンション検討中さん
[2018-03-10 14:54:21]
市長が変わり、つくば市教育委員や委員長が変わりましたが、改善ありましたこ。
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966:
匿名さん
[2018-03-10 17:30:11]
つくば駅前は、アリーナとか小学校移転とか
いろいろ連動して、水面下では大変なことになってるんですね。まとまるんですかね? こりゃクレオが埋まるのは、相当先になるかもな。再開発進めるにも全体の用地すら 決まらないんじゃ何も進められない。 でも、竹園でやる予定だった小学校の移設を伴う再開発を、西武が撤退したタイミングで 吾妻に変えたということなら、あの竹園再開発の 突然の中止決定も、いろいろと合点が行くよね。 |
967:
匿名さん
[2018-03-10 19:06:09]
筑波大アリーナは余計だな。あの永田という学長の軽いこと。
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968:
市役所から
[2018-03-10 19:55:49]
>子供のところまで行って謝ってきたんだよね
そんなことしていません。口だけです。 |
969:
匿名さん
[2018-03-11 08:55:44]
五十嵐はアリーナとか小学校移転とか 大変なことになってるんですね。まとまるんですかね?
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970:
匿名さん
[2018-03-11 10:38:22]
>そんなことしていません。口だけです。
謝ってきたのは事実だから「そんなことしていません。」は間違っているのでは? 「口だけです」は主観的な印象だし、謝ってきたことには変わらんし。 |
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971:
匿名さん
[2018-03-11 10:42:38]
吾妻小跡地が全部マンションなら、
1300戸ぐらいの供給になるだろうね。 理想は1000戸程度に抑えて、 大和の敷地と合わせて、商業施設にしてほしいが。 |
972:
匿名さん
[2018-03-12 07:09:14]
何年か前の県議会選挙に出て2回とも落ちた民主党候補者もTX延伸とつくば駅周辺再開発をうたっていたなあ。
天久保の飲み屋街を駅近に移転した後に吾妻小を立てるとかだったか。 |
973:
匿名さん
[2018-03-12 12:08:25]
吾妻のフージャースアベニュー、7000万~9000万円の価格帯だったのに、抽選多数だったのですね。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/624522/ 吾妻人気恐るべし。 |
974:
匿名さん
[2018-03-12 12:13:56]
マンションでも5000万とか6000万は普通ですからね。駐車場や管理費などのコストを考えると7000万でも高く感じなくなりましたね。
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975:
マンション比較中さん
[2018-03-12 13:02:37]
>マンションでも5000万とか6000万は普通ですからね。
つくばでは全く普通ではないですけどね。 |
976:
匿名さん
[2018-03-13 01:29:23]
>971
大規模開発になるので、メジャーに開発してもらいたいところです。 つくばにメジャーは来ないと思っていましたが、 高崎でも東京建物がブリリアを建てて人気のようですね。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621895/ 北関東に東京建物が来る状況なら、つくばでも駅近の吾妻小の広い敷地ならメジャー7がマンションを建ててもおかしくないですね。 TX沿線は、三井と住友が結構マンションを建てていますし(柏までですが)。 つくばの街作りが楽しみです。 |
977:
匿名さん
[2018-03-13 06:20:21]
つくば駅には三菱地所に来てもらいたいな |
978:
マンション検討中さん
[2018-03-13 09:12:04]
吾妻小の移転の妄想につきあってみる。
さすがにあそこにマンションはない。 周辺の官舎跡に中高層マンションが建つから。 |
979:
匿名さん
[2018-03-13 12:13:45]
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980:
匿名さん
[2018-03-13 12:13:47]
周辺の官舎跡にも、吾妻小にも、マンションが建つ可能性は?
周辺の官舎跡の中でも、駅出口からの距離と敷地の整形に着目すると、吾妻小は、第1位の抜群の好立地ですぜ。 売却予定の周辺官舎群は、以下参照。 http://kantou.mof.go.jp/content/000166590.pdf |
981:
匿名さん
[2018-03-13 12:23:15]
>>973 匿名さん
自分はあの周辺の官舎に住んでた者ですが、あの辺りスーパーや大きい店舗がないので不便なんですよね イオン筑波もなくなったので、自転車や徒歩で買い物に行けない アドレス名と学区くらいしか魅力ないと思うんだけど |
982:
匿名さん
[2018-03-13 12:28:54]
吾妻小の南側はダイワが買った土地で背の高い建物は建たない
だろうからマンション建設で問題にはならないのでは? それよりもそんなにマンション建てて市内需要がメインのつくば で売れるのか疑問ですが。 小学校を売って移転しても財政的に大きなメリットがあり、移転先 が今後マンモス校にならないのなら高く売れるうちに売ってしまった 方が良いですね。 |
983:
匿名さん
[2018-03-13 15:14:50]
いまどき自転車や徒歩で買い物に行くつくば市民はどんだけいるのよ。
車で買い物は当たり前。80過ぎても車が運転できる街、つくば。 自分はあの周辺の官舎に住んでた者ですが |
984:
匿名さん
[2018-03-13 20:35:08]
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985:
匿名さん
[2018-03-13 23:09:08]
車社会だから、郊外に住むのが良い選択だな
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986:
匿名さん
[2018-03-14 06:25:27]
なんか、定期を持ってない人の目線で判断する人多いですね。当たり前だけど、TXの定期があれば、毎日乗り放題なんだから、電車移動と日常生活の密着度は、全然違ってきますよ。
都内までの定期があれば、都内に買い物に行くほうが、ガソリン代かけて市内を車でぐるぐる買い回るより、移動にかかるコストが安いわけで、 定期を持ってる人は、 駅前立地にかなり魅力を感じると思います。 |
987:
匿名さん
[2018-03-14 06:49:27]
市内ですむ買い物のために都内まで出る人はめずらしいでしょ。
時間がかかりすぎる。 |
988:
マンション検討中さん
[2018-03-14 07:26:19]
駅前は高い金払ってまで買わん!と鼻息荒い方はどうぞ郊外へ。
我が家のような駅前好きかつ高いお金を払える世帯がちゃんと買いますよ。 好みと収入の問題。このネタは平行線。 |
989:
匿名さん
[2018-03-14 09:25:43]
駅前の定義は?駅から徒歩25分圏内?
もしそうだとするとつくば駅の駅前は巨大な空き家群が並び見事な過疎地。おまけに、 今住んでいる筑波大の立派な官舎もぶっ壊し住んでいる人を追い出してアリーナを立てる。 人が住んでいる地価の高い場所に鉄道を引いて、その結果、そこに住んでいる人が追い出され、過疎地になる。 不動産売買の利権争いの場所だな、つくば市は。 市長は馬鹿だから、「駅前にアリーナを作ると便利だ、市原病院のような遠いところに運動公園を作るのとは わけが違う」と叫んでいるが、だだっ広いつくばのあちこちからつくば駅周辺に駆けつけるのは大儀なことだ。 建物だけで中身の薄い(蔵書が少ない)土浦図書館よりつくばの現図書館は立派だと思う。 クレオ跡も税金ぶっこんで図書館にすると言っているらしいが全くバカな市長だ。 遠いところから駅前図書館に本を借りに来ると思うん? |
990:
匿名さん
[2018-03-14 10:02:49]
駅前の定義はだんだん狭くなっていると感じます。以前は駅徒歩15分でも駅近と思っていましたが、最近は最低10分ですよね。それ以上だと戸建てはともかくマンションは苦戦しています。将来的には徒歩5分とかになるのではないでしょうか。駅から1分遠くなるごとに物件価格もどんどん安くなりますからね。
みんな歩きたくないのかな。ラクしすぎですね。 |
991:
匿名さん
[2018-03-14 14:43:03]
官舎はどこもボロでしょ。
アリーナならマンションが建つよりは役に立つし、失敗して困るのは筑波大。 ただ、近隣の住民はイベントなどで渋滞が発生すると面倒かもね。 小学生からTXで私立に通わせるなら駅徒歩圏内のほうが良いね。 大人はほとんど市内勤務で車だからどこに住もうが大して変わらんでしょう。 普段の買い物なら例え徒歩5分でもさっと車に乗って出るのが楽。 |
992:
匿名さん
[2018-03-14 15:10:47]
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993:
匿名さん
[2018-03-14 15:40:17]
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994:
匿名さん
[2018-03-14 16:18:58]
>>991
うちはスーパー徒歩5分ですが、歩いていきますよ。車で行こうが歩いて行こうが自由ですよね。選択肢があるっていいですよね。 |
995:
匿名さん
[2018-03-14 17:50:38]
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996:
市役所から
[2018-03-25 23:35:22]
教育長が今のままでは、つくばの教育は崩壊する。
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997:
小学生ママ
[2018-03-25 23:58:11]
私はつくば市内に新たに高校を作って欲しいです。
こんなに沢山幼稚園・保育園・小中学校が出来ているのに、 高校は選択肢があまりなく、アクセスも不便な気がするからです。 今小学生が溢れかえっている地域は新興住宅地が多く、駅からも遠い方が多いですよね。 <家→駅>も<駅→学校>も遠いと、やはり家族の送迎が必要になったりするんでしょうか? それとも高校生になると何とかなっちゃうものですか?先輩パパママのご意見を聞きたいです。 |
998:
匿名さん
[2018-03-26 00:40:36]
気持ちはわかりますが、全体的に子どもが減っているので新たに県立高校はできないでしょうね。
頑張って竹園高校に行かせるか、中学のうちに並木中等に行かせるかでしょうか。 つくば駅近辺なら、土一、土二、牛久栄進までバスで通うのもそれほど苦ではないと思います。 私立は、たいていスクールバスがあるので、つくば駅か研究学園駅に出られれば自力で通学できると思います。 自家用車の便利さを知っている大人からすれば不便かもしれませんが、高校の時は電車とバスを乗り継いで通うのが特に不便とは思いませんでしたけどね。 |
999:
検討板ユーザーさん
[2018-03-26 00:52:10]
つくば市の公立高校は少ないですよね。
少ないというか選択肢がないというか。 偏差値 高校 68 竹園 66 茗溪(私) 50前後 つくば秀英(私) 42 つくば工科 38 筑波 35 茎崎 並木は中等教育学校なので途中編入はできません。 TXの最寄りで考えると つくば駅 竹園(徒歩20分) 茗溪(バス10分ぐらい?) 筑波(車で20分) 万博 つくば秀英(徒歩30分) みどりの つくば工科(徒歩30分) 茎崎(車15分 バスは牛久駅から) あとは市外の牛久栄進、常総学院あたりが通える高校でしょうか。 つくば駅からだと土浦方面、みどりのからだと常総方面にも行けるでしょうが、研究学園〜みどりのに住んでいる学生は通いやすい高校が少ないですね。 TX沿線に偏差値55〜60あたりの高校がほしいです。 |
1000:
周辺住民さん
[2018-03-26 01:45:14]
>筑波(車で20分)
筑波高校はつくば駅からつくバスで行けますよ。 >つくば秀英(徒歩30分) これも、研究学園と万博からつくバスが出ていますね。 >茎崎(車15分 バスは牛久駅から) 高校の前まで行くバスは牛久駅からしかないですが、つくバスのバス停も徒歩10分くらいで行けそうな気がします。 >みどりのからだと常総方面にも行ける みどりのから常総方面に行くバスは、今や1日に数本しかありません。 常総方面に通う学生はTX~関鉄常総線で通っています。 TXができてから、常総線に乗って取手や水海道まで通う高校生が以前より増えた印象があります。 |
1001:
匿名さん
[2018-03-26 08:34:19]
市長が今のままでは、つくばの教育は崩壊する。
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1002:
通りがかりさん
[2018-03-26 08:37:43]
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1003:
通りすがり
[2018-03-26 10:19:13]
バスの本数はつくばセンターの方がはるかに多いので研究学園にしろみどりのにしろセンターまで出たほうが便利では?
TXなら7時台に4本なので電車の待ち時間も気にならないでしょう。 |
1004:
通りがかりさん
[2018-03-26 23:26:43]
子供がつくば中心部の公立中でしたが、
・竹園(自転車) ・土浦一高(帰りが直通なくて不便だけどつくばセンターから路線バス。意外と自転車も多い。男子高校生は10キロ位走っちゃう) ・牛久栄進(直通の路線バスまたは自転車) ・土浦二高(直通の路線バスまたは自転車) ・常総(スクールバス) ・土浦日大(スクールバス) ・秀英(自転車またはスクールバス) 以上で2/3?3/4?それ位な感じでした。 研究学園駅周辺だと土浦方面は遠いので、親御さんがつくばセンターまで送迎したり、一高受かりそうな子でも日大のSH専願にしたりという話を聞きます。 あとは、複数以上進学してたのは水海道一高(TXと関鉄; 駅近で意外と通いやすいらしい)、龍ヶ崎一高(たぶん不便…)など。 レアなところでは、下妻一高は遠いけど、スクールバスが家の近くまで来るそうです。 わずかですが開成・渋幕もいました。 |
1005:
通りがかりさん
[2018-03-26 23:30:11]
すいません忘れてた。数は多くないと思うけど、隣接学区協定で受けられる千葉県立の柏の葉高校(柏の葉キャンパスから徒歩)に行く子もいましたよ。
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1006:
通りすがり
[2018-03-27 14:26:21]
なるほど。隣接学区協定ね。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/kaikaku/miryoku/gakku/documents/3... さらっと検索したところ つくば国際大学東風高等学校 聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校 ↑この2校もつくば市内を走るスクールバスがあるね。 |
1007:
匿名さん
[2018-03-27 16:25:34]
朝にTX乗ると江戸取の生徒がかなり乗ってきますね。
駅まで徒歩圏内なら小学生でも十分通える距離ですね。 問題はお金と低学年での通学の不安かなぁ。 |
1008:
匿名さん
[2018-03-27 22:39:03]
つくばから二松學舍大学附属柏中学校 高等学校に通ってる子もいましたよ
我孫子からスクールバス |
1009:
匿名さん
[2018-03-28 07:17:09]
教育日本一つくば
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1010:
匿名さん
[2018-03-28 07:22:29]
旧町村ごとに高校がある(上郷はなくなったけど)。これは素晴らしいことだよ。全国的にも稀なことだと思う。さすが教育日本一つくばだ。TXやスクールバスで遠くに行かなくとも市内の高校に自転車で通えばいいんじゃないの。
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なんで今ごろになって市原前市長が県の教育長に?と思っていた背景が分かりました。
五十嵐市長が橋本前知事を応援→橋本前知事落選。現県知事当選
五十嵐市長がアルスの残り半分も県立美術館で埋めるよう打診→現県知事が市原前市長を県の教育長に任命。
茨城の政治は、情誼と怨恨で動くと聞きますが、まさにという思い。
研究学園の学校新設もうまくいきますかね。
市原前市長は小中一貫校と校舎建て替え推進論者と聞いたものですが。